yogurting ヨーグルティング

2006年11月02日

(アニメ感想) 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」

武装錬金 1 (1)


「知っているぞ!」・・・始まった、カズキ&斗貴子VS鷲尾の戦い!鉄壁の防御を誇る鷲尾に、カズキと斗貴子は苦戦。二人は、一旦引き態勢を整えます。カズキが囮となって鷲尾の防御を誘い、体勢を崩したところに斗貴子が一撃を加えるという連続攻撃を鷲尾へと言う作戦。ところが、鷲尾にその動きを読まれ、逆にカウンターを仕掛かけられてしまいます。が、その時斗貴子は・・・!

斗貴子の過去に何があったのかは知りませんが、激しくホムンクルスを憎んでいる様子。戦いに明け暮れ、彼女の心はまだ闇の中にあるのかもしれません。しかし、カズキとの連続攻撃を鷲尾に仕掛ける時に、ヤマブキ色の太陽の光を放つカズキの後ろを追う斗貴子のシーンは何とも印象的でした。これは、斗貴子自信の心の開放を意味しているのではないかなと思います。カズキと共に歩んだその先に、広がる明るい未来。彼女の心を闇より開放するのは、やはりカズキなのだと・・・。

さて、鷲尾ですがやはり想像以上の強敵です。目だけでなく翼で風を読むことが出来る、まさしく野生の本能と戦士の経験を兼ね備えた理想的な戦闘タイプ。カズキ達の作戦は読まれていました。しかし、斗貴子も数々の修羅場を潜り抜けてきたその経験があります。カズキを踏み台にしてジャンプ!そして、鷲尾の上をとり、上空から攻撃!さらに、鷲尾の攻撃を食らいながらもカズキに「貫け!」と指示を出します。斗貴子の声に咄嗟に反応するカズキ!ジュースティングスラッシャー!!!

斗貴子の体に寄生しているホムンクルス本体は、いよいよ脊髄にまで達していました。もはや彼女は動けません。しかし、鷲尾はあれだけの攻撃を食らいながらもまだ生きていました。鷲尾が斗貴子に見せる殺意の気・・・。そして、カズキはゆっくり立ち上がります。「ここから先は、オレ一人で戦うから!」。

今のカズキではまだ鷲尾には敵わない。確かにそうでした。今は・・・しかし、カズキは戦いの中で大きく成長していっていると言う事実を鷲尾は見逃していました。さらに、カズキのその決して揺るぐことのない強い意志。それが鷲尾の敗因です。斗貴子を守ろうとするカズキ、蝶野を守ろうとする鷲尾、この二人の戦いはカズキの勝利でその幕を閉じたのです・・・。

しかし、鷲尾は不思議な男です。蝶野の配下のほかのホムンクルスとはやはり違う。ちなみに、猿渡も花房も、巳田も、蛙井も人であった時は蝶野と関わっていた者。ただ、蝶野に嫌われホムンクルスとされた者達です。鷲尾は、違います。元は大鷲で空を自由に駆ける空の覇者でありました。しかし、誤射か密漁により打ち落とされた所を蝶野によって救われます。新しい命を、ホムンクルスとして生まれ変わったのでした。命の恩人である蝶野に対するその忠誠心は本物。死ぬ間際も、最後まで蝶野の事を気にかけていました。そして、カズキもその想いに応え、蝶野は殺さないと誓います・・・。

強敵との命がけの連戦の成果でしょうか?わずか一週間で、武装錬金をここまで使いこなせたカズキはやはり戦士としての素質があると言うことか・・・。しかし、斗貴子の期限は残り一日。おまけに、二人は激しく傷つきもう動くことは出来ません。カズキは日が落ちる前に山を下りることを提案しますが、斗貴子は一晩ここで明かしてから下山すると言います。ただし、自分はここに残りカズキ一人で・・・。

カズキの思考は単純です。斗貴子を救いたい!いや、救わねば意味がない。自分の体がどうだとか、蝶野との戦いに体力を温存しておかなくてはならないとか、全く考えていないのです。が、そこがいい!計算高さや駆け引き等という言葉とは無縁な男が、狡猾な蝶野とどう対峙するかは非常に楽しみであります。と言うわけで次回の変態仮面の活躍に期待!!(ホントすっごいんだから(苦笑)

キてますキてます、すご〜くキてます!(笑)もう一人のカズキ、まひろの活躍にも期待!!どこで、あのナース服を?なんて突っ込みは無用か!?

アニメディア 2006年 11月号 [雑誌]


http://tb.plaza.rakuten.co.jp/taka613/diary/200611070001/0f739/
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/54563ca01f
http://blog.seesaa.jp/tb/26745299
http://kenjim.blogtribe.org/tbinterface.php/0eefa94cd68b0d2752d8dd2f402253be


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ MAGI☆の日記 ]   2006年11月02日 22:46
武装錬金の第5話を見ました。ルルーシュ、ゼルマンもいいけど、やっぱカズキもいい!!第5話 守るべき人のためにカズキと斗貴子は鷲尾に同時攻撃するも、受け止められてしまう。体勢を立て直そうとするカズキと斗貴子を逃がそうとしない鷲尾。「ジュースティングフラッシャ...
2. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月02日 23:13
第5話 「守るべき人のために」  君自身のためにも、絶対ここに帰ってこい! カズキはやる時はやります!鷲尾との対決編です。 ホムンクルス鷲尾に苦戦のカズキと斗貴子。鷲尾の防御を破るため、カズキを囮に斗貴子が攻撃。??
3. 武装錬金 ♯5「守るべき人のために」  [ Bloken(゜д゜)??ver.ぱ・ぱ・ぱ・ぱんぷきん?? ]   2006年11月02日 23:20
ついにこのときがやってきとぉあ!三週連続録れませんでしたので・・・。 うわぁぁぁぁ!臓物をぶちまけろ??!!! 本当に楽しみでした。もっと早く見たかったのですが人身事故の影響により現在西日暮里に停車しております、と。鶯谷の線路内に人が入ったため安全確認をい...
4. 武装錬金 5話  [ 時空階段 ]   2006年11月02日 23:43
激強トリ人間野郎の前に苦戦を強いられる… っつうことでひとまず態勢を整える事に〜 {{{トキコさんの作戦曰くカズキが囮となり、その背後からトキコさんが奇襲を仕掛けるというのである〜w}}} ふむふむそりゃ名案だ、という事でいざ決行〜 '''が… あ...
5. 武装錬金「守るべき人のために」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年11月02日 23:53
5 【10秒で分かる、今日の『ぶそうれんきん』】 敵わない→逃げる 作戦会議→特攻 バレる→超特攻 ジリ貪→新技 撃破→諦め 熱血→おんぶ 羞恥プレイ→死にたい 兄の依頼→妹ナース 激励→夕陽にゴー ういうい、んでは「武装錬金」を見ての感想なんかをわしわし....
6. 武装錬金 第五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年11月02日 23:56
 左右の翼と爪で文字通り鉄壁の防御を誇る鷲尾に苦戦するカズキと 斗貴子さん。カズ
7. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ 根無草の徒然草 ]   2006年11月03日 00:11
死んでもやらなきゃいけないコトがあるんだ!! by武藤カズキ
8. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年11月03日 00:50
カズキが成長して頼もしくなってめちゃかっこいい。よくありそうな王道なんだけど燃える〜!
9. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ ミナモノカガミ ]   2006年11月03日 00:52
ついにホムンクルスの創造主・蝶野を追いつめたカズキ達。 彼の目的は人間型ホムンクルスになることだった。 しかし目の前にホムンクルス・鷲尾が立ち塞がる。 互いに守るべきものがある、勝負の行方は・・・感想参ります。
10. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ 韋駄天の気ままなサイト ]   2006年11月03日 00:57
二人がかりなのに退却ですか 鷲尾やはり強いな。 でも鷲尾さん・・・風、風、ってあなたは風のクレオですか(笑 以下感想(キャプ付)
11. 武装錬金 第05話 守るべき人のために  [ なななな駄文 ]   2006年11月03日 01:23
鷲尾さん、良い最期でした。 守るべき人はカズキにとって斗貴子さんや妹やその他の学生で、鷲尾さんには蝶野。 そんな守るべき人のために皆戦わなきゃならない訳ですね。 カズキは一日中斗貴子さんを背負っていた訳ですけど、当たっていますよね?もちろん。 よく寮....
12. 武装錬金 第05話 守るべき人のために  [ なななな駄文 ]   2006年11月03日 01:26
鷲尾さん、良い最期でした。 守るべき人はカズキにとって斗貴子さんや妹やその他の学生で、鷲尾さんには蝶野。 そんな守るべき人のために皆戦わなきゃならない訳ですね。 カズキは一日中斗貴子さんを背負っていた訳ですけど、当たっていますよね?もちろん。 よく寮....
13. 武装錬金 #5 「守るべき人のために」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2006年11月03日 01:36
先週は、録画を失敗した被害者の方が結構いたみたいですね。 まあ、そのうちの1人なんですが… 本当に、リアルタイムで見てて良かったです。 今週は、録画に失敗しませんでした! 何もなかったんで、普通の事なんですが… 今週は、鷲尾との戦いの続きです...
14. 武装錬金 第5話  [ 廃人的開国ブログ ]   2006年11月03日 01:38
いつまでもォォォ!!いつまでもォォォ!!!
15. +武装錬金【5】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年11月03日 01:45
第5話「守るべき人のために」   下僕キャラは大好物なんです☆   鳥さんがカズキとか斗貴子さんのことw 男子・女子ってゆーのが 非常に轟に聞こえるのは気のせいですか?   そしてそして・・・ 「臓物をぶちまけろ!」   ↑うんうんwこれないと武...
16. 武装錬金 第5話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年11月03日 02:01
「下半身が動かないんだ……」 第5話 「守るべき人のために」 2006年11月1日放送
17. 武装錬金 第5話  [ アンカー教授のたわごと ]   2006年11月03日 02:41
 武装錬金も5話そろそろファースト・エピソードもクライマックスか?
18. アニメ 武装錬金  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2006年11月03日 02:57
「守るべき人のために」 とにかく熱いな、このアニメ! 登場人物が一人一人「信念」を持っている。 他の格闘アニメにある「ただ勝ちたい」とは違う。 もっと奥深い、人の情に触れる魂を持ち合わせている。 この辺りは。
19. 武装錬金第5話「守るべき人のために」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年11月03日 02:57
4 最後のホムンクルスとの死闘を繰り広げるカズキ このままカズキが順調に戦士として成長すれば蝶野の野望を とめることができるでしょうか・・・ 「愛する者を守るため傷つくこともあるだろう」 今回はそんな歌詞を思い出しました
20. 武装錬金第5話「守るべき人のために」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年11月03日 02:59
4 最後のホムンクルスとの死闘を繰り広げるカズキ このままカズキが順調に戦士として成長すれば蝶野の野望を とめることができるでしょうか・・・ 「愛する者を守るため傷つくこともあるだろう」 今回はそんな歌詞を思い出しました
21. 武装錬金 ここまでは蝶王道展開!!  [ SLOTH DIARY  ]   2006年11月03日 03:32
なんて熱い展開なんだ!!台詞がつくとこんなにも少年漫画の王道っぷりが目立ってくるとは、原作読んでたときには思いもよりませんでした。 戦闘描写は多少いまいちな感じがするんですけど、この熱い王道展開は大好きです。斗貴子さんのために頑張るカズキがすごい格好良...
22. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ おもちやさん ]   2006年11月03日 03:44
先週は放送時間変更で見れなかったわけですがなかなか熱い展開だったようで。 今週は鷲尾との戦いからスタート。 鷲尾の飛行音がかっけぇ。 この音のおかげで迫力が倍になってるような気がするよ(笑) 斗貴子さ
23. 武装錬金 5話「守るべき人のために」  [ * Happy Music * ]   2006年11月03日 04:01
強敵の鷲尾に苦戦する、カズキと斗貴子さん。 カズキが囮になって攻撃を仕掛けるけど、翼で風を読まれ、狙いがバレちゃった! 斗貴子さん・・・無茶して攻撃して、かなりヒドイ怪我しちゃって。 どうやら斗貴子さん??
24. 武装錬金 第05話 「守るべき人のために」  [ 螺旋階段 ]   2006年11月03日 05:21
■武装錬金 第05話 「守るべき人のために」  圧倒的な力をもつホムンクルス鷲尾。 カズキと斗貴子は態勢を立て直す為、一時撤退する。 しかし、鷲尾の飛行速度かなり速そうだなぁ(苦笑)    鷲尾の戦い方を分析した結果、高速連続攻撃という作戦をとる事...
25. 武装錬金 #5 「守るべき人のために」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年11月03日 05:27
「ヒロインの女の子、鼻に線(?)があるんだよね〜」 私がそう言うと・・・ 「せん?」 ・・・どうも「鼻に栓(鼻栓)」だと思ったようで 斗貴子の鼻の穴を食い入るように見ていたのは私のダンナです(汗;)  
26. 【武装】守るべき人のために【錬金】  [ ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System- ]   2006年11月03日 05:36
先週見れなかったけど、原作を知っているというプライオリティーがある管理人です。
27. 武装錬金 05話 「守るべき人のために」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年11月03日 06:40
武装錬金 5 (5) 思ったよりも結構長い時間をかけVS蝶野戦を消化。バトルでの見所は、何と言っても福山潤演じるカズキ。戦う度に強くなるカズキの戦闘スタイルにはとにかく“真っ直ぐ”で余計な疑問を抱かせない、ある意味ベーシックかつ正直に“燃え”ることが出来る主人公....
28. 武装錬金・第5話  [ たこの感想文 ]   2006年11月03日 06:42
「守るべき人のために」 カズキと斗貴子の前に立ちふさがる鷲尾。「出来の違う」彼も
29. 武装練金を観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年11月03日 06:57
「人が動けない事を良い事に!! 勝手なマネをするなッ!!」 斗貴子さんを!! 勝手にッ!! オンブッ!!(興奮) 下半身が麻痺してッ!! 動けないッ!! 斗貴子さんをッッ!!(大興奮) ……もちろん、斗貴子さんが助かる為に必要な行為である、とは理解...
30. 感想:武装錬金 第4話&5話  [ ダメオタRの斜壊人日記 ]   2006年11月03日 08:58
互いに譲れぬ男達の、言葉と力のぶつけ合いが、少年を戦士に変える。 例え無理でも、例え無茶でも、諦めない心がある限り、少年の足は、決して止まることはない。 ------------------------------------- ブロ??
31. エロスは程々にしときなさい。  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2006年11月03日 09:10
●今日の購入物 ■コミックス:「To LOVEる-とらぶる-」<漫画:矢吹健太郎/脚本:長谷見沙貴> あの「BLACK CAT」を生み出した矢吹健太郎氏の新作で、「週刊少年ジャンプ」に連載中の、あざとさ満面ながらも各方面で話題になっている「To LOVEる-とらぶる-」、そのコミ...
32. 武装錬金 5話『守るべき人のために』  [ Girlish Flower ]   2006年11月03日 09:16
鷲尾によって山中に連れてこられたカズキと斗貴子さん。戦いの中、 鷲尾が戦う理由もカズキと同じく、命の恩人である大切な人を守り たいからだという事が判明します。元々は普通の大鷲だった鷲尾が 銃で撃たれて死んでしま??pY
33. 武装錬金/第5話「守るべき人のために」/OPのパピヨン  [ 版権もの@風木偽書 ]   2006年11月03日 09:34
武装錬金/第5話「守るべき人のために」/OPのパピヨン 内容…山中での戦闘の末、カズキと斗貴子は鷲尾に深手を負わせることに成功する。 …が、その一方でホムンクルス本体が斗貴子の体をどんどん蝕んでいた。タイムリミットは迫っている。 そして、蝶野に命を救わ...
34. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ 目立たなくてもいいよね ]   2006年11月03日 09:34
斗貴子を助けるために懸命に戦うカズキ。 う〜ん本当に王道をいくアニメだ。 最近見なくなったせいか逆に新鮮な感じもする。
35. 武装錬金 主の為に!  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2006年11月03日 10:02
テレビ版の武装錬金を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)熱くて凄く良いお話でした。xxxカズキも鷲尾さんもお互いの命を助け...
36. 武装錬金 第05話 「守るべき人のために」  [ angel notes. ]   2006年11月03日 11:53
何ですかこのどうしようもなく王道な展開は。 カズキの言動一つ一つがテンプレ通りというか何というかw 見ているこっちが恥ずかしくなる熱さがある作品です。 技名が妙にダサイところには目を瞑ろう。 まあ突っ込み??RI
37. 武装錬金 第5話・「守るべき人のためにを見て一言  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年11月03日 12:34
うおおおおー!カズキ、おまぃはいい男だ!流石は中の人が福山潤さんだ!だって最近主人公ばっかり演じてるんだもん!自動的に中の人が福山さん=イコールクセがあるがいい男という図式が出来上がっているからだ。  この主人公は、どこぞの仮面人とは違って一直線。気持ち...
38. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ Hiroy's Blog ]   2006年11月03日 12:59
鷲尾との決着。 回を増すごとにカズキがかっこよくなってる気がしますヽ(゚∀゚ )ノ
39. 武装錬金 5話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2006年11月03日 13:57
 武装錬金の5話「守るべき人のために」の感想です。(ネタばれ注意)  ジューティングフラッシャぁぁぁぁぁぁ。    出た〜〜〜〜。  目くらましっぽい攻撃〜。  良いですねぇ。やっぱり逃げるときは眩しい攻撃ですよねっ。  別...
40. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ bkw floor ]   2006年11月03日 14:52
なんてイイ男。
41. 武装錬金#05息吹が風になった  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2006年11月03日 15:21
今度は「つがい」と言われました。鷲尾の野生の本能から見ても斗貴子さんとカズキは馬鹿ップル認定なのですね(o ̄∇ ̄)oつがい・・動物の雄と雌の一組み。または、夫婦(大辞林)第5話 「守るべき人のために」鷲尾の絶対的な羽根の防御を崩す為に、高速連携攻撃を仕...
42. 第5話 「守るべき人のために」  [ コウカヰ日誌 ]   2006年11月03日 16:13
アニメ武装錬金第5話〜。 相変わらず作画が安定していて素晴らしいです。 今回は原作でも妙に長かった、VS.鷲尾。3.5話分を何とか1話に纏めたって感じですかね。 だいぶ細かいところが削られてましたが、テンポは良くなって見やすい戦闘になっていたんじゃないでしょうか。...
43. 武装錬金 #5  [ 伽瑠磨の屋敷 ]   2006年11月03日 19:11
第五話「守るべき人のために」 今回は鷲尾とカズキの戦いがメインだったはずなのに、鷲尾の回想シーンでのパピヨンのあの歪んだ笑顔が頭から離れない。 っていうか、病弱なのに山に蝶々取りに来てる場合かよ、パピヨンw  虫取り網を片手に帽子をかぶった登山者スタ...
44. ねっけつ〜  [ Lily of the valley ]   2006年11月03日 19:36
 武装錬金5話見ましたよ!! 今回は、ちゃんと録れてて良かったw 4話は、なんだか時間変更だったみたいで、録画出来てなくて見れませんでしたよ・・・ せっかく、パピヨン様な回だったのに・・!!(笑)  えーと、い
45. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ 海星家(みほしや) ]   2006年11月03日 21:34
vs鷲尾。最初の攻撃は防がれてしまったので一時撤退。その時、斗貴子さんは首に違和
46. 武装錬金 5話  [ 日々の煩悩 ]   2006年11月03日 21:53
5話「守るべき人のために」 対鷲尾戦!! ですがなかなか手ごわいので立て直し。 と、斗貴子さん「右肩が少々…」と言って手で押さえてます。 もしかしてそこまできてるの?本体… わき腹に手を当ててるけど… 囮作戦でいきますが見破られます。 それに気付いた斗貴子さ....
47. 武装錬金 第05話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月03日 21:59
■武装錬金■
48. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ 優しい国blog ]   2006年11月03日 23:21
かっこよすぎるぜ斗貴子さん!!!!11 あの血の量は致命傷だろ・・・核金がなかったら死亡確定。 核金に治癒能力付けたのは和月らしいというかなんというか。 シリアスシーンなのに、斗貴子さんのうなじでそれどころじゃない俺がいる( ´ω`) (クリックで拡大)...
49. 武装錬金 第5話  [ パズライズ日記 ]   2006年11月03日 23:39
今回は鷲尾を倒して2人で帰ってくる話でした。 とにかく熱い展開、しかもカズキが格好よすぎます。 まひろのカズキ並みのボケっぷりを筆頭にギャグも楽しいですし、ここまで凄く面白いです。 前回のラストから続いて鷲尾と戦闘。 カズキの力で一時体勢を立て直してま....
50. アニメ:武装錬金第5話  [ 世捨て人の備忘録 ]   2006年11月03日 23:57
第5話 『守るべき人のために』 鷲型ホムンクルス・鷲尾との戦闘の結末。 ネタバレ回避のため、続きからどうぞ。
51. 【武装錬金】第5話感想!  [ えんぴつ日記 ]   2006年11月04日 01:07
こんばんは! 斗貴子さん描いてたら感想が遅くなってしまいました(笑) それでは! 武装錬金第5話感想!! 激しい戦闘が続く中、体制を立て直すために一旦引くカズキと斗貴子さん。 『勝てる!いや勝つ!!私に力をくださった主の為に!!』 鷲尾カッコイイよ!...
52. 武装錬金 第5話 『守るべき人のために』  [ ティンカーベルをください ]   2006年11月04日 01:18
おんぶ最高!(・∀・) カズキが斗貴子さんをおぶったことで、私はおなかいっぱいですw どんどん幼体の寄生がすすんでいる斗貴子さん。 何を言われても、絶対諦めないカズキ。 色々あったはずなのに、まひろのボむ??
53. #5守るべき人のために,武装錬金  [ 生存報告(仮) ]   2006年11月04日 01:51
あらすじ お、お願いだから鷲尾!頭のバルスカ抜いて鷲尾!画面に映るたびに吹いちゃう! 全編バトル。こころもち微妙なAパートから一転してBパートでは作画も回復、 ランスで鷲尾を殴りつけるアクションシーンの重量感が、素晴らしかったです。 (刺突用の槍で殴るって....
54. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ -world's end supernova- ]   2006年11月04日 04:59
◇武装錬金 第5話 「守るべき人のために」 【見てない人のための蝶・テキトーなあらすじ】 最後のホムンクルス鷲尾に苦戦するカズキと斗貴子さんは、 鷲尾の隙をつくためにフラッシャーの目くらましを使った高速連続攻撃を試みる。 しかし風を読むことに長けた鷲尾...
55. 「武装錬金」第5話 『守るべき人のために』  [ 日々閑話 ]   2006年11月04日 05:13
マッド>また色々微妙な・・。前回良くなったと思ったらまた下降を始めやがった。 クレイジ>原作のボリュームは前回以上。それをまとめているからかもしれないけどそれにしてもねぇ・・。 ==== ストーリー ==== マッド>基本的なストーリーラインは同じ。『るろうに剣...
56. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」 キャプ感想 投稿者:satosi  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年11月04日 18:45
赤くなる斗貴子さんが可愛すぎる!!! カズキに体重が軽いと言われて「馬鹿!!そういう問題じゃない!!降ろせ!!」と言いつつ赤くなる斗貴子さん&寮まで人前にも関わらずせおわれて恥ずかしがって赤くなる斗貴子さんの表情
57. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ 電撃JAP ]   2006年11月04日 18:51
博士「これは一級品のギャグアニメじゃな」 助手「制作者の意図と反した所で評価してますね・・・」
58. 守るべき人のために  [ tune the rainbow ]   2006年11月04日 23:22
「死んでもやっちゃいけないことと、死んでもやらなきゃいけない事があるんだ」
59. 武装錬金第5話「ヘタレ騎士奮闘中」  [ アメダマ ]   2006年11月04日 23:33
カズキいいですねー。 相手にも真っ直ぐ意見を言えるけど、だからといって相手を頭ごなしに否定したりしない。 「知っているぞ」が口癖だった鷹の彼(名前忘れた)の最後が「知らなかった・・・」だったのが音韻が効いていたなあ・・・とか。 「もう誰も傷つけたくない」と...
60. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ アルカリスタン ]   2006年11月05日 01:36
 鷲尾編後編。鷲尾はアニメだと妙に熱血を感じてしまうよ。 作戦が見破られても錬金の戦士としての斗貴子さんの覚悟がそれを上回る。 カズキの覚悟がもたらす貫く威力。 ワザ名を叫ぶと威力が上がる気がする、失礼でいいっとかお笑い系の会話がなかったのが残念。 体力ギリ....
61. ・武装錬金 第05話 「守るべき人のために」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年11月05日 01:45
鷲尾との対決。 今までのホムンクルスとは格が違く、苦戦するカズキと斗貴子。 しかし、斗貴子の作戦で、斗貴子もダメージを負うも、鷲尾の腕を吹き飛ばすほどのダメージを与えることに成功。 このときの斗貴子さむ
62. 武装錬金第5話  [ 未来型思考 ]   2006年11月05日 02:02
武装錬金 第5話「守るべき人のために」 鷲尾との戦い。 ホムンクルスって、元はみんな人間なんだと思ってたんですが、そうではなかったんですね。 鷲尾は命の恩人である蝶野を守るために戦っているということですが、
63. [感想][漫画・アニメ]武装錬金第5話「守るべき人のために」  [ 明日は明日の風が吹く ]   2006年11月05日 10:34
 第4話の録画予約を失敗して(延長長過ぎ!)見れなかったのは非常に残念だけど、そこは原作を読んでいたファンとして、脳内補完して第5話へ。この頃のカズキの真っ直ぐさが心に残るんだよね。それが蝶野との戦いに繋がる事だから尚更。  鷲尾との戦いだけど、これは原
64. 武装錬金  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月05日 11:16
「守るべき人のために」  いつかきっと誰にでも「守るべき人」が現れる・・・、 それがいつの日になるかは不明ではあるが・・・、 「かずきくん」にはそう云う相手ができました! この時期から命の恩人と云うだけで???? ?? @
65. 武装錬金(5)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年11月05日 17:19
[アニメ 武装錬金 #5「守るべき人の為に」] 一話飛んでも話についていける。 この辺がバトル漫画の良いところですね。 カズキも順調に戦士としての成長を遂げているし。 とうとう動けなくなった斗貴子さんを置いて、
66. 武装錬金 5話雑感  [ かんきちの独り事 ]   2006年11月05日 18:04
大鷲のホムンクルスとの対決。 1対2での戦闘ながら相手は余りにも強い! 斗貴子は危険視され、カズキは未熟者扱いされる…が、カズキ成長しすぎ? 1週間でジュースティング・スラッシャー(カズキ命名)まで使いこなすってなぁ…(笑)。 ま、相手は大鷲だけあって...
67. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ まったり〜隠れヲタ日記! ]   2006年11月05日 18:31
5 今日はがんばってもう一回更新しようと思います! で今回はKanonと同じくらい俺の中で今楽しみにしてる武装錬金でも書こうかなと思います。 第5話事態はカズキと斗貴子が、蝶野最後の刺客鷲尾を二人がかりでなんとか倒して、斗貴子さんにとりついたホムンクルスの幼体を取...
68. [感想-アニメ-]  [ 日々是吉日 ]   2006年11月05日 19:59
武装錬金 第5話 「守るべき人のために」 蝶野怖っ!! あのニンマリ顔への変化は本気で驚いた! 今週は鷲尾戦決着編。 わりと原作では評価の低かった鷲尾編ですが、実際に動かしてみるとこんな感じなんだなあと面白く見ることが出来ました。 全体的にテンポが速いのもそう
69. 武装錬金 第5話「守るべき人のために」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月05日 20:10
武装錬金 第5話「守るべき人のために」少年漫画らしい展開ですね。
70. アニメ・武装錬金 第5話「守るべき人のために」感想  [ みかりんの 気ままに感想記 ]   2006年11月05日 20:48
今回、3分の2が鷲尾VSカズキ&斗貴子の闘い(後半はカズキとの闘い)でした。 そ
71. 武装錬金 第5話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年11月05日 20:58
なんかだんだん戦闘がショボくなってる気がする 鷲尾との戦闘中に隙ありって言ってるけど カズキの方が隙だらけだと思うw う〜ん、やっぱ蝶野が出てこないとつまらんな 次回ついにパピヨン爆誕?かな? ドラマCDシリーズ「武装錬金」 ←押してくれると....
72. 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」  [ おもひでの墓 ]   2006年11月05日 21:27
ここら辺って原作漫画が打ち切りの危機に瀕した悪名高い話なんですよね…。そんなvs.鷲尾編。…アレ?面白いんじゃない?アニメだと動きがついて見栄えもいいですし。一話まるまる使ったのも正解かな…。で!次回「黒死の蝶」!!ジャンプ連載当時、武装錬金を打ち切りの危機...
73. 武装錬金が蝶おもしれぇぇぇぇ!!!  [ ぶっちぎるぜ!! ]   2006年11月05日 22:14
結局朝起きれなかったんで家でだらだらと。明日もそうしよう。今日は出かけるけど。 そんなわけで視聴しました武装錬金第5話。いきなりのテンションアップに大興奮。
74. 武装錬金 5話「守るべき人のために」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2006年11月06日 04:39
鷲型ホムンクルスに苦戦を強いられる二人。 斗貴子に寄生したものはもう脊髄まで来ている。 鷲型ホムンクルスはかつて主に命を救われていた。 それゆえ主を守るために戦う。 カズキと立場は似てるが守るべき 対象の人の質が全く違う。 パピヨン
75. 武装錬金 第05話 「守るべき人のために」  [ 瞳にアル世界 ]   2006年11月06日 09:39
相変わらず熱いなぁ!
76. 武装錬金  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月06日 11:55
「守るべき人のために」  いつかきっと誰にでも「守るべき人」が現れる・・・、 それがいつの日になるかは不明ではあるが・・・、 「かずきくん」にはそう云う相手ができました! この時期から命の恩人と云うだけで??
77. 武装錬金  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月06日 15:49
「守るべき人のために」  いつかきっと誰にでも「守るべき人」が現れる・・・、 それがいつの日になるかは不明ではあるが・・・、 「かずきくん」にはそう云う相手ができました! この時期から命の恩人と云うだけで??p/RQ
78. アニメ武装錬金第5話「守るべき人のために」  [ kasumidokiの日記 ]   2006年11月07日 00:00
アニメ武装錬金第5回。 提供絵は津村斗貴子さんを揺さぶる武藤カズキでした。 鷲と戦うふたり。布で大爆発を起しながらカズキは「勝てる、いや、勝つ!」と決意するのでした。 血を拭け、とハンカチを差し出す斗貴子さん。右肩に違和感がある様子。 高速連続
79. 武装錬金  [ 優しい風景 ]   2006年11月07日 19:03
第5話 「守るべき人のために」
80. 武装練金 第5話。  [ 閉鎖空間 ]   2006年11月07日 19:05
『守るべき人のために』 「光に隠れてついてきて」のセリフが妙にカッコイイと感じます(笑) なんかそういう少女マンガがありそうで。 そんなことはどうでもいいんですが、今回もあっついバトルでしたな。 狙うは高速攻撃!鷲尾によまれてたのに、突っ込
81. 武器も性格も突撃型!武装錬金  [ ジョイフルロード ゲーム、アニメ、映画等の話題 ]   2006年11月07日 20:28
2006年の10月から放送が開始されている TVアニメ『武装錬金』を毎週観ております。 これは、錬金の戦士とホムンクルスの戦いを描いた格闘アニメです。 この記事では、私がこれまでに観た第1話〜第5話までの感想を公開しております。
82. 武装錬金 #5  [ 猫の物干し台 ]   2006年11月07日 22:57
◆武装錬金 #5 守るべき人のために ◆  大鷹のヒトは元々鷹だったのか!  全
83. 武装錬金 第5話 『守るべき人のために』 感想  [ 我輩はツンデレラーである。 −Unlimited Tsun-Dere Works− ]   2006年11月08日 14:52
戦闘中のギャグが殆ど削除。 『戦闘中だぞカズキ!敵の会話に乗るな!!』 『でも、聞かれて答えないのはなんてゆーか…  失礼!?』 『失礼でいいッ!』 これ、大好きだったんだけどなぁ… 戦闘中のギャグ描写は否定派のが多そうだけど コレも武装錬金の作風だと思って...
84. 武装錬金 第5話 『守るべき人のために』  [ よせあつめ離島 ]   2006年11月09日 00:07
原作では和月が凹むぐらい人気の出なかったVS鷲尾戦 その原因の一つとして週刊連載で1月以上も戦闘してたことです。 物語序盤でこれはテンポが悪かったと思います。 鷲尾がボスキャラというのなら話は変わるけど、パピヨン編では精々中ボスぐらいだしな〜 でもって...
85.  歴蔗韲矗鴾 粮赭辣 礦粤  [ 歴蔗韲矗鴾 粮赭辣 礦粤 ]   2007年03月27日 18:47
歴蔗韲矗鴾 粮赭辣 礦粤
86. 廷赭辣 闔齏 礦粤 瘰蓿辷  [ 廷赭辣 闔齏 礦粤 瘰蓿辷 ]   2007年03月27日 21:51
廷赭辣 闔齏 礦粤 瘰蓿辷
87. 第粤 韲謌褂 髓韆闥蒟  [ 第粤 韲謌褂 髓韆闥蒟 ]   2007年03月28日 00:56
第粤 韲謌褂 髓韆闥蒟
88. 刳瑾瑩 髓瑁鈬 闔齏 礦粤  [ 刳瑾瑩 髓瑁鈬 闔齏 礦粤 ]   2007年03月28日 03:58
刳瑾瑩 髓瑁鈬 闔齏 礦粤
89.  刳瑾瑩 繿闍瑩邇 闔齏 礦粤  [  刳瑾瑩 繿闍瑩邇 闔齏 礦粤 ]   2007年03月28日 07:02
刳瑾瑩 繿闍瑩邇 闔齏 礦粤
90. 第粤 竡譖 闔迥  [  第粤 竡譖 闔迥 ]   2007年03月28日 10:07
第粤 竡譖 闔迥
91. 鉋邇 礦粤 痳髀諤鴉 free  [  鉋邇 礦粤 痳髀諤鴉 free ]   2007年03月28日 13:14
鉋邇 礦粤 痳髀諤鴉 free
92. 鉋邇 礦粤 頌  [ 鉋邇 礦粤 頌 ]   2007年03月28日 16:19
鉋邇 礦粤 頌
93. 妹驕迥 礦粤 痳髀諤鴉鈬 驫瑾瑩  [ 妹驕迥 礦粤 痳髀諤鴉鈬 驫瑾瑩 ]   2007年03月28日 19:24
妹驕迥 礦粤 痳髀諤鴉鈬 驫瑾瑩
94. 倥粨鈬 粮赭辣 礦粤  [  倥粨鈬 粮赭辣 礦粤 ]   2007年03月28日 22:30
倥粨鈬 粮赭辣 礦粤
95. 鈴窶 癈芬矗 竡諤 礦粤  [ 鈴窶 癈芬矗 竡諤 礦粤 ]   2007年03月29日 01:35
鈴窶 癈芬矗 竡諤 礦粤
96. 第粤 赭髓齔瘉頌蔘 粤碆繩 痳髀諤鴉  [ 第粤 赭髓齔瘉頌蔘 粤碆繩 痳髀諤鴉 ]   2007年03月29日 04:41
第粤 赭髓齔瘉頌蔘 粤碆繩 痳髀諤鴉
97. 刔襃 礦粤 竏  [  刔襃 礦粤 竏 ]   2007年03月29日 07:46
刔襃 礦粤 竏
98. 凰踵 謫鴕蒹 闔齏 礦粤  [ 凰踵 謫鴕蒹 闔齏 礦粤 ]   2007年03月29日 10:49
凰踵 謫鴕蒹 闔齏 礦粤
99.  鉋邇 礦粤 besplatno  [ 鉋邇 礦粤 besplatno ]   2007年03月29日 20:08
鉋邇 礦粤 besplatno
100. 第粤 驟襃 驫瑾瑩  [ 第粤 驟襃 驫瑾瑩 ]   2007年03月30日 23:20
第粤 驟襃 驫瑾瑩
101.  闔齏 闔頏琺  [  闔齏 闔頏琺 ]   2007年04月14日 05:48
闔齏 闔頏琺
102.  骭銜鞳鴾 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉  [  骭銜鞳鴾 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉 ]   2007年04月14日 10:04
骭銜鞳鴾 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉
103.  褌邇跏繿褂 蓊顋  [ 褌邇跏繿褂 蓊顋 ]   2007年04月17日 04:44
褌邇跏繿褂 蓊顋
104.  nokia 6230i 蓊顋  [  nokia 6230i 蓊顋 ]   2007年04月17日 14:44
nokia 6230i 蓊顋
105. 驫瑾瑩 蓊頌 粲2  [ 驫瑾瑩 蓊頌 粲2 ]   2007年05月16日 06:24
驫瑾瑩 蓊頌 粲2
106. nintendo64 鞳 赭瑣  [ nintendo64 鞳 赭瑣 ]   2007年05月22日 19:07
Nintendo64 鞳 赭瑣
107. 驫瑾瑩 痳髀諤鴉 痼鞜 蓊鞐  [  驫瑾瑩 痳髀諤鴉 痼鞜 蓊鞐 ]   2007年05月22日 19:07
驫瑾瑩 痳髀諤鴉 痼鞜 蓊鞐
108.  褥韵鈞 纃銕瘰瑯鈞琿蒹 驫瑾瑩  [  褥韵鈞 纃銕瘰瑯鈞琿蒹 驫瑾瑩 ]   2007年06月16日 21:17
褥韵鈞 纃銕瘰瑯鈞琿蒹 驫瑾瑩
109.  鞳辮瑩 褥韵鈞 轢 鼕鞐蓁驫鉤 茆裙  [  鞳辮瑩 褥韵鈞 轢 鼕鞐蓁驫鉤 茆裙 ]   2007年06月17日 00:09
鞳辮瑩 褥韵鈞 轢 鼕鞐蓁驫鉤 茆裙
110.  驫 褥韵鈞  [  驫 褥韵鈞 ]   2007年06月17日 03:00
驫 褥韵鈞
111.  褥韵鈞 關蓚珮瑩繼逶  [  褥韵鈞 關蓚珮瑩繼逶 ]   2007年06月17日 05:54
褥韵鈞 關蓚珮瑩繼逶
112.  蓊顋 痳髀諤鴉 闔蓊鞐鴾  [ 蓊顋 痳髀諤鴉 闔蓊鞐鴾 ]   2007年06月22日 22:49
蓊顋 痳髀諤鴉 闔蓊鞐鴾
113. 驫瑾瑩 闔齏 蓊頌  [  驫瑾瑩 闔齏 蓊頌 ]   2007年06月23日 05:03
驫瑾瑩 闔齏 蓊頌
114. 蓊顋 驫瑾瑩 瘰鈔蓚褂 髓鞳謚  [  蓊顋 驫瑾瑩 瘰鈔蓚褂 髓鞳謚 ]   2007年06月23日 07:46
蓊顋 驫瑾瑩 瘰鈔蓚褂 髓鞳謚

この記事へのコメント

1. Posted by 水月   2006年11月07日 19:09
こんばんは、いつもお世話になっています^^
TBありがとうございました☆彡

>変態仮面の活躍に期待!!

・・・というのはやはりあの病弱なパピヨン蝶野の事でしょうか?
私は原作を知りませんので
彼が一体どんな活躍をするのか楽しみですね(^^♪
2. Posted by ピッコロ   2006年11月07日 23:36
こんばんは、水月さん、コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもお世話になっております。

>・・・というのはやはりあの病弱なパピヨン蝶野の事でしょうか?

はい、その通りでございます。言うなれば、変態でムフフみたいな(苦笑)。色んな意味で愉快なことになるので楽しみにしていてくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔