yogurting ヨーグルティング

2006年12月07日

(アニメ感想) 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第10話 「方翼だけのお姫様」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love VOL.1


カレンが何者かに拘束された事実をフィアッカから知らされたフィーナは、ミアを伴い月へと戻ります。月で、父ライオネスと再会したフィーナは達哉との将来を考えていることを明かします。それを聞いた父は、フィーナの母であるセフィリアとの馴れ初めを語り始めるのでした・・・。

フィーナ自らの口で、王である父に達哉への愛を告白するフィーナ。「この短じかい間に何があった!?」、ユルゲンが驚くのも無理はないかもしれません。しかし、達哉と愛を確かめ合い、二人の進むべき道をはっきりと自覚した時、フィーナの中で何かが大きく変わりました。達哉との愛はフィーナをここまで強くしたのです。

そんな、娘の決意を知り自身の過去を語りだす父。実は彼も平民の出だったのでした。暗殺者から命を狙われることも多く、危害は妻であるセフィリアにも向けられたと言います。そんな中でも、地球との国交回復に尽力していた妻、その苦労を見ていただけに、父はフィーナにも同じ思いをさせたくないと考えたのでしょう。娘を思うがゆえに・・・これもまた愛なのです。

どうでもいいのですが、ライオネス(フィーナの父)は若い頃から老け顔だったようで、若い学生の中に一人だけおっさんが混じっているのは(苦笑)、違和感がありました。しかし、ライオネスは達哉とは違いなかなかの硬派で、またそれに比べてセフィリアは、ライオネスに積極的にアプローチするなど、なかなか活発な少女。フィーナと達哉の恋物語なんかよりも、フィーナの両親の過去話しのほうがずっと楽しいから困ったものです(苦笑)。

そして、ついに月に行くことを決意した達哉。しかし、一体何をしようと言うのか・・・。カレンもわざわざ話しをややこしくしてくれましたし・・・。また、フィーナが父親と再会した時に、カレンの事をちゃんと話していれば、こんな事態にはならなかったような気がします。まあ、次回は達哉とフィーナがユルゲンをどのような方法で止めるのか見ものですね。このアニメのことだから蝶展開があったりするのではないかと、少しばかり期待してしまいます(苦笑)。

しかし、相変わらず空気の読めない高野が昔とちっとも変わっていない・・・あなたは仙人のつもりですか?(笑)


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月9日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


夜明け前より瑠璃色な‐恋する瞬間〈1〉―Official Heroine Story


http://dortmund.blog77.fc2.com/tb.php/75-f98cc5f5
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/1533-da61b6db
http://app.blog.livedoor.jp/m_yossy_m/tb.cgi/50774534
http://sinyakata.s7.xrea.com/cgi/diarypro/diary-tb.cgi/1332

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夜明け前より瑠璃色な 第10話  [ まぐ風呂 ]   2006年12月07日 20:34
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/http://august-soft.com/第10話 片翼だけのお姫様作画が前回よりはましになりましたねー(*´▽`)bとりあえず…で今回は微妙にセフィリアのお話...
2. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ Cross Channel ]   2006年12月07日 22:04
演出などで色々と言いたいことはあるが、作画が多少回復していた。悪い事には変わりは無い。 そして今ごろ気付いたがフィーナの苗字アーシュライト、スペルはEarthlightなんだろう。 月光に対する「地球の光」遠く離れてむp/R)
セフィリア登場ヽ(゚∀゚ )ノフィーナより可愛く見えたのは気のせい?
4. 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-/10話 片翼だけのお姫様  [ てけと〜な日記 ]   2006年12月07日 22:18
いよいよ面白くなってきた!
5. 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第10話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年12月07日 22:32
第10話「片翼だけのお姫様」 フィーナが一人で月に帰っちゃった!(かぐや姫? 月で出迎えたユルゲンに対してはツンツン姫!(笑 パパ王と会って「私のパートナーは朝霧達哉を置いて他にはおりません!」と言い切った。 ママ・セフィリアと同じ台詞! パパもまた...
6. 夜明け前より瑠璃色な 第10話 じゃなくて・・・「方翼だけのお姫様」  [ living’s 沿線住宅 ]   2006年12月08日 01:09
本当に本編より枝葉が楽しいと評判ですな ライオネスとセフィリア、公式設定とかであるんだろうけどあそこまで描くとは・・・(すこし長めだけど) フィーナと達哉君もあれくらいあればいいのに そしてお父さんもあれでいいかな??と思ってしまういいキャラだ 家族設定...
??感想??二人で立ち向かうといいながら、一人で王宮へ旅立っちゃいましたね??本当に2人で困難に立ち向かうということをフィーナは分かってないのかもしれないですねえ?? そして父の心配は過去の経験からきているものだった・・・それは痛いほど分かります!!でもだからこそ...
8. ■夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第10話「片翼だけのお姫様」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年12月08日 09:23
 駄目だあ。  私はこういう話に、思いっ切り弱いのです(^^;。  見ていてずっとわくわくしちゃって、次回がもう、楽しみで仕方ありません。  いいないいな♪。
9. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ アニヲタキング ]   2006年12月08日 10:12
夜明け前より瑠璃色な 第10話 片翼だけのお姫様  モロ、オリジナル展開だったんだけど……以外とおもしろかった!
ここまできたらもうラストまで付き合うつもりですけれども 結局、リースたちは何がしたいんだろうか・・・。 前回あれだけ達哉をぼろぼろにしておいて、見守るってオイ!
11. 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-第10話「片翼だけのお姫様」  [ ルル色模様 ]   2006年12月08日 19:10
夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-第10話「片翼だけのお姫様」感想 セフィリアとライオネスの過去が明らかに、そして達哉はフィーナを追い月へ―――
12. 夜明け前より瑠璃色な【第10話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年12月08日 19:24
フィアッカよりカレン拘束の情報を聞いたフィーナは単身(ミア付属)月へと戻る。
これが ホントの お姫様だっこ。 ちょっと説得力に欠ける気がしなくもないけど、急展開なのは いがめない気がしなくはないけど、意外と良かったよ。 ドラマしてきたな〜って 感じ。 ライオネス国王の回想が 効果あったかな。 あちこち 描ききれていない部分があるの....
14. 『夜明け前より瑠璃色な』 第10話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年12月08日 20:01
今回は、この作品のメインキャラ唯一の眼鏡さんに微妙にスポットが当たっていて微妙に嬉しかった今日この頃ですよ。しかも、最終的にはいつもの親衛隊服ではなく機動兵器用服(対Gスーツ)着用とは嬉しいじゃないですか? 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love VOL.1 BCBA...
15. アニメ「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第10話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年12月08日 22:37
第10話「片翼だけのお姫様」 眠る達哉の元に座っているフィーナ。達哉へ語りかけますが、当然その声は届いておらず……。 唇にキスをしようとしますが、直前で躊躇い唇は頬へと。 フィーナは達哉を置いて月へと向かいます。 月へと到着したフィーナ。そして登場したユ...
16. 夜明け前より瑠璃色な〜Crescent Love〜第10話「片翼だけのお姫様」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年12月08日 23:39
4 いろいろな考えが倒錯する中フィーナは単身父である月の国王に会いに行く しかし国王の口から話されたのは達哉とフィーナの未来を暗示するような実体験 困惑するフィーナを助け出せるのはやはり達哉だけなのだろうか ユルゲンの魔の手が忍び寄る・・・
17. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話  [ パズライズ日記 ]   2006年12月08日 23:45
フィーナがカレンのことや達哉のことで単身月に帰国する話。 ライオネスとセフィリアの学生時代が見られたことに驚きました。 フィーナ似ていてしかもフィーナ以上に活発な人だったようで(笑)。 いきなり達哉が倒れていてフィーナが月に出発。 何事かと思ったら達哉....
18. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話 「片翼だけのお姫様」  [ 伏雛的BLOG ]   2006年12月09日 09:07
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話 「片翼だけのお姫様」 今週のキャベツ 達哉、行っきま〜す! 作画はある程度回復してますが、この展開は…
19. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ Bloken(゜д゜) ]   2006年12月09日 12:43
今回のお話は・・・え・・・帰っちゃうの?
20. 夜明け前より瑠璃色な ??Crescent Love?? 第10話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2006年12月09日 13:11
何だろうね、このやるせなさ…… ある意味突っ込みも出来ないね。
ライオネスが只の無能な王にしか見えないんですが。 微妙な感じは拭えませんね… カレンが拘束されていることを知ったフィーナは単身スフィリアへ。 カレンが説得に失敗したのであれば、今度は自分が説得すると言うも??
22. 夜明け前より瑠璃色な 第10話 「片翼だけのお姫様」  [ 中濃甘口 ]   2006年12月09日 23:57
ある意味今一番注目してるアニメのけよりな。余談ですが本日PS2版の発売日!ウチの職場のゲーム売り場では早々と売り切れてた!?Σ(゜д゜;)・・・まぁそんなに数
23. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 電撃JAP ]   2006年12月10日 00:09
博士「実に素晴らしい・・・」 助手「空気アニメですね・・・」
24. 空気読めてないなぁ  [ じろグ! ]   2006年12月10日 13:04
「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」の第10話を見ました。 <感想> たった1話にしてフィーナと達哉の存在感を上回ってしまった 感がするフィーナの両親の学園生活。そこに達哉の父ちゃんまで 挿入してくるのは達哉とフィーナの父ちゃんがあった際のやり取りを....
25. 夜明け前より瑠璃色な Clescent Love 第10話 「片翼だけのお姫様」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年12月10日 13:10
第10話 「片翼だけのお姫様」 よあけなもいよいよ盛り上がってきましたね。 今回は個人的に普通に面白いと思いましたが、みなさんは感じたのでしょうか。 まぁ、今までが酷すぎたんですけどね(笑) 前回、ユルむq
26. 夜明け前より瑠璃色な・第10話  [ たこの感想文 ]   2006年12月10日 13:58
「片翼だけのお姫様」 夜、眠る達哉に語りかけるフィーナ。月での不自然な動きを押さ
27. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 明善的な見方 ]   2006年12月10日 19:02
リース(フィアッカ)の話はもう終わりですか!? なんちゅうあっさりとした流れなんだ・・・
28. [アニメ] 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第10話 「片翼だけのお姫様」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年12月10日 22:43
夜明けな第10話。 フィーナvs強大な力、国家。 その頃達哉は…? 倒されて寝ていましたヽ(;´д`)ノ
29. 夜明け前より瑠璃色な第10話  [ 未来型思考 ]   2006年12月11日 01:41
夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」 作画は普通な方ですね。あまり普通だと書くことないんですが。 ところで、達哉とフィーナにとっての問題って、実際の所あの婚約者だけですよね。先週あの大したこと」P @
30. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話「片翼だけのお姫様」  [ おもちやさん ]   2006年12月11日 01:43
カレンを助けるために月に行く決意をしたフィーナ。 そんなフィーナに対しさやかは「月で不穏な動きがある」と助言をする。 これから最終回までずっとユルゲン絡みの話がメインなんでしょうか。 こっちの見る気も減退
31. 「夜明け前より瑠璃色な」#10 片翼だけのお姫様  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年12月11日 02:45
ゲーム版、やっと終わらせました。 良かったですよ〜、是非オススメします! というわけで今度はアニメ版を・・・あまり気が進まないけどww 夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版) Pla
月に戻ったフィーナ。地球に居るときとは、打って変わって身分を隠さず行動。別人のようです。て、過去のことだったのか。
33. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月11日 12:15
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話「片翼だけのお姫様」フィーナ、愛の言葉
34. 夜明け前より瑠璃色な 第10話・「方翼だけのお姫様」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年12月11日 14:50
キタキタキターーーーーー!え?何がって?tvkでのこのCMさ!
35. 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第10話「片翼だけのお姫様」  [ のほほんホビー ]   2006年12月11日 18:43
前回の記事で、予告に攻殻機動隊のトグサみたいな人がいる〜っ!! ・・・と、書きましたが、その正体は、フィーナの父・ライオネスの若かりし頃の姿でした( ̄∇ ̄;) 実は、ライオネスも平民の出身でした。 だったら、
36. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話「片翼だけのお姫様」  [ SERA@らくblog ]   2006年12月11日 21:31
地球と月――フィーナが乗りこえようとしているもの。 身分の違い――フィーナの母が乗り越えたきたもの。 過去と現在、ふたりの王女が超えなければならなかった障害… 今回は、フィーナの亡き母についても語られます。 なんかイメージと違って活発すぎ(笑)
37. 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 日記・・・かも ]   2006年12月11日 22:40
感想?
38. 夜明け前より瑠璃色な 第10話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年12月12日 08:45
[カレン拘束の情報をフィアッカから得たフィーナは、単身月王国へと帰還した。父・国王との謁見で、カレン拘束が父王のあずかり知らぬところで企てられたことを知るフィーナだったが、同時に、父と母との身分違いの恋につ??
39. 夜明け前より瑠璃色な  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年12月12日 12:40
「片翼だけのお姫様」  まぁ正直茶番のような気もする展開ではありますが・・・、 どうにも「達哉」の考え方があまり稚拙すぎて・・・、 今回の月の王様のエピソードも「達哉」を補助する シナリオを用意したと思??.jp/R??
40. 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第10話 「片翼だけのお姫様」  [ あにめだもん! ]   2006年12月12日 17:50
クローンじゃね?
41. アニメ:夜明け前より瑠璃色な〜Crescent Love〜 第10話『片翼だけのお姫様』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2006年12月12日 20:47
フィーナの父の昔のことが明らかになったり、グレてた(?)達哉がまた動き出す話でした。
42. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」見ました  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年12月12日 21:21
夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」見ましたー。 今回は作画がまともっぽかった。途中のディフォルメ2頭身の所とかは合っていないなー手抜きっぽいなーと思ってみてしまいましたが。 こう毎回作画の話をするアニメってのも珍しいですね。 あらすじ。 ...
43. 夜明け前より瑠璃色な 第10話 片翼だけのお姫様  [ 礎 -ishizue- ]   2006年12月12日 21:35
フィーナ・ファム・アーシュライト 彼を、達也を愛していますから。 朝霧 達也 今やっと、その約束が守れます。行きます、月へ! リダbusinE
44. [アニメ]夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2006年12月12日 22:57
3        「みんなオラに力を分けてくれ」byフィーナ。  見下すような目のフィーナ様。ライダースーツなカレン。こういうのをもっとお願いします。  そして、今回も落ち込んだり、怒鳴ったり、喜んだりと、無駄に喜怒哀楽が激しい、アムロいきまーす....
45. 夜明け前より瑠璃色な Cresent Love #10  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年12月13日 00:09
作画が問題になっているアニメ。でも、よく考えたら『いちご100%』よりはマシかと思います。 何やら地球と月は一触即発な雰囲気。
作画、今回は良かったですね。EDのテロップ見ると、今回の原画さんは、全員日本人で19名のようで。前回は、日本人7名+外国の方6名のようですから、体制が全然違うようですね。ネタとしては物足りないでしょうが、やはり綺麗なほうがぼくは好きですよ??
47. 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 第10話「片翼だけのお姫様」 感想  [ 愉快そうな日記 ]   2006年12月13日 21:04
そういえば、PS2でゲームがでましたよね。
48. 夜明け前より瑠璃色な(10)  [ よろず屋おヴィン ]   2006年12月14日 00:24
第10話 「片翼だけのお姫様」 フィーナは、傷ついた達哉の唇にキスをしようとするが、ためらう。その後、おでこにキスをする。 フィーナ、ミア、さやかは、月に行くところだ。麻衣は、達哉を心配する。フィーナは、麻衣の鼻をつまむ。 「行ってきます。達哉をお
49. 夜明け前より瑠璃色な 第10話「片翼だけのお姫様」  [ 月の魔法 ]   2006年12月15日 18:11
やっとシナリオがマシになってきたなwwwwww 今回タイトルに含まれている 片翼という言葉。 これはまさしく今のフィーナの状況を表している。 フィーナと達哉は二人でひとつ 鳥が両翼があって初めて空む+

この記事へのコメント

1. Posted by いけやん   2006年12月15日 18:05
まったくのアニメオリジナル展開だったようですね。私は原作をよくは知らないので、あまり関係ありませんが。

カレンが拘束されたことを聞き、月へ戻ることを決意するフィーナ。
達哉を置いていくことに引け目を感じながらも、結局単身で行くことに。
これはいただけませんね。後にカレンも言っていますが。2人揃って初めてパワーを発揮できるのですから。

いよいよストーリーも大詰め。
終盤に入って、シナリオはなかなか見ごたえのあるものになりました。
作画も安定しましたし(^_^;)
フィーナと達哉、両翼が揃い、地球と月の関係をとりなすことができるのでしょうか。
2. Posted by いけやん   2006年12月15日 18:11
間違えて2回投稿してしまいました。
すみません。後者の削除をお願いします。
3. Posted by ピッコロ   2006年12月18日 22:27
こんばんは、いけやんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。なんであそこで達哉を連れて行かなかったのかよく分かりませんでした。二人の愛でで乗り越えていくことを誓ったというのに・・・。

終盤になってようやく少しの盛り上がりを見せ始めましたね。おっしゃるとおり作画も安定しています。二人がこれから、どんな行動に出るのかは注目です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔