yogurting ヨーグルティング

2006年12月24日

(アニメ感想) はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」

はぴねす! Vol.1


伊吹の前に打ち倒れた高峰と杏璃。そして、ついに伊吹は式守の秘宝の元へとたどり着きます。伊吹が秘宝を手にした時、再びあの災厄が繰り返されるのでした・・・。

伊吹の純粋なる思い、それは失った姉を蘇らせること。しかし、それがどのような重大な結果を生み出すかを伊吹自身も分かっているはず。それでも、人はその魔力に魅せられてしまうのです。父と同じ過ちを犯すと知っていてもただ、見守るしか出来ない沙耶が切ないですね。やはり、伊吹に対してはどこか負い目を感じているのでしょう・・・。

しかし、高峰先輩の力の程は分かってましたが、杏璃がこれほどの使い手であったとは意外でした。シキを魔法によって打ち倒していくシーンは、このアニメで彼女の最大の見せ場であったことは、間違いないでしょう。しかしこれほど、杏璃達が一生懸命戦っていると言うのに、肝心の雄真と言えばまだ迷いの中にあったのです。

ハチや準の説得にも耳を貸さず、春姫の訴えも彼の心には届かない・・・。誰かのために戦おうとしている春姫達に比べ、雄真と言う男は終始、自分の中のこだわりによって縛られているのです。しかし、そんな雄真の縛りは、かつて彼自身が与えた幸せによって、救われる形になったのです。そう、雄真にとって春姫の存在そのものが救いであり、希望だったのでした・・・。

母より受け継いだ笛によってシキ達を静める雄真。そして、最後は全員集合で「皆オラに元気を!」的な展開(苦笑)。それでも力が足りずこ雄真はピンチに・・・。しかし、そこへ遅れてきた戦士、信哉と伊吹が加わり雄真は真の力を発揮するのでした・・・・。

このアニメのテーマに「魔法は人を幸せにするのか?」と言うものがありました。それに関しては、この最終回で一つの答えを出されたと私は思います。かつて、自身の与えた幸せが再び、救いとなって帰ってきた日・・・。雄真がこれまで、内面との戦いのみで終始していたわけですが、春姫と言う希望によりその殻を抜け出し、外の敵と対峙する姿に彼の大きな成長を見た気がします。そして、雄真が与えられしものは、やがて伊吹へと受け継がれます、彼女もまた雄真と同じく、閉じられた世界により縛られた一人でした・・・。こうして、想いの伝承は、やがて大きな輪となりそれは人々に幸せをもたらしたのです。

「魔法は人を幸せにするのか?」この問いに今ならば私は、yesと答えるでしょう。人から人へと受け継がれる形で、魔法の与える幸せは確実にそこに存在するのです。そして、それを春姫と雄真が証明してくれたこと、また周りを支えてくれた仲間によってその気づきがもたらされた事を決して忘れてはなりません。

最後のあの満開の桜は、雄真と春姫の輝ける未来をまるで祝福しているようでしたね。色々と不満は多かったですが、しっかりまとめてくれて一安心。スタッフ並びに声優の皆様、お疲れ様でした。そして、このアニメの感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、ありがとうございました。感想を聞かせて頂けるとうれしいです。

高峰先輩、相変わらずたまちゃんの無駄遣いしてましたね。死んだフリしたりとか最後までその黒さを失わない人でした・・・(笑)。

はぴねす! 1巻 (1)


http://app.blog.livedoor.jp/onochi/tb.cgi/50812032
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ta2ponta/diary/200612260000/a7e27/
http://takamori.blog43.fc2.com/tb.php/262-f2495b80


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はぴねす!第12話「幸せの魔法」  [ White wing ]   2006年12月24日 21:22
幸せの魔法欲しいよなあ、宝くじでも当たらんのう。そういえば、もうすぐ有馬記念の出走が始まるんでねえの? ディープインパクトが勝つのかな? この馬には華があるからのう、優勝で引退を飾るんでねえの。こんな時に予知魔法が欲しいよね
2. はぴねす!12話  [ 流れに身をまかせて ]   2006年12月24日 23:17
はぴねす!12話 沙耶も合流してるし、少し時間経過? 小雪先輩達、わざと負けてたのね タマちゃんも爆発させてないし… 式守の秘宝、あっさり手に入ってるし 暴走したところで止める展開か… 雄真に持っていったの何かと??
3. はぴねす! 第12話「幸せの魔法」  [ Hiroy's Blog ]   2006年12月24日 23:31
雄真本気。 It's a happy and heart full school life はぴねす!
4. 最終回シリーズ〓はぴねす! 第12話『幸せの魔法』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2006年12月25日 09:20
{{{ はぴねす! 第12話『幸せの魔法』 }}} [[attached(1,align)]] '''伊吹は小雪と杏璃を倒し、ついに「式守の秘宝」の元へと辿り着く。'''(二人はやられたフリですが…) そして念願の秘宝を取り返した伊吹でしたが… = なんとその力を...
5. はぴねす! 第12話(最終話)「幸せの魔法」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月25日 15:06
はぴねす! 第12話(最終話)「幸せの魔法」 サブタイトルの通り、ハッピーエンドです^^
6. ■はぴねす! 第12話「幸せの魔法」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年12月25日 15:37
 魔法が誰かを不幸にするものなら、魔法使いは何の為に存在するのか、分からなくなっちゃいます。  伊吹は明らかに、魔法の使い方を間違っちゃったみたい。  魔法だっ
7. 水〜金曜日に視聴したアニメの感想。  [ sincere ]   2006年12月25日 15:48
銀色のオリンシス  第3話「黒色の来訪者」 今回の感想を一言で表すと……「横チチ」かな。 ……う〜ん。 作画はしょぼいし、 ヒロインは電波系だし、 ストーリーもわけわかんねーし、 見続けても報われなさそうだし、今回で切ります。 OPはカッコ良かった。 ゴースト...
8. はぴねす!【第12話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年12月25日 15:52
ある意味、一番影の薄かった人間が一番美味しいところを持っていく話?
9. はぴねす! 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年12月25日 16:28
今回は、雄真が最後の最後で立ち上がって無事全てを解決するお話でした。 やっぱり凄かった雄真の力、最近沈みまくっていたぶん詠唱時はかなり格好良かったです。 魔法戦闘はもう少し派手に見せてくれても良かったですが、そういうアニメじゃないと思うので十分でしょう。 ...
10. はぴねす!・第12話  [ たこの感想文 ]   2006年12月25日 16:45
「幸せの魔法」 伊吹の前に敗れ去った小雪と杏璃。伊吹は、結界を破り、その中へ向か
11. はぴねす!  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年12月25日 17:47
「幸せの魔法」  ホームページからあらすじ・・・ 伊吹がついに式守の秘宝を手にする。その時、春姫と雄真は・・・。はぴねす!怒涛の最終回。  ってな訳でホームページのあらすじが手抜きにしか見えないのですがダ
12. はぴねす! 第12話(終)  [ ニコパクブログ1号館 ]   2006年12月25日 18:16
第12話『幸せの魔法』 はぴねす!もついに最終回。 過去の事件が繰り返し起こってしまう・・・ やっぱ最終回だし、キスシーンはあるんですね。コレ定番! ハルヒのキスでようやく雄真もやる気を出したようで。 伊吹のお姉さんも手助け。 無事封印でハッピーED。 まぁ....
13. はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」  [ 雨晴時曇 ]   2006年12月25日 19:09
というわけで最終回。 あーうー。 まぁ、無難な終わり方で何より。 雄真に力貸すとき、何故女性陣がすっぱなのか? とか疑問ありましたが(゚ε゚)キニシナイ!! しかしまぁ、1〜12話を通して印象に残っている回がないアニメは久しぶりです(水着の回は除く) ...
14. はぴねす! 12話 「幸せの魔法(最終回)」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年12月25日 19:21
はぴねす! 1巻 (1) 良い意味でも悪い意味でも、非常の安定したまま最終回を迎える事が出来たのではないかと思います。 結局伊吹が式守の秘宝をあそこまでして強硬に使おうとしたのは、かつで同じ秘宝が原因で命を失った那津音を蘇生させるため。しかし伊吹が秘宝を自在に...
15. (アニ感)「はぴねす!」:第12話(最終話)  [ 白夜の夢見草 ]   2006年12月25日 20:32
「はぴねす!」:第12話(最終話)「幸せの魔法」
16. はぴねす! 第12話「幸せの魔法」(最終話)  [ Cross Channel ]   2006年12月25日 20:38
式守の秘宝を廻る最終話。 おっかしいなあ?春姫のキスで元気になるのはお約束事でかまわないけど、雄真は主人公だったのか? 「不幸の魔法」と思い込み雄真が魔法を封印した秘密、偶然雄真の魔法で助けられた幼い春姫、学??'????H
17. はぴねす! 最終話 『幸せの魔法』  [ よせあつめ離島 ]   2006年12月25日 21:12
ついに最終回なはぴねす! お話としましては無難にまとめたと言った所でしょうか? 予想してた通りの展開だったので物足りないといえばそうなんですが、 変にひねくれられても困るのでこれはこれでいいか。 伊吹との魔法戦はカット しかしまぁ、見事に占....
18. +はぴねす!【12】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年12月25日 21:40
第12話「幸せの魔法」     というわけではぴねす!も最終回・・・。     って雄真くんフルバーストです! 男の子だから 魔女っ子コスとかはないみたい・・・   ちっ! (←え?     最終的には   「オラに力を??!」   ってことで元気玉で勝利...
19. はぴねす!第12話「幸せの魔法」  [ 自堕落学生日記 ]   2006年12月25日 22:06
4 アニメの内容的には最後まで雄真がイマイチ煮え切らない感じでしたね ただ、思いっきりまちがえた興味の方向で原作がほしくなりましたが
20. はぴねす! 第12話「幸せの魔法」  [ ねこにこばん ]   2006年12月25日 22:16
「はぴねす!」も最終回.終盤少しレビュー休みましたが.準にゃんのためにも,最後までがんばりますですよ.
21. はぴねす! 第12話(最終回)「幸せの魔法」  [ SERA@らくblog ]   2006年12月25日 22:49
大丈夫。勇気を出して――。 魔法のせいで人を不幸にする。 そう思い魔法を封じてきた雄真――。 暴走する式守の秘宝。 封じることができるのは、雄真の魔法のみ。 そんな感じで最終回。 なんだかんだで最後の切り札は、主人公なんですね(笑)
22. TVアニメ はぴねす! 第12話(最終話) 幸せの魔法  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2006年12月25日 23:07
色々な手段を用いて、アリスは最終回を早めに見ることが出来ました。 その方法については秘密ですが。ww って、いきなり杏璃ちゃんと小雪先輩やられちゃってるし!? はー、飛ばしたわけじゃなくって、やらむ
23. はぴねす #12  [ 妄想閉鎖空間 ]   2006年12月25日 23:30
あ??あ、はぴねすも今週で最終回か。 準ちゃんもこれで見納めなのね、残念…
24. はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年12月25日 23:56
最終回〜。 主人公が結局まともに動かないまま終わっちゃいました。 なんかハチのほうが主人公っぽい気がします。 雄真と春姫のキスとか展開が急すぎ(;´ー`) 最初の頃にオリジナルな話ばかりで伏線をほとんど入??9482@
25. はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」  [ 中濃甘口 ]   2006年12月26日 00:34
真の乙女は愛する男の幸せを願う!   ・・・わけ無いので、やっぱり準にゃんはオトコの子だなぁと実感させられた最終回でしたw だってさ、あの年の普通の女の子なら、
26. はぴねす!-第12話「幸せの魔法」  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2006年12月26日 11:09
さーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーしゅーーーーーうーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!!何だか忙しくて寝不足気味な感じですが、頑張って行きましょ〜!さてさて、ついに式守の秘宝を発見してしまった伊吹さまですが、信哉の静止を...
27. はぴねす! 第12話 (最終回) 幸せの魔法  [ なななな駄文 ]   2006年12月26日 11:27
姉を殺すことになった秘宝を使って姉を復活させようとするとは。 伊吹は私利私欲に走ったのか。 過去のたった一つの事実だけでゆうまと春姫ができあがってしまった。 そしてゆうま最強過ぎる。 やっぱり魔法の力は恐ろしいものですよ。 ストーリー的にも唐突過ぎまし....
28. 『はぴねす!』第12話見ました〜〜♪  [ おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! ]   2006年12月26日 15:22
クリスマスプレゼントの『はぴねす!でらっくす』が届いてないぞーーーサンタさん!!などと発売もされてもないモノをとか以前に「その年になってサンタ信じてんのかよ!」と言う事全く関係ない事を考えながら第12話最終回『幸せの魔法』始まった早々倒れている杏璃ちゃん...
29. 「はぴねす!」#12(最終回)幸せの魔法  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年12月26日 18:42
いよいよ「はぴねす!」の最終回感想です。 ・・・そういえばこれって恋愛アニメ? 魔法アニメ? ま、いっかww はぴねす! Vol.2ういんどみる、 他 (2007/01/25)メディアファクトリー この商品の詳細を見る
臣下たる者 いざとなれば 一命に換えてでも主君の 間違いを正すのが 務め。 上条兄妹は そこのところを 噛み違えていたようです。 身命に換えて 伊吹が 事を起す前に 諌めるべきでしたでしょう。 ハッピーエンド、それしか似合わない このアニメ。 鬼が イマイチだとか...
31. はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」  [ living’s 沿線住宅 ]   2006年12月27日 01:31
最終回です。 間違いなく「よあけな」よりよかったですね。 ハチがかっこよすぎ、ちょっといやだった。 準のかっこよいシーンがもっと欲しかった・・・ さんざん言われていたけど今回見たらユウマ君だめだなー もっとかっこいいとこ見たかった 伊吹が秘宝を求め...
32. 【終】はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」  [ ブログ 壁 ]   2006年12月27日 16:06
仕方ないことだが… 準の出番が少ないのはどうしても納得がいかん…orz
33. はぴねす! 最終回  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2006年12月28日 02:48
『幸せの魔法』 うーん、なんというか、落としどころが微妙ですね、やはり。 短絡的な人が多いのが非常に気になったんですが、それ以上に、今まで何もしてこなかった雄真が話の主導権を握ってしまった点に違和感を覚えたわ??
34. はぴねす! 第12話「幸せの魔法」(最終回)  [ 電撃JAP ]   2006年12月29日 00:24
博士「結局準にゃんは最後までガチじゃった!!」 助手「勝手にしろよ、もう・・・」
35. はぴねす! 第12話 幸せの魔法  [ 空色なおれの日々 ]   2006年12月30日 13:21
36. はぴねす! 第12話(最終回)感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年12月30日 17:10
「皆ー! はぴはぴー!」 「はぴねす、足りてますか?」 「今回で最終回じゃ」 「さて、総括……」 「途中からは、ラジオと平行して視聴していたなのです。  まぁ、楽しめたアニメだったなのです」 「??oo
37. 準にゃんこそ我が全て  [ じろグ! ]   2006年12月30日 17:53
「はぴねす!」の最終話となる第12話を見ました。 <感想> おかしなことに元ヒロインがキスをし出すわ、元主役が女の子達と合体し始めるわであれこれ忙しかった最終回。でも全ては丸く収まりました。 高峰親子の無敵の予知能力を何一つ逸脱しなかったのから、 最....
38. はぴねす!第12話(終)  [ 未来型思考 ]   2006年12月30日 23:53
はぴねす! 第12話「幸せの魔法」 総合評価:★★☆☆☆ めちゃくちゃ酷いとまでは思いませんが、面白いとは思えなかったですね・・・。春姫視点な部分が多かったこともあって、雄真が目立たない上にちょっと口を開けば魔??р
39. はぴねす! #12(終)  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年12月31日 02:18
ファンタジーな魔法学園アニメ、『はぴねお。』も最終回。(※『はぴねす!』です) え? タイトル画面じゃない? つい春姫の脚に目が行ってしまいました。(壊)
40. はぴねす 第12話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年12月31日 20:56
[小雪と杏璃をふりきって式守の秘宝へと近づく伊吹。そしてついにその秘宝を手にして、姉・那津音の復活を願うのだったが、秘法は伊吹の制御を越えて大暴れし始める。最後の希望として雄真を迎えに行った春姫は、御薙先生から託さむ!
41. やっと見れた  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年01月03日 13:44
第12話 「幸せの魔法」     最終回だけとビデオに撮りやっと視聴しました   式守家の秘法も取り戻すって言うからそれがなければ当主になれないかと思いきや全然違いました 式は鬼の事らしくそれは死者を生き返らせるアイテムの様でしたがお約束の如く暴走します ...
42. はぴねす! 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年01月05日 15:37
「幸せの魔法」 俺の魔法は不幸の魔法なんだ
43. はぴねす! 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年01月05日 16:08
「幸せの魔法」 俺の魔法は不幸の魔法なんだ
44. はぴねす! 第 12 話 (最終回)  [ 圭佑の気まぐれ日記 ]   2007年01月05日 20:11
2007 年持ち越しになってしまったため、すっかり乗り遅れてしまいました。 というわけで、最終回の感想行きます。ただ…今更感ありありだよ…(涙)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔