yogurting ヨーグルティング

2006年11月30日

(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第9話 「朝霧の女」



パンプキン・シザーズ -Men of Pumpkin 編- Vol.1 [CD付限定版]/アニメ


霧深き朝、オレルドは橋の上から覗きこむ一人の美しい女性に出会います。「まさか!?」、女性が身投げをすると早合点をしたオレルドは急いでそれを阻止しようとしますが、車道を走る馬車に阻まれてしまいます。そして、馬車が横切った後に忽然と姿を消してしまった女・・・。それからと言うものオレルドは、その悲しみをたたえた瞳の持ち主の事が頭から離れないでいるのでした・・・。

この頃は何かと活躍が目立つオレルド。今回は、彼メインのお話しです。「一人の女には縛られない」と言わんばかりに、可愛い女子を見るや声をかけまくるオレルドが、めずらしく一人の女性に入れ込んでしまいます。

それにしても、ステッキンが随分と楽しそうですね人の恋愛に首を突っ込みたい年頃なのかもしれませんが、騒ぎ立てるだけで何の役にも立たないのだから困ったものです。これは、マーチスも同様。親友同士なのに、恋愛方面の話しに関してはオレルドも話したがらないようですね。まあ、マーチスに話しても仕方がないと言うのはあるかもしれませんが・・・・。

普段のオレルドならば、女性に、しかも商売女相手にここまで入れ込むことはないのでしょうけど、何が彼をここまで突き動かすのでしょうか?この辺りのオレルドの心情が、ちょっと掴みにくかったです。恋愛なのか?それとも保護者的視点で彼女を救おうとしているのか・・・。オレルド自身の過去も絡めて、もう少し突っ込んだ見せ方をしてくれると、感情移入もしやすかったような気がしますね。

ただ、いつまでも死んだ彼氏を待ち続けるハンナに、現実と向き合わせて、前に進むように促したのは、これがオレルドとっての戦災復興だったからかもしれません。戦争は、こんな若者の希望の芽すら摘み取ってしまうのです。今回の件でオレルドは、自分達の仕事の意味をさらに深く理解することが出来たのではないでしょうか?

しかし、オレルドがハンナの事で悩むたびに、オーランドの元を訪れたのが何か良かった。お互い口数が少なくとも分かり合えることはある・・・二人の間には、確かな友情が芽生えつつあるようですね。

ところで、オレルドはハンナに恋してたのでしょうか?最後の彼の反応を見る限りは、きっとこれは恋だったのだと思います。もしかしたら、あの橋で初めて会ったあの瞬間から、それは始まっていたのかもしれない・・・。でも、彼のプライドとして、それは恋だったとはきっと言わないでしょう。フラれましたしね(苦笑)。まあ、いいじゃないかオレルド!君には三課があるのだから・・・。

いやあ〜、相変わらずステッキンが可愛いなあ〜(にやにや)。この先、ステッキンがオレルドに惚れるような展開があったら神!(笑)

Pumpkin Scissors 3 (3)


http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10021053513/b128b1cd
http://moedera.blog40.fc2.com/tb.php/213-7543d725
http://semakuteasai.blog49.fc2.com/tb.php/229-02ec54e1
http://d.hatena.ne.jp/doraman/20061203/p1
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3352-1cc49866

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第9話  [ ラブアニメ。 ]   2006年11月30日 05:01
「朝霧の女」 オレルド株上昇! 今回はオレルドメインで、戦争に赴いたまま帰ってこない恋人を待っている女性のちょっと切ない話。 朝霧の中、橋の上で思いつめたような顔をして川を覗き込んでいる女性を見て自殺かと??????' H
2. パンプキン・シザーズ第9話「朝霧の女」見ました  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年11月30日 13:02
パンプキン・シザーズ第9話「朝霧の女」見ましたー。 昨日の8話に続いての視聴です。 うーんでもやっぱりまったりしているというか、人情ドラマなんですかね? やっぱりまだ分からない。この後も続けて見てみるつもりですが、大きい人の凄い所見てみたいー。 OPとか見...
3. Pumpkin Scissors 第9話「朝霧の女」  [ シバッチの世間話 ]   2006年11月30日 15:31
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1オリジナルオリジナル。 別にオリジナルが悪いとは言わないんですが・・・ 面白くないのは何とかしてちょうだい・・・ んで内容は、オレルドが風俗店で会った姉ちゃんを笑わせようと頑張る話。 って、何かこの店高そ...
4. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ SERA@らくblog ]   2006年12月01日 00:11
Episode:09 「朝霧の女」いつも軽薄なオレルドですが、女性の笑顔のためならシリアスにもなります。これもまた戦災復興の話しでした。ひとりひとりの戦後を終らせるための。オレルドが朝霧の中に出会った女性ハンナ。彼女の々@
5. パンプキン・シザーズ 第9話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年12月01日 00:53
「第9話「朝霧の女」なのです!」 「今回は、オレルドの話なのです!」 「なのです!」 「オレルド准尉が呆けていると思ったら、戦争で両親を失い、更には恋人を失った女性の事を考えていたなのです!」 「な??JD'??退
6. パンプキン・シザーズ 9話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2006年12月01日 01:29
話としては悪くないです。けど…やっぱ求めているレベルに達しているかというとちょっと物足りないって気がします。ある意味での戦災復興であることは間違いないんですけど、アリスちゃんがもう少し大きな枠で捉えてきただ
7. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第09話 朝霧の女  [ なななな駄文 ]   2006年12月01日 01:30
オレルドが主役か。 最後の淡々と戦況を語る姿には来るものがありました。 戦死した彼氏が少し伍長の面影を持っていたので、カウプランに改造されてしまったのかと思ったけど、普通に戦死でした。 写真を見たときちょっとだけときめきに似た何かを感じたんですけどね。 ...
8. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第09話 朝霧の女  [ なななな駄文 ]   2006年12月01日 01:32
オレルドが主役か。 最後の淡々と戦況を語る姿には来るものがありました。 戦死した彼氏が少し伍長の面影を持っていたので、カウプランに改造されてしまったのかと思ったけど、普通に戦死でした。 写真を見たときちょっとだけときめきに似た何かを感じたんですけどね。 ...
9. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年12月01日 01:34
蓮 ここ暫くアニメオリジナル話らしいのですが、残念ながら非常に薄っぺらい。 主役のオーランドは一言助言をするだけ、もう一人の主役のアリスはお決まりの空回りをするだけで、何のためにいるのやら。 サブキャラクターであるオレルドに日を当てるのは良い....
10. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ のほほんホビー ]   2006年12月01日 01:58
今回は完全にオレルドメインなお話。 雨の降りしきる中、心を閉ざした女に必死に語りかけようとする彼の姿が、ちょっとだけ良い感じでした。 朝帰りのオレルドは、橋の上から川を見下ろす女性を見つける。 身投げむ??| 
11. パンプキン・シザーズ 第九話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年12月01日 01:59
 橋の上でフードをかぶった女性を目に留めたオレルド。その生気のない姿から、自殺す
12. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年12月01日 02:24
色男オレルドがクロワッサンみたいな前髪の女ハンナを恋人の死から立ち直らせる話。 戦災復興とは無関係です(笑)オレルドのプチ戦災復興といえばそうかもしれない?
13. パンプキン・シザーズ 第9話  [ パズライズ日記 ]   2006年12月01日 03:01
オレルドがとある女性のために一生懸命な話。 最近オレルドの何気ない活躍が多かったですが、今回は完全に主役で頑張ってくれました。 オーランドも戦争体験者として地味に助言も、アリスはほとんど出番なかったです(笑)。 オレルドは橋の上で謎の女性を目撃。 自殺....
14. パンプキン・シザーズ 第09話 「朝霧の女」  [ angel notes. ]   2006年12月01日 05:08
相変わらずアホみたいに目立つOP曲とアホみたいに空気読めないEDと対照的に本編は余りに堅実すぎる面白さで安定感抜群です。 今回の話、発端はオレルドが身投げをしたのではと勘違いした女。 ひょんなことからオレルド行き??7編?? H
オレルドが 彼女に話す 第7中隊の最期。。。。 詳細に判っているのは 停戦になってから戦史調査がなされたためでしょう。 それも 戦後処理の一つです。 でなければ 最前線で壊滅した部隊の 詳細な記録など 判らないからですよ。 オレルド、こいつ 准尉の安月給で よく...
16. パンプキン・シザーズ・第9話  [ たこの感想文 ]   2006年12月01日 07:20
「朝霧の女」 早朝の街、オレルドは橋の上で不審な女性を見かける。自殺をするのでは
17. パンプキン・シザーズ/9話 朝霧の女  [ てけと〜な日記 ]   2006年12月01日 07:31
オレルドと戦場から帰ってこない恋人を待つ女性がメインの良いお話でした。
18. パンプキン・シザーズ【第9話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年12月01日 07:57
今週はオレルドの回でした、橋の上であった悲しげな女性を、笑わせたいと奔走努力します。
19. パンプキン・シザースを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年12月01日 08:03
軍用サイドカーのエギゾーストノートが気になるのですがッ!!>挨拶 もちろん、この世界はフィクションであり、我々が今いるこの実世界と、地続きという設定ではありません しかし、今作に登場する、武器や車両などの、世界観を構成する様々なモノ、から察するに…… ...
20. +Pumpkin Scissors【9】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年12月01日 09:52
第9話「朝霧の女」     今回はオレルドさんの回☆     ってゆーか女の人立ち直り早すぎ!   とりあえず・・・   あまあまなオレルドさんにキュンキュンです☆    何気にマーチスさんとステッキンさんがいい感じ?       ☆ランキング参加してみま...
3 パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.2 (初回限定生産) Pumpkin Scissors OST WONderful tracks I 【朝露の女】 やっぱり、あれはフラれたんだよねぇ〜? 失恋だったんだよねぇ? いつもお気軽...
22. Pumpkin Scissors 第9話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年12月01日 10:42
「朝霧の女」 今回はオレルド准尉が一人で戦災復興する話?「ここしばらくのお話は、ストーリーを引っ張るアリス・オーランド以外の3課のメンバーを中心にキャラクター、そして戦災に苦しむ帝国各地の様子をじっく
23. Pumpkinscissorsパンプキン・シザーズ第09話「朝霧の女」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年12月01日 10:54
さて、今回はちょっと戦闘とは関係なさそうな感じ。いったいどんな話になるんでしょうか。パンプキン・シザーズ コミック第1巻早速感想。今回はオレルドがメインの話!!ことごとくかっこいい男だな〜!!女性声優陣が好きな男性に上げるだけはあります。今回は戦争に行...
24. パンプキン・シザーズ epi.09  [ 猫の物干し台 ]   2006年12月01日 11:09
◆パンプキン・シザーズ epi.09 朝霧の女 ◆  ぱっと見、「朝霞の女」かと
25. パンプキン・シザーズ 第09話 朝霧の女  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年12月01日 12:41
戦争に行ってしまった男(死亡)を今でも待ち続ける女が、現実を見据え前に進むというお話。オレルドはその手助けをしたわけですが・・・うーん・・・・orz 大切な人の死の意味と、自分の成長というテーマは良いんだけど、なんとも・・ツマンナイデス・・・(ファンの方...
26. 彼女だけの彼が生きた証。  [ でんにょにっき ]   2006年12月01日 13:58
「パンプキン・シザーズ」の9話「朝霧の女」は、オレルドの様子が変です。 実はオレルドには気になる女性がいるようです。 彼女の名はハンナで、両親は彼女が17の時に亡くなり、夜の店で働きながら戦争へ行った恋人の帰りを待ち続ける孤独な女性です。 そういえば戦後の日...
今回は戦争で恋人を失った人の話。つい先日、戦争で生き別れた夫婦が50年後に再会した遙かなる約束っていう2時間ドラマ見ました。まぁしかし、50年で会えたから待ってみようよ、とは言えないですよね。ドラマでは、再会できたときには体がかなり老いてしまってて、見て...
28. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第09話 「朝霧の女」感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年12月01日 19:59
オレルドがメインのエピソードでした。 今回は今まで最も多くの女性キャラが登場した回だったのではないでしょうか。 しかし、18歳未満のキャラは登場しませんでしたけどね(笑) それにしても直接の描写ではありませんが、今回もアリスは抜刀してましたね。 アリスが抜...
29. アニメ: パンプキン・シザーズ 9話  [ オシナ・キルヤ ]   2006年12月01日 20:17
絶望し過ぎた。 少尉が絡まないどうでもいい話で絶望し過ぎた。 少尉がどんどんアホな子になっていって絶望し過ぎた。 少尉が画面に約50秒ほどしか出ていなくて絶望し過ぎた。       ,
30. パンプキン・シザーズ 第9話 「朝霧の女」  [ ミルクレモンティー ]   2006年12月01日 21:49
 霧たちこめる街に、朝帰りのオレルドの姿。  そんなオレルドが橋の上で寂しげな表情の女・ハンナを  見かけるが・・・。  そして、その女が両親を失い、17歳から辛い境遇で生きてきた  こと、さらに、6年前戦場に駆り出され戦死した男の帰りを  待ち続けている...
31. パンプキンシザーズ #9 11/27  [ CFF ]   2006年12月01日 22:00
パンプキンシザーズ #9 「朝霧の女」 あれなんですよね、なんか、こうぶっちゃけおもしろくない? なんというか、キャラに感情移入が全く出来ない。 一歩だけ外を歩いている感覚なんですよね。 これがGONZOの罠か?
32. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月01日 23:57
パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」オレルドがひとりの女性を救うお話しです。
【あらすじ】 OP⇒オレルド朝帰り⇒影のある女⇒毛布配り⇒キャバクラ⇒あの女(ハンナ)発見⇒戦争に行った彼を待ってる⇒3課⇒オレルドが変⇒ハンナをアウト⇒愛想悪すぎ⇒伍長の所へ⇒心配する他メン⇒マーチス・ステダ"
34. Pumpkin Scissors 9話「朝霧の女」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年12月02日 01:49
3 パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) マーチスとステッキンはなんか兄妹みたいでありますな(笑)それにしても、店の前に来るまでどんな場所なのか、気付かないで顔を赤らめる二人がらぶりーすぎですぞ!☆ 『まだ戦争は終わっていないんですよ...
35. Pumpkin Scissors 9話「朝霧の女」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年12月02日 01:50
3 パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) マーチスとステッキンはなんか兄妹みたいでありますな(笑)それにしても、店の前に来るまでどんな場所なのか、気付かないで顔を赤らめる二人がらぶりーすぎですぞ!☆ 『まだ戦争は終わっていないんですよ...
36. パンプキン・シザーズ Episode:09 「朝霧の女」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年12月02日 19:25
今週のメインはオレルド。 戦闘がなくてギャグもなし。 最近、ギャグアニメばかり見てたんで シリアスな話も良いわぁ(*´∀`) 戦争をテーマにした話ではよくある話でしたが。 今週の作画は非常に良く出来??
37. パンプキン・シザーズ Episode:09 「朝霧の女」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年12月02日 19:25
今週のメインはオレルド。 戦闘がなくてギャグもなし。 最近、ギャグアニメばかり見てたんで シリアスな話も良いわぁ(*´∀`) 戦争をテーマにした話ではよくある話でしたが。 今週の作画は非常に良く出来??p 8
38. パンプキンシザーズ 09 朝霧の女  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2006年12月02日 20:11
ずいぶんまったりした話が続くなあ。
39. Pumpkin Scissors 第9話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年12月02日 20:38
アニメ感想 Pumpkin Scissors 第9話「朝霧の女」 <あらすじ> 今日も女性を仲介してくれる場所で選んだ女性と遊んで朝帰りのオレルド。ふと、橋の上から今にも身を投げそうな女性・ハンナを目撃する。 その仲介所
40. パンプキン・シザーズに秋を観る。  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年12月02日 21:02
パンプキンシザーズ 第9回「朝霧の女」 
41. パンプキンシザーズ  [ 主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime ]   2006年12月03日 10:31
第9話 オレルドの恋?のはなし。 あらすじ 朝オレルドが橋の上を歩いていると今にも身投げしそうな女性がいました。話しかけようとしたらちょうど馬車が通りその間に彼女はただ歩き去っていきました。 勘違いか、、、と思いその場はそれで終わりましたが、夜店へ...
42. パンプキン・シザーズ第9話  [ 未来型思考 ]   2006年12月05日 18:58
パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」 オレルドメインのお話。先週予告を見ただけだと、オレルドに彼女が出来たのかと思いましたが、そういうわけではなかった様子。これもまた一つの戦災復興の物語。 それにしても 2 http 
43. パンプキン・シザーズ 第9話「朝霧の女」  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2006年12月05日 21:55
■「窓辺に〜見える〜君の姿〜♪ しょせんかなわぬ〜恋なのか〜♪」  なんでそこで歌うんですか…。最近突然歌うアニメが多いですねえ、流行ってんの?  といわけで第9話。今回はオレルド准将のナンパ生活特集で??!
44. 【パンプキン・シザーズ】 # 9話 朝霧の女 # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年12月07日 02:23
オレルドの戦災復興を描いた9話 朝霧の女の感想。 一番遅い視聴エリア(チバテレビ視聴)なので、 感想を書く頃の最速放送エリアの神奈川では 次のエピソードが放送されていたりしますが…。 ◆あらすじ◆ オレルドは橋の上で暗い表情の女を見かけた。 今にも自殺...
45. パンプキン・シザーズ 第09話 「朝霧の女」  [ ブログ 壁 ]   2006年12月08日 01:54
毛布配ってる場面。「一人一枚で〜す」というのに「一人一限で〜す」などと連想してしまった… そういや、そろそろ冬コミか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔