yogurting ヨーグルティング

2007年01月04日

(アニメ感想) Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏〜trio〜」

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]


舞踏会に突如現われた謎の魔物。佐祐理に襲い掛かろうとしたそれに剣を抜いた舞でしたが、周囲の反応は冷ややかなものでした。そして、舞の行動を重く見た生徒会は彼女を退学にすると言い出したのです・・・。

私はこのアニメは祐一が、女の子との密会ばかりに精を出して男同士の友情を温めないのはいかがなものか、とこれまで言ってきましたが、今回の北川のナイスフォローには大いに感心させられました。祐一が、北川のために何一つしてあげてないと言うのは許せませんが(汗)、舞退学のピンチを救ったあの機転、そして祐一に対して「お前が困ってから」とあっさり言ってのけるあたりもなかなか心憎い。佐祐理の言うとおり、祐一はいい友人を持っています。彼は温かい周りに支えられていきているのです。

しかし、魔物がいるかどうかを調べるのはいいとして・・・何だってあゆを連れてきたんだ!(汗)明らかに人選間違っていますよ祐一さん(苦笑)。これも普段タックルを受けていることへのちょっとした嫌がらせか・・・。ところで、祐一の背中にへばりついているあゆを見た時の舞の反応が微妙でした。ひょっとして「またか?」って内心は思ってるのでしょうかね?(苦笑)

そして連れ込むだけ連れ込んどいて、邪魔になったから「お前帰れ」と言う外道なる祐一。それはともかく、舞の「私は待つことが出来なかった、でもあの子は待ち続けている・・・」と言う舞の言葉は気になります。待つことが出来なかった・・・すでに話しが終わっているのです。しかし、あゆに「がんばれ」と声をかけたのは彼女にはまだ望みがあるからと言うことなのでしょうか・・・。ただ、ぽたぽたせんべいを持たせた意味は未だ分からず・・・(苦笑)。

ところで、祐一に「余計なことしなくていい」と話す舞に「お前はそういう奴だったんだよな!」と言う逆切れから始まって「お前が大好きだ」までの祐一の一連のセリフ・・・あれはあの場面で必要な言葉だったのでしょうかね?舞のことを独りよがりな言い方と話してた祐一、彼の言動の方が余程そうだと感じた上に、タイミング的にも、あの場面でのあのセリフには、なぜか違和感を覚えました。はっきり言えば、随分安っぽく聞こえたと言うか・・・皆さんはどう感じたのでしょうか?

最後の舞の「あなたは誰?」と言うセリフには正直ズキンときました。今の祐一に、これは強く響く言葉かもしれません。現実に生きながらも、どこかに何かを置き忘れてきた感・・・きっとそれは誰にもあるはずです。しかし、祐一は過去の記憶がほとんどありませんから、それは他の人と比べても強いものなのでしょうね。何かを探して続けていると言う意味では、あゆと同じなのです。この、魔物との戦いの果てに、そんな何かの一部を彼は取り戻すことが出来るのでしょうか?そして、舞自身も・・・次回の展開にも期待です。

ところで、祐一から聞いた香里の反応を聞いた栞の表情が忘れられません。それでも、「お姉ちゃんが好きです」と言える彼女はやっぱり強いですね・・・。

Kanon 1


http://pub.ne.jp/tb.php/472591
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/462b306bc8705c7806ed944996ca9641/67
http://d.hatena.ne.jp/suneikunn/20061228/1167325564
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/184-0ccf8f6b
http://app.blog.livedoor.jp/liriru01/tb.cgi/50537855

koubow20053 at 20:13│Comments(10)TrackBack(57)clip!夢喰いメリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏??trio??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2007年01月04日 20:31
 確信しました。スタッフ、実は名雪さん好きでしょ?好きでしょ?好きなんでしょおおおおおおお?!  あの展開の途中で、あえて名雪さんの線目シーンをたっぷりめに入れていこうというその心意気に惚れたっ!だって、あそこであんなに時間取る必然ないじゃん!トイレで...
2. 今週のKanon(#13)  [ N.H.K.ぷらねっと ]   2007年01月04日 20:35
北川の活躍に全米が感動した!! 舞踏会での舞の行為を上手くフォローした北川、よくやった。 北川が役に立ったのって今回が初めてじゃないですか? ようやく今までの「空気キャラ」の座から脱出できたかもしれない。 北????9
3. 今週のKanon(#13)  [ N.H.K.ぷらねっと ]   2007年01月04日 20:35
北川の活躍に全米が感動した!! 舞踏会での舞の行為を上手くフォローした北川、よくやった。 北川が役に立ったのって今回が初めてじゃないですか? ようやく今までの「空気キャラ」の座から脱出できたかもしれない。 北????!
4. ■Kanon 第13話「あぶなげな三重奏 ??trio??」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2007年01月04日 20:39
 舞の退学は、何とか回避。  北川は、本当にイイヤツでした。  だって、ありがとうの気持ちを伝えてくれた佐祐理の両手を、自分から解いていたもの。  って、そっち
5. Kanon 第13話 あぶなげな三重奏~trio~  [ ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。 ]   2007年01月04日 20:41
うをっ!この眼光…地獄流しクル--(゜∀゜)--!! さぁ、深夜0時に地獄通信へアクセスするのじゃっ!
6. Kanon第13話、オオアリクイとお姫様  [ マニア研究所 ]   2007年01月04日 20:48
キャベツ様のようなタイトルをつけるとすればこんな感じでしょうか。 さて、Kanonも半分が放送され、今週から2クール目に突入しました。先週、舞が暴れまくったおかげで、生徒会長はプンスカ怒っており、舞を退学させると言い出します。 そんな窮地を救うべく、我らがエロ...
7. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ angel notes. ]   2007年01月04日 20:49
刀振り回すとか、あれ本物だったらどんり理由があろうが銃刀法違反ね。 普段から硝子を割っているということで普通の学校の基準からすれば退学か? 少なくとも停学は堅いですよね。 生徒会が出てきたわけですが、こむRs 9
8. Kanon第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」 感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2007年01月04日 20:53
神。
9. ぴきゅーん!  [ じろグ! ]   2007年01月04日 21:04
「Kanon」の第13話を見ました。 <感想> 急激に冬めいてきた日本列島。私が住んでいる所でも去年と比べてかなり遅れてはいますが初雪を観測しました。 大人になるとただ寒いだけになりがちですが、しかし今年は違う。本作を見ていると雪がとても温かく感じられます...
10. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年01月04日 21:12
 舞踏会の騒動は佐祐理と北川の口添えで何とか沈静方向へ。ただ生徒会長の久瀬は引き続き目を光らせています。祐一は少しでも舞の助けになるようにと木刀を持ち出して素振りを始めますが・・・。
11. Kanon 第13話 あぶなげな三重奏 ??trio??  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年01月04日 21:19
北川かっこえーーー!!!w
12. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ 電撃JAP ]   2007年01月04日 21:20
やっぱり京アニだけはガチ!!
13. あぶなげな三重奏、編曲付き  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2007年01月04日 21:21
■アニメ「Kanon」---第13話「あぶなげな三重奏(トリオ)〜trio〜」 昨年末のコミケに押され、延び延びになってしまっていた「Kanon」第13話の視聴感想記事をようやく投稿w 実の所はコミケ1日目に出撃する直前、寝不足のボーっとする頭で流し見だけはしていたものの、およ...
14. ♪明けオメ♪ kanon 第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 神音の萌え源泉 ]   2007年01月04日 21:21
新年明けましておめでとうございマス〜〜m(_ _)m ・・・ つーワケで、今年最初の記事はkanonデス♪
15. アニメ:Kanon 第13話『あぶなげな三重奏〜trio〜』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年01月04日 21:38
舞踏会の最中に現れた魔物を退けた舞。 だが会は混乱状態になってしまったため、舞は退学の危機に立たされてしまう。
16. Kanon 第13話 あぶなげな三重奏~trio~  [ SOBUCCOLI ]   2007年01月04日 21:39
ぴきゅーーーん(゚∀゚) 今週も名雪さんはかわいかった!! スタッフさんマジでありがとう(つД`)
17. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年01月04日 21:43
真琴シナリオの時と同様、アバンタイトルのあゆのモノローグがなくなりいよいよ舞シナリオ本格突入した今週。 しかし舞の戦闘シーンはあいかわらず力はいってますね
18. (アニ感)「Kanon」:第13話  [ 白夜の夢見草 ]   2007年01月04日 21:44
「Kanon」:第13話「あぶなげな三重奏(トリオ)〜trio(トリオ)〜」
19. Kanon【第13話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月04日 21:46
ダンスパーティでの一件で舞の退学が生徒会で決まろうとするが、佐祐理と北川の尽力により、生徒会長の矛を収める事に成功する。 しかし、生徒会長の怨讐は今だ健在、次に事があれば退学と言い渡される。 原作通りとは言え、何故生徒会長に生徒の裁量権があるのかは謎だ。
20. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏(トリオ)―trio―」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月04日 21:48
俺は知ってるんだからな。お前はいい奴だって事――。 夜の学校でただ一人戦ってきた魔物狩りの少女、舞。 彼女を信じるただ一人の友人、佐祐理。 退学の危機の舞を手伝い戦おうとする裕一。 残る魔物は3体。そして、その魔物が狙う者とは――。 舞と即席のチーム...
21. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ アニヲタキング ]   2007年01月04日 21:57
Kanon 第13話 あぶなげな三重奏〜trio〜  舞のお話が着々と進んでますね。退学は免れたようですが、これから先どうなるのでしょうか。
22. Kanon第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」の感想  [ さくら日記 ]   2007年01月04日 21:58
やっぱり舞ルートに佐祐理さんは欠かせない第13話の感想です。
23. KANON 13話 『あぶなげな三重奏』  [ かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん ]   2007年01月04日 22:06
 鬼畜祐一は毎度ですが、何だかんだいいつつも個人的には京アニ仕様のこのキャラが好きなんやなぁと、なんとなく思った。  マルチシナリオになる時点で―――いや、そもそもこのKANONが『ギャルゲー』というジャンルで??)
24. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月04日 22:13
Kanon preludeどうやらこの学校では生徒会長に絶対的な権限があるみたいですな。 生徒を退学にする事が決められるとは・・・ そうかこれはあれですね、極大権限保有最上級な生徒会な訳だ。 生徒会には教職員よりも権限があり、生徒会長は理事長よりも偉いのですな。 ...
25. Kanon 第13話 『あぶなげな三重奏 〜trio〜』 の感想みたいなもの…  [ アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ ]   2007年01月04日 22:29
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。(挨拶) 「いぬしゃん」 『わん!』 「いのしししゃん」 『も゛〜』 「そりわうしでし」 あははぁ〜(倉田佐祐理 調) ・・・つか!消火器投げられたら大怪我するぞ!・・・...
26. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏??trio??」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月04日 22:46
はい、舞編もかなり佳境に入ってまいりました。かなーり重要な事がいっぱい出てきましたよ!仕事のせいで更新が遅れたのがめっさ悔しいところですが、気を取り直して行か
27. アニメ カノン  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年01月04日 22:52
「あぶなげな三重奏」 今回は佐祐理の「キュピーン」が萌どころです。 生徒会長って生徒を退学に出来る権限もあるの? 嘆願書みたいなのを組織的に集め教員、校長に提出するのかなあ。 今回は北川の活躍により退
28. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏~trio~」感想  [ くるくるばたばた ]   2007年01月04日 22:58
 本格的に舞ルート突入した今回は、回想無しなのでした。
29. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ たこーすけの、ちょろっと感想 ]   2007年01月04日 22:59
こんばんは、たこーすけです。 Kanon 第13話を視聴しましたので、感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうかご了承ください。
30. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2007年01月04日 23:20
第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」 感想がだいぶ遅れてしまったので簡潔に書きます。 舞は前回、舞踏会で剣の舞剣を振り回して暴れてしまったため、 生徒会長が舞を退学処分にすると言い出す始末。ホント嫌な奴??jp/RA
31. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年01月04日 23:38
舞踏会の最中に突然あらわれた魔物に襲われた佐祐理。魔物を倒すために戦う舞だが、周りからは奇異の目で見られてしまう。 以前から舞に目をつけていた生徒会長の久瀬は舞を退学にすると言い出す。かばう佐祐理と祐一だが…。
32. kanon第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年01月05日 00:31
4 今回の三重奏ってやはり祐一、舞、佐祐理の三人ですよね 私には舞、あゆ、栞の3人を同時に攻略するのが あぶないのかとw
33. Kanon 第13話  [ まぐ風呂 ]   2007年01月05日 00:56
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第13話 あぶなげな三重奏??trio??許さないから…佐祐理を傷つけたら絶対許さないから…名雪と登校中に実行委員だった北川に舞のことで会...
34. Kanon 第13話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年01月05日 02:01
『あぶなげな三重奏 〜trio〜』 北川に萌えてみるか(爆)。 まあ、それはそれとして、相変わらずのストーリー同時進行ですが、今回、あゆと舞が会ったことで、あゆは栞以外の全てのヒロインとコネクションを持った??p:!
35. 京アニ Kanon ひびわれた協奏曲〜concerto〜  [ ちょいヲタ?バスタア日記 ]   2007年01月05日 02:35
今週もハイクオリティーな京アニKanonです。 いい加減なのは眠いので許してorz ええーいw 昔話がはじまる ようじょキタ━((((((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))))))━ !!!!! うぐぅw
36. アニメ・Kanon 第13話 あぶなげな三重奏 〜trio〜  [ 寂漣堂 ]   2007年01月05日 05:26
※アバンタイトル 元気のない祐一 北川の話に慌てて学校に急ぎます しかし、置いてかれる名雪さんは本当に扱い悪いですね(^^; ※生徒会室 久瀬に対して舞を必死に弁護する佐祐理さんですが、 状況は舞に不利な上に、佐祐理さんは昨晩、結局舞から 剣を振....
37. Kanon 第13話 あぶなげな三重奏〜trio〜 感想  [ アニメ感想ブログ ]   2007年01月05日 07:01
Kanon サイズ:M 生徒会長が舞を退学にすると言い出すが、佐祐理さんの訴え・祐一の機転・北川のフォローで何とか免れる。 祐一と舞・佐祐理さん中心のお話です。 『あぶなげな三重奏〜trio〜』。 今日も仲良く名雪と登校です。 名雪はコートを着なくても平気な....
38. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」観賞  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年01月05日 10:11
第13話、観賞しました〜^^
39. 第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)〜trio〜  [ 暇人の戯言 ]   2007年01月05日 10:22
kanon13話です。 先週は舞踏会で舞が大暴れで、さながら武闘会(←面白くない)。 今日の朝の始発に乗って実家に帰りますので、手短にレビューをかかせていただきます。 あ、先日書けるかもといってたローゼンですが 
40. Kanon 12月29日付 第13回  [ 第23軍日常報告 ]   2007年01月05日 10:27
Kanon 12月29日付 第13回 今回は舞の処遇を巡り生徒会と対立する。そして、祐一も戦おうと深夜の学校に木刀を持って現れる。 生徒会長は舞のことを嫌ってるな。何と言うか、舞に恥でもかかされたのかね。それだったら  ?? 肌 @
41. TVアニメ Kanon 第13話 あぶなげな三重奏 〜trio〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年01月05日 12:24
「TVアニメ Kanon」 なんというか、あれだよな。 まあ、このアニメは見ていて楽しいかって聞かれると、非常に答えにくい。 でも、好きかって聞かれると好きって答えになると思います。それだけは言っとく。 さて .jp/R??
42. Kanon #13「あぶなげな三重奏」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2007年01月05日 15:20
 バケツ→イヌさん、消火器→イノシシさん。干支ですかっ!
43. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio〜」  [ 月雫の領域 ]   2007年01月05日 15:59
北川いい奴ですね。 北川がここに介入してくるのはアニメオリジナルです。 ゲームでは退学決定に従って何も言わずに去る舞と祐一がケンカしたり、 舞の退学を見逃す代わりに佐祐理さんが生徒会に入るという設定でしたから 
44. Kanon 第 13 話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2007年01月05日 17:01
         「あぶなげな三重奏〜trio〜」  致死量相当の運動量で消火器が飛んできた件について。 予想だにしないところに死亡フラグがあるもんです。  そしてよもやの急上昇、北川株。 祐一の舞への絶叫と??
45. Kanon 第13話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月05日 21:21
Kanon第13話「あぶなげな三重奏」
46. Kanon 第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月06日 00:23
Kanon 第13話「あぶなげな三重奏 〜trio〜」佐祐理さん、素敵です^^
47. アニメ 京アニ版 kanon 13話「あぶなげなトリオたち」  [ りとまて! ]   2007年01月06日 01:00
(ver2、追記と肉付けとさらなる超解釈(この場合の『超』は、超展開の『超』と一緒)@12月31日) もうウルッって来たんですけど。 栞シナリオでもないのに。 「お姉ちゃんです!」って喜んで、妹なんてい?? A
48. [アニメ] Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ それはもう、適当に。 ]   2007年01月06日 07:58
ぉ、アバンポエムは無しか。てことは舞シナリオ、本格突入だな。 …北川のこと見直した。 前回から、ずいぶんと色々な舞の表情が出てくるなぁ。 …木刀には「洞爺湖」って書いてあったり(嘘 野犬って流行りなのか?(偶然です あゆは祐一が誘って連れていくのか。これは以外
49. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 ??trio??」  [ LUNE BLOG ]   2007年01月06日 09:42
魔物との戦いは徐々に激しさを増してきていました。 さらに彼らが狙っているのは舞さんではないと。。
50. Kanon 第13話”  [ ごたく屋新館 ]   2007年01月06日 15:11
北川、良い奴だ??(/_;)明るくて、機転が利いて、友達を見捨てておけない。すっごく良い奴じゃないか??(─┬─ _ ─┬─)すごく見直した!祐一は良い友達をもったなぁ…香里と上手く行くと良いなぁ…
51. Kanon 第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)-trio-あらすじ&レビュー  [ アニすじ! ]   2007年01月06日 17:44
(ピキューン!なんて天井の高い校舎なんだ) ■交差点 名雪と祐一、信号待ちをしている [水瀬名雪] 祐一、舞踏会で何かあったの? [相沢祐一] あ。何のことだ? [水瀬名雪] ゆうべ帰ってきてから、おかしいよ。あゆちゃんも
52. [アニメ] Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月07日 10:52
Kanon第13話。 魔物との戦いは続く。 魔物の狙いは…?
53. Kanon  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年01月07日 11:15
第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  え〜ユーチューブがなぜか見られるようになったので、 さっそく感想を書いてみた。  「佐祐理さん」(川上さん)と「北川」(関さん)って「最強の弟子ケンイチ」で 競演してい
54. Kanon/13話 あぶなげな三重奏 〜trio〜  [ てけと〜な日記 ]   2007年01月07日 11:55
相変わらず、ゆったりとした展開を見せるkanon。
55. Kanon 第13話 「佐祐理さんの覚醒w」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年01月09日 23:28
今日も舞と祐一の二人は、夜の学校で魔物退治! これRPGの王道ね(*゚∇^v)⌒☆ ここテストに出るからな!(マテ それにしても舞の動きはかっこぇぇなぁハァ(*´Д`)ハァ
56. 【kanon】 # 13話 あぶなげな三重奏 -trio- # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2007年01月10日 05:24
祐一…。あなた誰? 一挙に5体いる魔物のうちの2体を倒した13話のあらすじと感想。 三重奏…。 舞・佐祐理・祐一の3人の奏でる三重奏と、 密かに進行中の栞・香里・祐一の三重奏。 全キャラ攻略の弊害というか、 私は祐一には感情移入できませんね。 ◆...
57. Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2007年01月11日 21:53
Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏 〜trio〜」 舞が舞踏会で魔物と戦った翌日。 祐一は登校中に会った北川から、生徒会長が舞を退学にしようとしていると聞く。 居ても立っても居られず、祐一は走り出すのだった。

この記事へのコメント

1. Posted by ann   2007年01月05日 02:46
>ぽたぽたせんべいを持たせた意味は未だ分からず・・・(苦笑)。
AIRアニメを見れば解るはず。
2. Posted by サオリ   2007年01月05日 07:00
遊びに来てくださってありがとうございます!
↑のannさんのコメントを見て、初めてお煎餅に意味があることを知りました。
AIRアニメ観たハズなのに覚えてません…。
もう一度見直そうかなぁ☆
3. Posted by 柳葉勇樹   2007年01月05日 09:06
今回は北川大活躍でしたね!!
原作どおりに行けば、彼は最低でももう一度、憎い役を演じてくれるはずですが・・・香里熱も考えるとまだまだそれくらいでは済まないかもしれません(笑)

■ぽたぽた煎餅
言われてみればAIRにも登場しましたね。
ほら、あれですよ、往人が美凪マザーから頂いて、それを・・・・・・

■AIRといえば
ぽた煎と同時に登場したあのナマケモノのぬいぐるみが、今度はこちらにも^^
アリクイのぬいぐるみの横にちょこんとさりげなくですが。

■セリフの違和感
外せないセリフなのですが、舞の「一度は退学イベント」が発生しなかったためあんなことに。
確かに、あれではちょっとイキナリだったかもしれませんね。
4. Posted by Asuka   2007年01月06日 16:23
>あのセリフには、なぜか違和感を〜
各感想サイトさんを巡っていると、「わざと演出された」違和感ではないかという解釈があるみたいですね。
自分もそれで納得できる点があるようにも思いました。

それといつもトラックバックありがとうございます。なるべく毎回トラバ返しはするようにしているのですが、何故かうまくいかないことが時々あるので、トラバ返しが来ていなかったらトラックバックに失敗したのだと思って頂けると幸いです。(今回はうまくいきましたが)
5. Posted by ピッコロ   2007年01月08日 00:02
こんばんは、annさん、コメントありがとうございます。

ぽたぽた煎餅は「air」と関係があったのですか。この作品は見ていないのですが、機会があったら確認してみたいと思います。ありがとうございました。
6. Posted by ピッコロ   2007年01月08日 00:04
こんばんは、サオリさん、コメントありがとうございます。

airと関係があるそうですね。私は何か深い意味があるのかと、三日ぐらい悩んでしまいました(苦笑)と言うのはウソです。でも三時間ぐらいうなってました(笑)。
7. Posted by ピッコロ   2007年01月08日 00:07
こんばんは、柳葉勇樹さん、コメントありがとうございます。

北川活躍しましたね〜。いやあ、こいつは本当にいい奴です。そして、まだ活躍する可能性があると、これは期待せずにはいられませんね〜。

舞の「一度は退学イベント」ですか。確かにそれがあるのとないのとでは、あのセリフの重さは変わってきますね。どうも、突然で違和感があったのですよ。ようやく納得が出来ました。
8. Posted by ピッコロ   2007年01月08日 00:10
こんばんは、Asukaさん、コメントありがとうございます。

確かにあのセリフだけ取ってみると、あの場面では違和感があったし、演出上言わせた感は強いですよね。この辺りは、もう少し違和感なく演出してもらえれば、受け入れやすかったのではないかと思います。

トラックバックは送れないことがあるみたいです。システム上のバグみたいなものなのかもしれません。ご迷惑をおかけしています。
9. Posted by Asuka   2007年01月08日 07:39
あ、え〜っと、そういう意味ではなくて(^_^;
あのシーンは「わざと祐一に違和感のあるセリフを言わせることによって、視聴者=祐一という図式を一時的に崩す」狙いがあったのではないか、と。
作劇理論とかそういうのは全く知らないのでうまく説明できませんが…。
10. Posted by ピッコロ   2007年01月18日 18:15
こんばんは、Asukaさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。

>あのシーンは「わざと祐一に違和感のあるセリフを言わせることによって、視聴者=祐一という図式を一時的に崩す」狙いがあったのではないか

なるほどそういう意味でしたか、早とちりして申し訳ありません。

しかし、そんな狙いがあったとしたらそれは確かに凄いですね。少し見方を変えてみるのも面白いかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔