yogurting ヨーグルティング

2007年03月28日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第11話 「Lesson11」

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)


シュトレーゼマン率いるAオケと千秋のピアノの競演が始まった。千秋の素晴らしいピアノ演奏に、引き込まれていく観客・・・そして喝采の時。人々はシュトレーゼマンと千秋に魅了された。それは、会場にいた、のだめにも大きな衝撃を与えることになる・・・。

華麗にして優雅、思わずそのシーンに見とれてしまった私。この素晴らしき演奏に、説得力を持たせたのは佐久間の解説。そして、それは声優の藤原さんの演技力あってのものでした。

のだめは、千秋のピアノに大きな衝撃を受けます。いや、のだめだけではない、峰も、そして彩子も・・・。凄い、確かに凄い、彼らの演奏はそれほどのインパクトを与えたのです。

しかし、その中心にいた千秋も、巨匠の音楽に触れ、さらに多くを学びたい・・・そんな衝動に駆られるのでした。

さて、プライド高き声楽家の女王・彩子。しかし、最近は成長著しい菅沼に、その座を奪われるそうな勢い。実際千秋にも「あの子のほうが大胆で若々しくて・・・」と鋭く指摘される始末。

さらなる指摘、「もっとその底意地の悪い性格をさらけ出すようにしたら?」もなかなかに鋭い!さすが、千秋は良く見抜いている、彼女の本質も、そしてその音楽性も・・・。「私が音楽をやめれば私達もっとうまく付き合えるんじゃないかしら・・・」彩子は思います。彼女の中にも大きな迷いがあるのですね・・・。

おい!千秋後ろ、後ろ!!ひい〜お化けが〜!!!・・・な〜んて思ってたらただの、のだめでしたか・・・。しかし、そのやつれ具合は一体・・・って言うかおい、風呂も入ってないだろう・・・。

それにしても、千秋がのだめのために風呂を貸し、飯を作ってあげるといった、献身的に尽くす光景を目の当たりにし、彩子が驚くのは当然でありましょう。音楽の前では誰であっても平等に扱い、そして他人に厳しいあの千秋が、こんなダメダメのだめに必要以上に肩入れしているのですから・・・。しかしそう考えると、のだめは千秋にとって特別な存在と言うことか・・・。さて、この強敵の出現にどう出る彩子よ?そんなわけで、次回にも期待!

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)


http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3893-c605f0d4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6fa831b09d1f7314c81e1a26a29b2c69/dd
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/69afbf4f4d
http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/597-e67c4d59

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「のだめカンタービレ」11話 Lesson 11  [ 蒼碧白闇 ]   2007年03月28日 19:55
曲は良かったんだけどもいったいいつまで続くんだろうと思うほど長かった。 シュトレーゼマンとの別れということもあってか、かなり力が入ってはいたけどこんなに長くやるとは…。 アニメでそんなに長くやられると少し??R??
2. のだめカンタービレ DVD−BOX〈6枚組〉  [ のだめカンタービレDVD(初回限定生産)を手に入れよう!! ]   2007年03月28日 23:42
アニメ版に続いてドラマ版も発売になりますね〜〜〜コチラも要チェックです。
3. のだめカンタービレ 第11話「Lesson 11」  [ Free Time. ]   2007年03月28日 23:58
Aパートはほぼオーケストラ。 (実際泣きはしないが)俺が泣くよりも、佐久間のおっちゃんのほうが早くに泣きました。 音楽としては(引用してるから)良いのはわかってますが、 演奏のCGや、のだめのアップとか、使い
4. ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 11)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年03月29日 00:10
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、学園祭で千秋とミルヒーが共演し、「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」を演奏するというものだ。鉄火丼はこの曲を聴いたとき…?
5. のだめカンタービレ 第11話 (Lesson 11) アニメ 感想  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2007年03月29日 00:24
「さぁ、楽しい音楽の時間です。」 今回こそ千秋のラフマニノフピアノコンチェルトでした。よかったー温泉卓球じゃなくて。千秋のラフマニノフ…随分前からひっぱったなぁーと思ったけど、千秋にとって世に出る転機となるだけでなく、のだめにとって、のだめの本気(マジ)...
6. のだめ カンタービレ Lesson 11  [ 日々の徒然言 ]   2007年03月29日 00:26
さあ、楽しい音楽の時間です。
7. のだめカンタービレ「Lesson 11」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月29日 00:28
5 のだめカンタービレ (10)二ノ宮 知子価格なぜ? どうして!?ジャンと千秋との指揮者合戦のはずなのに……なぜか片平の指揮に気を奪わされてしまう自分がいる。黒い羽と称される千秋と、白い薔薇と表現されるジャン。対極にいるはずの二人の間を縫って片平が飛び跳ねます。指...
8. のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」観賞〜  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年03月29日 00:49
あえて先に言っておこう! 今回は神回であったことを!!( ゚д゚ ) 「さぁ、楽しい音楽の時間です」 シュトレーゼマンの日本での最後の公演、学園祭で弟子の千秋とやる曲は ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ長調
9. アニメ のだめカンタービレ Lesson11  [ TALKING MAN ]   2007年03月29日 02:18
アニメ のだめカンタービレ Lesson11 今回は中盤のメインと言うべきシュトレーゼマン&千秋の「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」。
10. のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年03月29日 03:38
今回は、シュトーレーゼマンの初めての真面目な指導、そして実演とうことで、冒頭から結構な緊迫感で展開。 超満員の観客はもとより、のだめも、着ぐるみこそ着てはいるものの、始めてみるような真面目顔。 演奏シーンは、ライブアライブや聖桜学園学園祭に対抗する気は毛....
11. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson11  [ 日々“是”精進! ]   2007年03月29日 04:46
Lesson11ついに学園祭最終日。音大のホールは、千秋とシュトレーゼマンの共演をひと目見ようと、立ち見が出るほどの観客が集まっていた。そのなかにいた音楽評論家・佐久間は千秋のことを厳しい目で見つめる。彼は、有名なピアニストを父にもつ千秋の境遇を「親の七光」...
12. のだめカンタービレ「Lessn11」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年03月29日 08:27
ついに始まる千秋のラフマニノフ!!誰もが固唾を呑んでその演奏を見守りますが・・・・。「さぁ、楽しい音楽の時間です」千秋が動いてる!!(あはは)オケもパートごとには見せてくれたから、今回の演奏はまぁよし。涙しながら千秋の演奏を聞くポエマー佐久間!!ナレの...
13. アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson11  [ 日がな一日ラらラら日記 ]   2007年03月29日 08:31
鳴り物入りで登場の千秋とシュトレーゼマン。  マスコミのお兄さんは予想通り、演奏に感動して帰ってくれました。  作中では、近頃「卒業」という言葉が頻繁に登場してますが、日本での音楽の勉強自体には良い描写がされて????$??H
14. のだめカンタービレ #11 ─ああ、なんて美しいラフマニノフ!!─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年03月29日 09:00
オォー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォー!! 美しいラフマニノフ・・・ 佐久間さん同様私も身震いが! ピアニッシモから始まる数小節で観衆を魅了する協奏曲、 辛口だった佐久間さんも・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
15. のだめカンタービレアニメ第11話  [ 音楽徒然草 ]   2007年03月29日 09:17
学園祭も大詰め、ラフ2の登場。
16. のだめカンタービレ Lesson11感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年03月29日 09:36
今回は前半、千秋とミルヒーの渾身のラフマニノフ、後半は彩子のエピソードの導入部でした。うーん・・・良かったところと、またまたダメ出しのところと半々かな・・・。ラフマニノフ・・・いつ、聞いても素敵な曲です。「Lesson11」学園祭のトリを飾る指揮シュト...
17. 『のだめカンタービレ』#11  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年03月29日 09:56
== *Lesson11 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``真澄ちゃん&佐久間が乙女☆|| いよいよ千秋のラフマニノフ♪ Sオケのときより絵が頑張ってました。 あの、水の波紋のような図...
18. 元モー娘の加護が遂にAVデビュー!!衝撃のサンプル動画!  [ 芸能問題スクープ映像 ]   2007年03月29日 10:29
喫煙事件で謹慎中の加護が、先日またもや喫煙した事で遂に事務所をクビになった。そんな彼女がなんとAVデビューをする事に!!その衝撃AVのサンプル動画をどこよりも早く入手しました。詳しくはどうぞ!!
19. グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!!  [ グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!! ]   2007年03月29日 11:02
グラビア界の黒船【リア・ディゾン】がアメリカ時代に3P!!動画が流出!!今となってはお宝のその動画は数百万円の値がついているという…。
20. ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!!  [ ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!! ]   2007年03月29日 11:02
今最も注目されている女優【蒼井優】の 放送カットになった4年前のレ●プシーンが ついに流出した…!! 靴下を脱がされ、必死に抵抗する彼女の口に、 男が布を覆い被せ…。
21. ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!!  [ ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!! ]   2007年03月29日 12:36
今話題の若手女優【蒼井優】の過激すぎてカットになったレイプ動画がついに流出!!スカートの中が丸見えです…。
22. 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!!  [ 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!! ]   2007年03月29日 12:36
喫煙騒動で謹慎していた、元モー娘。【加護亜依】の AV出演が決まった…!! まずはネットで出回ってるサンプルをご覧ください。
23. のだめカンタービレ 第11話  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年03月29日 14:01
千秋奏でるピアノと巨匠シュトレーゼマンとの共演、なお話でしたね。 「のだめカンタービレ」ってドラマが先で、アニメでの演奏シーンが静止画なのが不満だって意見を、多くのブログ様方で読んだんですけど、今回は動いてま??Љ
24. 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!!  [ 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!! ]   2007年03月29日 14:22
喫煙騒動で謹慎していた、元モー娘。【加護亜依】の AV出演が決まった…!! まずはネットで出回ってるサンプルをご覧ください。
25. グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!!  [ グラビア界の黒船【リア・ディゾン】3P動画がついに流出!! ]   2007年03月29日 14:23
グラビア界の黒船【リア・ディゾン】がアメリカ時代に3P!!動画が流出!!今となってはお宝のその動画は数百万円の値がついているという…。
26. じじぃ 最強!  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年03月29日 14:45
{/hiyo_do/}OP短かっ!!というより、早っ!!と思いました。 『銀魂』 第四十八話 【似てる二人は喧嘩する】 あぁんもぅ{/heartss_pink/}{/heartss_pink/} 銀さん、土方さん、可愛過ぎ!! パルコ(?)三兄弟って、ゴルゴ13のパロっぽいの? 土方さんを暗殺せん...
27. 佐藤江梨子!大胆濡れ場で、遂に美巨乳が露に・・・  [ サトエリ(裏)映像☆ ]   2007年03月29日 14:54
映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で主演が決まったサトエリこと佐藤江梨子が大胆濡れ場に挑戦!見事な美挙乳が露になたその衝撃のシーンをどこよりも早く公開!!
28. のだめカンタービレ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月29日 15:31
「ピアノ」  「のだめ」がかあいいよっ! 「千秋」の演奏を聞き、 急にやる気のでてきた「のだめ」は 部屋に閉じこもり、 ひたすらピアノを演奏するのであった! 意識が朦朧とするなか、 「シュトレーゼマン」が現むp/R??
29. ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!!  [ ブルーリボン賞【蒼井優】幻のレ●プ動画!! ]   2007年03月29日 16:41
今話題の若手女優【蒼井優】の過激すぎてカットになったレイプ動画がついに流出!!スカートの中が丸見えです…。
30. のだめカンタービレ 「Lesson11」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年03月29日 16:42
会場は、千秋とシュトレーゼマンの導くオーケストラを見に来た客で埋め尽くされる。
31. 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!!  [ 【速報】謹慎処分から一転!!【加護亜依】がAV出演で再デビュー!! ]   2007年03月29日 16:43
喫煙騒動で謹慎していた、元モー娘。【加護亜依】の AV出演が決まった…!! まずはネットで出回ってるサンプルをご覧ください。
32. ほしのあきおっぱい丸見え!?衝撃の盗●映像!!  [ あっき〜のお宝画像部屋☆ ]   2007年03月29日 16:52
大人気グラビアアイドル『ほしのあきちゃん』の盗●映像を入手!!某ショップの更衣室にて着替えるほしのあきちゃん。一体誰が撮ったものなのか・・・。期待を裏切らないオパーイでしたが正直ショックもでかいかな??w
33. のだめカンタービレ lesson 11  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年03月29日 21:07
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 ら・ら・ら・ラフマニノフー⊂⌒??⊃*。Д。)-з 凄いですよ!もう、全編ラフマニノフ!(いや、ちょっとは違うけどw) しかも、オケが動くんですよ!今まで紙芝居だったのが、嘘のように、どの...
34. のだめカンタービレ Lesson11  [ Anochecerblog ]   2007年03月29日 21:54
今回、ついにやってきたシュトレーゼマンと千秋の共演「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」。今までの前例から、どうせ止め絵で音楽が流れるパターンなんだろうな〜、せめて長時間演奏シーンがあるといいなあ(この曲好きになったので)とたいして期待しないで見たのです...
35. アニメ のだめカンタービレ Lesson11  [ Happy☆Lucky ]   2007年03月29日 22:42
アニメ のだめカンタービレ Lesson11
36. のだめカンタービレ Lesson11(3.22放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年03月29日 22:48
千秋様のラフマニノフ、待ってました! の割に、視聴&感想遅れてスミマセン・・・。 前回「観客を魅了することとは何か」をSオケから学んだ千秋。 彼はそれはそれは素晴らしい演奏で、ホールを満員にした観客を魅了することに成功します。 この演奏を聴くと、千秋を指揮者...
37. のだめカンタービレLesson11  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年03月29日 23:52
前回の感想で、 「物語内の時間が、1年以上経過しているのに、 あまり、のだめの成長が描かれていない気がする」 と言うような意味のことを書きましたが、 どうやら、わざと描かずにここまで引っ張っていたんですね。
38. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson11  [ ねこでこ茶屋 ]   2007年03月30日 08:09
はあぁ。。。。今回は特に素晴らしかった。 アニメだということを忘れそうになってしまいましたよ・・・。 半分以上がラフマニノフの演奏シーン。第1楽章ほとんどフル! それに3DCGをふんだんに使った動き。 静と動やシリアスな場面と笑いの場面の編集のうまさ...
39. のだめカンタービレ 第11話  [ こじこ脳内 ]   2007年03月30日 10:01
そうか・・・やっぱコレって・・・恋愛物なんだ・・・ガックシ・・・。 恋愛物はちょっと苦手です。 だが、関智の声につられて毎週観てしまう・・・それがこのアニメなのだ。 いや・・・別に関智のこと、特別好きってワケ ??
40. のだめカンタービレ 第11話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年03月30日 12:58
前半はラフマニノフの演奏のみの構成。アニメ的にはずーっと曲が流れてるだけだから。演出しづらかっただろうなぁとw このラフマニノフで記者のおっさん、のだめに感銘を与えましたね。あとは、演奏中と演奏後の千秋とミルヒの目で通じ合う師弟関係が良かったな??。ミ...
41. のだめカンタービレ(11)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年03月30日 20:59
[アニメ のだめ カンタービレ Lesson 11] シュトレーゼマンと千秋がラフマニノフで与えた衝撃。 のだめ、峰、その他全員の聴衆を一息に飲み込み魅了しつくしたその素晴らしい演奏。 これを最後に日本を去るシュトレーゼダ
42. のだめカンタービレLesson11  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年03月30日 21:07
前回の感想で、 「物語内の時間が、1年以上経過しているのに、 あまり、のだめの成長が描かれていない気がする」 と言うような意味のことを書きましたが、 どうやら、わざと描かずにここまで引っ張っていたんですね。
43. アニメ版のだめカンタービレ 第11話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月30日 21:27
のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」。 学祭でシュトレーゼマン指揮の下、千秋がソリストとしてラフマニノフを演奏。
44. のだめカンタービレ 11話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年03月30日 22:52
面白かった。最初のラフマニノフはちょっとしつこいかなって思ったけど、そこからラストまでのテンポは良かったですね。のだめちゃんがマジになったのが可愛かったです。なんで、今のままののだめではコンチェルトは逯/ct1.)
45. のだめカンタービレ Lesson 11  [ ネコのあしあと ]   2007年03月31日 01:24
なんでだ、なんで彼は無名なんだ!って藤原・佐久間のココロの声に元担任と現担任がうつるあたり笑える〜でもさ、ホントにステキな音楽聴くと泣けるよね・・・
46. アニメ版 のだめカンタービレLESSON11  [ ちょっと変な話 ]   2007年03月31日 01:35
●原作 のだめカンタービレ (5)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック ¥3,059 Amazon.co.jp のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) ¥2,205 Amazon.co.jp ●ドラマ版 ...
47. 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 11  [ salty blog ]   2007年03月31日 17:49
Lesson 11…学園祭後半、ラフマニノフ!の巻。 ラフマニノフの演奏シーンは、案の定の出来でした。 所詮「音の出る紙芝居」と割り切ったつもりでも、これは残念。 ここまでのクライマックスになり得る重要な場面のはずな 
48. のだめカンタービレ Lesson11  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年03月31日 19:47
ミルヒーの指揮、千秋のピアノの加わったオーケストラに観客は皆魅せられる…。 今回演奏シーンが普段より動いているように感じました。 特に千秋が。 でもやっぱり止めは多いんだよね。 仕様が無いのだけど、気に??
49. アニメ・のだめカンタービレ〜第11話・彩子!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年04月03日 21:30
アニメ・のだめカンタービレですが、学園祭で千秋の演奏がマスコミにも認められたようです。このマスコミの人を及川光博がやっていたのですが、アニメではごく普通の人でした。シュトレーゼマンは帰国してしまうのですが、千秋の元彼女である彩子が久しぶりに登場します。(...
50. のだめカンタービレ Lesson11  [ MAGI☆の日記 ]   2007年04月04日 07:47
のだめカンタービレの第11話を見ました。Lesson11「のだめ」「早くしろ!!」「千秋様のコンチェルト始まっちゃうわよ」「でも、のだめ、まだ着ぐるみ着てて…」「いいから、そのままで来なさいよ。もう立ち見になっちゃってるわよ」「えぇ!?席もうないんですか!?」千秋とミ...
51. のだめカンタービレ Lesson11 (アニメ) ラフマニノフ??♪  [ 白ブタさん ]   2007年04月04日 22:44
Aオケコンサート。 待ちに待った ラフマニノフ {%kirakira1_a%} 予想以上の素晴らしい出来で、佐久間さんと一緒に泣いちゃいました(^^;) しかも演奏時間たっぷり。ピアノを弾く指も優雅に動いててびっくり。 ここのシーンを描くのが目的だったのか?ってぐらいのク...
52. のだめカンタービレ第11話  [ 未来型思考 ]   2007年04月05日 02:12
のだめカンタービレ Lesson11 千秋のラフマニノフを前半できっちりやって、そのすごさを見せつけてくれました。私、昔はホルンをやっていたこともあって、また音楽をやりたくなってきましたよ。というか、これを
53. のだめカンタービレLesson11  [ Sweetパラダイス ]   2007年04月07日 09:53
ピアノを弾く千秋様、素敵〜〜〜〜〜〜もううっとりですぅ聞きほれてしまいましたわピアノを弾かなきゃ、ピアノを弾かなきゃ『それではオーケストラとは合せられません』『今のままでは無理ですよ、のだめちゃん』『もっと音楽に正面から向き合わないとほんとに心から音楽...
54. のだめカンタービレ Lesson11  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年04月10日 01:37
「ピアノ…ピアノ弾かなきゃ!」 先週の続き「伝説の学園祭Sオケライブ!」 どうやらようやく他の地区に追いついたようだ… しかし今週は気合入ってましたね!!まさか千秋のラフマニノフで前半埋めるとは!! イントロの波紋が広がる演出とか、演奏とか、その合...
55. おなら体操  [ むだづかいの日々 ]   2007年04月22日 16:23
先日、Nintendo DS用のゲームソフトも発売になった「のだめカンタービレ」 ミニゲームで「太鼓の達人」もあったりと楽しめます。 まだまだ、いろんなアイテムがリリース まず、びっくりしたのは、ドラマで「のだめ」役を演じた 上野樹里ちゃんが、「おなら体操」でCD...

この記事へのコメント

1. Posted by 筈木   2007年03月30日 23:00
始めまして。
「方丈にて徒然なるままに」の筈木と申します。
トラックバックをしてくださり、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
このたび、私のブログに、こちらのリンクを、貼らせていただきたいと思いますので、ご報告させていただきます。
そして、もしよろしければ、相互リンクをお願いできませんでしょうか?
2. Posted by ピッコロ   2007年04月03日 04:00
こんばんは、筈木さん、コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもお世話になっております。

相互リンクの件ですが、了解いたしました。ありがとうございます。早速リンクを追加させて頂きますね。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔