yogurting ヨーグルティング

2007年01月26日

(アニメ感想) Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」

Kanon 1


香里から聞かされ事実は祐一に大きな衝撃を与えた。自室に閉じこもり栞のことを考え続ける祐一・・・しかし、そんな彼にあゆは優しく声をかけ気遣う。翌日、学校に香里の姿はなかった。さらに、いつもいるはずの裏庭に栞の姿も・・・。だがその日、夜の公園で祐一は栞の姿を目にするのだった・・・。

自室にふさぎこむ祐一を心配して、声をかけてくるあゆ。祐一が慰められるパターンを、このアニメで初めて見た気がします。つらい時だからこそ、余計にその優しさが染み入る・・・こんな時に、側にいてくれる人がいると言うのは、本当にありがたいものです。

落とし物なら一緒に探してあげることが出来る。魔物なら一緒に戦ってあげることが出来る。だけど栞は・・・。祐一は、栞のために出来ることをずっと考えていました。そしてその時、頭を過ぎった真琴との思い出。残り少ない時間を、精一杯駆け抜けた一人の少女・・・。今、祐一の出来る精一杯のこと・・・祐一は答えを出すことが出来たのでしょうか?

祐一さんには謝らなければいけないことが沢山あります。そして感謝しなければならないことも沢山、沢山・・・」、夜の噴水前・・・栞は祐一に、そう切り出します。彼女は自分の死が、近いことを知っていました。その病気は、決して治ることはなく、今は薬によって生かされています。学校の裏庭は、以前に姉が栞に話してくれた場所、いつかあそこで一緒にお弁当を食べるのが、栞の夢でした。だから、いつもあそこにいたのですね。あの場所で、校庭を見上げ、栞は一体何を想っていたのか・・・。

傷つくのが怖くて香里が、自分を避けていることも栞は知っていました。だから、あえて彼女と、会わないようにしていたのです。「私がお姉ちゃんにしてあげられることはそれぐらいしかないですから・・・」、栞の香里に対する愛と優しさを強く感じさせられたセリフです。後に残された姉に、つらい傷を残さないこと・・・自分の願いを押し殺してでも、姉に向ける栞の思いやり・・・私ぱそこに彼女の強さを感じました。

ところでデートの後、体の弱い栞を一人で帰してしまう祐一には、ちょっとだけイラっとさせられたりして(苦笑)。お願いだから、家までちゃんと送ってあげてください・・・

次の日、なんと!制服姿の栞が、祐一の教室に現われます。昨日帰り際に彼女が話していた「ビックリすること」と言うのはこの事だったのですね。しかし、栞の姿を見ても目を合わせようともせずに、教室から出て行く香里・・・すれ違う想い。二人の気持ちを分かっていても、祐一にはどうすることも出来ません。

そんな3人の複雑な想いの交錯を象徴するような、学校帰りのシーン。空を見上げられば、静かに雪が舞い落ち、その中をそれぞれは何を想い、歩くのか・・・。美しいが、なぜか切ないと思えるシーンでした。

家から帰ってきた香里に、声をかける栞。しかし、香里は冷たく突き放し一人部屋に閉じこもってしまいます。家での香里はいつもこんな様子なのですね。これでは、栞があまりにも不憫です。

しかし、祐一と一緒にいる時の栞は、特別な自分へと変われるようです。いや、以前の元気で一番楽しかった時の彼女に戻ると言ったほうが正しいですね。祐一と、一緒にお昼ご飯を食べて、そして学校帰りに秘密の寄り道。こんなどこの学生でもしているような当たり前の事が、栞にとっては新鮮であり、特別な事なのです。でも、彼女が本当に側にいて欲しいのは、やはり香里なのかもしれません。しかし、当の香里は栞を避けてばかり・・・以前、舞が言っていた「つらいことから目を背けようとしている人が祐一の側にいる・・・」とは、やはり香里の事だったのですね。

祐一が栞にしてあげられること。その答えを導いてくれたのは、あゆの何気ない一言でした。栞が今一番望んでいること・・・そしてそれを実現できるのは、栞と香里の両方に、深く関わりし者である祐一だけなのです。限られた時間の中で、強く輝く若き命の炎・・・果たして奇跡は起きるのか?次回の展開にも期待です。

「だから、鯛焼きから離れろって・・・」祐一さん、あなた酷なことをおっしゃる!うぐぅ〜から鯛焼きを取れば何も残りません(汗)。うぐぅと言えば鯛焼き、鯛焼きと言えばうぐぅなのです(笑)。もう一度うぐぅの生態について勉強しなおしてくたださいね〜。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>1月27日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アップが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com




R.D SELECTION Vol.2 「Kanon: 川澄舞 [ノーマルカラー版]」フィギュア


http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5e24562103
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d344430bbe5882f52d2bd1e848d7e7bf/48
http://app.blog.livedoor.jp/naname45/tb.cgi/50855062

koubow20053 at 23:35│Comments(4)TrackBack(89)clip!夢喰いメリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon  第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 神奈川辺境交通 ]   2007年01月27日 00:21
今回も秀逸な台詞が目白押し。 北川くんの「祐一ぃ、お昼休みだよぉ〜?」 関さん出演、ウラでやってる「のだめカンタービレ」の千秋とは大違いの甘えた声。 名雪の台詞を取んないでね、北川くん。(やっぱり名雪に云って欲しかった、この台詞) そうそう栞が祐一の教室に...
2. Kanon第17話「姉と妹の無言歌」  [ よう来なさった! ]   2007年01月27日 00:54
今までほとんど書いてませんでしたが(てか初見の1回w)実は毎週見てますよw BSが見れるようになったのが3話目位からで、中途半端に書くのもどうなのかな とおもったので書いてきませんでした。 今回は、今まで見た中でも一番面白かったので書いてみようかと。 ま....
3. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年01月27日 01:54
「ゆういちぃ〜。お昼休みだよぉ〜」 ・ ・ ・ ぎ゛〜た゛〜か゛〜わ゛ (#゚Д゚) ということで今週は少し趣向を変えてみましたw 関さん「のだめ」の千秋さまとのギャップが激しすぎですww まあこんなシダ??
4. kanon 第17話  [ あにろぐ@2 ]   2007年01月27日 02:03
「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」 「起こらないから、奇跡って言うんですよ」
5. Kanon 第17話  [ まぐ風呂 ]   2007年01月27日 02:14
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第17話 姉と妹の無言歌??lieder ohne worte??起きないから奇跡って言うんですよ。$FILE2祐一帰宅。あゆがお出迎えしてくれます祐一はあゆの出迎...
6. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌??lieder ohne worte??」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月27日 02:16
カノンレッツダンスカノンレッツダンスべ??イビィ??♪ 祐一のテンションが低くても私のテンションとパッションとネオファッショは高いです! 栞ってレベルじゃねぇぞ!
7. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ まったり〜隠れヲタ日記! ]   2007年01月27日 02:18
いや〜栞の制服姿はかわいすぎる(;´Д`)ハァハァ ほんと今回はこの一言に尽きますよ。 今まで私服姿しか見る機会がなかったんですが、まさかここまでの破壊力がw
8. TVアニメ Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年01月27日 02:30
「TVアニメ Kanon」 今回は冒頭に良いシーンがありました。 あゆの仕草がよかった。それは祐一の言葉に、恥ずかしそうに足を動かす仕草で。 まあ、祐一の正体は吸血鬼さんだったのですが。(笑) にしても、こ??
9. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年01月27日 02:37
香里から聞かされた事実に驚く祐一。帰宅してからもそのことが頭から離れない様子の祐一をあゆは気遣う。そんなあゆに感謝する祐一。翌日、香里は学校を休み、裏庭には栞の姿もない。様々な思いを抱えながら街を歩いていた祐一は公園で栞と出会う。記事が少し重いかもしれま...
10. Kanon【第17話】「姉と妹の無言歌 ~Lieder ohne worte~」  [ フカヒレ家 ]   2007年01月27日 02:41
あと1週間で死ぬと言われた栞に、何をしてやればいいのか悩む祐一。 栞から病気のことは気を使わず兄のように接してくれと頼まれる。 翌日から栞は学校に通い出すが、香織はいまだ無視を続ける。 栞の誕生日が近いと言うことで、何をあげようか悩みあゆに相談する…… 余命...
11. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜 lieder ohne worte 〜」  [ たこーすけの、ちょろっと感想 ]   2007年01月27日 02:45
第17話。Keyか京アニか、もしくはその両方が、私をボロボロにしようとしています。 こんばんは。たこーすけです。Kanon 第17話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。 以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想...
12. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年01月27日 03:00
超絶クオリティー発揮。 暗い夜に輝く雪や噴水、残り一週間の灯火……全てが儚さで彩られています。 でも何が一番儚いって、クオリティー高すぎて舞編が霞んでしまうのと、出番無さすぎのなゆk(略されちゃったよ!
13. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ) ~Lieder ohne worte~」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年01月27日 04:34
秊 ぐあ! カレー喰う栞、萌え死ぬ!! 辛そうなカレーを直視出来ずに口元に運ぶ直前に目が泳いでいたりとか、芸が細かすぎだぜ! と言うか、今回偏執的なまでに栞がぐねぐね動き、お前らちょっとやりすぎだろ(笑)、的な部分もあり。 アバン、傷心の祐一...
14. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ angel notes. ]   2007年01月27日 05:04
栞ルートに突入中。 アバンであゆが空気読める子になっていた感動した。 お父さんは感動したぞぉ!!! って環先輩になっちまうよそれじゃ。 祐一のタイトル手前での台詞は絶妙でした。 個別ルートを並べて展開させ??=;a
15. Kanon 第17話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月27日 05:20
Kanon第17話「姉と妹の無言歌」
16. Kanon 第17話  [ 観て書く ]   2007年01月27日 05:33
まずは・・・今回のワンシーン きぃちゃんとみさき先輩wwwww ・・・このシーンにいるはずの祐一君は都合あって閉鎖空間に行ってますww ONEの里村茜っぽいけどもアホ毛からしてまず間違いなくKeyマスコットキャダ
17. [アニメ] TVA Kanon 第17話 『姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜』  [ もらかなです。 ]   2007年01月27日 05:39
 流石の 祐一でも 栞について 香里が話した事に 動揺を隠せない様子ですね 記憶が戻っていく事によって、真琴や 舞も 人ごとではない事が起こる以上、 今回も何かが起こりそうな そういう気持ちも もしかすると 抱き始めているのかもしれません あゆにも 普通に 気づかれる
18. KANON 第17話  [ ナナメから見てみる ]   2007年01月27日 06:38
今回思ったこと。 おまえら 京アニは しおりんが 大好きだな! そして ボキは アバンのあゆあゆが!がが! およめさんになってくださ(ry 【Kanon 第17話 姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜】 ・・・まぁあゆあゆチェッ....
19. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌??lieder ohne worte??」  [ AGAS??アーガス?? ]   2007年01月27日 06:49
脚本:志茂文彦 絵コンテ:三好一郎 演出:高雄統子 作画監督:高橋博行 無言歌とは、歌曲のスタイルを持った器楽曲。
20. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年01月27日 06:59
 残された時間を普通の女の子として過ごすことを望んだ栞。祐一は自分のできることを模索しながら栞と学校の思い出を作っていきます。今回良かったのは、祐一が舞や真琴を思い出しながら自分のとるべき行動を考えていた
21. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ Cross Channel ]   2007年01月27日 07:22
「無言歌」とは何ぞや?と調べてみると、主にメンデルスゾーンのピアノソロの作品集が解説されているが、「歌曲」ではないと考えておけば良いだろうか。 絵的には会話の無い美坂姉妹のことを指し、深読みするならば美坂姉妹??tpI
22. Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜  [ 風の巡り着く場所 ]   2007年01月27日 07:23
↑栞ちゃん高校でびゅ〜☆ 「じゃ山葵は?} 「見るのもイヤです」 「辛子は?」 「聞くのもイヤです」 「タバスコは?」 「人類の敵です」 愛らしいとは? 今話の彼女の事を言うのでしょう^^; 今
23. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ Cross Channel ]   2007年01月27日 07:23
「無言歌」とは何ぞや?と調べてみると、主にメンデルスゾーンのピアノソロの作品集が解説されているが、「歌曲」ではないと考えておけば良いだろうか。 絵的には会話の無い美坂姉妹のことを指し、深読みするならば美坂姉妹、
24. Kanon第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」の感想  [ さくら日記 ]   2007年01月27日 07:39
もう栞のことしか考えられない第17話の感想です。
25. ■kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜liederohneworte〜」  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年01月27日 08:10
■kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜liederohneworte〜」          奇跡よ!起これぇぇぇ!!!自分には他に何も無いって・・・、そんな事言うなよ・・・。別れ際に「起きないから奇跡って言うんですよ。」なんて、悲しい事言うなよ・・・!治る確率は0...
26. Kanon【第17話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月27日 08:38
唯一人、祐一が原因ではない不幸なヒロイン栞。
27. Kanon17話「姉と妹の無言歌 〜Lieder ohne worte〜」  [ みすぼらしいぶろぐ ]   2007年01月27日 09:10
雪が、降っていた。 腰を下ろした石は、芯まで冷え切っていて。 上に積もっていた雪を払っても、体を冷やすには充分だった。 並んで座った二人は、体を温め合うことはなく。 何もできない俺に振り向いて、彼女は、
28. kanon第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」ネタバレ感想  [ 永遠に続く追走曲〜kanon〜 ]   2007年01月27日 09:26
久し振りに真琴の名が出て、天野の出番を期待した第17話です。 天野出てプリーズ・・・。
29. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ??lieder ohne worte??」  [ bkw floor ]   2007年01月27日 09:52
起きないから奇跡って言うんですよ。
30. 【感想】Kanon 17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ のほ〜ん ]   2007年01月27日 10:02
香里を送る祐一。街の川の水面がすげーきれいだ。 祐一は栞の残された僅かな時間に何をしたらいいのだろうと考える。
31. Kanon 第17話 姉と妹の無言歌  [ 丈・獅子丸の咆哮 ]   2007年01月27日 10:21
異常なまでの美しい画面。夜の家の明かりを反射する川面は嘆息もの。そして、さすがの
32. アニメ「kanon」第17話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年01月27日 11:29
第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」 ※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。 帰宅した祐一の様子は明らかにおかしい。出迎えてくれたあゆに顔色が悪いと聞かれると、適当にごまかして2階へ上がってしまう...
33. KANON 17話『姉と妹の無言歌』  [ かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん ]   2007年01月27日 11:46
「・・・・・・すげっ」  っていう言葉が、OP前の香里とのやり取りの背景で流れる、川の流れのCG処理の見事さに自然と零れた賞賛の声(  Д)   ゜ ゜  前回の雪の降り具合にもそれなりに感心してはいたのです??a
34. (アニ感)「Kanon」:第17話  [ 白夜の夢見草 ]   2007年01月27日 11:59
「Kanon」:第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ)〜lieder ohne worte〜」
35. 【速報】フジ中野美奈子できちゃった結婚で寿退社!! お相手はSMAP中居正広  [ 【速報】フジ中野美奈子できちゃった結婚で寿退社!! お相手はSMAP中居正広 ]   2007年01月27日 12:09
【速報】中野美奈子アナ&SMAP中居が結婚!!生々しいハメ撮り動画が流出で寿退社が決定したという…。
36. 【高島彩】自宅で4時間耐久セックス!!  [ 【高島彩】自宅で4時間耐久セックス!! ]   2007年01月27日 12:10
人気アナ【高島彩】自宅マンションで4時間耐久セックス!!お相手はゆず【北川悠仁】
37. グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!!  [ グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!! ]   2007年01月27日 12:10
人気急上昇中の【リア・ディゾン】の3P動画が ついに流出した…!! 衝撃の内容は、車の中で彼氏らしき人物とその友人が リアと淫らな行為をしている姿がバッチリ収められている。 これからが楽しみなタレントだけに、今後の動きに 注目が集まっています…。
38. kanon第17話  [ ドーナツの塔 ]   2007年01月27日 12:27
今回の話を一言で言うなら、栞が凄くかわいく思える話でした。 もうすぐ死ぬ?らしいが、なんて元気なんだ…。 夜に出歩いているし、病院にいなくていいのか? アニメや漫画の病気って不思議なものが多いですけどね…。 例:剣心の病(性交で薫にも感染したぽい、性病か?永...
39. Kanon 第17話  [ はとのひとりごと♪ ver. 3.0 ]   2007年01月27日 12:30
「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」 真実を告げられた裕一は,当然ながらショックを受けていた。 OPに入るまでの裕一とあゆのシーンはちょっと好きかも^^ さり気ないあゆの心遣いが,見ている私にとっても温か
40. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月27日 12:45
Kanon preludeおおっと、いきなりうぐぅの出番からとは幸先がいいぜ。 こいつはうぐぅ祭りな予感・・・ 帰ってきた祐一を出迎えるうぐぅの姿はまるで新婚の妻、というよりお父さん大好きな子供って感じですな(笑) 前傾姿勢で見上げているのがそんな風に見えるのですわ...
41. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ どこまでも高みへ ]   2007年01月27日 14:55
文字色前回、香里から「栞の命は誕生日まで」と衝撃の告白を受けた祐一は、そのショックを抱えたまま水瀬家に帰宅しました。 すると玄関ではあゆがお出迎え。傷心の祐一を気にかけます。 ただ、なんとなくそばにいた方が
42. 【高島彩】自宅で4時間耐久セックス!!  [ 【高島彩】自宅で4時間耐久セックス!! ]   2007年01月27日 14:58
人気アナ【高島彩】のニャンニャン写真がついに流出した!!300万のニャンニャン写真はこちらです!!
43. グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!!  [ グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!! ]   2007年01月27日 16:36
人気急上昇中の【リア・ディゾン】の3P動画が ついに流出した…!! 衝撃の内容は、車の中で彼氏らしき人物とその友人が リアと淫らな行為をしている姿がバッチリ収められている。 これからが楽しみなタレントだけに、今後の動きに 注目が集まっています…。
44. Kanon第17話レビュー♪  [ 月を見上げる丘 ]   2007年01月27日 17:36
 起きないから   奇跡って言うんですよ――  今回の第17話、なんだか早足で栞を終わらせたいのか涙腺に響く場面ばかりでした(泣 今話で祐一も言っていましたが「落し物なら一緒に探す事ができる、魔物が相手なむ
45. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ AM日記(アニメ&マンガブログ) ]   2007年01月27日 18:30
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」 次の日曜が栞の誕生日。 それまでが彼女の命・・・。 相変わらず冷たい態度をとる香里。 重い気分で帰宅したネ右一。 部屋の電気もつけずいたら、あゆ??
今回は普通に学園ものっぽかった。 真琴は学校メインじゃないし、夜の学校はそれはそれで別の世界で学園ものではないしなぁ。 生徒の様子とか学校の授業風景とか非常によくできてた。 あらためて思うけど、よく動くよね。
47. ■Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ??Lieder ohne worte??」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2007年01月27日 18:38
 本当、病気が相手じゃあ、自分では何も出来ないんですよね。  それでも元気にしている栞と、心を閉ざしてしまったかのような香里、あの姉妹の様子って、ある意味凄くリ
48. ”Kanon 第17話”  [ ごたく屋新館 ]   2007年01月27日 19:51
奇跡は起こらないから奇跡…確かにそうなんだろうでも、その言葉が栞の口から発せられるのはとても辛い誰だって死にたくはないだろう、消えてしまいたくはないだろうでも、どうあがいてもそれが避けられないのならば…残される者はどうすればいいのだろうだから祐一は...
49. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 二次元空間 ]   2007年01月27日 20:14
第17話 姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜
50. Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 第23軍日常報告 ]   2007年01月27日 20:35
Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」今回は、栞が学校に出てくる。しかし、時間がないなかで、祐一は栞の誕生日に何をしようかと悩みだす。それにしてもさ、驚いたものだな。栞が学校に出てくむ??
51. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」感想  [ くるくるばたばた ]   2007年01月27日 20:54
 香里の出番が少ない……くうッ……(つД`)
52. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2007年01月27日 20:55
久々のKanonレビュー。 ついに栞シナリオも終盤編までやってきました。 久々、Kanonを見てみると真琴は死亡。舞と佐祐理さんは病院で入院。次は栞が病死。更にネタバレするなら、秋子さんは交通事故。あゆ消滅。と、ヒロインサブヒロインの死亡率が高すぎるだろこれw 奇跡
53. Kanon 第17話 姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~  [ SOBUCCOLI ]   2007年01月27日 21:20
奇跡は起こらないから奇跡である。 この一言がすごく重かった。 真琴や舞シナリオでは奇跡とまではいかないまでもそれに近い 展開があった。でも今回は「奇跡」というものの重さがすごく 感じられる話だったのではないでしょうか。
54. 『KANON』 第17話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2007年01月27日 22:09
今回のKANONを一言で言ってしまうと… 切ない… コレではなんの感想記事にならないのでもうちょっと書いてみますね。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれと、昨年末に出た主題歌シング...
55. kanon 17話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2007年01月27日 22:33
『奇跡でも起これば直るかもしれませんけど、起きないから奇跡って言うんですよ?』 今回は演出が飛び抜けて良かったですね。真琴や舞に触れたりと栞編だけでは終わらせようとしてないところは好感触です。祐一に肉迫するような感じの演出が良かったんでしょうか。 ...
56. Kanon 第17話 『姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜』 の感想みたいなもの…  [ アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ ]   2007年01月27日 22:37
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。ゲームもプレイした事ありません。(挨拶)   さて今回は遅くならないうちに感想みたいなモノを書くとしましょう・・・ 「こかいわまにあいますた」 ・・・なんか今回の感...
57. 起きないから奇跡っていうんですよ  [ オヤシロ様がみている ]   2007年01月27日 22:41
    '''©VisualArt's/Key/百花屋'''  Kanon第17話、栞詰め。(笑)  ゲームではそんなに好きなキャラじゃなかったのに、アニメで観ると実にカワユイ奴ですな。  これが京アニクオリティー!?表情がくるくる変わるのはCGじゃみ...
58. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ??lieder ohne worte??」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月27日 23:09
起きないから奇跡って言うんですよ――。 残されたわずかな時間… ただ見るしかできない辛さから香里は、栞を避ける。 栞は、楽しかったあの頃に戻りたいと願う… すれ違う姉妹に別れの時がせまる――。 余命のないのを知りながらも、残された時間を過ごす栞が健気...
59. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 ??lieder ohne worte??」  [ LUNE BLOG ]   2007年01月27日 23:21
探すことも、倒すこともできない。
60. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2007年01月28日 00:02
神。
61. Kanon #17「姉と妹の無言歌」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2007年01月28日 00:35
 舞のセリフのリフレイン、今週来た。
62. [アニメ] Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月28日 01:14
Kanon第17話。 姉妹の間に起こる、無言の時…
63. Kanon祭り 第17話簡単レビュー、感想です。  [ やっぱりアニメが好き! After all I love animation! ]   2007年01月28日 01:51
Kanon祭り 第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ)〜lieder ohne worte〜」 簡単レビューです 17話メインスタッフは、 演出、高雄統子 絵コンテ、三好一郎 作画監督、高橋博行 です。 今回は、細かいところが、 美術も含めて行き届いていたような印象です...
64. [Kanon]第17話 姉と妹の無言歌??Lieder ohne worte??  [ もえろぐ ]   2007年01月28日 02:53
「Kanon」第17話です。 香里からの衝撃の告白から帰ってきた祐一。 それからは栞のことばかり考えるようになりますが どうにも何をしてやればよいかわからないまま・・ そんなある日、公園の噴水前で栞の姿を発見。 子供の頃に家族でここに遊びに来たことがあって
65. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月28日 03:15
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」栞ちゃんに残された時間はあと僅か…
【あらすじ】 香里から聞かされた事実に驚く祐一。帰宅してからもそのことが頭から離れない様子の祐一をあゆは気遣う。そんなあゆに感謝する祐一。翌日、香里は学校を休み、裏庭には栞の姿もない。様々な思いを抱えながら街
67. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ Hiroy's Blog ]   2007年01月28日 04:48
迫り来る時。
68. Kanon第17話「姉と妹の無言歌??lieder ohne worte??」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年01月28日 06:57
?祐一は、香里から栞の余命が残り少ない事を聞かされた。香里は、栞と向き合おうとしなかったのは、 栞の運命から目を背ける為でだった。そして栞から「本当の事を教えて欲しい。」と言われて、医者から 言われた事実を告白した。名雪には気を使わせない為に黙っていたが、
69. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌??lieder ohne worte??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2007年01月28日 10:12
 さあ!待ちに待ったKanonの時間だ!今週もまた、真性の(注:後戻りできないレベルの、の意)ナユキストとして、名雪さんのお姿を心ゆくまで愛でて参ろうではないかっ!いざ、参るっ!! 北「祐一??ぃ、お昼休みだよぉ???????」  ごふっ!  キサマぁぁっ...
70. アニメ・Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜  [ 寂漣堂 ]   2007年01月28日 10:28
総評としては、演出としては結構地味だったと思いますが、 作画は美麗で細かい表情とかもしっかり演出できていたので、 まぁたまには、こういったしっとりした話でもいいかな?と ※アバンタイトル 気遣っているあゆってのも珍しいですね 前の握手する手を相手に気....
71. kanon 第17話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年01月28日 15:32
しおりんの可愛さはガチ! だと思う。
72. kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 神音の萌え源泉 ]   2007年01月28日 17:34
ティッシュじゃ足らん! タオルだ!!タオル持ってこーーーい!!!ってカンジの17話
73. Kanon 第17話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年01月28日 18:36
■Kanon■
74. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ ゆうろの深夜アニメ! ]   2007年01月28日 18:49
あぁぁー ほんとkanonいいわ、まじで、 背景神!これは凄すぎる!さすが京ア二! これはどのア二メ会社にもまねできない。 クオリティって言葉は京ア二の為にあるんだなw
75. kanon第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年01月28日 18:59
5 やたら栞がかわいくて仕方ないオノッチです 姉と妹、すれ違い互いが互いを避けようとしていたりしてますが栞は姉と話がしたいでしょうね 栞に残された時間もせまる、彼女の希望を祐一はどこまでかなえられるのか
76. Kanon/17話 姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜  [ てけと〜な日記 ]   2007年01月28日 19:26
非常に切なく良いお話ですが、反面地味に展開している栞のシナリオ。
77. [アニメ] Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月30日 14:29
Kanon第17話。 姉妹の間に起こる、無言の時…
78. Kanon 第17話  [ 第三次ゾイドブーム   関西版 ]   2007年01月30日 18:04
Kanonを17話まで視聴したんで感想を書きます。 真琴編→舞編ときてやっと栞編です。
79. 名雪さん、あゆに出番を掻っ攫われましたか  [ じろグ! ]   2007年01月30日 20:46
「Kanon」の第17話を見ました。 <感想> 「起きないから”奇跡”って言うんですよ?」 バカ野郎!奇跡は足掻いて足掻いて足掻きぬいて起こすもんだ!! こう栞に言うのは、五体満足で日々を過ごせる幸せ者が考えるレベルか。既に彼女は足掻いて足掻きぬいても...
80. アニメ:kanon 第17話『姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年01月30日 21:33
既に自分の行く末を知っている栞。 栞は学校に登校するようになる。
81. Kanon 第17話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年01月31日 02:37
萌えキャラ認定中:倉田佐祐理、美坂栞 『姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜』 な、なんだ、この栞の異常なまでの可愛さはっ!! そのことばかりに気をとられ、本編を満足に観ていなかったような気もします(爆)。
82. Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ??lieder ohne worte??  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年01月31日 13:07
はうー!栞ー!( ´Д⊂ヽ学校行って、みんなとお昼を食べて、放課後は商店街を歩いて、遅くまで遊んで怒られて、お姉ちゃんが庇ってくれて・・・なんでもない事が一番の夢・・・やっぱダメだー!儚い夢と避けられない死が関わる話は聞いてるだけで泣けてくる・・・or...
83. kanon第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年01月31日 16:29
5 やたら栞がかわいくて仕方ないオノッチです 姉と妹、すれ違い互いが互いを避けようとしていたりしてますが栞は姉と話がしたいでしょうね 栞に残された時間もせまる、彼女の希望を祐一はどこまでかなえられるのか
84. Kanon  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年01月31日 18:19
第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  眠たそうな「名雪」がたまらん! ほとんど出番がありませんが、抱きてぇぇぇぇぇ〜!  ってな訳で今回は「栞」が学校にやってきて、 「祐一」と食事をする話・・・??o??
85. Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」  [ 伏雛的BLOG ]   2007年01月31日 23:50
Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」 香里から聞かされた事実に驚く祐一。 帰宅してからもそのことが頭から離れない様子の祐一をあゆは気遣う。 そんなあゆに感謝する祐一だった。
86. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ)」感想とか。  [ 自分部活のメモ(ryラルΩグラド ]   2007年02月01日 03:51
香里との話を終えた祐一は学校から戻ってくる。彼の憂鬱は、元気に出迎えたあゆに何かあったのか疑われてしまうほど、はっきりと表情に出ていた。 栞は、自分が誕生日まで生きることができても、長くはないということを知っていた。その言葉を彼女に伝えたのは他でもない...
87. Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」  [ 電撃JAP ]   2007年02月04日 10:43
やっぱり京アニだけはガチ!!
88. 【kanon】 # 17話 姉と妹の無言歌 -lieder ohne worte- # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2007年02月11日 11:09
起きないから奇跡って言うんですよ…。 栞の名台詞の一つではないでしょうか。 原作ゲームをやった時、 ストーリー的には『あゆ』が好きで、 キャラクター的には『名雪』が好きなのですが、 一番印象に残ったフレーズが、 上記の栞のセリフだったりします。 迫り...
89. kanon 〜カノン〜 第17話  [ せつけん日々の日記 ]   2007年02月17日 13:19
秋子さんの容態は、よくなったらしい。 しかし祐一は、もやもやした気持ちが残っていた。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/27/cc/owariuser04/folder/565360/img_565360_13920705_0?20070215024221)]] そのもやもやした気持ちは、のぞいてくれる人がいた。 あ...

この記事へのコメント

1. Posted by      2007年01月26日 23:57
体が弱いから家まで送っていくっていうのは、栞の願いを裏切ることですよ。
普通の女の子として扱ってほしいわけですから、あそこで分かれて、また明日、というのが栞の望むことなんです。

踵を返して帰ろうとして、立ち止まり、もう治らないのかと聞いたのは、本当なら家まで送っていくとか、いいたかったでしょうが、祐一はそれをギリギリで我慢したんでしょう。
我慢しきれずに出たのは、どうにもならないのかという言葉で
そして返ってきたのは、奇跡は起こらないという言葉と、笑顔なわけです。
2. Posted by KYO   2007年01月30日 18:34
僕みたいなしょぼいブログにTBして頂きありがとうございます!!(笑)

Kanon好きなんで、なんかあったら、今度はこっちからコメントorTBさせてもらうと思うんでこれからよろしくおねがいします☆
3. Posted by ピッコロ   2007年01月30日 23:53
こんばんは、コメントありがとうございます。

>体が弱いから家まで送っていくっていうのは、栞の願いを裏切ることですよ

確かにそう言われればそうかもしれませんね。ただ、あの場面で栞が途中で倒れやしないかドキドキして見ていたもので・・・。

>踵を返して帰ろうとして、立ち止まり、もう治らないのかと聞いたのは、本当なら家まで送っていくとか、いいたかったでしょうが、祐一はそれをギリギリで我慢したんでしょう

なるほど、そういう微妙な心の動きがあったわけですね。あの時、祐一も酷な事を言うなと思っていたのですが、「奇跡は起こらない」と言う言葉が栞の口から聞かされたことはショックでした。
4. Posted by ピッコロ   2007年01月30日 23:55
こんばんは、KYOさん、コメントありがとうございます。

私は原作を読んでないのですが、この作品は楽しんで見ています。

こちらこそ、これからもブログ共々よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔