yogurting ヨーグルティング

2007年04月19日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第12話 「Lesson 12」

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)


千秋のようにピアノが弾きたい!そう強く望むのだめの想いに応え、千秋はピアノと向き合う。始まった二人の演奏、それは人々の心を惹きつけ、いつしか練習室のの前には人だかりが・・・。そして、そこには彩子の姿もあった・・・。

ヒドいやつれ具合ですね・・・のだめ。しかし、寝食も忘れてピアノに没頭するその集中力は、ある意味凄いのですけどね。そんなのだめを甲斐甲斐しく世話する千秋の姿は、彩子にとって大きな衝撃だったことでしょう。

とうしても、一緒にピアシを弾きたいと願うのだめの想いに応え、千秋は彼女との演奏を承諾します。相変わらず、のだめのめちゃくちゃな演奏、しかしそれに合わせようとする千秋。物凄い速さで叩かれる鍵盤、練習室の前に出来る人だかり・・・。そこには、彩子の姿がありました。「なんだこれは?」セカンドインパクトはさらに強烈だったか・・・。そして、周りの人間が、千秋とのだめが付き合っていると噂し始めます・・・負けだよ彩子君、君の完全なる敗北だよ(苦笑)。

カッコよくて、優しくて、音楽に疎い男と恋をしたわ。でも真一のほうがカッコよかった。真一以上に優しい人はいなかった。真一の音楽がなかった。だから、もう一度手に入れたかった・・・。悪い?悪いかこんちくしょう!! ああ、どうやら彩子さんはすっかり吹っ切れたようです。その底意地の悪さを生かして、自分に素直に、表現すればいいよ(笑)。さあ、こうなったら女は怖いぞ。果たして、彩子の巻き返しはあるのか・・・。

ああそうそう、のだめはすっかり満足のようです。ええ、別にオーケストラとピアノが弾きたかったわけではないのですよ。「のだめ、それでいのか?」←これは千秋の叫び・・・いいんです!!のだめは千秋と、イチャイチャ出来れば、それで満足なんです。他にな〜んにもいらないのですよ、知らなかったの千秋君〜?

プリごろ太のチョコ・・・随分安っぽいバレンタインです。しかも、「好きです」と、ちゃっかりコクっているところが、のだめの可愛いところですね。

さて、卒業シーズンが近づき、それぞれの道も決まり始める頃。真澄はオーケストラに就職、で、静香ちゃんはなんと結婚!まあ、相手の男が45歳と言うところは何となく彼女らしい・・・。

しかし、千秋と過ごしたSオケでの充実した日々・・・それは彼らにとってかけがえのないものなのでしょう。だが、開かれた道・・・それぞれが、新たな未来へと踏み出す時がきたのです。そして、千秋は・・・。

なんであれだけ弾けるのにもっと上を目指さないんだ!!」、幼稚園の先生を目指すと言うのだめの言葉に思わず出た千秋のセリフ・・・。人の事だからこそ、良く見えてしまう、ということありましょう。そして、瞬間、自身と彼女の立場を重ね、千秋に重大な気づきが訪れます。

思い出される、雑誌の記者に言われた言葉、「なぜ才能あるのに、海外を目指さないの!?」。しかし、海外に行けないと言うハンディが、もう問題ではない。今、自分が日本で出来ること・・・千秋にも、まだ迷いがあるようですね。迷い悩むも若者の特権か・・・この先、千秋を何を見せてくれるのかに期待しようではありませんか

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)


http://tb.plaza.rakuten.co.jp/banawani/diary/200704130001/e55ea/
http://blog.kansai.com/tb/mike003/832


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のだめカンタービレ #12 ─ペロちゅーチョコレート1年分!!─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年04月19日 07:27
のだめの念願叶って千秋先輩とコンチェルト。 ハリセンものだめの超絶技巧に驚いていますが・・・ それじゃただの怪しい覗き魔にしか見えませんil||li _| ̄|○ il||l  ↓  ↓
2. のだめカンタービレ 第12話「Lesson12」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年04月19日 07:39
前回、最後に放送してから中2週。 新番も始まり、続きがいったいどこからなのかまったく忘れてしまった本作。 生天目さん、絶体絶命の状態でしたね。 まあ、この場合、微妙ですね。 千秋が、確か一度、へこたれたとき、彼女は、まともに相対して、高びってしまいました....
3. のだめカンタービレLesson12  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年04月19日 07:40
あああ、だいぶ見逃してしまいました[:パクッ:][:プシュー:] 公式サイトを見てきましたが、ミルヒは既に日本からいなくなってた! わたくし原作も未読ゆえ、今回はサラッと この番組って前回のおさらいとか無いんだ〜 いきなりのだめがげっそりしてます。 千秋は大...
4. のだめカンタービレアニメ第12話  [ 音楽徒然草 ]   2007年04月19日 07:57
今回は原作のLesson28と29から 前半はお馴染みラフ2ピアノ連弾 後半は佐久間ポエムでした。
5. のだめカンタービレ Lesson12  [ MAGI☆の日記 ]   2007年04月19日 07:59
のだめカンタービレの第12話を見ました。Lesson12「いいから食え、ほら早く。とりあえず飯を食え。痩せすぎだ」のだめに千秋がリゾットを無理やり食べさせようと思っても口を開けず、ピアノを弾きたいと言う。「お前はいつも楽譜を見ない、勝手に弾く、作曲する、どうやっ...
6. のだめカンタービレLesson12  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年04月19日 08:37
えーと、3週間ぶりのご無沙汰でしょうか? それにしても……、 のだめ、なかなか覚醒しないなー!! 今回は、私も千秋同様、イライラしてしまいましたよ。
7. のだめカンタービレ Lesson 12  [ Brilliant Corners ]   2007年04月19日 09:35
今週も面白かったです! のだめ最高だ〜 千秋と2回演奏しただけで大満足、欲がない
8. 『のだめカンタービレ』Lesson12  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年04月19日 10:18
のだめも卒業と同時に結婚したいです♪ な、何!?さりげなく逆プロポーズ! 「しろよ。同じ星の人間と」 うっわー冷たい☆ そのわりには、バレンタインのチョコが商店街で当たったチョコだったことにショック受けてま??
9. +のだめカンタービレ【12】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年04月19日 10:34
「いつでもどうぞ♪」   千 秋 様 ー ! (叫     ってことでお久しぶり過ぎなのだめです!   フジとかってすぐ特番やらスポーツやらで放送しなくなるから全力で萎えます・・・。 その点、テレ東とかTVKは素敵過ぎやね☆(←ある意味信者   ってこと...
10. 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 12  [ salty blog ]   2007年04月19日 11:25
Lesson 12…ラフマニノフ連弾〜新年の巻。 さあ、楽しい「のだめ」の時間だ! 2週お休みをはさんで、久々の「のだめ」。 今日は素直に「のだめ」が見られる喜びに浸りましょう。 今回は盛り沢山の内容がテンポ良く進行??/a>
11. のだめカンタービレ Lesson12  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年04月19日 11:58
随分久しぶりな気がするのだめ。 のだめと千秋のやりとりを初めて目撃した彩子。 今まで見てきた千秋と違う千秋、 のだめとの連弾とそれを見物していた周囲ののだめが千秋の彼女という言葉にショックをうける。 し
12. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson12  [ 日々“是”精進! ]   2007年04月19日 12:17
Lesson12学園祭での千秋の演奏に感銘を受けたのだめは、彼に、「自分もラフマニノフの曲をオーケストラで演奏したい」と告げた。それを聞いた千秋は、「いつも楽譜を見ないでデタラメに演奏するのだめに、オーケストラは無理だ」と言い放つが、のだめは決して引き下がら...
13. アニメ のだめカンタービレ Lesson12  [ TALKING MAN ]   2007年04月19日 12:20
アニメ のだめカンタービレ Lesson12
14. のだめカンタービレ Lesson12感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年04月19日 12:52
2週,サッカーとかで開いちゃったのだめ。どこまでやったっけ?それよりも・・・「鋼鉄三国志」が始まったのでNARUTO、銀魂、のだめ、鋼鉄とレビューラッシュになってきたわ!!!のだめ・・・先が見えているのでガンバリマスか!「Lesson12」千秋のラフマ...
15. のだめカンタービレ 第12話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年04月19日 13:04
2週間休みとか長すぎ!さすがに見ようかどうか迷っちゃったよ・・・見たけどw 前半は11話の続きで、彩子の話。自分のホントの気持ちを歌に乗せることで成功したということかな。ピアノは譜面どおりに演奏するのが良いとされますが、歌もそうなんでしょう。でも、それ...
16. のだめカンタービレ lesson 12  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年04月19日 19:13
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 久しぶりの、のだめです????(´∀`*)。 前回の続きから、そのまま入るのねw ムリヤリ食事押し込む千秋さま??。見ようによっては、×××なシーンですよ! でもって、ピアノ2台でラフマニノフ競...
17. のだめカンタービレ 「Lesson12」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年04月19日 19:15
千秋のオーケストラ演奏を聴いて、ボロボロに痩せるまでピアノの練習をしていたのだめ。 のだめは千秋のようにコンチェルトがしたいと必死だった。 その気持ちを受けた千秋は、のだめの演奏を聴くために大学に行くことにする。
18. 「のだめカンタービレ」12話 Lesson12  [ 蒼碧白闇 ]   2007年04月19日 20:19
前回といっても数週間前でずいぶんと前だけど、その続きから二人でピアノを弾いてみんなが驚きつつ、一方で多賀谷彩子が知らぬ間にふられる。 そのうえ菅沼沙也の悪口(?)を聞いてどうも頭でっかちな歌い方をしてたのが吹??2 http??
19. アニメ版のだめカンタービレ 第12話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年04月19日 20:33
のだめカンタービレ 第12話「Lesson12」。
20. のだめカンタービレ (12)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年04月19日 21:08
[アニメ のだめ カンタービレ Lesson 12] 「誰?あの子」 「Sオケのマングース」 「千秋様の彼女でしょ?」 千秋とのラフマニノフ連弾。 そこで秘められた実力の一端をさらけ出し、時の人"千秋の彼女"として一躍有名人??.com
21. のだめカンタービレ 第12話  [ 未来型思考 ]   2007年04月19日 22:03
Lesson12 ★★★★☆ 久々の放送です。正直内容忘れかけてましたよ。のだめに無理矢理ご飯を食べさせようとする千秋と、部屋の奥からその光景を見つめる彩子を見て思い出しましたけど。って、本当にそのまま続きで??ttpA
22. のだめカンタービレ Lesson12(4.12放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年04月19日 23:38
2週間ぶりの「のだめ」です。 前回の続きがずっと気になっていたのよ〜 千秋のピアノに衝撃を受けたのだめは、その後の特訓の成果を学校で千秋に披露することに。 のだめの演奏は相変わらず「滅茶苦茶」だけど、技術はやっぱり凄い! 通りがかりの学生はどよめき、ハリセン...
23. のだめカンタービレ「Lesson 12」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年04月19日 23:41
4 のだめカンタービレ (11)二ノ宮 知子価格コンクールとシュトレーゼマンプラティニ国際指揮コンクールの本選に残って、千秋の本領発揮です。険悪なオケとの関係を修復し、そしてみごと一位に輝く千秋。それとともにシュトレーゼンマンの陰謀が渦巻きます。ああ、なぜ千秋はシ....
24. のだめカンタービレ(12)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年04月20日 00:00
「Lesson12」 のだめと千秋先輩は口論していた。それから、2人は学校へ行く。そこで、2人はピアノを弾く。 周りの生徒はそれを聞いている。そこには、彩子もいた。 周りのヒソヒソ話を彩子は、聞いていた。彩子はたまらずその場を去る。 その後、のだめ...
25. のだめカンタービレ 12話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年04月20日 00:33
しばらく中断していて、インターミッションって感じの話になってます。のだめがかなりキてたんでどうなるかと思ったら、連弾一発で立ち直るとはなぁ。らしいと言えばらしいし、それが起点になっているんで、無駄ってことは《@
26. 海外サイトで衝撃映像流出!!リア・ディゾン  [ リア・ディゾン○秘動画!! ]   2007年04月20日 10:08
グラビア界に旋風を巻き起こす彼女のプライベートビデオが流出!海外サイトに流れるその衝撃の内容は・・・なんとアメリカらしく過激な3Pだった!!(>o<")
27. 遂に帰国!KAT-TUNの赤西仁!貴重な帰国映像!!  [ ジャニーズお宝動画☆ ]   2007年04月20日 11:53
約半年間、語学留学の為に休業していたkat-tun赤西仁が遂に帰国!!まだどこでも見る事の出来ない貴重な帰国映像です!
28. 元モー娘。加護亜依のAVデビュー!サンプル動画!  [ ハロプロ貴重映像集☆ ]   2007年04月20日 14:13
喫煙事件で謹慎中の加護が、先日またもや喫煙した事で遂に事務所をクビになった。そんな彼女が芸能界で生き残るための最後の手段...なんとA Vデビューをする事になった!!すっかり大人になった彼女の衝 撃A Vサン プル動 画をどこよりも早く入手!詳しくはどうぞ!!
29. のだめカンタービレ「Lessn12」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年04月20日 21:28
前回どんな話だっだっけ?ってなくらい間隔が開いてしまって、思わずレビューも後回しになってしまったのだめ。もうレビューに毎日格闘ですね。今後はちゃんと予定に組み込んだので、毎週水曜か木曜には感想UPしていきたいと思います。あ〜本当時間との戦いだな、こりゃ(...
30. アニメ・のだめカンタービレ〜第12話・進路!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年04月21日 16:36
アニメ・のだめカンタービレですが、のだめ達の進路もいろいろ決まって行くようです。千秋は、学園祭での演奏が雑誌記者に認められます。千秋は才能を認められ、海外に行くように勧められるのですが、飛行機にも船にも乗れず日本から脱出できません。一方、のだめは幼稚園の...
31. おなら体操  [ むだづかいの日々 ]   2007年04月22日 16:23
先日、Nintendo DS用のゲームソフトも発売になった「のだめカンタービレ」 ミニゲームで「太鼓の達人」もあったりと楽しめます。 まだまだ、いろんなアイテムがリリース まず、びっくりしたのは、ドラマで「のだめ」役を演じた 上野樹里ちゃんが、「おなら体操」でCD...
32. のだめカンタービレ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年04月22日 23:23
 二週間ぶりの「のだめ」です! 結構楽しみにしていたので、長く感じました。 さてさて、前回「のだめちゃん」のやる気に当てられた、 「千秋」であったが、とりあえず、一緒にピアノをひいて 見る事に、そこはそむo.jp/R??
33. のだめカンタービレ #12  [ はきだしてんぷら ]   2007年04月24日 13:08
大切なものは失ってみて初めて気付く……(≧人≦;)な彩子さん……。 切なさと悔しさと心細さと! {/kaeru_shock1/} でも彼が浮上して注目されはじめてから惜しくなった気があるから……そういうのはやっぱだめ……になっちゃうよね…… 個人的にはのだめの保育士姿も...
34. のだめカンタービレ(12)  [ へそblog ]   2007年04月24日 17:52
2週間もお預けを喰らっていた「のだめ」です。 「ラフマニノフ」のコンチェルトがしたくて堪らなかった"のだめ"、その想いをくんでまずは連弾であわせてみることにする"千秋さま"。 しかし、"のだめ"の「ラフマニノフ」は楽譜そっちのけ、これではオケとあわせるのは...
久しぶりののだめだぁ??ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
36. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson12  [ fool's aspirin ]   2007年04月24日 22:09
番組改編期で2週抜けてしまった「のだめ」アニメだが、 総集編などはなく、何事もなかったように リゾットを無理矢理のだめに食べさせる千秋のシーンからスタートだ。 のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)
37. のだめカンタービレ Lesson12  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年04月29日 03:34
「悪い…?悪いかこんちくしょぉおお!!」 なんか久しぶり!なのだめレビューですが、どうやら2週開いたのかな? 結局、これで放送遅れの解消にはならなかったか… 不遇な番組だなぁ… で、本編はピアノ2台のラフマコンチェルトと、彩子さん吹っ切れと、それぞれの...
38. のだめカンタービレ 第12話  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2007年05月01日 01:27
昼間に再放送をやるのがフジテレビ流

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔