yogurting ヨーグルティング

2006年10月20日

(アニメ感想) Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」

公認アンソロジードラマCD「Kanon~カノン~」anthology.5 「風の辿り着く場所」


街で突然、祐一に殴りかかってきた謎の少女。倒れてしまったため、祐一は水瀬家まで連れて帰りますが、目が覚めた本人に名前を聞いても何も覚えていないと話します。そう、少女は記憶喪失なのでした・・・。

大きなおでん種・・・」、そっかあ〜!名雪も、秋子さんも食うつもりだったんだ(笑)。いやあ、相変わらず愉快な一家です。

さて、記憶喪失の少女。唯一覚えているのは祐一が憎いと言う感情。これは、彼女にとっての道しるべ・・・とは言え、こんな危険な少女を家に置くことを簡単に了承してしまう秋子さんって一体・・・(苦笑)。

夜中・・・何かの気配を感じ、目が覚めた祐一。部屋からそっと覗くと階段を降り、一階へと向かう記憶少女の姿が・・・。後をこっそりつけて見ると・・・! 

いやあ、昔なんかの妖怪で夜中に冷蔵庫の中を漁るってのがいましたっけ?それを思い出しましたよ。しかし、こんにゃくであそこまで、豪快なリアクションを見せる女の子なんて初めて見ました。あゆの電波も霞むぐらいの強烈な個性です(苦笑)。その動きはネコそのものだったな・・・。

学校の裏庭で、立ち尽くす一人の少女・・・その姿を目に留めた祐一は、彼女・栞の元へと向かいます。この学校の生徒でありながら、病気のため長い間休んでいると言う栞。病名を聞くと「実は風邪です」と答えます。もっと、難しい病名を予想していた祐一は少し拍子抜けしたような表情。明らかにウソだと分かっていても相手に合わせる素振りを見せているのか、それとも本当にそうだと信じたのか・・・。

しかし、祐一と栞の別れ際のやりとりのシーンがなかなか良かった・・・。彼女のどこか寂しそうな後姿を見て、祐一は悟ります。彼女がここで会う約束をしていた名前も知らない人間が自分であったことを。そして、彼女を呼びとめ、自分の名前を告げ、彼女の名前を聞きだすのです。しかし、栞は苗字を告げずに去ります。それは、次に会ったときに・・・と言う意思表示でしょうか?多くを語らずとも、伝わるものがあるそんなシーンでしたね。

街で、またまたあゆに遭遇する祐一。今回は、いつものようにぶつかってくるのではなく、後ろからの抱きつき攻撃!!なに?この子泣きじじいは?(笑)しかし、祐一も負けていません。あゆの「うぐう〜」にオウム返し!どうやら、あゆの扱いを完全に身に着けたようですね。

落としてしまった大切なものを探している・・・だけど、大切なものなのに・・・大切なものだったはずなのに・・・どうしても思い出せない! あゆもまた失われた記憶の欠片を探すもの・・・。「俺も一緒に探してやるから」、こうして祐一とあゆはその何かを探し街を歩きます・・・。

不思議なことにあゆの記憶と、この街の様子は違っていました。クレープ屋に増えた新メニュー、ケーキ屋があったはずの場所には本屋が、そして、あゆは携帯電話を知らないと話すのです。記憶のない女の子、落とした物が分からない少女、そして7年前の記憶がない祐一・・・この街は記憶を失くす魔法でもかかっているのか・・・

真琴のはちゃめちゃ具合が強烈なインパクトを残した回でした(苦笑)。ズッコケて、祐一へとダイビングヘッドをかますシーンには大笑いしてしまいましたよ。無意識の悪とは言え、なかなか厄介な子です。それだけに見ていて面白い。

さて、今回は栞、あゆ、真琴と少しずつ関わりを深めていく祐一が描かれていましたが、不思議な余韻を残しながらも次への期待感を高めてくれるこの演出は素晴らしいですね。それと、2クールのためか余裕のある構成になっているのがいい。余裕があるからこそ、このアニメの持つ柔らかくも優しい雰囲気が伝わるのです。次回は真琴とあゆの危険な遭遇!いやあ〜、本当に楽しみだ。

公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第3巻


http://anilust.2-d.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

koubow20053 at 23:17│Comments(7)TrackBack(88)clip!夢喰いメリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon第3話「記憶のない組曲〜partita〜」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2006年10月20日 23:33
神。
2. kanon 第三話  [ 暇潰し日記 ]   2006年10月20日 23:40
高校入学後、涼宮ハルヒ率いるSOS団に入団          ↓ 二年生後半、家の都合で家族が海外に行く事になり、単身北に住む親戚の家に(今ここ)          ↓ 以後、この街の変人奇人を率いSOS団(世界を大いに盛り上げる杉田智和の団)を設立 ...
3. Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ AniLust ]   2006年10月20日 23:55
今回は、真琴が倒れこんだのを祐一が何とかして家に運んでくるところから。当然、おでんだねと勘違いしたボケボケな名雪&秋子さんの会話もありましたので一安心。
4. 『Kanon』第3話「休日の奇想曲〜caprice〜」  [ Moon of Samurai ]   2006年10月21日 00:10
 時間が無いので暫定版。キャプ画像や詳しいレビューは明日あたりに更新する予定です。
5. kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Starlight Breaker ]   2006年10月21日 00:27
真琴の可愛さと動きのよさは異常であるな・・・
6. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 電撃JAP ]   2006年10月21日 00:30
やっぱり京アニだけはガチ!!
7. kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2006年10月21日 00:31
■気絶した謎のツインテイル少女を家へと連れ帰る祐一。それを見て名雪が一言「大きなおでん種…」さらに秋子も「まあ、大きなおでん種…」母子は似ているらしい。  「飯だぞ!!」という言葉に反応して目を覚ますツイダa
8. Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2006年10月21日 00:37
いい加減PCのCPUの低さに呆れつつレビューです。 今回は、結局ぶっ倒れた女の子を家に連れて帰っていくところからはじまる。 眠ってしまっていたが、飯の一言で飛び起きるwwww 聞くところによれば祐一が憎いと 
9. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2006年10月21日 00:50
キャ、キャベツが・・・キャベツが・・・・ ショッキングな映像を見てしまいちょっと混乱してますが、気を取り直してKanon第3話行きたいと思います。 先週まででキャラクターはほぼ出揃い、いよいよ今週から物語は静??
10. Kanon #3 『記憶のない組曲〜partita〜』  [ 九死に一生を得ず ]   2006年10月21日 00:53
い、今朝倉涼子が刃物をもって突撃してなかったか!? こんなヒキはやめてくれ〜反則だ〜
11. TVアニメ Kanon 第3話 記憶のない組曲 〜partita〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2006年10月21日 01:55
「TVアニメ Kanon」 にしたってさ、この作品を他の作品の後に見ると、異様に綺麗に感じるんだよな。 しかも"同放送局の某作品第3話"を見た後だと、不思議でならない気持ちが胸に溢れてくる。 なんにせよ、どちらの作品む)
12. Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita」  [ Old Dancer's BLOG ]   2006年10月21日 02:11
 ……え??????っと。  ……名雪さん?  怒んないで聞いてほしいんだけどね、あのね、名雪さん、何となく空気のようになってきてませんか? ……いや、決してそんな悪い意味じゃなくてね、そのね、  ああっ!名雪さんが名雪さんがまるで雪が溶けるように...
13. Kanon 第03話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年10月21日 02:20
■Kanon■
14. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」感想  [ 日々是適当 ]   2006年10月21日 02:23
さて、週に一度のお楽しみ、Kanonの時間がやってまいりました。今週は第3話です。 なんか毎回毎回この30分は京アニの超絶クオリティーに圧倒されっぱなしなのですが、今回も凄かったです。特にアバンのモノローグ部分??
15. Kanon 第3話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年10月21日 02:28
『記憶のない組曲 〜partita〜』 殺村凶子さんの登場だったんですが、あゆのたい焼きを食べる様子があまりにも美味しそうだったので、こっちのキャプチャ(笑)。 今週は、「了承1秒」と「そんなこと言う人、嫌いで??/ping
16. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年10月21日 02:28
Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」を見ました。 Kanoを見るかCLANNADを最初っからプレイするか悩んでいた自分は「Key」ファンですか。あまり自覚は無いんですが…。(で結局Kanonにした。CLANNAD最初っからやると10時間は余裕で超えそうだから…明日やります。...
17. Kanon 第3話「記憶のない組曲(パルティータ) ~partita~」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年10月21日 02:30
Airに於いても各話ヒロイン毎に固めて決着を付けていった所を、このアニメのスロースタートっぷりを見るに、恐らく全キャラのルートを完全並列処理してくつもりの様です。 シリーズ構成的にかなりの冒険、と言うより暴挙。私の知る限り多人数攻略ゲームのアニメ化でそれを...
18. Kanon 第3話 記憶のない組曲~partita~  [ SOBUCCOLI ]   2006年10月21日 02:31
いかん、某アニメで受けたダメージがあまりにもでかすぎる・・・。 これは切り替えねば。
19. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年10月21日 02:32
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡 今回は真琴と栞の紹介がメイン。 元気っ娘真琴はやかましい娘ですが、水瀬家が明るくなるのは良いですね。 名雪ルートになると、名雪が(自主規制)になるので、名雪編は真琴編の前が良いかな。 しかし...
20. アニメ カノン  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月21日 02:36
「記憶のない組曲」 今回は謎の少女「真琴」と「栞」のセカンドコンタクトということで。 記憶喪失の浮浪者と自称病気の浮浪者です。 不審爆発な二人ですね。 栞と出会う際のグルグル回る視点は非常に凝ってましたね??
21. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 白狼PunkRockerS ]   2006年10月21日 03:08
あびゃびゃあああ!!! プリクラ見ただけで泣けるwww これ、全員分のシナリオやるっぽいね。 ○○が○○に○って、○○が○だと○○って、○のこと、○○○○○いっ、とか、全部やるつもりなのかね? 破綻し
22. Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 初音島情報局 ]   2006年10月21日 03:24
Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」 相変わらずクオリティ高っ! 私がこれの前に見る作品って、昨日のあけるりなんですよね・・・ このクオリティの差は一体どうすればいいのやら・・・ 今回はタイトル通り「言
23. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ angel notes. ]   2006年10月21日 05:06
まずはお決まりの文句「相変わらず作画も動きも素晴らしい」を言いたい。 2クールの間20回以上このことを言うことになりそうだ。 フィーナ流サラダの作り方のテンプレが出きるような作品とは全然違う。 同じBS-iだ??/4mj)
24. Kanon 第3話 記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜  [ 暇人の戯言 ]   2006年10月21日 06:27
Kanon第3話です。 先週、舞・佐祐理・栞・真琴と出会いました。 今週はどの辺まで行くのでしょうか。 私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、
25. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 竜人イグニール ]   2006年10月21日 06:34
「内容ありすぎてはしょれな〜い!!」
26. Kanon 03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月21日 06:50
ストーリーとしては並行的に安全且つ迅速に展開中。今回は主に新たな居候メンバーとなった「殺村凶子」・・・もとい「沢渡真琴」のある意味ハイテンションな暴走っぷりが非常に印象的でした。夜中に人ん家の冷蔵庫を荒らしたりして、礼儀という感覚的な常識が明らかに欠落し....
27. Kanon/3話 記憶のない組曲 〜partita〜  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月21日 07:21
記憶を失った3人がメインに進む第3話。
28. Kanon 第3話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月21日 07:23
     「記憶のない組曲 〜partita〜」     同局のあるアニメを見た後にこの作品を見ると なんだか泣けてくる。 ホントにハイクオリティですよ 「これが食べ物に見えるのか?」 はい、まあ見方によっ』Q
29. kanon 第03話「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 黒たま放送部 ]   2006年10月21日 07:49
今回は祐一が真琴を水瀬家に連れて帰ってきたところから。 親子そろってのボケとか秋子さんの1秒で了承とか、原作通りで面白かったなぁ しかし良く動くな、真琴w こんにゃくのシーンとか、めっちゃ跳ねてたしw 次の日には学校の裏庭で栞と再会。 「そんなこと言....
30. Kanon第3話「記憶のない組曲〜partita〜」の感想  [ さくら日記 ]   2006年10月21日 08:23
これまでは名雪やあゆとのコミュニケーションが多かったのですが、 真琴とのおバカなやり取りや栞とのほのぼのとしたやり取りが見所でした。 特に年下の栞の可愛らしさに感動した第3話の感想です。
31. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 キャプ感想 投稿者:クロのシエル  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年10月21日 08:23
32. Kanon #3「記憶のない組曲(パルティータ) 〜partita〜」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年10月21日 09:44
感想 2日に渡って作画の最高と最低を体験したwww(最低はお察し下さい) 動きが全然違うww料理の質もwww 殺村ww 夜中に人の冷蔵庫見るなよ うぐぅ(;゚∀゚)=3 いやぁあゆいいですねぇ 今期一番は君だ! 記憶喪失の二人の少女、誰かと待ち合わ...
33. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Lost Word ]   2006年10月21日 09:52
相変わらず杉田さん+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィですね。 ちょっと老けてるかな?って感じる時あるけど・・・こんな良い声優さんになるとは思わなかった。 絵は・・・前回より質落ちたって感じかな? そんな中でもあゆは常に気合
34. Kanon 第3話・「記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月21日 10:00
 今回は、祐一が拾ってきた凶暴ムスメ・殺村凶子と、学校を休んでいるという栞のお話。  いやもうこうして見ると本当に凶子の暴れ具合が細かく動くというかなんというか…今更何を言っているのかと何百回自問自答しているが、他の作品を見てからコレ見ると溜息を付かずに...
35. ★Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年10月21日 10:10
【公式】まこぴーまこぴー!かわ
36. アニメ・Kanon 第03話 記憶のない組曲〜partita〜  [ 寂漣堂 ]   2006年10月21日 10:50
総評としては、最初の2話ほどじゃないけど、楽しめました。 作画は文句のつけようがないですし、よく動いてます。 個人的にBGMの傾向が変わっているのが気になりますが、 複線の張り方なども良かったと思います。 ※アバンタイトル そろそろ定番になってきた感じの....
37. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 明善的な見方 ]   2006年10月21日 11:01
今回は、登場人物も一通り出て来たことで、多少話が進んで謎が出てきました。
38. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ AM日記@beNatural ]   2006年10月21日 11:42
Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 やっぱり京アニだけはガチッ!! ©J○Pさん 大きなおでん種(沢渡真琴)を 『お持ち帰り』 したネ右一くん。 さてさて・・・・ よく呀c.techn??
39. Kanon【第3話】  [ 美しい夢想家-Beautifuldreamer- ]   2006年10月21日 11:49
気を失った少女を、そのまま自宅に連れ込む祐一・・・普通にやヴぁい行為な気がします、特に今時。
40. Kanon 第3話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2006年10月21日 12:17
第3話『記憶のない組曲 ~partita~』 Kanonって感想書きにくいんだよなぁ~。 原作知らないからよく分からないし。 原作はPSP版待ちかな。 殺村凶子~。 なかなかずうずうしいやつですね。 人ん家の冷蔵庫あさるとは。アレは何時だったんだ? ビジュアルがあゆと似ていたから...
41. アニメ「kanon」第3話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年10月21日 12:18
第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 祐一は、商店街で拾ったでかいおでん種――ではなく少女を抱えて、帰宅する。 そしてまた月宮あゆと出逢った祐一は、探し物を手伝う事になるのだが―― 少女をおんぶして帰宅する祐一。 でかいおでん種。……2人揃って素敵なボケ...
42. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月21日 12:30
Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」  この街には、記憶をなくす魔法がかかっているのか――?  記憶のない少女・沢渡真琴。 名前の知らない相手を待っている栞。 そして、大切なもの探しているあゆ。それ
43. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 長閑な休日 ]   2006年10月21日 13:14
話が進むごとにドンドン惹き付けられていきます。 やっぱり期待度高いですね。 いやー、それにしても、 「・・・大きなおでん種」(笑
44. kanon 第3話  [ 満月のドルチェ ]   2006年10月21日 13:42
kanon第3話 記憶のない組曲 とりあえず、気絶したおでんダネ真琴をあゆ家につれて帰ることに…。 あゆがおでんダネ扱いするのは言いとして(ぇ あゆママンまでおでんダネ扱いするのにわろたww
45. [Kanon]第3話 記憶のない組曲 ??partita??  [ もえろぐ ]   2006年10月21日 14:34
「Kanon」第3話です。 商店街で拾ってきたでっかいおでん種を担いで 祐一は水瀬家へ帰ってきますw とりあえず空き部屋へ寝かせますけど 飯だぞと声を掛けると跳ね起きますw うんうん、真琴はやっぱ元気一杯が一番です^^v あぁ・・ダメだ・・ 真琴の姿を見て
46. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 二次元空間 ]   2006年10月21日 15:20
第3話 記憶のない組曲 〜partita〜
47. Kanon 第3話  [ まぐ風呂 ]   2006年10月21日 15:42
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第3話 記憶のない組曲??partita??大きなおでん種??( ̄▽ ̄)今回はそれにつきま・・・つかないね(*´▽`)真琴vs祐一は祐一の先制攻撃からでし...
48. kanon第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年10月21日 17:16
5 謎の少女を連れて変える祐一 記憶のないが天真爛漫な少女、彼女は一体何者だろうか 更に雪の振る中たたずむ少女栞 あいかわらず元気なあゆ この雪の振る町で物語は少しづつ進んでいく しおりといえば個人的にはkanonの栞なのですが・・・ キャラクターみんな魅...
49. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ アニヲタキング ]   2006年10月21日 17:37
Kanon 第3話 記憶のない組曲〜partita〜  全員の名前も出てきて、これからが物語の本番といったところでしょうか。
50. Kanon 第3話「記憶のない組曲 ??partita??」  [ bkw floor ]   2006年10月21日 19:28
必殺一秒了承。
51. Kanon #03  [ 徒然日記 ]   2006年10月21日 20:20
「記憶のない組曲??partita??」飛びぬけて印象に残っているのが雪の降るシーン。翌日
52. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月21日 21:41
Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」真琴ちゃん、栞ちゃんの出会いの続き、そしてあゆちゃんの探しものお話しです。
53. Kanon 第三話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ CWD ]   2006年10月21日 21:45
Kanon 1posted with amazlet on 06.10.20ポニーキャニオン (2007/01/01)Amazon.co.jp で詳細を見るDVD1巻に収録される3話は今週まで。 迷いに迷いました。結局買うことにしました(苦笑) でも1月1日ってねらっているの?
54.  Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2006年10月21日 22:40
相変わらずの神アニメぶりに感動してしまう あのキャベツアニメとは質が全然違いすぎるよw とりあえず、真琴が登場している頃から 水瀬家内が賑やかになってきた感じだな。 秋子さんの1秒で了承されるのはもうネタになってるしw 今回はいろんな伏線を張りまくってました
55. Kanon 第03話「記憶の無い組曲 〜partita〜」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2006年10月21日 22:49
サブタイトルが秀逸。 組曲とは、複数の小曲や楽章などを組み合わせて、一つの作品とする器楽曲のこと。 今までの記憶を失ってしまった沢渡真琴、探し物の記憶を無くしてしまった月宮あゆ、そして7年前の記憶を忘れてしま??
56. (アニ感)「Kanon」:第3話  [ 白夜の夢見草 ]   2006年10月22日 00:05
「Kanon」:第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  突然食って掛かってきて、勝手に倒れた真琴(この時点では名前不明)を連れて帰った祐一。 「殺村凶子」キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!! 懐かしい限りです(笑) これから祐一と真琴の激しい夜...
57. Kanon 第三話 「記憶のない組曲??partita??」  [ LUNE BLOG ]   2006年10月22日 00:32
彼女は記憶がないだけで、 めちゃくちゃ元気でかわいい女の子、沢渡真琴ちゃん。
58. うぐぅ  [ 雅道 ]   2006年10月22日 01:04
とゆーわけで、京アニ「Kanon」なわけだけど、ネ申としか言いようが無い素晴しい出来映えです。「ハルヒ」と違ってこっちは原作にどっぷり浸かってた身だけに、「見せてもらおうか、京都アニメーションの実力を(cv池...
59. 『KANON』 第3話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年10月22日 01:34
この三話にしてようやく秋子さんの決め台詞『了承!』が出ましたよ。 このとき、左の人差し指を立てて口元に寄せるのがポイントですね。 他にも、この作品の決め台詞が多数出てきたのは嬉しいところです。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBG...
60. KANON 03話「記憶のない組曲」  [ かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん ]   2006年10月22日 01:39
 真琴、むちゃくちゃ動くなぁ(笑  あんまり動かないと思っていたストーリーも、予想以上に進んで満足満足♡  舞、真琴、あゆ、栞、そして秋子さんの『了承』(ぇ・・・同時進行で進んでいるのに、詰め込みすぎな感む
61. 「Kanon」第03話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年10月22日 03:59
= 第03話:「記憶のない組曲〜partita〜」 = {{{いきなり見知らぬ少女に殴りかかられた祐一。少女は空腹のため、そのままその場に倒れこんでしまう。身に覚えのない祐一だったが、ひとまず彼女を水瀬家に連れて帰る。 しかし彼女は自分の名前すら覚えていなかった。翌...
62. [アニメ] Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年10月22日 04:59
Kanon第3話。 典型的ギャルゲーストーリーだけど、それが全く苦にならない作画と構成。 これは神… では、感想へ。
63. Kanon 第3話 『記憶の無い組曲〜partita〜』 感想とか  [ りせっとはかく語りき ]   2006年10月22日 08:24
ついカッとなってやった
64. kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ S u n S e t S k y ]   2006年10月22日 11:55
先週の最後にぶっ倒れた 殺村凶子(仮)が本格的に始動〜w 猫みたいにすばしっこく動き回ってる姿は 見てて飽きないですな〜w 冒頭おでんの絵から始まった今週。 同じ料理ネタで、某キャベツが真っ先に頭を よぎっ??
65. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2006年10月22日 19:42
Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」   夢。これが夢であることに気づいたのはいつだったろう。 商店街で気絶した少女・沢渡真琴を背負って水瀬家へ帰ってきた祐一。 そんな祐一に名雪と秋子さんの第一rpc/ping
66. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Cross Channel ]   2006年10月22日 20:54
ヒロインキャラの登場の仕方を見ると、構成に随分苦労した様子が窺える。 いわゆる「お当番回」を作らず、原作ゲームの各シナリオをバラシてから時系列とキャラの相関をプロットし構成しなおしたのだろう。 構成・脚最'pos??
67. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:43
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
68. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:45
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
69. Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月23日 01:47
あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる… やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ
70. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ ゆうろの深夜アニメ! ]   2006年10月23日 10:05
殺村凶子キター(゚∀゚)−! てか真琴キタコレ! 祐一への抜くしみが唯一の道しるべ?らしいが とりあえず同居。 しかし相変わらず雪の景色はクオリティタケェなマジ・・・
71. Kanon 3  [ Geallza’s Power ]   2006年10月23日 13:39
= 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 = '''大きなおでんダネ''' {{{いやー、やっぱ京アニ様様ですよー。うぐぅ〜(笑) 真面目なストーリーの中にも、ヲタ心をくすぐる演出を忘れない。 作画や動画の質の高さだけでなく、こういうところも...
72. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年10月23日 14:28
いろいろあって見るのが遅くなってしまいました…。 Kanonの第3話です。 今回は「殺村凶子」「沢渡真琴」が祐一の家に居候することに。 こいつもなかなか個性のあるキャラですね(笑)ってかおでん食いすぎ。 あゆは「う
              真琴が本格的に登場した今回、言いたいことは一つ 面白すぎるぜ、Kanon。
74. Kanon 第3話  [ Cosi Cosi ]   2006年10月24日 08:53
4 Kanon prelude Kanon 2007年 カレンダー 【記憶のない組曲〜partita〜】 きっと記憶がないとか、覚えてないとか、忘れていることとか、そういうことがこの物語のカギになるのだろうなと思いつつ…。悲しい出来事につながるんでしょうかね? まず祐一が7年前だっけ...
75. Kanon 第3話 レビュー  [ Isaのゲーマー日記 ]   2006年10月24日 20:25
ええっと、久しぶりっす。 プログラミングが忙しくてここんとこ更新忘れてたIsaです(言い訳) 文化祭が近づくにつれて早くやらなきゃと思いつつも中々進みません(泣) なんか上手くいってくれないプログラムに??ping
76. Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2006年10月25日 00:18
Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」簡易感想。
77. 祐一くんが捨てたぁ??!  [ あしたもまたひがのぼる! ]   2006年10月25日 00:20
 ギャグのテンポや会話の間など、文章を動画に起こしたとは思えない、この自然さどこから生み出されてくるのでしょう――。  『Kanon』第3話...
78. KANON 第3話  [ ナナメから見てみる ]   2006年10月25日 01:04
その大きなオデンダネ拾いたいなぁ・・・・(*´д`*) という訳で、さすが母娘だけあって同じボケのテンドンを されつつ、祐一に襲い掛かった大きなオデンダネ、もとい セミロングの女の子は水瀬家に運ばれました。 今回なんかアバンが長いですねー しか....
79. 殺村さん頬張りすぎ!  [ じろグ! ]   2006年10月25日 12:04
「Kanon」の第3話を見ました。 <感想> 今週は最悪最狂の作画のアニメを見たせいか、これを見た瞬間ビビッた。アニメって愛を持って作る方達の手にかかるとこんな素晴らしいモノになるんだなぁと。 今回は記憶喪失の少女、殺村凶子沢渡真琴が自分の名前を思い出した...
80. 【kanon】 # 3話 記憶の無い組曲 -partita- # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年10月25日 12:10
【Kanon】3話『記憶の無い組曲-partita-』の感想。 今後へのキーワードは 「唯一の道標」「【うぐぅ使い】あゆの落し物」 「思い出した名前」「闇を斬る舞」 このあたりは、今後も覚えておくとよいだろう。 原作を知っているので今回もネタバレはしない方針で簡...
81. Kanon  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月25日 12:40
第3話 記憶のない組曲〜partita〜  うむむ・・・、前回「あゆ」に萌えるといってましたが、 「名雪」もたまらんですなっ! 声優さん万歳って所でしょうかっ! はっきし云って身が悶えるこの感覚、 あっっっっっっむ??
82. kanon 第3話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2006年10月25日 13:21
やはり京アニ! さすが京アニ! 安心のクオリティです! 感想書くのが難しいね??。 書くことが多すぎ!
83. ■Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年10月25日 13:58
 でっかいおでん種の沢渡真琴ちゃん、彼女を背負って家に連れて来た祐一ですが、そこがそもそもの間違いなのです。  最初っから警察に連れて行けば、面倒は無かった筈だ
84. Kanon 第3話『記憶のない組曲』  [ ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。 ]   2006年10月25日 16:30
真琴かわいいよ真琴(*´д`*)
85. Kanon 第03話 記憶のない組曲 ??partita??  [ アニメ三昧の日々 ]   2006年10月25日 22:56
今回のエピソードでほとんどの主要キャラが絡んできました。次回から本格的に始まるかもwっていうかあの下に表示されるテロップ止めてくれよぉ・・・。まだ舞に関してはあんまり出てきてないなあ・・・最後に一瞬出てきただけだし。
86. 『Kanon』 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ せーこののんべんだらり ]   2006年10月25日 23:47
よく、祐一がキョンの様だと賛否両論の意見を見かけますが、今回は銀さんも入ってまし
87. アニメ: kanon 3話 感想&展開予想  [ オシナ・キルヤ ]   2006年10月26日 00:07
   「正直、栞の声は小西寛子さんの方が・・・」    「そんなこと言う人、嫌いです」
88. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年10月27日 14:35
Kanon関連アイテムを見る 気絶した少女を家に連れて帰る祐一・・・∩( ・ω・)∩

この記事へのコメント

1. Posted by 弥永壱哉   2006年10月21日 02:27
TBありがとうございます。お返しTBさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

よろしければ相互リンクをお願いいたします。
当方 http://picture.watercastle.jp/link.htmlに
リンクさせて頂きました。
2. Posted by 弥永壱哉   2006年10月21日 02:28
すみません、途中で「投稿」する押してしまいました。
連続投稿すみません、お暇な時で結構ですのでよろしくお願いいたします。
3. Posted by すみれかおる   2006年10月21日 11:08
こんにちわ。トラックバック記事が間違っていたみたいで、再度送りなおしていただければ……。
(Kanonの記事ではなく、別記事からKanonの記事にTBがあった模様でした)

それはさておき、おでん種のシーンとか秋子さんが即効で「了承」というシーンなどもありましたが、あゆが抱きついてくるシーンなんかも印象に残りましたね。
ゲームでは立ち絵だけですから、なんとも寂しい感じがしてなりませんし、こうして動くあゆあゆを見ると、「ああ、なるほどな」って感じがして……。

それでは。
4. Posted by arurururu   2006年10月25日 12:16
いつもTBありがとうございます。

秋子さんは通称アークデーモンですので、
おでん種こと殺村は危機一髪だったと思われます(笑)

まだまだキャラクター紹介色が強いようですが、
ゆっくりと個別ストーリーに染み込んでいますね…
まるで、おでんのように(笑)
5. Posted by ピッコロ   2006年10月25日 18:20
こんばんは、 弥永壱哉さん、初めまして。コメントありがとうございます。

相互リンクの件ですが、了解いたしました。ありがとうございます。早速リンクを追加させて頂きますね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
6. Posted by ピッコロ   2006年10月25日 18:24
こんばんは、すみれかおるさん、コメントありがとうございます。

別の記事を送ってしまったみたいで、大変失礼いたしました。再度送らせていただきます。

しかし、なるほど改めて動いた絵を見ると再確認できることもあるのですね。しかも、このクォリティーで動くとなると・・・。素晴らしいアニメ化で原作ファンも納得の出来なのは嬉しいことです。
7. Posted by ピッコロ   2006年10月25日 18:28
こんばんは、arurururuさん、いつもコメントありがとうございます。

アークデーモン!(笑)それは確かに危険な香りがしますね〜(汗)まあ、そこも秋子さんの魅力なんでしょうけど。

>まだまだキャラクター紹介色が強いようですが、
ゆっくりと個別ストーリーに染み込んでいますね…
まるで、おでんのように(笑)

言いえて妙ですね。本当に、ジワジワのこの世界観が浸透していきそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔