yogurting ヨーグルティング

2005年12月06日

(アニメ感想) 蟲師 第7話 「雨がくる虹がたつ」

いつも、奥深いテーマとその切り口で楽しませてくれてるこのアニメ。26話までず〜とこの感じでいくのでしょうか?どこかで小休止の回がないともたないような気がしてきました。まあ、毎回どんなテーマでくるのだろうと言う視聴者の期待が高まる中洗練されたものを提供していくのは大変なんだなあとつくづく思いますね。

mushi51206001mushi51206002

mushi51206003mushi51206004

「虹を探して旅している・・・」男は言った。偶然雨宿りの木の下で出会い男の身の上話しを聞かされたギンコは男の虹探しを手伝うことになった・・・。

虹を探す男の名は「こうろう」ちなみに男が探す虹と言うのは自然現象のあの虹ではなく、「虹蛇」と言う蟲だそうです。この「虹蛇」、自然現象の虹が太陽を背にしている時しか見えないのに対しそれとは関係なく現われるそうです。そして色の並びが虹と比べて逆と。なんか分かりやすいですね。

今までのギンコって言うと蟲専門の医者と言うイメージが強かったのですが、今回は学者という感じですね。自分の好奇心、探究心で動いている・・・蟲師と言うのはそういうものなのでしょうか?ところで、こうろうに言った「どこへなりと根を下ろして過去なんて捨て去りゃあ良かったのによ」って言葉は自分に対してのものでもあるのでしょうか?ギンコの過去に何があってどうして蟲師になったのかはまだ語られていませんが、色々とあったのでしょう。その辺のエピソードが今後語られることになるとは思いますがちょっと楽しみです。

「発生する理由はあれど目的はない。ただ流れるためだけに生じ、何者にも干渉を受けず影響を及ぼし去っていく・・・」なるほど、ギンコの旅そして生き方と重ねて見てしまうのは私だけでしょうか?こうろう自身もそれを感じ取ったのかもしれません。西の暴れ川の壊れない橋と言うのは彼がそこからヒントを得て作り上げたものであると信じたいですね。

mushi51206005

蟲師 (6)


koubow20053 at 21:25│Comments(4)TrackBack(50)clip!蟲師(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『蟲師』第七話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年12月06日 21:32
虹を追うお話。 回想は微妙に重かったけど、本編はハッピーエンド(のはず)で良かった良かった。 ギンコが広げていた露店の品物のラインアップが非常に気になるトコロです。 今回の蟲は虹と色の並びが反対でした。アニメなら一目で判るけど漫画ではどうやってたんだろう....
2. 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」  [ のら雑記 ]   2005年12月06日 22:17
今回はともかく虹蛇がキレイでした(^^) 軽く鳥肌が立ちました。 あと、虹郎が走るシーンも印象的(^^) なんか動きが良いんですよ。カッコいい! 虹郎(こうろう)。虹を追い続ける男です。 “瓶に虹を入れて持って帰る”と言う虹郎に呆れ顔の二人。 まさしく目....
3. 蟲師 第07話 雨がくる虹がたつ  [ なななな駄文 ]   2005年12月06日 22:29
んー難しいね蟲師は。 男は流れるがまままに任すことを、虹を追う旅の果てに見出したという事ですかね。 まぁ自然は偉大だなあってことですよ。 やはり変な親を持つと苦労するか、というよりどちらかといえば巻き込まれてしまうのか。 ギンコさんは怪しげなホレ薬なん....
4. 蟲師 第7話 「雨がくる虹がたつ」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年12月06日 22:31
今週はむさい親父だけで小さい子供が出てこないっ! 残念っ! て、何の話でしたか。 今週は雨が降った後の虹にとりつかれた男の子供の話。 虹というか、虹のような蟲に取り付??
5. 蟲師 第7話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年12月06日 22:37
同じそーとめ演出の「枕小路」と同様、起承転結のメリハリがきちっと構成され、虹蛇から橋大工の父子を繋ぐ「心の架け橋」を連想するという、相変わらず観る者に判り易く伝える、しかも独特な感性が素晴らしい。
6. 蟲師 第7話  [ 落とし穴には気をつけろ! ]   2005年12月06日 22:47
蟲師第7話は「雨がくる虹がたつ」。ギンコが旅の途中で出会った男は虹を探して持ち帰るために旅をしているという。その話に興味を覚えたギンコは、虹(虹蛇)を探すのに協力を申し出るが。。。というお話し。 父親は変り者、兄にはかなわず、ケガをして仕事もままならない。...
7. 蟲師 第七話 「雨がくる虹がたつ」  [ M-Cubed I 出張所 ]   2005年12月06日 22:53
「発生する理由はあれど目的はない」 人間なんのために生きるのか。生物学的に言えば子孫を残すこと、種の保存でしょう・・・という身もふたもない冗談は置いといて、人生の目的というのは昔から誰もが自問自答してきたことだと思います。自分の目的、やりたいことがはっき...
8. 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」  [ ◆PROVE◆ ]   2005年12月06日 23:02
虹朗という男と、彼の父の虹にまつわる物語。虹蛇(こうだ)という蟲に魅せられた彼らの見つける道とは…?今回は後味のいい話となっていました。虹の表現というか絵が素晴らしいです。やわらかい色なのに、光があふれるようでした。虹の根元への憧れってのは私も昔ありまし...
9. 蟲師 雨がくる虹がたつ  [ Guild ]   2005年12月06日 23:03
 深夜にやっていた蟲師の『雨がくる虹がたつ』の感想。  一応昨日の今日ということでネタバレ防止のため見る人はmoreをクリックしてください。
10. 蟲師 #07 「雨がくる虹がたつ」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年12月06日 23:06
今回のテーマは、ずばり虹。虹郎という青年とギンコの出会い。病的なほどに虹を追い続ける青年と興味本位で付いていくギンコが主軸になります。摩訶不思議な世界を提供してくれる蟲師
11. 蟲師 第七話 「雨がくる虹がたつ」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2005年12月06日 23:09
雨宿り中たまたま行き違った人と、会話をする。こんなことって、現代じゃあもう滅多にないだろうなあ。仮にそういうシチュエーションになっても、携帯取り出して、2chですよ。会話なんてありえない。もしちょっと話をしてみて、「俺は虹を捕まえるために、旅してる」なんて言...
12. 蟲師第7話「雨がふる虹がたつ」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2005年12月06日 23:11
今回のテーマは雨。本当、アニメで描くにはすさまじく難しい題材だと思うんだけど、毎回毎回、頭が下がります。最近、このアニメを見ていて思い出すのが、アルゼンチンの作家ボルヘスが書いた「『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール」という作品のこと。
13. 蟲師第7話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年12月06日 23:18
蟲師第7話「雨がくる虹がたつ」雑感。
14. 蟲師第7話「雨がふる虹がたつ」  [ ゆず日記 ]   2005年12月06日 23:19
今回は先週と内容も雰囲気もがらりと変わりましたね。 虹をつかまえてから奇行が増え、満足に仕事もしなくなったため家族からも村中からも白い目で見られていた父親。その父親と唯一心を通わせていた虹郎は、父親のために再び虹をつかまえるため旅にでます。 その途中...
15. 蟲師 第7話「雨がくる 虹がたつ」  [ WONDER TIME ]   2005年12月06日 23:38
今週も蟲師の世界へ・・・。 【フジテレビHPより】 雨後の空にかかる、妖しくも美しい光の束。 それを追い続けることを己の人生とした、数奇な男がいた。 今回は雨上がりの虹〈'緘I
16. ■蟲師【第七話】雨がくる虹がたつ  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2005年12月06日 23:55
#7です。目的・目標はありますか?と問われた気がする… 自然の強大さと人生を考えさせられます。
17. 蟲師 7話「雨がくる虹がたつ」  [ Re:マダヲタク日記 ]   2005年12月07日 00:09
「雨がくる虹がたつ」 虹を探す男、橋大工コウロウの話。 優秀な橋大工の兄持ち、そのコンプレックスに悩んでいたコウロウ。 手の腱を切ったことを切っ掛けに逃げるように家を飛び出す。 不思議な虹に触れてから、気がおかしくなってしまった父に、再び虹を持ち帰る事を....
18. 蟲師-07 「雨がくる虹がたつ」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2005年12月07日 00:57
一応流れ橋はあるけれども、別物NE! あらすじ  雨宿りをしにふと立ちよったギン
19.  蟲師 第07話 感想??  [ 積み本倉庫 ]   2005年12月07日 02:06
    第 07 話  「 雨がくる虹がたつ 」 今回は虹を追いかける男の話。 テーマ的にはなんでしょう・・・、「 追いかけ欲するもの 」とかでしょうか・・・。   5年の年月をかけ、捜し、到達したときの想いはどんなものなんでしょうね。    ギンコは長...
20. 蟲師・第7話  [  猫の物干し台 ]   2005年12月07日 02:28
◆蟲師 第7話「雨がくる虹が立つ」◆  虹の根元を掘ると宝が埋まっている、なんて
21. 蟲師・第7話  [ たこの感想文 ]   2005年12月07日 04:04
「雨がくる虹が立つ」 虹に向かって走る男。「消えないでくれ」と叫びながら。 ギン
22. 蟲師 第7話  [ Cosi Cosi ]   2005年12月07日 08:00
4 蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 蟲師OFFICIAL BOOK 第7話【雨がくる虹がたつ】 虹を掴むってことは、 雲を手に掴むような… 大自然相手じゃいろんな意味で叶わないよなぁ。 ギンコの旅の理由、生き方そのものも“自然”であり“流れモノ”であり…。 虹郎の生きて....
23. 蟲師 #7雨がくる虹がたつ  [ 才谷屋DIARY ]   2005年12月07日 09:02
ぱふ1月号に蟲師原作者インタビュー掲載! 話を作るときは、まず見せたい場面から思
24. 今週も子供ネタじゃなかった  [ こじこ脳内 ]   2005年12月07日 09:10
今週は、ずいぶん淡々とした話だった。 まぁ、毎週それなりに淡々としてるんだけど、今週は特にそんな感じがした。 虹…色の並びが逆の虹って、なんだかとても変な感じがした。 虹〈
25.  蟲師 第07話 感想??  [ 積み本倉庫 ]   2005年12月07日 11:57
    第 07 話  「 雨がくる虹がたつ 」 今回は虹を追いかける男の話。 テーマ的にはなんでしょう・・・、「 追いかけ欲するもの 」とかでしょうか・・・。   5年の年月をかけ、捜し、到達したときの想いはどんなものなんでしょうね。    ギンコは長...
26. 土曜・・・蟲師/6話 雨がくる虹がたつ  [ こころに いつも しばいぬ ]   2005年12月07日 13:49
父があれほどまでに憧れ、崇拝するかのように切望した"虹"を捕まえるため。 そんな馬鹿げた理由を振りかざして、村を出た男、虹郎。 理由は所詮振りかざすためだけのもので、実際は逃げ口上でしかなかった。
27. 蟲師『雨がくる、虹がたつ』  [ 沙布巾の小屋 ]   2005年12月07日 14:23
虹のような蟲に魅了された親父をもつ男が虹のような蟲を探す話。(まどろっこしい) 結局、あの蟲はギンコのような蟲だったと。そういうことなのかと。 ギンコと出会い、似非虹を見たおかげで、虹迷さん(字合ってるか?)は無事出世できたよう。 ・・・蟲師は治療だけで終わ....
28. 蟲師 「雨がくる虹がたつ」  [ プチおたく日記 vol.2 ]   2005年12月07日 20:28
さて、今宵の蟲師は・・・ 雨宿りの木の下でギンコが出会った男は 大きな瓶に虹を入れると言う・・・ この男の名は虹朗という。 虹に取り付かれた父がそう名づけたと言う。 父は耈
29. 蟲師(7)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2005年12月07日 20:54
[TVアニメ視聴 蟲師 第七話 「雨がくる虹がたつ」] 空の大甕を抱えた旅人が居た。 そのものは、虹を入れて持ち帰る為に旅をしているのだと言った。 その空気を掴むような話を聞い??
30. 蟲師 第7話 「雨がくる虹がたつ」  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー ]   2005年12月08日 16:31
大きなかめを背負い、虹を追う男。 雨宿りの木の下でギンコはこの男、虹郎と出会います。 虹郎:「こいつにな、虹を入れて持ち帰るために俺は旅をしているのさ」 虹郎は父との過去を語り始めます。 大水の日、決壊した橋から虹郎の父が目をやるとそこには虹が「生え...
31. 蟲師 #07雨がたつ虹がくる  [ うつわの器 ]   2005年12月08日 21:08
『詐欺師』第7話、感想いきます。 あ、間違えました。 『蟲師』第7話、感想いきます。 いや、あの惚れ薬は詐欺じゃ? 商売魂にプライドは?(笑) 誰もが幼少時代に一度は憧れたであろう虹追い。しかも追っかけるのが大人ときた。 走る走る、休む、寝る、売る、走る走る....
32. 蟲師 第7話 雨がくる虹が立つ  [ 流され続けて行き着く先は、あぁ??…… ]   2005年12月08日 22:33
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 蟲師 第一集 (初回限定特装版) 今で言うなら負け組の虹郎とギンコが虹の姿をした蟲、虹蛇(コウダ)を追い求めてエンヤコラ??♪ なお話でした。 今回のテーマは、おっさんの人生の夏休み。 ですかね(笑
33. 蟲師#7「雨がくる虹がたつ」  [ 眠い犬 ]   2005年12月09日 08:23
 子どもの頃に聞いた話。飛行機でオーロラの中を通ることはできるが、虹には近づけない。どんなにそっちへ行っても同じだけ遠ざかるという。  本来なら触れることができない虹。ふ??
34. 『蟲師』*第七話 雨がくる虹がたつ (´エ`)・*.゚・.  [ shite blog ]   2005年12月09日 15:10
……消えるな 消えないでくれ…… ■第七話 雨がくる虹がたつ 雨後の空にかかる、妖しくも美しい光の束。それを追い続けることを己の人生とした、数奇な男がいた。 脚本:伊丹
35. 蟲師「雨がくる虹がたつ」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年12月09日 15:31
蟲師 (4)講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  今回の話はあまり不幸な出来事がなかったですね。なんだか淡々とした話でしたが、こういう物語、私は好きです。  虹のような蟲、虹蛇(こうだ)に取り憑かれた男の話です。と言っても取り憑かれたのはお話に出てくる男...
36. 蟲師第7話「雨がくる虹がたつ」  [ のほほんホビー ]   2005年12月09日 16:53
今回の蟲師も不思議なお話でした。 虹を求めて旅する男。 生きることの目的を作らないと生きられない男・・・。 目的がないと生きられない。 これは現代人がいつも追い求めている
37. 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」  [ バラックあにめ日記 ]   2005年12月09日 17:17
心に染み入る良いお話です。 生と死の間、こちらの世界とあちらの世界の境界線。 蟲師では、それら緊張感の強いドラマが続いていたのですが、そこにふっと肩の力が抜けたストーリー。 父が、祖父が見たという虹を探す男。はっきりとした強い動機こそありませんが、いつ...
38. 蟲師 第7話 雨がくる虹がたつ  [ doomsday -2nd edition- ]   2005年12月09日 18:43
大きな壷を担いで旅をする男。男の名前は「虹郎(こうろう)」。 曰く「虹を捕まえる」のだと言う。 虹郎の父は有望な橋大工だったが、ある時から雨が降るたびに虹を求めて彷徨い??
39. 今週の蟲師 −7話  [ Promoon別小屋プログ ]   2005年12月09日 19:11
ちょいと溜まってしまいました。
40. 蟲師第7話  [ 未来型思考 ]   2005年12月09日 21:08
蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」 虹の姿をした蟲の話。虹ってあんな風に生えてないかなーって思いましたよね(思わない?) でも実際あんなの見かけたら、怖くてさわれませんよ。
41. 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」  [ あいまいもこナ ]   2005年12月09日 21:28
第7話、「雨がくる虹がたつ」。 雨後の空にかかる、妖しくも美しい光の束。 それを追い続けることを己の人生とした、数奇な男がいた。 (フジテレビHPより) 公式HPにあらすじが
42. 蟲師の小銭の稼ぎ方  [ 当代絵草子見聞録 ]   2005年12月09日 22:58
蟲師 第七話 「雨がくる虹がたつ」  蟲師空間 今回はちょいと低調です。 島から
43. 蟲師の小銭の稼ぎ方  [ 当代絵草子見聞録 ]   2005年12月09日 22:59
蟲師 第七話 「雨がくる虹がたつ」  蟲師空間 今回はちょいと低調です。 島から
44. 蟲師 7話の感想をc⌒っ*゚ー゚)っ  [ オレのココロ晒しブログ ]   2005年12月10日 00:36
さて蟲師の感想いってみよー!   蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」 今回は虹郎(こうろう)という橋大工が、 虹にとても似ている虹蛇(こうだ)という蟲を父親に見させる為に ギンコと一緒に探す話。     これは普通の虹     こっ....
45. 第七話『雨がくる 虹がたつ』  [ 日々妄想 ]   2005年12月10日 14:26
虹を持ち帰る為に旅をしているという虹郎と、行動を共にするギンコ。 その虹の正体は「虹蛇」という蟲。 虹郎は、父親に虹を持ち帰る為に旅をしていると話たが、 本当は自分の居場所
46. 蟲師 なな話  [ みてぃころぐ。 ]   2005年12月10日 15:43
蟲師 第一集 (初回限定特装版) 虹蛇凄くキレイでした。 漫画読んでる時も、自分の中ですごくキラキラしてうっとりするのを想像してたので あのキラキラ感は最高です キレイやったわぁ 蟲師 第二集 (初回限定特装版) 虹を求める人っていうのも 雨が虹をつれ...
47. 蟲師 第7話  [ RYOの図書室 ]   2005年12月10日 19:26
蟲師 (2) アフタヌーンKC (284) 漆原 友紀 アニメ 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」 ギンコは雨宿りをしようと立ち寄った木の下で、ひとりの男と出会う。 男の名は虹郎(こうろう)。 虹郎は大きな瓶を持っていた、その瓶に虹を入れるのだという。 その...
48. 蟲師「雨がくる虹がたつ」  [ Alice in PaperMoon ]   2005年12月10日 19:55
今回はきちんと録画しましたよ! 虹を追いかける男の物語。 「虹の根元」は色々なところで出てくるモチーフだけれど、これは本物の虹ではなく虹によく似た蟲「虹蛇」を探す旅になり??
49. エンジェル・ハート&IGPX&蟲師  [ 好きなものを好きと言える幸福 ]   2005年12月11日 02:20
『エンジェル・ハート』 第9話 香瑩??失われた名前?? グラス・ハートには思ってい
50. 蟲師 #7  [ 日々の記録 ]   2005年12月11日 18:39
今回は、虹を追いかけている男のお話でした。虹を追いかけるなんて、歌にでもなりそう

この記事へのコメント

1. Posted by shite   2005年12月09日 15:10
TB有り難うございました!ピッコロさん!
お邪魔しま〜す。(´▽`)ノ

羨ましい根無し草っぷりでしたね。
そんなギンコと酒が飲みたいshiteです。

ギンコの生き方はある意味、贅沢だよなぁと感じてしまった回でした。(笑)

>>毎回どんなテーマでくるのだろうと言う視聴者の期待が高まる中洗練されたものを提供していくのは大変なんだなあとつくづく思いますね。

期待が高まるのも無理が無いですよね。クオリティーは総合評価で求められていくものでしょうし。個人としましては、いつだってわくわくするのは嬉しい事です.。(*´∀`)fufufu。


ではでは
TBさせていただきまーす!(^∀^)ノ
2. Posted by ブルー   2005年12月09日 16:52
ピッコロさん、はじめまして!
ブルーと申します。
TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきますね♪

ギンコの過去は私も気になっているところです。
蟲師がどんな感じのお話なのか・・・は、だいぶ分かってきたので、そろそろ核心っぽいものにも触れていってほしいですね。

ギンコの眼が片方しかないのも気になるし。
蟲師ってのはギンコの他にもいるのかな?
あぁ〜、気になりますね〜。

3. Posted by ピッコロ   2005年12月09日 23:57
こんばんは、shiteさん、コメントありがとうございます。

ホント根無し草と言うのは彼のためにあるような言葉ですね。私も彼とはゆっくり語らいながら酒を飲みたいですな。

そうですね、「いつでもワクワク」これは重要であると思います。そのアニメの放送が待ち遠しいこれが一番ですよね。

私も、蟲師にはこれからも期待感を持って見られるなと思っています。来週も楽しみです。
4. Posted by ピッコロ   2005年12月10日 00:01
こんばんは、ブルーそん、初めまして。コメントありがとうございます。

蟲師になった原点と言うのは彼の能力と何らかの関係があるような気がしますね。彼には蟲が見えるみたいですが、普通の人には見えない・・・これは一種の才能かもと思っています。

片目の秘密、他に蟲師がいるかと言うのは私も気になっています。これから語られることになるでしょうけどまだまだ楽しみな要素が一杯ありますよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔