yogurting ヨーグルティング

2007年01月12日

(アニメ感想) Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]


魔物により傷つけられた佐祐理。祐一と舞はこれ以上大切な者を傷つけられないため、魔物と最後の戦いを挑むことを決意する。夜の校舎・・・不気味な静寂の時・・・そして、魔物が現われた・・・。

舞が魔物より傷つけられた痣を見てゾッとしました。まるで、癌のように体を侵食していくそれは、舞の動きを縛ります。「祐一・・・私を助けて」、初めて舞が祐一を頼った瞬間でした。祐一がいれば、囮になると言うのは、もちろん詭弁でしょう。彼が側にいれば、大きな力となると舞は思いこんでいるのです。祐一に寄りかかり安心しきった表情は、舞が初めて見せる無防備な表情・・・可愛いですね。

月を背に、彼女は校舎より飛び現われた!打ち砕かれた魔物・・・そして彼女は微笑みながら倒れこむのだった・・・。

魔物を打ち倒し、これで舞は普通の女の子へと戻るはずでした。しかし、祐一が教室に戻ると舞の姿はそこになく、さらに祐一に一体の魔物が襲い掛かります。これよりは舞の過去の回想・・・。

病弱の母を自身の不思議な力によって治癒したことで、世間から注目される舞。しかし、周囲は舞の能力に理解を示しませんでした。心のない誹謗中傷の数々・・・現在の舞と状況は同じですね。こうして、舞は彼女を知る者の少ない地へと引っ越したのです。そして祐一との出会い・・・。

ただ、救いとなるはずの祐一対して、相変わらず好感が持てないのが残念です。幼き当時から、バニー萌え(お前はポニテ萌えじゃなかったのかよ(違うか))と言うのもいただけません(苦笑)。まあそれは良しとして、彼の、女と見るやすぐナンパと言う性格が幸いし、舞のように幸薄な少女であっても等しく愛せるのは、確かに救いと言えるかもしれませんね。

自らの弱さを補うための剣。そして、魔物もそんな弱い舞の心が産み出したものであったのです。あの時、祐一を失ったその悲しみから・・・いつ終わるとも知れない戦いを続けてきた・・・本当は祐一と再会した瞬間に、それは決着のついたことであったのかもしれない。しかし、舞自身がそれを許さなかった。まるで何かを拒むように魔物を放出し続け、そしてそれを倒すと言う、自傷行為を続けてきたのです。あの魔物は祐一の罪・・・そして、自分を偽り続けた舞自身の罪でもあるのかもしれませんね。

今ならば、祐一の「佐祐理さんも俺もお前が大好きなんだぞ」と言うセリフを受け入れられます。そして、この言葉が舞にとってどれだけの救いとなったかも、理解することが出来るのです。

しかし、あれは唐突でした。なぜ、舞はためらうことなく自身を刺したのか?祐一と言う救いが目の前にあるにも関わらずです。もしかすると、自分の前からまた祐一が去ってしまうことを恐れたからかもしれません。優しさに抱かれている、この瞬間そのままで、死にたいと彼女は考えたのではないでしょうか?

自身の心に苦しめられ続けた舞、しかしながら最後はその心によって救われることとなったのも事実。彼女の中に確かに存在した「希望」。そう、全ての答えは自分の中に・・・。

素晴らしかったです。真琴シナリオでこれでもかと言わんばかりに感動をもらい、これ以上はないと思っていましたが・・・舞でまた泣かされることになるとは(汗)。文字通り全ては、舞自身の問題ではあったわけですが、祐一と言う救いが入り込むことによって自身との対峙、そしてそれを乗り越えると言う導きが示されたのは、なかなかに深いなあと思いました。

舞は、ごく平凡な女の子です。いや、普通の人よりもさらに繊細なのかもしれません。刀と言う鋭すぎる武器をいつも携帯しているため、それが他人には伝わらないわけですが・・・。実は、佐祐理さんはそんな彼女の弱さに気づいてました。だからこそ、彼女はお姉さんのように舞を守りたいと思っていたのです。そんな佐祐理が舞にとって、かけがえのない者であることを、気づかせてくれたのは祐一。取りあえず、今回は祐一にグッジョブと言っておきましょう。さて、次回からは栞メインですか。いやあ、これからも期待しています。

Kanon 1


http://windcity.blog87.fc2.com/tb.php/22-b572c7c9
http://d.hatena.ne.jp/locktrack21/20070112/p1
http://app.blog.livedoor.jp/liriru01/tb.cgi/50543268
http://blog.so-net.ne.jp/ootsubo/2007-01-12/trackback

koubow20053 at 23:02│Comments(2)TrackBack(71)clip!夢喰いメリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~  [ SOBUCCOLI ]   2007年01月12日 23:16
あれれ?終わっちゃった?? というのが正直な印象だろうか。 ちょっと駆け足すぎたかなぁって思うんだけどどうなのかな
2. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ Cross Channel ]   2007年01月12日 23:27
ゲーム原作では舞と佐祐理の卒業式シーンで、やや唐突に舞の物語が締め括られた覚えがある。 制作側の解釈を控えて、プレイヤーの判断に任せる感じだったように思う。 京都アニメーション版Kanonでは、投げっぱなしする??i
3. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??」  [ AGAS??アーガス?? ]   2007年01月12日 23:37
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡 奏鳴曲は、ソナタ形式と呼ばれた楽曲形式を第1楽章に持つ、多楽章機成の器楽曲を指します。
4. Kanon【第15話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月12日 23:38
来週から栞編みたいですね・・・ つまり今週で舞編が終了したみたいです。
5. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ ブログ 壁 ]   2007年01月12日 23:39
やればできるじゃないか…。殺さない終わり方もできるんなら最初からそうしてくれw
6. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatina〜」  [ angel notes. ]   2007年01月12日 23:40
ご機嫌よう皆様。 金曜日の更新がこの時間がデフォになりそうです。 何が何でも1日1回更新はやめないこの根性に我ながら感動。 で、本編へ。 何かどう考えても別の作品になっているのは気のせいでしょうか。
7. アニメ「kanon」第15話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年01月12日 23:58
第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」 夜の学校で舞と共に魔物と相対する祐一。練習を思い出して。どう動けばいいか体が覚えているはず――祐一は、魔物に向かって駆け出すが―― 魔物に立ち向かっていく舞、そして祐一。祐一は、舞とのあの練習を思い出してい...
8. Kanon  第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ 神奈川辺境交通 ]   2007年01月13日 00:06
「八百屋お七」 「振袖火事」 「マッチポンプ」 などというキーワードが心中を去来した今回のお話。 八百屋お七のお七は江戸の青物商の娘。 あるとき火事にあって一家が寺刹に避難せるとき、お七は一人の寺小姓と出会い、 そして恋をします。 寺小姓とは勿論美少年で寺の...
9. Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲  [ 丈・獅子丸の咆哮 ]   2007年01月13日 00:06
原作で、いろいろな解釈があった舞編終了。もっとも素直な解釈を映像化してくれたと思
10. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??」  [ R??30のオタクな部屋 ]   2007年01月13日 00:17
ま゛??い゛ ・゚・(ノД`)・゚・ ・ ・ ・ とまあお約束はコレくらいにして、いよいよ舞編最終話です。
11. 『Kanon』第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatina〜」  [ Moon of Samurai ]   2007年01月13日 00:22
 舞ルート完結編。初見ではいささか駆け足のように感じられたのですが、実際には内容が充実しているだけと二度目で判明。ゲーム版では難解、というよりも製作者サイドが明快な答えをプレイヤーに与えまいとしているとしか
12. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月13日 00:28
もう、今日で最終回でいいんじゃネ? 舞シナリオ最終章は、文句の付けようも無く、最高の締めでした! 元々の物語に対してもですが、ここまでやってくれた京アニの力に
13. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2007年01月13日 00:31
|∀・) |∀・) <かいきんしょー |∀・) … |彡  いやナニがって、ほら名雪さんが。回想シーンでちらっと。ちび名雪さんで後ろ姿で、しかもセリフ無かったけど。あーうっさいなーもー、かいきんしょーはかいきんしょーでいいじゃないか!!(゚...
14. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ たまにもゆる ]   2007年01月13日 00:41
魔物退治をする祐一と舞。 上手く二匹倒すも、舞の体に異変が起こる。 舞の体を休めるために、いつも昼食をとるところへ移動。 そこで、昔、1人友達がいて一緒にかくれんぼをした相手がいたと舞から聞く。 そのとき、最往
15. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ たこーすけの、ちょろっと感想 ]   2007年01月13日 00:47
第15話。震えた。夜中にテレビの画面の前で、思わず「あっ」と口走り、そして泣きそうになった。 こんばんは。たこーすけです。Kanon 第15話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。 以下、原作未プレイ者...
16. Kanon 第15話  [ まぐ風呂 ]   2007年01月13日 00:47
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第15話 かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??祐一。私を助けて背中合わせに舞と祐一は魔物と向かい合う。そして、舞は走り出す…祐一は舞の言...
17. TVアニメ Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年01月13日 01:01
「TVアニメ Kanon」 今回はついに舞編の終結でしたね。 魔物とのバトルに見所を感じました。えらい迫力で舞ったね。ww 舞編もというか、Kanonのシナリオは全部それ一本で映画が作れると思います。 しっか
18. [アニメ] TVA Kanon 第15話 『かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜』  [ もらかなです。 ]   2007年01月13日 01:28
 祐一には 魔物が見えているんですね 戦うには力不足は否めないし、 見えてないのなら 一方的にやられるだけですからね とりあえず どんなモーションをしてるかだけでも分からないと あっという間に 一撃食らうだろうし  祐一なりの戦い方とは 舞が フリーになるまで 時間
19. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 ??sonatine??」  [ LUNE BLOG ]   2007年01月13日 01:34
魔物が訴えていたもの、そして彼女の願い。
20. Kanon第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2007年01月13日 02:25
記事の内容全部書いた後に突然LANの不調。 書いた内容が全て消え、PC再起動して初めから書いています。そのためやる気が当社比5%なのでご了承ください。 センター1週間前にアニメで徹夜とかアホな話は止めたいのです
21. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年01月13日 03:27
…………お、 ……オランウータンさん?
22. Kanon 15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2007年01月13日 09:27
こ れ は す ご い 。と何回も書きたくなる程秀逸な戦闘シーンは、むしろ舞の“感動”を誘う過去のエピソードよりも遥かに高揚感を得られたような気がしなくも無いです。とにかく舞&祐一が動き回る!カッコ良過ぎる!前回の佐祐理が襲撃された一件から舞の闘争本能に....
23. Kanon/15話 かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜  [ てけと〜な日記 ]   2007年01月13日 11:01
舞のお話が終了いたしました。 もはや佐祐理さんのお弁当を見ることは出来ないのか?
24. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月13日 11:35
Kanon preludeうわ〜〜、舞っちんぐ。 何と言うかやっつけ仕事っぽいストーリー展開だぁ〜〜。 今までのいい雰囲気が台無しな感じの高速描写。 ま、原作からしてトンデモ話だからしょうがないけど、それにしても見せ方がイマイチだなぁ。 過去の祐一との繋がりが弱い...
25. Kanon #15「かくれんぼの小奏鳴曲」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2007年01月13日 11:36
 そういう設定があったのかっ!と、びっくりした今週。
26. 熊田曜子の双子!?爆乳!揺れるGカップ大胆露出!!!  [ 巨乳アイドル専門Blog ]   2007年01月13日 11:39
熊田曜子の双子の妹と噂される通称『くまぇり』が先日放火の容疑でつかまった。自ら自分のブログに投稿したヌード画像、更には風俗で働いていた時の客から流れたとされる、ハメ撮りS●X動画!!見事なGカップをユサユサと揺らし、客の上に乗って腰を振ってます・・・
27. グラドル川嶋じゅんがブログでレイプ告白!衝撃のハメ撮り動画!!  [ 女子大生グラドル川嶋じゅんのレイプ問題! ]   2007年01月13日 11:44
現役の女子大生アイドルの川嶋じゅんが自身のブログで撮影中イヤらしい表情の為といってレイプされていた事を告白した!!AVと変わらない内容のハメ撮り映像!!その問題の動画を公開します!
28. 竹内結子が離婚を決意した原因!!岡本綾との淫らな流出画像!!  [ 竹内結子、中村獅堂のドロ沼関係!! ]   2007年01月13日 12:53
今話題となっている竹内結子と中村獅堂の離婚問題!中村獅堂が帰国日を偽った空白の一日に行われていた岡本綾との淫らな不倫関係!離婚の原因となった決定的な流出写真・・・!
29. 中村獅堂の今度のお相手!見事な美巨乳、高岡早紀!!  [ 芸能スキャンダラス! ]   2007年01月13日 12:57
岡本綾との不倫疑惑の中村獅堂!今度は女優の高岡早紀と深夜デートがスクープされた!!高岡早紀は布袋寅泰との不倫や松尾スズキと噂が絶えなく、ヌード写真集を出すなどかなりのエロス!そんな彼女のエロスに迫るッ!かなりの美巨乳の持ち主です・・・
30. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ 二次元空間 ]   2007年01月13日 14:01
第15話 かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜
31. ほしのあきおっぱい丸見え!?衝撃の盗●映像!!  [ ほしのあきに一票!! ]   2007年01月13日 14:36
大人気グラビアアイドル『ほしのあきちゃん』の盗●映像を入手!!某ショップの更衣室にて着替えるほしのあきちゃん。一体誰が撮ったものなのか・・・。期待を裏切らないオパーイでしたが正直ショックもでかいかな??w
32. 若槻千夏!衝撃!お尻丸見えTバック画像!●秘映像!!  [ ちなっちゃん☆LOVE ]   2007年01月13日 14:38
ギャル系グラビアアイドルとして大人気の若槻千夏!彼女が最近出した写真集もかなり過激な内容だったけど、それを超える過激な画像を集めてみました^^;健康的に焼けた体に食い込むTバックはたまんないっすね!!是非見ちゃってくださいよ〜w
33. 小島可奈子のフルヌード画像!未公開画像多数!!  [ 小島可奈子のフルヌード画像!! ]   2007年01月13日 14:40
約1年半の休業を経て復帰したタレント小島可奈子がフルヌード写真集を発売!!その31とは思えないキレイなヌード画像多数!更に掲載されなかったお蔵入り画像、過去の衝撃流出画像まで!!是非ご覧になって見てください・・・。
34. 『Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲(ソナティーナ)〜sonatine〜』  [ ひろしのアニオタ日記 ]   2007年01月13日 17:24
『凄い!凄すぎる!また凄いアニメーション
35. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2007年01月13日 17:44
第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」 舞シナリオもついにクライマックスです。 今回はやはり、戦闘シーンの迫力が凄いと思いました^^; 祐一も当初よりだいぶ魔物に対応できるようになってます。 祐一は戦っ《 )
36. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月13日 17:51
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」舞ちゃん編ラストです。
37. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月13日 17:52
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」舞ちゃん編ラストです。
38. Kanon 第15話  [ 観て書く ]   2007年01月13日 17:58
Kanon第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatina〜」 舞シナリオがいよいよクライマックス。 以下、感想です(ネタバレあり)
39. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年01月13日 18:20
夜の学校で佐祐理が魔物に再び襲われた。決意を新たに魔物との最終決着をつけるべく、学校で戦う舞と祐一。一段と激しさを増す戦いの中、蝕まれていく体で果敢に魔物を倒していく舞。 そして、魔物が残り一体となったとき…。 今回はキャプ枚数多め、Gifも使ってるので重い...
40. Kanon第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」の感想  [ さくら日記 ]   2007年01月13日 18:29
舞の長い夢が終わった第15話の感想です。
41. 京アニ版 kanon 15話 かくれんぼの小奏鳴曲  [ りとまて! ]   2007年01月13日 18:37
魔物に追い詰められ大ピンチの祐一。 そこに… 屋上から… 飛んでくる… 舞!! カッコイイ、格好よすぎる!!! kanon史上最も激しく幻想的な見せ場をこうも見事に表現する京ア 
42. Kanon 第15話 『かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜』 の感想みたいなもの…  [ アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ ]   2007年01月13日 18:43
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。(挨拶) 今回は今さっき見終えたばかりです。 「まてますた」 観た人しか分からないネタバレバレな文章で書いてますので、観てない人にはワケワカメ・・・ 「0てん」 『祐一...
43. Kanon 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ ― ゆうろの深夜アニメ!― ]   2007年01月13日 18:49
舞シナリオがとうとう完結致しますた! 笑い有り、涙有り、感動有りの30分! 待ちにまった感想スタートです!うはっ♪
44. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年01月13日 19:30
 舞の過去、魔物の正体が判明した第15話。次々と明かされる真実、衝撃の結末に頭が混乱しますが、色々考えさせられる内容でした。
45. Kanon 第15話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月13日 19:32
Kanon第15話「かくれんぼの小奏鳴曲」
46. kanon第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年01月13日 20:12
4 舞編もついに最終章、魔物退治も最終章か?と思いきやびっくりどっきりな展開の連続 なんか今回はいろんなことがあって忙しかった気がします 祐一は果たして舞を守ることが出来たのでしょうか・・・
47. Kanon 01月12日付 第15回「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ 第23軍日常報告 ]   2007年01月13日 20:30
Kanon 01月12日付 第15回「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」今回は魔物との戦いに決着がつく。舞も凄い娘だね。よく頑張っているな。魔物発生の元凶は祐一と言うことなのかな。どちらにせよ、祐一の存在が重要なものだった??
48. Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜  [ 風の巡り着く場所 ]   2007年01月13日 21:05
舞が自らの胸に剣を突き立てたシーン以降もう涙か止まりませんでした。 「私は舞の力の欠片、でもこう呼んで欲しい、希望って。」 ううわ〜なんてええ台詞や〜(大泣き 「舞、起きろよ、舞、夢から覚める時間だ
49. ”Kanon 第15話”  [ ごたく屋新館 ]   2007年01月13日 21:40
…やられた…なんだこれ…これだ…これが京アニだ!圧倒的な絵作りと巧みな構成、演出。息を飲むとは、心が震えるとはこの事だ。言葉を失うと言うのはこの事だ。初めて舞が美しいと思った。初めて舞が愛おしいと思った。これだ。これが観たかったんだ。これに比べれば...
50. Kanon 2006 (6) 視聴者と同じように、舞も置きざりにされて  [ いろんなメモ 2007年版 ]   2007年01月13日 22:49
現在15話まで視聴済みです。<br /> <br /> 15話については、展開が速かったという感想が少なからずあったようです。魔物との対峙から舞の子供時代回想、祐一との対話と舞の自刃、そして復活と1話で収められましたが、全体的に展開が速く・・・
51. [アニメ] Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatina〜  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月13日 23:20
Kanon第15話。 10年前、ただ会いたいが為に。
52. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2007年01月13日 23:47
神。
53. KANON 第15話  [ ナナメから見てみる ]   2007年01月13日 23:56
夜の校舎で一人剣を振るう舞。 魔物と呼ぶ、敵を倒し続ける。 その目的は その理由は 一つの約束。 不器用な彼女が守り続ける、 大切な場所。 でも実は、昔一人だけいた友達は 約束をした友達は、 舞の守りつづけた場所で、 その大....
54. Kanon第15話  [ 未来型思考 ]   2007年01月14日 00:18
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」 舞のシナリオがほぼ終了。次回の最初でちょっとフォローしてそのまま栞シナリオに突入でしょうか。 泣けるかどうかという点においては、やっぱりこのゲームでは??
 今回のレビュー今までと少し違います。結構真面目に書きました。  自分は原作を未プレイなんで勝手なこと書いとります。後、見ていること前提で書いてるので、その辺理解して読んでください。 狐「というわけで、狐??14343
56. アニメ・Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜  [ 寂漣堂 ]   2007年01月14日 12:33
総評としては、非常に良く滑らかに動いてましたし、 シナリオ上謎になっていた部分もいい感じに比較的わかりやすく まとまりがいい感じに仕上げてあったと思いますし、 膨大な情報量を実にスマートに纏め上げた腕にも感嘆です ※夜の校舎、3体目・4体目の魔物 ちょ....
57. Kanon #15  [ あにめ@ぱらだいす ]   2007年01月14日 16:55
第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」 舞ルートの最終章 今までの謎が明らかに 舞の過去話に、またしても涙です゚・(つД`)・゚・ 。 ほんの少し他の人と違うだけで 舞の心には消えない傷が・・・ 今回の事件も、その原因の一端はユウイチ 一体、ユウイチ...
58. 【感想】Kanon 15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」  [ のほ〜ん ]   2007年01月14日 18:07
前回、14話終わりのの魔物との戦闘開始のとこから始まる。 Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) (2007/01/12)壽屋 この商品の詳細を見る 戦闘すげーな。やっぱ迫力あるわ。 1体撃破 舞は魔物との戦闘に 
59. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」感想  [ くるくるばたばた ]   2007年01月14日 21:03
 ( ゚д゚)ポカーン  なるほど、こんな展開にしてくるとはなかなか熱いってかちょっと待て。まるでひぐらしの祭囃し編を終えた時のようだ……熱いのはいいがなんか釈然としないぞ。  それが上方向か下方向かはわか
60. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatin〜」  [ アニヲタキング ]   2007年01月14日 21:59
Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatin〜  動物園の下りで涙した(;つД`)
61. かくれんぼの小奏鳴曲  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2007年01月15日 00:24
■アニメ「Kanon」---第15話「かくれんぼの小奏鳴曲(ソナティーナ)〜sonatina〜」 舞シナリオ完結---と、言って良いかどうかは判断に迷う所ですが、元々の舞シナリオのエピローグ自体が、まだ語るには早い内容である為、原作の様なマルチエンディング(シナリオ)ではない以...
(月の見た目の大きさは、腕をいっぱいに伸ばした手に持った五円玉の穴よりも小さい) ■夜 学校 舞と祐一、背中合わせに立っている [川澄舞] 祐一、私との稽古を思い出して。体が覚えてるはず 舞、走り出す [川澄舞] ふ 
63. ぬくもりがほしい。2点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年01月15日 14:47
本日の演目・アニメレビュー(Kanon)
64. KANON 第15話 舞祭り終了のお知らせ  [ 人工授粉 ]   2007年01月15日 14:51
KANON 第15話  「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」 感想です。 舞祭り 終〜了〜。 延頸鶴望 えんけいかくぼう
65. Kanon 15  [ MEGASSA!! ]   2007年01月15日 18:55
= 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」 = {{{時間ないので今回は簡単な感想で失礼m(_ _;)m 「私は舞の力の欠片。でもこう呼んでほしい。&quot;希望&quot;って」 第15話目、ついに舞編終了。 意外な事実でした。 まさか魔物の正体が、舞の...
66. Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲(ソナタ)??sonatine??」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月15日 18:57
起きろよ。夢から覚める時間だぞ――。 ひとり戦い続けてきた舞。 守りたかったもの、待ちつづけたもの…。 そして、戦ってきたものは――。 舞エピソード完結編。 結局、また祐一が原因じゃないかと(^^;
67. Kanon 第15話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年01月15日 23:05
■Kanon■
68. Kanon 15話「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」  [ まったり〜隠れヲタ日記! ]   2007年01月16日 17:25
舞「ねぇ見て 動物園だよ 舞とお母さんの!」 これにはお母さん泣きますそして俺も。・゚・(ノД`)・゚・。
69. Kanon第15話「かくれんぼの小奏鳴曲??sonatine??」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年01月17日 00:32
 佐祐理は、祐一と舞がやっている事を知っていた。しかしそれを口に出そうとはしかなった。その結果 舞の誕生日に悲劇が起きた。佐祐理は、舞と祐一に会いに魔物が存在する、学校に出かけて襲われて 怪我をしてしまった。互いに自分の行為を後悔し、舞は「私のせ
70. Kanon 第14&15話 舞編最終回  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年01月19日 16:29
感想書くの忘れてたwww 今更な感じだけど書きましたよ(ぉ 私的に舞編は終わるの早かった気がしたんですが・・ 真琴編よりはちょっとあっさり終わりすぎてたかな? バトルやキャラの動きはこちらのほうが気合入っ??R??
71. kanon 〜カノン〜 第15話  [ せつけん日々の日記 ]   2007年02月02日 01:12
舞ルートの最終話ですね。 全てを終わらせるため魔物を全部倒そうと頑張る祐一と舞。 魔物を倒すにつれどんどん悪化していくナゾの痣。祐一が病院に行こうというが舞は、行かなかった。 ナゾの痣は、体全体にあったのだ。 それでも舞は、魔物を倒すために戦った。 し...

この記事へのコメント

1. Posted by 柳葉勇樹   2007年01月14日 01:02
こんばんは。柳葉勇樹です。
毎度の素晴らしいレビュー、楽しみにさせて頂いています。
自分はブログ停止中なのでTB云々できず申し訳ないですが;;

>痣を見てゾッと
もののけ姫の主人公を連想してしまいました。
結果論ですが、自分を探すための、戦いという名の自傷行為は・・・まさに自身への呪いのように思えます。

>月を背に
かっこいいですよね(´;ω;`)
直後の魔物消滅もですが、あまりの美しさが逆に切なかったです。

>女と見るやすぐナンパ
やはり男友達の少なさが(略)

>なぜ、舞はためらうことなく自身を刺したのか?
これについてですが、魔物という「過去の自分」を受け入れるため、わざと(無意識に?)自身を瀕死状態に陥らせて「希望」という名のチカラのかけらを受け入れた、と解釈できました。
原作はもっと難解で説明足らずだったのですが、一応ファンの間でも共通見解のようにはなっていた気がします。
2. Posted by ピッコロ   2007年01月23日 22:40
こんばんは、柳葉勇樹さん、コメントありがとうございます。

>結果論ですが、自分を探すための、戦いという名の自傷行為は・・・まさに自身への呪いのように思えます

確かにこれは呪いと言えるかもしれません。それはやがて自身の体を侵食し死へと追いやるのですから。色んな意味で恐ろしいです。

>あまりの美しさが逆に切なかったです

そうですね。切ないのですよ。美しいがゆえに切ない・・・まさに舞自身を表す言葉のような気がします。

>やはり男友達の少なさが

悲しいことです(苦笑)。

>魔物という「過去の自分」を受け入れるため、わざと(無意識に?)自身を瀕死状態に陥らせて「希望」という名のチカラのかけらを受け入れた

なるほど、それならば舞の行動は納得出来るような気がします。少なくとも、絶望感にかられての死でないのなら、救いはありますよね。アレはちょっと唐突で驚きました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔