yogurting ヨーグルティング

2005年12月12日

(アニメ感想) 蟲師 第8話 「海境より」

浜辺でギンコは「待っている」と話す一人の男に出会います。嫁さんと妙な別れ方をしたと話すその男の名はシロウ。てっきり蟲と関係があるのかと思いきやね男の話しを聞くと「新しい人生ほ送ったほうがいい」とデッカイお世話なアドバイスをするギンコ。そしてそのば去ってしまいます。アララ?

MUSHI051212003MUSHI051212004

MUSHI051212001MUSHI051212005

暫くして再びシロウのいた浜辺の村を訪れたギンコ。彼はすっかりこの村に馴染み新しい嫁を見つけて幸せに暮らしていました。しかし、心のどこかではやはり生き別れた嫁のことが気になる様子。嫁と別れるさいに見たものは蟲だと話すギンコと共にシロウと二人船に乗って沖を目指すのでした・・・。

いわゆる浦島効果というやつですか。外界の時間では2年半でもこの世界ではたったの3日。そして・・・。すでに別の人と新しい人生を送っているシロウ、そして前の嫁みちひを仮に見つけたとして彼がとう言った結論を下すのか注目してみていたのですが、やはりそうきましたか。

ただ、今回は分からないことだらけでした。あの世界では蟲の時間が流れていたと言うのは分かりましたが、みちひはなぜ人でなくなっていたのか?あそこに長くいると蟲になってしまうのでしょうか?どちらにしても、ミチヒにしたら可愛そう過ぎる結末です。シロウは新しい嫁さん見つけて良かったのでしょうけどね。何となく切ない話しで・・・。

そういえば、「浦島太郎」のお話しにはどういう教訓が含まれているのだろうと話題になったことがありました(TVかなんかだったと思いますが)。今考えたら事象や現象をそのまま伝えたから、ああ言う話しになったのではないかとこのアニメ見て考えたりして。今回はなんとも感想の述べにくい深すぎるお話しだったです。

MUSHI051212002

蟲師 (6)


koubow20053 at 15:32│Comments(13)TrackBack(53)clip!蟲師(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師 はち話  [ みてぃころぐ。 ]   2005年12月12日 16:41
蟲師 第一集 (初回限定特装版) みちひ大好きーーな回です。 意地張っちゃってお互いに謝れずじまい。 蟲のおかげでみちひは3日間寂しい思いをするだけですんだのが救いです。。。 そして何年もシロウが謝りたい、遺品だけでも見つけたいと思って待っててくれた...
2. 蟲師 第08話 海境より  [ なななな駄文 ]   2005年12月12日 22:08
いつぞやの話と同じで、また蟲の時間がキーとなるお話ですね。 3日が3年、2,3時間が1ヶ月少々。 人間の世界と蟲の世界との時間の流れがずれているということ。 前の話では蟲の一生が人間の一生に比べて遙かに早く進んでいましたが、今回は逆。 多分シロウとみちひに必....
3. 蟲師 8話「海境より」  [ Re:マダヲタク日記 ]   2005年12月12日 22:33
「海境より」 原作からのお気に入りな話が来ました。 人的被害からいえば「枕小路」が断然に1番悲惨なんですが、原作を読んだ時、心に残った切なさはこの話が1番だった気がしました。「筆の海」の次に好きな話かもしれもせん。海堺より・・。 漁村の砂浜で1人海を見つめ...
4. 蟲師第7&8話「雨がくる虹がたつ」&「海境より」  [ 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・ ]   2005年12月12日 22:42
今週は、遅れている先週の分と合わせてお届けしたいと思います。 いあ〜、それにしても近頃冷え込みましたね! 私の部屋でも暖房器具が無いときつくなってきました。 あぁ!崩れ??
5. 蟲師 第8話  [ 落とし穴には気をつけろ! ]   2005年12月12日 22:50
蟲師第8話は「海境より」。2年以上前に海で行方不明になった妻を待つ男は、未練を引きずったまま新しい人生を送り始める。ある日、妻が行方不明になった時と同じ靄があらわれたため、原因である蟲を見に行くギンコとともに沖に出るが。。。というお話し。 単に死に別れたと...
6. 蟲師第8話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年12月12日 22:55
蟲師第8話「海境より」感想。N2的テーマは「希望」です。
7. ■蟲師【第八話】海境より  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2005年12月12日 22:56
#8です。 ん~?録画の調子が悪いらしい…ところごころスキップ(いやスリップ?)してセリフが聞き取りにくい…。うがぁ! 心というか想いというか…とにかく考えさせられるかなぁと。 ↑さぁポチッとな
8. 蟲師 第8話 「海境より」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年12月12日 23:22
相変わらず作画良いなぁ。 みちひ可愛い。 先週むさい親父しか出なかったから心が洗われますよ(*´ー`) ギンコや村の人に言われて村で生活することになったシロウ。 いつの
9. 蟲師第八話「海峡より」  [ ゆず日記 ]   2005年12月12日 23:23
今回は海上で痴話ケンカをしたまま別れてしまい、そのまま霧の中で行方不明になってしまった妻を待っている男の話。 すでに2年が過ぎもう生きてはいないだろうと思いつつ、ふんぎりがつかず海辺でぼっとしているシロウ。彼の話を聞いたギンコはこの件に蟲がからんでい...
10. 蟲師 第8話「海境より(筆の海)」  [ バラックあにめ日記 ]   2005年12月12日 23:42
これは凄い。 冒頭、串を拾い上げる指。その串と指自体の重みに、ほんの僅かにたわむ指先。このワンショットで今回の作画はとんでもないレベルだと予感させられました。 果たして、腕だけでなく身体全体で艪を漕ぐ動作、歩いている時のバストショットの揺れのみで足下の....
11. 蟲師/8話 海境より  [ こころに いつも しばいぬ ]   2005年12月12日 23:51
どうして陸地に戻りたくない気持ちでいたのか、が分からん… 少なくとも、「このまま死にたい…」って思ってたわけじゃないだろう…? でも、このまま一緒に田舎で過ごすのに積極的ではなかったこと、 舟に乗る直前にケンカをしてしまってたこと、 これらの「前向きに陸....
12. 蟲師(8)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2005年12月12日 23:53
[TVアニメ視聴 蟲師 第八話「海境より」] 2年半もの間、もやの向こうに消えた妻を待ち続ける男が居た。 その話を聞いたギンコは、蟲が関係していることを直感するが、過去に囚われ続
13. 蟲師 第8話「海境より」  [ のら雑記 ]   2005年12月13日 00:03
目の演技が良かったなぁ、というのが今回の感想。 感情の変化を目の動きで表すシーンが多かった(^^) あと、全体に動きがゆったりとしていたのも面白かったです。 ゆっくり、とも言えるかな? ただ、ちょっと息切れ気味かな? と感じる面もありましたが。 いえ、十分....
14. 蟲師 第8話「海境より」  [ のら雑記 ]   2005年12月13日 00:04
目の演技が良かったなぁ、というのが今回の感想。 感情の変化を目の動きで表すシーンが多かった(^^) あと、全体に動きがゆったりとしていたのも面白かったです。 ゆっくり、とも言えるかな? ただ、ちょっと息切れ気味かな? と感じる面もありましたが。 いえ、十分....
15. 『蟲師』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年12月13日 00:13
沢山の海蛇とウラシマ効果のお話。 最近はキモチワルイ系の蟲が出てこなくて少々残念です。眼闇蟲みたいなのはもう出てこないんですかねぇ・・・。 メインキャラはシロウさん。きっと苗字は山岡でしょう。 モテモテ。向こう側の世界に行こうと行くまいと、結局は美人さ....
16. 『蟲師』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年12月13日 00:15
沢山の海蛇とウラシマ効果のお話。 最近はキモチワルイ系の蟲が出てこなくて少々残念です。眼闇蟲みたいなのはもう出てこないんですかねぇ・・・。 メインキャラはシロウさん。きっと苗字は山岡でしょう。 モテモテ。向こう側の世界に行こうと行くまいと、結局は美人さ....
17. いやー(´д`)  [ ゆこブロロー ]   2005年12月13日 04:57
浅黒ハァハァ(´д`) かわゅしヽ つか面白すぎる こんな面白い番組見てない人は人生損をしてる。 マジで。 つかここら辺から原作見てないわ。 知らない分楽しさ倍増なのかしら。
18. 蟲師 第7話「海境より」  [ TAGEBUCH ]   2005年12月13日 05:46
今回はまともな時間でした。 相変わらず綺麗。 海も綺麗だったけど、空も綺麗だ。 赤い着物って、神秘的に感じる。 いつも目にする赤は、活発的な色なのに。 最後、男は救われた〈
19. 蟲師・第8話  [ たこの感想文 ]   2005年12月13日 06:56
「海境より」 様々なものが流れ着く浜辺。そこで、海をじっと眺める男。男は、2年半
20. 蟲師第8話  [ こじこ脳内 ]   2005年12月13日 08:53
なんか…やりきれない話だった。 ってか、最近そんなんばっかじゃん。 さすがにアフタヌーンに連載してるだけあって、かな〜り大人向けだ。 そういうところがまた…いいんだけどね。
21. 蟲師 第8話  [ Cosi Cosi ]   2005年12月13日 09:10
4 蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 蟲師OFFICIAL BOOK 第8話【海境より】 「海境」はカイキョウと読むのかと思ったら、「ウナサカ」と読むのね。 「海峡」は両側から陸地にはさまれ、二つの海をつなぐせまい海。 「海境」は〔舟が水平線の彼方に見えなくなるのは、海....
22. 蟲師 #8海境より  [ 才谷屋DIARY ]   2005年12月13日 09:37
アニメイトの新着DVDリストによると、DVDは全五集のよう。 第一集だけ2話分で
23. 海境より  [ tune the rainbow ]   2005年12月13日 09:49
浜辺でなにかを探している男。
24. 第八話『海境より』  [ 日々妄想 ]   2005年12月13日 10:52
沖の不思議な靄の中で、嫁さんと生き別れてしまった男、シロウのお話。 沖でぼんやりしているシロウの前を、テクテクと通りすぎるギンコ。 しかも往復!!! 可愛いんですけど!!! 今回??
25. 蟲師#8「海境より」  [ 眠い犬 ]   2005年12月13日 19:35
 波の音が繰り返される海辺の村。シロウは、海で奇妙なもやに包まれたまま見失った妻の死んだ「証」が浜に流れ着くのを待っている。  先日、「ぱふ」のサイン色紙ヤフオク流出事什
26. 蟲師 第八話「海境より」 可哀相な話ですけど、良作ですよ、  [ アニメっと! ]   2005年12月15日 19:19
この辺りの浜には 何かと珍しいものが 流れ着く 南方の 木の実や 貝の殻 巨大な深海魚 稀に人 もしくは 人を乗せぬ空船 第八話「海境より」あらすじ 海ではぐれてしまった嫁”みちひ”を浜で待ち続ける男がいた。 彼が嫁を失ってもう2年半が過ぎていた、 ...
27. 蟲師 第八話「海境より」 可哀相な話ですけど、良作ですよ、  [ アニメっと! ]   2005年12月15日 19:21
この辺りの浜には 何かと珍しいものが 流れ着く 南方の 木の実や 貝の殻 巨大な深海魚 稀に人 もしくは 人を乗せぬ空船 第八話「海境より」あらすじ 海ではぐれてしまった嫁”みちひ”を浜で待ち続ける男がいた。 彼が嫁を失ってもう2年半が過ぎていた、 ...
28. 蟲師 第8話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年12月15日 20:53
ところであの蟲の群れは白蛇というより大量の「にゅうめん」に見えたんですけど。「アメフラシの卵」から着想してたりして。
29. 蟲師 #08海境から  [ うつわの器 ]   2005年12月16日 00:17
蟲とヒトとの時間の概念という意味で第6話「露を吸う群れ」の類似物かと思いきや、似て非なるものでした。 問屋の娘で都会的イメージのある色白のみちひと、日に焼けていかにも田舎臭さの残るナミの対比が物語を絶妙に味付けしてました。 コミュニケーションが不器用なみち...
30. 蟲師 第8話 「海境より」  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー ]   2005年12月16日 15:32
今回は、「言葉」。少しのすれ違いを大きなものへと変えてしまったものとは何か? では、しんみりあらすじ&感想どうぞ↓ 浜辺に佇む一人の男……砂浜からかんざしを拾い上げてはまた捨てて。 岩場に座り込み、ただ目前に広がる海...
31. 蟲師第8話「海境より」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2005年12月16日 15:59
今回のテーマは「霧」。しかし空と海の描写もすごい。個人的な体験に照合してみるに、この物語の舞台となった海は間違いなく日本海でしょう。冬の鉛色の空とどんよりと濁った海、夏の抜けるような青空とあざやかなまでにすみきった海。舞鶴にいたころ毎日見ていた光景をまざ....
32. 蟲師第8話  [ 未来型思考 ]   2005年12月16日 16:23
蟲師 第8話「海境より」 え、これの感想書くんですか? いつもより放送時間が早くてそれに気が付かないで録画を予約しようとしたときにはすでに始まって10分経っていたっていう??> 'Y
33. 蟲師「海境より」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年12月16日 17:01
蟲師 (5)講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  「海千山千」という言葉があるように、蛇が山に千年、海に千年住むと龍になるという話。時期が来ると山の虫と海の蟲が近海で合流し、千日後、一体の蟲になるということですが、その現象に巻き込まれた夫婦の話です。 ...
34. ワンピとアカギと蟲師の感想w  [ オレのココロ晒しブログ ]   2005年12月16日 17:55
おひさしぶりのアニメ感想いってみよー!ヘ(*゚∇゚)ノ   ワンピース 第253話「サンジ突入!嵐の中の海列車バトル!」 サンジが海列車に乗り込んで即効敵出現! 空手が盛んな島の王者なのにボクシング世界チャンピオンのデカ物。 サンジの蹴りで一撃!ヽ(#゚Д゚)....
35. 蟲師 第8話 海境より  [ doomsday -2nd edition- ]   2005年12月16日 18:03
浜には何かと物珍しい物が流れ着く・・ 南方の木の実や、貝の殻、巨大な深海魚、稀に、人・・もしくは人を乗せぬ空舟・・・ 海岸に座り、妻を、いや妻の遺品が流れ着くのを2年半倘??????
36. 蟲師 「筆の海」-08  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2005年12月16日 18:43
 見失わない為に灯台はあるわけだ。 あらすじ  海辺の村に訪れたギンコ、そこで海
37. 「蟲師」第8話「海境より」  [ 読観日記+遊 ]   2005年12月16日 18:45
「 いや、 オレは聞きたいね 」  私も聞きたいです
38. 蟲師 第8話 「海境より」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2005年12月16日 19:18
毎回、味わい豊かな物語を提供してくれる「蟲師」。約25分の放映とは思えないほどの、濃密な時間がそこには流れています。作中の言葉を借りればまさに「蟲の時間」(笑)。観ているこちら側は、完全に作品世界に吸い込まれていきますからね。そこが凄い。作品全体から伝わ...
39. 蟲師第8話「海境より」  [ WONDER TIME ]   2005年12月16日 19:31
今週も見ました 蟲師! 今回のお話は 【公式HPより】 海原で妖しきモノに妻を隠された男。 断ち切れぬ想いから、男は浜で妻を待ち続ける。 二年半の歳月を経てなお、再会を信じ????Ĥ
40. 蟲師 #8  [ 日々の記録 ]   2005年12月16日 19:35
2年半前に、海の上で靄に包まれ、奥さんと不思議な別れ方をした男の人の物語でした。
41. 蟲師第8話「海境より」  [ 徒然なる大学生日記 ]   2005年12月16日 20:05
蟲師 第8話「海境より」 海原で妖しきもやに妻を隠された男。断ち切れぬ想いから、男は浜で妻を待ち続ける。二年半の歳月を経て 再びもやが出る。 男はギンコと共にもやの中へと向かっていくが・・・。        いやー、先々週を見逃...
42. 『蟲師』*第八話 海境より (`^´)プンプン  [ shite blog ]   2005年12月16日 20:18
今はもう違う…… ■第八話 海境より 海原で妖しきモノに妻を隠された男。断ち切れぬ想いから、男は浜で妻を待ち続ける。二年半の歳月を経てなお、再会を信じて―。 脚本:山田??
43. 蟲師 8  [  猫の物干し台 ]   2005年12月16日 20:43
◆蟲師 第八話 海境より◆  今回は海。  過去しか見る事のできなかった男と、未
44. 蟲師 第8話 海境より  [ 適当な日記 ]   2005年12月16日 21:46
今日は早めに寝て、目覚ましかけてがんばって起きました やはり蟲師は見ておきたいですからね これからエウレカまで時間潰しに更新するのが、通例になりそうです 今日は海の話です 海辺にたたずむ一人の男(シロウ) どうやら奥さんを待っているそうで....
45. 蟲師 第8話  [ RYOの図書室 ]   2005年12月16日 23:07
蟲師 (3) 漆原 友紀 アニメ 蟲師 第8話「海境より」 ある浜辺でシロウという男に出会ったギンコ。 シロウは二年半前に婚約者である「みちひ」と妙な別れ方をしたので、こうしてこの浜で待っているのだという。 二年半前「みちひ」と共に舟で沖にでたシロウ...
46. アニメ「蟲師」 第8話 : 海境より  [ ノントロッポへの扉 ]   2005年12月17日 13:27
今回も、悲しいお話でしたね。 寒々しい海、空、砂浜・・・。イメージとしては、日本海側の貧しい漁師の村って感じでしょうか。このお話の根底にあるのは、いつも「人間の悲しい心」のような気がします。それが「蟲」と接点を持つことにより、具体化するというか。上手く言え...
47. 蟲師 第8話「海境より」  [ あいまいもこナ ]   2005年12月17日 14:47
あらすじ。 海原で妖しきモノに妻を隠された男。 断ち切れぬ想いから、男は浜で妻を待ち続ける。 二年半の歳月を経てなお、再会を信じて―。 (公式HPより) 前回が 5年間 虹を追??????
48. 蟲師 八話  [ 164 ]   2005年12月17日 15:03
蟲師はね〜いつ見ても、絵がキレイでいいですね…。 八話 「海境より」 今まででいちばんほろっときた…。 蟲と人のかかわりだけじゃなく、人と人のかかわりについても ギンコはちゃんと見てますよね。とてもボーっとしてるように 見えるし、抑揚のないさばさばした口調だ...
49. 蟲師08「海境より」レビュー  [ アニメ・特撮レビューTBセンター ]   2005年12月17日 15:05
蟲師(むしし) 第08話「海境より」についてのレビューをトラックバックで募集して
50. 蟲師8話  [ pale4xxx ]   2005年12月17日 22:14
5 はぁ・・・やっと見れた; では、感想いっきま〜す!(アムロ風に) 海岸?え、人も流れついちゃうんですか; とある男の人。 簪を手に取るけどまた捨てちゃったりして。 ちょっと変な人っぽい; そしてギンコ登場〜★ お嫁さん(みちひ)と変な別れ方しちゃったんだ....
51. ■空と海との境界で。  [ うさ★うさ ]   2005年12月18日 04:13
TBありがとうございます。 やっぱり、人生にも境界…転機はあるわけで。彼女との再会、最期を見届け、自分の気持ちに区切りをつけて、新しく前に進む。 そんな感想を、ひっそりと。
52. 蟲師 第08話 「海境より」  [ 廃人日記(ぁ ]   2006年01月10日 21:22
今回は蛇?がテーマのお話。 今回も蟲の時間とやらが出てきました。 蟲の時間はとてつもなく早いようですね。 3日で死に至るって何倍ぐらいの速さなんでしょうか。 妻を亡くした男ですが、新しい生活を見つけられてよかったですね。 今回はハッピーエンドですかね。
53. 蟲師(むしし)映画化です!!蟲師(むしし)アニメ漫画  [ オリジナル ランキング ]   2006年12月11日 03:45
蟲師(むしし)、漆原友紀による漫画アニメ作品なんですがミョーに面白いんですよ!!「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中で現在累計290万部売れているそうですが、一ヶ月ごとに10万部ずつ増えていくくらいの勢いで売れているみたいです。(バカ売れです)...

この記事へのコメント

1. Posted by ファンタ   2005年12月16日 15:37
こんにちは、ピッコロさん♪
今回の蟲師は何となく引っかかる部分が多かったです。シロウは別の人生を歩み始めた、でよかったのですが、みちひが報われないような気がして…。たった3日寂しい思いをしただけで済んだ、で片付けてしまうにはあまりにも悲しすぎますよね。。
2. Posted by ナサスケ   2005年12月16日 18:00
毎度トラバあざーっす!
なんでミチヒ蟲になったんだろね( ̄~ ̄;) ウーン
一回帰りたくないと思うと蟲になるとか?
やっぱ時間でかなぁ。わかんねww
今回のはほんと感想書きにくかった!
3つのアニメでごまかしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
3. Posted by shite   2005年12月16日 20:18
TB有り難うございました。ピッコロさん!(´▽`)ノ
shiteです。お邪魔します。

最後、シロウが達観している顔がイイと思いました。
みちひに酷い事言って別れたから、尚更引きづりそうな雰囲気でしたもの。喧嘩別れは、本意じゃないほど傷が深くなるもんです。みちひにとって寂しい結果になったのかもしれませんね・・・。

いやしかし・・・
ギンコのフットワークの軽さに救われます。(笑)


ではでは、こちらからもTBさせて頂きますネ!m(_ _)m
4. Posted by ピッコロ   2005年12月16日 23:18
こんばんは、ファンタさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

そうですよね。私も今回は色々納得出来ない部分が多かったです。まず、なぜシロウはあんなにモテモテなのかと(笑)。それに、ミチヒにしたら色々悩んでいることがあったのだろうけどいまいちそれを引き出せなかったですね。彼女がカワイソすぎました。

正直みちひがかわいそうで三日ぐらい鬱になりましたよ・・・。
5. Posted by ピッコロ   2005年12月16日 23:21
こんばんは、ナサスケさん、コメントありがとうございます。

私も謎なんですよね。ムシの時間で長く過ごすとムシになってしまうのでしょうかね?正直よく分からなかったです。

でも、後で見返して色々考察するのもこのアニメの楽しみ方だなあとつくづく思いました。
6. Posted by ピッコロ   2005年12月16日 23:25
こんばんは、shiteさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

そうですね。まあ、シロウにしてみたら2年半も待ち続けたわけですし十分罪滅ぼしになったかなとそれでああいう表情になったのかもしれませんね。

ただ、みちひは確かに可愛そうでした。彼女もこれからシロウとの人生があったろうに・・・。

いや、ホント、ギンコはフットワーク軽いですね。他人の事には無頓着に見えて実はかなりおせっかいですから。彼はいいやつですよ。救われます。
7. Posted by のんこ   2005年12月17日 13:40
ピッコロさん、TBありがとうございました。
早速こちらからも、TBいたしました^^

「海境より」も悲しいというか、一番可哀相なのはミチヒですよね。あの時どうして蟲が発生したのはかは私もよくわからないんですが、勝手に思うには、シロウとミチヒとの間に出来た心の溝に現れてしまったのかな?なんて考えました。

「蟲師」は面白くて、久々にアニメにハマってしまいました。ギンコも何だか私のタイプで・・・(笑)
8. Posted by 寧蓮   2005年12月17日 22:28
初めまして!寧蓮(ねいは)と申します。

ピッコロさん、TBありがとうございました★
遅くなってしまったのですが、こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m

今回の物語はまさにモヤに隠れて、筆舌に尽くしにくいというか・・・
蟲の存在を実際に感じるような印象を受けました。

アニメ観て、漫画も買ったのですが(笑)、元に忠実で、絵も綺麗に出来てるなとも思いましたv

長々とすみません;
またTBさせていただきますね☆
9. Posted by ピッコロ   2005年12月18日 23:58
こんばんは、のんこさんねコメントありがとうございます。

そうですね。私はみちひに感情移入してしまって可愛そうでしょうがなかったです。

なるほど、二人の間に出来た心の溝ですか。私もそうじゃないかと思います。この蟲というのは人の内面にも深く関わってくるみたいなのでまさにそうかもしれませんね。

蟲師には私もすっかりはまってしまってます。ギンコさんがタイプですか?しかし、あの人の恋愛話しって全然出てきませんよね?もしかしてもう妻子もちだったりして・・・。
10. Posted by ピッコロ   2005年12月19日 00:02
こんばんは、初めまして、寧蓮さん。コメントありがとうございます。

なるほど、そうですね。このアニメの蟲の存在自体がそうですものね。具体的にどういう存在なのかははっきりとは描かれていない。モヤに包まれています。でも、そのあいまいさ、神秘さが一番の魅力なのでしょう。

漫画は私も興味があるのですがまだ見ていません。原作は凄くいいと聞きますし、アニメも原作ファンの評価が高い。とてもいいことですよね。
11. Posted by ゆう   2010年01月09日 16:07
こんにちは、ピッコロさん。

今頃になって蟲師に再度嵌り始めています(笑

> みちひはなぜ人でなくなっていたのか?
以前、蟲の世界とは人の生と死の境界に位置する場所にあるとギンコが語っていた気がするのです。今回の場合、ミチヒはシロウに「本当に付いて来るとは思わなかった。俺の生まれ故郷はおまえにとっては暮らし難い場所だから、ここで引き返せ。」と言われた事で、シロウの行く場所が自分のいるべき場所だと信じて付いて来たのにシロウに拒絶された気持ちになったのだと思うのです。その為、ミチヒは自分のいるべき場所を見失っていたのだと思うのです。そんな時に、海に出て海千山千の影響で発生する霧の中に飲み込まれてしまいました。でも、この霧の世界では「帰りたいと思っている者」にしか元の世界に戻る事は出来ません。でも、ミチヒにはシロウに拒絶された事で自分のいるべき場所が判らなくなっていたので、霧の中に取り残されてしまったのでは?というのが私の予想です。そして、ミチヒは蟲の時間に長くいる事で人としての生と死から掛け離れた存在・・・つまり、蟲の一部として取り込まれてしまったのかもしれません・・・。

今回の事は、最後にシロウに会えた事が本当にミチヒにとって幸せだったのか私にはよく判りません。量子論による並行世界があるとして、海千山千が発生せずにシロウの生まれ故郷で暮らせたとしてもミチヒにとっては肌に合わない生活を強いれられる事になったと思います。逆に、今回のように最後にシロウと再会してから何も知らずに蟲の一部に取り込まれる事で、この先待っているであろう生きる喜びと苦しみから解放される事が良かったのか・・・と言われるとそれも違うような気がします。ミチヒの事は判りません。でも、確実に言える事は、この先全ての事を背負いながら生きていくしかないシロウの事を思うと哀しくて仕方ありません・・・。
12. Posted by COEREENON   2013年11月21日 21:04
5 サイクル1からエリゼシーウェルは、香港では本当に大きいと社説の多くの特色に滑走路がありプラダTESSUTOを示しています <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=129>ティファニー リボン ピアス</a>
Amazonのかなりの計算能力は、例えば、ファッション、ショッピング膨大なデータの分析になっている <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=242>tiffany指輪価格</a>
全てのAHLチームはプレイヤーが故にレミュー提携していませんPTOで男を試してみるチャンスを得る <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=139>tumi ウォレット</a>
私はプラダ赤ちゃん袋評議会はアーケードサイトに浪費されています正確にどのくらいのお金を教えてできるようにしたい、とプラダベビーバッグ将来的に無駄にすることを計画したが、Cllrウィーラー、投資のための内閣のメンバーは、特にからの勧告を拒否します 関係するすべてのデューデリジェンス及び財政計画が必要であることを議会自身の精査委員会 <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=224>tumi トレイサー登録</a>
13. Posted by COEREENON   2013年11月22日 19:21
3 危険な買い物した年 <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=181>ティファニー 時計 メンズ</a>
私は本当に彼女は彼女がのことを聞いており、 'オーディオ記述'は、単に完璧なソリューションである現在の映画を楽しむことができるようにすることができるのが大好きです <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=82>tiffany セール</a>
これは、他の一方で、ダウンロードプロセスである:これはどのように機能するかについての徹底した説明は、以下のリンクをクリックしてください: <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=44>tumi 偽物 見分け</a>
ベンツML63 AMG <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=2>22020 tumi</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔