yogurting ヨーグルティング

2005年12月29日

(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」

ARIA The ANIMATION Navigation.1


今年一番の個人的お気に入りアニメ「ARIA」も今日でお終い。途中まで2クールだと安心していたので1クールで終わると聞いた時のショックは大きかったのですが、まあダラダラやるよりも太く短くって言うほうがいいかもって思い始めています。アクアの美しい風景やバックに流れるおしゃれで落ち着いた音楽、そして魅力的なキャラクター達。また、ここから「恥ずかしいセリフ禁止」「でっかい」等のアニメ的流行語も生まれましたよね。今年のアニメ界を語る上では外すことの出来ない素晴らしいアニメだったと思います。さあ、最終回はどんなお話しで私たちを癒してくれるのでしょうか?

リアルの世界でも年越し前ですが、ネオベネツィアでも大晦日。ここ、アクアの習慣ではクリスマスを家族で、年越しは皆で過ごすと言うのが主流。今日は、灯里にとって2度目の年越し。皆での年越しにワクワクソワソワする灯里でした。サンマルコ広場で年越しイベントを楽しむために灯里とアリシアは他の仲間と待ち合わせ。そして、なんと文通友達のアイちゃんもここにやってきます。どうやら、アリシアさんは知っていたみたいですが灯里を驚かせようとして内緒にしていたみたいです。その後、藍華、晃が合流。ところでノームの「アル」って誰ですか?原作のキャラかな?アニメにも登場してましったっけ?続いて、グランマ、アリス、アテナも登場。皆勢ぞろいですね。グランマに抱きつくアリア社長ですが、またアリア社長が巨大化している事が発覚!!もう、顔のデカさはグランマを越えてます。こいつはヤバイ!!

皆が久しぶりの再会を喜んでいる最中に突然アリア社長がどこへ走り去っていきます。それを追いかける灯里とアイ。途中で見失いますが、足跡を辿って社長を追っていきます。そして、彼女達が辿りついた先は・・・。

また、ARIA名物「過去と未来」ですかね。ネコは過去と未来を繋ぐ動物・・・。このアニメのマスコット的存在であるアリア社長(ネコ)ですが、やはりこの話しを最後にもってきましたか。過去と未来今度こそ真の意味で繋がっていくのでしょうか?そして、過去は未来に何を訴えかけているのでしょうね?

初日の出のシーン、神々しい真っ白な光を全身に浴びて心まで暖まるようだと話す灯里。「とっても眩しくて真新しく、真っ白な世界・・・」、新しい一年の始まりそして、どんな色に染まっていくかはその人次第。もしかしたら過去は灯里達のそんな未来を提示していたのかもしれませんね。未来はいかようにも変わるのだとこの真っ白い光がどんな色にも染まっていくように。過去からのステキなメッセージと美しい初日の出のシーン・・・。ここで「未来と過去は繋がった」のかもしれませんね。印象的なシーンでした。

ARIAはこれで終わり。やはり、どうしてもこれで終わってしまうのは寂しい!と言う方も多いですよね。私もそうです。豊作といわれた今期放送のアニメの中でも最も印象が強く、これから先も記憶に残るアニメとなるであろう作品でした。こういう偶然でステキなアニメとの出会いがあるからこの趣味はやめられないです(恥ずかしいセリフ禁止!!(笑))。原作は続きますしね、私はこれから全巻揃える予定です。いつか、またアニメで灯里達と出会えることを祈って、皆様、「アウグーリオ・ ボナーノ!!」

ARIA05122900

ARIA (4)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」  [ Anime Watch ]   2005年12月29日 20:08
☆今回イチオシの台詞 灯里&アリシア「これから始まる一年が、幸せにつつまれますように、、、」 コメント:声との相乗効果でとても美しく聞こえた。      本当にこの作品の雰囲気が現れた終わり方だったと思う。      視聴者への付け焼刃的な主張ではな....
2. ARIA 最終話「その まっしろな朝を・・・」  [ 九郎の日々 ]   2005年12月29日 20:21
いよいよ最終話ですね。 ここ最近は感動しっぱなしだったので、期待大で視聴しました。 では、最終話の感想です。
3. ARIA the animation 13話 感想  [ 飛騨の職人の如く ]   2005年12月29日 20:29
もう、前置き無しに感想いきます。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
4. ARIA〜第13話・最終回『その まっしろな朝を…』〜  [ ソラ覚え♪彡 ]   2005年12月29日 20:30
大まかな内容 アクアでの一年の締めくくり... ネオ・ヴェネツィアでは"家族でクリスマス、みんなで年越し"が主流。 それに則って今日はサン・マルコ広場でみんなで年越しです。 ア??'緱
5. ARIA The ANIMATION #13 その まっしろな朝を… はヤバいっすよ  [ シュールストレンミングとかヤバいっすよ ]   2005年12月29日 20:30
『宝物のように、きらきら輝いてたこの一年が、もうすぐ終わっちゃうんだなぁ??って思ったら、何だかとっても名残惜しいです。』 まあ社長の野郎……、 あぁ、もういいです。 勝手にやっててください。 AQUAではクリスマスは家族と、正月はみんなと過すの...
6. ARIAの2期目が!!  [ ミルクレモンティー ]   2005年12月29日 20:35
4 @ナビさんから「ARIA The ANIMATION」のコメントを貰いました。 それによると、ARIAは2期目をやるみたいですね。下記コミックブレイドのHPにそのような文言が!! ヽ(`Д´)ノ オー  情報を提供してくれた @ナビさん ありがと〜う。ヽ(´ー`)ノ  コミックブ...
7. ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』  [ INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜 ]   2005年12月29日 20:39
〜アニメ ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』 について〜 素敵な今年も終わりがやって来る…。 水無 灯里 『 今年も素敵な一年だったね。 』 アリス 『 やはり、今年の最後に??アレ??を決めときますか。 』 水無 灯里 『 へ? 』 ...
8. ARIA 12月29日付 第13回「その まっしろな朝を・・・」  [ 第23軍日常報告 ]   2005年12月29日 20:42
ARIA 12月29日付 第13回「その まっしろな朝を・・・」 ついに、ARIAも最終回だ。今期、優先的に感想を書いていた3作品のうち、2作品が終わったって事か。まあ、いい。今回は、原作どうりかと思いきや、ほぼオリジナルでやってくれた。勘が外れたと...
9. ■ARIA The ANIMATION【第13話】その まっしろな朝を・・・  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2005年12月29日 20:53
そうか!前回はこのための前フリだったのか! アウグーリ!ボナーノ! ↑さぁポチッとな
10. ARIA最終話「その まっしろな朝を…」  [ ここはチラシの裏 ]   2005年12月29日 21:06
う〜ん…なんか微妙だったなぁ… 11話12話の出来が良すぎたからそう感じるのかもしれませんが… それでもアリシアさんと灯里とアリア社長のシーンはよかったですね 第二期も決定し〈
11. 一足早くアウグーリ・ボナンノ!!「ARIATHEANIMATION」13  [ 二次色ブログinアニメらいふ ]   2005年12月29日 21:13
「ARIATHEANIMATION」第13話の感想&あらすじです。。。ついにARIAも最終回。。。アニメのアクアでは僕らより少し早く新年を迎えます。今週も奇跡と幸せいっぱいの「ARIATHEANIMATION」これで見納めです。。。(ダビングしてるんで腐るほど見るんだけどね。。。)って事でし...
12. ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を…」  [ ひとりでもいくぞ ]   2005年12月29日 21:28
今週のARIA あらすじと感想 唯一毎週感想を書き続けてきたARIAも今回が最終話 今まで水の惑星アクアとご一緒出来たことを喜ばしく思います。 今回は最終回に相応しく全員集合!(一人を除いて) 声のみの出演ながら灯里とアリア社長以外で 唯一皆勤賞だった...
13. ARIA 第13話 (最終話) 「その まっしろな朝を…」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年12月29日 21:32
今やっていたアニメの中で一番まったりしていたと思ってるARIAも ついに最終回〜。 第一話で登場したアイちゃんキター。 というか、最終回ということで今まで登場した人が全員出??
14. ARIA The ANIMATION 第13話  [ MADの日々 ]   2005年12月29日 21:32
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」 今日は24月31日ってな訳でアクアの大晦日。 サンマルコ広場に集まってみんなで年越しがお決まりらしい。 アイちゃん、グランマ
15. ARIA 13話  [ 時空階段 ]   2005年12月29日 21:36
'''いよいよ最終話!!!''' 年越しイベントを祝う為にサン・マルコ広場で全員集合となるんだが{{{サプライズが!}}} === なななんとアイちゃん登場〜!!! === {{{「皆と年越ししたくて来ちゃいました」}}}って軽く言うな〜アイちゃん。 ...
16. ARIA 最終話 感想&妄想??大晦日だヨ!全員集合??  [ 現代文化と心の科学 ]   2005年12月29日 21:49
ARIA The ANIMATION 最終話(第13話)『その まっしろな朝を…』 の感想&妄想いきまーす。 今回で最後のNG大賞は\(´▽`*)(*´▽`)/!! アリシア 「そういえばアイちゃん、何か投げるものは持ってきた?」 アイ 「なげるものぉ?」 晃 「ネオ・ヴェ...
17. 【ARIA The ANIMATION】最終回「その まっしろな朝を…」感想  [ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   2005年12月29日 21:55
5 【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 予想外のラムネの盛り上がりに今宵は涙腺緩みまくりなボクです、こんばんわ。 ARIAを見て、果たして無事で居られるかさっぱり分かりません。 では、嬉しい知らせも含みつつの、ARIA最終回感想です ⇒
18. ARIA The ANIMATION#13 【最終話】  [ 戯れ言乙 ]   2005年12月29日 22:12
ARIA The ANIMATION Navigation.1天野こずえ 佐藤順
19. ARIA The ANIMATION 最終回「その まっしろな朝を…」  [ いつまで続くか黄金の意思!! ]   2005年12月29日 22:17
ARIA The ANIMATIONも最終回に なりました。この作品には 派手な演出があまりなくとても 温かいストーリーが多かったと 思います。 ウンディーネとよばれるゴンドラ乗りの 特訓風景とかアクアの町にある人の やさしい思いなどとてもいい話ばかり だったと思います。 主人...
20. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」  [ 萌えるアニメは好きですか? ]   2005年12月29日 22:18
ARIA The ANIMATION 最終回 「その まっしろな朝を…」 灯里「今年も素敵な一年だったね♪」 アリス「やはり今年の最後にアレを決めときますか。」 灯里「えっ?」 藍華「決める?」 ア〆
21. ARIA感想始めました#13(終)  [ とりあえず始めました。 ]   2005年12月29日 22:29
■ARIA The ANIMATION#13 「その まっしろな朝を…」 最終回、年末を皆で過ごし新年を迎えるお話。 大晦日の夜、あいちゃんやグランマも揃っての全員集合の回でした。 あ−う−んと・・・良いお話でしたよ、今回も。 ただ、最終回だとして見ると無理やり感の方が。 (作画も...
22. 『ARIA』最終回☆「その まっしろな朝を…」  [ *みかんのかんづめ* ]   2005年12月29日 22:29
いよいよ最終回です ここらで愛ちゃんも登場するのかしら…?と思ってたら、本当に登場しました(笑)! それにしても愛ちゃんってこんなに可愛かったっけ?? 年越しはみんなで
23. ARIA最終回  [ くろまるブログ ]   2005年12月29日 22:33
「そのまっしろな朝を」いつも灯里からメールをもらっていたアイが登場。毎回声だけだったからね。大晦日、街じゅうの人がサンマルコ広場に集まり、年越しのカウントダウンの後、夜明けまでお祭り騒ぎ。実際にイタリアもそうなんでしょうか?海外にはこういう風習多いよね...
2006/12/28(水) 25:30-26:00 テレビ大阪 勢いで涼風にキスをしてしまった大和は、完全に涼風に無視されるようになる。大和は、涼風に謝ろうとするが、謝ったら涼風の考えを認めてしまうことに
25. 昨夜の『ARIA The ANIMATION』第13話(最終回)  [ 球根栽培法 ]   2005年12月29日 22:36
 24月31日――アクアの大晦日なこの日、“灯里”は“アリシア”、「アリア社長」とともにサン・マルコ広場に行く。ネオ・ヴェネツィアでは大晦日にサン・マルコ広場に集まり、みんなで大騒ぎしながら年を越す習慣があるのだ。広場は即席のテラスとなり、多くの人でごった返....
26. ARIA The ANIMATION 最終話 「その まっしろな朝を・・・」☆☆☆☆☆  [ Mr・Anima!!(アニメ画像UP感想島) ]   2005年12月29日 22:37
いよいよARIAも 最終回・・ 総勢メンバーで年越しですw                       そして頑張れ〜自分〜!!(笑            +p @
27. ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」(最終回)  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2005年12月29日 22:42
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 24月31日。 もうすぐ大晦日だけに、最終回は大晦日のエピソード。 何と、観光で再度やってきたアイちゃん、山から降りてきたグランマをはじめ、アニメではエキストラ+α程度の登場だったアルも含めての全員集合! 暁兄ま...
28. ARIA終わった  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2005年12月29日 22:50
毎週密かに楽しみにしてきたARIA The ANIMATIONが終わっちゃいました。 一人前のウンディーネ(ゴンドラ漕ぎのガイドさん)になりたい女の子を中心に、同じ夢を持つ仲間や憧れである兀
29. ARIA 第13話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2005年12月29日 22:53
 前2話の方が最終回らしい・・・といえばそうだが・・・ そんなの気にしない!  
30. ARIA(13)最終話  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2005年12月29日 23:06
心にしまったステキはいつまでも消えないから・・・ 恥ずかしいセリフ禁止っ!!
31. ARIA The ANIMATION 第13話 その まっしろな朝を・・・  [ なななな駄文 ]   2005年12月29日 23:10
取りあえず最終回、なのに何だかちょっと味気ないものを感じました。 第2期が決定しているからあんまり強めに行かなかったんでしょうかね。 年末も年末ということでアウグーリオ・ボナーノを再編成したお話。 アニメオリジナルのアイを含めて相当な数のキャラが増えちゃ...
32. 『ARIA』第十三話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年12月29日 23:21
まったりアニメも最終回。作画が微妙だった気もしますけど・・・。 出演キャラ総登場。歴代ライダー総出演みたいだった。ウルトラ兄弟揃いぶみでも可。 アルの存在意義はあったんですかねぇ? ウッディ&アカツキは年の瀬でも薄着。その格好でうたた寝すると風邪引きま....
33. ARIA最終回  [ ハガユイ! ]   2005年12月29日 23:23
ARIAが最終回を迎えました。 始まった頃はあの癒し系の雰囲気にはまり、友達にコミックを借りて読みふけるなどしていましたが、自分の中のブームは去りアニメもたまにしか見なくなって
34. ARIA The ANIMATION「その まっしろな朝を…」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2005年12月29日 23:29
24月31日はアクアの大晦日。ネオヴェネチアはみんなで年越しが主流。 ということで、サンマルコ広場でみんなで年越しをすることになった。 「アイちゃんにも見せてあげたいな」「うん、だからみにきちゃったよ」と、一話で会ったアイちゃんが登場。灯里をビックリさせようと....
35. [終]ARIA The ANIMATION #13「その まっしろな朝を・・・」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2005年12月30日 00:11
これで終わり・・・ショボーン(´・ω・`)・・・と思ったら! コミックブレイド公式サイト COMIC BLADE ONLINE 第二期制作決定!キタ━━━(゚∀゚)━━━ ヤホーイ! 公式だからガセじゃないよねっ! 期待していいんだよねっ! これで心おきな...
36. ARIA THE ANIMATION・第13話「その まっしろな朝を…」を見て&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年12月30日 00:28
 今回は、新年を迎えるお祭りに集まった、灯里が今まで出会った登場人物との触れ合いのお話。  今までの癒し系展開を裏切らず、そしてリアルと連動する年越しのお話を持ってくる辺り、タイムリーすぎて賛辞を送らずには居られない。  アイがやってくるシーンでは、たっ...
37. ARIA the ANIMATION「その まっしろな朝を・・・」雑感  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年12月30日 00:30
5 【10秒で分かる、今日の『ありあ じ あにめーしょん』】 ほんわか〜♪ ういうい、んでは「ARIA the ANIMATION」を見ての感想なんかをありありと・・・。 「恥ずかしいセリフ、解禁!」 このテの発言に耐性ない方は、以下の文章はご遠慮ください(笑)。
38. ARIA 第13話  [ アニメは声優 ]   2005年12月30日 00:33
「その まっしろな朝を…」 ARIA終わっちゃいましたね。 アクアではクリスマスは家族で、年越しはみんなで過ごすらしい。 欧米の習慣に合わせたのかもしれないが、 どうみても無理やりな全員集合です。 本当にありがとうございました。 さて、大人気ほのぼのア...
39. ○ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」  [ 時をかけるブログβ ]   2005年12月30日 00:33
ARIAの最終回。とは言っても第2期制作が決定してますけどね。
40. ARIA The ANIMATION #13 「その まっしろな朝を…(最終回)」 (キャプ感想)  [ ツクツクボウシがなく頃に ]   2005年12月30日 01:13
お疲れ様会みたいで面白かった 1クールでは短い気もするが、かしましが早く見たいのでいいでしょう
41. ARIA【第13話(最終話)】「その まっしろな朝を・・・」  [ 腹水盆にかえらず。 ]   2005年12月30日 01:30
こちらも最終話。 灯里がアクアに来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても
42. ARIA 残念ながら最終回らしい・・・  [ SLOTH DIARY  ]   2005年12月30日 01:56
さて、ARIAも今回で最終回です。僕としては、1話以降声のみの出演となっているアイちゃんの登場があるのかどうかが気になるところです。 今回は年越しのお話です。もう僕なんか、年賀状には『Augurio Buonanno』と書く気満々だし、ココでの新年の挨拶にも書く気満々です...
43. アニメ ARIA  [ アーリオオーリオ ]   2005年12月30日 02:26
こんにちわアイちゃん。 今年ももう終わるよ。 当然暇だけど。 だが地下でくすぶっているような俺達じゃない! のさばる悪を倒し、金の為ならなんでもやる。 それが俺達「特攻野郎Aチーム」 最後は主役の私ですね。 私はアリアのアカリ。 通称「ハどけ、うらぁ! 私はマ...
44. ARIA 第13話 「その まっしろの朝を・・・」  [ King Of ヘタレ日記 ]   2005年12月30日 04:03
■ARIA The ANIMATION■
45. ARIA・第13話  [ たこの感想文 ]   2005年12月30日 05:25
「その まっしろな朝を」 灯里がAQUAに来て2度目の大晦日。家族でクリスマス、
46. ARIA The ANIMATION 最終話「その まっしろな朝を・・・」  [ 我流黙示録β ]   2005年12月30日 09:45
ついにARIAも最終回ですか・・・悲しいです
47. ARIA #13 「その まっしろな朝を…」  [ ほえほえ〜♪なかんじ ]   2005年12月30日 09:57
ARIA The ANIMATIONついに最終回でした。
48. ARIA The ANIMATION 第13話  [ 戯言 ]   2005年12月30日 11:38
ARIA The ANIMATIONも今回で最終回。最終回は年越しのお話。ネオ・ヴェネチアでは年越しはみんなで過ごす。他の人たちを待っているとそこへアイちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ついに出番がきてくれたか!!今回は主要なキャラ総出演。アリア社長を捜しに行った灯里....
49. ARIA The ANIMATION  最終回 「その まっしろな朝を・・・」   [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2005年12月30日 13:59
 第13話の心、温まるラストストーリーは「【水無 灯里】が「アクア」に来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても賑やか。【灯里】も、【アリシア】さんに【藍華】に...
50. ARIA そのまっしろな朝を・・・  [ エッチな私の日記 ]   2005年12月30日 14:32
率直に言うと「まぁ最終回なんだなと思わせるアニメとして普通な回でした。」 とりあえず最終回なので全員集合で当たり前な展開だなと思っていたら・・・なんと アイちゃん登場で「おっ!?」っと心の中で思ってしまいました。 ここは最終回を見てテンションが下がって...
51. ARIA第13話「その まっしろな朝を・・・」感想  [ うつろねこのゲーム人生。 ]   2005年12月30日 14:45
アニメARIAもとうとう最終回です。 後半脅威の追い上げを見せたアニメは、最終回でどうなったのでしょうか。
52. ARIATheANIMATION#13最終回  [ MELODYブログ INアニメ観測場 ]   2005年12月30日 17:01
このアニメあっという間に最終回になってしまいました…唯一の癒しアニメなのにorz今回は、漫画のARIAには出てこないアニメオリジナルのアイが出ましたね!!うちの妹のよ!!このアニメで一番好きなキャラだね!!一話で出てきて以来だっけ??もっと出てほしかった・・...
53. ARIA 第13話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2005年12月30日 18:25
        「その まっしろな朝を…」 24月31日;大晦日。  サン・マルコ広場にみんなで集まり新年を迎えるとか。 最終回らしく今までの登場人物が一通り登場。  ア〈
54. ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を…」  [ bourbonの“アニメで3杯飯を食う” ]   2005年12月30日 18:39
このガキ誰ですか?記憶にありません… という本気(冗談ではない)は置いといて、今回は灯里がみんなと一緒に新年を迎える話でした。 ネオ・ヴェネツィアでは新年になると同時に、 
55. 涼風&ARIAのラスト感想  [ あくまな ひとりごと  ]   2005年12月30日 19:03
何だろうこの寂寥感は…。 涼風&ARIA最終回感想。 トップ絵が涼風でARIAに大変失礼な気もしますがARIAは第2期もあるみたいだしここは許してということで。 ??
56. ARIA The ANIMATION 最終話  [ あのそらの思い出 ]   2005年12月30日 19:12
最終話「その まっしろな朝を・・・」 1クールで終わりか…。 第2期やるらしいですけど…。 最終回は年越しの話。 オープニングが1番に戻っていました。そしていつもより長め 
57. 年越しだよ全員集合。アウグーリ・ボナーノ - ARIA 最終回 -  [ 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2 ]   2005年12月30日 19:40
アリアも今回で最終回か。 Aquaの大晦日は24月31日。マンホーム(地球)の2年分なんだよな。公転周期が。 ネオ・ヴェネツィアでは大晦日はみんなでサンマルコ広場に集まりどんちゃん逈
58. ARIA最終回  [ 精神と時の部屋 ]   2005年12月30日 20:14
ついに癒し系アニメが終わってしまいました まぁ2期があるからいいけど 社長は最後も可愛かったw アルくん最後に出してもよく分からん人いるだろうな〜 さて2期までどうしむP?? x??
59. ▼ARIA 第13話▼  [ sabotenn日記 ]   2005年12月30日 21:17
      ARIA第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」の感想などです。
60. ARIA 最終話  [ Cクイック ]   2005年12月30日 21:44
最終話という事なんで見てみました。 まえ、8話のアリア社長の話は見たんですが他は見てなくて。 マンガは友達に借りて3巻の途中まで読みました。 のほほんとした感じがいいです♪
61. ARIA The Animation 最終回「その まっしろな朝を…」  [ 暗宙飛躍 ]   2005年12月30日 21:45
はあ…(ため息)。終わっちゃいましたねえ。 最終回を湿っぽくしなかったのは良いと思います。 「次」があるんだぞ、って思える感じで。 シリーズ通して、過酷な制作現場なのかなーと想像してしまう画も時々ありましたが…。 某軍曹さんアニメみたいに、一度リセットして再...
62. 【終】ARIA The ANIMATION 第13話  [ Cosi Cosi ]   2005年12月30日 22:14
5 ARIA The ANIMATION Navigation.1 2006/01/25発売 ARIA The ANIMATION Navigation.2 「ARIA」オリジナルサウンドトラック ・挿入歌『バルカローレ』 (作詞・歌:河井英里 作・編曲:窪田ミナ) ・OPテーマ『ウンディーネ〜forest mix〜』 (歌・牧野由衣) ・EDテー...
63. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2005年12月30日 22:21
第1話以来アイちゃんが登場。なんだか彼女がおいしいところを全部持っていってしまった印象を受ける最終回でした(^^;)。アイちゃんかわいいですよね。あまりにもかわいすぎて、ちょっと勘繰りたくなるぐらいに(笑)。「もしかして、わたし、アクアに歓迎されているのか...
64. ARIA#13(終)『その真っ白な朝を…』感想  [ DAIの気楽な萌え日記 ]   2005年12月31日 00:03
オールスター感謝祭>挨拶今日は昨日放送された、ARIAの最終回の感想です。これで年内のアニメ感想はラストになります。来年の感想書き始めはファフナーが放送するのが4日なんで翌日の5日になりそうです。では年内、そしてARIAのラスト感想へといってもARIAは....
65. ARIA The ANIMATION 最終回 その 真っ白な朝を… Auguri! Buon anno!  [ SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA ]   2005年12月31日 00:23
1クールという短い中でだからこそ、ここまでしっかり描けたというのも確かなのですが、それでも終わってしまうと何か悲しい気がしますね。最終回は、先週や先々週のエピソードのような「グッ」とくるものはなかったけど、こういう形ののほうがあっさりしてて、す...
66. 終わり、今年の終わり◆ARIA The ANIMATION #13◆  [ 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ ]   2005年12月31日 02:35
≪その まっしろな朝を…≫ ARIA The ANIMATION Drama CDI BLUE ARIA The ANIMATION Drama CD II RED 正直、1クールで終了だとは思わなかったので、 今回の最終回はかなり悲しかったです…。 このアニメは最後まで私を癒して下さいました…。
67. ARIA【た】  [ たきさんとのっさんの暇潰し編 ]   2005年12月31日 07:24
ARIA第2期決定という噂に小踊りしてますよ、たきさんだよ。終わっちゃいましたね、ARIA。もの凄く残念です。噂が本当だと良いですね。今回最終回ということで(?)アイちゃんがアクアにやってきましたよ。可愛すぎです。社長はいつもいつもムチムチポンポンですね。ムチム...
68. ARIA The ANIMATION 第13話『その まっしろな朝を・・・』  [ 亀のいる生活 ]   2005年12月31日 10:24
寝ながら又はゲームしながら、つまり特別なことはせず年を越したいと思っている私は、空気が読めない人間なのかもしれません。
69. ARIA The ANIMATION 12話  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2005年12月31日 11:14
ARIA The ANIMATION#12「その やわらかな願いは」 先先週から
70. ARIA The ANIMATION 第13話  [ ホビーに萌える魂 ]   2005年12月31日 14:45
5 ARIA The ANIMATIONは、第1期の最終回。サン・マルコ広場に皆が集まって年越しです。
71. ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」  [ 今日もコレクト! ]   2005年12月31日 16:13
ARIAもついに最終回。 このアニメに何度癒されたことか。 さて・・・ 大晦日から元日の話ですごくタイムリーな内容でした。 灯里「宝物のようにキラキラ輝いてたこの1年が     もうすぐ終わっちゃうんだなぁって思ったら     なんだかとっても名....
72. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」  [ けん太のアニメ・コミック徒然草 ]   2005年12月31日 17:42
この素敵な星を作った人達に この素敵な星で同じ時を生きる人達に この素敵な星アクアに そしてこれから出会うあなたに 心いっぱいの感謝を込めて アウグーリオ・ボナーノ これから始まる一年が幸せに包まれますように… ネオ・ヴェネツィアの一年の最後そして一年....
73. ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」  [ ハンター日記 ]   2005年12月31日 18:31
5 アイちゃんが第1話以来の出演です。 戯れてるアリア社長ともども、どちらも凄く可愛いですw 「アイちゃんにとっては、小説の登場人物に会うみたいなもの」 凄く上手い例えですね、灯里。 実際会ってみた方々は想像通りだった模様w 灯里は晃さんたちをどのようにメー...
74. ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2005年12月31日 20:58
第2期も決定したARIAの第1期最終回の今回は、アウグリーオ・ボナーノで新年を迎える話。 最終回という雰囲気はここ2話の方が濃かったですが、この時期にふさわしい、ARIAらしいお話でした。 不満があるとすれば、最終回なのに作画がいまいちだったこと。 折角第1話....
75. ARIA #13 「その まっしろな朝を…」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年12月31日 21:15
大晦日という事もあり、タイムリーなレビューでもしましょうかwわざと大晦日まで残しておいたとかそういった意図は全く無く、消化できなかったのでようやくです。大晦日ぐらいはゆっ
76. アニメ「ARIA」最終話 感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   2006年01月01日 01:16
 最終回にしてはちょっとあっさりしているかなと思いました。「感動」という点からすれば2話前のほうがよかった気もします。  ただ、十分評価できる終わり方だと思いました。ちょうど季節に合っていますし、確かにやるならばこの終わり方はベストだと感じました。  そ...
77. ARIA 最終回  [ KONOMIX 〜趣味に生きる〜 ]   2006年01月01日 16:13
いや〜今年最後を飾るに相応しい作品(話)ですね。実際今年最後に見るアニメってわけじゃないけど…。最終回の今回は、登場キャラが総出演で年越し。ネオベネチアでは町の皆で盛大に年越しを…。 って、24月!?原作知らないから今頃驚いたwww 一話以来のアイちゃんも....
78. ARIA The ANIMATION 「その まっしろな朝を・・・」  [ 自由で気ままに ]   2006年01月02日 01:24
5 自分の大好きな番組がまた一つ終わってしまう今回 某番組を2クール続けるのであればこちらを続けて欲しかったな
79. ARIA The ANIMATION13『PRIDE男祭り2301inネオ・ヴェネツィア』  [ いまはむかしな物語Voyager ]   2006年01月02日 03:17
今年ARIAと出会えた奇跡に感謝して… 「Augurio Bonanno!」 ついに終わってしまった… (今月のコミックBLADEの方に第二期制作決定のニュースが掲載されてます) AQUAも世間も年越し目前! (年内にこの感想を仕上げられなかったら来年ダメ男決定) ...
80. ARIATheANIMATION第13話「そのまっしろな朝を・・・」(最終話)感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年01月03日 22:12
今回は超簡単に書こうと思います。◆2006年01月25日発売◆ARIATheANIMATIONNavigation.1よかったよかった・・・最後も感動で終わらせるのかと思いましたが、最後はこのアニメらしい終わり方をしましたね。「でっかい・・・です。」や「恥ずかしい台詞禁止!!」など、いつ...
81. ARIA The ANIMATION 第13話  [ たつのりに大切なこと ]   2006年01月03日 22:29
年越しを皆で過ごすというお話でした。 原作でいうとNavigation09アウグーリオ・ボナーノですね{/hiyo_en1/}
82. ARIA 第13話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年01月03日 22:53
[1年の最後を皆でむかえ、新年を祝うために出てきた、灯里とアリシア。そこには、アイちゃんを始め、今まで出会った人達が揃ってやってきたいたのだった。] 第2シリーズが決定??????
83. ARIA 最終話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年01月03日 23:36
最終回 「その まっしろな朝を・・・」2005年12月28日放送
84. ARIA The ANIMATION  [ 好きなものを好きと言える幸福 ]   2006年01月04日 00:00
最終回 その まっしろな朝を・・・ 大晦日に観るのにふさわしいお話でした。 最終
85. ARIA#13  [ 80' ICE ]   2006年01月04日 00:09
遅れに遅れて今更感想です。 しかもキャプ画像も私の落書きすらありませんが、おそらく今年最後のアニメ感想記事だと思いますので、どうぞお付き合いください☆ 最終回は現実の年末と丁度重なって年末。 一年が24ヶ月あるアクアでは師走は24月なんですね~…変な感じ。 最終回...
86. A・R・I・A #13 最終話総括  [ あにたむ素兎亭・別館 年末カウントダウン ]   2006年01月04日 00:55
ARIA The ANIMATION公式TVO 水曜 26:05-26:35 第13話「その まっしろな 朝を…」  総キャラ登場で賑やかし、だけどそれだけって気がした。  アイちゃん登場は良い。でも、ノームの
87. ARIA最終回  [ リリカルマジカル ]   2006年01月04日 01:43
=== ■ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」 === 灯里「今年も素敵な一年だったね♪」 アリス「やはり今年の最後にアレを決めときますか」 灯里「へ?」 藍華「決める?」 アリス「素敵だった一年が終わってしまいます…」 灯里「アリスちゃん…。そ...
88. ARIA第13話「その まっしろな朝を・・・」  [ のほほんホビー ]   2006年01月04日 02:49
最終話は大晦日〜初日の出にかけてのお話。 時事的にもマッチングしているので、違う惑星とはいえ、かなり身近に感じました。 アクアではみんなで広場に集まって年越しをするのが通
89. ARIA The ANIMATION 第13話(最終話)  [ アニヲタ西中(^ω^)萌える部wwww ]   2006年01月04日 09:24
第13話 その まっしろな朝を・・・ 最終回にして、ついにアイちゃん、マンをじして登場の巻。 ちょwww ちょっと待ってくださいよwwww アイちゃん、
90. ARIA The ANIMATION #13  [ 日々の記録 ]   2006年01月04日 13:39
新年最初のアニメは、ARIAでした。お話的には年の終わりから新年を迎えるところが
91. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」とARIA総括  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2006年01月04日 18:53
5 やっぱり11話のほうが締めとしてはよかったね! いえ、今回もよかったですが……。 うーん。 まぁ、今年第二期あるみたいなのでそちらも期待。 ARIA総括 アニメ化に関しては、最初はどうなるかと思いましたが、思った以上にデキがよ....
92. ARIA第13話(終)  [ 未来型思考 ]   2006年01月04日 23:46
(終)ARIA 第13話「その まっしろな朝を…」 どうやら2期目の放送も決まっているそうですね。 今回は大晦日のお話。タイムリーです。特に録画したのを30日に見たのでまさ??
93. アニメARIA(アリア) 第13話(最終話)「その まっしろな朝を・・・」  [ YUU MEDIA TOWN@Blog ]   2006年01月05日 12:21
ついに最終回・・・・こんな良作がたった13話で終わるなんて・・・・今回は年越しのお話。ネオベネチアでは年越しのカウントダウンを広場でみんなで行うと。...
ARIA最終回。やっと見れましたw ARIAアニメの第2期製作決定!! ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!! も決まったみたいですし ウヒャ━━─
95. □ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」  [ しを堂・・・しを日記 ]   2006年01月05日 16:48
アイちゃん キタコレw っということはオリジナルのエピソードなんだろうか(・ω・? 最終回ということで縁のある人が総出演、年の瀬もリンクして皆で初日の出を拝んでました。 並んでみると良く解かるのが、キャラ作りがうそ臭い男性陣...原作を読んでいたと...
96. ARIA THE ANIMATION_TV13  [ 一期一会 ]   2006年01月05日 19:40
第13話「その まっしろな朝を…」 今年の締めは「ARIA THE ANIMAT
97. ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を… 」  [ 空が青い理由 ]   2006年01月05日 20:32
ついにARIA The ANIMATION 最終回です…(´pωq`) 感想書こう書こうと思っていたら年明けちゃいました。 ってなわけで アウグーリオ ボナーノ!! アウグーリオは祝賀のかけ声でボナンドは
98. ARIAを最終回まで見ました。  [ 豊天商店(ブーデンあきんど)紹介・新作アニメ等感想・声優リンク集〜八変堂〜 ]   2006年01月06日 00:31
3 ARIA The ANIMATIONを最後まで見ました。 感想ずっと書いてなかったんですよね…。 なんで書いてなかったかと言えば、気に入らなかったからです。 何がと言えば、 常に、会社が違う3人が合同練習と称して行動してること。 何かに付けては、「ARIAでは…」っ....
99. その まっしろな朝を・・・  [ tune the rainbow ]   2006年01月07日 10:39
公式のタイトルが「その カーニバルの夜」 なんですが、どうなんでしょう・・・?
100. その まっしろな朝を・・・  [ tune the rainbow ]   2006年01月07日 11:10
公式のタイトルが「その カーニバルの夜」 なんですが、どうなんでしょう・・・?
101. 「ARIA The ANIMATION」の感想!  [ テレビとか映画とかマンガとかゲームとか好きなような気がする。 ]   2006年01月07日 15:34
「ARIA The ANIMATION」。年始年末休暇を利用して、やっと最後まで見ました。面白かったです。僕は1話完結のアニメはあまり好きではないんですが、ARIAは面白かったですね。さすが監督/シリーズ構成が佐藤順一という気がします。シナリオは、意外と奥....
102. 『ARIA The ANIMATION』 #13 [最終回]  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2006年01月11日 15:29
アウグーリ! ボナンノ!! (←もう遅い(笑)) 究極の癒し系アニメ・『ARIA The ANIMATION』も・・・ 今回で遂に最終回です!! (;´Д`)=3
103. ARIA The ANIMATION (終)  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年01月12日 01:02
<B>ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」(終)</B> アクアの年越しは皆で過ごすのがデフォ、ということで灯里とアリシアさん&アリア社長はサンマルコ広場へ。 広場に着くとマンホームからやって来たアイちゃんがひょっこり顔を出す、驚く...
104. ARIA The ANIMATION「その まっしろな朝を・・・」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2006年01月12日 15:50
ARIA プレミアムポスターブックマッグガーデン天野 こずえこのアイテムの詳細を見る  首都圏では年内に放送が終わっているのに、九州では年が明けてから。しかも1月10日ですよ。もう年が変わって、仕事も始まっちゃってるよ。  中身を見ると、もうこれしかないって感...
105. ARIA-13 「その まっしろな朝を…」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2006年01月12日 23:47
 アウグーリ・ボナーノ!(新年ハモウ12日スギテルスギテル! あらすじ  灯

この記事へのコメント

1. Posted by zak   2005年12月30日 19:45
TBでっかいありがとうです。
日の出のシーンよかったですよねー。
第2期放映決定したようなので楽しみです。
2. Posted by バラライカ   2005年12月30日 22:37
過去との融合というか、記憶と繋がる話が多かったですね。
最終回もモノ悲しい感じではなく、淡々と終わりました。

アリアのこの何でも無さとキャラの掛け合いが好きです。
3. Posted by tbサンクスです   2005年12月31日 00:18
コミケの関係で、トラバ返信遅れましたっ
次回のシリーズにも期待ですね。
今年はお世話になりました。また来年も
宜しくお願いしますっ。それでは、良いお年を♪
4. Posted by たかゆき   2005年12月31日 21:28
いつもお世話になっております。
癒してくれたARIAが終わってしまって残念ですが第2期決定ということで今から楽しみにしています。

またちょこちょこ遊びに来るのでよろしくお願いします。
では、良いお年を・・・
5. Posted by ピッコロ   2006年01月02日 01:34
こんばんは、zakさん、いつもお世話になっています。そしてコメントありがとうございます。

日の出のシーンは私も印象に強く残っているシーンですね。感動的でした。

第2期決定は嬉しいニュースですね。と言うかやっぱりこうでないとね。とても楽しみです。
6. Posted by ピッコロ   2006年01月02日 01:37
こんばんは、バラライカさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

そうですね。過去との融合最後はなるほどな考えさせれました。

最終回は確かに淡々と終わりましたが結構意味のあるシーンも多かったような気がします。日の出のシーンなんかはまさにそれではないでしょうか?

アリアはやっぱり素晴らしいアニメでした。第2期が楽しみです。
7. Posted by ピッコロ   2006年01月02日 01:40
こんばんは、sattさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

第2期は期待ですね。また、アリスの「デッカイ」が聴けると思うと嬉しい気分になりますね。

今年もよろしくお願いいたします。
8. Posted by ピッコロ   2006年01月02日 01:45
こんばんは、たかゆきさん、こちらこそいつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

ARIAが思ったのは残念です。暫く放心状態でした。しかし、2期が始まるとして一安心です。良かったまた癒される!って感じですね。

今年もブログ共々よろしくお願いいたします。
9. Posted by まさひこ   2006年01月07日 15:41
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせて頂きました。
ARIAの2ndシーズンの放送が決まって嬉しいですね。
10. Posted by ピッコロ   2006年01月07日 23:08
こんばんは、まさひこさん、コメントありがとうございます。

第2期は今年一番楽しみなアニメとなるでしょう。また、アリア社長に会えると思うだけでワクワクしますね〜。
11. Posted by のん   2006年01月13日 16:50
4 ピッコロさん、はじめまして!のんといいます。
ARIA、終わってしまいましたね(泣)もともと私は原作から入ったので、イメージ崩されないかな、と心配していたんですが・・・そんな心配、無用でした。アニメになってくれてありがとうって感じです(笑)でも私、放送時間が遅いので、なかなかARIAが放送する時間まで起きてられなかったんです(/_;)そのせいで、結局4、5つくらいしか見れなくて・・・ショックでした(>_<)
ところで、ARIAってまたやるんでしょうか??
あと、アル君は藍華ちゃんが結構好意を持っているノームの男の子です。あんなに小さいけど、灯里達より年上ですよ♪
12. Posted by ピッコロ   2006年01月14日 23:57
こんばんは、はじめまして、のんさん。コメントありがとうございます。

はあ〜、おわってしまいましたね。本当に癒されました。

そうですね、このアニメ原作ファンの評判も良くて、私は原作は見てないのですがアニメファンとしても嬉しい限りです。

ARIAは第2期の製作が発表されました。おそらく、今年中には放送されることでしょう。いやあ、ファンとしては嬉しいニュースです。

アル君はノームだったのですか!しかも、灯里達より年上ですと〜!!情報ありがとうございます。いやあ、彼の話しも第2期では是非やって欲しいですよね。
13. Posted by のん   2006年01月15日 00:32
お返事ありがとうございます〜(*^-^*)
やっぱり第二期放送するんですね!やったあ♪♪そうですね、すごく嬉しいですね!!また見られると思うと、今からすごく楽しみです☆今度こそ絶対全話見るぞp( ̄^ ̄)qただ、もっと早い時間に放送してくれないかなあ(泣)
教えて頂いて、どうもありがとうございましたm(_ _)mまた来させて頂きますね。それでは・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔