yogurting ヨーグルティング

2005年12月27日

(アニメ感想) ラムネ 第12話 「100個の貸しと100個の借り」

ラムネ Vol.1


正直、前回のアレは衝撃でした。ほのぼのアニメだったのでまさかあんなことになるとは・・・。まあ、このアニメのことだから大事には至っていないと思いますけど、一人畑で、建次を探す七海バックに流れるオルゴール調の曲の演出も相成ってとても切なかったです。いつも、建次にどこか甘えていた(精神的に)七海がどんな行動をとるのかちょっと気になるところです。

七海の様子がどこか変です。どことなくぼ〜としてて、いやいつもそんな感じですが夢の中にいるような、現実感を喪失したようなそんな表情です。「特別気丈に振舞っている」そんな風も感じられません。いつも側にいた人がいないからなんとなく、現実を受け入れることが出来ないのかもしれません。

夏が過ぎやがて秋を迎えます。冷えてきたと建次の病室の窓を閉める七海。いつものように話しかける七海ですが、建次の返事はありません。窓から見下ろす景色が秋色に様変わりしているのが印象的です。

鈴夏、多恵、ヒカリ、美空達は建次の回復を祈りながらもそれぞれが変わることなく生活を送っています。そして、季節は冬を迎えます・・・。

真っ白い雪に街が染まったある日、七海の貸しが100個になります。先に貸しを作ったほうが、言うことを何でも聞く。今の七海にとっての願いはただ一つであるはずなのに・・・建次には七海の声が届かないのでしょうか?

さらに、季節は巡り春を迎えます。ヒカリ、多恵、美空・・・それぞれが新たな人生をスタートさせようとしています。七海はと言うといつものように学校に・・・。しかし、建次はその横にいません。まだ彼は目を覚まさないでいたのです。

そしてまた暑い夏の季節がやってきました。そう、七海と建次の夏が・・・。

最終回は感動映画のラストみたいでしたね。終始静かな演出で良かったと思います。七海の心情も深く伝わってきて、季節の移り変わりによる景色の変わり様も演出効果として高かったと思います。また最後まで、「友達以上恋人未満」が貫かれていてむしろ好感が持てました。もちろん、あの出来事によって二人の絆は見た目以上に深いものとなったわけですが・・・。終わりよければ全てよし!とは言いませんが、このラストは正直気持ちよかったです。しかし出来ればこのアニメは夏の終わりに見たかった・・・。スタッフの皆様お疲れ様でした。

lamune05122700

ラムネ~ガラスびんに映る海~(初回限定版)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラムネ 最終話 『100個の貸しと100個の借り』  [ よせあつめ離島 ]   2005年12月27日 06:00
ついに来ました最終回。 健ちゃんが事故って病院に駆けつけた七海。 鈴夏は大泣きだけど、七海は何がなんだか理解できてない様子。 「困っちゃったね・・・どうしよう・・・どうしよう・・・」 ( ´Д⊂ 幸いにも体に大きな怪我はなかったが意識が戻...
2. ラムネ 最終話『100個の貸しと100個の借り』  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2005年12月27日 13:15
最終話です・・・(>Д<;) ※ネタバレを含みます。
3. ラムネ 第12話(最終回)「100個の貸しと100個の借り」  [ 初音島情報局 ]   2005年12月27日 23:28
ラムネ 第12話(最終回)「100個の貸しと100個の借り」 かなり切ねえぇ!! 朝、目覚まし時計よりも早く目覚める七海。 鳴り止まない目覚ましを止める。 制服に着替え、家を
4. [終]ラムネ #12「100個の貸しと100個の借り」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2005年12月28日 00:20
途中まではこれ本当に最終回なのかと思った。 見てて「君のぞ」を思い出した。 前回の続き 健次のまさかの交通事故それから・・・ 健次が事故したことが信じられなく ほうけている七海 毎日のように病院に行く七海 カボチャプリン、映画のチケット 次々と貸...
5. ラムネ 第12話 100個の貸しと100個の借り  [ なななな駄文 ]   2005年12月28日 00:30
健次の為に七海は留年ですか、泣かせる展開ですね。 大学生なのに中学生扱いですか、そりゃあ幾らひかりでも無茶な展開ですね。 息子は寝たきりだというのに、親父の息子は元気なの。 まぁこんなもんでしょう、このアニメにしてみては最後の最期で神作画だし。 最後の....
6. ラムネ 第12話  [ 黒たま放送部 ]   2005年12月28日 00:31
ラムネ 最終話 「100個の貸しと100個の借り」 ええ話やぁ!!! このアニメはほんと最後までよくやってくれました! 個人的に、今期のアニメの中でも高ランクだと思います。 それでは感想行きましょう よく考えたら多恵先輩の制服姿って初めてじゃねぇ?? ...
7. ラムネ 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2005年12月28日 04:53
関西最速最終話。 前回ラストの続き、健次がバイク事故で入院してからの話でした。 学校にもまともに行かず、毎日病院にやってきて健次に話しかける七海。 それでも健次は返事をすることが無く、ずっと寝たまま。 もう体に悪いところは無いはずが、どうしてか目を覚ま....
8. ラムネ・・・かなり感動ww  [ あ〜あ、やっちゃった。 ]   2005年12月28日 11:54
すげぇよ。 今までほのぼのしてた反動なのか? きーやん起きないよ、しゃべらないよ。 七海かわいいよ、せつないよ、けなげだよ。 DCSSと比べ物にならないよ←ココ重要 「いつまでむ//coр
9. ラムネ 第12話 「100個の貸しと100個の借り」 とラムネ総括  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2005年12月28日 17:39
5 冒頭からの七海の「どうしよっか」って台詞が印象的でした。 今までずっと健次と行動を共にしてきた(ついてきた)七海が、自分の意思で選択しなければいけない時が来てしまったことに対する悩みをつぶやいていたんでしょうね。 一年間も....
10. 一昨日の『ラムネ』第12話(最終回)  [ 球根栽培法 ]   2005年12月28日 20:35
 転倒事故で昏睡状態に陥ってしまった“健次”。そんな彼の入院先に“七海”は学校にもほとんど顔を出さずに足繁く通う。夏が過ぎ、秋、冬と季節はめぐるも、“健次”は一向に目覚める気配はない。二人が幼い頃に交わした約束――互いに貸し借りをつけ合い、借りが百個を超....
11. 【ラムネ】最終回「100個の貸しと100個の借り」感想  [ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   2005年12月29日 02:27
5 【ラムネ】(TVK) 年末進行のため、最終回が今日なのですね。 本当に、あぶないところだった…。 今ビデオに撮っているARIAを後で見ることを楽しみにしつつ、 前回、衝撃のラストを迎えたラムネの最終回感想です。 ⇒
12. ラムネ・第12話  [ たこの感想文 ]   2005年12月29日 03:17
「100個の貸しと100個の借り」 先週までののほほん展開が思いっきりシリアスに
13. ラムネ第12話(最終話)「100個の貸しと100個の借り」  [ 朦朦たる日記 ]   2005年12月29日 09:22
いいお話でした 失礼ながらラムネってあまり期待してなかったんですよ。絵の問題もありますし、最初からカップルは決まってましたし。後藤邑子さんのロリ声で満足するアニメなのかなぁと本気で思ってました。が、違いましたね。結構いい終わり方でした。
14. ラムネ第12話・「100個の貸しと100個の借り」を見て&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年12月29日 12:55
 今回は、ただひたすらに健次の目覚めを待つ七海のお話。  前回で衝撃的な終わり方をして、どうなる事かと思ったけど…毎日学校とは逆の方向に通う七海の姿が痛々しい。しかし、留年までして通い詰めるとは…それじゃ、イチイチ制服に着替えてこなくても良いのでは?? ...
15. 感想:ラムネ 第12話 『100個の貸しと100個の借り』  [ ダメオタRの徒然雑記 ]   2005年12月29日 20:11
壊れる日常、崩れゆく世界。過ぎゆく季節──そして目覚めない少年。これまででも一際騒がしく、また楽しかったはずの夏。想いの重なったはずの夏。全ての壊れた、夏──それはあたかも、少年と少女の絆を試すかのように。
16. ラムネ 第12話  [ ろくなの個人的報告書 ]   2005年12月29日 23:14
ラムネ最終話 ゆったりと時が流れていた 健次、そして七海 この二人の関係は とても微笑ましく思えた しかしこの二人の間に 多いな障壁が立ちはだかった
17. ラムネ 南の風に運ばれる♪  [ 私の中の宇宙 ]   2005年12月30日 22:13
潮の香りに包まれて そんな、ラムネ色のメロディ??♪ ラムネ 最終話です。 「アレ
18. ラムネ 第12話 「100個の貸しと100個の借り」  [ マタにゅ〜 ]   2005年12月31日 03:07
5  癒し系アニメ「ラムネ」最終話。キャプ多め(多すぎ?)。
19. ラムネ(総括)  [ アニメ批評空間 (AnimeScape) ]   2005年12月31日 06:00
 僕が住んでいる地方では、「ラムネ」と「ARIA」の最終回がブッキングしました。僕にとっては「ラムネ」の最終回の方が優先度が高かったので、「ARIA」を録画しつ
20. ラムネ 最終回 「100個の貸しと100個の借り」 感想  [ アニマッシャイ ]   2005年12月31日 10:39
 感動・・感動・・感動!!
21. ラムネ/12話 100個の貸しと100個の借り(最終回)  [ こころに いつも しばいぬ ]   2005年12月31日 15:48
■月曜アニメ ラムネ/12話 100個の貸しと100個の借り 前回で起こった、予想だにしなかった主人公健次の事故。 前回流れた予告で、点滴打ってたので、その程度のものかと思いきや…
22. ラムネ第12話「100個の貸しと100の借り」  [ アニメanimeANIME中心 ]   2005年12月31日 16:38
このアニメも終わってしまうのか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 このアニメ無しに、どのアニメで心を癒せって言うんだ・・・最後の最後でちょっと感動できる内容でした。感想完成!遅れて申し訳ないです^^;一応、最後に個人的感想を入れる予定なので8割完成ということで^...
5 ラストのストーリーの流れは結構好みが分かれると思うけど、それは原作ゲーム準拠なので置いといて、とにかく最後までとても丁寧に構成されてて、正直この作品当初は自分視聴リストに入ってない作品だったんだけど見ててよかったなと思えました。 事故から意識の戻らない...
24. 『ラムネ』最終回 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2005年12月31日 19:38
早く寝たら、寝てられなくって記事を書いてしまいましたよ。 さて、この作品らしからぬ重苦しい雰囲気から始まりました。 七海さんは、普段どおり制服に着替えて鈴夏さんと家を出て学校に向かいますが、学校の前で鈴夏さんと別れて健二くんの入院している病院に向かいます。...
25. ラムネ#12 100個の貸しと100個の借り  [ はじめてのおつかい ]   2005年12月31日 21:22
ついに最終回のラムネですが・・・ こんにちわ。 うーむ、やはりベタな終わり方というか何というか・・・w 個人的にはハッピーエンドなら何でも良いんだけど、ちょっとベタ過ぎる??
26. ラムネ#12最終回『100個の貸しと100個の借り』  [ MELODYブログ INアニメ観測場 ]   2005年12月31日 22:03
健次に晴天の霹靂とも言うべき交通事故七海は抜け殻のように。以前のように戻ってほしいうち。というわけでラムネ最終回感想!!起きたばかりの七海。やっぱりコレは・・・鈴夏の事もほとんど無視…というより、健次の事ばっかり…ここにも頭の中に異次元空間がある人発見...
27. ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」  [ ぬる〜いアニメの日々 ]   2006年01月02日 01:36
 今期のアニメの中では、このサイト的にはNo.1。僕自身ラムネの原作ゲームはやっ
28. アニメ ラムネ  [ アーリオオーリオ ]   2006年01月02日 01:57
個人的にはARIAよりコチラのが気になった最終回。 私の所では運悪く番組が重なりやがりまして。 結末がどうしても観たくて。 無理矢理観ました。 七海が盲腸で倒れ。 ついでケンちゃんがバイクで事故って意識不明の重体。 もう佐倉ちゃんの呪いにしか見えないので...
29. ラムネ#12 最終話総括  [ あにたむ素兎亭・別館 年末カウントダウン ]   2006年01月03日 21:16
●ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」 関西最速で最終話を迎えたラムネ。健次×七海は今期一番祝福したいカップルですなー。
30. ラムネ第12話「100個の貸しと100個の借り」  [ へっぽこ大学生の日常 ]   2006年01月04日 22:08
同じ日に放送されたD.C.S.Sの最終話が工エエェェ(´д`)ェェエエ工な出来だっただけに、こっちは大満足。思わず感動して涙が出ちゃいましたよ。多恵先輩の制服姿や着物姿のような見どころも頭から吹っ飛ぶくらいの感動です。 貸しが100個になって、七海が冬になっても目覚....
31. ラムネ第12話(終)  [ 未来型思考 ]   2006年01月04日 23:40
(終)ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」 事故に遭った健次。一命は取り留めるも目を覚まさない。七海は学校に行かず付きっきりで看病する。 貸し借りとか、子供??
32. ラムネ 12話  [ 帰ってきた(?)Anime impression ]   2006年01月09日 20:02
ラムネの初回を見た時は、「どーせラブひなみたいな、主人公の男が理不尽にモテる話だろ?」と馬鹿にしていた。 ところが、回を重ねる毎に、それが間違いだという事に気付いた。 ほぼ完成形に近い、健次と七海の関係を、小さな事件を積み重ねながら、8??10話で完成形にした。...
33. ラムネ 12話  [ 帰ってきた(?)Anime impression ]   2006年01月09日 20:02
ラムネの初回を見た時は、「どーせラブひなみたいな、主人公の男が理不尽にモテる話だろ?」と馬鹿にしていた。 ところが、回を重ねる毎に、それが間違いだという事に気付いた。 ほぼ完成形に近い、健次と七海の関係を、小さな事件を積み重ねながら、8??10話で完成形にした。...
34. ラムネ 最終回  [ 戯言 ]   2006年01月27日 10:43
ついにラムネが最終回です。健次がバイクで事故を起こし目を覚まさない。七海は毎日学校へ行かず、病院に看病に行くが七海の様子が暗く何かおかしい。その間毎日健次の七海への貸しが増えていく。季節は過ぎ夏から冬になる。ついに七海への貸しが100個になった。貸し100個を....

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう   2005年12月27日 09:51
初めまして♪TBどうも。
自分も「ラムネ」見ております♪
まだ4話までなのですが!(笑)
何か、爽やかな感じですね〜。
また来ますので〜!ではでは。
2. Posted by ピッコロ   2005年12月27日 23:14
こんばんは、はじめまして、ゆうさん。コメントありがとうございます。

ラムネは後半になるほど良くなっていきますよ。楽しみにしてて下さい。

また、遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
3. Posted by たまぞう   2005年12月30日 03:00
いつもTBありがとうございます。
よせあつめ離島のたまぞうといいます。

今度、リンクの方を貼らせていただきましたのでその報告に来ました。

ラムネのラストは本当に気持ちいいものでしたね。
7月から始まっていたら確かにもっと感情移入できたかも。

あと、ARIAは第2期が決定したらしいですよ。
4. Posted by 微々美々   2005年12月30日 22:29
5 TB送らせて頂きました^^
見ていて優しくなれる作品でしたね・・・。
確かに、夏に放送されていたらもっと良かったかもしれないですね(笑)
5. Posted by アス   2005年12月31日 16:33
アニメanimeANIME中心の管理人アスです
TBありがとうございました。

とにかく最高の最終回でしたね^^
Aパートはこのままだったらどうしようみたいな不安でいっぱいでしたが、最後の最後でハッピーエンドになってくれたので本当に良かったです。

確かに夏の終わりに見たかったですね〜。
その方がもっと気持ちよく見れたと思います^^

TBの件ですが、なにやら早めに送っていただいたようで・・・一応完成させたので、もしよければもう1度見に来ていただけると嬉しいです^^

それと、もしよかったら相互リンクしていただけないでしょうか?
問題などありましたら、ご連絡下さい。
では、また来ますので・・・m(_ _"m)
6. Posted by ピッコロ   2006年01月01日 18:26
こんばんは、たまぞうさん、コメントありがとうございます。

リンク張って頂いたそうで。ありがとうございます。

ラムネラストはきっちり締めてくれました。ゲームの方はプレイしてないのですが、建次の事故にはかなり驚きました。こういう展開になるとは・・・。

ARIAはそうみたいですね。いや〜ホントに嬉しいです。スタッフにはデッカイサンクスです。

それでは、これからもよろしくお願いします。
7. Posted by ピッコロ   2006年01月01日 18:28
こんばんは、微々美々さん、コメントありがとうございます。

そうですね。特にラストはよかったです。とても優しい気持ちになれましたし、七海の建次に対する想いもよく伝わってきました。

なんで、この時期の放送になっただろ?って思いがありますが、まあ大人の事情ってやつですかね?
8. Posted by ピッコロ   2006年01月01日 18:32
こんばんは、アスさん、コメントありがとうございます。

そうですね。こういうラストになるとは予想してなかったしやられたって感じてす。ホントにハッピーエンドで良かったです。

夏の終わりに・・・始まりも夏であればラストも夏と言うアニメですから、冬寒い寒いって言いながら見ててもちょっとピンとこないところがありました。

相互リンクの件ですが了解いたしました。ありがとうございます。リンクの方は近いうちに追加しておきますね。

それでは、これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔