yogurting ヨーグルティング

2007年01月07日

-Saint October- セイントオクトーバー 第1話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」

アルカナシティで続いている少年が誘拐されると言う事件・・・。そんな凶悪事件解決をするため、一人の少女探偵が動き出す。少女の名は葉山小十乃・・・。

新年一発目の新作アニメです。昨年は、確か「永久アリス輪舞曲」が新年一発目の新作だったと思いますが、悪夢は繰り返されるのか・・・。

実は世界観や、テーマの根底にある黒さと言うべきものは、「永久アリス輪舞曲」と似ているところがあると思います。一見、萌え重視の少女アニメヒーローものを装ってて実は、作者が本当に伝えたいメッセージは別にある。そんな意図を汲んで見ていくと面白い作品かもしれませんね。もちろん、今後の展開でそれだけシナリオに深みを持たせることが出来たらの話ですけどね。

変身シーンはなかなか斬新でした。良くある子供アニメの変身シーンを想像していたので、これはちょっと意表を突かれた感じです。後、誘拐犯がただのマヌケなギャグキャラではなく、程よく歪んでいるところも、なかなかに興味深いなと思いました。ギャグパートもあまりないですし、案外ストーリーはシリアス方面で繰り広げられていくことになるのかもしれませんね。

ライトな雰囲気の少女ヒーローと思いきや、意外と暗いテーマもその裏に孕んでいると言う印象です。まあ、早くも厳しい評価が下されているようですが、気楽に見ていくのが吉。もしかすると、中盤以降大化けする可能性もあるので、まあ期待せずに見続けていきたいと思います。後は、キャラの魅力ですが、声優さんもちょっと知らない人ばかりですし、キャラにも強い個性が感じられなかったのは残念ですね。今後の奮闘に期待しましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/aba_san/trackback/410083/45328602
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2959420
http://neural.blog69.fc2.com/tb.php/65-766026c1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/48bbffd23d2a6f42d080e685201cd01d/cc


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Saint October セイントオクトーバー 第01話  [ アニメは声優 しゃっふる ]   2007年01月07日 22:55
「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」黒ロリ★葉山 小十乃:片岡あづさ &...
2. セイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生!少女がゴスロリに!」  [ ブレイン・タイムズ ]   2007年01月07日 23:22
こんばんは。ブレインです。 セイントオクトーバー1話のレビューです。 ・・・まぁ、正直多少引いたかな。 では参る。
新番組第一弾! 今週限りの感想です。来週以降は他のアニメと被るので。 一応ダブル録画も可能なんですが、木曜日はこのすぐ後にすももももももが控えてることも考慮して自粛します。 まずは簡易OP詰め。
4. Saint October【第1話】「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ フカヒレ家 ]   2007年01月08日 02:53
少年ばかり誘拐すると言う事件が起こっていた 探偵の葉山小十乃と白藤菜月は自分達で犯人を捕まえようと乗り出す 作戦は失敗し逃げられたその後、小十乃は1人の少年を見つける 記憶を失っているその子を狙い犯人がやってきた 小十乃がやられそうになった時、その子の力で小十...
5. アニメ セイントオクトーバー  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年01月08日 03:49
「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」 また「場違い」というか。 「時間違い」な番組が始まりました。 少女探偵団が悪を倒すため。 不思議なパワーで「ゴスロリ戦士」となり戦う! 的な内容。 ぶっちゃけ、??k
6. セイントオクトーバー 第1話 「何で夜中やってるか不可解」  [ セルゲイ的人生設計 ]   2007年01月08日 05:44
■第1話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 すげ〜ご親切に読み仮名、振られてました。 しかもカタカナまでにも。 全体的にみて、日曜朝にやってる雰囲気でした。 何か玩具かできそうな、カード変身とかもあり p/R??
7. セイントオクトーバー 第1話  [ パズライズ日記 ]   2007年01月08日 06:48
公式サイト:http://www.konami.jp/visual/saintoctober/ ゴスロリ少女探偵団のお話のようで、雰囲気はなかなかいい感じ。 ゴスロリだからタイトルがロリで開始でロリを強調、何もそこまでしなくても(笑)。 逆に見にくくなるような気がしないでもないですね。 キャ...
8. Saint October 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年01月08日 07:34
 いかにもコナミっぽい印象。  歌詞をメインに据えたOPは、前に何かであった気も
9. Saint October 第01話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ angel notes. ]   2007年01月08日 08:16
新番組感想1本目。 アバン。 何か違和感があると思った。 その正体はニュースキャスターの喋るテンポ。 あんなゆっくり喋るニュースキャスターは居ません。 OP。 歌詞を面白く表示している。 その努力は評価する
10. セイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 旧Bloken(゜д゜) ]   2007年01月08日 08:50
ついに始まりました、コナミの完全オリジナルアニメ!「セイントオクトーバー」です。初回からなんだか凄い題名ですね・・・。子供の誘拐事件を解決するために立ち上がった少女三人組みたいな感じであります。この作品はあまり力を入れて見るものではないですね・・・。 正...
11. 若槻千夏!衝撃!お尻丸見えTバック画像!●秘映像!!  [ ちなっちゃん☆LOVE ]   2007年01月08日 10:08
ギャル系グラビアアイドルとして大人気の若槻千夏!彼女が最近出した写真集もかなり過激な内容だったけど、それを超える過激な画像を集めてみました^^;健康的に焼けた体に食い込むTバックはたまんないっすね!!是非見ちゃってくださいよ〜w
12. セイントオクトーバー 第1話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年01月08日 10:23
第1話 「 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに! 」  コナミのアニメみたいです。  予備知識なしで視聴。  どうやら、ゴスロリを売りにしたキャラによる探偵団モノみたいです。  黒ロリ☆白ロリ☆赤ロリの三人が、難事
今クール新作一作目はゴスロリ美少女ファンタジーアクション(ショタもいるよ)(勝手に命名)「Saint October セイントオクトーバー」です。 で一話を見た限りでの簡単な感想は ゴスロリ美少女が戦う姿っていい
14. Saint October 第1話 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!  [ 礎 -ishizue- ]   2007年01月08日 10:41
葉月 小十乃 待てー!!待ちなさーい!! 葉山 小十乃 サークリット、黒ロリ参上!! もっとドギツイゴスロリ想像してました。 ほとんど一
15. 「Saint October」ファーストインプレッション  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年01月08日 11:06
3 さて、新春を迎えまた新番組の始まる時期となりました。 そんな中始まった番組に対し私の受けた印象をそのまま書いていくこの企画、第1弾は「Saint October」です。 前知識は皆無、まっさらな状態で視聴には臨みました。 初回のサブタイ「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに....
16. ほしのあきおっぱい丸見え!?衝撃の盗●映像!!  [ ほしのあきに一票!! ]   2007年01月08日 11:27
大人気グラビアアイドル『ほしのあきちゃん』の盗●映像を入手!!某ショップの更衣室にて着替えるほしのあきちゃん。一体誰が撮ったものなのか・・・。期待を裏切らないオパーイでしたが正直ショックもでかいかな??w
17. セイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」  [ Gene leads a Road 〜導く道をゆく頃に〜 ]   2007年01月08日 11:29
何かすっごいサブタイww テーマがゴスロリみたいですね。ええ、ロリっ娘は大好きですよ?(爆 でも、内容はベタベタだなぁ…。 怪盗が現れて、何かを盗んで、ヒロインが退治する…。 内容に関しての関心があまり持てないんですよねぇ。 それでも、女の子....
18. SaintOctober 1  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年01月08日 11:57
「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 葉山小十乃は、アルカナシティの修道院に住んでいる14歳の少女。 幼い頃両親に捨てられ、神父ヨシュアに育てられたごく普通の少女だが、実は、街の怪事件を追う少女探偵だ。 探偵仲間の白藤菜月と一緒に、街で多発している幼児誘...
やべぇ・・・凄いアホな企業だ。 とってもコメントしづらい作品だわさ。 コンセプトがよく分からない以上、これからどう転ぶかにかかってしまう。 最近1話が派手なものってないですね。
20. 中村獅堂の今度のお相手!見事な美巨乳、高岡早紀!!  [ 芸能スキャンダラス! ]   2007年01月08日 12:42
岡本綾との不倫疑惑の中村獅堂!今度は女優の高岡早紀と深夜デートがスクープされた!!高岡早紀は布袋寅泰との不倫や松尾スズキと噂が絶えなく、ヌード写真集を出すなどかなりのエロス!そんな彼女のエロスに迫るッ!かなりの美巨乳の持ち主です・・・
21. セイントオクトーバー 第1話 『ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!』  [ よせあつめ離島 ]   2007年01月08日 12:58
新番組三発目はセイントオクトーバーです。 ゴスロリ服というからローゼンみたいなのを期待してたので、微妙に期待外れでした。 ていうか、頭悪そうなサブタイだなぁ(笑) まずはOPですが・・・ これはなかなか斬新な演出ですね。 歌詞をこんな形で映....
「SaintOctober(セイントオクトーバー)」(新アニメ):第1話「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」
23. セイントオクトーバー 第1話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年01月08日 14:19
第1話『ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!』 今年1発目の感想で1発目の新作アニメ! 事前情報は“ゴスロリ”としか知らなかったんですが・・・ まぁキライではないですね。 “ロリ”を非常に強調しているようですが・・・ コレもキライではないですね。むしろ好きです。 ...
24. セイントオクトーバー/1話 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!  [ てけと〜な日記 ]   2007年01月08日 14:27
今期始まったアニメの感想第1弾が「セイントオクトーバー」です。
25. 「セイントオクトーバー」#1 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年01月08日 14:57
冬アニメ第3弾! 日曜深夜担当です(土曜放送ですが日曜が何もないので^^;) コナミオリジナル作品、今回は深夜ということですが・・・あれ? 朝じゃないの?ww そんなことを疑ってしまった「Saint October」第1話感
26. セイントオクトーバー「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年01月08日 16:16
セイントオクトーバー「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」です。 いや、ちょっと『巷で噂のゴスロリ探偵団』という言葉に釣られて、謎解きものだと思って見てしまいました。アニメ好きのミステリオタクなもので。ところが開けてびっくりですね。 ということで、冬の...
27. 熊田曜子の双子!?爆乳!揺れるGカップ大胆露出!!!  [ 巨乳アイドル専門Blog ]   2007年01月08日 17:34
熊田曜子の双子の妹と噂される通称『くまぇり』が先日放火の容疑でつかまった。自ら自分のブログに投稿したヌード画像、更には風俗で働いていた時の客から流れたとされる、ハメ撮りS●X動画!!見事なGカップをユサユサと揺らし、客の上に乗って腰を振ってます・・・
28. Saint October(新) 第1話  [ Mugi_Sta3 (仮?) ]   2007年01月08日 17:38
2 1/6 TVS 25:30- 新番3作品目です あの〜 ゴスロリである必要性ってどのくらいあるだろうか? いや、全くない って反語になっちゃったじゃないか!? あと、名前にふりがな振るのはギャグ? 他の漢字の方はふりがななしで? 小十乃は犯人追跡中に民家に屋根か....
29. セイントオクトバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月08日 18:30
未来なのか…過去なのか…。魔都の闇にうごめく幻想と怪奇の世界――。 アルカナシティで起きる連続誘拐事件。 少女探偵・小十乃が満月の夜に出会った記憶のない少年。 少年の謎の力が小十乃を『黒ロリ』に変身させる。 それは、No11.『正義(ジャッジメント)』のカ...
30. Saint October 第1話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 未来から来た地中生物の別館 ]   2007年01月08日 18:45
テトラ「幼女解禁!!!!」 副館長「警察に捕まっても知りませんよ…?」
i-revoにて1月9日より無料配信!! コードギアスもそうですが、今後のアニメはネット配信が主流になってくるのかもしれませんね。 何はともあれ、地域格差が無くなる事は嬉しいところです。 それでは、第一話感想いってみましょう!
セイントオクトーバー 01月05日付 第1回「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 ロリな辺りは気に入った。 主人公の小十乃の声が少々、あれだがな。叫び声の辺りとかは特にね。ただ、日常パートというか落ち着いた時の声は気に入????0退
■始まりました、「巷で噂のゴスロリ少女探偵団」ことSaint Octoberでございます。  いやーどうしてこのアニメが深夜に放送されているのでしょうか?どう見ても児童向け作品です。もう観ている間退屈で眠くて眠くて… =0 MAR
34. Saint October 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ Hiroy's Blog ]   2007年01月08日 20:10
新番組。 割と期待はしていたんですがね・・・
35. Saint October セイントオクトーバー 第1話ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!  [ 風の巡り着く場所 ]   2007年01月08日 20:54
「真紅」と「蒼星石」がいるではありませんか〜(笑い 「おとぎ銃士 赤ずきん」を観ても違和感ない人にはお勧めです♪ 最近の「コナミ」さん「スカイガーズ」といい狙い過ぎです♪(爆笑
36. セイントオクトーバー #1  [ たぶん週刊わなびぃNeo ]   2007年01月08日 21:19
さて、今年のアニメ新番組の第一弾がこれか。 とりあえず、簡単な感想から。 一番、印象に残ったのはOPの歌詞表示の仕方が面白いと思った。 それと、赤い髪の子がかなり好みなので早く登場してもらいたい。 今回は出てこなかったしな……。 まぁ、本編のほうの感...
37. セイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ ねこにこばん ]   2007年01月08日 21:26
2007年第1クール新作第二弾は,「セイントオクトーバー」.あっちを向いてもこっちを向いても,メッセージはロリロリロリ.
38. セイント・オクトーバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年01月08日 21:41
  コナミなのか・・・ http://www.konami.jp/visual/saintoctober/   OPはある意味カラオケバージョンw 歌詞が画面内で踊っております。   とりあえずバカアニメの予感。    合格だ (゚д゚)
39. Saint October 第1話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2007年01月08日 21:57
新年明けましておめでとうございます。 と言うわけで、新番組の感想を(*´ー`) アニメの放送時間だけをチェックして内容を全く知らない状態で 見始めたわけですが。 一作目は魔法少女モノでした。 とりあえず
40. 【新】Saint October 第01話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ ブログ 壁 ]   2007年01月08日 23:31
ロリが売りな作品みたいだが。舐めるなと言いたい。ロリの何たるかが全く分かってねぇよ…。いいか、ただ出せばいいってもんじゃないんだよ。パンシザで最近出てきた姫様のような年不相応な生意気、コナンの灰原のように大人っぽい雰囲気、ブララグの双子のように笑いながら....
41. SaintOctoberセイントオクトーバー第01話「ロリ誕生!少女が超ゴ...  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2007年01月08日 23:41
今期新番組第一弾!ゴスロリ・・・かなりツボなんです。そういえ冬コミでCD配ってましたね。ちゃっかり俺も貰ってたりします。早速感想。やべぇ、面白そう!ってか面白い!!まぁまだ一話なんでただ単にキャラ紹介を兼ねたようなお話でしたが。とにかく敵?サイドのキャ...
42. (新)セイントオクトーバー #1  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2007年01月09日 00:03
最近、アニメに力を入れているコナミの新作。直訳すると、聖なる10月? オープニング曲に合わせて歌詞が出るのは斬新! 今までに見たことありません。
43. セイントオクトーバー 第1話「 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年01月09日 09:04
 少女探偵物という話を聞いて視聴してみたのですが、内容はプリキュアやセーラームーンに近いかもしれませんね。悪の組織(?)が謎の少年の行方を追っていて、主人公がそれに対抗するストーリーのようです。それにしてもすご??0??)
44. Saint October 第1話 「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月09日 10:22
これはJOJO第3部というコトでよろしいですか?(ォ ・・・ってタロットしかかぶってないやんw とまあ、そんな事は置いといて、私が見る新年新番組1号さんです。ま
45. セイントオクトバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月09日 16:14
セイントオクトバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 新番組第3弾。他番組と被ってますが楽しめる内容を期待します。
46. セイントオクトーバー  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年01月09日 16:20
「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  はて?これは美少女ものなんですか? それとも探偵もの? 「セイント」と云うと「セイントテール」を思いだしてしまうのですが・・・、 キャラはまぁまぁかあいいかな?!シナリ】
47. セイントオクトーバー 第1話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年01月09日 17:53
「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 Youが正義の味方になっちゃっても、イイんじゃなぁい
第1話 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!
49. Saint October(セイントオクトーバー) 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年01月09日 18:54
あざとすぎるサブタイトルを見てマイナスイメージを抱きつつ見始めてしまいましたが、意外や堅実な作り。 まず世界設定が非常に解りやすく、尚かつキャラクターの性格付けがはっきりしており、1話目にしてこれだけのキャラを出しても全く混乱しません。 そして欲張る事....
50. セイントオクトーバー-第01話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」  [ 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ ]   2007年01月09日 19:35
やばいっす!!またまた録画データが溜まってしまいました!!いや!でも今回は番組数が少ないし頑張って追いつきますよぉ〜!!さて、一度録画失敗してしまいましたが、他の局で再度録画してやっとこ視聴完了です!ふむふむ、やはりキャラが可愛いですね!!はい、まずは...
51. セイントオクトーバー第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」見ました  [ studio WATERCASTLE blog ]   2007年01月09日 20:57
セイントオクトーバー第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」見ましたー 見たんですけど…ねんか狙いすぎて外していませんか? 他の人も書いていたけど、放送枠土曜の朝とかの方が良いのでは…。 髪の毛が真紅っぽいのも狙ってですか? OPで歌詞が絵に出てくるのは面...
ゴスロリに変身した 小十乃。 この変身って 剣は自動的に なくなっても 衣装は 着たままなんでしょうか(笑) 深夜帯アニメで ふりがな 入りですか(笑) 何と 親切な。 本当は 夕方の お子様タイムを狙っていたんですかぁ? しっかし 1月スタートは 見事にロリキャラ....
ゴスロリに変身した 小十乃。 この変身って 剣は自動的に なくなっても 衣装は 着たままなんでしょうか(笑) 深夜帯アニメで ふりがな 入りですか(笑) 何と 親切な。 本当は 夕方の お子様タイムを狙っていたんですかぁ? しっかし 1月スタートは 見事にロリキャラ....
OPにいきなり驚かされました。歌詞が背景として、デザインの一部として所狭しと動き回る演出は中々面白いんじゃないでしょうか。「東京ゴッドファーザーズ」や「かみちゅ!」のOPを彷彿とさせますね。 余談ですが、最近のアニメの傾向として、画面構成に際して必要以上に文
55. セイントオクトーバー 1  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2007年01月17日 01:21
幼い少年ばかりを狙った連続誘拐事件を追う少女探偵・葉山小十乃。ある日、彼女は記憶を失った不思議な少年と出会い…。ゴスロリ服を身にまとい、特殊な能力を持つ姿に変身できる力を得た少女たちが、科学では解明できない不可思議な怪事件に立ち向かう物語を描いたテレビア...
56. セイントオクトーバー 第一話の感想!  [ アニメ大好き!マンガはもっと好き^^ ]   2007年01月19日 17:43
セイントオクトーバーの第一話を見た感想!セイントオクトーバー主人公は、葉山小十乃ちゃん。アルカナシティの修道院に住んでいる14歳の女の子!緑色の髪の毛が、すごくかわいい!幼い頃両親に捨てられたという設定。神父さんに育てられてるけど、本当は街少女探偵!かっこ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔