yogurting ヨーグルティング

2007年02月06日

(アニメ感想) DEATH NOTE -デスノート- 第15話 「賭け」

DEATH NOTE 2


海砂のため、Lを殺してやると話すレム。しかし、さすがに今すぐそれを実行するのは早計だと考えた月は、殺し方と日時をよく考えた上で改めて返事をすると約束し、海砂を家に帰す。考え続ける月だが、エルを事故死で始末すれば証拠は残らないだろうと賭け、ついに明日をエルの命日と定めた・・・。

毎日ラブコールするね!」とミサミサ。・・・月の奴「やっぱこの女めんどうくせえ〜」って絶対思ったな(苦笑)。で、面倒くさいからって「家に帰れ」とつれないことをおっしゃる月。「恋人の時間はこれからなのよ〜!!」と一人盛り上がるミサミサの口を塞ぐような形で、いきなりのキッス。こ、こいつ女の扱いがうまい・・・。でも、キスぐらいでのぼせてしまうとは、ミサも意外と純情なんですね。

さて、エルの死はほぼ確実なものとなっています。ただ、ここでエルを殺してしまえば、月自身にキラの疑いがかかることは、ある程度覚悟しておかなければいけません。しかし、キラは一つ大きな切り札を持っています。それは、キラが心臓発作でしか人を殺せないと、人々に思わせていること。ここで、エルを事故死で殺せば、誰もこれがエルによる犯行だとは疑わないでしょう。ただ、エルが死んだ後の動きはキラ自身にも想像できないものですから、ここはある意味一つの賭けとなります。

一方、エルも一つの賭けに出ます。キラと第2のキラが繋がったとすれば、自身の命が危険にさらされていると言うことを悟っているのです。ただ、「私が死ねば、息子さんがキラです」はなんかズルい!大した根拠はないと言っておきながら、そんな負け惜しみに似たことを言うのですから・・・どうもエルらしくない。エルならば、ちゃんとした証拠を突きつけてキラを屈服させて欲しいものです。

大学のキャンパスにおいて、ついに月とエルの危険な遭遇が始まります・・・が、ここで空気を読まずにミサミサが登場!!お。お前・・・今一瞬殴りたくなった(苦笑)。

いや、しかし月にとってこのミサの登場は、またとない好機とも言えます。なぜなら、彼女には今、エルの本当の名前が見えているから・・・。ここでエルと別れた後、ミサに電話し名前を聞きだすだけ・・・そう、それだけで自身の手によってエルを殺すことが出来るの・・・。俺の勝ちだ!!そして、ミサへと電話をかける月・・・。

第2のエル、そして死神レムをも味方につけた、キラの勝利は揺ぎ無いものであると誰もが確信したでしょう。しかし、エルはその天才的頭脳と勘でこのピンチを抜け出したのです。しかも、そこから一挙に反撃へと転じたのですから驚きですね。

ミサを捕らえられてしまっては、さすがのキラも手出しは出来ません。まあ、レムにエルを殺してもらうと言う最終手段もありますけどね。そうなった場合、月がキラであると確実に疑われます。最終的には、捜査員達(父親も含め)を全員殺すという手もありますが、月も出来ればこれは使いたくないでしょう。

ただ、キラにとって幸運だったのは、ミサがキラへの純粋過ぎるほどの愛を抱きつつけていたと言うこと。それ故、あれだけの責め苦にも耐え、自身が限界を迎えると「私を殺してくれ」とさえ懇願したのです。

しかし、キラにとってミサは従順なる信棒者ですが、使いどころを間違えると自身にも大きな危害が及ぶ爆弾であるこには違いありません。おまけに、レムは彼女を守るためならば何でもする存在ですから、これともうまく付き合っていかなければならない。ミサがデスノートの所有権を失った今となっても、彼女を救うことが、月にとっての最優先事項なのです。

さて、エルはその天才的危機回避能力で乗り切りました。次は、キラの番です。彼は、一体どうのような方法で、この危機を乗り切りそしてミサを救い出すのでしょうか?非常に興味深いところです。慎重に・・・・そして大胆に!キラの華麗なる反撃に期待しましょう!


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月10日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ますhttp://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50720459.html
またオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


DEATH NOTE 1


http://raitei.blog3.fc2.com/tb.php/141-4e45a142
http://app.blog.livedoor.jp/lovealisa/tb.cgi/50842344
http://blogs.yahoo.co.jp/malice_voyage/trackback/529973/12193979
http://app.blog.livedoor.jp/eqfu3x/tb.cgi/50787029
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10024092709/3fed2cd8

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月07日 02:14
「ミサ、今日は帰るんだ」「…はい(///」 デレデレなミサミサはすっかり月の恋人...
2. DEATH NOTE #15 「賭け」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月07日 07:37
「けーっっ!」 首かしげな姿と勝平さんの言い方にズキュン(*゚ー゚*)ポッ  ↓  ↓
3. デスノート 第15話 「賭け」  [ いもせログ ]   2007年02月07日 07:44
ファーストキスから始まる〜キミとボクの「エル殺害計画」。ちなみにファーストキスかどうかは知りません。今回のライト対エルは楽しめました。ミサミサはあっさり捕まっちまった。最低限の予防線を張ったところで彼女はエルの敵じゃなかったってこったな。
4. 『DEATH NOTE』第十五話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年02月07日 08:24
オレも触りてぇ。 しかし相変わらず暗い部屋だなぁ。 部屋にお客さんが来たときくらい電気つければイイのに。 スタンドの明かりだけだと目が悪くなるよ。 ちゃちゃっと殺っちゃわないから面倒なコトになるんだよ。 レムもLの本名を教えてあげればイイのに。 リュ...
5. 【DEATHNOTE】#15 「賭け」  [ myfavorite★things ]   2007年02月07日 08:36
わわっ♪♪ 見ごたえのある回でしたね〜♪第15話感想「お絵かきver.」は、本館へ直行しています。今回はパロ4コマ漫画にしてみました(笑)♪よろしかったらご覧下さいませー☆では、第15話「賭け」★感想参りまーす!!コチラ「先行放送地域」につき、ネタバレご注意くだ...
僕の大好きなグラビアアイドルのセクシーショットやお宝画像を集めてみました!!今回は『中川翔子・安田美沙子・熊田曜子』の三人☆彼女達のセクシーな水着グラビアに加えスキャンダル画像やちょっと過激な画像まで一挙にお届け!w
7. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月07日 10:29
ミサと接触し最後のテープを送らせたキラだが、 それによって二人が接触したことをLは確信を強める。 一方月は死神レムがミサに思い入れがあることを利用し、 彼女の幸せの為Lを殺してもらうように頼むのだった・・・感想参ります。
8. DEATH NOTE 15話  [ 時空階段 ]   2007年02月07日 10:32
=== ミサが捕まった〜!!! Σ(゚д゚lll) === {{{ちょっとマテ、こりゃ急展開とかいうレベルじゃねえぞおい}}} レムにLを殺してもらう約束を得たライト '''そう今日がLの命日になるんだ!と思いきや、突如大学へと姿を現すL''' ...
9. 学食でショートケーキ  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年02月07日 10:38
>デスノ15話「賭け」感想!!!!ウホッ!!!!ktkr!!!この瞬間(とき)を待ちわびたお!次回ついに白月降臨!! ※以下バレあり ・カーテンをきちんと閉めるリューク可愛い・2人ともおたがいに「賭け」にでたわけね・毛!これも毛!また毛ーーー!www・東応....
10. 海外サイトで衝撃映像流出!!リア・ディゾン  [ リア・ディゾン画像宝庫!! ]   2007年02月07日 11:20
グラビア界に旋風を巻き起こす彼女のプライベートビデオが流出!海外サイトに流れるその衝撃の内容は・・・なんとアメリカらしく過激な3Pだった!!(>o<")
11. デスノート #15  [ Brilliant Corners ]   2007年02月07日 11:31
「賭け」 ミサと出会ったLがキモオタみたいだった(´Д`) なんて思っている間に
12. +DEATH NOTE【15】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月07日 12:44
第15話「賭け」     というわけでデスノです! いやはや。 原作読んでる時は特になんとも感じなかったんだけれども。 アニメだと”展開速っっ!”っ感じでした。 まさに”ジェットコースター的”な感じ? そんなドラマもあったっけ・・・。   ・月とミサ...
13. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年02月07日 13:00
DEATH NOTE第15話「賭け」 の感想をひっそりあぷ〜。 一言、いや、二言くらいですませとこう。 一筋縄では行きません。それがL。 相変わらず黒過ぎる月、キスまで計算ずく。 ミサはLを見るも何から何まで行動が速いL
14. トラックバックフィルタ機能追加  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年02月07日 14:17
{/kaeru_fine/}やたっ♪ 以前大量に送られて来たスパムTBもシャットアウトされ喜んでいましたが、 更に、トラックバックフィルタ機能が追加されました♪ 1.30日以上前の記事に対するトラックバックを受け取らない 2.送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバック...
15. DEATH NOTE 15話『賭け』  [ Girlish Flower ]   2007年02月07日 14:18
レムにLを殺す事を承知させた月。計画に穴がないか一晩考える為、 ミサを帰そうとします。恋人にこだわり駄々をこねって帰りたがら ないミサを帰す為に月がとった行動は…キス!月にとってはキスも 手段の一つでしかな??
16. DEATH NOTE 15話「賭け」  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年02月07日 14:29
うッ!!これは 我儘言う君を唇で塞ぐ・・・というヤツですね[:くもり:] しかし、ドライです。 こんなのにコロッと騙されちゃって ミサミサはまだまだウブちゃんだったんですねぇ。 「近日中に私が死んだらライト君がキラです」 Lがすごく聡明な人に見えます(実際...
17. デスノート#15 賭け  [ 縁側茶館 ]   2007年02月07日 14:32
あっさりとレムはLを殺すことに同意。いつでも殺せるとまで・・・ 明日でもいいけれど、とりあえず時期はじっくり考えることに。 もう帰れと言っても、まだ7時なのにこれから!と、なかなか帰らないミサを、月はキスして帰してしまいました・・・。あー。利用されてるの...
18. 松本潤の初ヌード!女性モデルと全裸で絡む撮影模様映像!!  [ ジャニーズお宝画像☆ ]   2007年02月07日 15:34
「花より男子2」で活躍中の松本潤が、初のヌードを披露!女性モデルと大胆に絡む驚きの画像!更に撮影模様を写した動画公開!!
19. DEATH NOTE 第15話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月07日 15:39
第15話「賭け」 弥海砂容疑者、確保!!! さて、レムにLを殺して貰うことになった月。 「如何なる場合でも僕が指示するまで殺すな!いいな、如何なる場合でもだ!」 小さい親切大きなお世話・・・いや、小さなミスが大きな命取り、ですからね??。 ミサの予...
20. DEATH NOTE 『賭け』  [ 日々是「紫」 ]   2007年02月07日 16:49
いつ、殺す? そいつの居場所に連れて行ってもらえれば、すぐに殺せる。 あ、Lの顔を知ってるのは捜査本部のおじさんたちとライトだけか。 なのに、突然死んだらまずいわけね。 恋に恋する乙女ミサ。 『恋人』にこ
21. 熊田曜子の双子!?爆乳!揺れるGカップ大胆露出!!!  [ 巨乳アイドル専門Blog ]   2007年02月07日 16:56
熊田曜子の双子の妹と噂される通称『くまぇり』が先日放火の容疑でつかまった。自ら自分のブログに投稿したヌード画像、更には風俗で働いていた時の客から流れたとされる、ハメ撮りS●X動画!!見事なGカップをユサユサと揺らし、客の上に乗って腰を振ってます・・・
22. DEATH NOTE 第15話 「賭け」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月07日 17:25
月のL取りが始まりましたね! どうやってミサにLの顔を見せようかと思案していたら… まさに結果オーライ! ミサの能天気さが、月の戦略の斜め上を行きましたYO!! と思いきや、ゴール目前で月がこけた! 勝利の瞬送
23. DEATH NOTE 第15話 賭け  [ 蝶のささやき ]   2007年02月07日 17:42
かなり時間があいちゃいましたけど 賭けの感想いきますね。 「明日がL、少なくても ?竜崎、流河の命日だ。」 Lと竜崎、流河って同じ人物ですよね? 竜崎や流河が死ねばLも死ぬんじゃないの? 「毛、スナック菓子食べかす、毛。 ?夜神さん、近日中に私が死んだ...
24. DEATHNOTE アニメ story.15 『賭け』 感想  [ 漫画やらドラマやら紹介(´・ω・`)中辛風味 ]   2007年02月07日 17:56
月はレムに、Lの殺す日時を決めるのは自分だと約束させ、連絡用にミサが持つサブ携帯を預かる。月はミサに更に惚れさせるよう、キスをした。 捜査本部でLは、近々自分が死ねばキラは月だと宣言する。 大学で月はLに出会????
25. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ 徒然なるままにヲタク日和 ]   2007年02月07日 18:17
追いつめたはずなのに逆に追いつめられた月 だが何か策がある模様 ( ^ω^)身投げ途中空中停止...素晴らしい演出だお 来週の監禁月&白月降臨に(*´Д`)ハァハァが止まんない ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
26. DEATH NOTE(15)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月07日 21:46
[アニメ DEATH NOTE デスノート STORY.15「賭け」] おわ! 海砂逮捕ですか。 これはびっくり。 証拠もばっちりでは逃げ道が無いってのに、頑なに黙秘。 それもすべてはライトへの愛とは・・・。 健気すぎる。
27. DEATH NOTE #15「賭け」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月07日 23:06
が〜〜〜ん( ̄▽ ̄;)!! 最初の5分間録画失敗してますた…_| ̄|○
28. Death Note #15 賭け  [ ネコのあしあと ]   2007年02月07日 23:47
予告のいちばん最後にホンの一瞬でてきたのはモーゼス@血+!???って思ったのは私だけですか〜?
29. 今週のデスノート (((゜д゜))) です 【第15話・賭け】  [ ぴよ吉の日々 ]   2007年02月07日 23:56
今週はストーリー急展開でした。ミサ監禁、流河キャンパスに久々現る...など(^^ 【あらすじ】 レムにLの処刑を約束させたライト。Lを事故死にすれば、自分がキラである証拠は残らないと賭ける。捜査本部でL、「近日中に私が死んだらライト君がキラです。」と告げる。総...
30. DEATH NOTE - デスノート 15  [ 猫の物干し台 ]   2007年02月08日 00:18
◆DEATH NOTE - デスノート STORY 15 賭 け ◆ 台風の目ミ
31. 「DEATH NOTE」15話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2007年02月08日 00:20
今回はついにミサが逮捕これにて月の立位置はかなり危うくなりました。 このピンチをどう月は切り抜けるのか、そしてLはどうやって彼をお縄にするのか・・ いよいよ真に一騎打ちの始まりです では感想行きましょうか☆ ??DEATH NOTE15話「賭け」??
32. DEATH NOTE(デスノート) 第15話「賭け」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月08日 10:38
&amp;#63893; 凄い。 見終わった後に溜息しか出ません。 Aパート、キャンパス構内での次々とひっくり返る攻守逆転劇。緊迫したシーンに突然割り込む海砂と、それに伴うLの思いもかけないコミカルなリアクション、しかしそれはフェイクで…。 良くもまあほんの数分に...
33. アニメ・DEATH NOTE(デスノート)〜第15話・賭け!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年02月08日 16:47
DEATH NOTE(デスノート)ですが、夜神月(ライト)は死神レムを使って、L(エル)を殺そうとするわけです。しかし、そう簡単には行かなかったようで、この辺の心理戦は難しいわけです。エルは大学に現われ、ライトと一緒に学食に行こうとするのですが、「ショー...
34. 賭け  [ tune the rainbow ]   2007年02月08日 20:28
「弥海砂を第二のキラ容疑で確保しました」
35. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月09日 02:28
今回のLはハジけてる
36. DEATH NOTE 第15話「賭け」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月10日 09:52
いや。 まだだ、まだ勝負はこれからだ――。 死神レムを使いL抹殺を企む月。 しかし、Lもまた賭けにでる… いよいよ勝負は月のチェックメイトかと思ったら逆転が待ってました。 健気なミサがカワイソウです…
37. DEATH NOTE 15 賭け  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年02月10日 12:32
賭けってめっきりしなくなったなあ。
38. 久々のリアルタイム!(「DEATH NOTE」15)  [ リンの日記 ]   2007年02月11日 00:49
アニメ「DEATH NOTE」15話、「賭け」の感想です。 久しぶりだ・・・。 ※ネタバレします。要注意!! えーと。 久しぶりで見たので話が進んでるわけなんですが、今回はレムが Lを殺すことをあっさり了承した場面からでした。 レムが「で...
39. DEATHNOTE 第15話「賭け」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月13日 14:52
DEATHNOTEの第15話を見ました。第15話 賭け「で、いつ殺す?そいつの居場所に連れて行ってもらえればすぐに殺せる」「早い方がいい…明日にも。しかし、今すぐ決断するには安易だ。今晩、殺し方と併せてよく考えてから返事する。いいか、如何なる場合でも僕が指示するまで...
40. [アニメ] DEATH NOTE 第15話 「賭け」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年02月13日 15:27
DEATH NOTE第15話。 流河旱樹の、命日だ…!
41. DEATHNOTE〜デスノート〜#15話「賭け」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月13日 17:14
関西では先週も放送なくて、先行放送組とは、まるまる3週遅れなわけです。文句言っても仕方ないんですけど、感想書いても自己満足な感じですし、正直ここまでくると先行放送組との温度差とか辛いですねというかTBを送るのが本当に申し訳ない(><)しかもうちのデスノ記...
42. DEATH NOTE 第15話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年02月13日 18:45
「やべェ! おもすれー!!  (注:原作未読デツ)  基本的には、キラ、さっさと捕まれや派で、Lを応援しているんですけど……とりあえずミサ、かなり邪魔だよね……と思っていたら、第2のキラ容疑でタイーホ!!
43. DEATH NOTE 第15話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月13日 22:33
サブタイトル「賭け」   キャンパスに現れたエルの前に、偶然海砂がやって来る。   エルの本当の名前を入手したことで、彼の死を確信するライトだったが...
44. DEATHNOTE#15「賭け」  [ Anochecerblog ]   2007年02月13日 23:17
夕飯の支度をしながら見たら、展開がジェットコースター過ぎて1度で内容を理解できなかったDEATHNOTE「賭け」です。LとライトならLの方がより好みだったりしますが、今回のミサミサへの仕打ちでややトーンダウン。携帯を盗ったことだけでも「えええ〜っっ?!」だったのに...
45. むごいのはいけないとおもいます!(デスノート第15話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月14日 02:43
亡くなった方を思う心。 それが御供養の心です。 DEATH NOTE 2大場つぐみ、 他 (2007/01/24)バップ この商品の詳細を見る キラ「助けまゐらせむとは存じ候へども、味方の偽キラ死神のごとく候ふ。よも逃れさせたま???? 
46. DEATH NOTE STORY.15 「賭 け」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2007年02月14日 22:20
2週間ぶりの 「DEATH NOTE」 です!! 前回の内容、忘れてました…(苦笑)
47. 【DEATHNOTE】Written Page 15:賭け  [ 彩賀の徒然なるままに… ]   2007年02月15日 12:46
今週のアニメ版『DEATHNOTE』第15話。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔