yogurting ヨーグルティング

2006年02月05日

(アニメ感想) 地獄少女 第17話 「硝子ノ風景」

地獄少女 2


車を走らせていると突如目の前には濃い霧が・・・。「霧は嫌い・・・先が見えれば嫌な事が待ってても頑張れるのに・・・」と話すつぐみ。その時どこからともなくオルゴールの音が・・・そして突然目の前に現れた人影に急ブレーキを踏む柴田。そこには、サナトリウムが建っていたのでした。中に入ってみた柴田親子ですが、人の気配がしません。しかし、つぐみが見たと言う景色それに導かれるまま歩き出した先にいたのは一人の少女・・・。

今度は洋風ホラーですか。サナトリウムが舞台と言うのもこれまたありがちな設定ですが、なかなかいい感じです。人気のいないサナトリウムにお人形のような可愛い少女。そして、不気味に鳴り響くオルゴールとなかなかホラーのツボを抑えていると言う感じですね。謎が謎を呼ぶストーリー、ここからが楽しみです。

今夜はここに泊まって行けばいいとニナは柴田親子に話します。しかし、「ホテルを予約しているから」とその申し出をヤンワリ断る柴田ですが、霧がさらに濃くなりここから身動きが取れなくなってしまいます。人気のないサナトリウムとニナに言い知れぬ不安を感じる柴田親子。一方、ニナは地獄少女と接触します。ところが、地獄少女はニナの依頼を受けることが出来ないと話し早々に消えてしまいます。そこへ、やってくる柴田親子。夕食の時、柴田はニナに地獄通信にアクセスしたのか?と問います。「した」とあっさり答えるニナ。そして、恨みの相手は父親であることも明かします。今はつぐみたちがいるから寂しくないと言うことも・・・。

柴田親子のピンチを、何と骨女が救います。いい仕事してますね〜(笑)。そして、一目漣もいい活躍をしてくれました。正直、一目漣はカッコ良かった。まあ、アイの差し金のようですけど、骨女や一目漣ってアイの舎弟っすか?

柴田親子達と一緒にいられないと知ったニナはついに暴走し、最後は二人を捕らえるわけですがそこへ今度は地獄少女アイ登場!本命の登場にニナは果たしてどうするのか!?

今回もまたもや変則パターンできましたね。地獄少女の依頼はなにも生きている人間からだけではないということですか。アイとニナが対峙した時は「妖怪」(アイが妖怪かどうかは不明)VS「幽霊」の大決戦か?とも思われましたが(笑)、奇想天外な戦いが繰り広げられなくてちょっと残念でした。それにしても悲しい・・・ひたすら悲しいお話しでした。しかし、恐らく初めて復讐がなかったお話しだと思います。結局何も救われなく、相変わらずやるせなさだけが残ったお話し。いつものことですが、これを見た後は暫く放心状態になります。それだけ、ゲストキャラに感情移入して見られているいうことなのですけどね。今までありそうでなかった本物のホラー、なかなか堪能させてもらいました。

JIGOKU06020500

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地獄少女 #17  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年02月05日 17:55
第17話【硝子ノ風景】 霧の中を車で走らすハジメ。 つぐみ『霧は嫌い、道の先が見えなくなって不安になる・・・』 ハジメ『子供が難しい事を・・・』 つぐみ『子供じゃないよ、ハジメちゃんの保護者だもん♪』 逆ですか・・・w 突然ラジオも聴いてないのにオルゴー...
2. 地獄少女 第十七話「硝子ノ風景」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年02月05日 18:01
地獄通信 アニメ・パプリカ 大好評の社会派アニメ「地獄少女」。 今回も冒頭から柴田親子は、あいちゃんからの情報提供で現地に向かって車を走らせています。 でも、現地といっても、具体的な目標はないようで、霧深い山道を走っていました。 すると、何処からとも....
3. 地獄少女17話「硝子ノ風景」  [ やる気無しブログ ]   2006年02月05日 18:08
まず始まりは森の中にある廃屋の中から聞こえる「助けて」という声から…。 そして霧の中を走る一とつぐみのシーンに切り替わり、二人の耳にオルゴールの音が…すると突然車の前に少女の影が見えて急ブレーキ。いつも通りつぐみを通して地獄少女の「行くな」というメッセージ...
4. 地獄少女 #17「硝子ノ風景」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年02月05日 18:24
感想 面白かったけど、なんだろう・・・ いまいち釈然としない。 まずターゲットがいなかったこと。 #13「煉獄少女」では呪いの現場はなかったものの 依頼はあったわけですし。 それに人形ってw 魂からのアクセス、なんじゃそら それでも話としては続い...
5. 地獄少女 17話「硝子ノ風景」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年02月05日 18:25
■土曜アニメ 地獄少女 17話「硝子ノ風景」 あらすじカットで短めに。 今回は依頼人が人形。 ホラー色が強かったな… いろいろ魂からのアクセスってアリかよ、とか 「ええええええ」って思ったけど、ホラーにいちいち突っ込むのも無粋だな。 柴田親子もこれで....
6. 地獄少女 第17話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年02月05日 19:10
 わぁ・・・。  今回、個人的に好きな雰囲気です。 (これまでの地獄少女のベクトルとは、若干異なりますけどね) 第十七話「硝子ノ風景」
7. 地獄少女 第17話  [ LUNE BLOG ]   2006年02月05日 19:41
晴らせない恨み。
8. 地獄少女 第17話 硝子ノ風景  [ なななな駄文 ]   2006年02月05日 20:01
ホラーだわ、このアニメは最近やたらとホラーが多いわ。 どうやって地獄通信にアクセスしたのかとも考えることもあるけど、もともとあちら側の世界の人間なら簡単か。 魂だけの存在に地獄送りにされてしまっては、どないせえっちゅうねんていう話です。 偶然その世界に迷....
9. 地獄少女 第17話「硝子ノ風景」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年02月05日 21:04
{{{: 霧の中をドライブする柴田親子、突然オルゴールが聞こえてきた。 目の前に人影が見えたので急ブレーキ、するとつぐみがあいの言葉で「行くな、戻れ、行くな・・・」 車降りると近くにサナトリウムを発見。 中に入ると誰も居ない、するとつぐみがオルゴールを夢で...
10. 地獄少女#17「硝子ノ風景」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年02月05日 21:14
霧、サナトリウム、硝子・・ といったキーワードから連想される通り、怖くて美しくて悲しいお話でした。 結論から言うと、かなり満足しています(^^ というわけで。詳細な感想、いきます! 「先が見えれば、嫌なことが待っててもがんばれるのに」 と、いきなり大...
11. 地獄少女 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年02月05日 21:37
 せっかく、あいが「行くな、戻れ」と忠告してくれたのに、それを無視して霧の中、サ
12. 地獄少女 第17話  [ ラブアニメ。 ]   2006年02月05日 21:47
「硝子ノ風景」 地獄送り阻止より前に、依頼拒否があるなんて!? 今回の依頼者は、サナトリウムに入院中の少女・ニナでしたが、そこはただのサナトリウムではなく幽霊屋敷みたい??????
13. 地獄少女 第17話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年02月05日 22:07
硝子ノ風景。 [霧の中を車で行く柴田親子。しかしある建物の前でつぐみは「来るな」というあいの声を受信してしまう。そこはサナトリウムだった。人がいるようでいない、そんな不思耈
14. 地獄少女 第17話「硝子ノ風景」  [ 布達の橋 ]   2006年02月05日 22:09
(公式サイト) うはwww地獄少女おもしれーーー!! また新たな切り口を見せてくれた! まさか、地獄通信に魂でのアクセス方法があるとはなぁ〜。 主に使われてるインターネットを使ってのアクセスってのは一つの方法。最近の流行ってやつで。新聞→手紙での方法も....
15. 地獄少女 第17話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年02月05日 22:19
サブタイトル「硝子ノ風景」   地獄通信に依頼した少女の周囲に起こる数々の不思議な出来事...  ハジメたちは少女に目をつけられるが...   以下詳細  ***********
16. 地獄少女 17話「硝子ノ風景」  [ * Happy Music * ]   2006年02月05日 22:31
霧のかかる森の中、車を走らせる一ちゃん。 やっぱり、つぐみも一緒なんだな。 と、どこからかオルゴールの音が聞こえて――誰かに車を止めさせられた? そのとき、つぐみの口から〈
17. 地獄少女(17)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年02月05日 22:47
[TVアニメ 地獄少女 第十七話「硝子ノ風景」] はじめて地獄送りがなされなかったお話になりました。 柴田つぐみと閻魔あいの繋がりが、そろそろ明らかになるのでしょうか。 閻魔あい【??Ч??
18. 地獄少女 17話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年02月05日 23:05
4 今回の地獄少女は、違ったパターンでホラーテイスト満載の内容でした。依頼者・ニナを南央美さんが演じられました。今回ターゲットはいません。
19. 第十七話「硝子ノ風景」  [ 萌え日記 ]   2006年02月05日 23:21
 久しぶりに地獄少女の感想をば!進展しそうでしない展開にやきもきしつつも、今回はちょっと面白かったので…。  さて、今回の舞台はサナトリム。  柴田親子が車で移動してい??
20. トロイメント8話「人形師」  [ 萌え日記 ]   2006年02月05日 23:23
 蒼星石が…・゚・(ノД`;)・゚・  何か前にも色んな所でまことしやかに死亡フラグ説が上がって、危機を回避したかと思いきや…またも死亡フラグかよ!!  何ですか、作者は蒼い子??
21. 地獄少女 第17話  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年02月06日 00:26
4 副題「硝子ノ風景」  穴が空いたコンクリートの天井、  風に揺れる、誰も座っていない揺り椅子、  ひび割れた壁、  あちこち破れた、薄汚れたカーテン――。  窓からは白樺並木、  そして――。 「……助けて……!」
22. 地獄少女・第17話  [ たこの感想文 ]   2006年02月06日 02:32
「硝子ノ風景」 森の奥底から響く「助けて」の声。霧に囲まれた道を行く柴田父娘。つ
23. 地獄少女 まるっきりホラー(((((゜д゜;))))  [ zenの日記 ]   2006年02月06日 02:55
今回の地獄少女の舞台は霧のサナトリウム… つぐみちゃん 「霧は嫌い…  先が見れれば  嫌な事があっても頑張れるのに…」 ハジメちゃん 「子供が難しい事考えるな」 なんて話ながら車で走る2人 いきなり聞こえるオルゴール イクナ モドレ ト...
24. 地獄少女 第17話「硝子ノ風景」  [ 亀のいる生活 ]   2006年02月06日 08:29
公式サイトを見ると、依頼者はいるけどターゲットがいませんね。
25. 地獄少女 第17話「硝子ノ風景」  [ 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜 ]   2006年02月06日 17:27
                今回はあるサナトリウム(病院)で起こる謎の怪奇現象と悲しき結末が待っている話
26. 地獄少女第17話「硝子ノ風景」  [ 自堕落高校生日記 ]   2006年02月08日 00:03
5 病弱な少女のお話か・・・って南央美さんかよΣ 今までのキャストを見返してみると本当に豪華だなぁ 同じくキッズステーションの番組で松風さんがゲストに出てたのは笑いましたw 逆さまの蝶
27. 地獄少女 第17話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年02月08日 15:06
今回はどうもはじめちゃんが あいと接近遭遇するみたいですが どうなるんだろう つぐみの見た風景を頼りに 霧の中、車を飛ばすはじめ一行 すると途中でどこからか オルゴールの音が聞こえ出し、 つぐみがあいの「行くな。戻れ。行くな」 という言葉を受信....
28. 地獄少女 #17  [ あにたむ素兎亭・別館 豆まめ蒔き蒔き ]   2006年02月08日 21:14
地獄通信キッズステーション火曜24:00/MBS土曜25:55-26:25 第十七話「硝子ノ風景」 :今回は外伝的なお話。ぶっちゃけ、『地獄少女』でなくても良かったんじゃないかとも思いましたけど、埀?? ??
29. 地獄少女第十\七話「硝子ノ風景」  [ kasumidokiの日記 ]   2006年02月08日 22:35
依頼者は、ニナ。 いざなわれる柴田一、つぐみ親娘。 「行くな、止まれ」 地獄少女・閻魔あいの声。 柴田親娘への、骨女、一目連、輪入道の監視も厳しくなります。
30. 地獄少女 第17話 『硝子ノ風景』  [ よせあつめ離島 ]   2006年02月08日 23:39
想像してたのとは少し違うな〜と思った今回。 はじめちゃんが、あいともっと絡むと思ったんだけどそうでもありませんでした。 ていうか、今回は館もののホラー話ですな。 古びた洋館から脱出するとかいう系の話。 水面下では地獄組があいの行動に気づいたりとあ....
31. 第拾七話 【蒼い目が見ていたもの】  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2006年02月09日 17:27
第拾七話 【硝子ノ風景】  深夜だと寒い…指が動かない為現在仕事帰りの漫喫からです 体内時計の修正がある程度できたのに何故更新できないのかその理由が寒波にある事にようやく気が付きました、でもそのおかげかまだ風邪を引いていません、やはり睡眠時間の確保は予防...
32. 地獄少女 #17硝子ノ風景  [ うつわの器 ]   2006年02月09日 17:56
こういう内容の日本ホラー映像をどっかで観たことあるような・・・。 依頼者のニナは外国人? 顔が日本人離れしてるし、眼球なんて硝子みたいで人間離れしてるなーと思ったらやはり人形でした。でも本物も同じような顔の造形だったけど。 サブタイル『硝子ノ風景』ってサナ...
33. 【地獄少女】第17話「硝子ノ風景」  [ 彩賀の徒然なるままに… ]   2006年02月10日 12:37
これも,独立記事になってしまいました。 (ひょっとしたら,今回限り,だけかもしれませんが。)
34. 地獄少女 第17話  [ Cosi Cosi ]   2006年02月11日 12:43
4 地獄少女 2〔DVD〕 2006/02/22発売 22%OFF 3話収録 4つの初回生産特典 ● 岡真里子描き下ろし三方背BOX ● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入 ● スーパーピクチャーレーベル ● シリアルナンバー入り地獄少女画集 全プレ応募券封入(全巻初回購入者特典) 地獄少女...
35. フランス人形(地獄少女:第17話)  [ アニメ・特撮 映像コレクターへの道 ]   2006年02月11日 15:38
おっ、珍しいパターン。 今回の依頼は幽霊から? (最近、幽霊ネタが複数の番組から出てきているが...はやり?) 地獄通信をインターネット以外からでも出来たってことだね。 ふ??ん...
36. ≪お兄ちゃん、白くてどろどろの液が…≫  [ 伝道師、それはわたしです。どうぞ宜しくお願い致します。 ]   2006年02月12日 14:43
「お兄ちゃん、なんか…白くてどろどろの液がいっぱい出てきたよ…」まだ幼い少女が…わたしはどうすればいいんですか?顔面シャワーですよ!必死じゃないですか!髪も顔面も体も『全身白い液だらけの少女』こんなもの見て興奮するなんて、鬼畜だ!!!
37. 大発掘!タレント【上○彩】ちゃんのプライベート×××!  [ ★☆★☆★秘密裏芸能★☆★☆★ ]   2006年02月14日 11:03
☆★☆★☆★☆【上○彩】ちゃんの完全プライベートエッチだよ!相手の顔はよくわからないんだけど、かなりちん○んデカイです!(笑)その巨根を一生懸命ちゅぱちゅぱする彩ちゃん。しかもバイブまで挿入されてます!彩ちゃんのアソコもぬるぬるのやらしい感じで…ファンは...
38. 地獄少女 第十七話「硝子ノ風景」  [ 今日もコレクト! ]   2006年02月19日 07:18
オルゴールの音に導かれ辿り着いたサナトリウム。 そこで一人療養する少女。 なにか不気味な感じがしますね。 金髪の青い目の少女ニナの正体は? 地獄少女史上はじめての依頼拒否でしょうか。 依頼を受けたら誰でも流してしまうのかと思っていましたが そ....
⇒→⇒→⇒→⇒→4回転失敗の影響!?→ミキティー確かに脚は太いですよ。でもね、困ったような顔しながらもヨダレ垂らして一生懸命フェラ!&騎上位の時には白い愛液をぐちゅぐちゅ出しまくって滅茶苦茶気持ち良さそうなんですよ!!彼女現役女子高生ですよ!!→→→

この記事へのコメント

1. Posted by バラライカ   2006年02月06日 04:45
今回は洋風ホラーでしたね。
サナトリウム(療養所?)と言うか病院は、治療よりも死を感じてしまいます。

ああいう子供の役は南央美さんハマリますね。

ただ、短い時間だったので、少女の無念、寂しさがあまり感じられなかったのが残念。

とは言え、ワンパターンにならずいろいろな手法で後味の悪さを感じさせてくれる地獄少女が、自分も好きです。
2. Posted by ピッコロ   2006年02月06日 23:40
こんばんは、バラライカさん、いつもコメントありがとうございます。

サナトリウムは閉鎖的なイメージがあってそれで死を感じてしまうのかもしれませんね。きっと本当はそんなことないのでしょうけど。

南央美さんは好きな声優さんです。あの人の演じる子供の役(少年も多いですが)は不幸な子供が多いって言うイメージがあめるのですよね。そういう意味では今回ハマリ役でした。

やっぱり、時間が短かったのとなぜ、彼女が父親に置いていかれたのか?とかその辺の話しがあまり見えてこなかったのでち、確かに伝わりづらいものがありましたね。

いやあ、ホントに色んなパターンで楽しませてくれます。次はどうくるのか?期待せずにはいられないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔