yogurting ヨーグルティング

2006年05月11日

(アニメ感想) ARIA The NATURAL 第5話 「その 雨の日の素敵は…/その 春にみつけたものは…」

ARIA THE ANIMATION パーフェクトガイドブック


春も間近に迫ったここネオベネツィア。灯里とアリシアの休日の過ごした方とは・・・。それにしても新緑と太陽の光に輝く海水のブルーが美しい。こんな世界を旅してみたい。さて、今回の感想です・・・。

休日、灯里とアリシアはアリア社長を連れ、ゴンドラである地を訪れます。そこは、かつて日本の文化村であった場所。鳥居をくぐり、お稲荷さんが名物と言う茶店についた二人と一匹。そこで、茶店のおばあさんからおキツネ様にまつわるお話しを聞かされます。そして、幾つもの鳥居をくぐった先にある神社へと向かう灯里達。その途中、お天気雨にあい灯里は雨宿りをしようと走り出すのですが。アリシアとはぐれてしまいます。アリア社長とアリシアを探し歩く中、灯里が見たものは・・・。

灯里後ろだよ〜!!(志村後ろだよ)」(笑)。キツネの嫁入り・・・似たようなシーンが黒澤明の映画(多分、間違ってたらごめんなさい)でもありました。いわばこの映画のオマージュ的場面と言えるかもしれません。キツネ面の少年が差し出した手にお稲荷を渡す灯里。すると、雨がやみ雲が晴れ、太陽が顔を出します。静かな演出ですが、日本的で私は好きです。おキツネ様の気まぐれ・・・ちょっとARIAらしくないお話しでしたが、ステキでした。ああ、そうそう茶店のおばあさん、なんかアリア社長の顔に似てましたね(笑)。

春を探しに、お弁当の入ったバスケットを片手に灯里を誘うアリシア。なんでも、灯里に見せたいとっておきの場所があると言うのです。そして、二人と一匹が向かった先は自然豊かな美しい島。そこで、灯里達はアクアの入植初期に使われていたと言う警備鉄道の駅を発見するのでした・・・。

線路を辿り、向かったその先にあったのは満開の花を咲かせた桜の巨木。側には使われず放置された電車。中に入ってみると天井が抜け、そこから桜を眺めることが出来ます。「まるで桜の絨毯ね」散り桜が積もり、ピンク色の絨毯に・・・。これ、いつもなら「恥ずかしいセリフ禁止」の人が突っ込んでくるところですけど、今回は最初から最後まで彼女がいなかったため調子狂っちゃいますね。

「私のせいでアリシアさんの探していた場所に行けなくてごめんなさい」と謝る灯里に、アリシアが聞かせたある旅人の話し。道に迷い、求めていた場所にたどり着けなかった旅人。しかし、うつむいていた顔を上げた時、そこに広がっていたのは旅人が求めていた場所よりもさらに素晴らしい世界・・・。

灯里とアリシアの見つけたとっておきの春、それは二人に小さな驚きと発見、そしてステキを届けてくれたのでした。アクアは不安や戸惑いもステキに変えてくれる魔法が存在する星。でも、そんな魔法を唱えることが出来るのは灯里だからなのかもしれませんね・・・。「恥ずかしいセリフ禁止!!」(笑)。

ARIA (4)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ARIA The NATURAL 第5話  [ 電撃JAP ]   2006年05月11日 01:48
今週はARIAカンパニーの珍道中〜 ARIA 1 (1)マッグガーデン天野 こずえ(著)発売日:2002-10おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる ARIA 3 (3)マッグガ-デン天野 こずえ(著)発売日:2003-07-10お??@"Ήq
今回はAパートとBパートで話が独立しています。 まずはAパートの「その 雨の日の素敵は・・・」から。 灯里とアリシアちアリア社長の3人で神社に行く事に。 神社に着き、おいなりさんを買うと、おばあちゃんから お狐さまに会えるかも知れない お狐さまに連...
3. 「ARIA THE NATURAL」第5話を見た。  [ 妄想界の住人は生きている。 ]   2006年05月11日 02:18
 皆様こんにちは。  時間変更に上手く対応できず、冒頭数分を見逃してしまいました
4. ARIA 5話「その 雨の日の素敵」「その 春の日に見つけたものは」  [ 静かな暁天の下で ]   2006年05月11日 03:46
今週は「その 雨の日の素敵」「その 春の日にみつけたものは」の豪華2本! 30分スペシャル!!! 「アイちゃん、今週は見逃した人多いらしいよ」 「ごめんなさい、灯里さん、私が決勝に出て中国にストレート勝ちしてれば・・・」
{{{: アリシアに誘われて日本の文化村、鳥居のある島へと向かう灯里、入り口に狐の石像を見かける。 名物のお稲荷を買って新緑を楽しんでると、天気雨が降ってきた、雨宿りするも隣にアリシアが居ない。 そこに狐のお面を被った行列が登場、少年が手を差し出してきたので...
30分遅れ〜。 卓球が延長する恐れがあったため本来の録画時間を無視して朝までずっと録画していた甲斐がありばっちり撮れていました。 日本という言葉が明確に出てきました。 水〈
7. ARIA NATURAL・第5話  [ たこの感想文 ]   2006年05月11日 05:37
「その 雨の日の素敵は…」 新緑の森へと遊びにやってきた灯里とアリシアさん。と、
8. ARIA The NATURAL 第5話  [ パズライズ日記 ]   2006年05月11日 05:48
前シリーズ以来の2本立ての今回は、灯里とアリシアのお出かけの話。 アリアカンパニー関連以外のレギュラーキャラは登場せず、2人と1匹で素晴らしい場所めぐり。 狐の嫁入りの話は、なんだかとっても怖かったです。 前半の話は、春の日の休日に休みだからと出かける....
アリシアさん廃墟マニア…。 今回はAパートが素晴らしく、先週にあった喋りすぎが無かったお陰で、色々と想像させてくれるお話になっていました。 鳥居は異界への扉。そこを越えたあかりとアリア社長。 そこで狐の嫁入りに出くわし、謎の少年から手をさしのべられます...
10. ARIA The NATURAL #5  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年05月11日 07:10
灯里、アリシアさん、アリア社長の休日を描いた2本立てのお話でした。 最初に灯里たちが訪れたのは、日本の神社を再現した島でした。そこには鳥居がずらりと並び、今までのアクア??XH??
11. ARIA THE NATURAL_TV06  [ 一期一会 ]   2006年05月11日 07:33
第6話「その 鏡にうつる笑顔は…」 今回は久々登場の「アリス」がでっかい主役な日。 テレビ東京の時間変更にも負けずに、一
今回は2本立てのお話 どちらも不思議がいっぱい、感動がいっぱいのお話でした。 でも不思議なことが起こるときって必ずアリア社長の姿がありますよね。 もしかしたらアリア社長は不思議の国への道先案内人ネコなのかも しれませんね。 0:04分 更新完了
13. ARIA The NATURAL 第5話「その 雨の日の素敵は・・・」  [ 火焔の剣 ]   2006年05月11日 09:03
今週は「その 雨の日の素敵は・・・」と「その 春にみつけたものは・・・」の2本立て。 ただしタイトルは全部入りきらないので便宜上前編の「その 雨の日の素敵は・・・」の方だけを入れさせていただきました。 ではまずは「その 雨の日の素敵は・・・」の感想から。
14. その 雨の日の素敵は…/その 春の日にみつけたものは…  [ tune the rainbow ]   2006年05月11日 09:03
会いたいひ会いたいひ会いたいひ会いたいひ会いたいひ!!!!
アリスが二週も出番なしという事態になって落ち込んでいましたが、今回ですべてを許せますねあぁもう、今回のアリスの可愛さは異常!今期のアリスは寝顔のサービスシーンが多いですよ♪(〃▽〃)
16. アリシアさんとまったりデートしたい  [ じろグ! ]   2006年05月11日 10:12
「ARIA The NATURAL」の第5話を見ました。 <感想> 今回は二部構成。 前半はちょっと神秘的なお話。灯里が狐に魅入られて連れて行かれそうになりました。まあ結果としてはお稲荷さんが欲しかっただけですが。 全く持ってよく巻き込まれる人間です。ケットシー....
17. ARIA the NATURAL 第5話を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年05月11日 10:25
 し…しまった!警告を発していた俺自身が録画をミスった!開始ほんの数分だけだが、Aパートのタイトルが分からん! Aパート  不思議な日本風の神社のある島へ行くお話。  超自然なARIA節のおはなしだったなぁ。こうした現象に遭うのは、登場人物の中でも最も純...
              アリスがでっかい可愛いお話でありましたっあぁ、もうアリスは自分の中でおねむキャラ決定(何先週、先々週と出番がなかった分を一気に返すかの勢いですね〜ていうか、「でっかい〜」....
19. ARIA The NATURAL 第06話 その 鏡にうつる笑顔は…  [ 萌る背中 ]   2006年05月11日 11:11
オレンジキッ!( )キタ(. ゚)キタ! えーと、第一声がそのような事で(*´д`;)… 最高☆ オレンジ2人のお話は面白いですね。 つい間違える先輩は でっかいです☆ まーくんの登頂で 俺の脳内は キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! と叫んでいました。 くそーーー 抱きし....
20. (アニ感)「ARIA The NATURAL」:第5話  [ 夢と現と氷影月 ]   2006年05月11日 12:05
「ARIA The NATURAL」:第5話  今回は「その 雨の日の素敵は…」「その 春にみつけたものは…」の2本立てでした。 ……ですが、前作での2本立てのようにインパクトがあるわけでもなく(汗) 前作での2本立てはニャンニャンプーというインパクト十分...
21. ARIA The NATURAL 第6話「その 鏡にうつる笑顔は・・・」  [ 恋華(れんか) ]   2006年05月11日 13:53
ARIA The NATURAL 第6話「その 鏡にうつる笑顔は・・・」 また、放送時間変更ですか。今回は、アリスちゃんメインのお話です。
22. ARIA The NATURAL 第05話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年05月11日 15:02
■ARIA The NATURAL■
23. ARIA The NATURAL 第5話「その 雨の日の素敵は・・・」「その 春の日にみつけたものは・・・」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年05月11日 17:22
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト アニメ・パプリカ ずっと春が来そうで来なかったネオ・ヴェネチア。 やっと春が来たと言うことで、記念の2本立て。 登場キャラも、灯里、アリシアさん、アリア社長+αと、最小限に止めての雰囲気重視の構成。 ...
なんというか最初の狐の嫁入りは和風ホラーですか?今回は第1話からそんなような話だったしホラー系も多いのかな?原作にはいくつかあるという話ですが。天気雨・・・ね、それが「その 雨の日の素敵は・・・」の話と。 というかまた卓球のおかげでずれた!録画予約だけして...
ARIA The NATURAL 5月01日付 第5話「その 雨の日の素敵は…」「その 春にみつけたものは…」 今回は二話編成のピクニック特集といった感じかな。両方ともほぼ、原作どおりにやってくれてい
26. ARIA The NATURAL 第5話「その 雨の日の素敵は…」「その 春にみつけたものは…」  [ 交響曲第758番「快速特急アキバ行」 ]   2006年05月11日 18:35
イタリア風の街並みを作り上げているネオ・ヴェネツィアですが、AQUAには各国に割り当てられた島もあるということです。ちょっぴり和風ホラーテイストの、狐の嫁入り。そして森林と軽便鉄道跡です。 ●ARIAで鉄道の話題が出てくるとは思っていませんでした。かつて開発のた...
27. ■ARIA The NATURAL【第5話】2本立て!  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2006年05月11日 19:48
不思議と素敵の2本立てな#5ですよー。 「その 雨の日の素敵は…」と「その 春に見つけたものは…」なのです。 不思議な体験。 素敵な体験。 いろんな出来事。 不安も驚きも嬉しさも。 素敵に変える奇跡の星。 ↑さぁポチッとな
28. ARIA The NATURAL(5)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年05月11日 19:56
[TVアニメ ARIA The NATURAL 第5話「その 雨の日の素敵は…」「その 春にみつけたものは…」] 前半後半で1話づつ。 アリシアさんと一緒にお出かけした灯里が出会う、どちらも素敵な出来事でし
29. ARIA The NATURAL 第5話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2006年05月11日 20:19
ARIA The NATURAL 第5話、今回は2本立てでした。ともに灯里とアリシアさん、アリア社長が休日にお出かけする話。 Aパートは「その 雨の日の素敵は…」。もともと日本文化村だった島での出来?????? 
30. ARIA THE NATURAL 6話  [ 今日からのほほんと ]   2006年05月11日 20:34
今日もコレクト!:ARIA The NATURAL 第6話「その 鏡にうつる笑顔は…」 - livedoor Blog(ブログ) 今回はアリス中心の話しなだけに でっかい連発 最後らへんのアリスの明るさが不自然でしたが、それでもよくできた話でした。 かわいかったし 海外...
31. ARIA The NATURAL 6話 感想と考察  [ さくぞうの半ヲタ日記 ]   2006年05月11日 20:38
その鏡にうつる笑顔は・・・ SRDX ARIA アリス・キャロル 自分という始まりの場所 人はどこから巣立ち、何処へと還るのか。 それは紛れも無く自分そのものだったりします。 家に帰る・・・それは物理的なことで、体の住処という別の話。 朝起きて、日々を過ごし....
32. ARIA The NATURAL 第5話  [ LUNE BLOG ]   2006年05月11日 21:31
今回は久しぶりの二本立て。 桜がとても美しかったよ。
33. ARIA The NATURAL 第5話 前半・後半  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年05月11日 21:39
〜アニメ ARIA The NATURAL 第5話 前半 『その 雨の日の素敵は…』 について〜 【 灯里 & アリシア 〜お狐さまが居る神社〜 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇ 灯里 『 アイちゃん? もうすぐ風に乗って、ネオ・ヴェネツィアに春がやって来ます。  ...
34. その 春にみつけたものは・・・  [ euforia-ユーフォリア- ]   2006年05月11日 21:50
ARIA The NATURALの第5話のBパートですね。 〔まず前提。このブログ主は放送地域外に在住(泣)〕 この話は原作Navigation12「満開の桜の森の下」です。 ・・・原作から抜粋。 見せたい春があると、アリシアは灯里をピクニックへと誘う。 たどり着いたのは、とある...
35. ARIA The NATURAL 第06話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年05月11日 22:20
今回はアリスがメインの話。そしてアテナの影でアリスを支える姿が素敵だった。 いつ見てもまぁくんは生茶のあのパンダに見えてしかたない。 それはともかく、アテナさんが素敵
36. 天狐降臨・桜花絢爛(ARIA The NATURAL第5話)  [ blog不眠飛行 ]   2006年05月12日 02:55
今回のARIA The NATURALは、「その 雨の日の素敵は…」&「その 春にみつけたものは…」の2本立て。前作第8話に続いての2本立てですね。 だからといって1時間スペシャルになる訳でもなく
今回は30分なのに2本立てという、いつもとは一風変わった構成。 最初のお話は「お天気雨」についてのお話。 アクアには、いろんな島があるようです。 灯里とアリシアさん、アリ 
38. ARIA The NATURAL 第5話  [ Cosi Cosi ]   2006年05月12日 15:28
4 ARIA The ANIMATION Navigation.6ARIA The NATURAL Navigation.1 ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック「ARIA The NATURAL」Drama CDI 【その 雨の日の素敵は…】 【その 春にみつけたものは…】 GW春爛漫豪華二本立て! 殆どしゃべってるのがアリシアさん....
39. ARIA The NATURAL第5話  [ 朦朦たる日記 ]   2006年05月12日 20:41
「その 雨の日の素敵は…」 「その 春にみつけたものは…」 あぁぁあ、綺麗だ。綺麗過ぎる……… 既に見終わってからかなりの時間が経ってるんですが、いまだARIAの余韻に浸っております。あぁ、やっぱこのアニメ最高だ……。そして前期を見ていないことを今激しく後....
40. ARIA The NATURAL 第5話実況メモ  [ Hones ]   2006年05月12日 21:29
死亡フラグ 灯里   「気のせいなんかじゃない・・・さっきから何かがついて来る」 「ひょっとしてお狐様?」 3385 名前:Fate/stay nanashi ◆Q0w3vAYaKo :2006/05/01(月) 02:03 ID:???灯里「わ??
まずは、正確な放送時刻がぎりぎりまでわからなくてヤキモキしました。 (卓球中継の影響) おかげで当日寝不足ですよ。 今回は、久々にARIAカンパニーコンビがメインでした。 まずは「狐の嫁入り」の話。 茶店のおばちゃん、こえー。お狐様の行列もさることながら! 考...
灯里とアリシアさんのお出かけ話2本立て。Aパートは「不思議系」、Bパートでは「ハートウォーミング系」のストーリーが描かれました。 個人的好みを言えばやはりBパート。ほとんどストーリーらしいストーリーを持たないエピソードではありましたが、灯里・アリシア・....
43. ARIA The NATURAL 第5話 「その 春にみつけたものは…」  [ A-MIX ]   2006年05月13日 14:55
今度は第5話の後半です。 前半の「不思議」な話とうってかわって「とっておきの春」探すピクニックのお話。 でも、ホント灯里ちゃんとアリシアさんって本当の姉妹のように仲がいいですよね。
44. ARIA The NATURAL 第5話 「その 雨の日の素敵は…」  [ A-MIX ]   2006年05月13日 14:56
今回はお久しぶりの2本立て。 そのおかげでストーリーもほぼ原作通りに。 灯里ちゃんとアリシアさんの「不思議で素敵な春探し」が始まります。 あ、このアニメ感想も2回に分けて書きますね。
おお、楽太郎師匠が代々木アニメーション学院のCMを…って、ツッコむとこ違いますが
46. ARIA The NATURAL : 2話構成  [ 自由で気ままに 〜L'ala di libert&agravei〜 ]   2006年05月15日 01:06
世界卓球って何?時間延長って何? ってな感じで時間って意味分からねー そんな事にもめげずに今回は前半後半の短編です
47. ARIA The Natural 第5話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年05月16日 23:34
[A:アリシアさんと休日のおでかけをする灯里。初期移民団のうち、日本人移民が残した神社にやってくる。そこの売店で灯里は、おきつね様の話を聞くのだった。 B:アリシアさんのとって

この記事へのコメント

1. Posted by けー猫   2006年05月11日 08:51
5 トラックバックありがとうございました。お礼にトラバ返し。
2. Posted by jiro   2006年05月11日 10:40
5 トラックバックありがとうございます、ピッコロ様。

>こんな世界を旅してみたい

私もです!景色も人も美しいなんてこの世の楽園です。
ついでにアリシアさんがいれば申し分ないのですがね。

>アクアは不安や戸惑いもステキに変えてくれる魔法が存在する星

ピッコロ様の背後に、天野先生が見えました。
でっかい感動です。

私からもトラックバックさせていただきます。
3. Posted by アクア猫   2006年05月11日 21:48
どうも!
トラックバックありがとうございます!!

>アクアは不安や戸惑いもステキに変えてくれる魔法が存在する星
・・・そうですね〜!!
でっかい同意です!(笑)

素敵な奇跡の魔法ですね!

では!
4. Posted by ピッコロ   2006年05月11日 23:08
こんばんは、けー猫さん、コメントありがとうございます。

今回もステキなお話しが満載でしたね。これからもよろしくお願いいたします。
5. Posted by ピッコロ   2006年05月11日 23:12
こんばんは、jiroさん、いつもコメントありがとうございます。

ARIAのゲームが発売されるらしいのですが、そこでこのARIAの世界を冒険出来る!と今からワクワクしています。今回は灯里がアリシアさんを独占でしたね。いやあ、ホント羨ましいですわ。

天野先生がとりつきました(笑)。今回は日本的な演出が光ってました。こういうのもアリだと思いました。
6. Posted by ピッコロ   2006年05月11日 23:22
こんばんは、アクア猫さん、コメントありがとうごいます。

今回はステキと言う言葉ピッタリの回でしたね。私もステキな魔法の虜になりました。散り桜が本当に美しかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔