yogurting ヨーグルティング

2007年02月07日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第4話 「Lesson 4」

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)


指揮者を目指す千秋は、ピアノ科から指揮科への転科を悩んでいた。そんな時、大学にビックニュースが舞い込んできた。なんと、世界的指揮者であるシュトレーゼマンがこの学校へとやってきたと言うのだ。半信半疑の千秋だったが、その人物を目撃した瞬間、愕然とする・・・

ヴァイオリンの練習中、「俺って最近うまくなったよな〜」と自身の奏でる音色にウットリする峰。お、おい、だからそういうのをオ○○ニープレイって言うんだよ!!(苦笑)・・・なんて、突っ込みはさておき、峰が突然に感じた誰かの視線・・・いやいや、あんたのファンじゃないから。こ、この男、実はかなりのナルシストなのでは・・・。

で、ティンバニーの練習中・・・千秋と共に出来る練習の幸せに浸っているマスミンにも誰かからの視線が・・・・「キャー、痴漢!!」 ブブー大間違いです(苦笑)。アフロを狙う痴漢など考えられませんよ

今度は、のだめの所にも・・・しかし、彼女のピアノの演奏を聞いた紳士は呟きます「ブラボー」と。そして、口説かれるのだめ・・・・これは、また奇特な方もおられるものです(苦笑)。知らない人にはついて行ってはダメと(お前は小学生か(苦笑))最初は用心するのだめですが、やはり食い物の誘惑には勝てないのか?おいしい料理が食べられるところがあると、老紳士をある場所へと連れて行くのでした。

で、千秋の部屋です(苦笑)。「知らないじいさんを連れ込んで!」と、つれないことをおっしゃる千秋さんですが、のだめも「恋人の部屋」とはなかなか言ってくれますね。しかし、千秋はこの老紳士がどうも気に入らないようです。のだめをベッド、腕まくらつきで誘惑すると老紳士を家から追い出してしまうのでした・・・。

指揮科への転科を決意した千秋。しかし、その日学校で、驚くべき事実を彼は知ることとなります。なんと、世界的に有名な指揮者であるシュトレーゼマンが教師として、ここ桃ケ丘音楽大学へとやってきたと言うのです。半信半疑の千秋でしたが、教官室にいるその姿を目撃し、愕然とします。なんと!シュトレーゼマンは、昨日千秋が家から追い出したあの、変態老紳士だったのです!!

しかし、飛行機に乗れない千秋からすれば、世界的指揮者の指導を日本にいながら受けられるなど夢のような話しなのでしょうね。ただ、自らがまいた種とは言え、あまりにも不幸だ・・・。シュトレーゼマンは千秋が嫌いだと言う理由で、千秋の指揮科への転科を許しません。おまけに、千秋が師匠と慕うビエラとは犬猿の仲のようでその事も千秋を嫌う理由の一つとなっているようです。哀れ千秋・・・転科は認められず、しかしのだめはその事を密かに喜ぶのでした・・・この、小悪魔(ぼそっ)。

女好きで、変わり者、唯我独尊、大胆不敵・・・おまけに校長をバシリに使うほどの絶対的権力の持ち主。まるで、RPGの最終ボスの如く、千秋の前に立ちはだかるシュトレーゼマン。しかし、自身の夢を叶えるためにも千秋は彼から教わるしかないのです。

そんな千秋の思いを察して、のだめは大切な初キスを捨ててまでも、シュトレーゼマンの要求に答えようとしています。まあ、個人的には、ここで千秋が黙っていたら男して、いや人として失格だと思います。夢は人に与えられるものではなく、自身の手で掴め!!土下座してでも、シュトレーゼマンに教えを請うべきなのです。次回の千秋の行動に注目です。

変人集めを国際化するな!!」、なんて的確な突っ込みなのだ(笑)。でも、実は彼ら変人達は千秋に惹かれて、集まっているのだと言うことを千秋自身は気づいているのでしょうか・・・。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月10日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ますhttp://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50720459.html
またオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


のだめカンタービレ (5)


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b357386a5fef3490954be984cd368df7/dd

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson4  [ 日がな一日ラらラら日記 ]   2007年02月08日 07:16
 今回は、「協調」と「相互影響」はお休み。  千秋の指揮科への転科にまつわる話と、のだめとの恋の関係を絡めた初めての前後編です。 千秋 「親愛なるヴィエラ先生、僕は心を決めました。自分の世界は、自分で変えなけむ @
2. のだめカンタービレ Lesson4  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月08日 07:54
のだめカンタービレの第4話を見ました。Lesson4『親愛なるヴィエラ先生、僕は心を決めました。自分の世界は自分で変えなければ』「ゲイシャ、スキヤキ、スシ…」ヴァイオリンを弾く峰は自分で最近物凄く上手になったと思っていた。誰かに見られている気がして、練習室の扉...
3. のだめカンタービレ Lesson4  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月08日 07:59
のだめカンタービレの第4話を見ました。Lesson4『親愛なるヴィエラ先生、僕は心を決めました。自分の世界は自分で変えなければ』「ゲイシャ、スキヤキ、スシ…」ヴァイオリンを弾く峰は自分で最近物凄く上手になったと思っていた。誰かに見られている気がして、練習室の扉...
4. のだめカンタービレLesson4  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月08日 09:03
「自分の世界は自分で変えなきゃ」いよいよミルヒー登場〜〜!!・・・・でもやっぱりイメージがぁぁぁぁぁぁ〜(><)本当にもう慣れるより慣れよ!!なのかなぁ(とほほ〜) うっとり演奏の峰を見つめる鋭い眼差し!!そして千秋と「お友達?(笑)」になった真澄...
5. のだめカンタービレ Lesson 4  [ Brilliant Corners ]   2007年02月08日 09:21
あ〜面白かったですよ(´ー`) ミルヒがエロじじいで最高です 千秋が意地になって
6. のだめカンタービレ #4 ─キッスで転科、キッスなしで無転科♥─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月08日 09:37
ミルヒ・ホルスタイン(芸名!?シュトレーゼマン)登場! ・・・このシュトレーゼマンは偽者?偽巨匠?  ↓  ↓
7. のだめカンタービレアニメ第4話  [ 音楽徒然草 ]   2007年02月08日 09:43
今回はシュトレーゼマンのお出ましでした。
8. +のだめカンタービレ【4】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月08日 09:50
「今日ウチに泊まっていってもいいぞ」 「俺のベッドで」 「腕枕付き」   是非お願いします☆   っつか関智さんボイスでそれは反則だって!     ってことでミルヒ登場ですよ?   とりあえず・・・唇のアップはやめてください。     ☆参加してみました...
9. アニメ のだめカンタービレ Lesson4  [ TALKING MAN ]   2007年02月08日 10:43
のだめカンタービレ Lesson4 ミルヒーことシュトレーゼマン初登場の回。
10. のだめカンタービレ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月08日 11:05
「巨匠ミルヒ登場」  フルネームだと「シュトレーゼマン」結構長い名前です、これって愛称? 「千秋」って「ミルヒ」の魔の手から救おうとしているのは、 やっぱり「のだめ」の事がすきなの? う〜ん、微妙・・・でむ
11. のだめカンタービレLesson4感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月08日 11:16
ミルヒーが原作どおりで良かったです!!!今回はこれに尽きますね!ドラマで何が凹んだかって・・・当然ミルヒーだったんですよ・・・。他の外国人キャラは全員、外人さんを使っているのになぜにT中氏・・・。日本語が上手い外人タレントさんなんて一杯いるのにね!その...
12. のだめカンタービレLesson4感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月08日 11:19
ミルヒーが原作どおりで良かったです!!!今回はこれに尽きますね!ドラマで何が凹んだかって・・・当然ミルヒーだったんですよ・・・。他の外国人キャラは全員、外人さんを使っているのになぜにT中氏・・・。日本語が上手い外人タレントさんなんて一杯いるのにね!その...
13. のだめ カンタービレ Lesson 4  [ 日々の徒然言 ]   2007年02月08日 12:23
ま、また、増えた…
14. のだめ カンタービレ Lesson 4  [ 日々の徒然言 ]   2007年02月08日 12:28
ま、また、増えた…
15. のだめカンタービレ 第04話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年02月08日 13:11
ミルヒ・ホルスタインことシュトレーゼマン登場。今回だけだとただのエロじじぃにしか見えないw ついでに、ミルヒが出てくると、この作品は一気にギャグ化が進みますw 今週は全部ギャグでした!w 面白かったですよw でも、ミルヒっておもいっきり私怨で千秋を嫌っ...
16. ノイタミナ のだめカンタービレ Lesson4  [ テレビお気楽日記 ]   2007年02月08日 18:56
ミルヒーはイメージ違い過ぎ!!竹中さんが強烈過ぎたのか・・・。 アンサンブルの話はあれで終わりなのね・・・。 #1 #2 #3
17. のだめカンタービレ lesson 4  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年02月08日 19:09
のだめカンタービレ (6)二ノ宮 知子 ミルヒーが普通の人に見えるw いや、どんだけ竹中直人がキョーレツだったのか!と、いう話ではあるんですが(´▽`*)。え??別人やんw さて、今週からミルヒーことシュトレーゼマンが登場して、またもや千秋の周りが騒がしい事に! もーこ...
18. のだめカンタービレ Lesson4  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月08日 20:16
千秋様の腕枕プリーーーズ(*´艸`)
19. のだめカンタービレ 第4話「Lesson4」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月08日 21:42
ここの所不調です。 特に作画の乱れが気になり、明らかにデッサンがおかしかったり(デフォルメ等ではなく、例えば腕の関節が変な方向に曲がっていたりとか)、ギャグにおけるポージングなどもキマっていません。 作画、作画とうるさくいうのもオタク臭くて何ですが、派...
20. アニメ版のだめカンタービレ 第4話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年02月08日 22:06
のだめカンタービレ「Lesson 4」。 ミルヒーことシュトレーゼマンが来校。密かにチェックしていた生徒を集め新オケを編成、最初の活動は合コン...。千秋は指揮科に転科しようとしますがミルヒーに拒否されて、のだめ
21. のだめカンタービレ(4)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年02月08日 22:38
「Lesson4」 大学にシュトレーゼマンが来ていた。 その頃、峰くんはバイオリンを弾いていた。 その頃、真澄ちゃんはティンパニーを叩いていた。 どうやら、2人を含めて他の人達もシュトレーゼマンに部屋を覗かれてたらしい。 その頃、のだめはピア...
22. のだめカンタービレ Lesson4(2.1放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年02月08日 22:52
今回はミルヒこと、シュトレーゼマン登場。 濃ゆいキャラ3連発目!・・・と思ったら、意外とスマートだったわ。 ドラマで彼の役を演じた竹中直人が色黒だったから、余計に印象が強かったのかなあ。 突然シュトレーゼマンと知り合ったのだめは、早速彼と一緒に、いつものよ...
23. アニメ のだめカンタービレ Lesson 4  [ プラスα空間 ]   2007年02月08日 23:32
今回は、録画した物ではなく、生で見ました。 今回の話は、ミルヒー(シュトレーゼマ
24. 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 4  [ salty blog ]   2007年02月09日 09:00
Lesson 4…ミルヒー登場篇。 のだめが困っているおじいさんを拾ったら、実は有名指揮者のシュトレーゼマンでした。 …という話。 細かい所はなかなか面白かったですよ。 いいタイミングで入る書き文字とかね。
25. のだめカンタービレLesson4  [ 144分の1から ]   2007年02月09日 14:19
ドイツから来た善良な観光客ミルヒ・ホルスタイン。あやしい・・・チョーあやしい・・・。音大内を徘徊しのだめのピアノに「ブラボー」(それが一番怪しい?)
26. のだめカンタービレ #4  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月09日 23:20
世界的な指揮者ミルヒ・ホルスタイン(偽名^^;)が登場するお話でした。のだめ、峰、真澄ちゃんと次々と強力キャラが投入される作品ですが、極めつけの強力キャラが登場しました。ミル...
27. ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 4)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年02月10日 01:32
今回の「のだめカンタービレ」(アニメ版)は、ミルヒーこと、シュトレーゼマンが初登場の回である。ミルヒーのすごいキャラはアニメ版でも健在だったが、鉄火丼がミルヒーの声を聞いていると…。
28. のだめカンタービレ 4話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年02月10日 01:37
丸々前振り回って感じがします。スケベじじいに焦点を当てたために、のだめが目立たなくなってしまってちょっと面白さダウンって感じがしましたね。けれど話としては、彼は完全にテコ入れ役。つか、彼が居ないと恐らく話??
29. のだめカンタービレ #4  [ なまず亭通信 ]   2007年02月10日 11:30
校内を徘徊していた謎の外国老人ミルヒ・ホルスタインにナンパされるのだめ「盗賊かお
30. のだめDVD発売!  [ むだづかいの日々 ]   2007年02月10日 12:36
月9で、上野樹里ちゃん、玉木宏くんらが出演して人気だったドラマ 「のだめカンタービレ」 最近はドラマが終わるとすぐにDVDが出ることが多いのに、 まだ予定すらありません。。。 (でもきっと出るでしょう。特典映像に期待!) そんなドラマ版のDVDよりも...
31. のだめカンタービレ Lesson 4  [ ネコのあしあと ]   2007年02月10日 23:31
わかりましたこの近くにとーってもおいしいご飯が食べられるところがあるんですよのだめと一緒に食べましょうそれって!!!
32. アニメ版 のだめカンタービレ LESSON4  [ ちょっと変な話 ]   2007年02月11日 01:50
のだめカンタービレ (2)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック ¥3,059 Amazon.co.jp のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) ¥2,205 Amazon.co.jp のだめカンタービレ ...
33. アニメ のだめカンタービレ Lesson 4  [ プラスα空間 ]   2007年02月11日 10:42
今回は、録画した物ではなく、生で見ました。 今回の話は、ミルヒー(シュトレーゼマ
34. のだめカンタービレ 第04話 「Lesson 4」  [ ブログ 壁 ]   2007年02月11日 23:03
もうミルヒが登場か。ほぼ原作通りでここまできてるんだけど、ドコで終わらせんのかな。
35. のだめカンタービレ 第4話「Lesson 4」  [ Cross Channel ]   2007年02月12日 09:32
千秋たちが組み始めて1ヵ月後の話、キャンバスに正体不明の老外人の姿。 その老外人をマンションに連れ帰ると、ちょうど千秋の用意する夕食が出来上がるタイミング。 老人の名はミルヒ・ホルスタインという偽名らしいがダ
36. のだめカンタービレ 第4話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年02月13日 18:37
 今回も、新キャラ登場。
37. のだめカンタービレ 第4話「Lesson4」 (アニメ感想)  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2007年02月13日 23:26
■この作品は毎回新キャラクターが登場するんでしょうか?というわけで今回は外人のオッサン、「ミルヒ・ホルスタイン」の登場でございます。  というかどう聞いても偽名です…。
38. のだめカンタービレ第4話  [ 未来型思考 ]   2007年02月15日 11:51
のだめカンタービレ Lesson4 怪しい親父を拾ってしまったのだめ。ミルヒ・ホルスタインと名乗ったその男は、指揮者シュトレーゼマンで・・・という話。 だんだん面白くなってきましたよ。あまりに怪しいシュトレ 
39. のだめカンタービレLesson4  [ Sweetパラダイス ]   2007年02月17日 10:20
すけべじじい登場!!のだめに「もっといいことを教えてあげます」    「あーんなことやこんなこと」ただのすけべじじいかすけべじじいからのだめを救うため千秋様は言いました「今日、家に泊まってもいいぞ」「俺のベッドで腕枕つき」え?え?ほんとにいいの?きゃ〜...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔