yogurting ヨーグルティング

2006年03月27日

(アニメ感想) 陰からマモル 第11話 「ばいばい、ゆうな」

陰からマモル! 其ノ壱


今回はなんとも切ないタイトル。最終回の足音が少しずつ近づいてきているのを実感します。今さらながら気づいたのですがゆうなに萌えるアニメだったのですね。とりあえず、感想です・・・。

愛、愛、愛変愛!!小鐘井駅前デパートのキャンペーンで行われた「スウィートラブレター大賞」、小鐘井に暮らす全ての女性を対象に大好きな人に宛てたラブレターを募集すると言うもの。大賞に選ばれた応募者にはベルギー産のチョコレート一年分をプレゼント。小鐘井市の女性を寝不足にします。このキャンペーンの話を聞いたゆうな達も当然応募。マモルを想いひたすら恋文を書き綴るのでした。


大ニュース!・・・って何で山芽は愛里の家を覗いているのでしょう?はっ!もしかして貧乏でテレビを買えないとか?そしてもう一人の残念な女の子、ホタルもラブレター大賞のニュースをアルバイト先のTVで知ります。食堂で働いている(しかも看板娘っぽい?)姿が涙を誘います。でも、首になったみたいですが(苦笑)。

ゆうなは、例のごとくボケボケ。恋を変と間違えるようなベタベタぶりを発揮しマモルを呆れさせますが、手紙の内容にはなぜかキュンとくるものを感じましたね。マモルにこの想いは届いたのでしょうか?

と言うわけで、幸運娘ゆうなが「ラブレター大賞」を受賞。ちなみに、山芽とホタルはヤギを連れて他の応募者の手紙を食べさせようとします。別にシュレッダーでもいいと思うのですけど、証拠隠滅のためか・・・。なんか、犯行の動機と稚拙さが可愛い二人です(笑)。決してア○だなんて思いませんよ(苦笑)。


ゆうなの突然の告白にとまどうマモル。「俺たちの関係はそういうのじゃないだろ」とゆうなの気持ちを受け止めることが出来ませんが、一瞬椿達の顔が頭を過ぎったに違いない!(笑)まあ、本当はゆうなが告白するなんて思ってもいなかったから心の準備が出来てなくて戸惑ったんでしょうけど。

マモルのそっけない態度にショックを受けたゆうなは、交通事故を起こしてしまいます。しかし、ただの突き指で済み事なきを得たわけですが、他の陰守一族はこの事態を重く見、マモルの父親を責めます。そして、マモルの代役として送り込まれたタスケ。マモルは彼の実力を知るために戦いを挑むのでした・・・。


バイバイゆうなって言うから、てっきりゆうなが転校するのかと思いきやバイバイするのはマモルの方だったと言うお話し。責任を感じたマモルは陰守の里へと行ってしまうのでしょうか?そしてお話しは最終回へと続きます。二人の行く末を陰ながら見守っていこうではありませんか・・・。

陰からマモル!(7)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 陰からマモル! 第11話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年03月27日 20:35
         「ばいばい、ゆうな」  ラブコメの主人公が鈍感は標準装備。 でないと、すぐに終わってしまいかねないから。 なんて大人の事情はさておいて、 やっぱりどこま??og.gQ
2. 陰からマモル! 第11話「ばいばい、ゆうな」  [ 布達の橋 ]   2006年03月27日 20:57
話し続いてるし一緒にしようかなと思いましたが、OP・ED、提供まで別々にしてるんで別々に。 (公式サイト) 冒頭のあの意味があるようでない400年前のシーンが「いつまでも続くと思うな400年(字あまり)」に変わっとる! なぜか開かれたラブレターコンテスト。 女性....
3. 陰からマモル! 第11話  [ パズライズ日記 ]   2006年03月27日 21:13
今回と次回は2話連続最終回スペシャル。 記事を一緒にしようかどうしようか迷いましたが、提供まで分かれてるんですから完全に別番組です。 ということで、こちらはラス前の11話感想です。 しつこかった冒頭の400年が、「いつまでも 続くと思うな 四百年(字あ....
4. 陰からマモル! 第11話  [ 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・ ]   2006年03月27日 22:54
陰からマモル! 第11話です^^ 今回は、ついに願いが届いたのか、 OPのアレが変わってましたヽ(*´∀`)ノ 『お隣を守り続けて400年・・・』by陰守 それを狙う鬼の面を被
5. 変って不思議だね「陰からマモル!」第11話  [ その他省その他局執務記録 ]   2006年03月27日 23:04
ゆうなの告白を受け入れられなかったマモルは、このままゆうなと引き離されてしまうのでしょうか、第11話「ばいばい、ゆうな」です。 謎の般若面の一党が、陰守家一子相伝の秘術を求めて雄たけびを上げます。 「いつまでも 続くと思うな 四百年(字余り)」 小鐘井駅前...
6. 陰からマモル! 第11話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2006年03月27日 23:15
第11話『ばいばい、ゆうな』 最終回2話連続放送ですが、長くなりそうなので今日は11話の方のみで。 タイトルの『ばいばい、ゆうな』って・・・ 個人的には、ゆうなが引っ越すかなんかだと思っていたんですが、全然違いましたね。 ラブレターコンテスト。 また変なコン...
7. 陰からマモル! 第11話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年03月28日 03:05
3 3/25 TX 27:20- ラブレターを書いて、一番優秀な手紙を書いた人には 「チョコレート1年分」がもらえるというイベントが… マモルは純粋に「チョコレート1年分」に対してニキビを 心配する ちょっと冷静すぎやしませんかw もっと冷静に判断すると、あのでかいチ....
8. 地獄少女 閻魔あいと柴田親子の因縁(・・?  [ zenの日記 ]   2006年03月28日 03:55
前回のラストで つぐみちゃんの前に現れた閻魔あい… 「仙太郎を知ってるの?」 接触した2人はどうなってしまうんでしょう(゚Д゚≡゚Д゚)? 夕暮れ時の例の場所で 石を積み上げながら歌うあいちゃん… 「桜の花はいつ開く…山のお里にいつ開く」 「桜の花...
9. 陰からマモル! #11/#12(最終回) 「ばいばい、ゆーな」「陰からマモル!」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年03月28日 07:38
陰からマモル! テレビ東京あにてれサイト陰からマモル! 公式サイト アニメの最終回ラッシュが続く今週一週間。 一足先に一昨日(土曜)の深夜に最終回を迎えた 「陰からマモダ
10. 陰からマモル・第11話  [ たこの感想文 ]   2006年03月28日 08:59
「ばいばい、ゆうな」 大好きな人へ宛てたラブレター大賞「スイートラブレター」。そ
5 陰からマモル!(7)陰からマモル! 1 (1)陰からマモル! 其ノ壱 今回で陰マモも最終回。 1時間放送なので、別々にやろうかと思いましたが、まとめてやっちゃいます。かなり長くなりそうな・・・w 感想いきませう。 続きへどぞー ※更新しました
12. 陰からマモル!第11&12話『陰からマモル!』 最終回-THE END-  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年03月28日 15:29
もぅ途中から書く気がなかったんですが、 あまりにも最終回が予想以上に良かったもんで 簡単にですが、ちょこちょこっと書こうと思います ゆうなが真剣だっ!! いつもとあまりにも逨?? A
13. 陰からマモル! 第11話・「ばいばい、ゆうな」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年03月28日 18:27
 今回は、陰守一族から、ゆうなの守護者として不適格の烙印を押されそうになるマモルのお話。  …「お隣を守り続けて四百年」  非常にバカバカしい事を愚直に続けているこの作品だが、その中でこんなにシリアスをやる要素があったとはっ………!不覚っ…!  ゆうなが...
14. 陰からマモル! 第11話 ばいばい、ゆうな  [ なななな駄文 ]   2006年03月28日 19:21
11話と12話の内容がごっちゃになっているかもしれないけど気にしない。 小鐘井市限定イベントラブレター選手権。優勝商品はベルギー製チョコレート1年分。 1年分ってのは何をもって1年分なのか評価の尺度が曖昧で嫌いです。 ご都合主義なので、もちろんゆうなが1位をゲッ....
15. 陰からマモル! 第11/12話〜お隣を守り続けて400年、百万房のバナナを踏んで〜  [ ◆◆◆ テラニム日記 ◆◆ ]   2006年03月28日 20:30
 第11話「ばいばい、ゆーな」/最終回「陰からマモル!」 陰守家の秘伝書を狙う陰の…いや日なたの一族……陽守家。 いつまでも続くと思うな400年……その秘伝書があればすべての願いがかなうとかかなわないとか。。。   一方、ラブレター・コンテス...
16. 陰からマモル 第11話 「ばいばい、ゆーな」  [ S u n S e t S k y ]   2006年03月28日 22:28
今週の陰マモは2本立て! って!最終回も含んでますですよ! 11話目はいつもの始まりから・・・って、いきなり違うしw ゆうなが突き指しただけで、退陣依頼ですか・・・ 厳しすぎ
17. 陰からマモル・第11・最終話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年03月28日 22:32
「ばいばいゆうな」 「陰からマモル」 2話連続で終了です。今期はこのパターン多いですね。最終2話は今までと違ってちょっとシリアスな話になってましたが、そこかしこにギャグは健在でした。 懸賞のラブレター
18. 陰からマモル! #11「ばいばい、ゆうな」  [ 今日もコレクト! ]   2006年03月30日 17:38
まずは2話連続放送の1話目の感想から。 最終奥義を手に入れるために暗躍する一族。 「いつまでも 続くと思うな 四百年」字あまり 字余りって・・・、真面目なのか、ふざけてるのかよくわからないけどマモルに最大のピンチが訪れます。
19. 陰からマモル! #11「ばいばい、ゆうな」  [ 今日もコレクト! ]   2006年03月30日 17:39
まずは2話連続放送の1話目の感想から。 最終奥義を手に入れるために暗躍する一族。 「いつまでも 続くと思うな 四百年」字あまり 字余りって・・・、真面目なのか、ふざけてるのかよくわからないけどマモルに最大のピンチが訪れます。
20. 陰からマモル! #11「ばいばい、ゆうな」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年03月30日 18:36
感想 マモル・・・へタレ杉orz いつもは天然の娘のまじ告白ほど萌えるものはありませんね(ぇ 急にシリアス路線になりました。 来週じゃなくこのあとすぐに最終回です。 どれだけ似せた影武者ではなくやっぱり本物の マモルの方がいいということへの確認の回で...
21. 陰からマモル! 最終(第11・第12)話  [ あにたむ素兎亭・別館 ]   2006年04月01日 04:02
●陰からマモル!TVO土曜27:10 第11話「ばいばい、ゆうな」第12話「陰からマモル!」※2話連続放送 :いやいや、やっぱり『陰マモ!』好きですわ、私。 :全てがお約束でできていると
22. 夢のアリカ  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年04月01日 12:38
{/kaeru_fine/}チエとミス・マリアがカッコよかったですぅ{/heratss_blue/}{/heratss_blue/} まさかシホのマキマキがこんなところで役に立っていたとは・・ 『舞−乙HiME』 第25話 蒼天の乙女 最終話 Dream☆Wing〜夢の在処〜 「覚悟なさい!お尻ペンペ...
23. ゆうなからのラブレター(陰からマモル!:第11話)  [ アニメ・特撮 映像コレクターへの道 ]   2006年04月01日 22:44
ゆうなが必死でラブレターを。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔