yogurting ヨーグルティング

2006年02月02日

(アニメ感想) Fate/stay night 第4話 「最強の敵」

Fate/Stay night DVD版


毎週この時間の楽しみ、fateです。しかし、いきなり最強の敵と鉢合わせ。士郎は大丈夫かな?いや、セイバーも最強ではなかったですか?まだ、力は完全ではないから分が悪いか・・・。そんなわけで今回も色んな意味で楽しみですね。それでは、感想です。

士郎の前に突如現れたイリヤ。側には、バサーカーを従えています。「こんばんは、お兄ちゃん」と無邪気な笑顔で自分の名を告げるイリヤ。そして、「やっちゃえ!バーサーカー!!」と有無も言わさずバ-サーカーに士郎達の抹殺を指示。襲いくるバーサーカーにすぐさまセイバーは応戦しますが、まだアーチャーとの戦いの傷が癒えていないため苦戦します。凛が魔術で助け舟を出しますが、バーサーカーの強大な力の前には無力。そうしているうちに、セイバーはバーサーカーの一撃を食らい深手を負ってしまいます。それでも、なお立ち上がって戦おうとするセイバーに対して追撃の手を緩めようとしないバーサーカー。立つことが精一杯のセイバーに向けて放たれた一撃!しかし、そこへ彼女を庇おうと飛び込んできた士郎は、まともにその攻撃を浴びその場に倒れ伏せてしまいます・・・。

また死んだのかと思いました。士郎が凄い顔して倒れたものですから。しかし、自然回復するなんて便利な機能ですね。これなら大抵の無茶しても即死でない限りは大丈夫ってことですかね?

さて、ここで凛によって一つまた明かされた事実があります、サーヴァントは決して無償でマスターの守護を請け負っているわけではないと言うこと。彼らも聖杯を手に入れて自らの望みを叶えたいと言う欲望があるわけですね。ちょっと分からなかったのですが、これはサーヴァントとマスター両方の願いが叶えられると言うことですかね?

そして、もう一つサーヴァントの燃料である魔力は蓄えれば蓄えるほど生前持っていた能力を発揮できる。そして、彼らは霊体であるから魂を食べれば栄養は取れる。そのため、魔力補強のためサーヴァントに人間を襲わせるマスターがいると言う事。もう、妖怪ですな魂を食うと言うのは。まあ、バーサーカーなんかはもはや人間としての理性が残っているとは思えない化け物ですけどね。

しかし、なんだかんだ言って士郎に色々と教えてあげる凛。この子とてつもなく冷たい女だと思っていたけど、そうでもないみたいですね。まあ、慎二のようにプライドだけ高い男は大っキライなのでしょうけどね。彼女が慎二をどんな風にフッたのか見てみたいものですね。きっと、爽快な気分になることでしょう!(笑)

朝、セイバーの姿を探す士郎。部屋のあちこちを見て回りましたが彼女の姿はありません。あそこしかない、そう確信した士郎は道場へ。そして、案の定そこにセイバーの姿が・・・。彼女の神々しいまでの美しさに思わず見とれる士郎・・・。

不器用で融通の利かなさが何かちょっと可愛いと言うのがセイバーの売りですか?(笑)「贅沢は敵です」と小百合声(極上生徒会)で言われるとなんとも・・・。以前、このブログで「舞乙HIME」の記事で極上のメンバーに感想を語らせるなんて下らない企画(汗)をやっていたのですけど、そこで小百合に「贅沢は敵だ」と言わせた時の声のイメージ(私の脳内)があまりにも同じだったので何か凄く得した気分。いやあ、川澄さんやっぱりいいなあ。

それにしても、これからセイバーの事をタイガーや桜に説明するのは骨の折れる作業となりそうですね。タイガーはいいとしても、桜ちゃんはかなり複雑な心境でしょう。士郎の家で寝泊りすることになるでしょうしね。と言うか今まで散々、士郎の世話してきて肝心のこの男は全く桜の好意に気づく気配なし。ところが、突然現れたセイバーに次第に惹かれていく士郎の姿を見るのは、とてもつらいことでしょうね。なんか、この子可愛そうだわ・・・。さて、次回からセイバーと士郎、桜やタイガーとの絡みがとてつもなく楽しみです。特にタイガー!この無愛想なセイバーにどう接するのか?実に興味深い(笑)。

FATE06020200

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Fate/stay night 第04話 講評  [ チキチキボーンの骨 -アニメ・ゲーム徹底評価- ver.blog ]   2006年02月02日 08:51
第04話ということですね。しかしまだまだ戦闘シーン少なすぎorz。今回唯一の戦闘シーンは序盤で終わっちゃいました↑。それはさておき、今回のあれはなんだったのか?そう、セイバー??
2. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ミルクレモンティー ]   2006年02月02日 09:07
 一足早く、4話放送ー!! ビバ!!埼玉!(生息地バレタ!)  そして、一足早く「藤ねぇ」を見れたよ〜。やたー!  今回は「最強の敵」ということで、イリヤ&バーサーカーでつね。  イリヤの「死んじゃうんだし・・・」発言キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  子....
3. Fate/stay night 4話  [ Brilliant Corners ]   2006年02月02日 09:07
「最強の敵」 聖杯戦争の参加者がまた一人登場イリヤ 子どもらしい無邪気さと残酷さ
4. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ 長閑な休日 ]   2006年02月02日 09:31
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 OP前 目、目が!透き通ってます!! いい(≧∇≦)b カッコイイよ!
5. 【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年02月02日 10:07
【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)
6. Fate/staynightを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年02月02日 10:23
セイバーvsバーサーカー!! バーサーカーの激烈な斬撃の前に倒れるセイバー!! セイバーをかばい、斬られる士郎!! 死に過ぎだッ!!www 翌日、蘇る士郎ッ!! バーサーカー戦が、いまいちテンポが良くなくて、ちょっとガッカリ:; まあ、セイバーも三連戦で疲れ...
7. Fate/stay night 第4話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年02月02日 10:25
 さて、今回はセイバーって何者? ってみたいな事に触れられていました。  セイバー・・・。  川澄ボイスラブリンデツ^^
8. Fate/stay night  [ 魔法の言葉 ]   2006年02月02日 10:48
Fate/stay night第04話「最強の敵」 いきなりのバーサーカー戦。 セイバーが応戦しますが、 あれ?アーチャーでないの? 凛いるんだし。 セイバーって言うくらいだから、 剣とか出??
9. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ S u n S e t S k y ]   2006年02月02日 11:34
バーサーカーさん登場 暴れに暴れてます。 むぅー、戦闘シーンがちょっと短い気がするのは 私が贅沢者なだけでしょうか もうちょっとドンパチやって欲しい・・・ってな事を 言うと
10. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ angel notes. ]   2006年02月02日 11:58
★今回も原作未読者の為のQ&Aを追記にて。 ちょっと待ったぁー!!!なんでセイバーの腹じゃなくて士郎の腹が鳴っているんだ!!!製作者出てこいや!!! あ、解らない人は気 
11. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」キャプ感想  [ 〜SYMPHONIA 〜 ]   2006年02月02日 12:21
 出ました!!最強の敵「バーサーカー」!!彼の正体は、ギリシャの英雄、‘ヘラクレス’だそうです。しかし、今回はイリヤ祭りでしたね(*´Д`)ハァハァむっとした顔が超最高ですよヽ(´д`*)ノ上の画像、画質を落とさずにUPしてみたんですが、全部この画質でいくと相当容量....
12. ■Fate/stay night【第4話】最強の敵  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2006年02月02日 12:39
#4です。 傷付く戦士。 圧倒的な力。 崇高なる心。 謝罪と信頼。 ↑さぁポチッとな
13. Fate「最強の敵」  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年02月02日 12:52
Fate-stay night 第4話「最強の敵」 最強の敵はバーサーカー!? バーサーカーの大きさもグロさも、イリヤの小ささも可愛さも、その主従のアンバランスささえもが桁違い!(爆 「これ以上の挨拶はもう良いよね、どうせ此処で死んじゃうんだし。やっちゃえ、バーサーカ...
14. Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第4話「最強の敵」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年02月02日 13:29
Fate/stay night アニメ・パプリカ 前回の回想かと思っていたら、いきなり、バーサーカーが攻撃を開始! 奴はでかいし、セイバーは手負い、スピードだけで何とかかわしている。 主役が死ぬわけ無いだろうとみていたけど、イリヤは殺す気満々だし、意外と凛はしたた...
15. Fate/staynight(アニメ) 4th.Magic  [ 私の中の宇宙 ]   2006年02月02日 13:32
Fate/staynight 第4話です。 始まりは前回のおさらいからでした。
16. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年02月02日 13:33
Fateのほとんどは戦闘シーンだと思うんです。 だから、その戦闘シーンがおもしろくないと意味がないと思うんです。 原作を知っている人も知らない人も 戦闘シーンがおもしろいか??
17. Fate/stay night 4話 「最強の敵」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年02月02日 13:36
最強の敵イリヤスフィール・フォン・アインツベインとバーサーカー登場! どっちも強すぎです。 イリヤちゃん可愛すぎです(^-^) 言ってることは凶悪ですが(+_+) Fate / stay night OPテーダ??緙
18. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ わりとアニめ ]   2006年02月02日 13:37
Fateについてはここに書く気はあんま無かったんですけど、トロイメント終わっちゃ
19. Fate/stay night  第四話  [ よねやんの電波日記 ]   2006年02月02日 13:50
相変わらず絵のクオリティは高いです。 今回はセイバーとバーサーカーの戦闘がメインの話でしたが うーむ・・・ 「えぇい!バーサーカーはいい!イリヤタソを写せ(゜Д゜#)」 って感じですかね。 いや冗談冗談、格闘シーンも原作準拠でいい仕上がりだったかなと。 イリヤ...
20. Fate/stay night 第4話  [ パズライズ日記 ]   2006年02月02日 14:24
士郎達の前に現れたイリヤとそのサーヴァント、バーサーカー。 バーサーカーとセイバーが戦闘になり、その中で士郎がセイバーをかばって倒れるという話。 戦闘シーンは今までで一番面白かったんじゃないですかね。 とにかく戦闘シーンのセイバーが良く動いていました。 ...
21. Fate/stay night 4話  [ Todasoft Blog ]   2006年02月02日 15:09
最強の敵ことVSバーサーカー戦。 先のランサー戦で深手を負ったセイバーは…。 ...
22. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 初音島情報局 ]   2006年02月02日 15:44
Fate/stay night 第4話「最強の敵」 今期アニメの中で一番30分が短い作品です しっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうね Fateを見てるときの30分は本当に早く逈
23. Fate/stay night 第四話「最強の敵」 プギャーキター⊂二二( ^ω^)二⊃  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2006年02月02日 17:22
  今回も前半戦闘、後半会話といった構成。 ぶっちゃけ第四話にして主人公二回目の戦死しましたwwww
24. Fate/stay night 第四話 「最強の敵」 レビュー  [ 今頃かよ!〜そして僕達はタケノコになった〜 ]   2006年02月02日 17:28
今回の戦闘はよかったです。 文句言いまくってゴメンナサイ けどこれ近所迷惑だよな〜 きっとバーサーカーがあんなんだから皆黙秘してんだな。 そしてこの話で思い出した台詞
25. Fate/stay night #4「最強の敵」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年02月02日 17:44
イリヤ&バーサーカー登場! 一週間引っ張ったんだからさぞ面白い展開が待っているんだろうなっ バトル開始! イリヤの声おかしいよ。高すぎorz 前回のランサー戦で傷ついたセイバーは苦戦する。 どう見ても霊丸です(ガント) ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・...
26. Fate/stay night 第4話 最強のロリっ娘  [ 宇宙魔王の秘密基地 ]   2006年02月02日 17:48
凛「あなたのハートにバキューン」 バーサーカー(きゅ〜ん♥)
27. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ 亀のいる生活 ]   2006年02月02日 17:52
ごつい奴はバーサーカーだったんですね。
28. Fate/stay night 第4話  [ 乳酸菌の摂り方 ]   2006年02月02日 17:54
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」
29. Fate/stay night #04 「最強の敵」  [ 師匠の不定期日記 ]   2006年02月02日 17:57
ちょっと遅くなりましたがFateの#04です。友人から#03までの記事はネタバレしすぎ言われました・・・申し訳ないが、言われてすんなりネタバレ回避補正をかけられるような自分では無いの??t
30. Fate/stay night 第4話  [ 押し入れ主張 ]   2006年02月02日 18:04
原作未プレイの私にとっては、作品世界の説明が続くのはありがたい けど…… 最近、
31. Fate/stay night 第4話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年02月02日 18:16
4 Fate/stay nightの第4話は、AパートのセイバーVSバーサーカー。Bパートは前回と同じ説明少しと普段着セイバーです。
32. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ ぷらずまだっしゅ! ]   2006年02月02日 18:16
イリヤ可愛いなぁ(´∀`*) 一応重大なネタバレは反転させてますが、ちょっとしたネタバレは普通に書いてるので、原作未プレイの方はご注意を。なんて新規参入の方に優しくない構造な
33. Fate/stay night 第4話 『最強の敵』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年02月02日 18:24
〜アニメ Fate/stay night 第4話 『最強の敵』 について〜 〜プロローグ記事は コチラ 〜 【 強襲! アインツベルンの少女 】 ≪セイバー VS バーサーカー≫ 白兵戦において、最強のサーヴァント・バーサーカー。 セイバーの??今の力??では到底、バーサーカーに...
34. Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年02月02日 18:25
Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」 今回は、前回聖杯戦争の説明をしていた教会から帰ろうとするところから始まる。 しかし、強いな。バーサーカーは。でも、よく分からないの〈
35. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ なななな駄文 ]   2006年02月02日 18:35
主人公死にすぎ。しかも今回は自力で復活するし。 すでに人間とは違う別の生き物へと変貌を遂げてしまっていますねコレは。 トドメをささなかったとはいえ、バーサーカーさんもキリシアの伝説の割にはしょんぼりでした。 てか、ディアッカは何しているんだろう。凛は自分....
36. fate/stay night - 最強の敵  [ JUNK KOLLEKTER ]   2006年02月02日 18:47
Fate/stay night 4話 前回の続き、教会より帰宅中の3人の前に現れるイリヤ&バーサーカー。 引いた視点からの全体の構図を見ると、バーサーカーの大きさが 逆になんだか笑える。 開口一番「今晩はお兄ちゃん、こうして会うのは2度目だね」 と言うが、お兄ちゃんとか2度...
37. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2006年02月02日 18:55
アバンは、先週のおさらいから。 先週の最後に出てきたお嬢ちゃん・・・ 見た目とは
38. Fate/stay night 第4話  [ YUCIE??NET ]   2006年02月02日 18:56
第4話 「最強の敵」 もう4話だというのに、 未だにOP見てると鳥肌が立つ・・・。 シングル発売まであと18日(笑)。 というなんちゃってカウントダウンはさておき、本編の感想を。 今回はついにVSイリヤスフィール&バーサーカー。 つか、今回の話のメインがこれ...
39. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年02月02日 19:11
アーチャー・・_| ̄|○ デバンナシデスカ すみません。ただの独り言です(つД`) 早くも最強の敵扱いのバーサーカー。 真名はヘラクレスですか??。 めっちゃポピュラーな英雄がきましたね。 ケルト神話、ギリシャ神話ときたら・・次のサーヴァントはなに神...
40. Fate/stay night第4話「最強の敵」イラスト&感想  [ ALISAのLOVE DESTINY新館 ]   2006年02月02日 19:12
Fate/stay night第4話「最強の敵」イラスト感想です。 第4話目はイリヤ&バーサーカー登場。「やっちゃえ!バーサーカー!!」 士郎とセイバー、イリヤとバーサーカーの戦闘がメインのお話。敵と向かい合うことによってマスターとサーヴァントの関係がどの様なものなのか。...
41. Fate〜stay night〜 #4  [ あにたむ素兎亭・別館 豆まめ蒔き蒔き ]   2006年02月02日 19:16
Fate〜stay night〜 第4話「最強の敵」 :トータル4時間かけた記事が消えました…。 :バックアップは2時間分。さて、どうしたものかしら。 :でも、仕方ないし、がんばります…。
42. Fate/stay night 第4話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2006年02月02日 19:29
 このアニメ、”視聴者を大切に!”がモットーか?また説明がかなり長い。オレは助か
43. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年02月02日 19:46
今週はテンポもよく、戦闘も迫力があり、中盤の凛の説明もダルく感じませんでした。 日常会話に違和感なくはさむ事で、すんなり聞き入っていました。 説明口調で不自然にはさむと、??
44. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年02月02日 19:46
言峰に、参戦を宣言し、帰宅後に早速イリヤ率いるバーサーカーにエンカウント。遠坂とイリヤは知り合いのようですな。セイバーが、特に命令もないのに応戦。マスターはあくまでも、絶対命令”権”を持っているのであって、完全に服従するために存在してるわけではないわけで...
45. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 遑 ]   2006年02月02日 20:13
バーサーカー 圧倒的じゃないか。 一応最強クラスと呼ばれているセイバーをここで仕留めないのは 子供の気まぐれですかね、勿体無い(何 セイバーが何とか生きてるのはともかく
46. Fate感想:第04話 最強の敵  [ あ〜あ、やっちゃった。 ]   2006年02月02日 20:17
さて、第04話「最強の敵」です。 試験期間中なんだけど気にしない方向で(ぁ まぁ残ってるのは火曜のやつだけなのでww ・・・それが一番勉強してないやつだったりしますがorz ??'','??
47. Fate/stay night・第4話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年02月02日 20:21
「最強の敵」 目下の一番の悩みはTVK放送前に我慢できずに感想サイト見てしまうってことで・・。相変わらずあまり書くこと無いのでCap絵から。 これが最強の敵。こいつの法外の強さはまだまだこんなもんじゃ
48. Fate/stay night(4)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年02月02日 20:26
[TVアニメ Fate/stay night フェイト/ステイナイト 4話「最強の敵」] あいかわらずお話についていくことが出来ません。 4話目にして登場した”最強の敵・ヘラクレス”とそのマスター・イリヤ??Ş @?? 
49. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ 素面な書評 ]   2006年02月02日 20:57
目の前に立ちはだかる巨漢。 その主人たる美幼女。 ゲーム中の膨大なテキストから、台詞だけで物語を組み立てる難しさに果敢に挑戦するクリエイターの労苦は報われるのか? 今週もネタだけです。
50. Fateアニメ版第4話『最強の敵』  [ やる気無しブログ ]   2006年02月02日 21:06
Fateも第4話、とうとうイリヤスフィールの登場ですよ。 破格の魔力を持つイリヤだからこそ引き出せるバーサーカーのパワー…って全然このバーサーカー強そうに見えないんですけど(笑) セイバーがあんまり押されているように見えません。 というか電柱かけあがりなどセイバー...
51. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ぼすゆん電波雑記 ]   2006年02月02日 21:07
すていないと4話!! イリヤ登場からセイバーとの話し合いまで!! さて、マッスルボデーバーサーカー&唯一のフロンティア!!ょぅι゛ょが出てきたわけですが。 バーサーカーの声はゲームの時のイメージが強いので違和感を覚える。 この「殺すよウフフ」ってな感じ...
52. Fate/stay night4話  [ Moonfish ]   2006年02月02日 21:08
第4話「奥様愛の劇場 昼下がりの情事」
53. Fate/stay night #04 「最強の敵」 (キャプ感想)  [ せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒ ]   2006年02月02日 21:13
54. Fate/stay night #4  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年02月02日 21:19
第4話【最強の敵】 イリヤキタ――(゚∀゚)―― ッ!! イリヤ『じゃ〜殺すね♪』 イリヤはバーサーカーですね。 しかもギリシャ最強のヘラクレスですか・・・。 セイバーVSバーサーカー やっぱりヘラクレスの方が強いですねw イリヤ『やっちゃえ、やっちゃえ♪』...
55. 最強の敵  [ 詩稀村通信 ]   2006年02月02日 21:33
『Fate/stay night』4話【
56. Fate/stay night 第04話  [ MADの日々 ]   2006年02月02日 21:38
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」 教会の帰りにイリヤに出会う士郎と凛。 アインツベルンという名に心当たりがある凛。 「じゃあ、殺すね」可愛い顔して怖い事言うなぁ〜、さすがブ ??q
57. Fate/stay night 第4話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年02月02日 21:39
教会からの帰り道に現れたロリっ娘悪魔と筋肉ダルマ そして士郎に何度目かの命の危機が訪れる 「初めまして凛。私はイリヤ。  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン…  って言えばわかるでしょ?」 「アインツベルン…」 「これ....
58. Fate/stay night 第4話  [ LUNE BLOG ]   2006年02月02日 21:43
改めてスタートラインに立ったようです。相変わらず用語とかわからないけど、 構成は実にわかりやすいし、説明も丁寧でついていけます。
59. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 九郎の日々 ]   2006年02月02日 21:57
聖杯戦争に参加して、でっかいのとちっちゃいのに出会ったところからでしたね。 おっかないですねぇ、この2人組。 怖いのは得意じゃないんですが、なんとか視聴です。
60. Fate stay/night #04「最強の敵」  [ にどね庵@ブログ ]   2006年02月02日 22:02
バーサーカー、電柱ごとなぎ倒さず律儀に追いかけて意外と理性あるなと思いつつ、セ
61. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ るうのみかん ]   2006年02月02日 22:04
最強の敵…今、まだ4話だよね?
62. Fate/stay night 第四話  [ 暇潰し日記 ]   2006年02月02日 22:15
Fate/stay night 第四話「やっちゃえバーサーカー!」(ぉぃ ギリシャ神話知らないから「ヘラクレス」と言われてもいまいちパッとこないです。 知名度からいけば最強クラスというのはわかるんですが・・・ まあ、バーサーカー強かったし、「やっちゃえバーサーカー....
63. Fate/stay night 4話  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年02月02日 22:23
『最強の敵』
64. Fate/stay night 第4話 感想  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2006年02月02日 22:25
明後日からテストが約2週間ほど続くので、その間更新が遅くなる、または更新しても感想が簡略化すると思いますがご容赦ください 【Fate/stay night 第4話 最強の敵】 前回の最後にイリヤとバーサーカー(ヘラクレス)が登場して今回の第4話 イリヤの
65. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 駄目廃人物語β ]   2006年02月02日 22:35
えー、オンタイムで見ようとしたらいつの間にか寝てしまってオンタイムで見れませんでした。ビデオ撮っといてよかった。では感想を。 今回はバーサーカーとの戦闘シーンからスターダ??緙
66. Fate/staynight第4話「最強の敵」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年02月02日 22:43
前回、バーサーカー登場で話が終わったんだっけ・・・Fate/staynightハイパーコミックアンソロジー早速本編。まず思ったこと、バーサーカーの声、以外にもあまり迫力なし。そしてイリヤ残酷すぎ。んでもってOP。俺、結構OP曲気に入っているんですよね〜。んでもって...
67. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ Moe Ciao ]   2006年02月02日 22:45
士郎たちの前に現れた最強の敵イリヤとそのサーバント『バーサーカー』。その正体はギリシャ最強の英雄ヘラクレス。巨大な壁のような体は凛のガンド撃ちなどものともせず、蛮刀から繰り出される一撃はセイバーを圧倒します。セイバーが殺されそうになったそのとき、士郎はと...
68. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年02月02日 22:53
3 Fate/stay night   現時点での評価:3.5〜   [PCゲーム アクション]   テレビ埼玉 : 金曜 25:30〜   ちばテレビ  : 日曜 24:30〜   KBS京都   : 日曜 25:15〜   テレビ神奈川 : 日曜 25:30〜   東京MXテレビ : 火曜 25:30〜   サンテ....
69. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ マガミブログシブ ]   2006年02月02日 22:58
いきなり最強の敵ですか? バーサーカー、デカイ。 セイバー、未だ胸のダメージが消えてない。 硬いバーサーカー。 リンさんのレイガン連射も全然効かん。 バーサーカーは ギリシャ最強の英雄「ヘラクレス」だと。 こんなヘラクレスやだー。 セイバーを守っ....
70. fate(4)  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2006年02月02日 23:23
第04話 「最強の敵」 ついにロリっ娘と大激突! 士郎は生きて帰れるのか!?
71. 第04話 最強の敵  [ ☆凸凹パン工場☆ ]   2006年02月02日 23:51
腹痛注意報でひるんでいる場合ではありませんね 早速まいりましょうか〜 バーサーカー強いですねぇ 見た目からですけど^^; 凛「あんな馬鹿デカイ剣をオモチャみたいに…」 魔??|X 9
72. Fate/stay night-04 「最強の敵」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2006年02月03日 00:06
ルートが消えた娘k(殴あらすじ  教会に赴き聖杯の持つ意味と、それの結
73. Fate/stay night #4  [ あかいつき。 ]   2006年02月03日 00:30
「最強の敵」 とても良い後日談でしたね。 セイバーと士郎の仲の良さがry
74. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ アンテの日常 ]   2006年02月03日 00:50
さてさて、イリヤ嬢とバーサーカーの登場です。 こんばんはお兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね やば。あいつ、桁違いだ! はじめまして、リン。わたしはイリヤ。 イリヤス 
75. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ よろずバックステージの向こう側 ]   2006年02月03日 00:54
第4話にして最強の敵が現れてしまいました。 よくFatePS2移植化にあたってイリヤパートを希望するようなことを仰っている方がいるようですが・・・ ´ `)こんな恐ろしい娘とは存じ上げませんでした。 無邪気ではありません。邪気ありまくりですよこの娘。 デタラメな....
76. Fate/stay night 第四話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年02月03日 01:04
 いきなり最強の敵らしい。いまいちうろ覚えだけどヘラクレスって狂戦士だったっけ?
77. Fate/stay night  「最強の敵」  [ 自由で気ままに ]   2006年02月03日 01:08
今日は大開放日イリヤDAYです
78. Fate/stay night 第4話「最強の敵」感想 & セイバーのイラスト  [ じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜 ]   2006年02月03日 01:15
セイバー描いて見ますた“o(* ̄o ̄)o” ついでにフリーアイコン どかな(^^;。 私はあんまりカッコいいキャラは描けないんでデフォルメで逃げました(マテ もし気にって??'N ??
79. Fate/stay night 第04話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年02月03日 01:27
■Fate/stay night■
80. アニメ フェイト ステイナイト  [ アーリオオーリオ ]   2006年02月03日 01:29
上手な作りですね。 前回までちょっと早いかなと思っていましたが。 いきなり強敵をぶつけ、物語の深刻さを強調。 セイバーが最強と言っていましたが、まだまだ強いの居るではないですか。 オラァわくわくしてきたぞ! 衛宮士郎&セイバー 登場してから何回も殺されるシ...
81. Fate/stay night「最強の敵」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年02月03日 01:46
4 【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】 市街地サーヴァント攻防戦 特攻主人公 主人公はしぶとくて何ぼ 凛先生のお説教 セイバー、クールに士郎を諭す 凛、桜の意外な関係 ういうい、んでは「Fate/stay night」を見ての感想なんかをばざはさと・・....
82. フェイト4話「最強のロリ」  [ 生きることは痛みを知る事 ]   2006年02月03日 01:57
ごめwwwwタイトルついカッとなってやったwwww イリア「こんばんわ、お兄ちゃん」  個人的にイリアの第一発言は「お話はもう終わった?」が良かったなぁ。  4話になっ
83. Fate/stay night 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年02月03日 02:44
3 1/29 tvk 25:30- バーサーカー強いなぁ… セイバーもすごいすばしっこいと思ってたのに セイバーがかなりやられたということはバーサーカーが めっちゃ強いということ イリヤ「首をはねてから殺しなさい」 可愛い顔してハハンハーン♪ 結構残酷なことをさらりと...
84. Fate/stay night 第4話 最強の敵  [ ジェリタの気まぐれアニメ日記 ]   2006年02月03日 02:51
う〜ん・・・何て言うかこのアニメの限界が見えたかなと。 ストーリー・・・これきつくないっすか。 小難しいことを言っているだけで中身のない話のような気がしてきましたよ。 ??
85. Fate/stay night・第4話  [ たこの感想文 ]   2006年02月03日 03:04
「最強の敵」 教会から出た士郎たちを待ちうけていた者、それは、イリヤとそのサーヴ
86. Fate/stay night 第四話「最強の敵」  [ ハガユイ! ]   2006年02月03日 03:09
バーサーカーでかすぎ! セイバーが腰くらいまでしかない・・・ ヘラクレスってあんなでかいんだwww ってかあんなでかい斧で殴られて生きてるシローすごすぎ! 瞳孔開いてるシローに〈
87. Fate/stay night 第4話  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年02月03日 03:11
3 副題「最強の敵」  いろいろ伏線を張り始めてますね。  やはり第3話まででほぼ、基本設定の説明は終わったのでしょう。  ……それにしても士郎、本当に使えないですね(汗)。  まあ、ある意味では彼にしかできないやり方で(苦笑)一時休戦を勝ち取ったわ....
88. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ ボーダーライン ]   2006年02月03日 03:23
セイバー(・∀・)イイ!! 今週はちょっと一休みな感じかな。 出だし3話の展開が早すぎただけかも知れませんがw
89. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 真正ラピスBlog(仮) ]   2006年02月03日 05:37
バーサーカーをつれてイリヤ登場~ とはいえ、マスター同士が対峙した場合、戦闘開始! うーん、なんか軽い感じがしたかなぁ まだランサー戦のほうがよかったかな 戦闘中でも無邪気に笑うイリヤ 凛ちゃんも参戦するもまったく歯が立たず・・・・ これって一応...
90. Fate/stay night 第4話実況メモ  [ Hones ]   2006年02月03日 08:06
セイバー vs バーサーカー 4273 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/01/30(月) 00:35 ID:???こいつら同士で戦ってる間に、人間を銃殺とかすればいいような 4278 名前:ヽ(‘∀‘)ノ :2006/01/
91. Fate/stay night #04 など  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2006年02月03日 14:41
 さて、まだまだ士郎は状況を消化できずに場当たり的な対処を続けております。ちょうど今録画中のBLOOD+の序盤と共通項あり。
92. Fate/stay night  第4話 『最強の敵』  [ 暁星 〜ヲタク的活動記録〜 ]   2006年02月03日 15:47
「士郎、ごはんはまだですか?」 このシーンを見てこんな風に感じたw
93. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2006年02月03日 18:30
イリヤのサーヴァント"バーサーカー"がヘラクレスだった事実よりも。 士郎の家がベッドじゃなく、ふとんだったことに驚きを覚えましたorz そういえば畳ばっかりの家だったなぁ……。 悔やむ理由はこちらの記事をどうぞ。 だってゲームやってないんだもーん。...
94. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ にわかでいこう ]   2006年02月03日 21:18
最悪最強のサーヴァント、バーサーカー登場。ランサーやアーチャーをも圧倒した...
95. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ シロクロの小屋 ]   2006年02月03日 21:28
う〜〜ん。確かに原作通りに進んでいるんだけど、どうにも盛り上がりに欠けるなあ。 やはり戦闘シーンなのかなあ…。負傷したセイバーのシーンとかは確かに良いんだけど、止め絵だ??
96. 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第5話「A Caterpillar」  [ 俺の末路から抜けだせ ]   2006年02月03日 21:33
有人こわっ。 今回は有人が恋してしおれて壊れてた。 食器をテーブルからなぎ払うシーン、ありきたりなのに笑えなかったよ。       パンを買った帰り道、雨に打たれて有人は導か
97. Fate/stay night:#4「最強の敵」  [ Angel Addiction+BLOG ]   2006年02月03日 21:37
原作プレイ者ゆえのネタバレ全開で。 前回と同じように、ゲームと比較しながら。 それから、TBについてはこんなネタバレ記事スタンスなので 積極的にこちらから行うことはしません 8????
98. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ * Happy Music * ]   2006年02月03日 21:38
士郎達の前に現れたバーサーカーと、そのマスターであるイリヤ。 もちろん彼女がココに来た目的は、士郎達を倒すことだよね。 えーと・・・イリヤは凛のコト、呼び捨て? マスター同
99. Fate 第4話 最強の敵  [ ルナティック・ムーン ]   2006年02月03日 21:53
[士郎達の前に現れた少女と怪物。イリヤと名乗る少女は、怪物、バーサーカーに士郎たちを襲わせた。立ち向かうセイバーだったが、対ランサー戦で受けた傷のため、不覚をとる。その刹
100. Fate/stay night 4話 最強の敵  [ りすくある生活 ]   2006年02月03日 22:41
「あなたに勝算が無ければ、私が作る」 このセリフ、惚れた・・・・(〃▽〃) 最強のサーバント、セイバーしか言えないセリフ! そういえば、今回はまっくろくろすけ出たね!●〜●〜〜(下参照) 今回ベストは桜↓
101. Fate/stay night #04  [ クリックしてタイトルを入力 ]   2006年02月03日 22:50
『最強の敵』
102. Fate/stay night #4 最強の敵  [ anges's gao!! ]   2006年02月03日 22:52
小柄な少女。 そして、大男・・・。 その目には、紅い光が灯る。
103. Fate/stay night 第4話『最強の敵』キャップ感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年02月03日 23:58
今回はというとセイバーが、アワワとやばくなったり、惚れちゃうほどきれかったりと忙しい話でしたw イリヤも小悪魔の可愛さであり、Fateの世界も前よりかは分かって かなり面白か??`
104. イリヤ登場 保護者が怖いです  [ ゆりえつーのブログ略して ゆログ2(仮) ]   2006年02月04日 10:46
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 イリヤかわいいなぁ。ただの子供に見えて実は結構しっかりしてるんですよねぇ。原作にイリヤルートがないのが悲しいです(T T) 恭しくお辞儀を?????? 
105.  Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 第三次ゾイドブーム   関西版 ]   2006年02月04日 10:57
今回は「最強の敵」バーサーカーとセイバーの戦いのお話でした。なんか面白くなってきた・・・このバーサーカーなんですが最初はセイバーの力を見せつけるためのかませ犬かと思ったが期待を裏切り、セイバーをやっつけちゃいました。 ↑ちなみにこっちはゾイド界のバーサ...
106. アニ感Frontier。  [ 夢と現と氷影月 ]   2006年02月04日 12:13
「Fate/stay night」:4話「最強の敵」  しょっぱなから別のマスター&サーヴァントと鉢合わせですか。 相手はイリヤ&バーサーカー。 なるほど。サーヴァントの名前は必ずしも武器の名称とは限らないのですね。 しかし、このイリヤ&バーサーカー、凛をし...
107. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年02月04日 13:21
セイバーvsバーサーカー。イリヤ狙いでセイバーが動いたのは原作と違っててビックリしたけど、そのまま斬ればいいのになぜ止まったんだろ。凛もガンドなんか効くわけないだろうと。確かあんまり強くない魔術のはず。うーむ、良くもないけど、悪くもないな・・・そこそ...
108. Fate/stay night  [ TKのアニゲー日記! ]   2006年02月04日 15:20
今回はイリヤ登場シーンからです。 バーサーカーとの戦闘に注目です。 題名は 『最強の敵』 です。 正直なところですね、原作していた自分としては… ゲフンゲフン、なんでもないです(マテ セイバーVSバーサーカー戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!...
109. Fate/stay night 第4話  [ アニメ感想ナリ。 ]   2006年02月04日 18:40
え〜ゲームの凛ルートをクリアしました〜。凛ルートは熱いっ!! これで心おきなくアニメを楽しめるってモンですね。 ってワケで4話〜。 。 以下、キャプ〜
110. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ 草紙 ]   2006年02月04日 20:59
 士郎の名前だけでなく、凛の名前も知っていたのには驚いた。全員を把握しているのかなー。しかし、1話に登場した時よりも声に可愛さがなくなったのは気のせいか? でもまぁ、1話の意味深な台詞から想像できたけど、無邪気に「じゃあ殺すね!」って……。そういう台詞を簡...
111. Fate/stay night 4話  [ Purity White ]   2006年02月04日 21:14
一日に戦闘やら色々な事をしている主人公。だって、まだ1日終わっていませんよね?まるで24ですよ(爆)主人公も結構疲れているのじゃないでしょうか?(´・ω・a)  さてさて、4話目にきました。イリヤ嬢登場イエ━゜+ 。v( 。・ω・。)v ゜+ 。━イ! この子...
112. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 電撃JAP ]   2006年02月04日 21:30
キャラは凄い魅力的なんだけどなぁ・・・ Fate/stay night 1 (初回限定版)ジェネオン エンタテインメント奈須きのこ(その他)TYPE-MOON(その他)山口祐司(監督)杉山紀彰(出演・声の出演??
113. 『Fate』第4話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年02月05日 00:33
いきなり、バトルシーンからやってきています。 一部で不評なバトルシーンですが、私の目からすると充分動いていると思います。ただ、迫力がないというか、動きに重さが感じられないので不満があるように見受けられます。それでも、凄いと思いますけどね。 で、今回は衛宮く...
114. Fate/stay night 第4話  [ ナナメから見てみる ]   2006年02月05日 01:44
なんだかすこし判った気がします。 fate/stay nightの楽しみ方。 物語の本質とか、本当の意味での見方には 遠く及びませんが、とりあえず今回の収穫として セイバーには笑わせて頂きました。 【fate/stay night 第4話 最強の敵】 て、もう最強が出ち....
115. Fate/stay night 4話  [ 164 ]   2006年02月05日 04:44
イリヤが無邪気に戦闘を楽しんでいて、子供って怖いな、と感じた第4話。でもこの子、とってもかわいいですヽ(*´▽`*)ノそして子供らしく、表情が豊かvえーと。私の中でヘタレ確定だった士郎。バーサーカーにボコボコにやられてるセイバーに向かって、セイバーセイバーと名...
116. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ Eternal World ]   2006年02月05日 05:17
バーサーカー強いな。力押しでいくと言うのか。 セイバーのこの姿はなかなか。 このキャラは・・・確かあれだよな。自信ないから書かないけど。 イリヤはこういうキャラですか。
117. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ ドラ日記 ver.小牧愛佳 ]   2006年02月05日 11:07
凛ってレイガンが打てたのか!?(ぇ 流石は魔法使い・・・?(違う 今回はイリアたんが一番目立ってた気がするなぁ・・・ イリア可愛いけど声が・・・orz 後半の士郎先生とセイバー〉
118. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ のほほんホビー ]   2006年02月05日 19:30
先週のラストで突然登場したイリヤちゃん。 かわいい顔して、その性格は冷酷そのもの。 子供独特の残虐性が見え隠れしてる感じ。 ・・・って、イリヤちゃんって子供なのかな? 年
119. セイバーって、女子高生?(Fate/stay night:第4話)  [ アニメ・特撮 映像コレクターへの道 ]   2006年02月05日 21:04
お??おおおおお... セイバーの普段着(?)姿。 戦闘服も良いけど、普通の女子高生風の服もいい。 ...って、なんで、セイバーがそんな服着ていたの? セイバーって、女子高生? 話し方は、まだ硬いけど...徐々にほぐれてきそう。
120. Fate/stay night 第4話「魔術師二人 前編」  [ Gene leads a Road 〜導く道をゆく〜 ]   2006年02月06日 18:08
セイバーVSタイガーですか…。 もちろん、セイバーの圧勝だけどww 「四郎を取られたぁ〜!」って、藤姉の所有物なの? ところで、セイバーの腹ぺこキャラっていつ来るの? 原作知らないからわからない…。 学校だからって、平気なのかなぁ? なりふりかまわ...
121. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [  はちみつ水。 ]   2006年02月09日 05:29
ひたすら凛の説明的会話に耳を傾けて、シャナのような状態(ストーリー、用語を理解していないんですけど状態)にならないように頑張っている管理人Kですこんばんは。 てか アーチャーを出せ(・◇・) ★今回のお話★ ★セイバーVSバーサーカー ★サーヴァントのセイバー...
122. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [  はちみつ水。 ]   2006年02月09日 05:55
ひたすら凛の説明的会話に耳を傾けて、シャナのような状態(ストーリー、用語を理解していないんですけど状態)にならないように頑張っている管理人Kですこんばんは。 てか アーチャーを出せ(・◇・) ★今回のお話★ ★セイバーVSバーサーカー ★サーヴァントのセイバー...
123. ★Fate/stay night 第3話&第4話  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年02月09日 19:30
【公式】第3話「開幕」セイバーVSランサー。セイバー見えない剣。アーチャとも対決す

この記事へのコメント

1. Posted by バラライカ   2006年02月02日 11:20
英霊、霊体とは言え、欲望を持っているみたいですから、もうアドルフ・ヒトラー総統クラスが出てきたら(戦闘能力は弱そうです)、士郎無鉄砲でカッコイイとは思いましたが、女性にはホントに朴念仁ですね(苦笑)

今回はバーサカーよりも、イリヤが恐かったです。
2. Posted by 微々美々   2006年02月02日 13:37
5 TB送らせて頂きました^^

イリヤの不思議な雰囲気が良かったですね・・・
凛もいいムシュメ(娘)さんみたいですし^^
伊達にツンデレ&ニーソックスのフル装備ではないですね(意味不明)

それから・・・
僕らの虎姉さんが帰って来ました!!
これは出番を増やすべく応援しておかないと(オイオイ)
もっともっと頑張れ、僕らの虎姉さん!!(コラ^^;)

♪白いマットの、ジャ〜ング〜ルに〜♪
(それはタイガーマ○クだっての^^;)
3. Posted by よねやん   2006年02月02日 14:17
どうも、お世話になっております、
よねやんです。
相互リンクの件、受けてくださってありがとうございます。
明日は、「かしまし〜」でお世話になると思いますので
よろしくお願いします。
4. Posted by ピッコロ   2006年02月04日 06:30
こんにちは、バラライカさん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、確かにヒトラーなんかが現れたらとんでもないことになりそうですね。

士郎が自ら盾となったシーン。もう死んだと思いましたけど、まあ無鉄砲だと言うのは若さゆえの正義感かな?

イリヤが怖かったと言うのは同感です。この子とことん残酷になれる性格のようですね。一番性質が悪くてやっかいな敵ですな。士郎とセイバーのコンビは果たして大丈夫かな?
5. Posted by ピッコロ   2006年02月04日 06:33
こんにちは、微々美々さん、コメントありがとうございます。

イリヤは何を考えているのか分からないところがいいですね。一番意味不明なのは士郎をお兄ちゃんと呼ぶことですかね?(笑)

やっぱり、タイガーでしょう!来週はどんな活躍してくれるのか楽しみです。セイバーとの絡みも見られるのかな?
6. Posted by ピッコロ   2006年02月04日 06:34
こんにちは、よねやんさん、ご丁寧にありがとヴごさいます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔