yogurting ヨーグルティング

2006年01月10日

(アニメ感想) 落語天女おゆい 第1話 「華のお江戸に天女舞う」

OCHI06011000

このアニメ全く期待していなかったのですが、ぶっちゃげ面白いです。ノリや全体の雰囲気は確かにB級っぽいですが(ちょっと「はっぴぃセブン」と似てますよね)、ギャグも笑えるしキャラもいい味出してます。はい、それでは全体の感想です。

お話しはいきなり江戸時代に・・・。確か事前情報では学園ものだったので一瞬「あれ?」と思いましたが、どうやら過去の話しのようですなかなかの。美形で近代落語の祖で大看板の三遊亭圓朝。この物語の鍵を握る人物です。そして、ナギもとい小塚原右京はいわゆる悪玉。最初は女の子かと見間違えるほどの美形でした。ただ、残忍な性格なのだとか。そして、物語は天女と妖魔の戦闘へと・・・。

そして現代へ。元気一杯の高校生月島唯。彼女は落語が大好きな女の子。桂歌丸師匠の元へと弟子入りをお願いしているようです。ちなみに、歌丸師匠は実在の人物で声もご本人が出演されているようですね。そして、「極上生徒会」の銀河久遠とツンデレをあわせたような女の子、飛鳥山雅。何かと唯に突っかかっているみたいですね。でも、根は純粋みたいで。唯のことで大きな勘違いをして暴走したりなんかします。後は、メガネっ娘にロリ、サムライ女に大人の美女とバリエーションを豊富に取り揃えておりますと。まあ、やっぱり萌え要素はたっぷりですね。

このアニメ、唯の一途さと雅の暴走っぷりがかなかなか面白いです。ストーリーの方もどんな風に過去と繋がっていくのかと思いきや最後に宝珠に導かれるという形で過去にタイムスリップ。なかなか面白い話しだと思いました。

美少女達の萌え要素にタイムスリップ、そして変身物に落語と色んな面白くなりそうな要素を欲張りなぐらい詰め込んでいるなあと言うのが最初の印象です。ただ、どれも中途半端にならなければいいなと願うばかり。今のところ、ギャグも面白いしキャラも立っていると思います。後はこれらの面白くなりそうな多くのネタをお話しの中にどう盛り込んでいくかですよね。そこに期待したいと思います。変身シーンもまだなので来週以降そこにも注目したいと思います。これからどう楽しませてくれるか期待ですね。ところで、桂歌丸師匠は三遊亭圓朝の登場によりお役御免かな?



アニメ「落語天女おゆい」おゆい キャラクターソングス (仮) / アニメ(後藤沙緒里、清水愛、沢城みゆき、他)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 落語天女おゆい 第一席『華のお江戸に天女舞う』  [ 亀のいる生活 ]   2006年01月10日 17:32
落語ですか。 まぁ、期待半分ってとこですね。
2. 落語天女おゆい 1月8日付 第一回「花のお江戸に天女舞う」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年01月10日 17:35
落語天女おゆい 1月8日付 第一回「花のお江戸に天女舞う」 いろんな意味で期待大の作品だな。何せ、落語協会公認だとは。凄いな。結構、大物の落語家を出すみたいだし。ただ、落語の普及を目指すのであれば深夜帯ではなくゴールデンタイムに子...
3. 落語天女おゆい 第一席「花のお江戸に天女舞う」  [ 九郎の日々 ]   2006年01月10日 17:36
これも新番組ですね。 落語っていうのも斬新なので、一応は視聴です。(他にも理由はありますが) それでは、感想を少々。
4. 落語天女おゆい 第1席「花のお江戸に天女舞う」  [ ねこにこばん ]   2006年01月10日 17:37
歌丸師匠萌えー!
5. 落語天女おゆい 第1話「華のお江戸に天女舞う」 キャップ感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年01月10日 17:56
さてまたまた新番組 今回は落語天女おゆいだーーー!!! 落語!?いったいどんなアニメになるんだろう(;゚Д゚)…? と少し不安でしたが、今春はやり?のエロイ要素がなさそうなので、と
6. 落語天女おゆい 第1話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年01月10日 18:06
 新春新アニメ第2弾(ボクんちでは)は、落語天女おゆいでした。  
7. 落語天女おゆい第1話・「華のお江戸に天女舞う」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年01月10日 18:23
 新番組第4弾。「社団法人 落語芸術協会75周年記念企画」らしいです。記念企画がアニメなんて、頭のどの部分を使って捻り出したのか良く分からないが、その意気込みや良し。しかしまだまだ未熟っ!  と、ハナっからフィルターを掛けて視聴するのが一番悪いですね。特...
8. 落語天女おゆい 第1話「華のお江戸に天女舞う」  [ 初音島情報局 ]   2006年01月10日 18:34
落語天女おゆい 第1話「華のお江戸に天女舞う」 幕末の江戸時代。 話し終えた圓朝に声をかけるポン太。 江戸の町に妖魔が現れたという。 圓朝が育て上げた6人の天女たちが戦うも??
9. 落語天女おゆい #01 「華のお江戸に天女舞う」 (キャプ感想)  [ ツクツクボウシがなく頃に ]   2006年01月10日 19:26
桂歌丸師匠が出てるので見ることにしたこのアニメ 内容は1話ではよく掴めなかったが 落語と戦闘があることが分かった
10. 落語天女 おゆい 1  [  猫の物干し台 ]   2006年01月10日 19:51
◆落語天女 おゆい 1席◆  まず、最初に。  私は落語好きです。とっても好きで
11. 落語天女おゆい#1キャプ感Aパート  [ MELODYブログ INアニメ観測場 ]   2006年01月10日 20:06
またまた新しいアニメが始まりました。前書き無い!!書くことがない!!では感想行きます!!結構ハードな始まり方。こんな感じで…うちアニメは全部VHSかDVDに録画するんですけど、いろんな都合でDVDのほうが多いです。DVD-Rは録画した後ファイナライズしなければPCで再...
12. 落語天女おゆい#1キャプ感Bパート  [ MELODYブログ IN アニメ観測場新館 ]   2006年01月10日 20:07
てな訳で続きのBパート!! ある意味このアニメは面白いかも!! 思ってた感じとは大分違いますね〜 ・・・ 桂 歌丸…って!! 歌丸師匠!! イメージはすんごい似てるんだけど、なんかこっちの方がはるかにかっこいいと思う。 てか、名前の著作権取っ....
13. 落語天女おゆい 第一話 「花のお江戸に天女舞う」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年01月10日 20:54
OP好評 本編?   本人かよっ!  話自体は、別に難しいこともないし、分かるんですがね。なんか江戸時代の描写がトンデモすぎて、”落語”がどこにからむんだ?ってな意見が多かったですね。キャラの絡み合いのアニメアニメしてる部分が、ない訳ではないですけど、...
14. 落語天女おゆい 第一席 「花のお江戸に天女舞う」  [ SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA ]   2006年01月10日 21:05
一度でいいから見てみたい女房がへそくりかくすとこ 歌丸です
15. 昨夜の『落語天女おゆい』第1話(新番組)  [ 球根栽培法 ]   2006年01月10日 21:20
 さーある意味今期最強の超作品が来ましたよ(笑)、という感じで見始めたこの作品、さて……。  幕末、江戸の街は妖魔の襲撃を受けていた。それを迎え撃つべく“三遊亭圓朝”は不思議な力を受肉した「天女」たちを組織して戦いに挑むが、妖魔を使役して江戸を襲う“右....
16. 落語天女おゆい #1「華のお江戸に天女舞う」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年01月10日 21:29
冒頭ナギが出てきたのかと思った。 (関西は同じ日に舞乙やってるので) 感想 歌丸師匠は髪の毛増量中 唯の声どっかで聞いた事あるなぁと思ったら こいこいのヤヨイでした。 歌丸師匠のアフレコに違和感を感じるのは仕方ないですよねw OPはあまり響か...
17. 落語天女おゆい 第1話  [ LUNE BLOG ]   2006年01月10日 21:51
なんでかわかりませんが、結構気に入ってしまった。 寄席で落語。おー、歌さん!! EDが演歌とかはどちらでも良いよ。
18. 落語天女おゆい 1月7日放送  [ 萌えアニメ系 ダメブログ ]   2006年01月10日 22:08
2006年1月の新アニメ。 ただでさえ破綻気味の今日この頃、このアニメを見ようと思い立ったのは、なんと言っても、自分が「さおりん萌え」だからに尽きます。 ですが、声優後藤
19. 落語天女おゆい 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年01月10日 22:29
 サンデーGXは読んでいるので基本設定は頭に入っている状態で視聴。コミック版の方
20. アニメ 落語天女おゆい  [ アーリオオーリオ ]   2006年01月10日 22:33
えー。 最近のアニメは美少女ブームみたいで。 いえ、今に始まったことじゃないんですが。 美少女と絡めると何でも売れるってもんで。 最近見た中じゃイージス艦に乗せちゃったりして。 まーなんだね。 売れる為ならなんでもイージスってなもんですよ。 お後がよろしい...
21. 落語天女おゆい第一席「花のお江戸に天女舞う」  [ 自堕落高校生日記 ]   2006年01月10日 22:42
4 アニメを見る前に一言 主役の後藤佐緒里さんお誕生日おめでとうございます19歳ですか・・・僕のお姉さんになってください(マテ また、この作品は落語芸術協会75周年記念作品 根っからのお笑い好きと僕としましては当然落語も興味の範囲です、笑天はかかさずみてます さて...
22. [新]落語天女おゆい 第1話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年01月10日 23:25
1/7 tvk 25:30- 英語の時間にこっそり落語雑誌を読む唯… 高校時代、あんな感じで内職はしてたけど、落語雑誌を授業中に 読んだことは皆無ですw 授業中、落語について語り出す唯ですが、かわいらしいですw 飛鳥山は唯に彼氏ができたと吹き込まれて、すごい勘違....
23. 落語天女おゆい大王  [ A&G流し打ち 通常営業 ]   2006年01月10日 23:53
歌丸師匠以外は「サクラ大戦」や「萌えよ剣」と何ら変わりませんでした…。
24. 落語天女おゆい第01話「華のお江戸に天女舞う」(1月5日放送分)  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2006年01月11日 00:00
とにかく、初回ということで、キャラクターがいっぱい出てきて、誰がだれやらわからなかったです。あとで、HPでキャラクターを再確認(笑)本編より気になったのは、やっぱりこれです。うっ・・・歌丸師匠だ〜!!しかも、声優も歌丸師匠だ〜!!なんか、スゲー・・・。師匠...
25. 落語天女おゆい 第一話 「花のお江戸に天女舞う」  [ 誰が最後に笑ったか ]   2006年01月11日 02:03
こんばんは。 感想。 えーと、とりあえず録画して見ました。 だって、朝の4時とかまで起きてらんないし。 作品は、落語+妖怪退治 まぁ、サクラ大戦の演劇が落語になっただけ
26. 落語天女おゆい・第1話  [ たこの感想文 ]   2006年01月11日 03:32
「華のお江戸に天女舞う」 今期の新アニメ・第3弾。まぁ、テレビ埼玉のこの時間帯は
27. 落語天女おゆい(アニメ感想) 座布団1枚目  [ 私の中の宇宙 ]   2006年01月11日 03:42
落語天女おゆい を見てみました^^ こちらも原作は・・・あるのかな、コレ( ̄ー ̄
28. 落語天女おゆい 第1話 『華のお江戸に天女舞う』  [ よせあつめ離島 ]   2006年01月11日 04:30
私的今期二大注目作品の残り一つおゆいが遂にやってきた たぶん、おゆいにここまで期待してるのは私ぐらい(笑) 記事を一度書いたけど、いつものライブドアの糞重い時間帯に投稿したのが運のつき。 再構築できなくて、記事が全部消えたけどキニシナーイ....
29. 落語天女おゆい 第01話 「華のお江戸に天女舞う」  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2006年01月11日 18:27
一度でいいから見てみたい 曙が腕立てするところ ……いえね、このアニメ桂歌丸師匠がでてましてね……。 落語とアニメの融合……はてさて、一体どうなることやらと思っていたんですが。 一話目としては上出来、かなり好印象でした。 ....
30. 落語天女おゆい 第1話感想  [ 徒然ナる戯ゴト ]   2006年01月11日 22:59
1月からの新番組で何を見ようかと思っていたら、 『落語天女おゆい』というまったくノーチェックだった作品に、 僕の天使、後藤沙緒里ことさおりんが主役ヒロインだという情報をゲダб| A
31. ☆新番組☆ 落語天女おゆい#1  [ あにたむ素兎亭・別館 謹賀新年 ]   2006年01月12日 02:03
落語天女おゆい サンテレビ月曜26:10〜26:40【第一席】「花のお江戸に天女舞う」 :さてさて、みんなのアイドル桂歌丸師匠に期待が集まる『落語天女おゆい』いよいよ始まり始まり〜♀
32. 落語天女おゆい 第1話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年01月12日 02:14
異色の落語アニメ さてさてどのような話になるのやら 舞台は江戸 落語から始まります イケメンだなぁ、三遊亭圓朝 そしていきなり日本橋に現れる妖魔 …え?落語アニメじゃなかったっけ? ...
33. 落語天女おゆい第1話  [ 未来型思考 ]   2006年01月12日 02:39
(新)落語天女おゆい 第一席「花のお江戸に天女舞う」 落語芸術協会75周年記念企画。落語をテーマにしたアニメです。ちょっと斬新ですねー・・・と思ったら、江戸を舞台になんか??
34. 今週の落語天女おゆい 1話  [ Promoon別小屋プログ ]   2006年01月12日 06:51
「落語天女おゆい」 悪くは無いんだけれど、コレ落語と関係あるの?(笑 落語何とか協会は、こんな媚び媚びでOKなのかと、 良い感じのお嬢様キャラ、石田ガンダム(?)と 見所が無い【Λ ????
35. ■落語天女おゆい 第一席「華のお江戸に天女舞う」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年01月12日 07:49
 落語と天女の関係って、今回は謎のままなのでした。  寄席って、私も行ったことが無いよー。  作中では結構お安いって言ってましたね。  アニメで、自分の知らない
36. 落語天女おゆい第1話「華のお江戸に天女舞う」  [ Aのアニメレビュー ]   2006年01月12日 07:59
落語天女おゆい第1話「華のお江戸に天女舞う」 まぁさらっと感想を。 見る前は落語のアニメってどんな展開なんだろう・・・と思ってましたが、戦いあるんですね。 江戸であの小僧にこてんぱんにされた天女たちの宝珠が新たな持ち主を探して、 月島唯とかそのへんを江....
37. 落語天女おゆい 第一席「華のお江戸に天女舞う」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年01月12日 08:07
落語天女おゆい公式サイト アニメ・パプリカ 落語芸術協会75周年企画!! 歌丸師匠も声優に挑戦で、何と恐ろしい作品だ…。 「笑天見てて良かった…」ってしみじみ思ったねv 現代に入ってからの巻き込まれ様は凄まじかったですし、歌丸師匠がっ!! キャラクター化され....
38. 落語天女おゆい 第一席 「花のお江戸に天女舞う」  [ S u n S e t S k y ]   2006年01月12日 13:22
一風(?)変わった落語アニメ 歌丸師匠が超カッコイイんですけど!w 1話目の注目点はここだけw 肝心の物語は過去へタイムスリップするというIZUMOなお話 来週を見る限り、歌丸師匠の出??
39. 落語天女おゆい 第01話  [ アニメは声優 ]   2006年01月12日 19:14
華のお江戸に天女舞う OPは「サクラサク」 サクラサクといえば、ラブひな、D.C.。 まあ、悪くはなかったよ。 EDの演歌調の曲もいい雰囲気を醸し出していた。 江戸パートは戦闘物ですか。ちょっと想定外なんですけど。 現代パートは普通にギャグか。 後藤沙緒里....
40. 落語天女おゆい 第1話  [ We love anime. ]   2006年01月12日 20:28
こいこい7+はっぴぃセブン+萌えよ剣+落語=落語天女おゆい という方程式が成り立った!ww ・こいこい7……主人公の声優が一緒(後藤沙緒里)な点・意外とノリが似てる点
41. アニメ「落語天女おゆい」1話「華のお江戸に天女舞う」感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   2006年01月12日 22:25
 なんか、いろいろな意味でチャレンジャーな作品だと思った。 「落語」をテーマに萌えアニメを作るという、もはやその時点でチャレンジャーでしょう。しかも落語協会の協力も取り付けているみたいだし、歌丸師匠も出演しているしで、なんかすげーなと思いました。  しか....
42. 落語天女おゆい 第一席「華のお江戸に天女舞う」  [ 包猫娘??うにゃ♪ ]   2006年01月13日 19:21
社団法人「落語芸術協会」75周年記念企画という、超イロものっぽい謳い文句の新番組
43. 落語天女おゆい 第1話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年01月14日 00:41
[ 日本橋学園に通う月島唯は落語の好きな17歳の女子高生。夢は桂歌丸に弟子入りして、落語家になること。今日も歌丸師匠のところへ出かけておしかけ弟子嘆願。一方幕末の江戸では妖魔
44. [新]落語天女おゆい 第1話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年01月14日 00:57
2 1/7 tvk 25:30- 英語の時間にこっそり落語雑誌を読む唯… 高校時代、あんな感じで内職はしてたけど、落語雑誌を授業中に 読んだことは皆無ですw 授業中、落語について語り出す唯ですが、かわいらしいですw 飛鳥山は唯に彼氏ができたと吹き込まれて、すごい勘違....
45. 落語と萌え少女  [ じろグ! ]   2006年01月14日 11:17
撮っておいてずっと忘れていた「落語天女おゆい 」の第1話を見ました。1話目はキャラの紹介とちょっとした世界観のご紹介でした。 それを簡単に説明すると、江戸時代には妖魔が存在しており、それに立ち向かう5人の天女がいました。                ...
46. 落語天女おゆい 第1話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年01月14日 17:30
3 だいぶ遅れましたけれど、落語天女おゆいの1話です。落語芸術協会75周年記念企画と銘打って始まりました。原作はアニメファンでもある桂歌若師匠です。本編には原作者本人や、歌若師匠の恩師である桂歌丸師匠も出演しています。
47. 【新】落語天女おゆい 第1席  [ Cosi Cosi ]   2006年01月16日 22:09
4 ED曲花吹雪 恋吹雪 鹿島ひろ美  OP曲サクラサク Little Non 落語天女おゆい キャラクターソング おゆい キャラクターソングス 【花のお江戸に天女舞う】 落語芸術協会75周年記念企画! 何が凄いって、「桂 歌丸」さんご本人が出演されてるんです! それだけ....
48. [アニメ](第一席)落語天女おゆい「花のお江戸に天女舞う」  [ 密かにZARDとアニメを愛するブログ ]   2006年01月18日 06:17
1月6日(金)28:15よりメ〜テレで始まった新アニメ。 OPは、はっぴぃセブンOPで電撃デビューしたLittle Nonの「サクラサク」。 EDは、鹿島ひろ美の演歌「花吹雪・恋吹雪」。 演歌歌手が歌うってのは稀にありましたけど…モロってのは中々珍しいですね(ぇ; とにか...
49. 落語天女おゆい 第1話  [ 鳩尾一発☆ ]   2006年02月06日 05:02
最近一番楽しみな舞-乙HIMEを見た後、 テレビ雑誌を見ていたら新番組を発見。 タイトルの落語が気になりつつビデオに録画してその日は就寝。

この記事へのコメント

1. Posted by 微々美々   2006年01月11日 03:45
4 TBアリガトウございます&送らせて頂きました^^
歌丸師匠サイコー!!なんですけれど。
落語でバトル、という事であれば、もしかして滑ってしまった時は・・・
座布団没収なんでしょうか(笑)
2. Posted by ピッコロ   2006年01月11日 23:49
こんばんは、微々美々さん、コメントありがとうございます。

歌丸師匠まさか本人が出てくるとは思いませんでした。こういうのも面白いかもしれませんね。

落語でバトルなのかな?座布団没収はちょっと見てみたいネタですね。どこかでやってくれると思いますが・・・。
3. Posted by 真恋人   2006年01月12日 16:00
TBありがとうございます。
私もそれほど期待していなかったのですが、なかなかの出来に満足です。
さきほどアニメの感想の記事を別ブログに移動しましたので参照していただけると幸いです。
4. Posted by ピッコロ   2006年01月12日 23:36
こんばんは、真恋人さん。コメントありがとうございます。

結構ヒロインがおちゃめで可愛いですよね。個性の強いキャラと言うのは見ていて楽しいです。意外に面白い作品になっていく可能性がありますね。

ブログは拝見させていただきますね。
5. Posted by jiro   2006年01月14日 11:17
5 トラックバックどうもありがとうございます!

私は録画しておいて、忘れるほどあまり期待はしていなかったのですが、中々痛快ギャグアニメで満足しています。

ノリが確かに「はっぴぃセブン」っぽいですね。
それにOP曲が「Little Non」ですから余計そう思います。

これから落語と妖魔をどう絡めていくかがこの作品のキーポイントだと思うので、うまく合わさっていくことを望みます。

私からもトラックバックさせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔