yogurting ヨーグルティング

2006年10月23日

(アニメ感想) はぴねす! 第3話 「オアシス」

はぴねす! Vol.1


雄真の母が働く学園のカフェテリア「オアシス。しかし、現在のところ客不足が続き音羽は悩んでいました。そんなところに、「はあ〜、何かお金を稼ぐ方法を考えないと」と一人ため息をつくお客の姿が・・・。その客・杏璃を見て音羽の顔は、俄かに明るくなります「これだわ!よろしくね」。かくして、杏璃はオアシスでウエイトレスのバイトを始めることになったのでした・・・。

ちなみに、音羽は雄真の義理の母のようです。こんな美人で若いお母さんと一緒に暮らしているなんて(妹つき)、本当に男らしい設定だと思いました(笑)。

さて、オアシスに働くことになったツンデレ杏璃(ちなみにツンデレ対象は春姫)。生徒達をカフェテリアへと呼び込むために様々な手段を講じます。例えば、生徒達のお弁当に魔法をかけ、お弁当を動物に変化させるとか、可愛い衣装の発案などです。ただ、根本的な問題として彼女はウェイトレス向きではないと言うことが判明。そう、これは由々しき問題なのです・・・。

接客サービスに関しては準はかなり詳しい模様。なんでも、様々なバイトに携わってきたようです。当然、男であることを偽ってでしょうが(苦笑)。まあ、外見だけ見れば可愛い女の子ですから言い寄ってくる男はきっと沢山いたに違いない・・・皆悲しき犠牲者達です(苦笑)。

それは、ともかく彼女のレッスンを受け、そして春姫や雄真達、仲間の協力も得て次第にお店は繁盛していきます。しかし、よく考えたらこのお店が繁盛するか否かは雄真にとっても重要な問題であるはずなのに、彼がいまいち積極的に関わろうとしないのは、少し気になりました。

杏璃には夢がありました。学校を卒業したらヨーロッパにある魔法研究機関に留学して、世界一の魔法使いになりたい・・・。目標を定めそれに向かって進もうする少女の純粋な思いは雄真にはどう映ったのでしょうか?主人公でありながら、彼からはそんな夢や目標と言った言葉は、今まで一度も聞けていないのです。一つ分かっていることは魔法がキライであること・・・今後その辺の理由が明かされ、またその問題を見つめなおした上で、雄真が自分の将来とどう向き合っていくかが重要になっていくような気がしますね。

このアニメの大きなテーマとして「魔法は人を幸せにすることが出来るのか?」というものがあるような気がします。最後に杏璃が見せたあの魔法は、それに対して一つの答えを提示したのではないでしょうか?例え、それが杏璃の意図したものではないとは言え、結果的にはあの「桜吹雪」は人々の心を癒した。もちろん、それは魔法のもつ力の一面に過ぎないのでしょうが、その事実を雄真がどう受けとめたのでしょうか?

結局、春姫と雄真が結ばれるために、魔法に関しての価値観の相違が大きな壁となっているような気がします。少なくと春姫はそう考えているでしょうし、お互いに納得する形で答えを出すまではこの二人も、きっと進めないのでしょう。今後は、雄真が魔法ギライになった理由も含め、その辺の二人の心のちょっとした変化には注目していきたいと思います。

ところで、準が「パトリオットミサイルキック」を八輔に放った時、パンチラしなくて良かったと心から思いました(笑)。いやあ〜、準は我々を危ない世界へと誘う、本当に危険なキャラですね(苦笑)。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>10月28日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


はぴねす!


http://app.blog.livedoor.jp/m_yossy_m/tb.cgi/50730425
http://blog.seesaa.jp/tb/26279958


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はぴねす!第3話「オアシス」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年10月23日 23:59
4 バイトを探す杏璃は学食オアシスのウエイトレスのバイトを始める しかしウエイトレスとして失敗の続く杏璃、みんなで杏璃を鍛えることに 本当に金髪ツインテールのキャラって量産傾向だよなぁ・・・
2. 【はぴねす!】オアシス【第3話】  [ きゅるるんどっとこむ♪♪ ]   2006年10月24日 04:01
個人的にKanonと同じくらい楽しみにしている、はぴねす!の第3話です。 瑞穂坂学園では昼食のお弁当が人気になり、雄真の義母・音羽の働く学園のカフェテリア「オアシス」はお客不足に悩んでいた。そんな時、杏璃がオアシス 
3. はぴねす! 03話 「オアシス」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月24日 05:01
はぴねす!ビジュアルファンブック 杏璃の奮闘が、またしても悲しいくらいに空回りしてしまうお話。トラブルメーカーとしての役割を担っている以上仕方の無い扱いですが、そろそろ真っ当な活躍もさせてあげたらどう?まぁそれでも今回は良く頑張った方だと思う。分身の量産も...
4. ■はぴねす! 第3話「オアシス」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年10月24日 15:54
 春姫は雄真×準で驚かされ、雄真×音羽で驚かされ…。  色々大変ですよね。  面食らってる…(^^;。  春姫のあの「ええっ…!?」って声が、私は癖になりそうで
5. はぴねす!第3話  [ ZEROのごとく! ]   2006年10月24日 16:07
脚本:山口 亮太 コンテ:康村 諒 演出:康村 諒 作画監督:柳瀬 譲二 瑞穂坂学園では昼食のお弁当が人気になり、雄真の義母・音羽の働く学園のカフェテリア「オアシス」はお客不足に悩んでいた。そんな時、杏璃がオアシスでウエイトレスのバイトを始めることに。チラ...
6. はぴねす! 3  [ Geallza’s Power ]   2006年10月24日 16:11
= 第3話 「オアシス」 = '''準は男、準は男・・・''' {{{サブタイは一言形式ですね、毎回ひとつの名詞をタイトルにしているようです。 今回は杏璃ちゃんがメイン。 人気の無い校内喫茶店を手伝おうと奮闘しますが、 不器用な杏璃ちゃんは...
7. はぴねす!-第03話「オアシス」  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2006年10月24日 16:12
雄真くんの義母である音羽さんが可愛いですっ!!わあわゎわわっわあわわわっ、若すぎるでしょ!??おっ、おっ、おっ、おくさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!てことで、ちょっと八神くんの家庭の事情なんかを思い出しつつも、いつの間にか第3話です。さて、今回の...
8. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ おもちやさん ]   2006年10月24日 16:44
学校では今お弁当がブーム。 そのせいでカフェテリアは全くといっていいほど繁盛してないようです。 カフェの姉ちゃん可愛いじゃないかと思ってたら母ちゃんかよ! 高校生でも通りそうな若さです。 彼女は杏璃を
9. はぴねす! 第3話・「オアシス」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月24日 16:48
 今回は、将来の為に学費を稼ぎたい杏璃が学内のカフェテリアでバイトをするお話。  今日のミドコロは…ハチのもっともらしい見解だな。制服の上にエプロンを羽織っただけではオアシス、即ち『日常から離れていない』と指摘。それがもっともらしく聞こえるのだからキャラ...
10. はぴねす!・第3話  [ たこの感想文 ]   2006年10月24日 16:48
「オアシス」 魔法科・普通科、大分打ち解けた学園。そんな学園では密かにお弁当ブー
11. はぴねす! 第03話 オアシス  [ なななな駄文 ]   2006年10月24日 17:24
制服を着なきゃならない学校の癖にカフェテリアか。 しかも足の踏み場ばかりの広々とした空間。 一体どういうブルジョア達が通うオサレ学校なんだ。 今回は全体的に杏璃が主役で海、外留学のための資金を貯めるアルバイトをするお話。 するお話といっても、これから先....
12. はぴねす!  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月24日 17:53
「オアシス」  ホームページからあらすじ・・・ 瑞穂坂学園では昼食のお弁当が人気になり、雄真の義母・音羽の働く学園のカフェテリア「オアシス」はお客不足に悩んでいた。そんな時、杏璃がオアシスでウエイトレスのバむ
13. はぴねす! 第3話 「オアシス」  [ Hiroy's Blog ]   2006年10月24日 18:08
ついに杏璃のあの姿が拝めました! 準の出番も結構あったのでよかったです(σ´∀`)σ そんなOasisでの出来事。 原作と声優がみんな同じだから作画のクオリティーがもっと上がればかなり良いアニメになる気がしまし
14. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月24日 18:22
第3話 「オアシス」  また料理関係ですか^^; なにか今期の第3話って料理系が多いね(笑) さて、魔法風味の料理の味はどんなのものでしょう・・・  瑞穂坂学園ではお昼のお弁当がブーム!雄真は、妹すももの愛??g
15. はぴねす! 第3話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2006年10月24日 18:43
第3話『オアシス』 杏璃の魔法は相変わらずですねぇ~。 弁当を動物に変えるような、どうでもいい魔法は成功するのに・・・ 肝心のコピーは制御できないんですね・・・ つーか、コピーのほうが魔法使える? やっぱエプロンと言えば裸エプロンですよね。 「オアシス」って...
16. はぴねす! 第3話 「オアシス」 キャプ感想 投稿者:satosi  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年10月24日 19:40
話に関しては、見終わった直後は春姫ルートをどんどん進むものとして思っていたので、捨て回と思ってしまいましたが、 杏璃が魔法を暴走させてしまって、魔法が解けなくなったことで、「安易に魔法に頼るから、こん??)
17. 感想:はぴねす! 第3話 「オアシス」  [ ダメオタRの斜壊人日記 ]   2006年10月24日 20:00
第2話の感想書かなくてごめんなさい。だって、面白くなかったんだもの!(ヒドス 小雪先輩の四次元ポケット演出がカットされるなんてあんまりだ! 俺はそんな日和見主義のスタッフに反逆する! なんつて。 というわけで3話 
18. はぴねす! 第3話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月24日 20:25
今回は、杏璃がオアシスのウェイトレスとして奮闘するお話でした。 準の出番が多くてハチの想像含めて色々な姿の準が見れて、もう最高。 話も結構笑えるところもあって良かったです。 とにかく準のセリフが多かったですよね〜。 というわけで準にゃん語録から、その場....
19. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月24日 20:32
はぴねす! 第3話「オアシス」 頑張れ、杏璃ちゃん。
20. はぴねす! 第3話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年10月24日 21:08
 金髪XツインテX黒ニーソXウェイトレスXハダカエプロン  注文を覚える事が出来ません……  勝手に脳内変換   第3話「オアシス」
21. 準にゃんもお義母様もやべぇよ  [ じろグ! ]   2006年10月24日 21:16
「はぴねす!」の第3話を見ました。 <感想> 毎週見てはいるのですが感想は今回が初めて。 ですが今後毎回書くというわけではなくて、ある要因が私の目を引いた時にだけ書きます。 ではその要因とは何か?今回何故書いたのか? 愛しの準にゃんがウェイトレスさ....
22. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ ねこにこばん ]   2006年10月24日 21:45
今週は準と杏瑠のときめきウエイトレス物語でお送りいたします.
23. はぴねす! 第3話 「オアシス」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年10月24日 22:18
某アニメに比べたら、はぴねす!の作画なんて普通な方じゃないか! ストーリーも中々面白いと最近思えてきたはぴねす!の第3話です。 今回は雄真の母がやっている「オアシス」という全く客が来ない学園内のカフェで、 ??c/4mj)
24. アニメ はぴねす!  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年10月24日 22:31
「オアシス」 Piaオアシスへようこそ! 現実的に見れば学生が昼休みだけ働くのは無理があるよね。 労働時間50分くらい。 日当は700円くらいかしら。 留学?無理無理!あきらめなって! 魔法少女リリカルはるひ 始
25. はぴねす! 第03話 「オアシス」  [ びすけ。日記 ]   2006年10月24日 22:41
前回の俺の期待を少し裏切った、はぴねす! 今回は期待を裏切らない!と思い込み見ましたw 結果、良かった(*´Д`*)期待通りだった!
26. はぴねす! 第03話 「オアシス」  [ 長閑な休日 ]   2006年10月24日 22:43
今回今までで一番落ち着いてた感じがします。
27. はぴねす!第3話「オアシス」  [ Bloken(゜д゜)??ver.0.5845236754?? ]   2006年10月24日 22:46
今回のお話は、弁当ブームのお話(?)。杏璃さんがアルバイトする学食「オアシス」はまったく繁盛していませんでした。それをどのようにして儲けるかという感じです。 前回さまざまな事件があった「お花見」ですが、今回もなかなか突っ込みどころがあります。 いや、これ...
28. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ 明善的な見方 ]   2006年10月24日 22:48
集団逃走のシーン、ゲキガンガーを思い出したゾ!! 今回は題名通り、オアシス的な話でした。
29. はぴねす! #03「オアシス」  [ アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! ]   2006年10月24日 22:58
俄然面白くなってきた! いい感じのドタバタ学園コメディーになってきました。 今回は純粋に楽しかった! 杏璃かわえええ!!! メイド風ウェイトレス姿の杏璃マジ最高。裸エプ杏璃も最高。 元々ルックス的には一番好??
30. はぴねす! #3  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年10月24日 23:06
タイトルが『はぴねお!』に見えなくもないファンタジーな魔法学園アニメです。 今回は柊 杏璃がメインの話。金髪ツインテール好きは必見?(ツンデレじゃないかも?)
31. はぴねす!第3話  [ 未来型思考 ]   2006年10月24日 23:31
はぴねす! 第3話「オアシス」 これって準くんの可愛さと八輔の妄想がメインですか。 あんまりストーリー展開に主人公が関わっていないように見えて、なんか起こっている事件を眺めているっていう感じがしてなりません。
32. はぴねす! 第3話 「オアシス」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年10月25日 00:06
今週は杏璃がヒロイン。 一話毎にヒロインを変えて話を作るみたいですね。 と言うわけで、来週は小雪さんか(*´ー`) 最初に出てくる杏璃が配ってるチラシに魔法服を改造したウェイトレス姿の杏璃がいるのに 学校の制??jp
33. はぴねす! 「オアシス」  [ ゼロから ]   2006年10月25日 00:16
みんなの前で雄真に抱きつく義理母の音羽。なんか、若いぞ。高校生と勝負できそうな若さです。
34. はぴねす! 第3話 『オアシス』  [ よせあつめ離島 ]   2006年10月25日 00:38
巷では顔のグラデがどうのこうのと言われてますね。 初めはなんのことかと思いましたが、よくみると確かにありますね変なグラデが。 確かにこれは少し変かも。 ・・・いままで気にしてなかったけど、意識しだしたら気になってしょうがないぞこりゃ(笑) 今....
35. はぴねす!【第3話】  [ 美しい夢想家-Beautifuldreamer- ]   2006年10月25日 00:55
今週は杏璃の回。 学園でお弁当が流行っているため、カフェテリアのオアシスには客が来ない、この事に溜息を漏らす雄真の義母音羽、卒業後留学を考えるがお金が無く溜息をつく杏璃が共闘しオアシスを盛り上げることに。
36. はぴねす! 第3話「オアシス」  [ 電撃JAP ]   2006年10月25日 01:34
博士「儂の心のオアシスはセミロリ!」 助手「You、逮捕されちゃいなヨ!」
37. はぴねす! 第3話 【キャプ】  [ 或る英国紳士の手記 ]   2006年10月25日 02:33
はぴねす! 第3話 オアシス (★★★☆☆) 義理の妹特製のハンバーグ弁当!!(うはっ 「のこさず食べてくださいね」 残すなよ雄真!弁当箱が原色ピンむ
38. はぴねす! 「オアシス」  [ ゼロから ]   2006年10月25日 06:38
みんなの前で雄真に抱きつく義理母の音羽。なんか、若いぞ。高校生と勝負できそうな若さです。
パトリオットミサイル キーック! 最高^^ 生ハム苺パン??? 食ってみたい気がするぞ〜 怖いもの見たさって ヤツさ(爆) 3話目になって これまた ギャクやら お笑いネタが 多くなってきましたねぇ。 面白いのには違いないけど、コレといったストーリーまでは 進...
40. はぴねす!第3話  [ ZEROのごとく! ]   2006年10月25日 15:47
脚本:山口 亮太 コンテ:康村 諒 演出:康村 諒 作画監督:柳瀬 譲二 瑞穂坂学園では昼食のお弁当が人気になり、雄真の義母・音羽の働く学園のカフェテリア「オアシス」はお客不足に悩んでいた。そんな時、杏璃がオアシスでウエイトレスのバイトを始めることに。チラ...
41. はぴねす! 第03話 「オアシス」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月25日 22:00
誤解しないで欲しい… 原作は本当に素晴らしいのだ…orz
42. はぴねす! 第3話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年10月26日 02:03
『オアシス』 最近、「作画崩壊」で複合語検索してくる人が多いですね……。みんな、気にしすぎだよ! いやむしろ、もはや気にしたってしょうがないよ!(爆) さて、『はぴねす!』なんですが、いろんな点(構成ダng
43. はぴねす 第3話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年10月27日 20:07
[最近の学内でのお弁当の流行を受けて、学内カフェテリア・オアシスは客足が伸び悩んでいた。そこで店長にして 雄真の義母である小日向音羽は、バイト口を探していた杏璃を雇うことにした。杏璃の魔法で、一時的に客足は伸びるが
44. はぴねす! #03  [ あにめ@ぱらだいす ]   2006年10月27日 21:47
第03話 「オアシス」 なかなか立派な食堂をお持ちですね、この学園 天然ハーブと地鶏のソテーとは、凄いメニューだと思いますが いったい、いくらで売るつもりなんでしょう 値段設定が気になります 学食でランチに1,200円とか、考えられません 学食は、安い、早い...
45. はぴねす! 第3話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年10月28日 07:14
「オアシス」 男って、バカね
46. はぴねす! 第 3 話  [ 圭佑の気まぐれ日記 ]   2007年02月03日 11:21
今更感ありありですが…ようやく補完できましたので感想行きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔