yogurting ヨーグルティング

2006年01月31日

(アニメ感想) 落語天女おゆい 第4話 「落語天女おゆい登場!」

ochi06013100

前回見て、なんか唯達の攻撃方法がショボイのでちょっとガクッときたところはあるのですがこれも宝珠の力を使って変身するまでの間だと思って我慢するしかないのでしょうね。それにしても、ショボイ光の玉だ。ガス切れの霊丸みたい・・・。まあ、それはさておきギャグ部分は結構面白いので(特に唯の顔とか)楽しんでみています。さて、感想です。

圓朝に自分たちが天女であることを知らされた唯達。落語天女と言われてすっかり上機嫌の唯ですが、「お家に帰りたい」と泣き出す妙。なぐさめる唯ですが妙は「あんたなんか嫌いよ!」と逆切れ。唯ちゃんの方が気の毒です。そりゃ頭弱いかもしれないけど、面白くていい子じゃないか。さて、妙ちゃんが晶さんに励まされている間に唯は銀と一緒に屋台に食事へと出かけます。お銀さんの声優さんお久しぶりの「恐怖新聞」でつね(笑)いや、そう言っても誰も分からないか、セーラーマーズとか神崎すみれかな?それにしても、寿司をバクバク食う唯を見て「カワイそうにこの子の家ってよっぽどまずしかったのね」と涙のお銀さんの絵は最高に面白かった。ホント唯ってがさつだわ(笑)。

妖怪牡丹灯篭が結界を破り圓朝の屋敷に侵入。唯達に襲いかかります。捕まってしまったお銀達を救うために唯と雅は言霊で攻撃を開始します。圓朝の助けもあり、何とか妖怪を撃退した唯達ですが、屋敷は火の海に。しかも病気で寝込んでいた妙が逃げ遅れたとお花が言います、それを聞いた唯が助けに行くと火の海の中に飛び込んでいくのでした・・・。

ようやく変身しました。でも、なんか変身シーンが手抜きでちょっとゲンナリ。もっと、セクシーに決めてくると思ったんですけどねあんなものですかね?そして、最後に平賀源内登場!このおっさんはカラクリ動かすために必要なんでしょうね。ただ、色んな要素を詰め込んで楽しませようと言う意図は見えるのですがなんかゴチャゴチャしてまとまりがない感は否めません。私はもうちょっとタイスリップものの醍醐味と言うのを味わいたいのですがこのままでは唯達がすんなりと江戸時代になじんでしまいそうです。まあ、「はっぴぃセブン」も中盤面白くなっていきましたし分かりませんがもう少しワクワクするような展開を演出してもらえると嬉しいですね。取りあえず、平賀源内と唯の掛け合いに期待!「唯面白いよ唯」(笑)

ochi06013101

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 落語天女おゆい 第四席 「落語天女おゆい登場!」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年02月01日 00:20
天女の役割分担が判明。 剣を使って、敵を斬る剣客天女。カラクリを用いて後方支援をするからくり天女。結界を張り、天女たちを指揮する計略天女。曲芸で変幻自在の攻撃をする神楽天女。言霊を使って、敵を攻撃する言霊天女(落語天女)。唯と雅が落語天女に該当。唯は当然...
2. 落語天女おゆい 第4話「落語天女おゆい登場!」  [ 初音島情報局 ]   2006年02月01日 00:24
落語天女おゆい 第4話「落語天女おゆい登場!」 最後の源内のシーンは必要あるのか? 右京の召還した妖魔により、圓朝の家の住人が結界を解こうと言う気持ちにさせられてしまう。
3. 落語天女おゆい#4「落語天女おゆい登場!」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年02月01日 00:26
前回はぐれたままだった涼もちゃっかり加わり、全員揃って師匠から天女講義を受ける現代っ子たち。 師匠の見立てによれば、唯と雅は通称「落語天女」と呼ばれる、言霊を使う天女だそうで。 唯、Happyヽ(*´▽`*)/ 雅、Ann Happy _| ̄|○ 過去に来ちゃったことは...
4. 落語天女おゆい 第04話 「落語天女おゆい登場!」  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2006年02月01日 00:27
このアニメの公式HPがめっさ重いのは仕様ですか? 調べものあってもなかなか開けないから、若干ストレスがorz ゆい→言霊天女(落語天女と呼んでいるらしいですが)おゆいへ変身した今話ですが。 んーあーんー。 変身シーン、どうにかならなかったんでしょ...
5. アニメ 落語天女 おゆい  [ アーリオオーリオ ]   2006年02月01日 00:29
今回は「牡丹燈籠」ですか。 ちゃんと駒下駄の音をさせての登場。 足のある美人幽霊として有名な「お露さん」です。 買収してお札を剥させたり。 なかなかこの辺りは楽しめました。 落語天女は・・・どうでもいいや。 変身シーンつまんないし。 ここはちょっと良....
6. 落語天女おゆい第04席「落語天女おゆい登場!」  [ 魔法の言葉 ]   2006年02月01日 00:32
落語天女おゆい第04席「落語天女おゆい登場!」 ついに変身する模様。 妖魔が屋敷の結界を破って、潜入。 家に火をつけられる。 妙が逃げ遅れるが ゆいが火の中へ!! そのとき、家の
7. 落語天女おゆい #4「落語天女おゆい登場!」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年02月01日 00:39
感想 ようやく天女の説明に入りましたか。 ここでタイトル「落語天女おゆい」が出てくるわけですね 見てて思ったことが 前回あれほど服について言ってたのに 江戸のど真ん中で制服はいかがなものかと・・・町人普通にスルーですよw それと 圧倒的に技のレパ...
8. 落語天女おゆい 第四席「落語天女おゆい登場!」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年02月01日 00:42
落語天女おゆい公式サイト アニメ・パプリカ あ〜妙ちゃん、とうとう本人の前で嫌いだと言っちゃったのね…。 でも、晶さんの様子を見ると、何か理由があるみたいだね。 さて今回は、天女をやっていた方々が出てきましたよ。 これから唯たちをしごくのかな?? そ....
9. 落語天女おゆい(アニメ感想) 座布団4枚目  [ 私の中の宇宙 ]   2006年02月01日 02:06
落語天女おゆい 第4話です。 今回の敵は牡丹灯篭。 意外な話ですが、敵の現れ方、
10. 落語天女おゆい 第4話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年02月01日 04:36
 第4話にして、ようやく落語天女誕生!? 第四席】「落語天女おゆい登場!」
11. 落語天女 おゆい 4  [  猫の物干し台 ]   2006年02月01日 07:43
◆落語天女 おゆい 4◆  牡丹灯籠は妖怪か?どうなのか?違うんじゃ?  ま、こ
12. 落語天女おゆい 第4席  [ パズライズ日記 ]   2006年02月01日 07:49
相変わらず唯と雅のコントは凄く面白いです。 落語天女だと聞いたときの反応が正反対なのがいい感じ。 でも、落語天女って勝手に言っているだけで、本当は言霊天女なんですよねぇ。 そんな強引に落語につなげるのはどうかと。 お寿司を食べる唯は、本当に美味しそうで....
13. 落語天女おゆい 第四席「落語天女おゆい登場!」  [ 亀のいる生活 ]   2006年02月01日 09:05
一話に一人ずつ変身のようですね。 別に変身とかどうでもいいんですけどねw
14. 落語天女おゆい 第04話「落語天女おゆい登場!」  [ 布達の橋 ]   2006年02月01日 09:51
(公式サイト) 落語天女(言霊天女)と知らされた唯と雅の反応の差はまぁ、当然の反応だよな(笑) 圓朝さんの言葉の力を見せる為の座興。えかった。 巧いとそこにあたかもおわんがあるかのように、何もないのに何か食べているように見えたりする。言葉って凄いよ。 唯の....
15. 落語天女おゆい・第4話  [ たこの感想文 ]   2006年02月01日 12:08
「落語天女おゆい登場!」 圓朝から「天女」についての説明を受ける唯たち。「落語天
16. 落語天女おゆい 1月29日付 第4回「落語天女おゆい登場!」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年02月01日 16:42
落語天女おゆい 1月29日付 第4回「落語天女おゆい登場!」 相変わらず面白いな。そして、ついに変身か。 相変わらず唯は面白いな。特に、あの寿司を食べているときなんかは。きっと〈
17. 落語天女おゆい 第4話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年02月01日 18:12
今回でやっと変身するのか… 引っ張られた割には待ち望んでたわけでもなし 所詮戦闘はおまけ程度でしかないからなぁ 唯と雅は落語天女だと言われて 喜ぶ唯と落ち込む雅 言霊天女を落語天女と呼ぶ圓朝もどうかと思うが 「ま....
18. 落語天女おゆい 第4話『落語天女おゆい登場!』感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年02月01日 20:27
相変わらず唯だけがこのアニメのいきがいです♪ 今回は唯の変身だったようですね・・・。 ついに今年初の失敗をしちゃいました・・・orz
19. 落語天女おゆい 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年02月02日 16:39
2 1/28 tvk 25:30- タクティカルロアがぐだくだなので、おゆいの感想を継続します これも少し感想書きにくいんですがね… とここで、タカティカルロアとおゆいの感想執筆率を 比較してみましょう 順にタクティ、おゆい 第2話 40.5% 29.7% 第3話 23.7% 23.7%...
20. 落語天女おゆい 第4話  [ 乳酸菌の摂り方 ]   2006年02月02日 21:27
落語天女おゆい 第4話 「落語天女おゆい登場!」
21. 落語天女おゆい 第四席 落語天女おゆい登場!  [ なななな駄文 ]   2006年02月02日 21:34
一子相伝、って何を誰から伝えられたんだろうか。 歴代の落語天女の能力が伝えられていくのか。 それが一番自然か。 唯が天女モードに変身。何がどうパワーアップしたのかは不明。 今後も皆変身していくのだろう。 まぁ、あれだ慣れれば慣れるもんだ。 キャラデザ....
22. 落語天女おゆい第4話「落語天女おゆい登場!」  [ 火焔の剣 ]   2006年02月02日 21:36
こんにちは。 テレビデオの時計設定がずれててOPの途中から入ってるorz。 三遊亭圓朝から天女についての説明を受ける唯、雅、妙、鈴、涼、晶の現代娘6人。 圓朝曰く唯と雅は落語天女だと言う。 それを聞いて大喜びする唯にたいして、雅はショック。 そこで落...
23. 落語天女おゆい 第4話  [ LUNE BLOG ]   2006年02月02日 23:46
ようやく落語天女おゆいが登場いたしました!! 師匠から光が、光が見える、見えるよ!どんぶりも、箸も、そばも!!
24. 落語天女おゆい 第4話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年02月03日 00:12
3 落語天女おゆいの4話は、妙の唯に対しての不満爆発。そして唯の天女への覚醒です。
25. 落語天女おゆい 第4話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年02月03日 01:42
[圓朝によって、自分達が天女の化身であることを知らされる唯達。宝珠がその証だと言う。驚いたり喜んだりする唯達の傍らで、一人、妙だけが、事態を受け入れられず、反発するのだっ
26. 落語天女おゆい #04  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年02月03日 09:30
第04話 「落語天女おゆい登場!」 ねえ?そんな格好で街を徘徊して問題ないの? 最初来た(出現した)時、大騒ぎしてたよね 町の人も普通に会話してるよ、なんで? 落語天女おゆい キャラクターソング おゆい キャラクターソングスTVサントラ キングレコード 2006...
27. 落語天女おゆい 第4話「落語天女おゆい登場!」  [ 戯言 ]   2006年02月06日 21:33
4話目にしてついに天女に覚醒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!でも、覚醒したの唯だけかよっ!!次覚醒するのは雅というように1話ごとに1人天女に覚醒していくっぽいから全員覚醒するまであと5話もかかるのか・・・。江戸マニアの鈴と晶は一緒に覚醒しそうな気もするけどね....
28. 落語天女おゆい 第4話 『落語天女おゆい登場!』  [ よせあつめ離島 ]   2006年02月06日 23:03
もはや落語なんて関係ないと思う今日この頃。 ついに落語天女に変身する唯。 もう本当にバトルは勘弁してくださいな今回。 自分達が天女だと聞かされた時の唯と雅の掛け合いは本当に面白いね。 そしてついに不満が爆発した妙。 まあ、普通はこうなるよな。 あと....
29. 落語天女おゆい 1〜4話  [ 164 ]   2006年02月07日 09:46
1話〜4話をようやく見ました♪…戦闘シーンが本格的にぬる〜い感じだったり。…唯の落語シーンも、微妙に違和感あったり…。まあ、何に重点を置いたアニメかよくわかりません、てあんばいデス(´・ω・`)ノ   けれども、右京の声が石田さんだからねー…( ´_ゝ`)この人...

この記事へのコメント

1. Posted by 微々美々   2006年02月01日 02:35
4 TB送らせて頂きました^^

ついに変身完了、ですか。
来週は雅も変身のようですし、言霊バトルもレベルが上がりそうですね・・・

ふと、見ていて思ったことが。
『これって、サ○ラ大戦落語版?』
と言うのは気のせいですよね^^;
2. Posted by ピッコロ   2006年02月01日 20:38
こんばんは、微々美々さん、コメントありがとうございます。

ようやく変身でした。雅の変身は結構楽しみです。変身完了したらどんな衣装なのだろ?

サ○ラ大戦ですか。まあ、カラクリもありますが皆が乗り込んで戦うわけではないのでちょっと違うかもしれませんね。色々な要素を詰め込んだアニメですよねこれ。
3. Posted by レイ   2006年02月02日 21:46
初めましてー。
TBありがとうございました。
こちらもTB送らせて頂きました。

以前もぱにぽにの時にTB頂いていたようで。(汗
あのころはTBの使い方がorz。

次回は雅の変身という事で、変身によって雅の落語に対する気持ちがどうなっているのか、というところが気になりますね。
4. Posted by ピッコロ   2006年02月05日 02:47
こんばんは、レさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ぱにぽにですか。いいアニメでしたよね。もう終わってから一ヶ月以上も経つのですね。TBの使い方は私も長い間理解出来なかったです。いやあ、あの時には他のブログ様にご迷惑をおかけしました。

雅の変身ですか。まだ、彼女は落語に対して理解がないですから少しずつ変わっていく彼女を見守る楽しさはありますよね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔