yogurting ヨーグルティング

2007年05月11日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第15話 「Lesson15」

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)


朝、三善家の屋敷に響き渡るエルガーのヴァイオリンソナタ。思わず駆けつけた居間で、竹彦と俊彦は、優雅に演奏するのだめと千秋の姿を目撃する。その演奏は、二人の心を激しく揺さぶった・・・。

かつて祖父が好きだった曲。その選曲は、偶然だったのでしょうか?しかし、のだめと千秋の演奏は、その場にいた竹彦と俊彦の心を激しく揺さぶります。祖父誠一郎の想いは、彼の愛する者へと確実に受け継がれていた。そして、今それは、気づきと救いの作用として俊彦と竹彦の心に一つの変化をもたらしたのです・・・。

まあこれは、のだめにとっても気づきが訪れはずの、重要な機会であったのですが、本人にそれを受け入れるだけの準備がなかったか・・・。

彼女に才能があることは、千秋だけでなく、俊彦や竹彦も認めるところでした。ただ、「幾ら才能があったって本人がそうあることを望まなければ・・・」そんな千秋の言葉は、的を得たものです。帰するところ、それはやはり彼女自身の問題なのでしょうね。

そして、始まりの季節が訪れた。新オーケストラの構想談義に花を咲かせる千秋と清良達・・・。峰も無事、Aオケに入る事が決まり、千秋のオーケストラのメンバー入りを果たしました。どうやら、新オーケストラ設立の準備は着々と整っているようですね。

一方ののだめはと言うと、担当教師が谷岡先生からハリセン江藤に代わると言う、大きな環境の変化が訪れました。で、やっぱり初日から江藤とぶつかり合い、授業を飛び出してしまう始末・・・。

どうやら、江藤はのだめの触れてはならない部分に、触れてしまったようです。まあ、彼女が決して上を目指そうとはせずに、幼稚園の先生に目標を留めてしまっているのは、過去のそうした音楽との関わり方に起因するところが大きいようですね。そういう意味では、千秋とのだめ・・・存外似たもの同士かもしれない。

やっぱり、ハリセンの強度とサイズを縮小しよう・・・」いや、ハリセンいらないでしょう?(苦笑)師弟漫才ってか?どっちがふざけてんのよ!(汗)

ただ、江藤先生なりの苦悩もあるようです。エリートだった千秋の教育の失敗・・・それは彼にとっての教訓となっており、2度同じ失敗は繰り返すまい!と彼は心に強く誓ったようです。最初は最悪のコンビだと思いましたが、江藤先生も少しは変わっているようですし、今後互いに歩み寄っていけば、この二人いいコンビになるかもしれません。

そもそも、谷岡先生ではこれ以上の技術向上は望めないと思います。のだめと音楽を楽しむ事は出来ても、彼女の才能を伸ばし、さらなる上昇志向を持たせることは谷岡先生では無理なのです。

のためにとってこれは、大きなチャンスでありましょう。真剣に音楽と向き合うべき時が来たのです。千秋がそうして、一つの答えを出したように・・・今度はのだめの番。彼女は、一体どんな答えを出すのでしょうか?次回にも期待です。


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月12日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって〜と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)


のだめカンタービレ - livedoor Blog 共通テーマ

http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/96-a02b5fe6
http://phantasmreborn.blog45.fc2.com/tb.php/364-63f8d0c4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2fc64751fbb40239eb83957eb5da5a34/21
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/anochecer/diary/200705040000/0ba7f/
http://blog.seesaa.jp/tb/40893377

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のだめカンタービレ Lesson15  [ MAGI☆の日記 ]   2007年05月11日 22:32
のだめカンタービレの第15話を見ました。Lesson15千秋とのだめが演奏するエルガーの曲が聞こえてきたので聞きに来た俊彦は涙を浮かべていた。その後ろでは竹彦が鳥肌を立てていた。《鳥肌が…久しぶりに聞く生の音だからか!?いや、あの2人…》「これは何て曲だ?聞いたこと...
2. のだめカンタービレ「Lesson15」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年05月11日 22:45
久しぶりに音楽を聞け〜〜〜!!な朝を迎えた三善家。「エルガーのヴァイオリン・ソナタ」楽しみにしていたのだめと千秋の演奏は、音源は最高でした♪(←オイ)絵もね。今回は頑張ってた。それは認めるよ。(←って、認めたくなくて、半分意地になってるのかもね)だって...
3. のだめカンタービレ 「Lesson15」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年05月11日 22:53
三善家での千秋とのだめの演奏は、家族の距離が離れつつあった三善家の距離を縮めるものとなった。三善家から千秋とのだめが帰ることになった時、竹彦はのだめの将来の夢が幼稚園の先生だと聞いて不思議がる。三善家の全員と千秋にはっきりと「先生には向いてない」と言われ...
4. のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年05月11日 22:53
のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」 今回は三善家での千秋とのだめの演奏から始まります。 その演奏を聴いた三善家の人々は少しずつこれまでのわだかまりが解け、自分の意思で将来を選ぶことを認め合います。 そして千秋とのだめが三善家から帰る時になり、のだめは自...
5. 『のだめカンタービレ』Lesson15  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年05月11日 22:56
三善家の一件は、のだめと千秋の演奏で無事解決☆ 千秋(関さん)が由衣子を抱っこして、 「ハハハ。くるともくるとも」がよかった♪ 関さんパワーが丸出しでした(笑) 千秋はさっそく新オケの結成飲み会に! 沙悟浄〜〜!サ〈
6. のだめカンタービレ 第15話「Leeson 15」  [ Free Time. ]   2007年05月11日 22:57
早朝の三善家に響き渡る“エルガーのヴァイオリンソナタ”。 竹彦は古典的で単純な楽長に、父に反発してた頃を思い出し、自分の強引すぎる姿勢に気付く。 久しぶりに生の音楽を聴き、微笑む面々。 竹彦は俊彦とも和解し、三
7. のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年05月11日 22:58
Aパートは、その一部だけを使って前回の仕上げ。 冒頭から宮城父子を魅了する、千秋とのだめのエルガーのヴァイオリンソナタ。 事態は急速に良い方向へ向うことに…。 そして、ほぼ同時にのだめにその矛先が向く。 こっぴどく「のだめ先生」を否定されたのだめ。 しか....
8. のだめカンタービレ Lesson15感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年05月11日 23:15
毎回ではあるのですが・・・今回もザクザク進みましたね!!!声優さん萌えさせてもらいました!(感動するポイントはそこじゃないんだけどね・・・。)「Lesson15」早朝から三善家に響くエルガーのヴァイオリン・ソナタ。久しぶりに家に甦った音楽に父の言葉を思...
9. のだめカンタービレ Lesson15  [ Happy☆Lucky ]   2007年05月11日 23:35
 Lesson15
10. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson15  [ fool's aspirin ]   2007年05月11日 23:47
前半エルガーで、後半「もじゃもじゃ組曲」のこの落差! 千秋は新オケ始動。のだめはハリセンと再会して、 いよいよ覚醒へと動き出す! のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き
11. のだめカンタービレ 第15話 「変化」 (Lesson 15) アニメ 感想  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2007年05月11日 23:47
今回はいいいい意味で裏切られました。前回の流れから、千秋とのだめの演奏により、てっきり三善家の問題解決物語になるのかと思いきや、そこは簡単にスルーされて、問題がのだめにすりかわってしまいましたー。のだめ、試練です。
12. アニメ・のだめカンタービレ〜第15話・のだめとハリセン!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年05月12日 00:09
アニメ・のだめカンタービレですが、前回から千秋の親戚・三善家にのだめも一緒に居るのですが、三善家は音楽を忘れてギスギスしています。しかし、のだめと千秋の演奏で、そんな三善家の雰囲気も変わったようです。千秋の親戚の女の子は「千兄ちゃま」とコアラのように千秋...
13. のだめカンタービレ Lesson15(5.3放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年05月12日 00:12
お話は、前回の続きから〜 のだめと千秋による早朝の演奏会は、大成功を納めた模様。 皆それぞれが音楽の流れていた時代を思い出し、三善家のわだかまりも徐々に解けて行ったようですね。 のだめが叔父さんに「また来なさい」と言われたのは、 ある意味家族の大切な一員とし...
14. のだめカンタービレ「Lesson 15」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年05月12日 00:30
5 のだめカンタービレ (14)二ノ宮 知子価格ヤキトリオ☆前巻で実現しそうだった、のだめ&千秋の夢の共演はやっぱしお預けでした。のだめは相当悔しかったでしょうが、ぐっとガマンします。のだめは大人ですね〜。後半では、のだめリサイタルが持ち上がります。千秋に続い...
15. のだめカンタービレLesson15  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年05月12日 00:51
とりあえず、前回の続きがあって良かったです。その代わり、今回のストーリーの前後半に、落差があり過ぎのような気もしますが。結局のところ、おじさんも俊彦も、親子揃って音楽が大好きなんですね。 きっと俊彦は、またヴァイオリンを弾く事でしょう。おじさんは、エルガー...
16. のだめカンタービレ Lesson15  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年05月12日 06:00
千秋の叔父の家。 ピアノとヴァイオリンの音で目覚める面々。 思わず集まってきた叔父達の心は少し余裕が出来たみたいです。 この家は音楽で成り立っていたとこがあったのかなぁ。 ともかくこの出来事で叔父は千秋の音楽を
17. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson15  [ 日々“是”精進! ]   2007年05月12日 06:06
Lesson15新年度。新たにのだめの担当教師となった江藤。乱暴な言動を繰り返す彼に耐えきれず、のだめはついに激怒してしまうが・・・。と、その前に、まずは三善家のことを。千秋とのだめの朝の演奏鳥肌。エルガーの「ヴァイオリン・ソナタ」。祖父の聞いていた曲♪これ...
18. のだめカンタービレ #15 ─ガンダーラ!!愛の国!!─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年05月12日 07:35
西遊記コンビの再会!! 「沙悟浄〜!」「サル!」 この愛称で呼び合うほどかなり仲良く文通してたんですね^^  ↓  ↓
19. のだめカンタービレ Lesson 15  [ Brilliant Corners ]   2007年05月12日 10:11
のだめと千秋の早朝演奏 澱んだ三善家に爽やかな空気を吹き込んだ〜 素敵な音楽が崩
20. のだめカンタービレLesson15  [ Anochecerblog ]   2007年05月12日 11:12
エルガーのおかげで亀裂を修復することが出来た三善家。エルガーというより、千秋さまとのだめのおかげですねv先週の引きから気になっていたエルガーでしたが・・・やっぱり知らない曲だった(苦笑)「威風堂々」はたぶん聞いたことがあるのではないかと思いますが、俊彦...
21. のだめカンタービレ Lesson15(アニメ) 三好家♪  [ 白ブタさん ]   2007年05月12日 11:37
先週、先々週と見逃してしまいました??(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン なんてこと{%exquesmark%} ただビデオをセットするってだけのことがなぜできなかったのか。 我ながら理解できません{%naku_a%}
22. のだめカンタービレ 第15話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年05月12日 13:41
親父「お前の好きなことをしてもいいんだぞ」祖父の好きだった曲を聴き、自分が反発していた古臭くて単純なことでもいいかもしれない・・と思える心の余裕が持てたってことかな。これもアリだな・・という気持ちですね。これってすっごく難しいことですよね??。さて、...
23. のだめカンタービレ lesson 15  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年05月12日 16:34
のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 早朝の演奏会は、中々ステキな効果を生み出したようですよ♪ 集まってくる三善家の人々が幸せそうです。それにしても、この親子よく似てますw (息子は不本意っぽいけど) 名残惜しいけど、三善...
24. ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 15)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年05月12日 18:15
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、三善家でのだめと千秋が、エルガーの「ヴァイオリン・ソナタ」を演奏するところから話は始まる。この曲を聴いた鉄火丼は…? そして、今回からのだめの担当がハリセンに変わるけれど…。
25. 「のだめカンタービレ」15話 Lesson 15  [ 蒼碧白闇 ]   2007年05月12日 21:29
前回の続きからのだめと千秋がエドガーの曲を弾いてる。 それを聞いて家族のギスギスしたところが解消されていくという流れ。 ちょっと簡単な気もするけどなんだかんだで音楽一家な面がある家族だからってことかな。 の?? @
26. のだめカンタービレ  [ いま人気のコトバとは? ]   2007年05月13日 21:32
のだめカンタービレ プロフィール検索 動画検索 画像検索
27. のだめカンタービレアニメ第15話  [ 音楽徒然草 ]   2007年05月14日 09:34
早朝の三善家で エルガーのヴァイオリン・ソナタを奏でる千秋とのだめ。
28. 『のだめカンタービレ』Lesson15  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年05月18日 10:14
三善家の一件は、のだめと千秋の演奏で無事解決☆ 千秋(関さん)が由衣子を抱っこして、 「ハハハ。くるともくるとも」がよかった♪ 関さんパワーが丸出しでした(笑) 千秋はさっそく新オケの結成飲み会に! 沙悟浄〜〜!サ??ogs??
29. のだめカンタービレLesson15  [ Sweetパラダイス ]   2007年05月18日 13:45
千秋様とのだめちゃんの演奏にうっとり聞き惚れてしまいましたわ『おじさん、来年の学費にアパートの更新代よろしくお願いします』ちゃっかり者の千秋様。「しんにいちゃま、また来てね〜」と千秋様にお姫様抱っ子の由衣子。チッ、羨ましすぎる美味しすぎる。あ〜私も千秋...

この記事へのコメント

1. Posted by アンジュンヨン   2007年05月14日 17:48
始めまして。
韓国のアンジュンヨンです。ドラマのだめが本当に面白かったからドラマの次にやったアニメも見ることになりました。^^アニメを見ていると、ドラマがよく作られたのが気づきますよね。でもドラマのなんかたりない部分をアニメがよく表現していると思います。^^
2. Posted by ピッコロ   2007年05月18日 04:06
こんばんは、アンジュンヨンさん、コメントありがとうございます。

私はドラマを見ていないのですが、ドラマ版はかなり評判が良かったようですね。アニメ版も、アニメならでは表現で、なかなかに健闘していると思います。今後も楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔