yogurting ヨーグルティング

2006年10月16日

(アニメ感想) はぴねす! 第2話 「お花見」

はぴねす! Vol.1


謎の魔法科校舎の爆発により、雄真のクラスに編入となった春姫。入学式の準備に忙しく椅子並べをする雄真たちですが、「こんなもの私の魔法で!」と杏璃が魔法を披露。ところが、その魔法が原因でとんでもない騒ぎに・・・。

自己紹介で、準が女でないことが明らかとなります。これを聞いてホッとする春姫・・・。分かってねえぜお嬢さん、世の中にはお前さんの知らない世界があるんだよ(苦笑)。相手が男だからって、雄真と準が恋人同士じゃない保障なんてどこにもないさ・・・フッ。

雄真と同じクラスになり、何かと彼の事が気になる様子の春姫。すでに、ヒロインが主人公の男の子にデレデレ状態です。さて、そんな中、新入生の入学式の日を迎えます。雄真の妹であるすももも新入生。そんな彼女は当日の朝、中学生の時の制服を間違えて着てしまうウッカリ者のお茶目さんです。入学式が終わってから、お母さんが雄真に「すももちゃんばかり見てたでしょう?」ってひやかしていたことから、この二人は実の兄妹ではないのかもしれませんね。

さて、今度の日曜日にお花見をしないか?と雄真たちに誘われていくことになった春姫と杏璃。取り敢えず、明日のお花見に備えてお買い物と言うことで、各ペアに分かれてお買い物をすることを提案する川村。実は前の日、雄真と事前に打ち合わせしていたのですが、雄真がそのことを忘れていて結局、雄真と春姫、杏璃と準と川村と言う組み合わせになってしまいました。きっと、川村も春姫狙いだったのね、華麗にスルーされている杏璃があまりにも可愛そうですね、はい(苦笑)。

子供の頃、魔法使いとなるきっかけを与えてくれた男の子の話しを雄真に聞かせる春姫。しかし、雄真の反応は意外なもので「魔法を使ったからと言って幸せになるとは限らない」と冷たく言い放ちます。雄真は魔法使いはキライなのでは?そんなもんもんとした想いを抱きながら迎えた、お花見当日・・・。

魔法で何でも出してしまう高峰先輩のドラえもんいらずの能力が凄かったですね。この世界の魔法は、無から何でも作り出せるのでしょうか?それに対して、魔法キライなはずなのに特に嫌悪感を示さなかった雄真・・・う〜ん謎だ。

まあ、しかし今回もドタバタがありましたが最後においしい思いをするのは雄真だったと言うオチで(苦笑)。雄真の魔法ギライをすぐに見抜いてしまう高峰先輩はやはり油断出ない女性ですね。

このアニメのストーリー、雄真の魔法ギライの理由が一つの大きなポイントとなりそうですね。また、雄真に惹かれながらも、どこか壁を感じて、引いてしまう春姫の健気さに萌える作品であると言うことは良く分かりました。ただ、個人的には、現在どのキャラにも感情移入が出来なくて、物語に入りこめない状態。何かきっかけがあればもう少しよくなるのでしょうけど、何かかが足りない・・・今はそんな評価に落ち着いています。まあ、暫く様子を見ていきますかね。

ところで、春姫とすももが幼馴染だったと言う設定・・・。使えなさそうな設定ですね(苦笑)。結局、すももと雄真は実の兄妹ではなかったので、すももに春姫が嫉妬してしまうと言う場面が今後あるのかな?なんて邪推してしまいましたが・・・。

コソコソと話し合う、雄真と川村を見て「男同士、色々あるのよきっと」と話す準に、おめぇも男じゃねえかあ〜!!と男らしく突っ込んだあなた(笑)。まさしく漢です!お友達になりましょう(笑)、コメントください。もちろん、そうでない方も。

はぴねす!ビジュアルファンブック


http://blog.seesaa.jp/tb/25821957
http://dengekijap.blog47.fc2.com/tb.php/459-a72aca0d
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/50805351
http://shinshu.fm/MHz/33.63/a04500/0000154871.trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/26f61a759956769e742c15eb70f9b5b2/e2

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はぴねす!第2話「お花見」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年10月17日 00:51
4 おそらく今期屈指の苦悩アニメはぴねす準の存在は髪一重です 魔法科の生徒と普通科の生徒が一緒になりました 入学式にお花見といろいろなイベントをこなしていくが 春姫の心の中は少しずつに雄真に傾いていた
2. はぴねす! 02話 「お花見」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月17日 04:02
はぴねす! ストーリー展開の運び方が、当初思ったよりも安定している感じ。とは言え“当初予想していた”というのが結構低い基準値なんですけども(笑)早くもあからさまに雄真に惚れている春姫、1話目から思ってたんだけどちょっといきなり過ぎじゃないか?とりあえず雄真と....
3. はぴねす! 第2話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月17日 07:42
今回は、入学式があったりお花見したりするお話でした。 作画がやけに楽しいことになっていたのが残念。 絵自体は悪いなりに頑張っているようにも思えましたが、前後シーンの整合性で色々とおかしなところが・・・。 魔法科が普通科の授業に加わって、自己紹介をする一....
4. はぴねす! 第02話 お花見  [ なななな駄文 ]   2006年10月17日 09:55
せっかくの入学式だっていうのに母親よ、息子ばかり見てないで娘もちゃんと見てやれよ。 血も繋がっていないし、貴様息子の息子を狙っているだろ。 娘の方にはそんな気配はあんまりないんだけどねぇ。というか、子供っぽい。 男だからといって男の恋愛の対象とならない....
5. はぴねす! 第2話「お花見」  [ おもちやさん ]   2006年10月17日 10:01
普通科と魔法科の混合クラスの成立により春姫は雄真と同じクラスに。 準が男だと知って安心する春姫が可愛い! っていうかホッと一安心する前に準の体についてもっと疑問に思うところがあるでしょうが! それにしてむrati.jp!
6. はぴねす! 第1〜2話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年10月17日 10:22
 2週分、纏めて視聴しました。  安心して観れるアニメ……って感じですね。  キャラに、嫌味や毒が無いのは宜しいのでは、と。  好みによりますけど、物足りなさを感じる人もいるかも。  ちょっと淡々としている??mjA
7. はぴねす! 第02話 「お花見」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月17日 10:37
やっぱ段々と準の出番が減ってるなぁ… なんか普通に見る気が失せる…orz
8. はぴねす! 第2話・「お花見」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月17日 10:44
 今回は、親睦を兼ねてお花見をするお話。  しかしまあ、2話目から随分と作画が緩んだ印象だなぁ。杏璃のニーソが白だったり黒だったり引き画が悪かったりでもう深夜クオリティ全開じゃないか。  それで話が面白ければいいのだが…見てみればゆったりのんびり。でもそれ...
9. 【アニメ】 はぴねす! 第2話 「お花見」  [ TimeReversal ]   2006年10月17日 11:19
【ハイライト】 OP⇒自己紹介⇒彼女じゃなかったんだ⇒入学式準備⇒男だけ居残り⇒朝⇒妹⇒入学式⇒ハルヒ気になりすぎ⇒花見の誘い⇒買出し⇒二人きりに⇒魔法否定⇒CM 前夜⇒朝⇒早くきちゃった⇒結局寝る⇒妹来る⇒幼馴染だっ??cxvp)
10. はぴねす! 第02話 「お花見」  [ 伏雛的BLOG ]   2006年10月17日 11:37
はぴねす! 第02話 「お花見」 新学期になり、自己紹介をする雄真たち。 その際に準が男だと知って驚くと同時にほっとする春姫。 雄真の彼女じゃなくてほっとしていることに気がついた春姫が良かったです。 入学式の準備
11. はぴねす!・第2話  [ たこの感想文 ]   2006年10月17日 12:30
「お花見」 校舎の事故によって、普通科と魔法科は合同で授業を行うことに。春姫は、
12. はぴねす! 第2話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2006年10月17日 12:58
第2話『お花見』 新学期が始まったんですね。 杏璃は本当にトップ2なのか? 魔法ヘタすぎるだろう。 あの緑の物体を使っていたやつのほうが絶対才能あると思う。 アレ何? 首予告面白いな。 ちなみは私は録画して朝に見てますよ。 なんだかんだ言って、コレ結構面白いか...
13. ■はぴねす! 第2話「お花見」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年10月17日 13:10
 前回のバレンタインから、結構な時間が流れて、それでも雄真と春姫の関係は、特に変わっていないのでした。  ホワイドデーのお返し位、ちゃんとあげればいいのに。  
14. はぴねす! 第2話 【キャプ】  [ 或る英国紳士の手記 ]   2006年10月17日 14:30
はぴねす! 第2話 お花見 (★★★☆☆) 春姫の魅力がとてもよく描かれていた 決して作画のことではなく
15. はぴねす! 第2話「お花見」  [ 初音島情報局 ]   2006年10月17日 15:21
はぴねす! 第2話「お花見」 準可愛いよ準 次回予告を全くする気のないはぴねす!、第2話。 今回も原作通りの進行でした。 まずは自己紹介から・・・って、おい。 春姫の前のクラスメイト! いきなりとんでもな??ping
16. はぴねす! 第2話「お花見」  [ ねこにこばん ]   2006年10月17日 16:44
早くもねこにこばんで今期一,二を争う萌えアニメの筆頭になっている「はぴねす!」.第2話のお題はお花見.恋する季節の,始まりです.
17. よあけな はぴねす 第02話 + Gift  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年10月17日 18:50
■夜明け前より瑠璃色な / はぴねす! / Gift 〜eternal rainbow〜■
18. はぴねす! 第2話 「お花見」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月17日 20:04
 第2話 「お花見」  今回のイベントは、お花見。季節感ぜんぜんないや(笑) 謎の爆発で魔法科校舎が使えなくなり、春姫と杏璃は普通科の雄真たちのクラスに編入することに。自己紹介でどうどうと女の子と言う準(笑)準????
19. はぴねす! 第2話 お花見  [ Hiroy's Blog ]   2006年10月17日 20:23
ようやく原作を始めました。 やっぱり春姫イイ! 親睦を深めるということで、お花見を 完成が遅れましたすいません。
男の子だとわかっていても 準 は いいかも^^ 女装アイドルだって いいじゃないかっ ヾ(´▽`;)ゝ 伏兵とまでは言わないけど このアニメも なかなかよろしいようで。。。。 2話目から作画下方修正した期待していたアニメも ままありますが これは 質を保っています....
21. はぴねす! 第2話「お花見」  [ 明善的な見方 ]   2006年10月17日 21:48
なんとかならんか、病気顔。 ともあれ、今回は花見。 春姫が気になる雄真に一歩近付く話。
22. はぴねす! 第02話 「お花見」  [ びすけ。日記 ]   2006年10月17日 22:15
今回は花見!小雪先輩のあのシーンを見れるのか!? と思ったけどタマちゃんにしてやられました(;゜д゜)
23. はぴねす! 第2話「お花見」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月17日 22:41
はぴねす! 第2話「お花見」 魔法が嫌いな感じの雄真、そのことが気になる春姫ちゃん。
24. はぴねす! #2  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年10月17日 22:56
学校で魔法の授業があるファンタジーな世界だけど、舞台は日本。 今回は桜が満開、お花見の話。これぞニッポン人の風習。
25. はぴねす! 「お花見」  [ ゼロから ]   2006年10月18日 00:05
渡良瀬準が男だと知って、安心する神坂春姫。安心するのは、まだ早い?柊杏璃が、居るのを忘れているよ!
26. はぴねす!第2話「お花見」  [ Bloken(゜д゜)ノシ??fragment edition?? ]   2006年10月18日 00:11
こ??ちゃさん!どうですか?このアニメの作画は? んー2話目です。はぴねす!私、思うのですが、マスコットキャラクターってとっても大事ですね。この作品では、「タマちゃん」です。杖と玉でワンセットで、正式名称スフィアタム。誰も正式名称で呼んでくれないことが悩み...
27. はぴねす! 第2話 「お花見」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年10月18日 00:27
魔法学園モノのアニメ第二話。 まだ二話なんで人物紹介もあって まったり日常編てことで話も多少伏線があったくらいでした。 話のテンポが悪くて 見ていて少し飽きてきちゃいました(*´ー`) それでも準がいる限む
28. はぴねす! 第2話 『お花見』  [ よせあつめ離島 ]   2006年10月18日 00:31
さて、今期のエロゲ原作で期待度ナンバー1のはぴねすの2話目ですが・・・ 2話目にして作画崩壊ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! EDみて思わず吹いたよ。 原画・動画・動画検査・色指定・仕上げ、更....
29. はぴねす! 第2話 『お花見』  [ よせあつめ離島 ]   2006年10月18日 00:40
さて、今期のエロゲ原作で期待度ナンバー1のはぴねすの2話目ですが・・・ 2話目にして作画崩壊ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! EDみて思わず吹いたよ。 原画・動画・動画検査・色指定・仕上げ、更....
30. はぴねす! 第2話「お花見」  [ 電撃JAP ]   2006年10月18日 01:09
博士「準にゃん(´Д`;)ハァハァ」 助手「相手は野郎・・・って2回目か・・・」
31. 【はぴねす!】お花見【第2話】  [ きゅるるんどっとこむ♪♪ ]   2006年10月18日 03:05
第1話のバレンタインから二ヶ月ほど経過したようで。 今回はお花見です。 謎の魔法科校舎の爆発で、春姫と杏璃は雄真たちのクラスに編入することになる。春姫たちは入学式の準備で過酷な椅子並べをすることになるのだが、そ????
32. アニメ はぴねす!  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月18日 03:06
「お花見」 監督もスタッフ陣もがんばっているんです。 本当に伝えたいことはコレじゃないんだ! この思い、届けキミの心に! 「魔法少女リリカルはるひ」 はじまります・・・ えーと。 二話目からやっちゃ
33. はぴねす! 第02話 「お花見」  [ びすけ。日記 ]   2006年10月18日 20:48
今回は花見!小雪先輩のあのシーンを見れるのか!? と思ったけどタマちゃんにしてやられました(;゜д゜)
34. はぴねす! 第2話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年10月19日 02:15
『お花見』 これも視聴確定〜。 各方面で「作画崩壊」と言われてるけど、そこまで非道くはないと思うんですが。神経質すぎないかなぁ? 私もまあ、作画が気にならないと言えば嘘になるんですが、少し崩れるとすぐ「????@
35. はぴねす! 第2話 「お花見」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年10月19日 11:54
はぴねす! 第2話 「お花見」 前回はバレンタインで、今回はお花見かぁ…(笑)物語が進むのがとても早い気がするのですが、バレンタインというのはこの作品の重要なポイントなのかもしれません。1話目のバレンタインはプダ晀
36. はぴねす!2話「  [ MAY STREAM ]   2006年10月19日 20:21
うわぁぁぁぁ 作画がヤバイ。 目が、目がぁっ! 所詮エロゲ原作はこんなものか…大して注目もされてなかった作品だしなぁ。 力入れてるおとボクとかKanonに比べたら… 萌え系なんだから、アニメ化に際して自由度??
37. はぴねす!【第2話】  [ 美しい夢想家-Beautifuldreamer- ]   2006年10月19日 20:34
まずは、先週魔法科の教室が壊れたため、直るまで普通科で合同授業となった(授業内容って一緒なのか?)ことで教室では自己紹介から、そこで先週雄真と準の関係を疑った春姫だが、その誤解が解ける、男×男の考えは浮かばない素直な子だ。
38. はぴねす!第2話「お花見」感想  [ SAWAアニメ・マンガ&日常日記 ]   2006年10月19日 21:58
杏璃が可愛すぎる件。 性格もある程度の範囲内なのでおk。 性格で見ると春姫のほうが可愛いけど。 春姫は髪下ろしてたほうが可愛いと思うのは俺だけでしょうか? 杏璃の髪下ろしたのを早くみたいです>< おそらく見??
39. はぴねす! 第2話『お花見』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2006年10月19日 22:21
{{{ はぴねす! 第2話『お花見』 }}} '''春姫達魔法科が一時普通科へ編入することになり、最初の春。。。''' 雄真の妹・すもももももも…じゃなくて、すももも瑞穂坂学園に通う事になりました。 その入学式の準備を手伝う春姫や杏璃 杏璃...
40. はぴねす! 第2話 「お花見」  [ S u n S e t S k y ]   2006年10月20日 02:41
準君男の子とバレるの早すぎ! コレ引っ張ったらもっと面白い展開ができたようなw しかし、もう春姫ちゃんは雄真君一直線ですね〜 なんだか見てて応援してあげたくなりますw が、しかし…本来ならその二人を盛り上げるべ 
41. はぴねす! 第2話「お花見」  [ Eightのブログ ]   2006年10月20日 03:55
はぴねす! 第2話「お花見」 みんなでお花見!
42. はぴねす! 第2話 お花見  [ ジェリタの気まぐれアニメ日記 ]   2006年10月20日 07:47
おはこんばんちわ!ジェリタです。 とりあえず世界観は大体掴めてきましたよっと。 この世界では魔法が日常にありふれていて 魔法を使えばかなりのことを解決できるようですね。 しかし主人公の雄真は何故か魔法には??Ū|Š'р
43. はぴねす! Vol.2  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2006年10月20日 13:27
PCソフトとして発売され大ヒットをした「はぴねす!」が遂にアニメ化。そして待望のDVD発売!声の出演は大原崇、榊原ゆい、成瀬未亜ほかで贈るハッピー!?学園ストーリー。第3、4話収録の第2巻。
44. はぴねす! 第2話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年10月20日 19:37
「お花見」 内容はともかく、アニメ版のキャラデザインは今期エロ原作アニメの中では一番好きかも知れないはびねすです。 変なグラデーションの影も個人的にはさほど気になりません。 さて、魔法科の校舎が爆破された?為に普通科に編入された春姫達ですが。 早速入学式....
45. はぴねす!#2  [ わんだぶろぐ ]   2006年10月20日 21:43
春姫がしきりに雄真の方を見つめる描写が入ってたけど、 あれはもう完全に意識してるかのような気がする。 入学式の準備で男子は居残り、女子は先に解散になった時に 準がどさくさにまぎれて帰ってたのには笑った。 まあ、黙認されるのは分かる気がするけど(笑) 自分だった...
46. はぴねす!第2話  [ 未来型思考 ]   2006年10月21日 01:01
はぴねす! 第2話「お花見」 バレンタインの次はお花見。学年が1コ上がったようです。主人公の妹も同じ高校に入学。この妹、義理の妹で、主人公はなかなか複雑な家庭環境のようですね。この辺に主人公が魔法を使わなくなった理由が
47. TVアニメ はぴねす! 第2話 お花見  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2006年10月21日 11:34
だけどさ、あのOPって、すっごく印象に残るよね。 可愛いしさ、歌のリズムがとっても楽しげなのですよ。 アリスは心が騒いじゃう感じがしますね。ドキドキで晴れのち過ぎるのです。ww
48. はぴねす! #02  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年10月21日 23:31
第02話 「お花見」 美人でおしとやか、成績優秀なクラスメイト 活発で社交的なそのお友達 気品漂う癒し系、でもちょっと天然な先輩 そして、血の繋がっていない義理の妹 なんて豪華なラインナップだ これ以上ないって感じのキャスティング これで、謎の転校生でも登...
49. はぴねす! 第2話 お花見  [ アニメニア ]   2006年10月22日 00:07
春姫「桜、とっても綺麗ですね」 この言葉の意味 「いい天気ですね」と同じ。 主に初デートのカップルが、なにを話せばいいのかわからなくなると使う言葉。

この記事へのコメント

1. Posted by プラズマ   2006年10月17日 17:56
>「男同士、色々あるのよきっと」

準からは今のところ下心は感じられませんが、女装して女子校に潜入したりする人間がいる世の中ですから(笑)、油断はできません。

ところでゲームでは準は攻略できるのかどうか……
2. Posted by ピッコロ   2006年10月18日 23:49
こんばんは、プラズマさん、コメントありがとうございます。

>準からは今のところ下心は感じられませんが、女装して女子校に潜入したりする人間がいる世の中ですから(笑)、油断はできません。

いやはや、確かにその通りです。たとえ準と言えども油断大敵でございます。

準が攻略できる・・・となるとまた別のジャンルになってしまいそうですが・・・今は結構何でもアリですからね(苦笑)。時代も変わりました(笑)
3. Posted by わびいぬ   2006年10月19日 23:08
はじめまして、わびいぬと申します。
「はぴねす!」の女の子たちはみんなかわいくてこれは楽しみ!と思ってたのに、いまいち入り込めない…と思っていたらその理由がこちらに書いてあって、すっきりしました。(`・ω・´)
細かくかかれていて、すごい!です。
またお邪魔させてください。 m(_ _)m
4. Posted by ピッコロ   2006年10月25日 17:27
こんにちは、わびいぬさん、コメントありがとうございます。

今はまだ物語には入り込めないところはありますが、キャラの魅力が光りだせば面白くなってくるかもしれません。後は、魔法の設定をどう生かすでしょうか?何にせよもう少し様子見でございます。

それでは、これからも、よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔