yogurting ヨーグルティング

2007年02月22日

(アニメ感想) ネギま!?第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑



ドラマCD「ネギま!?」 第1巻/ドラマCD (神田朱未、佐藤利奈、野中藍、他)


夕映に芽生えた恋・・・しかし、それは決して許されない想いだった。私はのどかの親友・・・だから・・・。その想いを心の奥底に封印することにした夕映。だが、目覚め意識は彼女の心を苦しめつづめるのだった・・・。

惚れましたね?あなたは今恋をしていますね?」、モツのそんな指摘どおり、ついに恋への芽生えを意識し始めた夕映。今さらと言う気もしないでもないですが、よくよく考えると夕映が、ネギに対しての恋愛感情を意識しているシーンはこれまでなかったように思えます。好きであっても、自身に芽生えている感情が一体なんであるか?まだ気づいてはいないようでしたからね。
前期では、ネギへと恋心を抱くのどかを応援しながらも、自身がひた隠しにしている本当の気持ちとの葛藤に苦しむ、夕映の姿が多くのファンの共感を呼んだものです。今回もそういう繊細な心の動きがちゃんと描きだされるのか注目です。

鰈ジュース・・・これはヒドい。心当たりがあるような、ないような何とも微妙な味だそうです。なんともあいまいで微妙な・・・まるで現在の夕映の心模様そのものですな。

しかし、夕映を何かとイジメて楽しむモツが笑えます。ネギの飲んだストローに口をつける夕映に向かって「間接キス」だの、「人間の姿であるネギと最後にキスしたのはもお前だの」、「キスする以前からあなたはネギに恋した」だの、言いたい事言ってくれる!!

ただ、このモツのエグい指摘はなかなかに的を得ています。モツは、これまでも、本人ですら意識していなような、本当の気持ちと言うを見事に言い当て、その者の心に揺さぶりをかけてきました。そして、これは純粋な夕映にとってはかなりの刺激となったようです。おかけで、ネギを男として強く意識するようになったのです・・・。

クラスの皆から愛されるネギ先生。そんな彼を複雑な表情で見つめる夕映に、「こんなにライバルが一杯いると大変よね〜」とハルナ。夕映はそれに「別に誰がネギ先生と仲良くなったって私には関係ないことです」と返しますが、「何言ってるのよ〜、薄情ね。私達はのどかを応援してあげないとダメでしょう」とハルナに言われ、ハッとするのでした。のどかは私の親友、だから私は・・・。そうやって、また本当の気持ちを封印するのか夕映・・・彼女の苦しみは続きます。

夕焼けに美しく染まる水辺。ネカネと夕映のやりとりがたまらなく良かった。人には決して打ち明けられないその想い・・・でも、ここなら誰もこない。だから、思いっきりその気持ちをぶちまけたらいい。

そんなネカネのアドバイスに、普段は物静かな夕映があらん限りの大声で叫ぶシーン。何とも感動的でした。こういう場面を見ていると、包容力のあるネカネの存在は重要だと痛感させられます。何せ、シブ系オヤジであるタカミチが思いのほか役立たずなものだから余計にです。

さて、夕映の想いは未だくすぶったままです。何れ、その想いにはっきり決着をつける時がくるでしょうが、それはこの作品の大きな見せ場であると思いますので、しっかりと大切に描いて欲しいですね。そんなわけで、次回にも期待です。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月24日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ます自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com




ネギま!? Sound Collection 〜CantusI〜/アニメサントラ


http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/87-3cb28abf


koubow20053 at 18:00│Comments(0)TrackBack(52)clip!フラクタル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま!? 第21話 「漢(おとこ)はだまってラーメン」「なんだそりゃ!?」 感想  [ じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜 ]   2007年02月22日 18:18
ニュース記事まで飛ぶ 今日のメイン記事にはアニメ「ネギま!?」のネタバレが含まれます。 スルーしたい方は上記のリンク先よりニュース記事まで飛んでくださいm(_ _)m <スペース埋めイラスト> 下にドラッグする
2. ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」  [ 二次元空間 ]   2007年02月22日 18:24
第21話 漢はだまってラーメンたかみち
3. ネギま!? 第21話  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年02月22日 18:27
「ハルナやカモが鈍すぎるだろ!?」 というツッコミは、入れておきたい所ではありますが、 個人的に今回は、楽しんで見ることが出来ました。 のどかとの友情のため、ネギへの好意をひた隠しにする夕映が、 じつに健気で可愛らしく描かれていたと思います。
4. ネギま!? 第21話「漢はだまってラーメンたかみち」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月22日 18:31
夕映が心に秘めた思い。それは…。ということで、ついにゆえゆえのターン! サブタイ...
5. +ネギま!?【21】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月22日 18:37
第21話「漢はだまってラーメンたかみち」「何だそりゃ!?」     夕映ちゃん可愛い??☆   ってことで今回は友情と恋の間で揺れ動く夕映ちゃんのお話ですよ!   そいえば前のアニメの時に夕映ちゃんとのどかちゃんとのネギを巡ってのエピがね、 個人的になんだか衝...
6. ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」 by高畑  [ SERA@らくblog ]   2007年02月22日 18:42
水没した魔法世界!? いっぽうタカミチはラーメン屋を開店! 世界珍味ーメン――悲劇は繰返される(笑) …それは置いといて、ゆえゆえがメイン♪ 巨大化の疲れで寝てたエヴァは家ごと漂流??。ARIAカンパニーみたいになってる(笑)
7. MHR??N #21  [ 日々、はんなり??♪ ]   2007年02月22日 18:49
原作アレンジ! ネギまほらニュースの時間です。 今回は 《 ネギま!? 第21話 》 についてです。
ネタバレの恐れがありますので、注意してください。 続きからどうぞ 今回は、夕映の恋物語ですねw 結構面白い内容でしたねw
ネギサントカンセツキスデスネー ってことで序盤は夕映がメインの話。 別にどのキャラがネギを好きになっても良いわけだが夕映が一番好都合。 前の作品でも同じような展開があった覚えが。 夕映→ネギをやるとのどかと絡??DATA_PATHH
10. ネギま!?第21話「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 「何...  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年02月22日 19:22
「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 「何だそりゃ!?」byカモ今回は夕映ちゃんの恋のお話ネギ先生に恋をしてしまった夕映ちゃんネギ先生が飲んだ飲み物を間接キッス〜^^それに気づかない夕映ちゃん、教えられて赤面になります。そして、「ネギ」という言葉に敏感...
11. ネギま!? 第21話  [ パズライズ日記 ]   2007年02月22日 19:37
エヴァと茶々丸の家が海の中で孤立して2人とも遭難。 その頃夕映はネギに対して恋心、まさかここでこんな話が来ようとは。 夕映もいいのかもしれませんが、エヴァがかなり可愛かったです。 のどかや夕映は魔法関連の本を調査中。 本を探し集めるためにロープ使ってる....
前回、でっかいエヴァが出ましたが。 今回はどうなるのか。速攻更新。 第21話感想。というか内容?というか注目した所。 ツッコミどころはたくさんあると思いますがその一部を。 アニメのネタバレがあります。 ?
13. ネギま!? 第21話 「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」by高畑  [ 希望屋 〜renka ci=set〜 ]   2007年02月22日 20:30
新しいネギま!絵は、明日辺り完成予定のren.です。また、ろくでもない絵になりますが、ドゾヨロシク(@スタイリーさて、水曜といえば……あ、今日は「相棒」がないっ!……は、ともかく「ネギま!?」。第21話 「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」by高畑「なんだそりゃ!...
14. 魔法先生ネギま!166時間目+ネギま!?第21話感想  [ けいちゃん ]   2007年02月22日 20:46
まず、今週も原作の感想から。
15. ネギま!?第21話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月22日 21:17
ネギま!?第21話感想いきます。
16. そうだ、エヴァ釣りに行こう  [ じろグ! ]   2007年02月22日 21:27
「ネギま!?」の第21話を見ました。 <感想> エヴァ様を釣るにはどこの海に行けばいいですか? これが非常に知りたい。 何を差し置いてもそこに行って釣り上げたいと思うんですが、 場所がわからないから困ったことです。 そうですね、格好はBパートのゴス....
17. ネギま!? 第21話  [ ミルクレモンティー ]   2007年02月22日 21:42
              「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」by高畑    「なんだそりゃ!?」byカモ   <21話あらすじ>   夕映いじり(・▽・)  ・・・一言で言うなら・・・そんな感じ?  ネギ先生(*´д`*)♡な夕映が、の...
18. ネギま!?第21話感想  [ RAY=OUT ]   2007年02月22日 21:59
ゆえゆえ〜!! ネギま!?感想ですっ!! 魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ 明石裕奈 朝倉和美 綾瀬夕映 和泉亜子 大河内アキラ) (2005/02/16)キングレコード この商品の詳細を見
19. ネギま!?【第21話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月22日 21:59
夕映にスポットを当てた話でした、何回目だろう・・・と言うよりも21話でする話? そう言えばぱにぽにも最終回間際は、こんな感じでしたっけ・・・ まあ、夕映だからOKですけどね・・・
どうしたことか先週よりもずいぶんと面白い。ネタもきちんと面白かったし、オチまでキレイにまとまってる。当たり外れの触れ幅が大きいなぁ。 というより先週がたんにひどかっただけか? 今回は夕映の回かぁーと思
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:福田道夫 演出:清水慶太 作画監督:宮本幸裕 ここ何週か(いい意味で)破綻していた「新房ネギま!?」 今回は、親友の「のどか」が好きな「ネギ」を、 自分も好きになっている事に「夕昀
22. ネギま!?第21話〜byタカミチ・カモ  [ 夜明雲-ヨアケグモ- ]   2007年02月22日 23:11
タカミチの世界チンミー麺の野望は潰えない…!!! この空間の崩壊が進んでるせいか、エヴァ邸は見事陸の孤島に…しかしエヴァと茶々丸は前回のこともあり魔力&電力不足。遭難中… しかし今回はタカミチの話というより夕映のお話でした。 相変わらず話の大筋は進展してま...
まずは下の画像を見ていただきましょうか・・・                     これは運命か?Σ(゚Д゚)!! いえね、雑記でも書いたのですが先週フグを食
24. ネギま!? 第21話「漢はだまってラーメンたかみち」  [ おもちやさん ]   2007年02月22日 23:21
エヴァ様といい夕映といい可愛すぎです。 とくに今週のゆえゆえは殺傷能力が極めて高い! 赤面した顔なんか見てるともうね・・・ゴニョゴニョ。
25. 四つ葉のクローバーと夕映の想い・・・。  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年02月22日 23:25
 【夕映】は【ネギ】に対するある想いを隠していた。それに気づかなかった気持ち。本当は分かっていたかもしれない。それでも、親友としての【のどか】への想いだけは忘れない。それは、遠慮なのかもしれない。【夕映】は認めたくないその想い。でも、どんどん意識してしま...
夕映とクローバー。
27. ネギま!? 第21話  [ あにろぐ@2 ]   2007年02月22日 23:50
「漢はだまってラーメンたかみち」 by高畑 「なんだそりゃ!」 byカモ 夕映かわいいよ夕映 夕映の恋の行方は……     
今回も全然話が進まなかったな〜・・・ そんなことはどうでもいい! 今回は夕映が主役ですよ! ・・・よし、許すww ではでは今回のネギま!?感想です。 ネギま!? DVD2 スペシャル版大田和寛、高山カツヒコ 他 (2
29. ネギま!? 第21話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年02月23日 00:08
萌えキャラ認定中:近衛木乃香、綾瀬夕映 『漢はだまってラーメンたかみち』『何だそりゃ!?』 まき絵のいじられっぷりが楽しすぎます。今週はゆえゆえのお話で浮かれてたんですが、気づいたら今週のキャプ絵はまき絵??hoo9
30. ネギま!?21話  [ 流れに身をまかせて ]   2007年02月23日 00:40
ネギま!?21話 今回は夕映の話か… スカキャラの時にドキドキしてたし? エヴァは前回の影響で魔力切れか カレーじゃなくてカレイのジュースって 魚の匂いが強そう?むしろスープ的? クラスのうち20人はチュパカブ
31. ネギま!? 第21話 「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」by高畑  [ なななな駄文 ]   2007年02月23日 00:53
もの凄いまでのゆえ回。 あんまり意図が分からない。 これ、ちゃんと終わるのだろうか? みァきえとえぃんちょには無理があったなぁ。 まあ、まきえの方にはノーツッコミだったような気がするけど。
ネギま!? 第21話「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 「何だそりゃ!?」byカモ 恋心に悩む夕映ちゃん…
33. ネギま!? 第二十一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年02月23日 01:03
 自分の気持ちが分からない夕映。親友ののどかのネギへの気持ちを知っている故に、自
34. 心晴れて夜も明けて  [ 銀河後悔日誌 ]   2007年02月23日 01:06
 2月21日放送分。観たのは22日。  今週の原作は、アキラが中心。基本的にセリフはなく、いつもと印象がだいぶ違う。  なかなか原作を漫然と読んでいるだけでは、実は誰が誰だか良く分からなかったりする。なかなかキャラの見分けが付けにくいので、そっくりなキャラを見...
35. ネギま!?第21話「漢は黙ってラーメンたかみち」by高畑「なんだそりゃ!?」byカモ  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月23日 01:37
 ここ2週ストーリーもつまらなく「終わっちゃったかな?」と思ったネギま!?ですが、今週はとてもよかった です。今回からは、綾瀬夕映ちゃんの切ない恋のお話です。前シリーズにも同様の話がありましたが、 ちょっと違うギャグ要素を交えて、親友ののどかちゃん
36. ネギま!? 第21話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月23日 02:28
■ネギま!?■
37. ネギま!? 21話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2007年02月23日 11:50
 ネギま!?の21話「漢はだまってラーメンたかみち by高畑」「なんだそりゃ!? byカモ」の感想です。(ネタばれ注意)  「ラーメンたかみち」か・・・。  タカミチ・・・、ついにラーメン屋を始めちゃいましたねっ。  タカミチの作るラー...
38. ネギま!?第21話感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年02月23日 16:24
「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」by高畑「なんだそりゃ!」byカモってことです。今回はどうなることやら…期間限定26%OFF◆ネギま!?(2)SP早速感想。あ〜今回もよくわからんけど面白かったからいいか。なんか最近異常にまきえとモツのお父さんのネタが好き。な...
4 タイトル的にネタ回かと思いきや思いっきり夕映プッシュ 夕映はこのネギまの中でも屈指の人気キャラだしカワイイよなぁ ネタの方も中々よかったしラーメンネタもいいテンポでひっぱっててまぁまぁよかったかな?
 正直この作品が始って初めて面白いと思った回ですねっ! もぉ〜話の展開はどうでもいいです! 今回みたいに「ゆえっち」の話でいいですよっ! 萌え萌えですなっ! 照れる「ゆえっち」! 最高です! 「チュパチュパ
41. [アニメ]ネギま!?:第21話「漢はだまってラーメンたかみち」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2007年02月23日 21:44
4        今回のために、クラス全員とのネギとの仮契約の順番を考えていたとしたら、さすがですね。少し盛り返してきたかな。  夕映がメインの回で恥ずかしがる所がなかなかだけど、やっぱりモツとまき絵の家族ネタに注目してしまう。ていうか、この2....
42. ネギま!?第21話  [ アニメ探索小隊 ]   2007年02月24日 00:42
ネギま!?第21話。今回も物語の本筋は進まず、サイドストーリーでした。アニメのゆえは第一期の時もそうでしたが、結構積極的ですよねー。原作のほうはそういう感情を抱くこと自体が罪といった感じで自己嫌悪に強く苛まれていますが、アニメのほうがゆえの素直な気持ち...
43. アニメ ネギま!?  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年02月24日 03:04
「漢はだまってラーメンたかみち」 ようやく話が進んだような。 今回はやっと登場の「綾瀬夕映」編です。 私はネギ先生が好き! のどかの親友として応援するはずが。 その秘めたる想いに気づき悩み落ち込みます jp/RQ
44. ネギま!? 第21話  [ the four seasons ]   2007年02月24日 04:13
ネギま!? 第21話『「漢はだまってラーメンたかみち」by 高畑「何だそりゃ!?」by カモ』(2007年02月21日 テレビ東京 17:30〜、02月23日 BSジャパン 18:00〜) 以下に感想やあらすじ等を記述。ネタバレがあるかもです。注意。 ・面白かったし、絵が綺麗でした。12話に...
忘れた頃にやって来た綾瀬夕映のお話。 タイトルにかすりもしないんだから解るはず
46. ネギま!?第21話「漢は黙ってラーメンたかみち」by高畑「なんだそりゃ!?」byカモ  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月26日 15:35
 ここ2週ストーリーもつまらなく「終わっちゃったかな?」と思ったネギま!?ですが、今週はとてもよかった です。今回からは、綾瀬夕映ちゃんの切ない恋のお話です。前シリーズにも同様の話がありましたが、 ちょっと違うギャグ要素を交えて、親友ののどかちゃん
47. ネギま!? 第21話 「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑「何だそりゃ!?」byカモ  [ たむ〜(仮)の駄目駄目な日々 ]   2007年02月26日 16:35
OPは長瀬楓、鳴滝風香、鳴滝史伽の三人 EDは綾瀬夕映、早乙女ハルナ、宮崎のどかの三人バージョンでした。 ある日、ネギへの想いに気がついてしまった夕映。 ネギに危ない所を助けてもらったりしてその想いは深まっていった。 一方幻想空間では異変...
48. ネギま!? 21話  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年02月27日 21:36
作画キープ サブタイ略 夕映の話だった。 いや、今回は合間に挟まれる小ネタギャグも含めて普通に良い出来だったけど、何故このタイミングで夕映・・・。 まあ細かいことは気にしない方がいいのか、夕映好きだし、むp/R??
49. ネギま!?  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年02月27日 23:06
第21話 「漢(おとこ)はだまってラーメンたかみち」「なんだそりゃ!?」 アバンタイトルは珍しくタカミチとカモです。 夕映の恋物語。 エヴァの家です。流されたようです。 遭難したような感じですな。 夕
50. 魔法先生ネギま!? 第21話  [ 廃人的開国ブログ ]   2007年02月28日 11:53
タカミチがラーメン屋開いてました。
 正直この作品が始って初めて面白いと思った回ですねっ! もぉ〜話の展開はどうでもいいです! 今回みたいに「ゆえっち」の話でいいですよっ! 萌え萌えですなっ! 照れる「ゆえっち」! 最高です! 「チュパチュパ
52. ネギま!?(21)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年03月01日 20:44
[アニメ ネギま!? #21「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑「なんだそりゃ!?」byカモ] なんだか突然 夕映−>ネギ<−のどか話。 その想いを冒頭に持ってくるその真意は? 絵は復活しましたね。 おかげで夕映が

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔