yogurting ヨーグルティング

2007年04月11日

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」

アニカンR05 2007春


憧れたのは私の命を救ってくれた人、夢に見たのはその人みたいに強くなること。憧れ、目指し・・・そして再会は突然にやってきた・・・。

話しは、再び四年前に起きた空港での大火災に遡ります・・・。四年前と言えば、はやては弱冠15歳。その時からすでに指揮官研修とは、やはり彼女は優秀なのですね。的確な指示を隊員達に伝えるはやて。そしてそこへ、防衛部隊の指揮官、ゲンヤ・ナカジマがやってきます。

ちなみに、ギンガとスバルはゲンヤの。顔には出しませんが、二人の娘が行方不明となって気が気でないでしょうね。指揮をナカジマに任せ、自分も現場に立つことを決意するハヤテ。その行動力と強い責任感はあの時のまま・・・なんともハヤテらしいですね。

さて、当時現場には、なのはとフェイトもいました。当然、救出任務に参加。フェイトは妹を探しに奥へと向かった、姉・ギンガを救出に急ぎます。

ところで公式では、スバルはギンガにとって母親のような存在とあります。年齢がどれぐらい離れているのか分かりませんが、幼い妹を助けに一人で立ち向かうその勇気・・・素晴らしき姉妹愛です。ギンガのその愛はスバルにも強く伝わってるようですね。早く成長したギンガを見てみたいものです。

すでになのはに、スバルを救出されていたスバル。そして、フェイトも姉・ギンガを無事救い出します。親友二人の活躍により、救われた姉妹。一方の、はやても今回は大活躍・・・そのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけてくれたのでした。

しかし、今回の事件により、ゆくゆくは自分の部隊を持ちたいと、はやては考え始めます。迅速に、効率的に動ける少数精鋭の部隊。そんな部隊を作った暁には是非なのはとフェイトにも協力して欲しいと、はやては話します。そして、四年後・・・。

時空管理局本局 古代遺物管理部 機動六課・・・結成されたハヤテの部隊。彼女は四年かけて、ようやく自分の夢の叶えたわけですね。で、スバルとティアナを機動六課のフォワードとして迎え入れたいとハヤテは告げます。これは、二人にとってねがってもいない話しでしょう。スバルはなのはに指導してもらえるし、執務官志望のティアナもフェイトのアドバイスがもらえるのですから・・・。

が、その前になのはより試験の結果の発表。え〜、結論から言うと不合格です。二人とも技術はほぼ問題なし、しかし危険行為や報告不良は見過ごせるレベルを超えているとのこと。まあ、あれだけ無茶にに暴れてりゃ仕方ないか・・・。「パートナーの安全だとか試験のルールを守れない魔道師が人を守れるなんて出来ないよね?」、うん、なのはは厳しい・・・しかしそれは正論なのですよ。

ただ、スバルとティアナの魔力値や能力を考えると次の試験まで半年間もCランク扱いにしておくのは却って危険。そこで、なのは二人に、3日間の特別講習を受ければ再試験を受けられるように便宜を図ってくれました。いやあ〜、厳しいけどフォローも決して忘れない、なのは頼れるいい先輩ですね〜。

さて、こちらは新たなフォワード候補・・・迎えに行ったのはわれらがシグナム。なかなかに優秀そうな少年がエリオ。これでまだ10歳だと言うのだから驚きですね。もう一人は、キャロ。何ともおっとりしたどじっ娘で、初対面でエリオに胸を揉まれてしまったことは内緒です(苦笑)。

この二人の面倒はフェイトが見ることになるのか・・・なのはと違って彼女は優しいですから、過保護にならないか心配ですね。個人的には、シグナムに厳しくしごられの二人を見たかった気が・・・(苦笑)。

最後にはヴィータとシャマルが登場!ヴィータが髪型意外はあまり変わったような気がするのですが、彼女達も普通の人間と同じように成長するのでしょうかね?

さて、機動六課の結成、隊員も続々と集結しストーリーも本格的に動き始めました。が、まずスバル達は試験に合格しなくてはなりませんね。一流の先輩達にもまれ、彼女達はどのような成長見せてくれるのでしょうか?また、ヴィータ達との合流も楽しみであります。ヴィータがスバルに激しく対抗意識を燃やしそうだ(苦笑)。今後の展開に期待しつつ、次回までゆるりと待つといたしましょうか。

魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック


http://kants.blog52.fc2.com/tb.php/314-57ebcc9e
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/trackback/1474846/46779821
http://qeqr.s58.xrea.com/x/mt2/mt-tb.cgi/299
http://www.tibigame.net/blog/mt-tb.cgi/1146
http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/50995541

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話「機動六課」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2007年04月11日 20:29
空港火災には、スバル の姉の ギンガ も巻き込まれていた
2. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話 『機動六課』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年04月11日 20:29
エリオ役得(*´Д`)y−~~~ウマー!  キャロのリアクションがなかなか珍しいリアクションでしたねw両胸しっかり触られているのに「あ、今どけますね」ってすごい普通だったwww実は女の子じゃないのかと思ったけど公式で女?? !
3. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話機動六課  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年04月11日 20:31
「なのはとフェイトが休暇を利用してはやての演習へ遊びに来た時に起きた4年前の空港大火災。なのははスバルを助け。フェイトはスバルの姉のギンガを。」「どうにか被害者を出さずに終結したが後手後手に回る現状にはやては独自の部隊を作りたい思い設立の為、4年の月日が...
4. ★魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」★感想  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年04月11日 20:32
『トモダチ』〜良い言葉ですよね〜特に、なのは と フェイト。 この二人にとっての『トモダチ』と言う言葉は、 みんな仲良くの『友達』とは比べ物にならない重みがあります。昔から人の輪の中心にふさわしいのは、やっぱり『なのは』だね〜。「はやて」も含めて、みんな...
5. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #2「機動六課」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年04月11日 20:35
一週間の生きがい、楽しみがやってキタ━━━(゚∀゚)━━━ アバンタイトルは千和が担当かぁ Aパートは救出の時の話 はやてカッコイイ〜!! なのはのあそこウワーー(;゜д゜) これはさすがにちょっと引くだろ・・・ 機動六課の誕生秘話ですね 主人公...
6. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第2話 機動六課  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年04月11日 20:47
まるで 魚をイメージしたヘリコプター。 (この作品での型式名称知らず) 後部の丸い部分に テールローター が はめ込み式になっているんでしょうね。 でないとメインローターの回転モーメントを 押さえ切れないし。 ふと思うのですが、SFアニメでも ヘリコプターって ...
7. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ AILE's SILENT AREA ]   2007年04月11日 20:47
目指せ、千葉組最速キャプレビュー! いや、黒帯外しに時間かかってるし、流石に無理か… さぁ、千葉テレビでも今夜ついに、第2話が放送されました。 第1話はリリパ3で見たので「どんとこい!超常現象」でしたが、2話か
8. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話「機動六課」  [ 3丁目の夕方〜Yahoo!BLOG支部〜 ]   2007年04月11日 20:56
StrikerS第2話の感想です。 画像付きネタバレ感想ですのでご注意ください。 [[attached(1,center)]] 1話での試験後ですが今回は主に4年前の空港火災についてでした。 [[attached(2,center)]] 4年前陸自部隊で指揮官研修をしていたはやて その研修中...
9. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ * Happy Music * ]   2007年04月11日 21:00
前回ラストで憧れのなのはと再会したスバルは、大泣きですか。 本当に嬉しかったのね、スバルってば。 なのはさんは有名人なので、ティアナにも知られていたり。 実はスバルの姉・ギンガ(CV:木川絵理子)も、4年??I
10. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 空の空 ]   2007年04月11日 21:01
フェイトが車を運転するシーンにはショックを受けずにはいられないw その他含めてなのはさん達、大人になったな??と感じるシーンが多かったような・・・w OP前の語りはスバルさんが担当なんでしょうか?   本局武装隊のエースオブエース、航空戦技教導
11. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 電撃JAP ]   2007年04月11日 21:03
憧れたのは、私の命を救ってくれた人。 夢に見たのは、その人みたいに強くなること。 ずっと憧れて、夢に見て、目指してて。 だけど、四年越しの再会は、あんまりにも突然で、 まだ何も分からなくて。 でも、ここからき
12. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #2  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年04月11日 21:05
前回のなのはの活躍に続き、今回はフェイトとはやての活躍、エリオとキャロの登場が描かれました。なのはがスバルを救った火災事故、それが原因ではやてが機動六課を設立することにな...
13. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年04月11日 21:06
出だしの語りがないとなのはって気がしないね。 今回の語りはスバルでした。 ―――第2話「機動六課」―――
14. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ Liberty Lounge ]   2007年04月11日 21:12
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ 魔法少女リリカルなのは - Wikipedia
15. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話「機動六課」 感想  [ ネギズ ]   2007年04月11日 21:16
StrikerSの感想は、毎週水曜日とします。 時間的には、夕方頃が多いかと。 今日は、少し遅れましたー。 続きからどぞ
16. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 白詰草のしおり ]   2007年04月11日 21:20
スバルとキャロにフラグが立った(ヲ   魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」
17. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 暴走モードと百合の花:暴走日記 ]   2007年04月11日 21:22
ぬあっ!? ……あ、いえ。なんでもありません。(なんだよ) さて、前回テストを終えたスバルとティアナ。 今回はその結果発表と、機動六課設立についてのお話です。
18. 魔法少女リリカルなのはStrikerS (#2)  [ Hes:TEAR ]   2007年04月11日 21:24
「機動六課」  ティアナが一番好きです。  スバルのお調子者鋭いツッコミ台詞に対しては、野原み●えもびっくりのお仕置きっぷりで…!(笑) * フェイトとギンガの出会い  なのはとスバルはあれ程お互いのことを覚えていたのに対し、フェイトがギンガについ...
19. 魔法幼女リリカルなのはStrikerS 第2話 「下の口」  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年04月11日 21:26
魔法幼女リリカルなのはStrikerS ♪
20. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「コードデビル〜破壊のタカマチナノハ〜」  [ ロリ+お姉さん=萌死 ]   2007年04月11日 21:27
日本人の少女、タカマチナノハは、力を二つ持っている。 一つはレイジングハート。いかなる相手も焼き尽くす絶対破壊の力。 一つは機動六課。下賎の輩どもが統治するジュエルシードを奪うための彼女の軍隊。 アクマというむY
21. 魔法少女リリカルなのはStrikerS  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年04月11日 21:29
第2話 『機動六課』  ふむふむ、よく聞くと「スバル」ってやっぱり「斉藤千和さん」ですなっ、 もともと声優さんにくわしい訳ではないので、 ラジオなどで効くと区別がつかなかったりするのですが、 やっと聞き分ける事が
22. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 穴にハマったアリスたち ]   2007年04月11日 21:35
先週初めて「なのは」を見たところ、「魔法少女らしくない魔法少女」というのが二つ名と聞きました。 …しかしそうすると、魔法騎士のお姉さんや、SSプリキュアチームは魔法少女として認めてもらえるんでしょうか。 気になったのでwikiの「魔法少女」の項を見たところ、前者...
23. 全力で 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 月の魔法 ]   2007年04月11日 21:35
第2話ということもあり 特別大きな動きがあったわけでもなく、 着々と物語が進んでいるという印象を受けた。 その積み重ねがやがて待ち受けるであろう あまたの戦闘シーンを盛り上げてくれるのであろうか。 なのはた
24. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年04月11日 21:39
つくづく思う。なのはさん、大人になったなぁ、と(笑) 今回の話で主要のメンバーは全員出てきたのかな? エリオがポストユーノの席に座るのかなwまわりは女の子ばかりですぞ。 フェイトが車を運転しているシーンなんだ??!
25. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年04月11日 21:40
「フェイトちゃん最萌トーナメント2006準優勝おめでとう(でも今年は絶対勝つからね)」 「ありがとう、なのは。(でも私の敵はもはや貴女じゃないわ)」 「私も今年こそ頑張るわ(大人になったはやてに皆期待してや)
26. 魔法少女リリカルなのはStrikerS「機動六課」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年04月11日 21:43
魔法少女リリカルなのはStrikerS「機動六課」です。 うちのブログでは、春の新番組でいくとやっぱり「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が一番人気のようですね。 ただ、前評判ばかり先行していると、1期、2期を見ていない方がどう入られるのか、気になるところです...
27. リリカルなのはStrikerS第2話 機動六課  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年04月11日 21:44
フェイトYシャツ絵仕上がりました ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます なのはの画風は描きづらいかなと思ったのですが 意外や意外結構描きやすかったどす
28. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 機動六課  [ AREHUの凡骨日記 ]   2007年04月11日 21:46
賛否両論のStrikerSですが個人的には面白い領域に入ります。 ただもう少し展開を速くしてもいいんじゃないだろうか。 公式サイトにはかなり沢山のキャラが載ってましたがこのペースだと普通に4クールぐらい必要ですよ。(エロノは載っているのに何故ユーノ君スルーな...
29. 第2話 詠唱系魔法は恰好良い  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年04月11日 21:59
4 第2話『空への翼』の感想です
30. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」 感想  [ 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界- ]   2007年04月11日 22:02
最初のナレーション聞いて、番組乗っ取られ
31. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第二話   [ k+square ]   2007年04月11日 22:21
■第二話 機動六課 さてさて二話見ましたー。 選挙の関係で三十分繰り下げだったので録画ミスしそうになりました。 一時間設定にしてて助かった(笑) 第二話から早速最後に出てくる人物が把握できないなぁ。 見たこ?? ??
32. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年04月11日 22:25
「機動六課」 おおきに・・・ありがとうな、なのはちゃん。
33. 【魔法少女リリカルなのはStrikerS】 第2話 "機動六課"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2007年04月11日 22:36
→機動六課、誕生 忙しい救助活動でグッタリしたお三方。 ベッドでグッスリです… 「人間って疲労が溜まると子孫を残そうと生殖本能が  高まるのよ…。  ってことは性欲の高まった3人??
34. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ angel notes. ]   2007年04月11日 22:46
本編の感想については腐るほどの感想が挙げられるでしょうから割愛。 というか、そもそも出来る限り感想を書かずに感想を書くのがうちの趣旨?w さで、何かこの作品に不安を感じるわけですよ。 今のところ充分面白く展
35. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #2「機動六課」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年04月11日 22:49
「魔法少女リリカルなのはStrikerS、始まります」 僕はとっくに始まったぞ〜ww 今回はどうして百合カップルがこんなに誕生したかを語る回です(盛大に違! ではリリカルなのはStrikerS感想です。 SECRET AMBIT
36. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年04月11日 22:51
カッ! はやてが室井さんみたいな事を言ってるYO!!(#´Д`) 事件はミッドチルダ地上の管理局で起きてるんじゃない…現場で起きてんだ!! 室井さん、教えてくれ…どうしてミッドチルダ臨海地区に血が流れるんだ!
37. リリカルなのはStrikerS 第2話  [ まぐ風呂 ]   2007年04月11日 23:03
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第2話 機動六課なのはとの再開を果たしたスバル。そんなスバルはなのはに憧れていることを告げるそしてなのはは自分と同じデバインバスターの名前の魔...
38. 魔法少女リリカルなのはStrikerS・第2話「機動六課」  [ ひきこもりかけぶろぐ ]   2007年04月11日 23:10
StrikerS・2話・1/3 さて、私もようやく魔女なのはさんに大分慣れてきましたよ。
39. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年04月11日 23:10
2 魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0〜3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜   三重テレビ : 04/02 26:00〜   KBS京都 : 04/03 26:00〜   チバテレビ : 04/03 26:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜   東...
40. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ パズライズ日記 ]   2007年04月11日 23:47
憧れたのは、私の命を救ってくれた人 夢に見たのは、その人みたいに強くなること ずっと憧れて、夢に見て、目指してて だけど、4年越しの再会は、あんまりにも突然で まだ、なんにもわからなくて でも、ここからきっと、何かが始まる そんな気がする な....
41. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ ラブアニメ。 ]   2007年04月11日 23:58
「機動六課」 ベッドの上の三人がエロ可愛いvv 前回はスバルコンビが主役っぽかったですが、今回を見るとやっぱりなのは達が主役なんだなぁ〜って感じですね。 空港火災でスバルを救ったのはなのはでしたが、その晀Rq
42. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年04月12日 00:10
普段の感想とは異なり、部分的に壊れぎみです(爆)。なのは感想については、しばらくこんな感じでやってみようかと。 『機動六課』 さて、期待のインチキ魔法少女第2話ですが、最後に登場したのは魔法少年! スマン??ttp9
43. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 明善的な見方 ]   2007年04月12日 00:19
さすがセブンワークス! 第2話から怪しい部分がちらほら。 そんな第2話、主要人物が全員登場しました!
44. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第2話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年04月12日 00:28
第2話『機動六課』 なのは2回目の放送です!! 3人で下着姿で何してるんですか? まぁ、いいけど。いろんな意味で、良いけど。 残念ながら、前回の試験は不合格ですか・・・ 意外と厳しいんですね。まぁ、本番では失敗は許されませんからね。 シグナム登場!! シグナ...
45. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ LUNE BLOG ]   2007年04月12日 00:32
 憧れる先輩と一緒に働けるのは幸せです。
46. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第02話「機動六課」  [ ★桜梅忍軍直系桜梅組★ ]   2007年04月12日 00:42
みなさんこんばんはぁ〜保安官ホシノールリです今日は待ちに待った「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の第2話・・・「機動六課」のお話しですw一応、放送していない地域の皆様は各自で読んでください・・・・しかし俺の書くことなんか多分しょうもないことですけどね&n...
47. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 二次元空間 ]   2007年04月12日 00:47
第2話 機動六課
48. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 『機動六課』  [ アニゲ好きの館 ]   2007年04月12日 01:05
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 『機動六課』
49. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話「起動六課」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年04月12日 01:06
5 とりあえず最初ははやてがいいなぁと思ってましたが全員登場してからはさうがに再考の余地があります、むしろ全員セットでください スバルとティアナの試験の結果は?起動六課とは?守護騎士と新キャラ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
50. [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年04月12日 01:13
リリカルなのはStrikerS第2話。 4年前の出来事、そして「機動六課」が設立された理由。
51. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ bkw floor ]   2007年04月12日 01:15
ぱんつ!ぱんつ!…9歳の君達でいて欲しかった _| ̄|○
52. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ Hiroy's Blog ]   2007年04月12日 02:16
機動六課のお話。
53. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ SERA@らくblog ]   2007年04月12日 02:23
4年越しの再会は、あんまりにも突然で… なのはとの再会に感涙のスバルのナレで、第2話、はじまります♪ スバル&ティアナのルーキーの紹介編だった前回。 今回は、フェイトたちベテランたちの紹介編って感じです。
54. ■魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年04月12日 08:22
■魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」     第1話がかなり好評だったリリカルなのはStrikerS〜。とりあえずアクションしとけばいいんだよ!な第1話に続いて、第2話はずっと現状の説明的なお話でした。とりあえず、見たところやっ...
今回は「航空火災」にさりげなく後々効いてきそうな伏線を張りつつ、スバルお嬢さんとティアナさんの機動六課への配属、ラッキースケベと天然さんのチビッコカップルの登場で、なのはさん側のメンバーは揃った感じです。  
56. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ テトレト空想我学 ]   2007年04月12日 12:46
★感想・第2話 機動武闘伝スバルン♪
57. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 初音島情報局 ]   2007年04月12日 15:19
よろしければ押してやってください→  
58. おもいたったが、きちじつ。4点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年04月12日 16:51
本日の演目・アニメレビュー(魔法少女リリカルなのはStrikerS)、漫画レビュー(ジャンプ)
59. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第2話「機動六課」  [ おもちやさん ]   2007年04月12日 17:10
スバルたちが助けられた空港火災の事件ってのはただの事故じゃないんだろうなぁ。 実はまたロストロギアが絡んでて誰かが故意に事件を起こした云々みたいな展開になりそうな予感。 それはさておき、フェイトが助けた
60. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年04月12日 19:36
「今期のアニメで一番TBを稼げる作品だから、気合入れて書かなきゃいけないのはわかってるんだけど…もう、俺にはネタを考える力は残されていないんだよ…!」 「大丈夫!ルルーシュならきっとできるって!」
61. [〜FWR〜]魔法少女リリカルなのはStrikers 4月12日付 第2回「機動六課」  [ The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告 ]   2007年04月12日 20:16
魔法少女リリカルなのはStrikerS  4月1
62. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ Starlight Breaker ]   2007年04月12日 23:43
だんだん調子が出てきたー!!
63. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年04月13日 00:19
某あっちゃん演じる某九課所属の怖いお姉さんが登場してもおかしくなさそうなサブタイトルにもはや「魔法少女」でも「リリカル」も遠いところに行ってしまったんだなと哀愁を感じたり(第1期1、2話あたりを久しぶり??/Ra
64. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年04月13日 01:49
■魔法少女リリカルなのはStrikerS■
65. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話『機動六課』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年04月13日 03:40
{{{ 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話『機動六課』 }}} '''4年前の空港火災''' [[attached(2,align)]] {{{©なのはStrikerS PROJECT}}} その時、なのははスバルを、フェイトはその姉・ギンガ・ナカジマを救護した。 だがそ...
66. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年04月13日 04:29
三人の寝起き姿がどう見ても『事後』にしか見えなかった僕はたぶん脳が腐っているのでしょう(笑) ということで、今回は第1話に比べて笑いありお色気ありの色々と楽しい回になってましたね。 SECRET AMBITION水樹奈々 キングレコード 2007-04-18売り上げランキング : 19....
67. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年04月13日 07:42
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ 魔法少女リリカルなのはシリーズ 第2期が、最初から大きく動いたのに対して、今期は、ゆっくりとジワジワと動き出したって感じですね。 前回、スバルとティアナがメインで展開、二人の紹介的エピソードでしたが、やっと...
68. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ 恋華(れんか) ]   2007年04月13日 14:26
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」
69. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話「機動六課」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2007年04月13日 18:01
新キャラ二人と、守護騎士達の登場です。
70. 【Anime】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話をみた!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2007年04月13日 20:43
魔法少女リリカルなのはStrikerS #2 「機動六課」 感動の再会っと。しっかし、航空戦技教導隊ってのはいい字面だなぁw こういう漢字が並んだ隊の名前っていいなぁ。萌え……じゃなくて燃える。しかもエース・オブ・エダ??
71. 魔法少女リリカルなのはStrikerS/2話 機動六課  [ てけと〜な日記 ]   2007年04月13日 21:26
機動六課が創設されるまでの経緯が語られた2話。
72. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ ミルクレモンティー ]   2007年04月13日 22:07
    なっ・・・なのはさんがパンツをぉ〜〜! (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア! 大人の階段上るぜぇ!それも駆け足でな!    今回も4年前の空港火災のことに触れてましたな。  なのはたちは休暇中だったようですが、救助に参加...
73. 魔法少女リリカルなのはStrikerS「機動六課」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年04月13日 23:35
5 Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 05月号 [雑誌]価格 【10秒で分かる、今日の『まほうしょうじょ りりかるなのはすとらいかーず』】 見せ場はフェイトにも 見せ場ははやてにも 事後みたいな決心の場 試験に落ちました 友情物語・・・スキンシップ編 ファー....
74. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年04月14日 00:16
スバルとティアナの絡みは最高! この三人の絡みは超最高!! (*´Д`)ハァハァ
75. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年04月14日 07:41
前回はスバルとティアの魔道ランク昇進試験で始まって、スバルがなのはと4年ぶりの再会を果たしちょっと(´;ω;`)ウッってなったところまででした。 今回はハヤテ率いる新部隊「機動六課」が設立されたいきさつなどを中心
76. 魔法少女リリカルなのはStrikerS【第2話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年04月14日 07:48
今週ははやてがもっと目立ちたいから機動六課を作る、と言う機動六課創設秘話や新顔やヴォルケンなどの顔見せ。
77. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第02話「機動六課」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年04月14日 09:36
第二話機動六課・・・ずっとサブタイは「起動六課」だと思ってましたが、そうではないようです。魔法少女リリカルなのはコレクション なのは&なのはA'S(BOX)(予約)4月下旬発売予定早速感想。う〜ん、今回でとりあえず大体キャラは揃った感じですかね〜。今回は一話...
78. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年04月14日 10:55
[4年前に起こった空港火災事故。なのは、フェイトが、すばる、ギンガの姉妹と出会ったのもその事故だった。なのは、フェイトとともに、偶然この事故に遭遇し、災害救助指揮に傘下したハヤテは、独立した精鋭部隊の必要性を考え
79. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ ねこにこばん ]   2007年04月14日 11:01
ここからきっと,何かが始まる.
80. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話  [ アニオタライフ - アニメ評価・感想 ]   2007年04月14日 11:03
アニメ名:魔法少女リリカルなのはStrikerS話  数:第02話タイトル :「機動六課」 評  価: smash:★★★★☆プラス+:★★★★☆ ---- 感  想 ----smash: 相方から、評価が甘い!!との指摘を受けて、今
81. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第02話 機動6課  [ ガチ勝負 ]   2007年04月14日 11:39
なんだかんだいいつつ、YouTube使わずTVKで視聴。機動6課設立に至った ...
82. 魔法少女リリカルなのはStrikerS・第2話  [ たこの感想文 ]   2007年04月14日 11:51
「軌道六課」 4年ぶりになのはと再会を果たし、無事、昇進試験も終了したスバル。そ
83. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ Cross Channel ]   2007年04月14日 12:10
第1話に引き続き、シリーズのプロローグ的な構成。 4年前の空港大火災でのスバルたちとの出会いから、「機動六課」設立の動機を描くAパート。 現在に戻り、エリオとキャロの新メンバーの顔見せ、シグナム・ザフィーラ・ヴィー 
84. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ りとまて! ]   2007年04月14日 13:22
だから二話でも涙ぐむ俺ってのはどういう了見なんだぜ? なんか知らんけど涙ぐみました。 一連の流れ〜4年前の火災の所。 4年前の大火災、そこでスバルは助けられたのですが。 そこに助けに集まった皆がマジ最緑
85. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 鬼動六課  [ 宇宙魔王の秘密基地 ]   2007年04月14日 13:58
「みんな仲良しですYO〜」 (全員潰す!) (なのは(*´Д`)ハァハァ) (階級はウチの方が上なのに馴れ馴れしいんだよ) 前回の更新で今回は短めにすると言ってたのに逆に多くなってしまった罠orz それもこれも
86. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 感想  [ テケトケ日記。 ]   2007年04月14日 16:13
今回も黒なのは降臨ww
87. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年04月14日 16:36
三人の寝起き姿がどう見ても『事後』にしか見えなかった僕はたぶん脳が腐っているのでしょう(笑) ということで、今回は第1話に比べて笑いありお色気ありの色々と楽しい回になってましたね。 SECRET AMBITION水樹奈々 キングレコード 2007-04-18売り上げランキング : 19....
88. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ らしんばん ]   2007年04月14日 16:50
えー、やっと、キャプチャのやり方がわかったので、これからは画像も使ってコメントしていきたいと思います。 さて、今回は『なぜ機動六課を作ることに成ったのか?』ということがメインのお話にでした。 さかのぼ??
89. 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」2話 機動六課  [ 蒼碧白闇 ]   2007年04月14日 18:42
基本的には今回もキャラ紹介だった。それとなのはたちが作る組織についても。 それにしてもスローペースだなぁ。 それにしてもなんだってあの3人はあの格好でゴロゴロとベッドで寝転がってたんだ。やっぱりただ単にむ/RQ
90. 魔法少女リリカルなのはStrikesS 第二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年04月14日 19:05
 スバルとなのはの出会いのきっかけだった空港火災。それは、はやてが機動六課を創設
91. 機動六課  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年04月14日 19:13
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「起動六課」 楽しみにしていた第2話、テイク・オフ!(*´▽`)b昇格試験を終えて、再会を喜び合うなのはとスバル。 そう、ここからが新たな始まり。 なのはとスバルが知り合いなのを不思議そうに眺めるフェイト。 はやての...
92. [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ 名前の無いブログ ]   2007年04月14日 19:57
絵コンテ:杉山正樹 演出:畠山茂樹 作画監督:橋本貴吉  画像のシーンの、なのはとフェイトが恋人同士にしか見えないよ。あいかわらず仲良すぎというか、甘ったるい雰囲気が……はやてと三人で寝てるシーンとかもねらい??
93. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年04月14日 20:47
アニメ感想 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」 <あらすじ> スバルとティアナの試験を見守ったフェイト。はやてから、スバルが4年前の空港火災の現場でなのはが救った少女だったことを聞かされ、
94. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話  [ アニメは声優 しゃっふる ]   2007年04月14日 20:48
「機動六課」1話の冒頭であった火災の詳細説明がまずあった。スバル・ティアナとなの...
95. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ リリカルマジカル ]   2007年04月14日 21:55
[[attached(2)]] tvkに悲劇がーーー!! 地震速報の字幕があるんですけど(^^; ディバインバスター盗作を認めたスバルw [[attached(3)]] 再び舞台は4年前のミッドチルタ・臨海第八空港での爆発火災。 なのはだけでなくフェイトとはやても参加してたんです...
96. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 「機動六課」  [ リリカルマジカル ]   2007年04月14日 21:55
[[attached(2)]] tvkに悲劇がーーー!! 地震速報の字幕があるんですけど(^^; ディバインバスター盗作を認めたスバルw [[attached(3)]] 再び舞台は4年前のミッドチルタ・臨海第八空港での爆発火災。 なのはだけでなくフェイトとはやても参加してたんです...
97. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #2  [ 紙の切れ端 ]   2007年04月14日 22:34
う〜ん、1期2期を見なかった(見ることができなかった)せいか2話の時点では話がつかみにくい・・・orz ホンマ舞台背景とかの説明がほぼされないから良くわからへん所が満載ですよ。 それでは魔法少女リリカルなのはStrike
98. 【キャプ感想】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 機動六課  [ 傭兵の隠れ部屋 ]   2007年04月14日 23:22
やっとのことで感想書き終えました。とりあえず、日付が変わってないからセフセフですよね? まったく今日は俺の誕生日なのに何やってんだって話ですよ(苦笑) てか感想書くのに時間かかりすぎで、次からは手を抜くべきだと??
99. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #2  [ RAY=OUT ]   2007年04月15日 00:14
なんで放送遅いねんtvk!! 他の地域より明らかに遅いので なんか悔しい今日この頃・・・ リリカルなのはSS 第2話「機動六課」 アニメディア 2007年 05月号 [雑誌] (2007/04/10)学習研究社 この商品の詳細を見る
100. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 機動六課  [ 礎 -ishizue- ]   2007年04月15日 02:55
フェイト・T・ハラオウン そっか…。そういえば、確かに似てるかな。 八神 はやて 少数精鋭のエキスパート部隊。それで成果を上げてったら、上のほうも少しは変わるかもしれへん。
101. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話「機動六課」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年04月15日 03:47
機動六課はお昼寝から生まれた!それにしても、でかいベッドでありますな。なんか泳げそうなくらいデカイですぞ☆ そしてなんかうつ伏せで、たれパンダのようにぐったりと寝るフェイトがらぶりー☆ 機動六課は、事件に対する迅速な対応・・・、管理局の現状に対する不....
102. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話「機動六課」  [ 愉快そうな日記 ]   2007年04月15日 12:04
―あらすじ―  彼女が見守るその少女にはどこかに面影があった。4年前の空港火災で私が助けた魔導師見習いの女の子と。目の前に映るその少女は女の子の妹であった。そして私は4年前を思い出す。あの空港火災のことを、六課の始まりと共に・・・。
103. リリカルなのはStrikerS第2話 機動六課  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2007年04月15日 16:27
フェイトYシャツ絵仕上がりました ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます なのはの画風は描きづらいかなと思ったのですが 意外や意外結構描きやすかったどす
104. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ ナナメから見てみる ]   2007年04月15日 17:53
て! てんめこのやろう! きさま何だコノヤロウ!初登場からか! イキナリか!このエロコゾウめ! よーし今日からキサマは許さん! よくもボキのキャロたんのぺったりな!10歳のぺったりな! 唯一のまほうしょうじょに! 汚れをしらないまほう....
105. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話  [ ナナメから見てみる ]   2007年04月15日 17:53
て! てんめこのやろう! きさま何だコノヤロウ!初登場からか! イキナリか!このエロコゾウめ! よーし今日からキサマは許さん! よくもボキのキャロたんのぺったりな!10歳のぺったりな! 唯一のまほうしょうじょに! 汚れをしらないまほう....
106. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第1話&第2話感想  [ オタの境界 ]   2007年04月15日 18:37
第3話が始まる前にやっと感想を書くになったよママン。 でも蝶適当簡易感想ww 第1話「空への翼」 冒頭は4年前のミッド空港火災から。15歳のなのはさん、いきなりディバインバスターEXぶっぱなちwwこの時点で、一人で一国を堕とせるんじゃないかと思えるほど...
107. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ アンテの日常 ]   2007年04月15日 19:06
前回の次回予告で見た非常に気になるシーン・・・・・ なのはさん、フェイトさん、はやてさん・・・・ どう見てもコトを済ませた後にしか見えないwww てか、3人とも立派に成長したねぇ〜'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、??gzA
108. 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」  第2話 「機動六課」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年04月16日 00:22
今回は、はやてが作った新部隊、機動六課の設立前夜と設立の過程の話。 さてこのリリカルなのはStrikerS…。 時空管理局はいつから軍隊になったんでしょう…。 何はともあれ、前作どおりまずまず絵が動いてるし、ぼちぼち見れるのか なという感じでしょうか。 良かった...
109. 魔法少女リリカルなのはStrikers 第2話  [ 未来型思考 ]   2007年04月16日 03:09
「機動六課」 ★★★★☆ やはり大きくなってしまうとイメージが違うなあと、なのはたち3人がベッドに並んでいるシーンで思ってしまいました。これは4年前の話だから15才の時か。 今回は、なのはたち以外の主要人物の??httpa
110. [魔法少女リリカルなのはStrikerS]第2話 機動六課  [ もえろぐ ]   2007年04月16日 04:08
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第2話です。 結局先週の放送開始から今日まで 第1話を見なかった日はありませんでした・・w ってか、TVKだと開始早々地震速報のテロップ被ってて邪魔だから 保存するのはコレじゃなくて来週「ファミリー劇場」で放送するやつにする...
111. 魔法少女リリカルなのはStrikerS【第二話】機動六課【キャプ感想】  [ 僕の船はシップスクラーク ]   2007年04月16日 22:08
第二話「機動六課」の感想です。キャプ画像は前回よりちょい少なめとは言え、他のアニメとはダンチの量ww
112. アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第02話  [ 何でも雑記板 ]   2007年04月17日 00:32
アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第2話「機動六課」 無事(?)に昇格試験を時間内にゴールした、「スバル・ナカジマ(C.V.斎藤千和)と「ティアナ・ランスター(C.V.中原麻衣)。 ゴールを通過して、激突しそ
113. 【キャプ感想】 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2007年04月17日 00:45
ボーイ ミーツ ょぅι゙ょ 橋本貴吉さんはロリ専でガチw
114. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 鬼動六課  [ 宇宙魔王の秘密基地 ]   2007年04月17日 15:03
「みんな仲良しですYO〜」 (全員潰す!) (なのは(*´Д`)ハァハァ) (階級は私の方が上なのに馴れ馴れしいんだよ) 前回の更新で今回は短めにすると言ってたのに逆に多くなってしまった罠orz それもこれもネむC2 httpY
115. 魔法少女リリカルなのはStrikerS  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年04月17日 21:05
第2話 「機動六課」 憧れたのは、私の命を救ってくれた人。 夢に見たのは、その人みたいに強くなる事…。 ずっと憧れて、夢に見て、目指していて だけど、4年越しの再会は、あんまりにも突然で まだ、なんにもわからな??
116. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第二話「機動六課」  [ かいちょ〜せつけんの日々の日記 ]   2007年04月18日 01:23
第2話のAパートは、第1話の冒頭の部分(なのはが、スバルを助けたところ)の中身でした!! とその前に・・・ 最初から<b>百合キタァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!</b> なのは&スバル ←新コンビ誕生!!(殴 試験から数日経ってスバルとティアナは、はや...
117. 機動六課  Aパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年04月18日 09:22
『<a href="http://www
118. なのはSS 第2話「機動六課」  [ 神音の萌え源泉 ]   2007年04月18日 18:15
ヤベェ!一週遅れになってしまったの!( ̄Д ̄;) ガンバって追いつかないとなの☆
119. 機動六課  Bパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年04月18日 23:36
『<a href="http://www
120. 機動六課  Bパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年04月18日 23:38
『<a href="http://www
121. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 2話「機動六課」  [ SnowClover ]   2007年04月19日 03:34
さて、3話も放映されてる頃に2話感想書こうとしてますよ、ここの管理人は ま、負...
122. ◎魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話「機動...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2012年05月17日 22:08
スバルが4年ぶりに憧れのナノハさんと再会。スバ:わたしずっとナノハさんに憧れてて。ハヤ:スバルちゃんは、航空火災でナノハに助けられた。4年前。空港で火災が起こる。ハヤテ...

この記事へのコメント

1. Posted by 祐司   2007年04月14日 14:01
 相互リンクをお願いしたいのですが、如何でしょうか?
 どこに願いを出せばよいかわからなかったので、このようなところにコメントとして残してしまいました。
 ごめんなさい。
2. Posted by いけやん   2007年04月14日 19:56
フェイトの肩に座るリイン。いいマスコットですねw 試験直後のなのはとの会話にせよ、はやて以外との関わりがなんとなく新鮮。いえ、実際はやてや守護騎士達との交流のシーンすら、アニメではまだあまりないわけですが。

なのはの体調を気遣うフェイト。どうやら、何年か前に受けた重傷のこともあるようですね。古傷が痛んだりするのでしょうか。
うん、やっぱ好きです。この2人の絡み( ̄▽ ̄)ウフフ
フェイトの運転する車でドライブのなのはw 
デートですね、デート♪ イイカンジっすねw(* ̄ー ̄)ニヤリ
そういえば、ミッドチルダにもちゃんと自動車があるんですよね。多くの事柄において、パッと見は私達の世界と大差ないのかもしれません。
ちなみに私はペーパードライバーです(´・ω・`)にょろん
3. Posted by いけやん   2007年04月14日 19:56
それにしても、やはり当初から感じていたように、2期までとはまるで別作品のような雰囲気ですね。実際、ある意味別物なのかもしれません。今の舞台が半現代、半SF(あるいはファンタジー)ですから。
かわいかったなのは達が、勇ましくかっこよくなり、遠くへ行ってしまったようで、ちょっぴり寂しい気もします。
やはり、今作が今期もっとも大きな期待の星です。アニメ界の中でも光り輝く星、そしてエースオブエースとなって欲しいものです☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔