yogurting ヨーグルティング

2007年05月02日

(アニメ感想) キスダム -ENGAGE Planet- 第4話 「炎幻」

キスダム-ENGAGE planet- (1)


ええ、四話にして総集編と言う前代未聞の事態。製作現場はそこまで大変なことになってるのか・・・。前回も、絵が足りないと言う悲惨な状況となっていましたが、どうやら暫くはこの状態が続くようですね・・・。


さて、今回追加された目新しい映像と言えば、やはり戦闘機やコックピットアーマーのプロモ映像でしょう。マクロスで有名な河森正治がデザインされた機体がイカしていますね。ちなみに解説付きでございます。

ただ、残念なのは、これらの近代兵器はハーディアンに全く通用しなかった事。せっかくマクロスのように胸躍るフォーメーション攻撃が見られると思ったのですが、結局ハーディアンとの戦いはシュウ一人の力に頼ることになるのでしょうかね?やはり、ハーテセィアンに効く新ミサイルの開発が最優先課題か・・・。

そして、由乃が倒れるシーンですが、前回では全く絵が足りず、何がどうなったのか全く分からない状況でしたが、今回の総集編ではその辺りの描写が多少補完されていました。それでも、全く足りないとは思いますが・・・。愁が吹き飛ばされるシーン、そして由乃が瓦礫に埋もれるシーン・・・重要な場面であるにも関わらず、あまりにも描写が雑なため、突飛に見えてしまうのです。瓦礫から由乃の手が出てきた場面なんかは、墓場からゾンビ?と笑うしかなかった・・・。

まあ、ストーリーに関しては面白いので、期待はしております。とにかく少しでも製作状況が落ち着くことを祈って・・・次回に期待。

キスダム -ENGAGE planet- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9b5fc46b8c669fe9da871a52332e7b94/94
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/18225013


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キスダム -ENGAGE planet- 第04話 「炎幻 (カギロヒ)」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年05月02日 19:39
3 キスダム -ENGAGE planet-   現時点での評価:3.0〜   [ロボット]   テレビ東京 : 04/03 25:00 (初回:25:30)   TVQ九州放送 : 04/05 26:48〜   テレビ大阪 : 04/07 26:05〜   テレビ愛知 : 04/10 25:28〜   テレビ北海道 : 04/10 26:30〜   テ...
2. キスダム 第05話 「深淵」  [ シロクロの小屋 ]   2007年05月02日 20:45
俺にはさっぱり分らねえ――兄貴の言葉をそっくりそのまま捧げたい展開でした。場面場面を繋ぐのに精一杯で、シナリオは整合性の欠片もない。そのせいで司令の言動が毎回コロコロ変わって、真意がサッパリ掴めません。 それ??退
3. リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記  [ リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記 ]   2007年05月02日 21:54
リエータ 綺麗になりたい35歳N子の日記
4. 「キスダム -ENGAGE planet-」4話 炎幻(カギロヒ)  [ 蒼碧白闇 ]   2007年05月02日 22:33
総集編。 早い。早すぎる。 ラストがなんかもう打ち切りになって無理やり終わらせたアニメの最終話かのように感じた。 総集編のわりに玲がちょいちょい出てたのは水着だからとかではないよな?多分それなりには重要なキダC2 http鄀
5. キスダム -ENGAGE planet- 第5話「深淵」  [ SERA@らくblog ]   2007年05月03日 00:21
ハーディアンとの総力戦に人類が敗北して半年…。 地球の7割を支配されても残った人類は決死に抵抗を続けていた。 シュウは、由乃の最期の言葉に従い砂漠の町ルクソールにいた… 新展開…とうか、ここからが本編の開幕って感じ。 OPにもう出そうにないキャラ出て...
6. キスダム -ENGAGE planet- 第4話「炎幻」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年05月03日 00:45
キスダム -ENGAGE planet- クラスターエッジ並の短いスパンでの総集編と、いうことななるのでしょうか? 今までの事態の始まりと、ネクロダイバーの誕生。 そして、本作のメインである人間関係紹介やメカも含め、一度まとめておきたかったというところなのでしょうか。 ....
7. キスダム 第4節 『炎幻 カギロヒ』  [ 極上生徒街-Capriccio- ]   2007年05月03日 00:50
…え?!総集編??????????????CM前から見てたけど…これって、総集編だよね? ※あらすじあるとき突然ハーディアンという未知の変異生物の襲撃を受け、壊滅的な打撃を負う人類。「死者の書」の力により蘇えった哀羽シュウ、瓦礫に埋まる恋...
8. 総集編だけど一応追加された作画もあります - キスダム  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年05月03日 01:10
キスダム 第4話「炎幻-カギロヒ-」制作現場が混乱しているらしく、早くも総集編。まあ折角のハードなSFだし、下手に間に合わせでやっちゃって作画が崩壊するよりはマシだ。新規作画は無く(前回間に合わなかった分の追加はあるけど)、音声もほぼ使いまわしだが、元々設...
9. キスダム #4  [ アニメ・カンツォーネ ]   2007年05月03日 01:14
キスダム 第4節「炎幻 (カギロヒ)」 メインキャラのほとんどが死亡という衝撃のラストで幕を閉じた前回。 本来なら今回は前回から半年後の物語のはずでしたが、制作が間に合わないためか急遽総集編に。 まだ4話目なんですが。 私の記憶にある限り私の見てきたア....
10. キスダム 第4話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年05月03日 06:35
サブタイトル「炎幻(カギロヒ)」   総集編です。   以下、雑記・考察  
11. 『キスダム-ENGAGE planet-』#4「幻炎カギロヒ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年05月03日 09:34
もう感想を書くのをやめようと考えていた作品ですが、 これは少しでも書かねばと思い!!! よそのブログで4話目で総集編と書いてあったのにビックリしてあわててみてみたら、 本当だった!4話目ですでに総集編… あ
12. 「キスダム」第4話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年05月03日 11:18
噂通り総集編でしたね。 解り辛かったシーンに新たなカットがチラホラ追加されていたので、第1??3話までがより解り易くなっていました。 その中でもやっぱり第3話が一番加筆修正されていたようで、私の思い違いや勘違いもハッキリ確認できました…っ(;^_^A まず第3...
13. +キスダム -ENGAGE planet-【5】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年05月04日 03:16
第5話「深淵 ヨミジ」     ってことでBAD ENDから半年後。       えっと・・・ ヒロイン交代ってことでよろしいんでしょうか?   由乃の妹キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!     憎しみで強くなるのって・・・ あんまり幸せな結末はこないとおもうんですが...
14. キスダム【第4話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年05月04日 07:59
先週のバッドエンドからひぐらし方式で新章になったのかと思ったら・・・単なる総集編?3話分の総集編ってなによ!
15. キスダム -ENGAGE planet- 第四節  [ 廃人的開国ブログ ]   2007年05月05日 08:59
何か開発現場が色々物凄いことになっているという噂。 頑張って欲しいものですと思いながらの第四話です。
16. キスダム -ENGAGE planet- 第04話「炎幻 -カギロヒ-」  [ コツコツ一直線 ]   2007年05月06日 11:52
 今回は恐れていた総集編でした。まさか4話にして総集編だとは・・・。最近のアニメ制作の状況の厳しさを改めて感じたように思います。
17. お待たせ、全国の子猫ちゃん(By亜久里)  [ 夢女子の二次元に恋して ]   2007年05月16日 18:21
「キスダム-ENGAGE planet- 」 第6節「断罪(カクゴ)」を観ました。 DVD第1巻は7月27日発売予定。 初回封入特典  イラストカード集(8枚) 毎回封入特典  ライナーノーツ  キャストによるオーディオコ??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔