yogurting ヨーグルティング

2007年06月01日

(アニメ感想) のだめカンタービレ 第18話 「Lesson18」

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)


厳しさを増す、真一の指導。真一は、自身の目指す音のレベルに達していないことをオケに突きつける。本番の日は間近・・・メンバーは真一の熱意に触発され、真剣に練習に励むのだった。そして、いよいよ本番の時!・・・。

Sオケ時代の鬼千秋が戻ってきましたよ〜!優秀なメンバーが揃っていると言うのに、彼らのプライドをズタズタにしてしまうほどの手厳しい指摘・・・まあ、ここで落ち込んでいるような人間では、それ以上のものを目指すこと出来ないでしょうが・・・。それこそ、清良や黒木君のように、高い志を持ってそれに邁進していく覚悟でなければ・・・ね。ただ、あのバイオリン演奏は反則ですな。しかも、超うまいときたもんだ!バイオリン奏者の立場が、ねえじゃないかよ〜!!(苦笑)

ライジングスターオーケストラときましたか。そのネーミングセンスはさておき、なんともド派手な広告。あまりにも、宣伝が大げさだと、その演奏技術とのギャップに観客をガッカリさせてしまうことでしょうよ。峰もムチャをしたものだ全く・・・。しかし、これはメンバーにとって良い刺激となったようです。何せ、彼らも自分達にかけられている期待の高さを思い知ったのですから・・・。それを意識して、さらなる技術向上を目指す・・・うん、いい傾向だ。

千秋の飛行機恐怖症は未だ直らないまま・・・。他人から見て、なんでもないことでも本人にとっては、とてつもなく苦痛である、と言うのはよくある話し。時間が解決する問題ではないのだろうし、もしかしたらどんな精神療法も彼には効かないかもしれない・・・ってあれ?のだめの催眠術が効いた!?(汗)こいつは、また奇怪な(苦笑)。プロの催眠療法でも効果のなかった千秋に、のだめのエセ催眠術が、こうも簡単にかかってしまうとは・・・ひょっとすると無防備でいても安心できる、のだめだから、なせる技なのかもしれませんね・・・。

いよいよ、講演本番。会場には、ベルリン弦楽四重奏団やプロオケ関係者、有名な評論家の姿がありました。そうそうたる面子が、無名のオーケストラを注目している。これは千秋にとって大きなチャンスであります。音楽やっていくには才能だけではなく、運も必要だ・・・まさにそうです。輝く才能の原石達が埋もれてしまわないよう・・・さあ、この舞台で思い存分羽ばたくのだ!!

そして・・・。やはり、想像以上!!千秋とそして黒木&メンバーたちの演奏は、聴衆のハートをがっちりと掴んで、離さなかったようです。音楽評論家の大川総太郎の姿を見れば、それは一目瞭然!ピンクの風に吹かれたか・・・(苦笑)。彼も、黒木の才能を改めて見直したことでしょう・・・いや、彼のオーボエにすっかり惚れてしまったな。

さて、多くの人がその才能を認めたところで、千秋の最後の仕上げ・・・ここからが本番なのです。彼がこだわり続けた、この日本でしなければならないこと・・・その一つの答えがこの舞台で示されることになるのか・・・ワクワクの瞬間、そして次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

のだめカンタービレ #18 (18)


のだめカンタービレ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/karamatusou/diary/200706020001/62b9a/
http://oboro4110.blog34.fc2.com/tb.php/581-274c5540
http://phantasmreborn.blog45.fc2.com/tb.php/380-ae6c1a48

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のだめカンタービレLesson18  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年06月01日 02:57
新聞のテレビ欄に、今回のサブタイトルが「覚醒」と書いてあったんですが、結局のところ誰が覚醒したんでしょうか?千秋は、のだめの似非催眠術に思いっきりかかってましたけどね。
2. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson18  [ 日々“是”精進! ]   2007年06月01日 05:04
Lesson18オーケストラの公演を間近に控え焦りを感じた千秋は、それまでとは人が変わったかのように、メンバーに対し厳しく当たっていた。千秋を良く知る峰や真澄たちSオケメンバー以外は、かつてない千秋の豹変ぶりに戸惑いを隠せない・・・。「あっ!一番星がライジン...
3. +のだめカンタービレ【18】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年06月01日 05:19
鬼千秋様降臨??☆ о(ж>▽<)y ☆   ってことでR&Sですよ!あははw   ってことでコンサートまでやっちゃうのかよ! なんだかホント展開がはやいなー・・・ って!お母様がミサトさん(三石さん)やったー!   いや??・・・ 個人的に人生で一番最初に...
4. アニメ のだめカンタービレ Lesson18  [ TALKING MAN ]   2007年06月01日 06:26
アニメ のだめカンタービレ Lesson18
5. のだめカンタービレLesson18感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年06月01日 06:57
R☆Sオケ、デビュー!!!で盛り上がり!!!なのに、ここで終わるかーーー!!!な回でした!!!叫び続けているところは置いておいて・・・感動しました!黒木君のモーツァルトのシーン。「僕は信頼に答えてみせる!」武士!!!「Lesson18」今、自分にできる...
6. のだめカンタービレ 第18話「Lesson18」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年06月01日 07:13
ライジングスターオーケストラ って、確かにサーカスみたいですね。 やっぱ、金を出してるって強い。 名前も決まって、広告も出て、実際に売れ行き好調とか言われると、練習にも気合が入ります。 千秋も熱のこもった指摘を飛ばしていますが、峰の言う通り、若干の変化は....
7. のだめカンタービレ #18 ─夢の一夜をあなたに。─  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年06月01日 07:18
日本の最新鋭の若手達が結集!? 指揮、音楽の貴公子、千秋真一 東洋の真っ赤なルビー、三木清良 孤高のオーボエ、黒木泰則 魅惑のチェロリスト、菊地亨  ↓  ↓
8. のだめカンタービレ 第18話「Lesson18」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年06月01日 07:35
のだめカンタービレ 第18話「Lesson18」 のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 角川エンタテインメント 2007-06-15売り上げランキング : 148Amazonで詳しく見る by G-Tools 個人コンクールも終わり、メンバーは再び千秋のオーケス....
9. のだめカンタービレ Lesson18  [ MAGI☆の日記 ]   2007年06月01日 08:03
のだめカンタービレの第18話を見ました。★必ずもらえる特典:のだめ特製DISCファイル付!★発売日前日出荷!送料安!★特典付!★(PS2)のだめカンタービレLesson18オケの練習をしている千秋。「ヴァイオリン、もっと音程正確に!!―そこから和音の変化に寄り添うように。...
10. のだめカンタービレ Lesson 18  [ Brilliant Corners ]   2007年06月01日 08:49
鬼千秋が戻ってきた〜 恐れおののきつつも、密かに峰は喜んでいるようです 若手精鋭
11. 『のだめカンタービレ』Lesson18  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年06月01日 13:08
鬼の千秋復活☆ 鬼の千秋を知らなかった人たちは、いきなりの恐怖政治にΣ(゚Д゚ υ) 指揮棒折ったり! 千秋のレベルについていっていないオケの人たちに 今のままでは「ダメなものはダメなんだ」と、黒木君は武士復活??!
12. ティアーズ×のだめ×健康  [ Profonde ]   2007年06月01日 18:24
■シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド「白騎士×零」『世界は氷に包まれた。 リーベリア全土は雲をも超える氷壁によって外界から遮断され、新たなカオスゲートが次々と開き始める。 ソウマは身体に傷を負いながらも、キリヤとトライハルトの戦いを止められなか...
13. 三球三振!!  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年06月01日 18:34
{/hiyo_do/}どうだ三橋、気持ち良いだろ?(コラ 『おおきく振りかぶって』 第7話 野球したい 三振を取った時は阿部くんのリードのお陰と思い、 打たれると自分の投球の限界だと思う、自信のない三橋。 マウンドでは投げきったものの、ベンチに入る事が出来ません。 そ...
14. のだめカンタービレ 『Lesson 18』  [ ☆葵☆リポ銀ブログ ]   2007年06月01日 18:39
先週のとか忙しくて書いてないですが。。。 先週は黒木くんが失恋しましたね・・・。 で、コンクールもボテボテで。 でも黒木くんはやってくれます!! だって黒木くん大好きだなんだもん☆ 武士だもん! ピンクなんだもん!! 峰くんもオケ入れたし! 清良...
15. のだめカンタービレ lesson 18  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年06月01日 18:45
やっぱり、コンサートシーンはわくわくしますねぇーー(´∀`*)。 のだめは、こうでなくっちゃ!千秋さま華々しくデビュー!?って感じ? 例の問題も解決の糸口が見えてきたし・・・。 のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 さー、鬼...
16. のだめカンタービレ 第18話「Lesson 18」  [ Free Time. ]   2007年06月01日 19:05
コンクールも終わり、 オーケストラのコンサートの日が近づいているため、鬼千秋はスパルタ練習を繰り返す。 千秋の実力を見たり、コンサートの手配が進みで、落胆しそうになりつつも再びやる気を出す面々。 ??)
17. アニメ・のだめカンタービレ〜第18話・R☆S オーケストラ!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年06月01日 21:03
アニメ・のだめカンタービレですが、R☆S オーケストラ(ライジングスターオーケストラ)本格始動で、千秋も張り切っております。エリート相手でも鬼千秋は健在で、コンマス清良より上手にバイオリンを弾いたり、「おまえ自分で上手いと思っているか?」と直言するなど、...
18. のだめカンタービレ 「Lesson18」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年06月01日 22:02
大ホールでの演奏が決まり、それぞれコンクールなど終わった千秋の新オーケストラは練習に励んでいた。
19. のだめカンタービレ Lesson18(5.24放送)  [ まりねこの足あと ]   2007年06月01日 22:36
今回は、いよいよ待ちに待ったS☆Rオケの初陣! オケの名前の由来がずっと気になっていたのですが、これは峰親子の発案だったのね。 しかし、三日三晩「寝ながら」考えたって、一体どういう状態よ{/eq_2/} と、このような周囲の手助けもあって、前評判は上々{/up/} でも、...
20. ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 18)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年06月01日 23:39
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」の目玉は、何と言ってもR☆Sオケの第1回公演である。今回はシューマンの「マンフレッド序曲」とモーツァルトのオーボエ協奏曲を聴かせてくれたが、鉄火丼はあまりの素晴らしさに…。
21. 「のだめカンタービレ」18話 Lesson 18  [ 蒼碧白闇 ]   2007年06月01日 23:53
鬼のような厳しさでオケをビシビシと鍛える千秋。 バイオリンまでうまいこと弾けるのにみんな驚いてたけど、この間三善家の長男に下手になったんじゃないかとか言われてたのに…。 峰と三木はどつき漫才というか一方的
22. アニメ のだめカンタービレ Lesson 18〜運  [ プラスα空間 ]   2007年06月02日 00:04
R☆Sオーケストラ(ライジングスター・オーケストラ)初演の話だった。練習シーン、
23. のだめカンタービレ Lesson18  [ 沖磨純雲 ]   2007年06月02日 00:21
鬼指揮者千秋が戻ってきて Sオケ時の千秋を知らないオケメンバーはぐったり。 そんなオケの名前がついに決まった。 その名もR☆S(ライジングスター)
24. のだめカンタービレ「Lesson 18」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年06月02日 00:28
5 のだめカンタービレ #17 (17)二ノ宮 知子価格切ないデス、シリアスデス!(他巻に比べて・笑)今回は結構踏み込んだ内容になっていて、今までになく緊張しながら読みました。内容については皆様が言及されているので割愛しますが、このマンガのギャグ部分(特にのだめの)に....
25. アニメ:のだめカンタービレ 第18話『Lesson18』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年06月02日 00:39
初公演。
26. のだめカンタービレ 第18話  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年06月02日 15:02
オケの名前が決まりました。R☆S(ライジングスター)オーケストラですw さすが峰・・・微妙にカッコワルイぜ・・w しかも、メンバーに相談してないし??w 峰の親父が広告費出してるから(クライアント)OKなんでしょうかねw 名前はともかく、大々的に雑誌で取り上げ...
27. アニメ「のだめカンタービレ」Lesson18  [ fool's aspirin ]   2007年06月02日 17:06
のだめカンタービレ 特典 ピアノデザインのDISCケースデス付き 黒木くん…また武士に…。 このシーンは原作でも大好きなところ! のだめへの恋に破れ、そしてまた前進していく彼の姿がステキ。 鬼千秋復活で、いよいよコンサートへの準備が着々と整っていく。
28. アニメ版のだめカンタービレ 第18話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年06月02日 21:40
のだめカンタービレ第18話、「Lesson18」。 オケの練習が再開。鬼千秋。広告完成。催眠術。 そして本番、マンフレッド序曲とオーボエ協奏曲までが今回の内容でした。
29. のだめカンタービレ Lesson18(感想のみ)  [ からまつそう ]   2007年06月05日 08:31
一応次回放送前(関西で)に見ることができました。既にレビューや感想も出そろっているでしょうから簡単に感想だけ。コンクールも終わり、オケの練習に力を入れる千秋。Sオケのときの鬼千秋の再来ですが、Sオケの課題とR☆Sオケの課題は違うようです。豹変した千秋に...
30. のだめカンタービレ Lesson18  [ めざせ!ブログライター!! ]   2007年06月05日 10:16
シェアブログ1582に投稿 HDDレコーダーに撮りためたアニメを、観てますよ。 ・のだめカンタービレ Lesson18 千秋は近付くオーケストラコンサートのため、厳しい練習を続けるメンバー。 「R☆Sオーケストラ」の名も決まり、いよいよコンサートが始まる。 感想は...
31. のだめカンタービレ 18話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年06月05日 20:48
これで一応千秋は落ち着いたと見ていいんだろうな。で、のだめ編突入って感じでしょう。構成としては、そこそこ綺麗です。のだめはこれまでずっと完全に脇役で、保母を目指すという話だったし、オーケストラ編に入ってから
32. のだめカンタービレ Lesson18  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年06月05日 21:46
いよいよオーケストラのコンサートが開演。 音楽界のエライ人やら批評家らが期せずして集まっているという、チャンス。
33. のだめカンタービレ Lesson18  [ 朧月夜 ]   2007年06月05日 22:35
  いよいよ千秋のオケの本番! 峰君&父命名、「R☆Sオーケストラ」!(爆笑) 峰君と清良さんの夫婦漫才は恒例化でしょうか? のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)金春智子、島村秀一 他 (2007/06/15)觀)
34. Lesson18/アニメ版「のだめカンタービレ」感想  [ Wings of Freedom ]   2007年06月06日 21:49
さあ、楽しい音楽の時間だな(千秋) 新オケの名前ついに発表。それに加えて、無名の千秋の実力が試される演奏会ではブラームスを残して終わっていて、引きも絶妙なエピソードでした。千秋のトラウマ克服の伏線ものだめを使ってついに提示されたりと、ドラマ同様日本編も....
35. のだめカンタービレ 第18話  [ 未来型思考 ]   2007年06月07日 16:56
LESSON18 ★★★☆☆ 新しいオケを作ってからの展開はなんだか普通だなあと思います。これと言って惹かれる部分はあまりないかなーと。このオケにもクセのある人間が集まっていますが、やはり大学内の方が見てい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔