yogurting ヨーグルティング

2007年07月01日

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


いよいよ大グレン団は、王都・テッペリン目前までたどり着いた。ここからは、本格的な戦い・・・そして、テッペンリン攻略戦の幕が切って落とされる。迫りくる敵戦艦、ダイガンテン!グレンラガンは出撃を開始した・・・。

おっ、グレンラガン以外のガンメンも、空中戦仕様とになっていますね。これはやはり、リーロンの仕事によるものでしょうか?さすがですね。

しかも、驚いたことにキタン達のガンメンも合体を可能としていました。進化するガンメン、いや大グレン団!!もはや、その存在はロージェノムにとって脅威でしかないのです。

それだけに、敵もここで、大グレン団を叩きつぶさんと必死です。ダイガンテンのみならず、ダイガンドまで出現。お互いにとって、ここが正念場というわけか・・・。

現れた無数の敵・・・これに立ち向かうはグレンラガン。どう戦うのかと思えば、ミサイルの一斉発射!これは、まさしく板野サーカスだ!!まさか、グレンラガンでこれが見られようとは・・・全くもって驚きでした。

そして、王道ロボットアニメの定番と言えば、やはり味方の力を全結集してのボス総攻撃でしょう!これでもかと言うほどの、容赦ない攻撃を敵戦艦へと浴びせる!!大グレンダンの奮闘に、呼応し集結した仲間達も加わっての、大反撃はあまりにも熱い瞬間でした。

しかし、敵戦艦はダイカンドが、まだ残っています。これが、あの集中攻撃を受けてもビクともしなかったという信じられない頑丈さ。さらに、ダイガンドはテッペンリンへの進入を防ぐめたに、巨大竜巻を発生させました。これに、応援へと駆けつけた血気盛んな連中が突撃して行こうとするのだから、あまりにも無謀だと言うしかない。

もはや、味方を止められないのか!?しかし、ここに現れたのがニアの巨大ホログラムでした。なんと、「止まってくださ〜い!!」の一言で、本当に仲間の突撃を止めてしまったのだから、大したものです。そうか、お前らは若くてピチピチした女の子の言うことなら、何でも聞いちゃうんだね・・・(苦笑)。

最後の一番の決めどころは、主人公に・・・。まさしく、ここでも王道ロボットアニメの原則が守られていました。天をも貫くシモンのドリル!!

必ずシモンが勝利すると分かっていても!喉の奥が痛くなるような緊張感から、一気にテンションを上げたかと思うと、シモン最強の必殺技が炸裂!そして、最後は見事なる巨大戦艦の撃破!!この痛快さと言ったら、近年のアニメでは、なかなか味わえないものがありましたね。

さて、今回はいつもにも増して、クリエイターの個性が爆発していた回でした。爆発や爆風の描写はまるで、20年以上も前のアニメを見ているかのような錯覚に陥ったし、さらに、村々から応援に駆けつけた仲間達のキャラクターの個性が、これまた強烈でした。学ランに爪楊枝って・・・一体いつの時代ですか?しかも、彼が激しく動く際の作画が、これまた昔風味でして、このドロ臭さがなんともいい味を出してくれてましたね。

毎回思うのですが、作り手側の強力なパワーをこれほどまでに、強く感じさせる作品はないでしょう。とにかく技術的な事は分からなくても、凄い!!そう思えてしまうぐらいの説得力が、この作品の映像にはあるのです。いやあ〜、今回は本当にやられました。

さあいよいよ、テッペリンでの最終決戦!現れたのはあまりにも、巨大なガンメンだった!?これに立ち向かう大グレン団は、あまりにもちっぽけな存在ですが、果たして対抗する手段はあるのか?次回も、今回のような熱い展開に期待して・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

電撃コミック ガオ ! 2007年 07月号 [雑誌]


天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://bg3.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/175

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

今回は1話丸々バトル(アクション)に尺を裂いた展開。 逆に今回はキャラの話しが殆ど無いのは仕方の無いところ。 まぁその辺りの見所はニアが演説する所なんでしょうか。 まぁ螺旋王との決着も次か次々ぐらいで付きそうです??tpq
2. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ おもちやさん ]   2007年07月01日 10:15
いきなり一ヵ月後からスタートか! アニキの墓の前で語りかけるシモンとヨーコ。シモンも成長しましたね。 この一ヶ月で敵の本拠地テッペリンの眼前まで迫ることに成功した大グレン団。 その時四天王シトマンドダ
3. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月01日 10:18
オレ、兄貴にはなれないけど、自分にしかできないことやってくるよ――。 カミナとシモンの始めた戦いは、ついに王都・テッペリンにたどり着く。 残る四天王二人の戦艦との激戦が始まる! 前回から一ヶ月後、いきな 
4. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ Cross Channel ]   2007年07月01日 10:24
テッペリン攻略戦6日目。 敵四天王の残り、シトマンドラとグアームが立ちはだかる前哨戦のもよう。 ヴィラルはどうしたかな?制作的には後方で温存中だろう。 大グレンには空からはダイガンテンの空襲、飛び上がった後は圀http??
5. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月01日 10:27
3 天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....
6. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ angel notes. ]   2007年07月01日 10:30
「そろそろ終わりにしないと」←まだ2クール目序盤なんですがw 敵の本拠地目の前ということでだいぶ速い展開。 こうなると最終回まで螺旋王との戦いを伸ばすということもなさそうですよね。 なら今後話はどう展開
7. 天元突破グレンラガン #14  [ RAY=OUT ]   2007年07月01日 10:39
よかった・・・ごきげんようってそういうことか!! 天元突破グレンラガン第14話です!! 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る
8. 天元突破グレンラガン 第14話 皆さん、ごきげんよう  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月01日 10:44
ニアが巨大化w 《SEO:ニア ヨーコ ヴィラル グレンラガン レビュー 感想 第14話》
9. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月01日 10:49
前回から一ヶ月経ってます(^^; てことはヨーコがシモンに惚れて?から一ヶ月ということですねw しかも首都テッペリン攻略戦も6日目・・・ この作品は2クールですよね? なんでこんなに急いでるんでしょうか。
10. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月01日 11:12
天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 今回から獣人の王都テッペリンへの攻略戦です。 ...
11. 天元突破グレンラガン 14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ サボテンロボット ]   2007年07月01日 11:23
★★★★★★★★☆☆(8) 二ア退場回じゃなくて良かったー。サブタイにすっかり踊らされてるな。 今更だけどグレンラガンは毎話にちゃんとクライマックスがあるの良いですね。 つなぎの回という物が存在しない
12. 天元突破グレンラガン #14「皆さん、ごきげんよう」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月01日 11:38
7月です、夏アニメの季節です、でも当分は春アニメですww さあ後半戦の1発目は敵の本陣の攻略へ! そしてグレンラガンは最早無敵!? ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かず??jp/Rр
13. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 月桂樹 ]   2007年07月01日 11:38
月日は過ぎて一ヵ月後に。 グレンラガンでシモンとヨーコがアニキのお墓参りに。 決戦前の報告といったところでしょうか? 去り際にヨーコが何か言いましたが無音のため分からず。
14. 天元突破グレンラガン第14話皆さん、ごきげんよう  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年07月01日 12:21
「天元突破グレンラガン第14話皆さん、ごきげんよう」「話はいつの間にか1ヵ月後に王都、テッペリンの攻略6日目を迎えていた…」「ってか、いつの間にか1ヶ月!?それにあの後、勇者王はどうなったんだ?」「分かりませんっ」「・・・・」「それよりも王都、テッペリンの...
15. 天元突破グレンラガン 14話 『皆さん、ごきげんよう』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月01日 12:48
怒涛の急展開キタ━( ゚∀゚);y=ー( ゚д゚)・∵.━ン!!!  何話か見逃したっけと焦る位の展開でした(ノ∀`)・∵.グハッ あれから一ヶ月…シモン達は敵の本拠地であるテッペリンまで到達していて、攻略6日目となって??jp/R)
16. 天元突破グレンラガン 14話「皆さん、ごきげんよう」  [ Spare Time ]   2007年07月01日 13:25
『ついに王都・テッペリン目前までたどりついた大グレン団。息つく間もなくテッペリン攻略戦の幕が切って落とされる。大グレン団の前に立ちふさがる四天王の旗艦ダイガンド&ダイガンテン。地上で、空中で互いのガンメンがぶつ??)
17. 天元突破グレンラガン 第14話 『皆さん、ごきげんよう』  [ ティンカーベルをください ]   2007年07月01日 13:34
「シモンのドリルは、  天を突くドリルなのですから!」 テッペリン攻略戦がすでに6日目を迎えててビックリしたw(゚∀゚) それにしてもニアたん。 あの前回お披露目してくれた料理の腕で、主任に就いちゃあマズ 
18. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年07月01日 13:35
 今週は空色デイズのCD発売を記念するかのような力の入ったバトルが大展開。シモン
19. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」ニアだけキャプ。  [ (*´0`*)おはよーブログ ]   2007年07月01日 13:46
ニアが巨大化ww!!.+゚ヽ(o・∀・)ノ.+゚
20. 天元突破グレンラガン 14話『皆さん、ごきげんよう』  [ Girlish Flower ]   2007年07月01日 14:24
テッペリン攻略を開始したシモン達。攻略7日目の朝、シモンはカミナの お墓で決意表明していました。ヨーコが何を呟いたのか気になるなー。
21. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」 感想  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年07月01日 14:25
テッペリンを目指す大グレン団ですが、 一ヶ月の間に大分疲弊しているようです。 一体どんな戦いが繰り広げられていたのか?
22. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第14話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月01日 15:02
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第14話 『皆さん、ごきげんよう』。 ストーリーは…。 ついに王都・テッペリン目前
23. 天元突破 グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ ガチンコガチコ ]   2007年07月01日 15:19
止まってくだーーーいっ(>-<)
24. 天元突破グレンラガン 第14話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月01日 15:54
 時は流れ、まさに大決戦!!
今週のハム沢さん。 とうもろこし占いしてますww そりゃ、時間かかるでしょw 途中で食べてしまうのはお約束。
26. [感想]アニメ感想(グレンラガン14話)  [ Triple3のつれづれ ]   2007年07月01日 17:56
天元突破グレンラガン14話「皆さん、ごきげんよう」 今回、作画にかなり気合が入ってるなと思ったら、かなりの豪華なスタッフだったんだな。 作画監督:久保田誓 原画:りょーちも     鷲北恭太 夏目真吾 赤井俊文 沓名健一     山下清吾 松林唯人 杉江俊治  
27. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう。」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月01日 18:14
★感想・第14話  (今週は)なにがでるかな
28. ★天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年07月01日 19:13
【公式】いきなり1ヶ月後ですか
29. グレンラガン第14話「みなさん、ごきげんよう」  [ D-blog-ram ]   2007年07月01日 19:15
 前話から一ヶ月経ち…(早いな)いつの間にかロージェノム達のいるテッペリンを目前に。最終決戦を前にカミナの墓参りへ。 「全部終わったら また会いに来るから」 カミナに向かって何事か話し掛けるヨーコ。 テッダコ??
30. 天元突破グレンラガン 第14話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年07月01日 19:40
■天元突破グレンラガン■
31. グレンラガン #14 皆さん、ごきげんよう  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月01日 20:46
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)燃える展開でしたvv 続き次回予告を聞いた時は...
32. 天元突破グレンラガン 第14話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年07月01日 21:10
テッペリン攻略戦6日目 四天王シトマンドラ、グアームによる空と陸からの攻撃。 大グレン団のガンメンが皆空飛べるようになっていた 先の大戦で飛行石っぽいのをシトマンドラから奪った恩恵だろうか。 グレンラガン搭乗のロシウ、今までは空気だったが 今回は中々の活躍、巧...
33. 天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第14話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月01日 21:19
    グレンラガン「皆さん、ごきげんよう」 ちょwwwキングキタンとキヤルガンメンの合体 カッケェェェェェェ!!  合体っていうか・・・サポート武器って感じだけど(笑)  それでも「合体」って響きにいろんな意味で(*´Д`)ハァハァ  ついに王都・....
34. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」 感想です。  [ ゆうつなあまいゆうわく。 ]   2007年07月01日 21:44
天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」 2007/07/01 08:30 感想です。 概 要: 遥かな未来。 人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、 時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。 そんな村の一つ・ジーハ。 ...
35. 天元突破グレンラガン  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年07月01日 22:40
第14話「皆さん、ごきげんよう」  なんだか展開が速い速いです! もぉ〜次回は頂上対決でしょうか? それにしてもなかなか奥の深い作品ですねっ。  では、
36. 「天元突破グレンラガン」14話 皆さん、ごきげんよう  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月01日 22:54
シトマンドラはなんだか四天王の中で結局一番活躍できなかったような気がするなぁ。 他のはカミナの最後の相手だったり、ニアを散々罵声をあびせたり都落ちしてみたり、女性だらけの村で罠に嵌めようとしたりグルグル回転し
37. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月01日 23:33
いきなり前回から1ヵ月後!? 王都攻略戦はいきなり最終局面!? まさに最初から最後までクライマッ・・・えっ?番組が30分ほど違う?
38. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さんごきげんよう」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年07月01日 23:55
最初から徹底的にクライマックスDAZE!! いきなり一ヵ月後とかマジ吹いたwww てっきり最初だけかと思ったらそのままやるし… 今週はあらゆる意味でもぶっちぎりでした。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版
39. 天元突破グレンラガン 第12話 「皆さん、ごきげんよう」  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年07月02日 00:22
天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ
40. 天元突破グレンラガン第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月02日 02:24
1ヶ月後…って、えええ!? 「アニキ、オレ…アニキにはなれないけど、俺が出来ることを、出来るだけやってくるよ」 先週の放映終了からすでに劇中では1ヶ月経過!? これなんてウラシマ効果? まぁ、なんだかついて行けない感じは残るけど、1ヶ月の間に黒の兄妹...
今回もニアがやってくれたましたwやったぜ。 いや戦闘もそりゃ良かったけどね、やっぱニアでしょ? みんなニア好きだろう? あと・・・ニアが料理主任って・・・みんな死んじゃry 特攻を仕掛....
42. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年07月02日 06:00
実は、先日この作品のネタバレを読んでしまって、 こういう展開になるのは分かってはいたのだが、 実際、ここまで酷くなるとは思わなかった。 新たな仲間が、敵からガンメンを奪って駆けつけるという展開は、 王道むjp/R??
43. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ bkw floor ]   2007年07月02日 06:53
シモンのドリルは天を突く!
44. 天元突破 グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月02日 08:37
いきなり最終防衛ライン攻防戦!!!\(^O^)/ 第14話を観賞しました〜^^
45. 天元突破グレンラガン 第14話  [ Brilliant Corners ]   2007年07月02日 09:00
「皆さん、ごきげんよう」 ついにテッペリン攻略をはじめた大グレン団 四天王を葬る
46. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ ma-kun.com ]   2007年07月02日 17:41
もうニアがフェードアウト?と思うタイトルでしたが、違いましたね〜。 そして、一気に決戦?という怒涛の展開と戦闘シーンに興奮しっぱなしでした。 熱いベタな援軍といい、シモンの成長振りといい、もう最高ですね。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 天元突破....
47. 『天元突破グレンラガン』第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月02日 18:05
「自分にしかできないこと、やってくるよ」 すっかり男らしくなったシモン。カミナも草葉の陰から喜んでいることでしょう。 目の前に王都・テッペリンが見えるというときに空からはシトランドラのダイガンテン 地上は 
48. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ 極上生徒街-Capriccio- ]   2007年07月02日 19:35
パワプロ14楽しみだな〜(コナミスタイルで予約済み)13はク○だったし。体感速度が戻ってくれればとりあえず良いやw※あらすじついに王都・テッペリン目前までたどりついた大グレン団。息つく間もなくテッペンリン攻略戦の幕が切って落とされる。大グレン団の前に立...
49. グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月02日 19:52
カミナの墓の前に立つシモン。下のテロップには「一ヵ月後」とあります。 カミナが死んでから一ヵ月後、という事でしょうか。
50. 天元突破グレンラガン 第14話  [ 1日26時間 ]   2007年07月02日 20:03
アニキに報告を終え、いよいよテッペリン攻略に。 大グレンも飛べるようになったので空からテッペリンへ向かう。 その最中、シトマンドラとの再戦に。 黒の兄弟も合体するがこりゃ合体と言うより組み合わさった??????ŃC
51. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 超・戯れ言 ]   2007年07月02日 20:27
いきなり年月が飛んでテッペリン攻略戦やっててびびりました しかも攻略戦6日目、1
52. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ 雨晴時曇 ]   2007年07月02日 21:04
一瞬タイトルがお別れフラグ? と思わせていたので、今回の展開は一安心。 まぁ、確かに挨拶っちゃ挨拶ですけどね。 ついに螺旋王の城、テッペリンまできたわけですが。 これから先のお話の流れがまったく予想できないんですよねぇ。 あと10話以....
53. グレンラガン 14話  [ orb ]   2007年07月02日 21:31
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス ニアもヨーコも無事でほっとしましたが、今回で敵方のビック2が双方あえなく死亡のようで。 ついでに、突然登場した人間側援軍の??
54. 皆さん、ごきげんよう 穴掘りシモンとして、できる事を・・・王都・テッペリンを目指し、大進撃!  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年07月02日 22:30
 アニキ・・・俺、アニキにはなれないけど・・・自分にしかできない事、やって来るよ。激しい砂嵐の中の【シモン】の誓い。全てが終わり。また逢える事を願っていた。【カミナ】が眠るこの場所で・・・。確かに【カミナ】は、ここにいるのだ。なびくマント・・・【ヨーコ】...
55. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ ふらふら雑記帳 ]   2007年07月02日 23:09
サブタイトルは、別れの言葉と思っていたのですが、単なる挨拶の言葉だったようです。 とは申せ、あのようにほんわかしたノリで神風特攻を止めさせてしまうのですから、彼女の上に立つ者としての資質は、あるいは父である螺??tp!
56. 思いに答える回転が大きな回転を突き破る!??天元突破グレンラガン 第14話  [ LAND OF RARITIES??旗次郎のマイペーストーク ]   2007年07月03日 00:03
7月最初の「グレンラガン」です。 いよいよ王都ツェッペリン攻略戦。その前にカミナの墓の前で心意気を語るシモン。自分らしく進む事を誓う姿、そして怖がるギミーとダリーに対しての一言 「俺達を誰だと思ってるんだ?」と言う姿…ひとつずつ成長してるなあ、シモン。...
57. 天元突破グレンラガン #14 『皆さん、ごきげんよう』  [ デバイス炸裂! ]   2007年07月03日 00:25
もう螺旋王がラスボスじゃないのは確定かな? このペースだと。 シトマンドラとグアームを纏めて撃破しちゃいましたけど、 四天王という割には余りにもあっさりとした終わり方。 グレンラガンのテキトーとも言える程の強さにまともに立ち向かうには、たとえ螺旋四天王....
58. プライベート・キングダム  [ 戯言スローカーブ ]   2007年07月03日 02:47
天元突破グレンラガン第14話「皆さん、ごきげんよう。」感想です。いきなり一ヵ月後で急展開ですよ!なんというか地上編ラストバトル突入って感じです。2クール目はついに宇宙進出?ダイナミックだなあ。天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)GAINAX 今石洋之 柿原徹也...
59. 「天元突破グレンラガン」第14話 感想  [ GM log ]   2007年07月03日 02:49
4 タイトルのとっても気になる第14話。と思ったらいきなり1ヶ月後に話が飛んでいる…でもストーリー自体が一気に進んでしまっているわけでもない。いままであまりに簡単に敵を倒してきたから、多少苦戦しているように見せたかったのだろうか? ただし、相変わらずグレン....
60. [天元突破グレンラガン]  第14話 皆さん、ごきげんよう。  [ あにまちおん。 ]   2007年07月03日 18:57
いきなり1ヶ月後から始まり(しかも直前にセイオク最終話を見たばかり)、状況はテッペリン攻略戦6日目…。 テッペリンまであとは真っ直ぐ進むだけ、となってはいたもののいきなりの展開で少し焦ったな。 とはいえその間は今まで通りにただひたすら戦うだけだったろうから
61. 天元突破グレンラガン 第14話感想  [ ★沖風さんのアホ日記★ ]   2007年07月03日 21:37
天元突破グレンラガン 「皆さん、ごきげんよう」 今回のサブタイ、「皆さん、ごきげんよう」だったから、私はてっきりニアがいなくなってしまうのかと思ってました…_| ̄|○(ごきげんようを「さようなら」の意味で耀jp/R??
62. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ シロクロの小屋 ]   2007年07月04日 01:45
お墓とはいえ、カミナが出てくると見る方も気合いが違う! そしてヨーコの表情から察するに、前回の心配は杞憂で終わりそうです。今回は、ニアがどこかへ行っちゃいそうなサブタイトルでしたが、終わってみれば一安心。Aパー??9
63. 天元突破グレンラガン 。。。。 第14話 皆さん、ごきげんよう  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年07月04日 20:07
前回から 跳んで 1ヵ月後(苦笑) とうとう ヨーコの 戦闘での見せ場が 無くなった??? ダイガンザンの艦橋要員にまで 役所 転落??? まぁ、見方によれば 副艦長 待遇かもしれないけど。。。。 シモンとペア組んで グレンラガンに乗るとか、ヨーコ用のガンメンを設....
64. 天元突破グレンラガン 第14話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年07月04日 20:36
[一ヵ月後、ついに王都・テッペリンのまでたどり着いた大グレン団。繰り出されるは、空のシトマンドラ、陸のグアーム。2大移動要塞を目前にして、臆することなく立ちむかうシモン達。テッペリンを目前にして、総力戦が門C2 http退
65. 天元突破グレンラガン 14話 「皆さん、ごきげんよう。」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年07月04日 21:04
作画キープ テッペリン攻略総力戦で四天王の残り2匹(?)を撃破。 いきなり1ヶ月後のテッペリン攻略6日目から始まったのにはビビッたけど、空バトルを派手にやるならそれくらいの準備期間は必要だろうと納得。 しかし思
66. +天元突破グレンラガン【14】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月04日 21:39
第14話「皆さん、ごきげんよう。」       ↑タイトルからしてニアがどっかいっちゃうのかと思ったんですが そんな気配もなく・・・ほっと一安心・・・だった回っ!   それにしても・・・ シモン・・・今回のお顔自体はそんなカッコよくはなかったんですが   ...
67. 『天元突破グレンラガン』第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月04日 22:25
「自分にしかできないこと、やってくるよ」 すっかり男らしくなったシモン。カミナも草葉の陰から喜んでいることでしょう。 目の前に王都・テッペリンが見えるというときに空からはシトランドラのダイガンテン 地上は〒q
68. 天元突破 グレンラガン 第14話『皆さん、ごきげんよう』 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2007年07月05日 01:21
皆さん、ごきげんよう さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。 マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。 汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。 スカートのプリーツは乱さないように、白い...
69. 天元突破グレンラガン 第14話、「皆さん、ごきげんよう。」  [ からまつそう ]   2007年07月05日 12:35
一か月後。「兄貴、俺、兄貴にはなれないけど、俺にしか出来ないことをやってくるよ。穴掘りシモンとして出来ることを」カミナの刀にマントを括りつけたカミナの墓標に誓うシモン。そしてカミナにだけ何かを伝えたヨーコ。前回の戦いで得た翼で大グレンに戻ります。大グレ...
70. 天元突破グレンラガン #14「皆さん、ごきげんよう」  [ カレイドスコープ ]   2007年07月05日 13:31
イデの力発動中!って感じでドリルをぶちまけるシモン。成長しすぎっ 技を使うと操縦者の体力が奪われる設定は不思議だがわかりやすくて良いな(笑) そしてロシウが遂にまともな働きを見せるマクロの空を貫いて〜♪ミサイル????
71. 天元突破グレンラガン #14「皆さん、ごきげんよう」  [ カレイドスコープ ]   2007年07月05日 13:31
イデの力発動中!って感じでドリルをぶちまけるシモン。成長しすぎっ 技を使うと操縦者の体力が奪われる設定は不思議だがわかりやすくて良いな(笑) そしてロシウが遂にまともな働きを見せるマクロの空を貫いて〜♪ミサイル??A
72. 天元突破グレンラガン  14話 「皆さん、ごきげんよう」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年07月06日 00:19
天元突破グレンラガン 3 うーむ。わたしでも知ってる名作ロボットアニメ(80年代)のオマージュのおんぱれーど!マクロスを彷彿とさせる空中機動にだいぶ前にNECOでやってたザブングルのミサイル投げ、そしてイデオン全方位ミサイルはいつ見てもカッコイイでありますな☆ ...
73. 天元突破グレンラガン 第14話  [ 川沿私信 ]   2007年07月06日 00:31
 さて前回は、獣人四天王アディーネを打ち倒し、首都テッペリンまで後は一直線と思いきや、残る四天王の一人神速のシトマンドラの乗る巨大空中要塞型ガンメン・ダイガンテンと空中用ガンメンによる慣れない対空戦を強いられる羽?? j 退
74. 天元突破グレンラガン 14話感想 『皆さん、ごきげんよう』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年07月07日 00:17
今回はド迫力のビジュアルで魅せてくれましたな。 いよいよテッペリン攻略ですか。 展開早!!ってか、2クール構成であると考えると、もう一波乱か二波乱くらいありそうですな。 しかし、ニアがシモンを「信じる」演出がなされたのは良かった。 彼らの熱い絆が表現されました...
75. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年07月07日 02:25
天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  先週でヴィラルがどうなるのかー!!って 気になってたんですけど・・・。 今回全然出てきませんでしたー・・・。 うっかり螺旋王に改造されちゃって、再登場時には 「おはようございました{%kirakira1_a%}」...
76. 天元突破グレンラガン 第14話  [ 流星、闇を切り裂いて ]   2007年07月07日 21:47
「皆さん、ごきげんよう」 このサブタイ見たときはニアとのお別れかと思ってたけど、 結局そんなこともなかったですね。 普通に挨拶でした。 出会うときも別れる時もどっちでも通じる言葉「ごきげんよう」 ちょっと流行らせたい(笑) バイバイやじゃーねじゃなく、ごきげ....
77. 天元突破グレンラガン 第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年07月08日 01:24
あれから、一ヶ月!? もう、王都に着いちゃいました。早っ! シモンは出撃前に墓前でカミナに決意表明を。 ヨーコさん、口だけ動いてましたね。 カミナになんて言ったのか気になる〜(>_
78. ■グレ14ハヤ14プリ21■  [  BROWN∞SKIN ]   2007年07月09日 22:32
天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」 唐突にテッペリン攻略戦に突入ですが、なんか全機普通に空飛んでます。戦艦級ガンメン2隻も結構アッサリ敗れて拍子抜け。二アが突然ミンメイ化しててチョットびっ??C2 http??
79. 天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」  [ 彼人の耳はロバの耳 ]   2007年07月12日 22:55
日曜日はグレンラガンの日!(ぉ 本当は1話から全部書きたいくらい好きなのだけれど、それは記事を書くのが追いつかないので断念。今週から感想書いていきます。 というわけで、14話『皆さん、ごきげんよう』。 首??2 http!
80. レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第14話 「皆さん、ごきげんよう」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年07月27日 17:00
品質評価 19 / 萌え評価 7 / 燃え評価 46 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 45 / お色気評価 7 / 総合評価 26<br>レビュー数 144 件 <br> <br> ついに王都・テッペリン目前までたどりついた大グレン団。息つく間もなくテッペリン攻略戦の幕が切って落とされる。大グレン団の前...
81. [天元突破グレンラガン]  第14話 皆さん、ごきげんよう。  [ あにまちおん。 ]   2007年08月30日 14:33
いきなり1ヶ月後から始まり(しかも直前にセイオク最終話を見たばかり)、状況はテッペリン攻略戦6日目…。 テッペリンまであとは真っ直ぐ進むだけ、となってはいたもののいきなりの展開で少し焦ったな。 とはいえその間は今まで通りにただひたすら戦うだけだったろうから

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔