yogurting ヨーグルティング

2007年02月14日

(アニメ感想) 京四郎と永遠の空 第6話 「ゆめはて十字路」



京四郎と永遠の空 1 [初回限定版]/アニメ


空は絶対天使であった・・・残酷過ぎる現実を突きつけられた空。そのあまりの衝撃に彼女は意識を失う。一方、せつなは、たるろってと戦いを繰り広げていた。京四郎に命じられ、たるろってを東月封魔へ誘い出そうとしていたのだ。そして・・・。

相変わらず、主人公をどん底へと突き落とすのが好きですね、介錯さんは。一話から空の乙女妄想につき合わされ、確かに辟易としていた部分もあるのですが、彼女自身にも何の罪もありませんので、これは気の毒としか言いようがありません。しかも、かおんと融合させられようとしています。脆弱な自我が一瞬にてかき消されてしまう・・・儚いな。そう、人の夢と書いて儚い・・・それは、幸せすぎる夢を見続けていた彼女には、確かにふさわしい言葉であるかもしれません。

しかし、ミカの体も実は限界に来ていたようです。愛人達の前では、平静を装っていたものの、かおんからの強烈な拒絶に、彼女自身の体は限界を迎えていたのでした。ある意味、ひみこよりかけられた呪いと言えなくもない・・・。ミカではダメで、ひみこが必要・・・その事実は、ミカのかおんに対する執着をさらに加速させます。人間、手に入らない物と分かると、余計に欲しくなるものなのです・・・。

ところがここで、ミカにさらなるジャマが入ります。たるろってを東月封魔女学園へと誘ったせつなが登場!!なるほど、かおんはあまりにも強い。それ故、せつな一人では厳しかろうと、たるろってを挑発し、この場所へと誘い出したわけですか。京四郎もなかなかに考えていますね。おまけに、せつなに体を張って敵を食いとめてもらいそのスキに空を助け出そうとする、そのあざとさ(苦笑)。京四郎よ、君もミカと同様、十分に黒い・・・

死んだ兄を未だ激しく憎み続けるミカ。そして、今もなお兄への変わらない愛を抱き続ける京四郎。ミカにすれば、兄の面影を残す京四郎は憎しみの対象に過ぎません。何?この壮大な兄弟ゲンカは・・・(苦笑)。それに付き合わされる絶対天使達がかわいそうなことこの上ない・・・。

ミカのピンチを救ったかおん。しかし実は、ミカを救ったのではなく、それはひみこを助けたものだったと言う事実・・・もはやミカにとってひみこは、目障りな人形にしか映らないのでしょうね。京四郎は京四郎で、せつなを散々酷使しておきながら、マナを要求する彼女を無視し、すっかり抜け殻となった空だけを気にかける始末。絶対天使に対して愛情を示さない彼が、空にここまで拘るのは、おそらく兄と何らかの深い関わりがあるからに違いないでしょう。

空には激しく同情します。空っぽだった自分の前に、全てを満たしてくれる王子様の登場。ところが、彼は空に幸せだけを運んでくれる白き王子ではなかったのです。

突きつけられた残酷な現実にただ涙する空・・・しかし、その姿を見て一緒に泣いてくれるせつなの方に、私は感情移入してしまいます。まあ、今後は王子と共に空が自分探しをする旅と言う展開になるのでしょうかね?あまりにも、せつなに対する扱いがヒドいと今度は京四郎自身にも厳しい罰が下るかもしれませんよ(苦笑)。ここからが、本当の始まり・・・次回にも期待です!

京四郎と永遠の空 (2)


http://rmchsnyk.blog12.fc2.com/tb.php/411-5d54ac1f
http://animelovelove.blog76.fc2.com/tb.php/34-c24d35fb
http://jfm.blog90.fc2.com/tb.php/56-2357ac62
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3689-a6f45575


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京四郎と永遠の空 第6話  [ あにろぐ@2 ]   2007年02月14日 20:38
ゆめはて十字路 かおんによって攫われ、自らが絶対天使であることを明かされた空は…
2. 京四郎と永遠の空 第6話 「ゆめはて十字路」  [ 日々是精進也   〜右向け右じゃつまらない〜 ]   2007年02月14日 20:39
自身が絶対天使であるという事実を突きつけられた空は呆然としてしまう。 せつなとたるろってが東月封魔に迫る中、ミカはかおんと空の融合を試そうとしていた。 果たしてこれは夢か現か幻か。 ありえない五本目の瀁
3. ゆめはて十字路です(∩ ̄д ̄)  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年02月14日 21:53
京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」 拝啓、私の王子様。大半がバトルの回です。お風呂はありません。ミカのかおんに捕まってしまった空。 ミカがいきなり剣で空の服をカーット!Σ( ̄Д ̄;) 全部切っちゃった……ブラは残っているけどね(∩ ̄д ̄) 胸には...
4. 京四郎と永遠の空 第6話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月14日 22:17
「ゆめはて十字路」 「少し、静かにしてくれ」……じゃねぇっ(怒)!! 自分もまたせつなやかおん同様、絶対天使である事実を突きつけられた空。 空っぽな自分でも京四郎に「行こう、一緒に」と言われて喜んでいま】!
5. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月14日 23:52
京四郎と共に台所用品の買い物に出かけた空、 しかしその先で再調整を終えたかおんにさらわれてしまう。 バドラスを利用し空を助けようとする京四郎達、一方空はミカから 自分が絶対天使であることを知らされるのであった・・・感想参ります。
6. 京四郎と永遠の空 第6話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月15日 01:04
第6話「ゆめはて十字路」 ちょ!!! ぜ??んぶ夢!? 空が有り得ない5本目の絶対天使なのも胸の刻印も夢だった!? 気がつけばいつもの教室、こずえちゃんもいて・・・ 綾小路?転校生?誰?それ? ( ̄□ ̄;) 一気に6話→1話に逆戻りですか!? ・・・...
7. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月15日 08:49
これは世界の命運をかけた壮大な姉弟ゲンカか。 前作神無月の巫女ではバトルシーンとドラマが水と油状態だったのですがその反省を踏まえて、ロボットに乗り込む形ではなく、肉体の延長線上としてのメカ描写とする事により、上手くドラマに絡ませる事に成功しております。 ...
8. 京四郎と永遠の空  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月15日 10:03
「ゆめはて十字路」  あらららぁぁぁ〜夢見る「空ちゃん」・・・ しかし現実はやっぱり絶対天使、今までの自分が人間だったと 云う現実が現実でなくなった今・・・カノジョは何を信じれば良いのか?  とらわれの身のカノジ??
9. 京四郎と永遠の空 #6  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年02月15日 11:45
京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」 自分が絶対天使だったと知りショックを受ける空。 ちょっとショック受けすぎで無いかな。 今までせつなやかおんのことをお姫様だの女神だのと散々あこがれているようなことを言っていたのに、自分が絶対天使になるのはそん...
10. +京四郎と永遠の空【6】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月15日 11:55
第6話「ゆめはて十字路」     え?夢オチ?   とか思って焦ったのはあたいだけではないはず!(と祈りたいところ   ミカ様テロメア短いの?(違   なんかこっち側はドロドロの三角関係が繰り広げられてるみたいです うんw素敵w (え?     そ??ん...
11. 京四郎と永遠の空第6話「ゆめはて十字路」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2007年02月15日 12:13
どう見ても神無月の巫女です。本当にありが(ryカオンタソが最強だった回完「こんな適当な記事じゃダメですよ!!」「だって面倒なのよ」「面倒って・・唯一のレビュー作品だろう!?」「唯一って・・VVVはどうしたんだ??」「・・・・・」「・・・・・」「・・・・・...
12. 京四郎と永遠の空 #6 「ゆめはて十字路」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月15日 12:31
たるろって・・・ いいように利用されただけニャ〜の!?(`ε´) ・・・そしてソウジロウの優しさが素敵です^^  ↓  ↓
13. 京四郎と永遠の空 2月11日付 第6回「ゆめはて十字路」  [ 第23軍日常報告 ]   2007年02月15日 12:38
京四郎と永遠の空 2月11日付 第6回「ゆめはて十字路」空が自分の正体を知る話。それにしても、お風呂がない代わりに、胸を切り裂きか。しかも、何度も。流石であるね。その辺を忘れないスタッフに感謝と言うことかな。まあ
14. (アニ感)「京四郎と永遠の空」:第六話  [ 白夜の夢見草 ]   2007年02月15日 12:40
「京四郎と永遠の空」:第六話「ゆめはて十字路」
15. 京四郎と永遠の空 第06話 ゆめはて十字路  [ なななな駄文 ]   2007年02月15日 12:53
ムラクモが描かれたあの絵が欲しい・・・ なんて書いたらSN入りリトグラフでも売りつけられるだろうか。 昨日絵葉書持ち女二人に危うく挟撃され掛けたからこんなこと書いてしまうのだろうか。 姉様元気そうに見えて病弱という死亡フラグ持ち。 人でなしばかりが出て来....
16. 京四郎と永遠の空・第6話  [ たこの感想文 ]   2007年02月15日 13:13
「ゆめはて十字路」 ごめん…今回のエピソードに関してはさ…もはや最初から最後まで
17. 京四郎と永遠の空#6 女の情念 百合三角関係  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月15日 14:27
夢から覚めた空  その前にはこずえちゃんがいた   久々のご登場嬉しい 一番まともな人だ  こずえちゃんに慰められ    笑顔を取り戻し こずえの肩により掛かる空    こずえちゃんと話していると 普通の人に見える  自分では普通のつまんない娘と言いますが   ...
18. 5人目の絶対天使  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年02月15日 15:15
{/kaeru_rain/}涙と雨に濡れる空。抱きしめる京四郎。 「お願い京四郎・・ マナが足りないの・・」 可哀想なせつなは、ほったらかしです・・ 『京四郎と永遠の空』 第六話 ゆめはて十字路 せつな・かおん・たるろって・・そして空。 絶対天使は4人と思ってたら、 ミカ...
19. 京四郎と永遠の空第06話「ゆめはて十字路」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年02月15日 16:19
さて・・・前回びっくりな事発覚・・・いったいどうなるんだか・・DVD 京四郎と永遠の空第一巻【初回版】(4/25発売予定)早速感想。冒頭の手紙からちょっとダークだ・・・そういえば自分、神無月の巫女を見始めました。他のブログさんで騒いでいた理由がわかりました。...
20. シグルイのパロディに噴いた。京四郎は虎眼流の使い手か!?w -...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年02月15日 16:43
京四郎と永遠の空第6話「ゆめはて十字路」前回、己の正体を知った空。その事実に動揺する空は現実を認めることが出来ず、放心状態になってしまう。空を奪還するため京四郎とせつなはミカと対決。そこへたるろっても乱入して三つ巴の戦いを繰り広げるという話だった。バト...
21. 【感想】京四郎と永遠の空 6話『ゆめはて十字路』  [ のほ〜ん ]   2007年02月15日 17:45
前回の回想を空の心の王子様への手紙風に読み上げるとこから。 空タソが絶対天使だったという衝撃の事実から。
22. 京四郎と永遠の空第6話 ゆめはて十字路  [ とれもーるの雑談 ]   2007年02月15日 18:15
ミカの残酷な宣告により空は自分が絶対天使ということを知る。 胸元には絶対天使の証
23. 京四郎と永遠の空【第六話】「ゆめはて十字路」  [ フカヒレ家 ]   2007年02月15日 18:22
空は自分が絶対天使の5人目だとわかり意識を無くす ミカの手によってかおんとの融合の儀式が執り行われる中 せつながとたるろってがやってくる かおんの圧倒的力に押されるせつなだが その隙に京四郎は空を救出する 3人のマナが合さり大爆発が起こり、京四郎達はその場を脱出...
24. 京四郎と永遠の空 #6  [ せれせれにっき ]   2007年02月15日 19:33
空は絶対天使! 絶対天使である事を知ってしまった空。 突然平和な日常に戻った時は「??」な感じでしたが、こずえの言葉で周りは一変。空の夢であったようで。 空もやっぱり破壊されるべき存在なんでしょうか。 千??
25. 京四郎と永遠の空 6話 『ゆめはて十字路』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月15日 19:40
かおん×ひみこ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ  駄目だ、多分と言うか確実に私この↑文章最終回までに連発すると思うwだって面白いと思う所がこれくらいしかないんですもん(ノ∀`)・∵.グハッ 京四郎と永遠の空 (2)  9 р
26. 京四郎と永遠の空 6話 『ゆめはて十字路』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月15日 20:03
かおん×ひみこ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ  駄目だ、多分と言うか確実に私この↑文章最終回までに連発すると思うwだって面白いと思う所がこれくらいしかないんですもん(ノ∀`)・∵.グハッ 京四郎と永遠の空 (2)  /R??
27. 全力で 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ 月の魔法 ]   2007年02月15日 20:19
軽くお知らせ。 ビデオキャプチャの調子がいよいよおかしくなってきたので、 これからの感想は多分キャプ画像なしになると思われます。 まぁ今までもタイトルだけでしたので、 それほど問題はないとは思われますがwww
28. 京四郎と永遠の空 第6話 「ゆめはて十字路」  [ リリカルマジカル ]   2007年02月15日 20:47
[[attached(2)]] 自分が絶対天使であると知った空は愕然。 そんな空に追い討ちをかけるようにミカさまは空の精神力を弱らせるため、夢?を見せてます。 こずえちゃんはいつ以来の登場でしたっけw ミカさまはかおんに空を融合させる準備をすすめてます。 融合するとか...
29. 京四郎と永遠の空 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年02月15日 20:55
確かに壮絶な前振りがあったから、空のあぁいう反応は一見普通ではあるんですが… 空っぽな私と言いつつ、色男を求める。 刹那を目の前にして、絶対天使は嫌だと言い切る。 考えてみれば酷い話です。これって女の傲慢さ
30. 京四郎と永遠の空 第6話 『ゆめはて十字路』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月15日 21:53
今月のドラゴンエイジで連載されてる原作を読みました。 今からこの話がアニメ化された時が楽しみでしかたありません(笑) この話は展開上必要なものなのでアニメ化されるでしょう。 最近はネタ不足だと危惧してる皆様はもう少しお待ちください。 介錯、ネタ度全開1...
31. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ White wing ]   2007年02月15日 21:59
今週は水曜から仕事がハードで疲れました。ようやく明日から休めます。好きなアニメを見るのがストレス発散になっちまったような感じがします。
32. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ 電撃JAP ]   2007年02月15日 22:07
博士「儂は夢破れた老いぼれじゃ」 助手「ご愁傷様ww」
33. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月15日 22:11
絶対天使:空
34. 京四郎と永遠の空 第6話  [ アニメをこよなく愛するっ! ]   2007年02月15日 22:21
6話 「ゆめはて十字路」 ミカの刀で制服を切られた空の胸もとには絶対天使の印があった。 4体しか存在しないはずの…5体め。 意識を失った空とカオンの融合を企むミカ。 儀式を始める前に部屋に戻ったミカは苦、
35. 京四郎と永遠の空 第6話『ゆめはて十字路』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年02月15日 22:35
{{{ 京四郎と永遠の空 第6話『ゆめはて十字路』 }}} [[attached(1,align)]] {{{(C) 2007介錯/「京四郎と永遠の空」製作委員会}}} '''拝啓、わたしの王子様。''' '''消えました。書きかけの記事が消えました!'''...
36. 京四郎と永遠の空 第六話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月15日 23:12
夢オチかと正直焦ったw
37. 『京四郎と永遠の空』第6話  [ 球根栽培法 ]   2007年02月15日 23:18
 自分は実は絶対天使だった――“ミカ”から告げられた事実に、“空”はすっかり打ちのめされてしまう。“ミカ”が次に画策したのは、“空”と“かおん”の融合。儀式が始まり、“空”の全てが“かおん”に呑み込まれようとしたまさにその時、“せつな”が乱入。彼女を追い....
38. アニメ 京四郎と永遠の空  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年02月15日 23:52
「ゆめはて十字路」 拝啓、私の王子さま。 私は人間ではなかった! 天使エネルギーの結晶体「絶対天使」 というか、変なロボ。 クウ「チクショウ! なんてこった! 私が人間じゃないなんて!」 セツナ「へへ・ダ8
39. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月16日 01:16
京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」ありえないはずの存在、絶対天使「空」…
40. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月16日 02:13
わたし…絶対天使なのに…。  人間じゃないのに、涙が出るんですよ――。 衝撃の真実に砕かれた空の心。 心の空白をつき、ミカは空とかおんの融合を画策。 空っぽな空の心は消されてしまうのか――。 絶対天使3体の激突! 京四郎vsミカの対決になります^^
41. 京四郎と永遠の空/6話 ゆめはて十字路  [ てけと〜な日記 ]   2007年02月16日 07:04
己が絶対天使だと知ってしまった空の運命は・・・。
42. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ 神音の萌え源泉 ]   2007年02月16日 12:08
あらは!?1話で死に掛けたあのキャラが・・・!??
43. 京四郎と永遠の空 第6話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年02月16日 18:53
『ゆめはて十字路』 倒れない・・・私は倒れないよ、京四郎。
44. 京四郎と永遠の空 第6話 「ゆめはて十字路」  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年02月16日 22:04
空ってどうも好きになれないヒロインなんだけど、 アホの子すぎて嫌いにもなれないんだよ。 久しぶりに空の「親友」が。 「親友」というポジションなのに今まで完全に忘れてた。
45. 京四郎と永遠の空 第06話 「ゆめはて十字路」  [ ブログ 壁 ]   2007年02月16日 23:04
「イヤー!」というセリフに既視感(デジャビュ)ならぬ既聴感を覚えて調べてみたら、やっぱり『かりん』の声優さんと一緒か。自分が“絶対天使”だと知って凹みまくりの空。う〜ん。やっぱ、人間じゃないってのはショックなもんなのかなぁ。よくある話だけど、ふっつーに....
46. 京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」  [ ねこにこばん ]   2007年02月17日 11:20
拝啓私の王子様.今週はお風呂がありませんでした.
47. 京四郎と永遠の空 #06  [ 妄想閉鎖空間 ]   2007年02月17日 21:57
第6話「ゆめはて十字路」。 自分が人間じゃないと気付いた空ちゃんは…
48. 京四郎と永遠の空第6話  [ 未来型思考 ]   2007年02月19日 22:42
京四郎と永遠の空 第6話「ゆめはて十字路」 自分が絶対天使であることを知ってしまった空。夢の中で、今までの学校生活に戻り、でも最後には現実を突きつけられる場面が切ないです。しかし、こずえちゃんは可愛いので再登場】
49. [京四郎と永遠の空]6話 ゆめはて十字路  [ 澱んだ沼の淵 ]   2007年02月19日 23:59
自分は人間だと思っていた空。 でも実は絶対天使だと知ったその後。 ということで6話について。
50. 京四郎と永遠の空第6話「ゆめはて十字路」  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年02月20日 00:59
第6話「ゆめはて十字路」ミカの命により、かおんの目の前で空にくちづけをするひみこ。すると空の身体は発光した。自分も絶対天使である事実を告げられ、あまりの衝撃に空は意識を失う。自分を呼ぶ声に目を覚ました空の目の前には親友のこずえがいた。破壊されたはずの教...
51. 京四郎と永遠の空 #6  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年03月26日 18:05
自分が絶対天使だと知ってしまった空。前半では、それが空の見た夢オチだったのかと思わせて、後半でやはりそれが悲しい真実だったことを突きつけてくる構成がよかったです。空が目を...
「京四郎と永遠の空」感想トラックバック募集中!(powered by i-revo) [PR]ネットラジオRADIO京四郎も放送中

この記事へのコメント

1. Posted by いけやん   2007年02月14日 21:52
京四郎「少し静かにしてくれ。」
ヒドイにも程がある。せつなはキャンキャン鳴く犬か何か!?
ちょっとブチュッとするくらいしてやんなさいよ!
仮にも自分を助けてくれた恩人なのだから。ホント、ただの道具としか見ていないんですね。そんなんで、ミカやソウジロウをよく非難できたものです。

そして、ミカはミカで庇ってくれたかおんにヒドイ仕打ち。さすがにカチンときましたよ。

姉弟揃って、マジで外道です!
ひとりじゃ何もできないくせに。
やはり、ソウジロウが今のところ最もまともでしょう。

次回からの展開にも注目です。空と京四郎やせつなとの関係はどうなるのか。
空がヤケを起こして何かしでかさなきゃいいですが。
ひょっとしたら、同胞であると知って、かえって空とせつなと関係が向上するかも……と淡い期待を持っていたりもしますw
2. Posted by Bentah   2007年02月15日 20:18
ようやくこのアニメも黒さ満開です。
正義感の塊のような人には正直耐えられない黒さですなwww
ミカ姉さんも京四郎もどっちもどっち。
黒いことに変わりはない。

それにしてもせつなさんが可愛そうです。
もう泣けてきますね。特に今回は。
せつなさんがんばれ〜
3. Posted by ピッコロ   2007年02月21日 10:36
こんにちは、いけやんさん、コメントありがとうございます。

>ヒドイにも程がある。せつなはキャンキャン鳴く犬か何か!?

全くですね。最近は京四郎に対して殺意すら沸きますよ。本当に、ブチュとぐらいの愛情を示してもらいたいものです。

>姉弟揃って、マジで外道です!
ひとりじゃ何もできないくせに。

今後彼らの事は外道姉弟と呼ぶことにいたします。本当に、唯一の救いはソウジロウがまともであることです。もう、彼だけで十分です。
4. Posted by ピッコロ   2007年02月21日 10:39
こんちには、Bentahさん、コメントありがとうございます。

>ミカ姉さんも京四郎もどっちもどっち。
黒いことに変わりはない。

そうなんですよね。やってることは二人とも対して代わりはありません。正直、騙されている空が気の毒です(苦笑)。

>それにしてもせつなさんが可愛そうです。もう泣けてきますね。特に今回は。せつなさんがんばれ〜

彼女もまた被害者であるのですよね。結局、壮大な姉弟ゲンカにつき合わされているだけですものね。私もせつなを応援しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔