yogurting ヨーグルティング

2006年11月22日

(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」

パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)


幾つもの雪山を超えた先にあるエッサンの街。そこへ、48時間以内にある荷物を届けることが、今回情報三課に与えられた任務です。早速、目的地へと向かうアリス達でしたが、途中山賊の襲撃に遭い、大きな危機を迎えるのでした・・・。

山賊の襲撃!!彼らが幾ら手ごわいとは言え、軍人がシッポ巻いて逃げ出すとはあまりにもふがいない。これでは、お祭り部隊と言われても仕方がないですね。オーランドが来る前は、戦闘要員がオレルドしかいなかったと言うのもあまりにも頼りない話です。

山小屋へと避難したアリス達。取あえず食料の確保と言うことで、全員の手持ちの物を出し合うわけですが、なぜかお酒が・・・。これは、オレルドの所有物。任務にお酒を携帯するとは、いい根性しています。堅物の隊長がいると言うのに・・・(汗)。でもさあ、アリスちゃん幾らオレルドが不真面目とは言え短刀を振り回すのはやめましょうね。コントにしか見えないから(笑)。

ところで、昔何かの映画で(マッドマックスだったかな?)主人公の男が犬のエサ(缶詰)を食うと言うシーンがあったと記憶しているのですが、アレはうまそうだったな。でも、実際に犬の缶詰って凄い臭いんですよね。あんなの、うまそうに食ってるなんて信じられません。きっと、オレルドも不幸な事になったことでしょうね(苦笑)。

ここまで、情報三課では目立った活躍のないマーチス。軍人には向いてないと言うのは本人の自覚するところでもありましょうか?今回も、怪我に高熱と情報三課のお荷物と化しています。おまけに、アリス達は凍えそうな寒さの中一夜を明かさなくてはなりません。そこで、オレルドの提案。あることをオーランドに言わせようとするのですが・・・ホント、オレルドってお茶目さん(笑)。

少尉!自分と羊のように身を寄せ合って眠ってください!!」・・・おっぱい発言に続き、また君か?伍長〜(笑)。音からして思いっきり金的を蹴られたに違いない!ご愁傷様伍長・・・(涙)。

盗んだソリー(正確にはタオルを濡らして凍らせたもの)で走り出す〜♪ 貧乏な少年時代を過ごしたオレルドは、いざと言う時に頼りなるアイデアを思いついてくれますね。そして、最後はオーランドの活躍でしめてくれました。銃を撃ち込んで雪崩を起こすとは・・・まさに豪快!!最後、死を覚悟した山賊のボスの言葉がまた良かった「俺たちも皆あの村の出なんでな!!」。彼らが山賊になったのもきっと様々な理由があってのことなんでしょう。戦争の残した傷跡はこんな山奥にも存在してたわけですね・・・。

アリス達がエッサンへの届け物は血清でした。病で苦しむ人達を救うための命がけの任務。ちょっと緊張感が足りなかったためか、いつものようなワクワク感が乏しかったのは残念。まあ、次回のラブコメ路線に期待しますかね。オレルドよ、ただのナンパ師でないところを見せておくれ!!(苦笑)

アリスってまだ未成年だったのね・・・最初、自分よりも年下の貴族の小娘が隊長って聞いてマーチスやオレルドはどう思ったのでしょうね?オレルドはまず、挨拶代わりに口説いたかな?(苦笑)


<ブログをお持ちの方にお知らせ>11月25日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


Pumpkin Scissors 2 (2)


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0a9a6112821893fef501ab6682d90159/b8
http://semakuteasai.blog49.fc2.com/tb.php/220-5b725100
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10020545595/6fabb2e6
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10020633542/40a68fd9
http://y-no-arashi.jugem.jp/trackback/360

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年11月22日 20:01
今回のサブタイトル「雪原に燃えて」の「燃えて」が内容から想像出来なかった今日この頃。 う〜ん、今回もマッタリとした展開でしたね。 そして、次回もオリジナルエピソードっぽいです。 いまひとつシリーズ構成が理解出来ないところ。
2. パンプキン・シザーズ・第8話  [ たこの感想文 ]   2006年11月22日 20:13
「雪原に燃えて」 3課に与えられた任務。それは、荷物の輸送。雪原を越え、エッセル
帝国陸軍 ハーフトラック。 まだハーフトラックに乗れるだけ マトモかもね。 兵員輸送車両の不足は よくある話だからさ。 官給品の携帯食料ねぇ。。。。 缶詰にはなっているけど マズイぞー。 ついでに 重いばかりで寒いコート。。。。 長年の戦火により疲弊した国力の...
4. パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」  [ angel notes. ]   2006年11月22日 20:28
銃撃されまくっても自分達には当たらない主人公補正+車で崖から落ちて爆発炎上したってピンピンしている主人公補正ということで、初っぱなから随分とご都合主義に突っ走る。 こんな部分はどうとでもなるんだからもう少しまとも??м
5. パンプキンシザーズ第8話の感想??暖かい伍長♪(byアリス)  [ 作品凝視鑑賞♪ ]   2006年11月22日 20:59
「少尉、自分と羊のように身を寄せ合って眠ってください。」「伍長・・」・・バチッ!!アリス本当か? 実は内心うれしかったのではないか?背中には伍長の暖かいぬくもり。アリス、本当に背中だけで良かったのか?「バカ伍長ーーーー!! バカゴチョウ・・バカゴ...
6. ぱんぷきんしざーず EPISODE 08  [ 徹夜の後はアニメみよ!? ]   2006年11月22日 21:26
3 今回のお話は、北部にあるエッサンの街にとある物をデリバリーするお話っす。途中で『山賊どもに襲われる』は、『マーチスの奴がぶっ倒れるわ』でもうカンベン! 一時は、もうだめだと思ったりもしちゃったけど、今回も俺様の華麗な活躍で一件落着っす。 えっ? 『おまえ....
7. PumpkinScissorsパンプキン・シザーズ第08話「雪原に燃えて」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年11月22日 21:57
さて、今回は雪山!!どんな展開なんですかね〜。パンプキン・シザーズ コミック第3巻早速感想。エッサン・・・確か俺の家の近くにあるホームセンター・・・・!?すんません。でも本当です。結構マイナーなホームセンターのチェーンかな?でも島忠系列なんです。で、ア...
8. パンプキン・シザーズ 第8話  [ パズライズ日記 ]   2006年11月22日 22:16
雪山越えの任務で山賊に襲われる話。 いつもとは違い大人しめながらも頭を使う展開で面白かったです。 でも最近オーランドによる対戦車戦が見られないのはちょっと寂しいかも。 今回の任務は雪山を越えた先にある帝国北部の村にあるものを届けること。 48時間以内と....
9. パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月22日 22:35
「雪原に燃えて」  他のブログさんでもカキコしてありましたが、 ちょっとアクションと笑いと中途半端な出来かな?! もちろん普通に面白いのですが、今までの出来が面白かったので そう感じてしまうのでしょう。  ??U )
10. パンプキン・シザーズ 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2006年11月22日 22:54
やっぱオリジナルストーリーは怠い気がしますね。つか、この話の全体に対する意味合いが不明瞭で、単なる任務話になってしまっています。前半にあった、任務をこなしながらも、本筋への伏線がちゃんと見られるという部分が .jp/!
11. パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」  [ ミルクレモンティー ]   2006年11月22日 23:07
      <3課、雪山を行く!>      オレルドの不味い歌はともかく!  さてさて、今回の任務は・・・血清運搬〜。  それも雪山越えた遠き村(町?)。    タイムリミットは48時間。    48時間って、なんかの映画みたいだな(笑)。 ...
12. Pumpkin Scissors 8話「雪原に燃えて」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年11月22日 23:09
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) 冒頭から大ピンチ!ショートボブの髪型がキモいオッサン率いる山賊に襲撃され、オマケにハーフトラックごと崖から落ちて、イキナリ雪原に燃えてしまいましたぞ!☆                スノーゴ...
13. Pumpkin Scissors【Episode:08】「雪原に燃えて」  [ フカヒレ家 ]   2006年11月22日 23:21
激しい銃声に襲われるアリス達 今回の任務は48時間以内にある物をエッサンに届けること 簡単に思えるような任務だがエッサンは雪山に囲まれた町で その道中には山賊が良く現れという事だった 車もなくし、食料も著しく、マーチスは怪我をしやっとのおもいで山小屋に逃げ込ん....
14. パンプキン・シザーズ Episode:09「雪原に燃えて」  [ Bloken(゜д゜)??牛皮仕様?? ]   2006年11月22日 23:22
こんな話、ありましたっけ・・・?原作になかったですよね・・・?あれれおかしいな??。まぁでもGONZOですから。 最近この作品の評価が下降している模様・・・・。どうしましょうか・・・・。主な原因はよく分かりませんが、おそらくアリス少尉の顔の崩れだと思います...
15. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2006年11月22日 23:38
「雪原に燃えて」 オレルドに唆される伍長が可愛いvv 今回の任務は雪山を越えて、帝国北部の病院まで48時間以内に血清を届けること。 でも、そこには山賊団がいて、初っ端から銃撃やら手榴弾やらで追い詰められ、車一lX ?? !
16. パンプキン・シザーズ 第8話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年11月23日 00:44
 今回は雪山遭難なのです。  アリスと伍長が一緒におねんねで……フヒヒ。  血清を届ける任務なので、随所で時間がカウントダウンされるなのです。  山賊との戦いなのです。  ……病んだ魂は、戦いに安息を求めむ\ 
17. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年11月23日 00:57
マーチスが可愛い。こういう時に熱出しちゃう要因って…なんか可愛いよね…!笑
18. パンプキン・シザーズ 第八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年11月23日 01:14
 今回の任務は雪山の先にある村に補給物資を届けること。でも、途中の雪山には武装し
19. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第08話 雪原に燃えて  [ なななな駄文 ]   2006年11月23日 01:24
雪山でスノボを使って滑降して銃撃戦。 両足が固定されてしまうといざというときに困りそうな気がするのは、私が雪山をあまり知らないからでしょうか。 スキーは聞いたことあるんだけどなぁ。 ドアノッカーの音で雪崩を起こして自分諸共敵を殲滅する。 なかなか良いア....
20. パンプキン・シザーズ8話「雪原に燃えて」  [ ライトニングソルジャー ]   2006年11月23日 03:36
「オレルド…立っていると撃た…」 どきゅううん!!
21. パンプキンシザーズ 8話  [ orb ]   2006年11月23日 08:15
ネタだけで引っ張るのは、もうやめて欲しいです。 今回は、血清を運ぶミッションってことだったのですが。 冒頭からスケボーで発砲するって、ありえないでしょう。反動でひっくり返るって思うんですが。 次に、マイ【
22. パンプキン・シザーズ【第8話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年11月23日 08:24
単なるお使い組織、陸情三課、今週のお使いは、雪深い山を幾つも越えて行かねばならない、Sさん?に血清のお届け物、ついでに山賊がでるという陳情もあるので調査。
23. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月23日 08:55
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」今回の任務は運び屋です^^;
24. Pumpkin Scissors 第8話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年11月23日 10:24
「雪原に燃えて」 今回はオリジナルにしては良く出来ていたと思います。この分ならGONZOクオリティで超展開が炸裂することだけは無さそうなのでひとまず安心と言ったところでした。 気になったのは以下の点。
25. パンプキン・シザーズに秋を観る。  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年11月23日 10:26
パンプキンシザーズ 第8回「雪原に燃えて」 
26. パンプキン・シザーズ/8話 雪原に燃えて  [ てけと〜な日記 ]   2006年11月23日 11:41
悪い話では無いのですが、それほど盛り上がる話でも無かった8話。
27. パンプキン・シザーズ「雪原に燃えて」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年11月23日 13:05
4 【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】 突然撃たれる ほうほうの体で逃げ出す 山小屋に篭る 刃が閃く 背を寄せ合って眠る 毛布で滑る 囲まれてぶっ放す 助かって安堵する ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」を見ての感想なんかをおれおれ....
28. パンプキン・シザーズ 第8話  [ LUNE BLOG ]   2006年11月23日 13:46
まだ短編が続くのだなぁ。 そろそろ本ストーリーが前面に出てきても楽しい頃かなと。
29. Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:08「雪原に燃えて」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年11月23日 17:26
あそこへネコ缶持ってって何するつもりだったんだ… そんなオーランド伍長が好きだけどな!w
30. 陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-第8話「雪原に燃えて」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年11月23日 18:58
4 今日も3課は忙しい様子です 本日の任務は雪原の町に血清を届けるのですが途中で野党に襲われるハプニング 3課はこのピンチを乗り切り任務を遂行することができるのか パンプキンシザーズ
31. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ のほほんホビー ]   2006年11月23日 20:03
大仕事を終えた伍長を迎える、みんなの笑顔が本当に温かくて良い感じでした・・・(〃 ̄ー ̄〃) 帝国北部の病院まで、48時間以内に血清を届ける。 それが今回の3課の任務。 しかし、そのためには雪山を越えて行かなけれ
32. パンプキン・シザースを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年11月24日 07:49
「少尉!!自分と、羊のように身を寄せ合って、眠ってください!!」 むっは!!(興奮) 雪山で、遭難気味で、寒さに耐え、一夜を過ごす、となれば…… このままでは、全員が凍死をしてしまう……、となれば!! 一枚の毛布に包まり、お互いの体温で温めあい、...
33. パンプキン・シザーズ Episode:08 「雪原に燃えて」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年11月24日 19:25
今週もまったり視聴。 いつも通り、ラストは伍長のおかげで助かりました。 と言うか、伍長がいなかったら このアニメは毎回死人が出てるような気が(*´ー`) とりあえず、今回の話を見て思ったのは、 悪役は悪役
34. 伍長の非常食はネコ缶?!  [ でんにょにっき ]   2006年11月24日 20:10
「パンプキン・シザーズ」の8話「雪原に燃えて」は、雪国のエッサンの町まで48時間以内にある物資を運ぶ事が今回の3課の任務です。 車移動の途中、雪山を根城にする山賊に襲われます。 動かなくなった車を捨て、3課は雪原を歩いて移動することになります。 山賊の追跡に...
【公式サイト】 陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-:http://rikujyo3ka.com/ 【あらすじ】 OP⇒残り18時間⇒雪原で追われるシザーズ⇒車落下⇒29時間前⇒雪の町へ荷届け任務⇒山賊が出る⇒残り17時間⇒雪原を歩いて移動⇒落??
36. パンプキンシザーズ 第8話  [ 川沿私信 ]   2006年11月24日 23:59
 さて前回はこの作品の主幹になっている領主の問題行動の影に有る軍部でも開発段階とされているはずの新兵器のお話とともに、アリス少尉のフィアンセの初登場回でした。  とりあえず砲弾自動装填機構の次は自動小銃と、時代瀁
37. パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」  [ ブログ 壁 ]   2006年11月25日 00:08
羊は身を寄せ合って眠るんだそうな。『暖かい時は蒸れるのかな』などと見当違いのことを考えていたお馬鹿が此処に一人…
38. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ こちら奥情1課Blog ]   2006年11月25日 17:11
今回もオリジナルストーリー。 雪山を越えて血清を届けに行くお話、『24』風味。 …うーん。つまんない…。 流石GONZO、こういうエピソードを盛り込んで 腐女子的には同人誌にしやすいおいしい1話なんでしょうが この話 !
39. Pumpkin Scissors 第8話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年11月25日 18:18
アニメ感想 Pumpkin Scissors 第8話「雪原に燃えて」 <あらすじ> 今回の任務は、山を幾つも越えた先にあるエッサンと言う村に、とある物資を届けること。ハンクス大尉から、制限時間が設けられ必ず届けること、と倩
40. Pumpkin Scissors 08話 「雪原に燃えて」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年11月25日 21:47
今回もミッション系で、物資を輸送する任務を課せられた陸情3課を描いたお話。が、考えようによっては完全に“要らない”話だったような気がしないことも無い。山賊とのドンパチを描きたかったのか山小屋での一幕を描きたかったのか、こちら側から見るとどっちつかずな感じで...
41. アニメ:パンプキン・シザーズ 8話  [ オシナ・キルヤ ]   2006年11月26日 11:30
パンプキン・シザーズ第8話 サブタイトルは、「雪原に燃えて」? 否!! 「雪原に萌えて」!!! にする予定だったんだけど。 この内容じゃあんまり萌えな(ry
42. パンプキンシザーズ #8 11/20  [ CFF ]   2006年11月26日 13:52
パンプキンシザーズ #8 「雪原に燃えて」 スノボ小隊って凄いな。 絶対射撃の反動でバランス崩れると思うけど。 そして今回は何故か某24風の演出ですな。 いやいや、それだけで全部が崩れるような雪崩は起きませんよ。 ちょっとなぁ、浮世離れしすぎなんだよな。 一歩...
43. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ アニヲタキング ]   2006年11月27日 00:34
パンプキン・シザーズ 第8話 雪原に燃えて  「萌えて」じゃないですからねー!
44. パンプキンシザーズ 8話  [ orb ]   2006年11月27日 06:52
ネタだけで引っ張るのは、もうやめて欲しいです。 今回は、血清を運ぶミッションってことだったのですが。 冒頭からスケボーで発砲するって、ありえないでしょう。反動でひっくり返るって思うんですが。 次に、マイ????)
45. パンプキン・シザーズ 第8話  [ sincere ]   2006年11月27日 23:24
Episode:08 「雪原に燃えて」 山賊団に襲われ、4人が乗った雪上車が崖の下へと落ちてゆく。 ……伍長の体重の所為で落ちた気もしますが、そこはスルーで。 オレルド音痴だなぁ……。 48時間以内に病院に血清を届けることが、今回の任務だそうです。 「わかっているな?包...
46. パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2006年11月27日 23:52
■「エッサンエッサン白い国〜夏を忘れたこの町は〜冬の次にも冬がくるぅぅぅ♪」  「なんの真似だそれは?」  「いやあ、エッサンてのはそんなところだということです」  いやなんで歌うのかが分からないん?? 8
47. パンプキン・シザーズ第8話「雪原に燃えて」  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年11月28日 00:54
この回から見始めた、未熟な自分です…。しかもほぼ一週遅れ。 高橋洋子の「青き炎(フランム)」をCMで聞いていて気にはなっていたのですよ。 どんな物かなと思って見ていたんですが、 割と話数合わせの回?そんな事ないのかな?なんとなく「のっぺり感」を感じたの...
48. パンプキン・シザーズ第8話  [ 未来型思考 ]   2006年11月28日 01:12
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」 48時間以内に血清を届けることが今回のお話。途中で山賊に襲われたりするんですが、血清運んでいるって知ったら襲われないで済んだんじゃ・・・。それじゃ話もたないけど。
49. 【パンプキン・シザーズ】 # 8話 雪原に燃えて # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年11月28日 23:14
タイムテーブル方式(?)で語られた 【パンプキン・シザーズ】8話『雪原に燃えて』の 簡単なあらすじと感想。 よくわからないが【24-Twenty Four-】 みたいな感じにしたかったのかな? 雪原に燃えたものは…何だったのか…。 ストーリーはできるだけ短く要...
50. ◎フラクタルEPISODE09追いつめられて  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月21日 17:23
クレインがドアあけると、エンリがむかえに来る。モーランさまが天に届く塔を作ったものが罰を受けた話をする。バローが、フリュネをみーつけたいう。そして、モーランさまがフラク...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔