yogurting ヨーグルティング

2007年01月05日

(アニメ感想) ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸

ネギま!? DVD1 スペシャル版


魔法使いであることがクラスの生徒にバレてしまい、動物へと姿を変えられたネギ。さらに、幻想空間へ生徒全員と共に飛ばされる事態も発生し、大きな危機を迎えます。そんな中、現われた謎の妖精。そしてその横には、操られネギ達に剣を向けるクラスメイト達の姿があったのでした・・・。

まず、オープニングが一新。映像は前のほうが数倍良かったと思いますが、皆川さんの歌われている歌がなかなかいいです。皆川さんは歌がお上手ですね〜。でも、なぜ皆川さんなのかと問われると「?」がつきますが・・・。

つらい思いを押し殺し、爽やかに決めたネギに追い討ちをかける、モツのエグさがたまりませんね〜。こういう空気の読めない小さな辛口キャラは大好物です。シリアスに水を差す、製作者の一種の照れ隠しのようなものですね。ところで、あやかのしゃもじ突っ込みって、もしかしてキャベツ?(苦笑)。

しかし、エヴァの力が動物と化したネギと同レベルと言うのが笑えます。まあ、子供の時から成長してないし女の子だから仕方ないのでしょうけど、魔法が使えないとこの子は何の役にも立ちそうもないですね(汗)。そこで、戦闘タイプの茶々丸ですよ〜。いやあ、いいバランスで成り立っていますね。

姉と幼馴染の幻影についていってしまうネギ。先生であると言う立場上、本当は甘えたい盛りなのに、これまで無理してきた反動でしょうか?モツのあの指摘は、確かに的を得ていたようです。しかし、ネギ自身は気づいていました。二人が幻であることも、そして自分の弱さも・・・。それでも何かにすがりたくなる・・・悲しいねネギちゃん。

さて、この騒ぎの原因だと思われていた黒薔男爵がネギを助けたのは意外でした。まだ、何を考えているのか不明な点が多いですね。取りあえず、守る立場から守られる立場となったネギが、クラスメイトに支えられ、これから何を見せてくれるかに期待しましょう。まあ、私はチュパカブラのままの姿でも別に構いませんけどね(苦笑)。次回にも期待。

明日菜さん、「開けたら閉める」は基本ですよ(笑)。「てへっ」で許される時代ではもうないのですから・・・。

ネギま!? DVD2 スペシャル版


http://blogs.dion.ne.jp/temple/tb.cgi/4779717
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1475043/44782600
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/251-43b53358

koubow20053 at 19:01│Comments(0)TrackBack(54)clip!フラクタル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4 今回のタイトルってアニメ史上に残る最長記録じゃない? 正確には 「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by 茶々丸 「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけどそこまで言わなくってさ・・・(涙)」 byまき絵 「不死鳥は炎を浴びて蘇...
サブタイが3つありますが、これでいいのか?(^^; 中途半端にOPが変更!? 今回だけ? OPの画像は仮なのか、適当すぎー(笑) 魔法使いの資格を剥奪されてチュパカブラにされたネギは、生徒たちと幻想空間に飛ばされた! 魔法の使えないただのチュパカブラの...
まず、この前の話は、感想書けませんでした。 スイマセン。勘弁してください。 とゆうわけで第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 by葉加瀬の感想いきますよ〜。 ダo.jp/Rс
4. ネギま!? 第13話  [ パズライズ日記 ]   2007年01月06日 15:51
エヴァやタカミチによって妖精が倒されるも、幻想空間は消えず。 謎を残して次回へ続く終わり方でしたが、そこまでの展開の方が謎だらけ(笑)。 もはや意味不明ですが、別に意味は求めてないので大いに結構ですよ。
5. ネギま!? #13・「敵かどうかと(長いので略)BY茶々丸」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年01月06日 15:58
 何だかなぁ…何もかもがメッタメタのような気。いつものように話はブツ切りだしパロディネタも中途半端だし、作画も悪いから三文字スタッフのお手柄かと思いきや日本人が普通にやってたしな…  ネギがチュパカブラになるという大テコ入れも効果があったとは考えづらいし。...
6. ネギま!? 第14話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年01月06日 16:06
「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきりいって」 by葉加瀬 2007年! 新年のご挨拶にいけなかった皆様へ。あけまして、おめでとうございます。 そんな新年1発目のアニメで、ハピマテですかそう??
今年最初のアニメ! 題字:門脇舞
生徒達に魔法を露見し、チュパカブラとなってしまったネギ。 幻想空間に吸い込まれて...
9. ネギま!? 第13話  [ LUNE BLOG ]   2007年01月06日 16:27
全員が揃い、いよいよここから。 チュパカブラ化したネギ君の行く末が心配。
10. ネギま!?-第14話「科学理論も魔法相手じゃあってないようなもの...  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2007年01月06日 16:30
ふぅ〜、やっと録画していたアニメが見れましたっ!!嬉しいなっと。さてさて、年賀状の対応なども一通り終わり、久々のアニメな訳で、張り切って更新しちゃいましょ〜!みんなで幻想空間からの脱出って事で、ネギ先生の魔法使いの資格を復活させる為、クラスの全員が仮契...
11. 予想できた作画崩壊  [ アニメはヒト知れぬ生命に溢れている ]   2007年01月06日 16:33
ネギま!? 13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY茶々丸  ブラクラ23話の時はいきなり作画崩壊したのでびっくりしましたが、ネギま!?は作画のやばいカットがちらほらする話??pI
12. ネギま!? 第13話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2007年01月06日 16:33
 「」 視聴開始         ・         ・         ・ ( ゚Д゚)ポカーン               ・         ・         ・ (つд⊂)ゴシゴシ   ??
13. ネギま!?-第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどう...  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2007年01月06日 16:33
え〜、ちゅぱかぶらになってしまったネギ先生ですが幻想空間でお姉ちゃんやアーニャの幻に会ったり古菲さん達は宇宙戦艦(?)で戦ってたりとかタカミチとエヴァちゃんはラーメン食べてたりとかあやかさん達はジャングル(?)で迷ってて恐竜に襲われたりとか、もう展開が一杯で...
OPが新しくなりましたね.今度は絵的な変化は控えめ…というか,かなり少ないです.
15. ネギま!?感想  [ ひなぎくのなく頂に葱 ]   2007年01月06日 16:38
OPが委員長に代わった なんか次回には、また代わってそうな気がする 話の内容がイマイチ分からないんだけど・・・ 誰か解説してくれないかな〜 作画が崩壊したと囁かれてますが 取り柄を失ってどうする
16. 【速報】熊田曜子のソックリさん【くまぇり=平田被告】が自殺未遂!!  [ 【速報】熊田曜子のソックリさん【くまぇり=平田被告】が自殺未遂!! ]   2007年01月06日 16:45
熊田曜子のそっくりさん、長野県連続放火魔の【くまぇり=平田被告】が自殺未遂騒動!!流出した中○し動画は熊田曜子に間違えそうなほどの生々しさです…。
17. 【高島彩】裸の写真の真相!!「シャレにならない」  [ 【高島彩】裸の写真の真相!!「シャレにならない」 ]   2007年01月06日 16:45
衝撃ニュース!! 人気アナウンサー【高島彩】裸の写真が流出!! 「どうも、本物」と番組で井上氏が大暴露…!! 5年ほど前に恋人が撮影したものだと言う。 問題の写真は、ベットの上で上半身裸で 胸の辺りを手で隠すようにしているもの。 隙間からバッチリちくびが見...
今回の話については多くを語る必要がない。 仮契約シーンをメインに書くだけで充分だろう。 作画も動きも普段より気合いが入っていました。 例のシーンについては文句なしですね。 見ていて笑いが止まらなかった。 こ?? i
いろいろ忙しいと放送日の翌日に更新なんです。 コメントがすくないけどタイトル長いのでスルーで。 第13話感想。というか内容?というか注目した所。 ツッコミどころはたくさんあると思いますがその一部を。 アニ
20. ネギま!?第13話  [ the four seasons ]   2007年01月06日 17:50
ネギま!? 第13話『「敵かどうかよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 (「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくたってさ…(涙)」byまき絵 「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」by古菲』) (2006年12月27日 テレビ東...
21. 魔法先生ネギま!? 第13話  [ 廃人的開国ブログ ]   2007年01月06日 18:08
ネギがチュパカブラになった後での今回ってわけです。
22. このりょうりをつくったのは、だれだ。0点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年01月06日 18:41
本日の演目・アニメレビュー(ネギま!?)
23. ネギま!?(13)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年01月06日 18:50
[アニメ ネギま!? #13「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸] サブタイトル?があと2つ 「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくったってさ・・・(涙)」byま 
24. チュパカブラ年を越えて  [ 銀河後悔日誌 ]   2007年01月06日 19:02
 今は動けない、それが運命だけど…。  というわけで、『ネギま!?』12月27日放送分のお話。2006年はこれが最後、今日からDVD第5巻に入る。  前回の最後、ネギはクラスメイツに魔法がバレて、魔法使い資格を失った上にチュパカブラに変身させられた。そして…? ...
新年から何をやっとるんだ、このアニメは笑 前回の無茶苦茶展開に続き、今度は残り
26. まき絵の退場と一緒にアニメも退場したら?  [ じろグ! ]   2007年01月06日 20:20
「ネギま!?」の第13話を見ました。 <感想> いきなりオープニングが変わっていてびっくり。 あやか役の皆川純子さんが歌っていましたが、黒薔薇男爵の声が 皆川さんっぽいから? 契約関係は制約が大き過ぎですかね。せっちゃんや楓なんか 何もせずとも強いと....
27. [アニメ] 第13話 ネギま!? 「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月06日 21:40
ネギま!?第13話。 今週の1000%SPARKING!も明日菜達なんだろうな… って曲すら違うんですけど((((゜д゜;))))
魔法使いとバレたネギは、魔法使いの資格を剥奪されてチュパカブラ姿になっちゃって。 そのうえ、またしても幻想空間に飛ばされてしまった・・・という所で、前回は終わったわけで。 ・・・あれ、OPが皆川さんの歌に変わって?? H
29. ネギま!? 第12話&第13話  [ 明善的な見方 ]   2007年01月06日 21:50
先週書けなかったので、今回は2本立てで感想を書きます。
30. アニメ ネギま!?  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年01月06日 22:24
「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 「必ず助けてあげるからね!」 ヒロイン「明日菜」が今までボケ過ぎていて。 今更シリアスになられてもねえ。 チュパカブラでも探せば??
博士「14話、今日放送だって・・・」 助手「俺に言うなよ・・・」
32. ネギま!?  第13話  [ ミルクレモンティー ]   2007年01月06日 23:20
      「敵かどうかと言うことよりもマスターの        邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸     <新OP>  OP変わったぁー!何か元気がなくなった気がする(笑)  でも普通に考えれば、こっちが一般的なOPかなと・・・。  ス...
33. ネギま!?【第13話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月06日 23:28
ネカネが明日菜より委員長に似ている件・・・ は、置いといてEDのようなOPへ変更になっていましたね、まあ、どうでも良いけど。 先週クラスの皆に魔法使いと言うことがバレてしまい、チュパカブラにジョブチェンジしたネギ。 どんな進展があるかと思っておりましたが(全...
ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 茶々丸の活躍ほとんどなしなんですけど^^;
35. 魔法先生ネギま!160時間目+ネギま!?第13話感想  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:52
今週は「待ってました!」の3週間ぶりの原作の感想から。
36. 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:53
麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 40日ぶりの更新です。
37. ネギま!? 第14話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年01月06日 23:53
[幻想空間に閉じ込められたネギたちは、エアヴァの魔法で瞬間移動し、なんとか当面の危機は脱したものの、カタミチが足を負傷してしまう。カモ君の提案で、全員と仮契約すれば、ネギがもとに戻れるかもしれない、というこ??????!
38. 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新(2つ目)  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:54
麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 なんと本日二人目の更新です。
39. 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:55
麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 昨日に引き続き2日連続の更新です。
40. 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新(2007/1/5)  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:55
麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 新年4回目、3人目の更新です。
41. 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ更新(2007/1/5)夕方  [ けいちゃん ]   2007年01月06日 23:56
麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログが更新されました。 今朝(と言うより深夜)に引き続き、新年5回目、4人目の更新です。
もの凄い勢いでハッピーマテリアル。 この作品と関わりの深い曲だったはずなのにいつどこで何に使われたのか分からない。 えーと、イメージソングだったけ? チュッちゅっチュパカブラということでクラス全員と仮契約。 落ちていきながらのこのシーンに全力が尽くされ....
チュパカブラにされてしまい、しかも敵が現れ大ピンチのネギ。
OPが変わった…でも全然動かない…。何か前のOPの方が良かったなぁ。ネギ先生がチュパカブラの間はあのOPになるのかな? しかしう〜ん、今回は作画が微妙だったなぁ…あの少し歪んだエヴァの顔が目に焼き付いて離れな??ooA
45. ネギま!?#13「私だって頑張っているのに!あの扱いはひどいよ!BYまき絵」  [ 杉原館長活動報告書 ]   2007年01月07日 05:16
アニメネギま!?#13の感想です。 ネタバレと私的評価を含んでいますので、閲覧時注意願います!!!
ニュース速報「佐田行革担当大臣が辞意を正式表明」のテロップが、チュパネギのアップ画面と巧く重なって、いい具合に「テレ東クオリティ」が生み出されていました(笑)。今回の白眉は間違いなくここですね。地上波視聴組が初めて勝ち組になった瞬間だったと思います(^^; ...
47. [アニメ] ネギま!?  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年01月07日 10:51
第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 今年一発目の感想記事がこれ! ちなみに昨年の最後の記事もこれでしたが・・・。  さてさて前回当りからやっと普通に面白くなってきた
48. ネギま!? 第14話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年01月07日 18:43
■ネギま!?■
49. ネギま!? 第十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年01月08日 07:26
 新OPは暫定版?ネギを必死に追いかけて踏まれて脱落、根性で復活、また踏まれて脱
50. +ネギま!?【13】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年01月08日 14:48
第13話「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」   ってOPが変わってる??! しかもなんか雰囲気違うしw 皆川純子さんっ!?ってコーネリア姉さんやないですか!(←ルルーシュね)   ネギまにもでてたんだっけ?(←キャラの名前と顔...
51. ネギま!?#13  [ Weekly Web Wave デイリー版 ]   2007年01月08日 23:46
 三人まとめて片づけやがった……何事?(←一人一話だと余りが出るからです) 『「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY茶々丸』  生徒たちに魔法使いであることを知られてしまったネギは、モツとシチミによってチュパカプラにされてしま....
お姉ちゃん、僕はもうお父さんみたいな魔法使いになれないまま、チュパカブラとなって生きることになりそうです。今だって、クラスのみんなが幻想空間に囚われて大変なのに、魔法使いの資格を剥奪されてしまっているので、明日菜さんたちとの契約を発動することも、みんなを...
お姉ちゃん、僕はもうお父さんみたいな魔法使いになれないまま、チュパカブラとなって生きることになりそうです。今だって、クラスのみんなが幻想空間に囚われて大変なのに、魔法使いの資格を剥奪されてしまっているので、明日菜さんたちとの契約を発動することも、みんなを...
54. ネギま!? 第14話  [ the four seasons ]   2007年01月11日 00:05
ネギま!? 第14話『「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬』(2007年01月04日 テレビ東京 17:00〜、01月05日 BSジャパン 18:00〜) ネタバレあります。注意。 ・本編中でなんと1期の主題歌「ハッピー☆マテリアル」が流れま...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔