yogurting ヨーグルティング

2007年02月22日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第6話 「Lesson 6」

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)


Sオケのメンバーで来月の定期公演に出演するを発表するシュトレーゼマン。後一ヶ月しかないのに!?千秋は大きな衝撃を受けるが、他のメンバーはすっかりやる気となり盛り上がる。そして、千秋を副指揮者に任命るとシュトレーゼマンは、さっさとどこかにいなくなってしまうのだった・・・。

ひょんなことで、舞い込んだ大きなチャンス。そう、これは千秋にとって公式で指揮を振れると言う、重大なチャンスなのです。まあ、シュトレーゼマンにしたら遊びに行きたいがために、千秋に体よく仕事を押し付けただけなのですけどね(苦笑)。

しかし、仲間との信頼関係が築かれてきたせいか、皆から頼られるようになる千秋。音楽の指導はもちろんの事、将来の相談に、恋の相談、果てはおいしいカレーの作り方まで・・・(苦笑)。トドメは、切なそうに空のお茶碗を抱えて、幻のように現われた能登声の桜ちゃん新手の物乞いか?(笑)いや、実は行き倒れていたところを、のだめが拾っただけなのですけどね。今時、行き倒れって・・・エラい拾い物をしたものです

さて、正論とは言え、あまりにも冷たい千秋の言葉。まあ、確かにバイトと練習の両立は難しい。だけど、そんな身も蓋もないことを言ってしまって、桜の気持ちはどうするんだ・・・女に優しくない人はキラいです
おかげで、次の日から桜は練習に現われなくなりました。「先輩は貧乏を知らなすぎです!!」そう千秋を責めるのだめ。それに「俺だって貧乏ぐらい・・・」と千秋の妄想・・・おい、そこでマッチ売りの少女かよ!?(苦笑)なんで、そんな現実離れした童話の話しを・・・しかも泣いてるよ、おい・・・。のだめと変わらない、ファンタジーが千秋の脳内でも繰り広げられているのでした・・・。

で、桜に言い過ぎたと反省したのでしょう、彼女の家へ、のだめと共に訪ねる千秋。が・・・はて、貧乏と聞いてましたが、この豪邸は一体!?ところが、中に入ってみると、全ての家具や電化製品は差し押さえ。なるほど、桜のお父様はかなりの借金を抱えているようです。かまえだけは大きくても内情は火の車・・・まあ、よくある話しでございます。

しかし、桜のお父さんはヴァイオリンの名器を集めると言う趣味があるようで、なんと隠し扉の向こうには、ストラディヴァーリトマソ・エベルレ等名器の数々が・・・。ところが、呆れたことに、このお父さんヴァイオリンが弾けないのでございますよ。まさに、宝の持ち腐れ!名器は、一流の奏者が持ってこそ価値のあるもの。千秋が怒るのも無理はない。

千秋のアドバイスが効き、桜が復活!そして、間近に控えた定期公演のため、千秋も練習に熱が入ります。しかし、肝心のシュトレーゼマンは姿を見せず、未だ何の指示もありません。夜のお店に入り浸り、女の子と遊びふけるシュトレーゼマンにキレた千秋はその現場に訪れますが、これが裏目に出ます。美青年の千秋に、シュトレーゼマンそっちのけで、女性達が大はしゃぎ。ハーレムに土足で踏みにじった千秋に復讐を誓うシュトレーゼマンなのでした・・・(まさに逆恨み(苦笑))。

Sオケを千秋に任せ、去っていったシュトレーゼマン。いやあ〜、相変わらず大人げない男です。そして、この出来事により千秋は大いなるプレッシャーを抱えることになります。

初めての指揮で、味わう大きな試練。それは、次第に千秋を追い詰め、やがてメンバー達との間に大きな溝が生じるのでした・・・。理想の音楽を追求するあまり、最も大事なことが見えなくなってしまう・・・。「ベートーベンはナポレオンが皇帝になった時にこの曲を捧げるのをやめてしまったのよ」、オカマアフロの言葉が胸に響きました。

皆の調和があってこそのオーケストラ、そこにはもちろん指揮者も含まれます。これにはなんだか、理想のサッカーを追求するあまり、次第に仲間達から孤立していった、サッカーの中田を思い出しました。態度を硬化させていく千秋に、果たして気づきはあるのか?次回ののだめからも目が離せそうにありません。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月24日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ます自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


のだめカンタービレ #17 (17)


http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13935078
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3359150
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/50a63b937b22ab193022991a25009151/21
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/76757945d08f59b4094b503c0d92208e/9c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/871c2793ccd363c5b20a00bb83ebc61f/16

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ のだめカンタービレ Lesson6  [ Happy☆Lucky ]   2007年02月22日 17:23
のだめカンタービレ Lesson6
2. のだめカンタービレ Lesson6  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月22日 17:38
のだめカンタービレの第6話を見ました。「えぇ!?来月の定期公演に出る!?」「はい、このSオケのデビューです。ベートーベンの交響曲英雄3番でAオケに対抗します」「あと一ヶ月しかないのにこんなオケで、こんなコンマスで本気ですか!?」「オケは聴衆あってこそです。皆さん...
3. CX ノイタミナ のだめカンタービレ(Lesson6)  [ C-bose Laboratory ]   2007年02月22日 17:50
 今回は佐久桜の話。しかし、のだめが落としたお弁当を桜が食べるシーン「空腹は最高のスパイス」はカットされていました。今までもコタツの話や、試験勉強の話がカットされていますので、これからも所々抜けていくでしょうね。  今までの放送部分は以下の通りです。 ア...
4. +のだめカンタービレ【6】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月22日 17:55
今回は桜ちゃんのお話!    なんだか色んなところがはしょられてたなー・・・って印象がものすごい強かったような・・・。   Sオケの副指揮に就任!なんだけど ミルヒは同伴で大忙し(?)なので 千秋様がオケふることにw   って千秋様の携帯番号横流しして...
5. アニメ のだめカンタービレ Lesson6  [ TALKING MAN ]   2007年02月22日 18:00
アニメ のだめカンタービレ Lesson6 今回は妖怪コントラバスこと佐久桜エピソード……と思っていたんだけどこれはまたえらくはしょったなあ。
6. のだめカンタービレ lesson 6  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年02月22日 18:48
のだめカンタービレ (8)二ノ宮 知子 今週はコントラバスの佐久桜ちゃんのお話です。貧乏って聞いて、即マッチ売りの少女を思い浮かべる千秋さま・・・(;´∀`)。う??む、貧乏を知らないのね・・・w ミルヒーの弟子となって、Sオケの副指揮者となった千秋さま♪ 遊びまわっ...
7. アニメ:のだめカンタービレ Lesson6  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年02月22日 18:49
久しぶりに「のだめ」を観ていたら、ミルヒの顔に ふと「天才柳沢教授の生活」を思い出しました。 天才柳沢教授の生活 (1) 山下 和美 それと・・・天保異聞妖奇士がこの、のだめみたいなキャラデザだったら良かったなと思ったり・・・ね。 天保異聞 妖奇士 一 (...
8. のだめカンタービレLesson6  [ 144分の1から ]   2007年02月22日 19:26
1ヵ月後の定演にSオケがデビュー決定!曲はベートーベンの3番「英雄」。ミルヒは千秋を副指揮者に指名し、自分は「きれいなお姉さん」がいる場所へGO!「時代はSオケ!」打倒Aオケの意欲だけは十分のメンバーに少し引き??s_H
9. のだめカンタービレ Lesson6  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月22日 19:41
千秋様Sオケの副指揮者のはずでは(*゚ω゚) 今回、作画がうーん・・・じゃありません?!
10. のだめカンタービレ #6 ─SオケTシャツ作りました─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月22日 19:47
のだめはクラブでお色気修行中!? 「オタマジャクシからカエル・・・・・・」 と千秋先輩が言ったような言ってないような(笑)  ↓  ↓
11. Lesson6/アニメ版「のだめカンタービレ」感想  [ Wings of Freedom ]   2007年02月22日 19:50
会社まで?(千秋) 相変わらずアニメ版も秀逸な「のだめカンタービレ」。さくらちゃん初登場エピでした。やっぱりキャラの心理描写が丁寧に描かれていて、展開が自然でいいですなー。いまだに清良が出てきていないので、くどいかもしれませんが清良初登場エピが楽しみで....
12. のだめカンタービレ Lesson6(2.15放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年02月22日 19:50
今回も新キャラ登場&意外な展開へ・・・。 のだめをも凌ぐビンボー人、佐久桜(CVは能登麻美子さん!)ちゃんに、つい涙{/face_naki/} 彼女のビンボーぶりを見かねた千秋&のだめが佐久家に直談判! それを聞き入れたパパはバイオリンを売却→めでたく家は元通り・・・{/...
13. のだめカンタービレ(6)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月22日 20:44
[アニメ のだめ カンタービレ Lesson 6] 公式サイトが一新されました。 内容は充実したのかもしれませんけどJavascriptとActiveX(Flash)必須になってしまうという改悪が成されています。 ++ 今週はテンポよく刀????
14. アニメ版のだめカンタービレ 第6話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年02月22日 21:00
のだめカンタービレ「Lesson6」。 定期公演に出ることになったSオケ、曲はベートーベンの交響曲第3番「英雄」。副指揮の千秋のもとで練習しますが、コントラバスの桜ちゃんは練習不足で足を引っ張ってしまいます。家庭の事??2 http
15. のだめ カンタービレ Lesson 6  [ 日々の徒然言 ]   2007年02月22日 21:25
鬼皇帝・千秋様、即位!
16. のだめカンタービレ 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年02月22日 21:51
能登キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! もう、すっかりのだめはなにやってるんだか状態。つか、音楽関係の行動を少しはしたらどうだって感じです。シュトレーゼマンってのは、どこまでが冗談でどこまでが本気なのか判む/R!
17. ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 6)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年02月22日 23:01
今回のアニメ版「のだめ」は、ドラマ版の第3話に出てきた、佐久 桜のエピソードが登場する。のだめと千秋が桜の家を訪れた時のシーンはドラマ版にも登場したが、アニメ版のこのシーンを鉄火丼が見ると…?
18. のだめカンタービレ「Lesson 6」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月22日 23:20
4 のだめカンタービレ (5)二ノ宮 知子価格成長の第五巻堅苦しいクラシック音楽の世界を、決して貶めることなく笑えるマンガに仕上げた手腕は、高く評価されるべきだろう。『のだめカンタービレ』成長の第五巻である。本巻の二大クライマックスは、落ちこぼれSオケの楽しい学園....
19. のだめカンタービレ Lesson6感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月22日 23:52
先週に引き続き辛口になりそうですよー!ギャグのシーンは弾けてきてかなり面白くなりましたけど、相変わらず動かないオケ!!!(桜ちゃんがちょっぴり動いてたけど)ツボ外しの脚本!!!どこが萌えるのかスタッフさん、考えて!!!あー、まさか「のだめ」でこんな台詞を...
20. 唯一無二のマスコット  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年02月22日 23:57
{/hiyo_please/}ヒロインの三大条件とは・・ 顔(ツラ)・体(スタイル)・性格(キャラ) だそうな。 新八は置いといて、(スマン 頬染める 銀さん 長谷川さんに、萌え{/heartss_pink/}{/heartss_pink/} 『銀魂』 第四十三話 【キャラクターはシルエットだけで読者に...
21. アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson6  [ 日がな一日ラらラら日記 ]   2007年02月23日 00:42
今回は千秋とSオケの距離が縮まるお話でした。  名付けて、「副指揮者千秋のなんでも相談室」!  貴方の悩みをばっちり解決!  チビッコも、おっきなお友達も、夏休みの宿題から今晩のメニューまでばっちり解決しちゃ
22. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson6  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月23日 05:58
Lesson6シュトレーゼマンが音大で編成したオーケストラ”Sオケ”のメンバーは、落ちこぼれの学生ばかり。そんな彼らが、来月の定期公演でデビューすることになった。シュトレーゼマンからSオケの副指揮者に任命された千秋は、早速メンバーたちと練習に励むが、デタラメ...
23. のだめカンタービレ Lesson 6  [ Brilliant Corners ]   2007年02月23日 10:00
え〜と今回のお話はまとめると ジミヘン弾き〜 巨匠が脱退!! 千秋の独裁政治復活
24. のだめカンタービレ 第06話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年02月23日 13:01
先週、ミルヒを褒めたのがバカでしたw 千秋が自分よりモテルからってSオケ放棄+勝負かよ!!w むちゃくちゃだぜぇ・・・w でも、これが”のだめカンタービレ”らしいと言えますねw 桜の貧乏+練習できないのも、普通なら貧乏を跳ね除けて上達する展開が予想されま...
25. アニメ・のだめカンタービレ〜第6話・さくら!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年02月23日 16:10
アニメ・のだめカンタービレですが、今回はさくらの話です。ただ、ドラマに比べるとかなりの急展開で、さくら登場から貧乏解決までに30分使ってなく、あっという間に終わっています。さくらは、ドラマではサエコだったと思うのですが、アニメのさくらは声が普通で別人のよ...
26. のだめカンタービレアニメ第6話  [ 音楽徒然草 ]   2007年02月23日 16:21
千秋がSオケの副指揮に就任、桜ちゃんが登場。 のだめ特製のレモン丸ごと蜂蜜漬けも出てきました。
27. のだめカンタービレLesson6  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月24日 00:39
Sオケが次の定期演奏会に出る?千秋がSオケの副指揮者?え?(笑)ミルヒーは千秋にSオケまかせてとっととトンズラ(^▽^)そして本日の主役、コントラバスの貧乏苦学生、桜ちゃん登場デス!!でもやっぱり声のイメージが・・・・あぁ、もうこれは言ってはいけないことな...
28. のだめカンタービレ #6  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月24日 18:12
Sオケの副指揮者に就任した千秋。何だかミルヒにいいように使われてますね。(^^;それでも、オケを振れるんだからいいかと納得&感謝する千秋でした。ここで感謝してしまうあたりが、...
29. アニメ:のだめカンタービレ Lesson6  [ ねこでこ茶屋 ]   2007年02月24日 20:24
むっきゃ????????????! なんじゃ、このハショリっぷりは????!(先週と大違い・笑) むっきゃ????????????! こんなチンチクリンな絵、千秋サマじゃねえっ??????!(これは少年コミックの絵だろ・・・) ・・・って思って、納得できなかったので3回ほどリピートして...
30. 黒田知永子の略歴  [ 黒田知永子情報 ]   2007年02月26日 02:52
ルルギネスの似合う黒田知永子さんの魅力の説明
31. アニメ のだめカンタービレ Lesson 6  [ プラスα空間 ]   2007年02月27日 20:11
昨日(今朝)は、録画ではなく、本放送中に見ました…。先週も書きましたが、あまり、
32. のだめカンタービレLesson6  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年02月27日 22:12
シュトレーゼマン…… たった一週間で元に戻っちゃいましたね。 しかも、自分で作ったSオケ脱退してるし。 千秋だけではなく、こっちの顔にも縦線が入りそうです。
33. のだめカンタービレ Lesson 6  [ ネコのあしあと ]   2007年02月27日 22:29
いつの間にミルヒの私設秘書なんだ?千秋?
34. 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 6  [ salty blog ]   2007年02月28日 01:32
Lesson 6…妖怪コントラバス、佐久桜登場の巻。 しか〜し、桜の貧乏描写も、小柄な子がでかい楽器背負ってる面白さも…いまひとつ。 せっかくの桜のキャラを活かせてない感じでした。 桜の描写は端折って、千秋とオケの確執【??р
35. のだめカンタービレ 第6話「Lesson6」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月28日 01:44
蓮 うーん…正直ここまで酷くなるとは思ってませんでした。 ハチミツとクローバーが2になった時も、監督が替わったとは言えそれなりのハイレベルは維持していたのですが…。 とにかく作画の弱さ、これに尽きます。 冒頭、のっけからデッサンの狂ったシュト...
36. TVアニメ「のだめカンタービレ」 第6話  [ 青白きインテリ ]   2007年02月28日 17:51
アニメ版「のだめカンタービレ」が30分放送であることを考えると、佐久桜の回がアニメでは第6話、ドラマでは第3話ということで、進み具合はほぼ同じ。ただし、アニメの方が原作のエピソードを少々多めに拾っている。 それにしても、桜エピソードはえらく飛ばしたなぁ...
37. アニメ版 のだめカンタービレ LESSON6  [ ちょっと変な話 ]   2007年03月02日 02:11
のだめカンタービレ (3)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック ¥3,059 Amazon.co.jp のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) ¥3,701 Amazon.co.jp 今回は原作のレッスン1...
38. のだめカンタービレ Lesson6 (アニメ) さくらちゃん登場♪  [ 白ブタさん ]   2007年03月02日 19:09
30分の中に、桜ちゃんの貧乏エピソードと、初登場の”Club One More Kiss”(名前出てたっけ?)。それとのだめの「つかまえて蝶ダイ{%heart2_a%}」 そして最後は、ハーレムを壊された恨みでSオケを脱退したミルヒーに変わり指揮をする千秋がナポレオン(カズオ)になっち...
39. おなら体操  [ むだづかいの日々 ]   2007年04月22日 16:38
先日、Nintendo DS用のゲームソフトも発売になった「のだめカンタービレ」 ミニゲームで「太鼓の達人」もあったりと楽しめます。 まだまだ、いろんなアイテムがリリース まず、びっくりしたのは、ドラマで「のだめ」役を演じた 上野樹里ちゃんが、「おなら体操」でCD...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔