yogurting ヨーグルティング

2007年03月01日

(アニメ感想) ロケットガール 第2話 「アッセンブリ -assembly-」

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉


連れてこられた先はロケット発射基地だった。簡単なバイトをしないかと持ちかけられ、それを引き受けてしまったゆかり。しかし、そのアルバイトと言うのは宇宙飛行士。戸惑うゆかりに、早速宇宙飛行士になるための訓練が開始される・・・。

バイトだと、知らない場所へとつれてこられて、身体検査。そして、いきなり宇宙飛行士になれ!だなんて、そりゃゆかりでなくても戸惑うでしょう。おまけに、彼女を死ぬ寸前まで鍛えてくれときたもんだ(笑)。本当にご愁傷さまです・・・ゆかりタン。

で、早速ゆかりのシゴキが始まるわけですが、相変わらずSっ気の強そうなさつきの楽しそうなこと。公式では「実験台が苦痛に耐えれば耐えるほど燃えてくるらしい」とあります。ゆかりが頑張ればがんばるほどに、彼女を喜ばせると言う・・・ああなんと言う不条理(苦笑)。で、主席管制官の木下がまたいい味出してます。「普通の電卓が使えない体にしてやる」・・・もしかして口説き文句ですか?(苦笑)どんなシチュエーションで使うのか、今度ゆっくり手ほどきを願いたいものです(苦笑)。

なんで、宇宙に行くのに軍事訓練が必要なのでしょうか?しかも、女子高生一人を密林に投げ込み、単独踏破訓練ですとぉ〜!?鬼です、悪魔です、サディストです(苦笑)。

ところが、ゆかりがたどり着いた先は、偶然にもタリホ族の村。しかも、ここの酋長は日本人。そう、出会いは突然に・・・なんと、酋長はゆかりの父親でありました。しかし、親子の感動的出会いのシチュエーションも、あまりにも無自覚な父親のせいで台無しです。タイミングをずらしまくる、父親の軽さには、本当にげんなりいたしました。

一緒に日本に帰ろう」そう冷静に話しながら、父親へと銃口を向けるゆかり。いやあ〜、このオヤジには軽く殺意が沸いたので、撃っちゃってくださいなどと邪悪な感情に支配されてしまったり・・・(苦笑)。まあ、娘に殺されるのなら彼も本望でしょうね(汗)。

で、あせったオヤジは娘が、現在宇宙飛行士を目指している事を知ると「お前が宇宙飛行士の仕事をやり遂げたらワシも日本に帰る」と約束。ゆかりもそれを了承し、オヤジはこの危機をなんとか乗り越えるのでした・・・。こうやって、今までも何人もの女をたぶらかしてきたのか・・・愛する娘を何ら気遣おうとしないこの男、本当にどうしようもない・・・。

ただ、ゆかりも、自身の責任の重さと言うものに気づいたのでしょうね。本来なら、父親も見つかったわけですし、何もつらい思いをしてまで宇宙飛行士の仕事をする必要はないのです。しかし、父親の言葉に思いなおし、SSAへと戻るあたり、思った以上にこの子は大人のようです。

「お姉ちゃん」とゆかりについてきたマツリちゃん。お姉さんより巨乳だと言うのはどういうことか?ちなみに、公式を見るとこの二人、身長は同じなのですが、マツリのほうが500グラムだけ体重が重いのです。もしかして、この500グラムは胸の重さなのか・・・(苦笑)。

さて、ゆかりのバックアップ・クルーとしてマツリがその役割を担うことになりそうです。何とも行き当たりばったりで、はちゃめちゃな展開が多いのですが、話しが面白くなりそうな方向へと進んでいるので、これはこれでいいでしょう。もはや、リアルティを求める作品ではないと思うのでその辺は、割り切って見ていくほうが良さそうです。気の強いゆかりと、邪気のないマツリのコンビは見ていてなかなかに愉快。次回にも期待しましょう!

ゆかりを心配して飛び出していった、安川はスルーですか、ああそうですか(怒)・・・。

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉


http://remutan.blog95.fc2.com/tb.php/48-18e7f28a

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ロケットガール mission02:アッセンブリ  [ よう来なさった! ]   2007年03月01日 23:56
前回不本意ながらバイトと称して宇宙飛行士になるはめになったゆかり。 今回はその訓練をすることになったのだけど……大丈夫かいね?w 死ぬ寸前まで鍛えろとは、人権無視も甚だしい命令。 これから地獄の訓練がまってるともしらず わりと気楽に構えているゆかりちゃ....
2. ロケットガール第2話 「彼女達の戦闘力」  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年03月01日 23:56
保健体育の授業
3. TVアニメ ロケットガール 第2話 アッセンブリ -assembly- 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年03月01日 23:58
「TVアニメ ロケットガール」 それにしてもだ。それにしてもだよ。 「ウチの学校アルバイト禁止なんですけど、内緒にしてくれます?」 このゆかりの台詞を聞くと、やましいコトをしているように思えてしまった。
4. ロケットガール mission2 アッセンブリ ??assembly??  [ ファビウスの書斎 ]   2007年03月02日 00:00
 第一話はうっかり見逃して、二話から鑑賞。  原作は10年近く前に読んだものの、...
5. ロケットガール 。。。。 mission02 アッセンブリ −assembly−  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月02日 00:02
身体検査合格って、それは体重38kgで 身体さえ健全ならば それでOKなんでしょうに。 そして 最新技術の小型軽量リーズナブルな宇宙船ですかぁ。。。。 そんな宇宙船&ロケットを 職人カタギで トンテンカンと作ってましたが。。。。 これは 正解です! ロケットの部品...
6. 「ロケットガール」mission 02 アッセンブリ ??assembly??  [ edoi's Sprout ]   2007年03月02日 00:02
「約束だからね。1回宇宙飛行士やったら迎えに来るから」
7. ロケットガール #2  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年03月02日 00:27
ロケットガール 第2話「アッセンブリ -assembly-」 2話目でいきなり父親発見! さすがにこれは想像していませんでしたね。 しかもこの親父の性格はさらに予想外。いろんな意味でびっくりです。 というわけで第2話感想。
8. ロケットガール mission02 アッセンブリ  [ 丈・獅子丸の咆哮 ]   2007年03月02日 00:30
初お目見えのOP。3機のロケットがからみながら飛ぶのはどうかと思うぞ。ほとんどが
9. ロケットガール 第2話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年03月02日 00:48
サブタイトル「アッセンブリ −assembly−」   早速宇宙飛行士となるための過酷な訓練が始まる。   上空からジャングルに落とされたゆかりは、ある少女と運命的な出会いをする...
10. OPがMAD…うーむ、ステルヴィアを思い出すなぁ - ロケット...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年03月02日 00:51
ロケットガール第2話「アッセンブリ-assembly-」相変わらず仙台エリの「〜じゃん!」という発声にとろけそうになってしまう、ロケットガールの第二話。今回は、本格的に宇宙飛行士としての訓練を受けるゆかりの姿が描かれた。ゆかりの最終目的である「行方不明の父親との...
11. ▼ロケットガール 第02話 「アッセンブリ −assembly−」▲  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月02日 01:14
『THIS IS TANPOPO COMMANDER YUKARI MORITA』「やっぱり歌はこうでなくっちゃね〜」 「歌詞が聞き取れないような歌は、歌じゃない!」 「でも本編の映像をOPに回すなら、ARIAみたいにした方がいいかもね」「我等がトリエラ・・じゃなくて、ゆかりちゃん基地に御到着...
12. ロケットガール 第02話 『アッセンブリ -assembly-』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年03月02日 02:14
4 ロケットガール mission02の感想です。 正直もう感想書かないかもと思ってましたが。 (実際放送時間30分前まで存在自体忘れてたw) 見てて無茶苦茶過ぎる内容が逆に面白くなってきたw (まさに作者の思惑に乗せられた気がするぜw) こうでなくちゃ世の中面白くない...
13. ロケットガール 第2話「アッセンブリ −assembly−」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月02日 03:25
ロケットガール 第2話「アッセンブリ −assembly−」あっさり父親発見、でも…^^;
14. アニメ「ロケットガール」 第2話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2007年03月02日 03:54
第2話「アッセンブリ−assembly−」 那須田の運転する車によって、ゆかりが連れて来られた場所はSSA――ソロモン宇宙協会。アルバイト禁止である高校に通うゆかりは、内緒にしてもらえますか?と車内で医学主任のさつきさんに頼むけれども、果たしてばれずにすむのかな…...
15. ロケットガール mission02  [ 144分の1から ]   2007年03月02日 08:27
アッセンブリ サルでも出来るアルバイト=宇宙飛行士(現役の飛行士には聞かせられない)
16. [ロケットガール]#02  [ ちぇりのわ/cherryNOIR ]   2007年03月02日 08:58
■ロケットガール 20070228 24:00 mission 02 アッセンブリ -assembly-  やっぱりこんなのマツリ違うーorz    基本的には非常にいい出来です。キャラデと、やっぱり綺麗スギるCG以外は、作画も綺麗で特に違和感むpi.??
17. (アニ感)「ロケットガール」:mission 02  [ 白夜の夢見草 ]   2007年03月02日 12:25
「ロケットガール」:mission 02「アッセンブリ −assembly−」
18. ロケットガール 第2話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年03月02日 20:24
「アッセンブリ??assembly??」 こ、こいつは・・・
19. ロケットガール 第2話  [ あにろぐ@2 ]   2007年03月02日 21:55
アッセンブリ -assembly- 「サルでもできる」という那須田の口車に乗せられ、バイトをやることを了承してしまったゆかり。 第2話にして急展開
20. ロケットガール misson02 アッセンブリ -assembly- レビュー  [ アニすじ! ]   2007年03月02日 22:53
1話を見て「プラネテス」や「MOONLIGHT MILE」に比べると、リアルじゃない感じの話なんだなと感想を持った人が結構多いみたいです。 原作の設定では、「ロケットガール」の方がむしろリアル路線のハードSFなんだけど、1
21. ロケットガール 第2話「アッセンブリ ??assembly??」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月03日 01:00
父の捜索を手伝う条件でバイトを引き受けたゆかり。 サルでもできると言われたバイトは宇宙飛行士だった(笑) 時間がないため死ね寸前までの特訓を! 過酷なゆかりの日々が始る(^^; OP付きましたけど、曲はともかく映像は使いまわしばかりって…
22. 南海奇皇ノーリターン「ロケットガール」  [ Anime in my life 1号店 ]   2007年03月03日 16:34
ハネムーンベイビーのゆかりちゃんは失踪お父ちゃんを探し当てるため、夏休みを利用してソロモン諸島の離島を探索する。秘境に滞在する日本人の音信を求めて尋ね訊ねて辿りついたわロケット発射基地。折りしも有人飛行計画の軌道修怪y ??I
23. ロケットガール 第02話 アッセンブリ ??assembly??  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年03月06日 13:04
お??、ゆかりっち訓練しまくってるな??。まぁ、宇宙行くなら当たり前なんだろうけどw 「二度と普通の電卓が使えない体にしてやるから・・覚悟しろ!」うははははw これが一番面白かったですw それにしてもかなり辛い訓練なのに、根をあげないゆかりっちはすごいです...
24. ロケットガール 2話 「アッセンブリ -assembly-」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年03月06日 15:06
作画堅調 あれよあれよという間に、パイロットとしての無茶な訓練など課せられてしまうゆかりが、偶然父親と再会する話。 うーん、どういう視聴態度で臨めばいいのかが未だに分からない。 まあ、細かい部分に目をつ??4mjC
25. ロケットガール 第2話「アッセンブリ −assembly−」  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年03月06日 19:15
第2話 アッセンブリ -assembly- 第2話「アッセンブリ −assembly−」 第2話「アッセンブリ −assembly−」 SSAに連れてこられたゆかりは、 父の捜索を手伝ってもらう代わりに 「サルでもできる簡単なバイ??rpc.te9
26. ロケットガール 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年03月06日 22:19
本日のお言葉 「あら、安川君居たの?」 やっぱり良いわ。なんつーか、出てくるキャラ出てくるキャラみんな良いノリで、しかも真面目にやってその状態ってのが凄い。オヤジは絶対所長だろうと思っていたら、あっさり??
27. ロケットガール 第2話「アッセンブリ」  [ ねこにこばん ]   2007年03月06日 23:14
まあ,こういうところがむっちりなのはイラストレーターの力にもよるもので?
28. ロケットガール(第2話)  [ ☆エンタメ斬捨て御免☆ ]   2007年03月07日 20:01
いや〜・・・いろんな意味で参った!^^; 今回の話をおさらいするとですね〜。 前回の話で今作品の主人公・ゆかりちゃんがソロモン宇宙協会のテストパイロットとして強引に採用されたという流れでした。 今回は簡単なアル??
29. ロケットガール第2話  [ 未来型思考 ]   2007年03月08日 01:40
ロケットガール 第2話「アッセンブリ−assembly−」 早くも父親発見。これって宇宙飛行士をやりながら父親を捜す話なのかと思っていたんですが、なんともあっけなく発見されてしまう父は、酋長になってました。し

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔