yogurting ヨーグルティング

2007年01月12日

(アニメ感想) 護くんに女神の祝福を! 第14話 「絢子さんの恋人」

護くんに女神の祝福を! ビアトリス・12(通常版)


護は胸が熱くなるのを感じていた。絢子に接近するヨハン、そしてそのヨハンに向ける絢子の熱い眼差し・・・。それは、かつて感じたことのないその感情が何であるのか?その時の護は、ただ戸惑うことしか出来なかったのだった・・・。

絢子は確かにずるい。護は好き、ヨハンのことは決して愛しいと思ったことはないけれど、自身の中のビアトリスがどうしようもなく、ヨハンに惹きつけられてしまう・・・そんな風に彼女は話すのです。私の意志とは関係なく、私の中の何かがヨハンを愛せと言うのだという、随分とずるい逃げ口上を言うのですよ。

かわいそうなのは護です。ややこしい三角関係の中に引きずり込まれ、さらにはヨハンより逆恨みされて粘着攻撃。挙句は、自分を好きだと言い寄ってきた絢子はあんな調子です、たまったものじゃありません。本当に、ご愁傷様です護様(苦笑)。

ビアトリスが、どういうものであるのかはこの作品でも具体的には語られていません。しかし、これまで出ている情報から察するに、人の生命とは密接な関わりのある、何かとても根源的なものなのではないかと、私は思っています。そして、ビアトリスの制御には、人の精神の安定が重要となるようです。絢子が、ヨハンとの共同作業で力を失ったのは、このままヨハンに身を委ねれば護を失うかもしれないと言う不安が彼女の精神を乱したためではないでしょうか?

逆に言えば精神力の向上は、ビアトリスの力を大いに引き出すと言えるかもしれません。現に、護は絢子と一緒だと能力以上の力を発揮します。二人の強い結びつきが、精神を穏やかにし、想像以上の力を引き出すのではないでしょうか?そういう意味でもこの二人は、互いを必要しているのかもしれません。

そして、ビアトリスより生まれ出た生命体との対峙。やはり、ここでも護と絢子の愛により、とてつもない力が発揮されました。「あなたがいれば私は無敵!!」、あんな風に言われるとさすがのヨハンを手を引かざるを得ないでしょう。さらには、自分の国へと帰ろうするヨハンへの護の強気な発言、「絢子さんは絶対にあなたに渡しません!!」。さあ、言っちゃいました。しかし、ヨハンの表情を見るとまだ諦めていないようです。さてはて、これからどうなることやら・・・。

ビアトリスより生命を生み出すという研究。よくよく考えてみるとこれは、倫理的にはどうなのでしょう?ヨハンvs護でその辺りが、少しうやむやとなってしまったのはちょっと残念です。

まあヨハンが去り、暫くはまた小休止の回が続きそうですね。しかし、護と絢子が完全にデレ〜となってしまったので、ここからはいまいち緊張感がなくて面白味がないか・・・。生徒会の連中を使って二人をどうイジって楽しむかが、カギとなりそうですね。温泉回のようにハジけてくれれば楽しいかも?(苦笑)そんなわけで、次回にも期待。

護くんに女神の祝福を!〈6〉


http://clannad.exblog.jp/tb/4973466


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 護くんに女神の祝福を!感想始めました#14  [ とりあえず始めました。 ]   2007年01月12日 21:41
■護くんに女神の祝福を!#14「絢子さんの恋人」 勝手に○○を求めてしまうお話。 エメレンツィアのドジッ娘ぶりを堪能した序盤ですが、中身はちと重めでした。 汐音の言葉は重いな−。 元凶のヨハンは護と絢子のらぶらぶぱわ−を見せつけられて退場したわけですが。 暫くは...
2. ■護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2007年01月12日 23:33
 そっかあ、絢子もビアトリスの研究をしていて、しかも体の中のビアトリスが勝手にヨハンに反応してしまうんじゃ、「考えさせて」って返事なのも納得なのです。  それで
3. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年01月12日 23:34
最近このアニメの低迷ぶりも深刻になってきて、毎回ネガティブな感想を書くのも嫌になってきた所でしたが、監督のコンテとシリーズ構成のシナリオで息を吹き返しました。 前半の決着となるのでしょうこのお話の為にパワーを溜め込んでおいた、とポジティブに考えましょう....
4. 護くんに女神の祝福を!【第14話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月12日 23:39
プロイセンの魔王ヨハンの登場で、絢子はヨハンになびき、護はいじける図式に。
5. 護くんに女神の祝福を!。。。。 第14話 絢子さんの恋人  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年01月13日 00:14
ビアトリスってのは 極小レベルの生命体? あの強力なヨハンにしても これまた強力な絢子にしても、それでも 極小すぎて ビアトリスの声すら聞こえない? ビアトリスを核にして ヨハンと 絢子のビアトリスから 生命が誕生するとは これは予想外の展開で 興味深かったですよ...
6. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」 (アニメ感想)  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2007年01月13日 00:24
■寝取られ展開の護くんでございます。  なにやら『原初への帰還』とかいう研究みたいなのをヨハンが持ち出してきましたね。しかしながら私はこの作品を観るときは脳みその回転を最低速度にしているので、なんの話をして 
7. 護君に女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年01月13日 01:24
今回は護と絢子のそれぞれの気持ちが前面に思い切りでてきていた回でした。途中ちょっと、ちょっとちょっととタッチ風に突っ込みをいれたくなったシーンもありましたが、終わりの方ではなんとかうまくまとまって良かったです。それでもまだ護はなんだかなーって主人公感が強...
8. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ Cross Channel ]   2007年01月13日 09:25
サブキャラが多い割に、その立場はメインを喰うほどのこともなく、視点は護と絢子にだけフォーカスされていたから、伏線が錯綜したりすることもなかった。 少し退屈気味のところに、護のライバルキャラのヨハンも登場して締
9. 熊田曜子の双子!?爆乳!揺れるGカップ大胆露出!!!  [ 巨乳アイドル専門Blog ]   2007年01月13日 11:38
熊田曜子の双子の妹と噂される通称『くまぇり』が先日放火の容疑でつかまった。自ら自分のブログに投稿したヌード画像、更には風俗で働いていた時の客から流れたとされる、ハメ撮りS●X動画!!見事なGカップをユサユサと揺らし、客の上に乗って腰を振ってます・・・
10. グラドル川嶋じゅんがブログでレイプ告白!衝撃のハメ撮り動画!!  [ 女子大生グラドル川嶋じゅんのレイプ問題! ]   2007年01月13日 11:43
現役の女子大生アイドルの川嶋じゅんが自身のブログで撮影中イヤらしい表情の為といってレイプされていた事を告白した!!AVと変わらない内容のハメ撮り映像!!その問題の動画を公開します!
11. 竹内結子が離婚を決意した原因!!岡本綾との淫らな流出画像!!  [ 竹内結子、中村獅堂のドロ沼関係!! ]   2007年01月13日 12:52
今話題となっている竹内結子と中村獅堂の離婚問題!中村獅堂が帰国日を偽った空白の一日に行われていた岡本綾との淫らな不倫関係!離婚の原因となった決定的な流出写真・・・!
12. 中村獅堂の今度のお相手!見事な美巨乳、高岡早紀!!  [ 芸能スキャンダラス! ]   2007年01月13日 12:57
岡本綾との不倫疑惑の中村獅堂!今度は女優の高岡早紀と深夜デートがスクープされた!!高岡早紀は布袋寅泰との不倫や松尾スズキと噂が絶えなく、ヌード写真集を出すなどかなりのエロス!そんな彼女のエロスに迫るッ!かなりの美巨乳の持ち主です・・・
13. ほしのあきおっぱい丸見え!?衝撃の盗●映像!!  [ ほしのあきに一票!! ]   2007年01月13日 14:35
大人気グラビアアイドル『ほしのあきちゃん』の盗●映像を入手!!某ショップの更衣室にて着替えるほしのあきちゃん。一体誰が撮ったものなのか・・・。期待を裏切らないオパーイでしたが正直ショックもでかいかな??w
14. 若槻千夏!衝撃!お尻丸見えTバック画像!●秘映像!!  [ ちなっちゃん☆LOVE ]   2007年01月13日 14:38
ギャル系グラビアアイドルとして大人気の若槻千夏!彼女が最近出した写真集もかなり過激な内容だったけど、それを超える過激な画像を集めてみました^^;健康的に焼けた体に食い込むTバックはたまんないっすね!!是非見ちゃってくださいよ〜w
15. 小島可奈子のフルヌード画像!未公開画像多数!!  [ 小島可奈子のフルヌード画像!! ]   2007年01月13日 14:40
約1年半の休業を経て復帰したタレント小島可奈子がフルヌード写真集を発売!!その31とは思えないキレイなヌード画像多数!更に掲載されなかったお蔵入り画像、過去の衝撃流出画像まで!!是非ご覧になって見てください・・・。
16. 護くんに女神の祝福を! 第14話  [ Anellia ]   2007年01月13日 16:21
第14話「絢子さんの恋人」 傍目にはビアトリスの制御に失敗し倒れた護が保健室のベッドで寝ていた頃、生徒会室ではヨハンがビアトリスには意思があり、個々では微量だがそれを集合体にすれば一個の生命体になるという「原初への帰還」の研究について説明していた。その時、...
17. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月13日 17:48
護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」護くんが、少し成長するお話しです。
18. 2007年1月13日(土)の更新状況  [ ★ You Tube アニ速 ★ ]   2007年01月13日 19:38
護くんに女神の祝福を! 第14話 『絢子さんの恋人』 「1/3」 「2/3」 「3/3」 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 完結編 『自由の代償』 「1/10」 「2/10」 「3/10」 「4/10」 「5/10
19. 護くんに女神の祝福を!#14  [ わんだぶろぐ ]   2007年01月13日 20:39
ビアトリスがどんなものか、という描写が今まであまりなかっただけに 「ビアトリスが意思を持つ」といったヨハンの主張がイマイチピンとこなかったけど、 この後に絢子の意思とは関係なく絢子のビアトリスがヨハンを求めてる、という くだりがあってたのをみて、ヨハンの主張...
20. 護くんに女神の祝福を!第14話「絢子さんの恋人」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2007年01月13日 22:22
護くん・・・なんだか知らんが最近非常につまらなく感じるこのアニメ・・・なんでなのか・・・早得26%OFF護くんに女神の祝福を!ビアトリス(8)メガデレ・エモーション(限定版)早速感想。やべぇ、今回見もあまり盛り上がったり、面白いと思えなかった・・・今回は話的...
21. 護くんに女神の祝福を! 第14話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年01月14日 00:55
『絢子さんの恋人』 なんか、あっさりとヨハン編が終わってしまった感じです。 絢子は護のことが好きだけれど、絢子のビアトリスはヨハンのビアトリスに強烈に惹かれてしまっている。自分自身と自分のビアトリスの意志が??!
22. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ 電撃JAP ]   2007年01月14日 20:35
博士「エーちゃんの恋人立候補キボンヌ!!」 助手「速攻で却下されます。」
23. アニメ「護くんに女神の祝福を!」第14話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年01月15日 00:49
第14話「絢子さんの恋人」 熱い――どくんどくんと波打つ。痛い、しびれる。 護は、痛みに胸が切り裂かれそうな感覚に捕らわれるが―― 絢子とヨハンのビアトリスのパフォーマンスは護に衝撃を与えた。 その悪夢で、護は目を覚ます。場所は保健室。エメレンツィアが...
24. 護くんに女神の祝福を! 第14話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年01月15日 01:07
3 護くんに女神の祝福を!の第14話は、前回の続き。ヨハンの研究する「原初への帰還」の実験失敗。三角関係となり、絢子と護も気持ちは…。
25. 護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」  [ Hiroy's Blog ]   2007年01月15日 02:16
ヨハン編とりあえず締め
26. 護くんに女神の祝福を! 第13話&第14話  [ たむ〜(仮)の駄目駄目な日々 ]   2007年01月17日 15:40
第13話 「魔王あらわる!」 3学期がはじまり、プロイセンの魔王 ヨハンが特別講師としてやってきた。 ヨハンの目的は絢子をドイツに連れ帰り、ビアトリス研究に参加させるためだった。 ヨハンの登場で動揺する護。 ヨハンの最後の指導の日、絢子とヨハ...
27. 護くんに女神の祝福を! ビアトリス・12(通常版)  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2007年02月16日 03:17
これが21世紀のラブコメスタイル!?マジカル学園コメディの決定版、岩田洋季原作「護くんに女神の祝福を!」のTVアニメをDVD化!未知なる力“ビアトリス”を教える高校を舞台に、無敵の魔力を持ち恐れられるお嬢様と、優しさ溢れる可愛い少年との初々しい恋愛模様を描いた純...

この記事へのコメント

1. Posted by ニンキブログ   2007年01月12日 21:23
はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

ニンキブログ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔