yogurting ヨーグルティング

2007年03月14日

(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版


聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。


妖精さんとお話しの出来る人は、きっととても心が清らかであるのしょうね。私のように、捻じ曲がった人間には、妖精さんの声が届くはずもありません。そういう意味では、光香はとても純粋な子なのでしょう。ええ、決してバカなどと申しているわけではございませんよ、あしからず・・・(苦笑)。

そこで、大時計大爆発ですよ(っておい)。下にあった生徒会室も見事に破壊され、住む場所を失った騒がしいウサギ達。そこで、下嶋が提供したのが、かつて多くの生徒達が暮らしていたと言う聖桜の学生寮・・・が、学美達は逃亡!なぜそこで逃げる?(苦笑)「怖い〜!!」とな・・・この辺りの反応はやはり女子高生らしいと言えるか・・・。

このアニメは部屋の模様替えが、本当に奈好きですね・・・。古い価値観をぶち壊し合理化を進めようとする愛光学園(大時計の撤去はその象徴)に対して、古いものを修築しながらも有効活用しようと言う学美達の発想は、ある意味鏡子へのアンチテーゼとも取れますね。

「学園祭は絶対に楽しいはずなのに、何で皆は分かってくれないんだあ〜!!」と叫ぶ学美に対して「仲間と共に何かを作ることの楽しさを皆はまだ理解出来てないのでは?」と言う芽生の突っ込みは、非常に冷静な視点を持っています。つまり、これまではやや独りよがりな部分があったのではないか?と言うことですね。そしてその意味を知るにはやはり体験が必要である・・・と。

そこで、他の生徒達との共同作業。聖桜学生寮の改装工事!なるほど、この体験を通じて「友達から仲間になる」を疑似体験してみようと言うことなのですね。

そして、噂が噂を呼び増えていく参加者・・・これは決して一過性のムーブメントではなく、それは仲間同士の繋がりによって広がっていく持続的な動きであると言うこと。そこには、とても大きな意味があるような気がします。

70パーセントの署名が集まりました。学園祭の復活の決定です。この事実だけでも、学美達が自らで考え動いたことの結果として、大きな意義があったというものでしょう。そこへ持ってきて、「この学園を好きになってもらえたかしら?」と言う学園長の学美に対する問いかけは、とても意味のある言葉として捉えられます。学美達の行動は、学校に対する愛へと繋がっていたのです。さあ、学美達の作り出す学園祭がどういうものになるのか?今から楽しみではありませんか!



まなびストレート!―がくえんゆーとぴあ (1)


http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/29-23a909f0
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9424fabe5842c9b572f8303a070415b9/71
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/338-5a1543ab
http://aman56.blog87.fc2.com/tb.php/48-82fdc496

koubow20053 at 21:19│Comments(1)TrackBack(87)clip!刀語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年03月14日 21:37
集う仲間たちです。
2. [アニメ]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ 明日はいつも新しい日記 ]   2007年03月14日 22:20
冒頭の時計塔改修工事のシーンは、聖桜学園の終焉を告げるようで象徴的でしたね。しかし、まさかキャラソンCDに特典として収録されていたあのPV映像(爆撃でもされたかの如くボロボロの廃墟になった生徒会室のカットが、本編の最後に一瞬映る)が実現するとはw 自分も「こ
3. まなびストレート!第十話感想  [ 117研究所 ]   2007年03月14日 22:29
「集う中間たち」 署名も目標には届かず、時間も残りわずかに。 そんな中、突然の事故で生徒会室が崩壊! まなびたちに、祟りが降りかかったようです。
4. まなびストレート#10  [ 144分の1から ]   2007年03月14日 22:35
「集う仲間たち」 桃葉のゲリラ放送のおかげか署名も集まりだしたが目標の70%までは数も時間も足りない状態。そして合併の先駆け的な出来事、老朽化した時計塔が改修され新しくなる。
5. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ アンテの日常 ]   2007年03月14日 22:42
このアニメって12話で終わりでしょ? だったら学園祭やって終わりなのかなぁ〜? さて、残り3話。署名は集まるのかっ!!
6. まなびストレート! #10  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年03月14日 22:53
まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 突然吹き飛ぶ生徒会室。 前回ラストで残り46時間。 そこからどういう展開になるのか色々と考えてみたりもしましたが、さすがにこれは予測不能でしたね。 前回の学生寮のエピソードがこんな形で活きてくるとは思ってませ....
7. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年03月14日 23:02
今まで気付くか気付かないかという小さな種を蒔き、それが大きく開花したというストレートさではあったのですが、「過程」を(意図的に?)省いており、またその種蒔きも非常に微細で、相当入れ込んで観てもご都合主義的に見えてしまうのは残念。 しかしラストの盛り上げ....
8. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第10話 集う仲間たち  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月14日 23:07
普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。 別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。 言わば 空気みたいな存在。 壊れた時計台は そんなところか。。。。 その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。 時計台の改修工事を 寂しそ....
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
10. まなびストレート! 第10話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年03月14日 23:11
「第10話 集う仲間たち」 「まなび達の学園愛は凄いですね」 「70%越えの署名を集める事に成功し、学園祭の開催にこぎつける事が出来ました」 「学園のシンボル、時計台の取り壊しが皆の心をくすぐりました
11. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年03月14日 23:12
『集う仲間たち』 もうね、以前からこの時期になると、毎度毎度同じようなことを書いてるような気がするんですが、「なんで1クール(しかも12話)やねん!?」と激しく問い詰めたい気分です。2クールとは言わないまでも、せむC
12. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年03月14日 23:15
5 署名集め最後のひと踏ん張り、しかしそれとは別に行われる学園の編成 愛光学園の時をきざんできた時計台、生徒達が一つのことに対して活気付くのはもはや昔のことなのか・・・ 笑いあり、涙あり、感動ありで本当に今週も面白すぎです 合言葉は「まっすぐゴー」 ...
13. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月14日 23:15
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
14. 無敵看板娘 第10回  [ 電撃JAP ]   2007年03月14日 23:16
助手「今回は勘九郎主役ですかね?」 博士「ブ○コ○リーだにゃ」
博士「感動、再び・・・」 助手「グッと来ましたね〜」
時計の精は、本当にいたのかも?
17. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年03月14日 23:40
 やる気は取り戻した学美達。賛同者も徐々に増えつつはあった。とはいえ、署名はまだ
18. まなびストレート#10 大きなのっぽの古時計  [ 物語を食べて生きてます ]   2007年03月14日 23:44
古くなったので解体されることになった  大きな古時計 生徒達は 解体ショーと 最初は哀愁を感じている様子はないですが  実際に壊れ出すと どこか寂しげ ここで 大きなのっぽの古時計が 流れた  これは反則でしょ   CD持っているくらい 私好きだし   私なら...
19. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ミルクレモンティー ]   2007年03月14日 23:45
           「集う仲間たち」     <大時計>  署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の  改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。  調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に  最新式のもの換えるというの....
20. まなびストレート! 第10話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年03月14日 23:47
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■
21. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち  [ うたかたの雪 ]   2007年03月14日 23:49
ぷにきゃらって本当にラブリーりですね
22. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年03月15日 00:01
脚本:金月龍之介 演出:水本葉月 聞こえますか〜? 私、時計の妖精さんです。 只今、生徒会室から、 ご都合主義という名の「おともだち電波」を発信中です。 どうぞ。 ということで、話が進めば進むほどつまむV p V C
23. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ あにろぐ@2 ]   2007年03月15日 00:02
集う仲間たち 「これって学園祭みたいだよね」 「時計の妖精」が起こした奇跡とは
24. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年03月15日 00:05
学園祭開催を運命付ける署名のタイム期限は 刻一刻と迫っています。 そんな生徒会に最大の危機が!
25. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #10「集う仲間たち」  [ テトレト空想我学 ]   2007年03月15日 00:06
★感想・第10話 まなびギアス 反逆の学園祭、第10話「学園祭宣言!」
26. アニメ まなび ストレート!  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年03月15日 00:10
「集う仲間たち」 メイが良いこと言った! あまり集まらない署名を前に悩む生徒会メンバー。 おりしも時計台の改装と重なり。 ナゼか大爆発を起す時計台、そして木っ端微塵となった生徒会室。 運良く人が居なか??o.jp/RQ
27. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う仲間たち」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月15日 00:13
5 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮 学美 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-06-25価格“まっすぐ、GO!”「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」からメインヒロイン天宮学美の登場です。思い切ったポージングを採用。キャラ自体似せてあるし水たま....
28. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年03月15日 00:19
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 花粉症が酷いので薬を飲んだのですが、今度は眠気が酷くなって残業1時間程度で帰って来てしまいました。 でも帰ってまなびの録画を見るとばっちり眼が覚めてしまうのはどうしてですかね〜(笑)。 ...
29. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ ルル色模様 ]   2007年03月15日 00:19
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 いきなり時計塔が・・・
30. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ おもちやさん ]   2007年03月15日 00:25
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま ??
31. 一人だけ空気の読めない桃は果たして仲間なんだろうか… - がく...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年03月15日 00:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話「集う仲間たち」どうも安易な方向に物語が進んでいるような気がしてならないまなびストレート。今回は、突発的な事故によって生徒会室を失ってしまったまなび達が桜園寮の改装作業をする内に学園祭の票が集められてしまった、...
32. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年03月15日 00:49
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ...
33. 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#10」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月15日 00:54
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』 『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』 『すっかりダメになってしまった82才の大時計』 『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...
34. まなびストレート!「集う仲間たち」ep10話  [ DAFlush ]   2007年03月15日 00:56
【 comment by mikan 】 残り38%、どうにも厳しい現状です… はぁ。 学園祭復活署名決裁日まで後34時間 外部リンク> 公式 A B C がくえんゆーとぴあ まなびストレート! - Wikipedia 動画
35. まなびストレート・第10話  [ たこの感想文 ]   2007年03月15日 01:02
「集う仲間たち」 学園祭中止撤回の署名活動。生徒たちの中にも、協力者が現れ、盛り
前回はほとんど署名が集まりませんでしたが、今回は署名が集まりました。 前回ラストのももちゃんが流したビデオがトリガとなっているといえるでしょう。 やはりホームビデオ的なものは人の感情に訴えかけるものがあるんでしょうね。 今回の話の流れ ・約30%の署名を得る(頭...
37. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月15日 01:12
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
38. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年03月15日 01:14
3 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ....
39. まなびストレート! 第十話「集う仲間たち」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年03月15日 01:23
■まなびストレート!の感想。またまた少し重いかもしれません。絵選びをもう少し工夫しないとナァ。いつもいつも重くてすみませんヽ(´Д`;)ノ
40. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!10話「集う仲間たち」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年03月15日 01:42
「最近、気功砲の練習してるんスよ??」
41.  がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年03月15日 01:46
第10話 集う仲間たち 1 3 なぜか2/3だけないのですけども^^; ↓クリックお願いします 第10話「集う仲間たち」
42. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち  [ なななな駄文 ]   2007年03月15日 01:54
いろいろあったけれど無事署名は目標を上回って達成。 ぶっ壊れてしまった生徒会室は園長先生の許可を得て寮をリサイクル。 半年後には取り壊されてしまうんだけれどね。 そういえば全寮制では無くなったけれど寮自体は残っていたのね。なんだか疑問だ。 あんまり立ち入....
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
44. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月15日 02:26
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどー...
45. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年03月15日 02:54
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、    「その楽しさは伝わってないと思う」   という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです??oQ
46. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/10話 集う仲間たち  [ てけと〜な日記 ]   2007年03月15日 07:09
カップケーキに焼きそば
47. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 『集う仲間たち』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年03月15日 07:18
時計の妖精さんキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  正直な話、芽生ちゃんのマルチ商法並にあこぎな気が…wむしろ嘘をついてる分、学美の方があくどい(*´艸`) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定
<あらすじ> 前回から多少の署名は集まるようになったものの、依然70%に満たない。 そんな時、時計台の解体が行われて、その祟りか爆発してしまう。 そのせいで、生徒会室も大破! そこで、生徒会室を旧学生寮に移す????
49. [まなびストレート!]第10話 集う仲間たち  [ もえろぐ ]   2007年03月15日 08:03
「まなびストレート!」第10話です。 残り34時間であと38%の署名が必要という 何だかかなり厳しい状況であります。。 で、生徒会が票集めに奔走している間に 時計台の改修工事がどんどん進行。 合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。 が、まなびちゃんは...
50. 光香ちゃんに注射を刺したいです  [ じろグ! ]   2007年03月15日 09:23
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の第10話を見ました。 <感想> とりあえず時計の精さんを信じる光香ちゃんを見れたので、 署名運動に私も票を入れようかな。 この光香ちゃんが出なかったら私の票はなかったですから、 危うく70%を下回るところでした...
51. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ LUNE BLOG ]   2007年03月15日 09:47
 大きな古時計の祟りが。。
52. 佐藤江梨子!大胆濡れ場で、遂に美巨乳が露に・・・  [ サトエリ(裏)映像☆ ]   2007年03月15日 09:59
映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で主演が決まったサトエリこと佐藤江梨子が大胆濡れ場に挑戦!見事な美挙乳が露になたその衝撃のシーンをどこよりも早く公開!!
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月12日付 第10回「集う仲間たち」 今回は署名活動のさなかに改修工事を行っていた時計塔が爆発する。そして、生徒会室が破壊される。 そこで、しもじーが機転を効かして、旧学生寀
54. 海外サイトで衝撃映像流出!!リア・ディゾン  [ リア・ディゾン○秘動画!! ]   2007年03月15日 11:11
グラビア界に旋風を巻き起こす彼女のプライベートビデオが流出!海外サイトに流れるその衝撃の内容は・・・なんとアメリカらしく過激な3Pだった!!(>o<")
55. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月15日 11:49
「集う仲間たち」  正直今回の話的にはそれほど面白いと云うわけでもないのですが、 なぜか体が感動してました!  自分の意思とは関係なく体が感動するんですよねっ、 よく音楽なんか聴いてゾクゾクって感じで体が反応す
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば
57. 小島可奈子のフルヌード撮影現場動画!未公開画像多数!!  [ 小島可奈子のフルヌード映像!! ]   2007年03月15日 12:46
約1年半の休業を経て復帰したタレント小島可奈子がフルヌード写真集を発売!!その31とは思えないキレイなヌード画像多数!更にその撮影風景の動画が流出!!過去の衝撃流出動画まで!!
58. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年03月15日 13:18
なるほどなー(アイギス風)。先週、4人の間だけで終わってしまうかと思いましたが、2話で既に生徒達に伝えてたんだね、みんなで一緒に何かをする楽しさを。なるほど、初めから答えは出てたわけですな。ただ、噂が噂を呼んで、お手伝いをしてくれる人が増えた→署名76%は...
59. まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 感想  [ 衝動的な日記 ]   2007年03月15日 13:29
翔「今回を含めて残り3話となったまなびストレート。学園祭復活へ向けて一致団結した学美達生徒会メンバー。いよいよ今日、決着の時を迎えます」 ボ「このアニメの流れから行くと結果は見えてるが、それまでの課程が楽しみだな」 翔「おいおい、そういうことは思っても口....
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 まさに、神アニメですね! 毎週楽しくて仕方ないですねwww そして、生徒会の願いはかなうのか!?
61. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 「集う仲間たち」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年03月15日 15:59
作画堅調 署名活動を手伝う生徒も出てきたが、目標達成にはまだ遠い状況の中、改修工事の影響で大時計が爆発し、生徒会室を失った学美達が、旧櫻園寮を新たな生徒会室として使用する為作業しようとしていたところに、続々と生
62. まなびストレート 10話の感想です  [ 夜空にあにめな日々 ]   2007年03月15日 16:01
 まなびストレートの10話「集う仲間たち」の感想です。(ネタばれ注意)  タタリじゃ〜〜〜〜。  これは絶対タタリじゃぞ〜〜〜〜。(笑)  う〜ん、面白いかも〜。  学美〜〜〜。  時計の解体ショーに乗じて、時計の妖精さんを演じる...
63. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ 惑星観測所の記録 ]   2007年03月15日 18:32
もうちょっと引っ張ると思ってたんですけど、1話で解決しましたね(何
期限まで実質2日で集まった署名が32%だったかな。状況はキビシーッ!!
65. 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月15日 19:59
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感????xml_abs
66. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月15日 20:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
67. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 感想  [ ユノウキ会議室 ]   2007年03月15日 21:41
キングクリムゾン!
68. まなび星人のもとへ集え仲間たち・・・祝!学園祭復活。  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年03月15日 22:34
 もしもはないかもしれないけど、何もしなければ何も変わらない。他者にこの想いを伝えるにはどうしたら良いのだろうか?「みんなで何か一つの事をする楽しさ」。達成感。教えたいなあ・・・届けたいなあ・・・みんなで感じたいなあ。奇跡ってあるのかな・・・それは起らな...
69. がくえんゆーとぴあ まなびストレート #10  [ RAY=OUT ]   2007年03月15日 22:59
こんばんわ!! 現在オフラインな自分は卒業旅行中ですwww ・・・が、感想は意地でも書きたい まなびストレート10話!! まなびストレート!キャラクターミニアルバム 学美堀江由衣、くまのきよみ 他 (2006/09/06)キダ緘;??8
70. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち  [ 礎 -ishizue- ]   2007年03月15日 23:16
上原 むつき (むっちー) だーかーらー、祟りはっせーい!! これは祟られすぎだ! ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。 もう感想の書き方忘れてしまいまし
71. がくえんゆーとぴあまなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年03月16日 00:16
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も...
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハ...
73. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 「集う仲間たち」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2007年03月16日 04:43
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 学園祭復帰を賭け署名活動を続ける学美達の純な行動理念が、私的にはすごくこう胸に来るものがあって、やはり他のアニメと比較してもこのアニメが一番面白く、興味を持って見れていると思います。恐らく無意識の...
74. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」観賞〜  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年03月16日 07:26
前回、あまりの署名の集まらなさにまなびたち生徒会の中もだんだんやる気がなくなっていってたのを、桃葉の電波ジャックにより他の生徒達に生徒会をアピール、さらにまなび達にも活動していた日々を思い起こさせ再びま?? httpI
・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教
学園祭中止撤回運動も32%の署名では、約束の70%までかなり足りない。 前回の感想で「署名7割以上クリアは、神風吹かないと無理だろう。まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。金月のシナリオに注目したい」と書いた。 超
数日という時間制限があるにも関わらず、 新生徒会室の掃除を楽しそうにしているのを見ると ちょっと違和感を覚えました。 が、その辺を意識しなければ今週はかなり面白かったです。 前回からの話の流れを考えなけ
78. まなびストレート!#10  [ Brilliant Corners ]   2007年03月17日 03:48
「集う仲間たち」 今週は名もなき眼鏡っ娘の生徒が主役でした〜 それ誰?ってかんじ
79. 「学園ゆーとぴあまなびストレート!」10話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2007年03月17日 22:43
今回は新しい生徒会室を作る話。 淡々としたカンジでしたが、再び結束が高まっていく雰囲気はスゴく良かったですね。 学園祭も叶い、いよいよラストですね では感想です☆ ??学園ゆーとぴあまなびストレート!10話「集う仲間たち」??
80. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年03月18日 00:08
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。
81. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年03月18日 00:10
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。
82. 【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第10話感想  [ えんぴつ日記 ]   2007年03月18日 15:07
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話感想 『以前の私は、楽しいなんて言われても理解出来なかったと思う。 今は、わかる。 それは私が仲間と何かをする事の楽しさを知ったから。』 【集う仲間たち】...
83. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第 10 話  [ 圭佑の気まぐれ日記 ]   2007年03月19日 22:46
残り 3 話です。
84. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ Another Close Game 〜一歩の気楽ブログ〜 ]   2007年03月21日 13:24
この話を含め、残り2話です! ただ、DVD収録版を含めばあと3話・・・ 本当にそういう販売戦略はやめてほしいですね(ぁ というわけで、学園祭の運命はいかに! 続きから感想です。
85. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち  [ アニメちゃんぷるぅ ]   2007年03月21日 23:09
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち 『トモダチからナカマへ』の話。 学園祭復活署名決裁日まであと34時間。署名を集めようとしてますが、現在32%・・・・思いと結果が一致しません。 そんな中時計台が古くなったので、合併を機に解体し...
86. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年03月23日 02:53
【がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち】 小人さんを信じていたぐらいのみかんちゃんですから、今更妖精さん発言ぐらいじゃ驚きはしませんね。でも芽生ちゃんの「えーー」って反応で笑いを誘われたw 時計塔の...
87. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話&第11話  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年03月23日 23:21
第10話 前回あきらめムードから復活したまなび達。 精力的に署名活動を続ける中、大時計の改修が行われる。 大時計の妖精に扮して署名を集めようとするまなび。 みかんは妖精の話に感動し、芽生はそんなまなびとみかんに呆

この記事へのコメント

1. Posted by Plutor   2007年03月15日 18:42
こんばんはです^^

>この辺りの反応はやはり女子高生らしいと言えるか・・・。
いつものまなび達を考えると、あんな反応はしないと思ったんですけどね(何

ではでは^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔