yogurting ヨーグルティング

2007年01月07日

(アニメ感想) Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]


魔物は祐一を狙っている・・・舞の言葉が頭から離れない祐一。翌日、その理由を舞へ問うと彼女は「祐一がきてから魔物がざわめくようになった」と、そう答えるのでした・・・。

佐祐理のつらい過去が明らかになりました。かつて彼女が、お姉さんであった頃の話し・・・佐祐理には和也と言うたった一人の可愛い弟がいました。厳格な両親に育てられた佐祐理は、弟もそう育てたいと考え厳しく接しました。佐祐理は、完璧人間です。きっと、両親にこうしろと言われたら難なくそれをこなしやってのけたのでしょう。容姿端麗で、聞き分けもよく、頭脳明晰スポーツ万能・・・。

だから、弟にもそれが出来るはずだと思い込んでいたようです。佐祐理自身、他人に何かを強いられたとしても、決して疑問を抱くこともなく、またそれが苦痛と感じることはなかったように思えます。しかし、和也にとってそれはどうだったのでしょうか?私は、病室を訪れた佐祐理を見た時の和也の怯えた顔に大きな衝撃を受けてしまいました。佐祐理の良かれと思ってやっていたことは、和也にとって苦痛でしかなかったのです。

また、和也は同年代の子と比べても成長が遅く、幼稚園でもイジメられっ子であったみたいです。それに比べて姉は何でも出来る完璧人間。きっと、コンプレックスもあっただろうに・・・それでもいい子でい続けたこと・・・それを思うと胸が痛みますね。しかし、佐祐理にとっても可愛い弟の存在は多くの苦しみを生みました。この世界で最も愛しい者が、側にいながら優しく頭をなでてあげることも出来ないのです。佐祐理は誰よりも自分に厳しい人間であったのかもしれません。

しかし、最愛の者を失って以来彼女は笑うことは出来なくなりました・・・そう、舞に会うまでは

舞は、佐祐理に笑顔を取り戻させることが出来た唯一の人間です。まだ、笑いに若干のぎこちなさはありますけどね。でも、佐祐理が舞をどれだけ大切に思っているかはよく分かりました。そして、それは舞も同じなのです。彼女を危険にさらしたくないからこそ、冷たく突き放しました。舞踏会で佐祐理が傷ついたことには大きなショックを受けていたようですし、二度とそんなことがあってはならないと思っているなのです。

しかし、悲劇は起こりました。舞の誕生日、ちょっとした行き違いで舞と祐一がいるであろうと佐祐理が訪れた夜の学校・・・。あの映像はあまりにも衝撃的でした。その場に倒れ伏せただ、震えることしか出来ない舞・・・そして、夜中の学校に響く祐一の悲鳴・・・。幸い、佐祐理は命に別状はないようですが、怪我をした箇所が頭だけに非常に心配ですね。

佐祐理の身に起った悲劇から、思いつめたような表情の舞と祐一が魔物と対峙するまでのシーンの盛り上がりは、なかなかのものでした。冷静さを失った舞への祐一の必死の呼びかけ、そして二度と悲劇を繰り返さないためにも悲壮なる決意を持って魔物と戦おうとする舞と祐一・・・ひたすら静かな展開の続いたこの作品だけに、ここの展開の高揚感は、際立っています。やはり、舞編はなかなかに激しい。果たして、舞と祐一は魔物を打ち滅ぼすことが出来るのか!?そして、佐祐理は・・・。次回の展開にも期待です!!

Kanon 1


http://app.blog.livedoor.jp/devil_sword0238/tb.cgi/51502607
http://talestaimu.blog85.fc2.com/tb.php/43-6672ae3a
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4801817
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f56ffd74444bd5dc6a17c79e133a396/06
http://windcity.blog87.fc2.com/tb.php/18-63fe977d

koubow20053 at 14:43│Comments(2)TrackBack(65)clip!夢喰いメリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concert〜」  [ アニヲタキング ]   2007年01月07日 15:31
Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲〜concert〜  オープニングアバンは恐怖の謎ジャムw
2. Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ました  [ studio WATERCASTLE blog ]   2007年01月07日 15:34
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ましたー。 うさ耳を付けている祐一の後ろを通っていたおばさんの視線が痛い。 うさ耳を見て何かを思い出す祐一。あれは「あゆ?」 あゆもついに秋子さんジャムの餌食に。あれだけ朝食に顔出していたらもっと早く餌食に...
3. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲??concerto??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2007年01月07日 16:38
 きょ…協奏曲っていう形式はですね、ど…独奏楽器とそれを支えるオケとが織りなす、主に3楽章からなるがk…楽曲でっ、独奏楽器のしゅ類によって、ピアにょのための協奏曲とか、フルっ…トのためのきょ… 佐「一弥のこと、本当は、大好きなんだよっ」  ぐはぁ...
4. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年01月07日 17:56
さ゛〜ゆ゛〜リ゛〜さ゛〜ん゛  ・゚・(ノД`)・゚・ 先週の記事であるかもと予想していた佐祐理シナリオですが今週早速ですよ。 まあ今後の展開を考えると今週ぐらいしか挿入する箇所がなかったんでしょうが、
5. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月07日 18:23
Kanon preludeうぐぅ、ついに秋子ジャムと遭遇す。 名雪のボケボケトークでほのぼのとしていたそれまでの雰囲気が一転。 鉈や金属バットが幅を利かせるどこかの村の様な状況になるのでありました(笑) っていうか、ジャムを塗るシーンはどう見ても秋子さんがうぐぅを...
6. Kanon 第14話 『ひびわれた協奏曲 〜concerto〜』   [ ゆめねのにっき♪ ]   2007年01月07日 18:47
第14話 『ひびわれた協奏曲 〜concerto〜』 冒頭から秋子さんのジャム攻撃(・ω・)で始まり、 「えーっ!またジャム?w」って思ってしまったわけですが、 今回第14話は私的には中身の濃い作品でしたぁ。
7. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ たこーすけの、ちょろっと感想 ]   2007年01月07日 20:55
Kanon 第14話。映画館で観たかった。そんなふうに思わせてくれました。 こんばんは。たこーすけです。 Kanon 第14話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いて...
8. Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ Starlight Breaker ]   2007年01月07日 22:40
あゆもついにジャムの餌食に。 決定的瞬間が見られなかったのが残念でしたね。 戦闘シーンに妙に迫力がありますね。 あぁ、やっぱり佐祐理さんは薄々気づいていたんだなぁ 佐祐理の話ってこんなんだったかぁ・・・ もう全然覚えてませんわ。 佐祐理さんが姉っぽいキャ....
9. kanon第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年01月07日 23:59
4 今回の流れ あゆ、ジャムにあたる 祐一、舞にしごかれる 佐祐理さんの悲しい過去 舞大暴走 いやぁ見所はあったけでどうしても祐一に(ゲーム以上に)感情移入できない分みていて腹が立つことこの上ない やってることはいいことなんだけどねぇ このあたりがアニ....
10. Kanon第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」の感想  [ さくら日記 ]   2007年01月08日 00:26
涙が印象的だった第14話の感想です。
11. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ angel notes. ]   2007年01月08日 00:33
Saint Octoberを見た後だと一層面白く見られますね。 ただ、今まで京アニ作品が放送されればそれがそのクールのメインになるのが決定だった。 それがこの作品はギアスが同クールにあるお陰で今ひとつ地味な印象。 良くも??м)
12. Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲~concerto~  [ SOBUCCOLI ]   2007年01月08日 00:34
これが今年最初の感想ということでまた一年がんばっていきます。 徐々に明らかになっていくそれぞれの過去 佐祐理さんの過去はこれだけで一話できてしまいそうなぐらい ええお話でした(つД`)
13. アニメ:Kanon 第14話『ひびわれた協奏曲〜concerto〜』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年01月08日 00:39
舞の誕生日の日、祐一は佐祐理に「どうしてそんなに舞を大事にするのか」ときく。 佐祐理には、普段からは窺えない哀しい過去があった。
14. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲(コンチェルト) ―concerto―」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月08日 00:42
一見違いの無い毎日を送りながら、 でも少しずつ変わっていけるといいですよね――。 それは、失われた大切な関係。 舞との出会いで、佐祐理がふたたび取り戻した大事なもの。 そして、舞は佐祐理と作りあげたものを守るため。 魔物との決着をつけに向かう――。 ...
15. ”Kanon 第14話”  [ ごたく屋新館 ]   2007年01月08日 00:42
素晴らしい…素晴らしいオープニングだ…
16. Kanon 第 14 話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2007年01月08日 00:56
      「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  何事にも反応せず、ただひたすら自らの世界観を構築し、半眠状態を維持し続ける。 そんな名雪を動揺を伴いながら覚醒させる発言「私の特製のジャム」 ついでに、物怒CE8
17. 『KANON』 第14話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2007年01月08日 00:59
つ、ついに第三の犠牲者が… でも、祐一にしろ、名雪さんにしろ、こと例のジャムに関しては思いっきり冷たい反応を示しますね。巻き添えはごめんだと言わんばかりの対応をするのは、いかに例のジャムの味が独創的かの表れかと思われますが… ただ、あゆちゃんが食べた時にど...
18. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲??concerto??」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月08日 01:05
ワタクシにはもう想い残す事はありません! 京アニ様、佐祐理さんシナリオをやってくださってありがとう! 京アニ様、この話を美しい作画でやってくださってありがとう
19. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲~concerto~」感想  [ くるくるばたばた ]   2007年01月08日 01:06
 舞と佐祐理のお話は、なかなかに痛いお話になってきました。
20. konon 14話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2007年01月08日 01:17
舞編もそろっと大詰めですか。あと2話くらい使うんだろうなぁ。 剣ぶっ飛ばすところが佐祐理さんの剣を吹っ飛ばすところと繋がってくることに今気がついた。
21. TVアニメ Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲 〜concerto〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年01月08日 01:20
「TVアニメ Kanon」 これが今年に入って、初めてのKanonか・・・・。 それがいきなりジャムから来るとはな。モヤモヤしてきたぜ。 いつもいつも、このアニメはやってくれる。 色々な意味でやってくれるぜ。に 0
22. kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」感想〜  [ アニメanimeANIME中心 ]   2007年01月08日 02:04
今年最初のkanonは、悲しくて、痛いストーリーでした・・・。佐祐理さんルートがあったことに感動!!絶対はずして欲しくないストーリーなので、嬉しかったですよ♪本編。舞ルート一直線かと思いましたが、しっかり間に佐祐理さんルートが入りました^^佐祐理さんの過去話で...
23. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ 未来から来た地中生物の別館 ]   2007年01月08日 02:44
副館長「佐祐理さん〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」 テトラ「後10分、待っていれば…」
24. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ 電撃JAP ]   2007年01月08日 02:54
やっぱり京アニだけはガチ!?
25. アニメ カノン  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年01月08日 03:52
「ひびわれた協奏曲」 佐祐理「あの二人アヤシイですね・・・」 舞と祐一。 二人の友人が私を差し置いて何かやっている。 ちょっとムカツク。 今まで金と権力と美貌で何でも手に入れてきた。 寄ってくる虫の排除に丁庀,'af!
26. Kanon 第14話  [ まぐ風呂 ]   2007年01月08日 05:13
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第14話 ひびわれた協奏曲??concerto??そしてこれが…私の特性のジャム♪(秋子)最初は寝ぼけ名雪から始まります。そしてあゆと秋子さんは...
27. Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲 ??concerto??  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年01月08日 06:42
ぐはぁあぁああああ!!!!佐祐理さんの話キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
28. [アニメ] Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ それはもう、適当に。 ]   2007年01月08日 07:26
謎ジャムの洗礼… うさみみ、ただのギャグアイテムかと思った…ってOPにも出てるのにボケすぎだなぁ 佐祐理シナリオもちゃんと回収するのか…もしかしたら、とは思っていたけど。 …というわけで、ちびあゆ、ちびなゆに続いてちびさゆも登場。 今、幼さゆ&弟の横を通った
29. Kanon 第14話 『ひびわれた協奏曲 〜concerto〜』 の感想みたいなもの…  [ アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ ]   2007年01月08日 07:26
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。(挨拶) リアルタイムで初見です・・・が、・・・今回だけです。普段こんな遅くまで起きてません・・・ 「いつもわねてまし」   ・・・まあ、いつもの如く、観た人しか分...
30. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年01月08日 07:37
 佐祐理さんの過去が本人の口から語られた第14話。そしてその後に起こる不幸な事件・・・。1話で泣ける話と衝撃的な話を堪能できる贅沢な回でした。
31. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ 明善的な見方 ]   2007年01月08日 07:55
やっと感想が追いついたと思ったら、 舞&佐祐理編がクライマックスを迎えようとしてるじゃあ〜りませんか!
32. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2007年01月08日 08:06
第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」 ついにあゆが秋子さん特製ジャムのターゲットに! 祐一と名雪はジャムが登場したところで退出(笑) あゆなら「おいし〜」とか言いそうだったけど、やっぱりきつかった様子 .jp/Ra
33. Kanon【第14話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月08日 08:48
祐一は自分が狙われていると舞に告げられ、祐一と舞は剣の練習を行う。 その場に佐祐理が現れ、佐祐理もその練習に参加しようとするが、舞に邪魔とあしらわれ、佐祐理は寂しげに謝り去り行く。 それは危険な事から大好きな佐祐理を遠ざける為の不器用な舞の優しさであった...
34. ひびわれた協奏曲  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2007年01月08日 11:23
■アニメ「Kanon」---第14話「ひびわれた協奏曲(コンチェルト)〜concerto〜」 シナリオは合間に日常を挟みながらも、完全に舞オンリーシナリオへと移行し、事態はひとつの悲劇と決断を見せる事に。 しかし今回の見所は何と言っても、この「Kanon」が再アニメ化されるに当...
Kanon 5posted with amazlet on 07.01.05ポニーキャニオン (2007/05/02)売り上げランキング: 144Amazon.co.jp で詳細を見るKanonもついに5巻収録分が始まって、舞ルートのクライマックスに近づいてきました。 第13話「
36. (アニ感)「Kanon」:第14話  [ 白夜の夢見草 ]   2007年01月08日 13:16
「Kanon」:第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto(コンチェルト)〜」
37. KANON 14話 「ひびわれた協奏曲」 感想  [ 人工授粉 ]   2007年01月08日 14:03
KANON 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」感想です。 引き続き、『舞祭り』勤続中。 そして .      \    ⌒\  \   / ̄\ゞ   ヽ  l  l⌒l l  rι'   \ ̄./  (0 )   
38. Kanon/14話 ひびわれた協奏曲 〜concerto〜  [ てけと〜な日記 ]   2007年01月08日 14:31
今回のメインは佐祐理さんでしょう!
39. kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 神音の萌え源泉 ]   2007年01月08日 14:33
いやぁ、舞シナリオも佳境デスなぁ。 なぜかって?・・・それはね… 栞が出て来てないからなのデスよっ!!!( ゚д゚)
40. アニメ・Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲〜concerto〜  [ 寂漣堂 ]   2007年01月08日 15:22
総評としては、演出と動きが素晴らしく良かったです 今回は今までで一番緩急もあり、飽きが来ず 個人的には今までの話数でもトップクラスの出来と思います ※アバンタイトル のっけから名雪さんスキーな方がには狂喜乱舞の一言ですね 「そっか〜、えらいねぇ」とか....
41. Kanon 第14話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月08日 15:52
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲」
42. Kanon第14話レビュー♪  [ 月を見上げる丘 ]   2007年01月08日 17:59
 今話の冒頭ではイキナリの謎ジャム攻撃www 祐一と名雪は相変わらずの骨髄反射で「ごちそう様」をしなんとか逃げられたが、今話での初謎ジャムに居候中のあゆは「綺麗な色ー。おいしそー♪」と言って好感触w  と??????
43. Kanon #14「ひびわれた協奏曲」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2007年01月08日 18:57
 「この曲の名前、ご存知ですか?」と問われて、即答できなかった自分に失望。
44. Kanon 01月05日付 第14回 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ 第23軍日常報告 ]   2007年01月08日 19:25
Kanon 01月05日付 第14回「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」 久方ぶりの待ちに待ったカノンだ。やはり、これがないとやる気が出ないな。どちらにせよ、戦争への欲求が高すぎるのが問題なのだが。 まあ、いい。記事打つ速度?? 0OA
45. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」観賞  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年01月08日 19:42
第14話、観賞しました〜^^ 秋子さんの謎ジャムキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! あゆ!!逃げて!!逃げてぇぇぇぇッ(((゚Д゚)))ガタガタ このジ
46. ■kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年01月08日 20:18
■kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」          今回は初っ端この地獄絵図ですよwいつからカノンは地獄アニメになっちゃったんですか?^^;冒頭はあゆがあのアンノウンジャムを食べるところから。うぐぅパワーならもしかして・・・!と思...
47. KANON 14話[『ひびわれた協奏曲』  [ かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん ]   2007年01月08日 20:45
なんじゃこりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
48. Kanon 2006 (5) 絶望を越えて残るもの  [ いろんなメモ 2007年版 ]   2007年01月08日 22:00
現在14話まで視聴中です。折り返しを過ぎてここまでの蓄積がきれいに生かされてきています。 舞の置かれている状況は、 生涯のほとんどを魔物対峙(退治ではない)に費やし、 それを誰にも理解されず、 奇行と破壊行動から周囲の軽蔑と非難を一身に浴び・・・
49. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ ブログ 壁 ]   2007年01月08日 23:28
バトルシーン激しすぎw 迫力があって素晴らしいよ〜! ジャンルが“恋愛アドベンチャー”なのに何で戦闘面が素晴らしいのかって疑問も浮かぶけどスルーだよ〜。
50. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ リリカルマジカル ]   2007年01月09日 00:25
新作アニメを中心にしてたので遅れました(^^; ついにあゆが白ジャムの餌食にw 名雪もこのことだけは助けに入らないんですよね。 秋子さんはいつもジャムをたっぷり塗るから嫌ですねw うさ耳祐一   ・・・萌えねぇww 全然嬉しくなさそうだねと名雪に言わ...
51. アニメ「kanon」第14話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年01月09日 00:42
第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」 朝食の席での祐一の表情は冴えない。脳裏を過ぎる昨夜の舞のあの言葉。 そんな中あゆの前に出てきた、あの秋子さん特製の謎ジャム。短い付き合いだったな――祐一は、あゆにそう視線で語りかけるが―― あゆを見捨てて家を出...
52. KANON 第14話(13話)  [ ナナメから見てみる ]   2007年01月09日 00:55
間に旅行が入ってしまったという体のいい 言い訳がありますが、KANONの13話が飛んでいます。 ここから13話もひっくるめて、2話ガチンコレビューもしようと 思ったんですが、今回の話の濃さに心が折れました。 舞話は深いなぁ・・・まぁ佐祐里さんが....
53. Kanon 第14話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年01月09日 01:12
萌えキャラ認定中:倉田佐祐理 『ひびわれた協奏曲 〜concerto〜』 あははー さて、今週はあゆあゆが謎ジャムの餌食になりました。謎ジャムの前では、ねぼすけの名雪の目も覚めるわけですね(笑)。 それはそれと????
54. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年01月09日 01:27
新年早々、あゆが特製ジャムの餌食に・・・。 祐一と名雪の反応ときたら。 寝ぼけている名雪も名前を聞くだけで完全覚醒させる、特製ジャムの恐ろしさ。 登校中、名雪からウサ耳バンドをもらう祐一。 朝からそれをつ、??????
55. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年01月09日 02:30
舞とともに魔物と戦いはじめた祐一。 舞の誕生日前日、いつものように夜の校舎で戦う二人だが、舞が「魔物が狙っているのは自分ではなく祐一だ」と言い出す。 舞の言葉が離れない祐一は翌日舞に理由をきく。
56. Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)-concerto-レビュー  [ アニすじ! ]   2007年01月09日 07:02
うぐぅにせまり来る特製ジャムの恐怖 薄情な友人達に見捨てられた月宮あゆの孤立無援の戦いが 今、始まる
57. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月09日 16:13
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」 今回は佐祐理さんがメインのお話しです。
58. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 二次元空間 ]   2007年01月09日 18:19
第14話 ひびわれた協奏曲 〜concerto〜
59. Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲  [ 丈・獅子丸の咆哮 ]   2007年01月09日 21:12
一話ずつの感想は、書くまいと思っていたのだが、これだけは書いておかなければと思っ
60. Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲??concerto??」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年01月09日 22:26
? 舞が、批判を受けながら闘っていた魔物の本当の狙いは祐一だった。原作を知らない私は、ちょっと驚き でしたが、いよいよ舞シナリオも頂点に向けて話が進んで行きます。それでは、今週のお話です。 ? 朝食時祐一・名雪・あゆは一緒に食べていた。しかし水瀬
61. アニメ 京アニ版 Kanon14話 「ひびわれた協奏曲」  [ りとまて! ]   2007年01月09日 22:28
……今回の「kanon」、非常に上手い。あと泣ける。 珍しく『煽り視点』を使いまくったのは非常に上手。むしろ大事な時まで取っといたという事か。 舞と佐祐里さんの激烈両想いっぷりは、毎度毎度丁寧に書かれてい
62. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 神奈川辺境交通 ]   2007年01月10日 00:02
先週28日放送の13話は録画し忘れ。 同じ28日放送「あさっての方向」も録画し忘れ。 今週も「ネギま!? 」14話を録画し忘れ。 年末年始、休日ダイヤで録画し忘れた人は結構多いのでは? さて今回は名雪のラリった線目で開始。 初夢に溺れていたのでしょうか? 名雪「ちなみ...
63. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ Blue Sky TriΔngle ]   2007年01月12日 00:23
これは実は舞ルートじゃない。 佐祐理ルートだ! ぎゃああああぁあああぁあああ!!!! 佐祐理さあああああぁぁああん!!!! 感想適当で、正直すまんかったorz
64. 『Kanon』第14話・第15話  [ 球根栽培法 ]   2007年01月12日 21:43
 ○第14話  “舞”の闘いに本格的に協力することに決めた“祐一”は、休み時間を利用して稽古をする。“佐祐理”も二人に加わろうとするが、“舞”はにべもない態度を取る――しかしそれは“佐祐理”を危ないことに巻き込みたくないがゆえのことだった。夕刻、その“佐祐....
65. Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2007年01月17日 20:28
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」 水瀬家に関わる者への洗礼w 今回の秋子さん特製ジャムの犠牲者はあゆだった…。

この記事へのコメント

1. Posted by 柳葉勇樹   2007年01月08日 09:22
こんにちは。
第14話、とても緊迫した回でしたね・・・
佐祐理さんを想うあまり突き放すことしかできない不器用でやさしい舞、佐祐理さんに隠しながら魔物退治に奔走する祐一、本当は気づいていながら事態を察して追求してこない佐祐理さん。
その想いの微妙なすれ違いが、結果として悲劇を・・・

BGM「予兆」(魔物戦の不気味なあの曲です)から終盤までずっと緊張しながら観てました。
てか、ぶっちゃけ一弥の話からずっと泣きながら観てた気がします。
フジ版は佐祐理編未回収だったのに、こちらでは回収どころかちゃんと本編に溶け込むような形になっていて大変満足しました。

ちなみに、佐祐理さんの「Kanon」解説はオリジナルでしたw
原作には明解な説明がなかったので、この美しさにも涙。
2. Posted by ピッコロ   2007年01月18日 18:18
こんばんは、柳葉勇樹さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。

そうですね、あの気持ちの微妙なすれ違いと言うのはそれぞれの想いが理解出来るだけに切なく思えてしまいます。

>ちゃんと本編に溶け込むような形になっていて大変満足しました

まさにそうでした。私の中でこれからも記憶に残るシーンとなるでしょう。

>ちなみに、佐祐理さんの「Kanon」解説はオリジナルでしたw

なるほど、そうでしたか。しかし、あのセリフは非常に重要だと思いました。心に訴えるものがある言葉だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔