yogurting ヨーグルティング

2006年01月15日

(アニメ感想) 地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」

地獄少女 1


前回から気になっていたのですけど、なんかアイの顔が変わってませんか?作画が崩れているとかそういうのではなくて、なんか微妙に変わってきている気がするのは気のせいでしょうか?さて、地獄少女も14話まできました。相変わらず無駄に柴田親子で話しに絡んできていますがそろそろ地獄少女の秘密の核心部分に迫って欲しいですよね。と言うわけで感想です。

今回の依頼者は桐野沙樹。高校生の女の子ですが、地味で平凡な女の子で萌えの要素は皆無。こんな地味な女の子アニメで始めて見た(笑)。街の誰にも愛されている町長楠。しかし、沙樹の父親は町長が暴力団と一緒にいるところを目撃。証拠の写真を父が持っているのを沙樹は見つけました。ところが、その直後に父は謎の自殺。父が持っていたはずの証拠の品も消えてしまったのでした。町長が自分の父を殺したと考えた沙樹は、その話しをを警察やマスコミに持ちかけますが誰一人として信じてもらえません。そんな時、雑誌記者の柴田が沙樹の家を訪れるのでした。

最初は地味だと思っていた沙樹もなんか後半になると可愛く思えてきました。不思議ですね(笑)。しかし、地獄少女にもらった地獄人形を見て「復讐なんてやめないか?」と話す柴田に「あなたの目的はなんなんですか?」と沙樹ちゃん。ごもっともです。この柴田は本当に役立たずで今まで復讐を依頼した人間の悲しい末路をなんでもっとコンコンと言って聞かせてやらないのかと正直イライラしました。

桐野沙樹の死の真相について町長を問い詰める柴田。彼は、柴田をある老人施設に連れて行きます。かつて、自分を育ててくれた祖母に何の恩返しも出来なかったと語る楠。前の園長が亡くなったときこの施設の土地が暴力団関係者に流れ、彼らがここに高級マンションを建てる計画があったことを知り暴力団に計画の中止を求め、その見返りに彼らに何かと便宜をはかることにしたのだと町長は話します。娘を大学に入れるためのお金が必要だったため、町長の脅迫した沙樹の父親。老人施設のために暴力団と手を組んだ町長。父のために沙樹の父の殺人を依頼した町長の息子。柴田の言うとおり世の中、善悪だけで割り切れるものだけとは限らない、そしてそこにあるのは理不尽さだけ・・・。なんともやるせない話しになってしまいました。

ただ、納得出来なかったのは結局沙樹が復讐を果たしてしまうこと。確かに「復讐をせずにはいられなかった」と言う状況へと追い込まれていたというのは分かるのですが、なんとも・・・。結局町長は失踪し彼女の復讐は成し遂げられました。しかし、老人施設は閉鎖へと追い込まれます。なんでしょうこのやるせなさは・・・後味の悪さが残った今回の話。しかし、この不条理こそが「地獄少女」なのです。少し強引なところもありますが、あえて、ああすれば良かった、こうすれば良かった等という議論の余地を残しているのは意図的なものなのだと思います。
強烈なメッセージ性が感じられた今回のお話し、まさしく「地獄少女」でした。次回にも期待です。

jigoku06011500

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地獄少女 第14話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年01月15日 13:50
 今回は、誰の立場で見るかで、意見が変わるかも・・・。  ・・・イヤ・・・総合的に見た方が良いのかな!? 第十四話「袋小路の向こう」
2. 地獄少女 第14話「袋小路の向こう」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年01月15日 14:12
地獄通信 アニメ・パプリカ 大好評の社会派アニメ「地獄少女」。 町民から圧倒的な支持を得る町長が、暴力団関係者と写っている写真を入手した、桐野沙樹の父親は、夜、その写真を持って家を出て、自殺遺体として発見された。 持っていたはずの写真は見つからず....
3. 地獄少女 #14  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年01月15日 14:21
『袋小路の向こう』 今回もつぐみの超能力から始まりましたね。 ある日、桐野沙樹の父親は自殺をしてしまう。 しかし封筒に入っていた写真がきっかけで楠亮造に殺された事に気付く。 警察に行って事情を話す沙樹。 警察官『お金が欲しければもっと良いやり方があ....
4. アニ感福袋。  [ 夢と現と氷影月 ]   2006年01月15日 14:27
「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」:#24「誓い」  ついに桜が花開き、みんな記憶から純一と音夢が恋人同士であったという記憶が消えていきます。 それは当の純一と音夢本人も例外ではなく……。 そして、純一の事が好きな女の子達は、みんな純一に...
5. 地獄少女 第14話「袋小路の向こう」  [ 俺の末路から抜けだせ ]   2006年01月15日 15:11
前も書いたけど、地獄少女にハッピーエンドはありえないんかな・・・・・。 物悲しい。 実はあいも苦しんでるのかもな。       またもつぐみを使って一に訴えかけるあい。 (無怠
6. 地獄少女 14話「袋小路の向こう」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年01月15日 15:16
簡単に…済みそうもないがあらすじ。 ある日、沙樹の父親が自殺した。 その夜父親が持っていた町長と暴力団関係者とのツーショット写真。 しかしその写真は消え、死体の側にはなかった。
7. 地獄少女 第14話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年01月15日 15:23
サブタイトル「袋小路の向こう」   今回の話も、暗い...   以下詳細  ***********
8. 地獄少女 第14話  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年01月15日 15:39
<B>地獄少女 第14話「袋小路の向こう」</B> 町長('・ω・) カワイソス、どうみても依頼者の誤解なのに。 あい達は依頼者がターゲットにした人間が地獄送りされるのにふさわしいのかどうか判別してるのか?、してないのならあい達の調査が意味無く思え...
9. 地獄少女 第14話 袋小路の向こう  [ なななな駄文 ]   2006年01月15日 15:41
親父がタネにつかった写真に写っている町長の密会の場が岡星。 某新聞社の記者の行きつけの店で密会とは度胸がありますというかなんというか。 そんなことは今回の話には関係ない話。 どっちが悪いかなんていうのは難しいモノがありますよね。 政治家を強請る男に、そ....
10. 地獄少女 第14話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年01月15日 16:28
つぐみとあいの関係が気になりますが はじめちゃんも届きそうだけど届かない感じ 今回もあいからの毒電波映像を受信したつぐみ 目標・楠木町長と依頼主・桐野沙樹 父親が自殺したのはこの町長が原因とのこと すでに沙樹....
11. 地獄少女 第14話  [ LUNE BLOG ]   2006年01月15日 16:46
一度外れてしまった箍は、最後まで元に戻ることはありませんでした。 次第に物語の善悪の境界すらあやふやになってきた。
12. 地獄少女 #14「袋小路の向こう」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年01月15日 17:08
後半の展開納得いかねぇ(´・ω・`) なんでああなるの? 市長普通にいい人だよ。市長の息子うぜぇ(ノ∀`) 善悪では片付けられないという事を改めて感じた。 ってか来週はますみんですよ(;゜д゜)キタコレ
13. 地獄少女 14話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年01月15日 17:16
3 今回の地獄少女は、依頼者の父が悪い?ターゲットの息子が悪い?…勧善懲悪でない話で、ターゲットが流されるのに虚しさを感じました。依頼者を小林ゆうさん、ターゲットを広瀬正志さんが演じられました。
14. 地獄少女#14「袋小路の向こう」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年01月15日 17:31
いつまで経っても復讐を止められないはじめちゃんのため、今回は相当早くから送られたきたビジョン。 あいちゃんも色々大変です。 が。 そうまでして止めさせようとしたのには、やはりそれなりの訳があり。 ゆ、、ゆすり? その挙げ句、返り討ちに? 確かに情けな...
15. 地獄少女 第十四話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年01月15日 17:51
 つぐみに積極的に情報を流すあい。今回はあい自身、どうにかして止めて欲しいんだろ
16. 第拾四話「真実は地獄へと」  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2006年01月15日 18:01
第拾四話 【袋小路の向こう】  これから先は、依頼人視線でなく柴田親子視線でお話が進むのでしょうか? 先週に続き面白かったです  つぐみの瞳に写る大きな木とそれに吊られる人間、その傍にいる二人の影、授業中の彼女に閻魔あいが見せる、衝撃的な光景(子供にこん...
17. 地獄少女 14話「袋小路の向こう」  [ * Happy Music * ]   2006年01月15日 18:44
今回もまた、後味悪すぎだなあ。 ああん、もう、こんなんばっかですか? つぐみが、また何かビジョンを見てる・・・いっぽう、あいは悩んでる様子? 「みんな悲しい眼をしてる」っ〈
18. 地獄少女 第14話  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年01月15日 23:13
4 副題「袋小路の向こう」  娘を想うが故の父の過ち、  父を信じるが故の娘の復讐。  怨みが無ければ  見ることすらできない地獄通信は、  しかし、  怨みさえ有れば  絶対の力を以て善人すらも裁く――。  閻魔あい の想いさえも、  置き...
19. 地獄少女 「袋小路の向こう」  [ 自由で気ままに ]   2006年01月16日 01:16
前回で新たな展開を見せたが 今回もまたイレギュラーパターンとなるのか
20. 地獄少女・第14話  [ たこの感想文 ]   2006年01月16日 03:30
「袋小路の向こう」 授業中、つぐみはまた地獄少女の視点に囚われる。それは、ある男
21. 地獄少女 コレは迷いますよね( ̄▽ ̄;)  [ zenの日記 ]   2006年01月16日 03:52
今回の地獄少女は自殺した父のために 地獄少女に依頼する沙樹のお話でした… つぐみちゃんはいきなり授業中にトリップ トリップ ヽ(。_゜)ノ トリップ その中であいちゃんからの 次のターゲットに関するメッセージを受け取るとる。 そこから次のターゲッ...
22. 地獄少女 第14話  [ Cosi Cosi ]   2006年01月16日 22:03
4 地獄少女 1〔DVD〕 2006/01/25発売 22%OFF 3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録 4つの初回生産特典 ● 岡真里子描き下ろし三方背BOX ● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入 ● スーパーピクチャーレーベル ● シリアルナンバー入り地獄少女...
23. 地獄少女 第14話 『袋小路の向こう』  [ よせあつめ離島 ]   2006年01月17日 05:09
今迄で1番後味が悪い話。 誰が1番地獄送りに相応しいかというと間違いなく町長の息子なのに。 いくら娘の為とはいえ強請ろうとした親父も悪いし、 老人たちを守る為とはいえ暴力団に便宜をはかる町長も悪いし。 むずかしいな、こういうのって。 て....
24. 地獄少女 第14話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年01月18日 04:12
[授業中に、そして下校途中にまたもや地獄少女と関係があるらしい映像を幻視するつぐみ。そのつぐみのイメージをもとに、柴田はある田舎町にやってくる。善政で知られた町長に、父が
25. 地獄少女 第14話  [ アニメは声優 ]   2006年01月18日 04:52
「袋小路の向こう」 悪徳役人と悲しい一般人の被害者を思わせる序盤。 父親が町長に殺されたことを知るが、町長は知らぬ顔で葬儀に出席してくる。 町長は町の人たちに慕われ、少女は非難の雨嵐。 老人ホームの連中には石を投げられます。 卵投げられたりとか、リアル....
26. 地獄少女 ‐袋小路の向こう‐  [ ごちゃごちゃマゼマゼ ]   2006年01月18日 10:20
さて、和風ホラーアニメ・・ 毎回言ってますが(笑) 少女漫画とは思えない程、男性が見ても楽しめる内容です また張り付けておきます 地獄通信 以下ネタバレ注意! 今回は前回と違っていつもの通りの展開になってたワケですが、いつもの通りつぐみが映像を見...
27. 全世界で足りなかった人にも、一つの墓で充分である。  [ Je pense, donc je suis. ]   2006年01月18日 13:30
地獄少女 第十四話「袋小路の向こう」
28. 地獄少女第14話『袋小路の向こう』  [ こじこ脳内 ]   2006年01月18日 16:09
柴田一…今週も探偵さんでしたね。 いやぁ〜、なんと言ったら良いのやら。 最近、お嬢より出番が多い気がしてなりません。 いや、別にいいんですけどね…アタシ的には。 うえだゆう〈
29. 地獄少女(14)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年01月18日 19:55
[TVアニメ 地獄少女 第十四話「袋小路の向こう」] 勘違いの恨みの依頼。 町長に悪意は無かった。 罪は、父にもあった。 でも娘にとっては父の死が全て。 真実は闇の向こうへ消え??ng.b
30. 第14話/袋小路の向こう(地獄少女)  [ 細々アニメ感想部屋 ]   2006年01月18日 22:32
つぐみちゃん、どこでもビジョンが浮かんでくるのね。 なぜ彼女が閻魔あいが見る風景を見てしまうのか、地獄少女のクライマックスで明らかになるのかな。 今回、沙樹のたったひとりの肉親である父親の仇を討ちたい心理はわかるけど、父親の娘を大学に行かせたいがために町長...
31. 遅すぎる地獄少女感想  弟14話「袋小路のむこう」  [ 蜂蜜とアメーバー ]   2006年01月18日 22:52
         やりきれない・・・・・・・・・・・・・・・っ 私はよく後味があまりよくない映画やらを 割と好んで観たりするんですが 久々にやりきれないものを観ましたw この回のストーリーは 他のブログの方々がたくさん書いて下さってると思う...
32. 地獄少女第14話  [ 未来型思考 ]   2006年01月19日 00:01
地獄少女 第14話「袋小路の向こう」 これまでのターゲットは明らかに悪そうっていう人が多かった中、今回は悪そうなんだけどそうでもない人でした。 勧善懲悪な時代劇風アニメか??
33. 地獄少女第十\四話「袋小路の向こう」  [ kasumidokiの日記 ]   2006年01月19日 15:13
桐野沙樹が恨む相手は、町長である楠亮造。 地獄少女も折り返し地点ですね。 町長は今まで流された人々と少し趣きが違ったように思います。
34. 地獄少女十四話  [ Ido's home ]   2006年01月20日 17:47
地獄少女第十四話「袋小路の向こう」を見ました。たまたま、TVつけたらやっていたの
35. 真実を知りたい(地獄少女:第14話)  [ アニメ・特撮 映像コレクターへの道 ]   2006年01月22日 00:46
今回の町長(地獄に流された人)は...本当に依頼者の父を殺していたんだろうか? 素直に、町長の言葉を信じたわけではないが... 何かひっかる。 本当はぬれぎぬでは無いかと。
36. 地獄少女 第十四話「袋小路の向こう」  [ 今日もコレクト! ]   2006年01月27日 16:12
もうどちらが善で悪なのか。 そんなこと関係なくなっている風があるこの番組。 今回も1人地獄に流してしまいましたね。 地獄に流す相手の調査方法に問題があるような気がします。 覗きの一目連(勝手に命名しました)は骨女と偵察ではなくデートだよね。 結....

この記事へのコメント

1. Posted by 雨月   2006年01月15日 15:15
こんにちは。TBありがとうございます。
 
やっぱ顔変わってますよね〜。
今まで無表情の人形みたいだったのに、感情がほんの少しだけ表情に出てきてるというか・・・・。
 
2. Posted by 地蔵   2006年01月15日 17:57
4 こんばんは、
TBありがとうございました
確かに最初の頃と違い口元が変化するようになりましたね
3. Posted by ピッコロ   2006年01月15日 20:25
こんばんは、雨月さん、コメントありがとうございます。

そうですね。改めてみると確かに少しだけ表情が豊かになりましたね。アイの中でも少しずつ何かが変わっていってるということでしょうか?

それが顔の表情になって表われたのだとしたらなんか深いですよね。
4. Posted by ピッコロ   2006年01月15日 20:26
こんばんは、地蔵さん、コメントありがとうございます。

口元が変化ですか。なるほど、口元で微妙な表情な変化を表現しているというのはなかなか面白いですね。スタッフもなかなかやってくれますよね。
5. Posted by バラライカ   2006年01月16日 10:51
今回は特に後味が悪い話でした。誰が悪いとか言う事ではなく、一度、吹き出した感情はどうしようもないのでしょうね。町長も必要悪でヤクザと癒着していたし、自分が地獄に流されても「謝りたかった」という敵役は珍しいような?
しかし、柴田使えないですね...。
6. Posted by ピッコロ   2006年01月16日 23:41
こんばんは、バラライカさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、これが地獄少女なのだと知りつつもこのアニメみた後は暫く憂鬱になってしまいす。あの場合後戻りが出来なかったのでしょうね。

確かに謝りたいと言う人は始めてみました。でも、アイの「いっぺんしんでみる?」のセリフは言われたのかな?ちょっと気になりました。反省しててもやっばり地獄に落ちるのですね。

いやあ、柴田の役立たずは伝統芸能と化しております(笑)
7. Posted by 81   2006年01月18日 10:19
5 TBいつもありがとうございます♂
そう言われてみてば、やはり顔の表情というか何となく変わってましたね☆
こういう演出結構大好きです(笑)

こちらからもTBさせて頂きます♂
宜しくお願い致します!
8. Posted by ピッコロ   2006年01月18日 23:34
こんばんは、81さん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。

そうですね。一見目立たない演出ですけど、さりげなく反映されているあたり製作者のこだわりを感じますね。

ホントここのスタッフって視聴者を喜ばせる工夫をしっかりやってくれる人達だなあと関心させられっぱなしです。
9. Posted by Loner   2006年01月20日 16:07
初めましてピッコロさん、Lonerです。TBありがとうございますm(_ _)m

ピッコロさんの仰ったとおり、確かに変わっているような気がします(。。

「あれ?こんな感じだったっけ?」と最近よく感じていたのですが、やっぱり気のせいではなく、皆様も感じていらっしゃるみたいですねー。

10. Posted by ピッコロ   2006年01月20日 23:31
こんばんは、Lonerさん、初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。微妙に表情が変化してて前よりも少し表情豊かになったような気がします。微妙な違いですけど、これはやっぱり最初から見ている人にしか分からない違いなんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔