yogurting ヨーグルティング

2006年08月30日

(アニメ感想) うたわれるもの 第21話 「大封印」

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「Amazon.co.jpオリジナル スティックポスター(1枚)」付き


留まることを知らないクンネカムンの攻勢。エルムイを蹂躙し、逃げ惑う民ですら手をかける非道ぶりはハクオロの耳にも届きます。そして、それから暫くして他国がクンネカムンに侵攻したとの情報が入ります。戦況はクンネカムンが圧倒しているとのこと。この報に顔をしかめるハクオロとエルルゥ。止むことのない戦い、留まることを知らない殺戮・・・その身をどれほどの血で染めればこの苦しみから解放されると言うのか・・・。

悲劇に見舞われたエルムイですがハクオロの納めるトゥスクルは至って平和です。それでもハクオロの顔がどこか冴えないのはやはりクーヤを気遣ってのことなのでしょう。汚れを知らないその純粋無垢な心に忍び寄る黒い影。彼女の心が少しずつ癌細胞に犯されるように少しずつ黒く染まっていくのが分かります。もう、誰にも止めることは出来ないのでしょうか?

度重なる敵国の侵攻に民は疲弊しきっています。まずは自国の守りに専念せよとのクーヤの言葉は説得力を持たないものとなっていました。そして、民の間で高まるクンネカムンによる天下統一の期待。もはや、戦争は避けられないものとなっていくのでした・・・。

このような状況の中でもクーヤとハクオロは密会を重ねているようです。クーヤ自身何かにすがりたいと思っているのかもしれません。そんな彼女の想いに答えられるハクオロは真の男だと思いました。また、ゲンジマルやサクヤとは違う視点でのアドバイスは彼にしか出来ないことでしょう。クーヤが孤立してしまわないよう、何とか導いてくれないかと心から思います。しかし・・・。

繰り返される敵国の侵入。民は疲弊しきり、もはやクンネカムンによる天下統一の声は無視できないものとなっています。「守るだけでは臣民を救うことは出来ませぬ!!」心に突き刺さる部下の進言、さらにはそこへ村が敵国の襲撃に遭い焼き払われたとの情報が入り、クーヤはついに決意します、全土統一の道を・・・。

クンネカムンの宣戦布告の報はハクオロの元にも届きます。すぐさま北の国境を固めるよう指示を出すハクオロ。いよいよ、クンネカムンとの対決は避けられないものとなったようです。しかし、あの殺戮兵器とどう戦うつもりなのか・・・。現状では生身の兵士などあっと言う間に皆殺しです。しかし、事は急を要します。クンネカムンの勢いは加速するばかり、次々と他国を破壊し、殺し・・・そして戦いのたびにクーヤの様子も少しずつ変化していくのでした・・・。

「すでに我々は孤立しているのだ・・・」クーヤの言葉に衝撃を受けるゲンジマル。クーヤはオンカミヤムカイにも攻め入るつもりです。しかし、オンカミヤムカイを攻めればウィツァルネミテアを信仰する民の全てを敵に回すことになる。それだけはならないと言うゲンジマルの進言ももはや、今のクーヤには届かないのです。例え世界から孤立してもいい、全てを支配し、ハクオロですら手に入れるつもりなのです。力尽くで手に入れられるはずなどないのにもないのに・・・少なくともハクオロの心は・・・。

そしてついにオンカミヤムカイもクンネカムンの手によって落ちました。抵抗もむなしくある一人の裏切り者によって・・・。クーヤはトゥスクルに攻略を決意。いよいよ、戦いが始まります。ハクオロは都を破棄することを告げ、民が避難する間に敵を食い止めることを決断します。しかし、ベナウィ達はハクオロも避難することを勧め自分達が避難のための時間稼ぎをする意志があることを伝えます。ハクオロが生きてさえいれば・・・みなの気持ちは一つでした・・・。

あまりにも強力すぎる殺戮兵器。今のハクオロ達でどうにかなるものではありません。もはや、残された手段は一つしかないでしょう。問題はそれにハクオロが気づいているかどうかですが・・・。ここからは立て続けに様々な謎が明らかになっていく展開になると思いますが、ちょっとハイペースなため原作未プレイの方がついていけるかちょっと心配です。原作プレイしていても、考察サイトで補完しなければいけない情報も多かったですからね(これは私の理解力が足りないだけですが)。しかし、ここからが本当のうたわれるものの世界・・・。これからの展開には注目ですよ。


<ブログをお持ちの方にお知らせです>
9月2日(土)に配信予定のオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」。今回はそこで、紹介するブログの記事を募集しております。ネットラジオの中で一週間のアニメを私とオノッチ様が振り返ると言うコーナーがあるのですが、どうせならブログをお持ちの皆様のアニメ感想記事を紹介しながら、振り返っていくのも面白いかなと思いついた企画でございます。なお、ネタ記事なんかでも構いません。
もしネットラジオ内で紹介して欲しい!と言う記事がございましたら、是非ご連絡下さいませ。こちらの記事のコメントもしくはメールの方でよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com
また前回のネットラジオはこちらのページで聴けます→http://picoro.radilog.net/

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/


うたわれるもの 第二巻


http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11722282

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うたわれるもの 第21話  [ Todasoft Blog ]   2006年08月30日 08:15
第21話「大封印」 村々を襲うアブ・カムゥ。搭乗・指揮するはハウエンクア。 クン...
2. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ アニヲタキング ]   2006年08月30日 08:51
うたわれるもの 第21話 大封印 クーヤのつらそうな顔ばかりが目立つ話でした。・゚・(ノд`)・゚・。
3. うたわれるもの #21  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年08月30日 11:29
アニメ感想 うたわれるもの 第21話 「大封印」 <あらすじ> 強大な人型兵器「アブ・カムゥ」を使い、次々に隣国を殲滅していくクンネカムン。その行く先は、聖上であるクーヤに全てかかっている。しかし、クーヤは将来瀁
4. うたわれるもの 第20話「大封印」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2006年08月30日 11:47
他国の侵攻に対してガン○ムを持ち出して対抗したクンネカムンは侵攻してきたエルムイに逆侵攻。これをあっさりと制圧。 しかしうねりだした大きな流れは一人の少女の力では止めることはできず・・・
5. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ 二次元空間 ]   2006年08月30日 14:11
第21話 大封印
6. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ おもちやさん ]   2006年08月30日 14:12
クンネカムンがアバンからいきなり暴走モード全開! この作品って殺戮を楽しんでるキャラがホント多いよなぁ(汗) ハウエンクアみたいな奴をのさばらせてるクーヤにも問題ありますが・・・。 あれだけのことを独怩nkт
7. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年08月30日 14:27
ハクオロ先生も使っている鉄扇(・∀・)b うたわれの影響で何だかカッコよく見えます
8. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ 真正ラピスBlog(仮) ]   2006年08月30日 14:48
ハクオロにとってエルルゥたちは対等って感じがするけど クーヤにとってのゲンジマルはそういうのとはちょっと 違うみたいだね
9. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ 螺旋階段 ]   2006年08月30日 15:03
■うたわれるもの 第21話 「大封印」  エルムイを圧倒的戦力差で攻めていくクンネカムン。 ハウエンクアの戦い方は残忍そのものですねぇ・・・。    エルムイを滅ぼした事を、ハウエンクアに問い詰めるクーヤ。 ハウエンクアはうまい言い回しでお咎めは無...
10. うたわれるもの 第21話 「大封印」感想。  [ ぼくのありか。 ]   2006年08月30日 15:27
<<< うたわれるもの >>>●○あらすじ○●現実から目を背け、真実から耳を塞ぐ。できないから、壊れていく。幼さ故か、弱さ故か。皇は戦うことを選択した。手放した温もりでさえ。力を以て、取り戻せると信じて―――●○できごと○●▼進言滅ぼし尽くすこと。皆殺し...
11. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」  [ アニヲタキング ]   2006年08月30日 15:39
うたわれるもの 第22話 忌まわしき契約  一番の出来事は、アルルゥの身に降りかかった出来事です。今回はとってもシリアスなので、どこをキャプしようか悩みました。なのでちょっと画像が少なめです。記事の書き方をも
12. うたわれるもの 第21話 『大封印』  [ 暁の夜明けと夕暮れの空に ]   2006年08月30日 15:47
いきなりアバンからエルムイで大量の虐殺行為がΣ( ̄口 ̄;) 民は関係ないと皇ポナホイの願いも聞き入れてもらえずに皇を残してエルムイは壊滅 『生き続けるがいいさ、老い果てるまで』と捨てゼリフを吐くハウエンクア ダ
13. うたわれるもの・第21話  [ たこの感想文 ]   2006年08月30日 16:01
「大封印」 復讐戦に向かい、エルムイを滅ぼしたクンネカムイ。指揮したハウクンエア
14. うたわれるもの 第21話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年08月30日 16:13
第21話「大封印」 やはり赤いスーツは鬼子の象徴ですかね、池田さん? 「そうだね、ハウエンクアは鬼子かもしれないね。しかし、それを上回る人物がいるんだよ。どうやら私は今回も影の支配者のようだよ(アハハ^^;」 皇であるクーヤは傀儡然り。 「坊やだからさ」 ...
15. [アニメ] うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年08月30日 16:19
うたわれるもの第21話。 クンネカムンが遂に全土統一へ進出。 今まで蚊帳の外気味だったトゥスクルも遂に戦禍に巻き込まれ、戦争してるって感じがでてる。 精神的な描写も上手く、派手さは少なかったけどそういう面で満足の今囀
16. かくれんぼ  [ NIGHT GLIDER ]   2006年08月30日 16:45
うたわれるもの21話大封印感想??ちょこっとだけ ? ハウエンケアの声に未だに慣れない(´□`。) 明乃さんの声は全然嫌いじゃないけど(ドリグラ好きだし)ハウエンケアにしては声高すぎる・°・(ノД`)・°・ 私的にはもっと暗くて渋い感じの声想像してたんだけどな??...
17. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2006年08月30日 16:49
初っぱなからあのロボ(もはや正式名称を覚える気なしw)で無力な村人を蹴散らして悦に入るハウエンクア。 なんか昔トラウマでもあったのかと思えるほどですが、まあどおでもいいですね。 今回全編にわたって彼の馬鹿瀁
18. 【うたわれるもの】 第21話 "大封印"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2006年08月30日 16:58
?アバン  ↓ ?ハウエンクア、ヒエンが国土統一を唱えるが、クーヤは基盤を固めることを決める  ↓ ?クンネカムンの国境付近の戦が多発  ↓ ?クーヤ、全土統一を決意し各地を制圧していく  ↓ ?オンカミヤムカイ【?? )
19. うたわれるもの 第21話『大封印』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2006年08月30日 17:56
{{{ うたわれるもの 第21話『大封印』 }}} === クンネカムンの侵攻によりエルムイは滅びてしまいました。。。 === クーヤは無抵抗だったエルムイの民を殺した右大将ハウエンクアを責める… [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/32/gonta918komu/folder/...
20. うたわれるもの 21話「大封印」  [ * Happy Music * ]   2006年08月30日 18:12
ハウエンクアの指揮のもと、エルムイを滅ぼしてしまったクンネカムン。 本当ハウエンクアは狂ってるな・・・うーん。 その事を咎めるクーヤだけど、結局は不問にしてしまう。 そこでヒエンは、全土を統一すべきだと提言  @
21. うたわれるもの 第21話  [ ゲーム好きのBlog ]   2006年08月30日 19:00
第21話「大封印」 今週は2話連続って聞いてたのに… 冒頭でいきなり虐殺シーン ハウエンクアの笑い声はいい感じに不快感出てて良いな、と思ってたが終始聴かされてウンザリしてきた俺がいる 国を磐石にすべし、というゲンジマルの至言もクーヤは早々と聴かなくなりハウエン...
22. うたわれるもの 21 大封印  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2006年08月30日 19:29
なんか腑に落ちない展開なんだよなあ。
23. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2006年08月30日 20:09
ハクオロ「私は幸せだな。良いものたちに囲まれて」 今回は特にそう思いましたね。 クーヤのまわりの人々を見ていると、本当にそれを強く感じます。 配下からの「全土を統一」という声が激しくなる ついにはクーヤ「こ
24. うたわれるもの_20060828_21「大封印」  [ おたくの視聴ログ ]   2006年08月30日 21:34
2006年08月28日26時53分 朝日放送 うたわれるもの 21話「大封印」 危うい方向へ進んでいくだろうと、 分かった上で悲劇への流れを見る辛さ・・。 ちくしょう、だれがこんな事を。_| ̄|○ (  ゚Д゚)⊃[吉宗] ♀a
25. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ 地元は静岡の名古屋の大学生 ]   2006年08月30日 21:48
クーヤはやっぱり幼すぎたのか、強い心を持っていそうで、意外とあっさりと周りの言に流されて、全土統一へと向かうことになってしまいましたね。自分で決意したといっているのですが、明らかに周りの影響と、やっぱり王として幼かったですね。 ハウエンクアとヒエンは対立...
26. うたわれるもの #21  [ 夢の跡 ]   2006年08月30日 22:05
 <あらすじ> アヴ・カムゥにより敵を退けたクーヤ達。しかし他の国から攻めて来るという事態に落ち、部下達からは争いを無くす為に全土を統一して欲しいという願いが出てきた。 悩みに悩んだ末にクーヤが出した決断は・・・!!
27. 「うたわれるもの」第21話。  [ 幻想のさ・く・ら ]   2006年08月30日 22:25
「大封印」。 【公式サイト/うたわれるもの】 ハウエンクアの指揮の下、エルムイを滅ぼしてしまったクンネカムン。 あまりの強さに他国に目を付けられてしまったクンネカムンは最早戦いから逃れることは出来ず、...
28. うたわれるもの 「大封印」  [ ゼロから ]   2006年08月30日 22:34
緑と赤のアヴ・カム。ジオンのザクのような感じで、大将機が赤。ハウエンクアはシャー・アズナブルのよう。
29. アニメ うたわれるもの  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年08月30日 22:44
「大封印」 人類が。 増えすぎた人口を辺境に移民させるようになって既に半世紀が過ぎていた。 中央の周りの巨大な辺境都市は人類の第二の故郷となり。 人々は、そこで子を産み、育て、そして死んで逝った・・・ 宇宙世紀
30. うたわれるもの 第21話 「大封印」 キャプ感想 投稿者:satosi  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年08月30日 22:44
31. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ のほほんホビー ]   2006年08月31日 00:14
やっぱ、ラスボスはディーだった?!・・・な、今回。 オンカミヤムカイに攻め込もうとするクンネカムン軍。 そして、鎧ロボ“アブ・カムゥ”に立ち向かおうとするオンカミヤムカイの魔道士(?)集団。 しかし、
32. うたわれるもの 第21話 大封印  [ アニメニア ]   2006年08月31日 02:17
クーヤ「すでに我々は孤立しているのだ  我らと一緒にいたいと思う者など、どこにもいないのだ」 クーヤはオンカミヤムカイに侵攻することを決意した。
33. うたわれるもの #21 「大封印」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年08月31日 09:24
不敵な笑み・・・ ハウエンクアの悪人ぶりはお見事! 徹底した極悪人ですね〜 (キョウモ カタカナ イッパイ デテキタヨ・・・)  ↓  ↓
34. うたわれるもの 第21話 大封印  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年08月31日 11:31
虐げられてきた民の想いに流されて、クーヤは全土に進攻することを決意しましたね。選民思想はあんまりなさそうだけど、信仰する神が違うだけで大きな差別意識があるようです。差別というのは怖いですねぇ・・。 ハクオロは自分自身で今の地位に就いたので、周りは信...
35. うたわれるもの  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年08月31日 11:59
「大封印」  う〜ん、、、「クーヤ」の判断がとてもとても残念です!国のトップである以上思い通りにはいかないかとおもうのですが、安定した生活の為、又外国からの侵略を防ぐ為に全土を支配すると云った考え方はある
36. 動き出したディー  [ じろグ! ]   2006年09月01日 15:00
「うたわれるもの」の第21話を見ました。 <感想> 凄く燃える展開。クーヤが全土統一を旗印に掲げ、オンカミヤムカイを攻め更にはトゥスクルへ。ピンチの時はいつも城を捨てるハクオロで、今回もそうしようとしたら、皆がハクオロを逃がそうとする。ハクオロさえいれ....
37. うたわれるもの 第21話 大封印  [ ルナティック・ムーン ]   2006年09月01日 18:46
[クンネカムンはノセチェシカだけでなく、敵対する国々を容赦なく滅ぼしていった。無抵抗の者達まで虐殺するハウエンクア、全土統一を進言するヒエンら家臣の言に迷うクーヤ。ゲンジマルの「国を磐石にものとしてから」とい??_blanH
38. うたわれるもの21話 「大封印」  [ letztes Bedauern ]   2006年09月01日 19:45
<font color=brown size=5><b>うたわれるもの</b></font> いや、まじめすぎるクーヤだからこそ通じる村民の悲痛な叫び。そして、それを利用してクーヤを自分の考えどおり動かそうとするハウエンクア。さらに、まじめではあるものの結果が想像でき...
39. うたわれるもの 第21話 「大封印」  [ 遑 ]   2006年09月01日 23:22
アヴ・カムゥ 圧倒的じゃないかッッ まぁこんだけ強いなら全土制圧は楽なはず。 てか民の村に一人護衛付けるだけで十分な気も。 ディー CV池田秀一 心なしかうたわれるものってサブキャラのがキャスト良いよう
40. うたわれるもの 第21話 『大封印』  [ よせあつめ離島 ]   2006年09月02日 00:12
喋った、ついに喋ったよディーが! 喋ってみたらなんとシャアだったよ。 ギャラが高いからなかなか喋らさなかったのか(違) ディーのあの容姿にシャアは合わないかと思ったけど、 今後の展開考えるのと、力ちゃんのあの声とタメはれるのはやっぱ池田ぐらいのベテラン....
41. みみとしっぽの  [ NEJI-note ]   2006年09月02日 01:22
大冒険 そんなネトゲもありました。今どーなってんのかなぁ??と気にするのは、やっぱ
42. うたわれるもの 第21話「大封印」  [ 恋華(れんか) ]   2006年09月02日 11:18
うたわれるもの 第21話「大封印」クーヤの暴走…。力を手にした者の運命か。
43. うたわれるもの 第21話  [ 川沿私信 ]   2006年09月02日 23:46
 この世界の強大国の一つノセチェシカとエルムイの連合軍に攻められたクンネカムンがどう考えても反則極まりない機動兵器アブ・カムゥを駆って逆にノセチェシカごとエルムイも攻め倒したのが前回まで。  とことん血,'co
44. うたわれるもの 第21話  [ パズライズ日記 ]   2006年09月03日 14:04
今回は臣下の意見に悩まされたクーヤが全土統一を決めたお話でした。 あの巨大兵器アヴ・カムゥの力があれば出来そうな気がするんですが、それで本当に良いのかどうか。 ギャグ控えめのシリアスな展開になってきましたが、クーヤはどうなってしまうのか心配です。 エル....
45. うたわれるもの 第21話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2006年09月04日 06:14
【うたわれるもの 第21話 大封印】 アルルゥとカミュとユズハの笑顔。そんな光景を見られる幸せな日々に徐々に暗い影が・・・。 アヴ・カムゥの力を用いて全土を統一せよという声をゲンジマルの「まずは国を磐石に」という言葉によってなんとか全土統一の声...
46. うたわれるもの21話「大封印」 感想  [ アニメうたわれるものキャプ感想ブログ ]   2006年09月04日 22:20
もうどうせ「うたわれるもの」以外の感想はほとんど書かずに終わる予定なので、ブログの名前も思いきって変えてみました。 そんな、「ギネス」が一瞬「キミキス」に見えたOTAKUですこんばんは。 ようやく合宿より帰還し、うたわれるものの感想を書いたわけですが、少々気合...
47. うたわれるもの 第21話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年09月04日 22:20
第21話「大封印」  ・・・仮面ライダーXの「大・変・身」を思い出してしまった・・・。  「セタップ」の後のバージョンね。  ・・・・・・さて・・・。 「巨大ロボットに乗って、ほぼ無防備な村人達を襲って「フダg
48. うたわれるもの 21話「大封印」。  [ ◎こころんてんとち◎ ]   2006年09月07日 22:49
クーヤの苦悩はつづいて次第に心を蝕むような方向に…。 自国の民をを守る為には耐えるだけでは犠牲が増えるばかり、 武器を持てども血みどろの戦いの果てにあるのは とにかく「人間の死」。 私は個人的にずっと持

この記事へのコメント

1. Posted by jiro   2006年09月01日 15:30
5 ピッコロ様、いつもお世話になってます!

クーヤが迫られた決断とその結果は何だか全てが終わった後に自分に返ってきそうで怖いです。皇とは須くそういうものなので。
壊れたりしないといいけど・・・。

>ここからが本当のうたわれるものの世界
22話を見たのですが、正にその通りで。
もう見応え抜群ですし泣けますしで大変です。

私からもトラックバックさせていただきます。
2. Posted by ピッコロ   2006年09月04日 00:28
こんばんは、jiroさん、コメントありがとうございます。

>クーヤが迫られた決断とその結果は何だか全てが終わった後に自分に返ってきそうで怖いです

彼女の場合破滅型と言えるかもしれませんね。ハクオロとの密会を重ねている時からそんな節が見受けられましたし・・・。救えるのはハクオロしかいないと分かっているだけに今の状況はつらい・・・。

>22話を見たのですが、正にその通りで

ここからは畳み掛けるような展開になっていきますからね、その分衝撃も大きいかと思います。私も次回が楽しみでございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔