yogurting ヨーグルティング

2007年07月08日

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」

空色デイズ(グレンラガン盤)


崩壊が始まったテッフヘリン。そして、それは姿を現した・・・。その正体は、都市そのものが巨大なガンメンてあった。シモン達の前に現れる無数のガンメン・・・今、最後の戦いが始まる・・・。

天をも突くとは、まさにこの事か・・・。それは、巨大なガンメンであった・・・と。そういえば、今ふと思ったのですが、アニメ史上最大のロボットって何なのでしょうね?「ぼくらの」のジアースもかなり巨大ですが、ロージェノムのガンメンは、それをも遥かに凌駕します。実は、これが史上最大のロボットでしょうか?

一途な女の想いを叶えるのもいい男の条件よ」・・・そっかあ!さすが、男と女の両方の気持ちが分かるリーロン。いやあ〜勉強になるなあ(苦笑)。

そして、グレンラガンのコックピットに飛び乗るニア。髪を切ったせいか、随分とアクティブな性格となりましたね。自らを捨てた父親と向き合おうという勇気。シモン達も見習うべきところは、多いでしょう。

それにしても、相変わらず、非常識な映像表現です。ダイグレンと共に、巨大ガンメンへ突っ込んでいくクレンラガン。しょこたんの歌がシーンを盛り上げます。そして、繰り出された巨大ハンマー!ところが、それにも負けず、根性と勢いでそれを破壊しつつ、前へ突き進むと言う燃える展開!これは、なんだ?そうだこれがロボットアニメなのです!!

ついに、ロージェノムの元へとたどりついたグレンラガン。しかし、やはり最後まで立ちはだかるか・・・ヴィラルよ。カミナにとって、そしてシモンにとってライバルであり続けた男との決着の時。

ところが、ヴィラルはなすすべもなく、シモンの前に無残にも打ち破れてしまう。そしてロージェノムは言った「そなたに与えた力は、人間に打ち勝つ力などではない。貴様このラセンオウの力を語り継ぐ語り部となるのだ」と・・・。

とんだ道下でしたねヴィラルは。どうしても越えられない壁とは、彼にとってのシモンのことでありましたか・・・。

現れたロージェノムの機体ラゼンガン。シモンは「グレンラガンタイプ?」と目を丸くしてましたが、どっちかと言うとエヴァタイプのような・・・。この作品は、70年代から00年代までの、ロボットアニメを十年区切りで再現していると言う話しを聞いたのですが、最後にはやはり自社の名作ロボットを持ってきましたか・・・。

ラゼンガンはやはり、強い!圧倒的に強い!!劣勢に立たされる中、絶望感に打ちひしがれるロシウ。しかし、ここでシモンはかつてカミナの使ったあの名ゼリフを放ちます。「俺を信じろ。お前を信じる。俺を信じろ!!」・・・頼もしい言葉ではありますが、どうもニュアンス的に違う・・・(汗)。

ラガンを打ちのめした勢いのまま、今度は生身でラガンに攻撃を食らわすロージェノムの迫力には、鬼気迫るものがありましたね。めちゃくちゃだが、肉体的にも圧倒的強さを示したと言うのは、やはり最終ボスにふさわしい男だったと言えるでしょう。

しかし、最後は油断によってシモンにやられる辺り、甘さも兼ね備えていたようです。いや、この場合は、むしろシモンの意志の強さを褒めるべきか・・・。絶望的な状況でも、最後まで諦めなかったのは、やはりカミナが彼の中で生きていたと言う証明でしょう。

さて、大きな勝利を収めることが出来たシモン。殴られ顔は変形してしまったけど、少しは男らしい顔になったんじゃないかい?

しかし、これで全てが終わったわけではない事は、最後にロージェノムの残した言葉が物語っています。「百万匹の猿がこの地に満ちた時、月は地獄の使者となりてラセンの星を滅ぼす・・・」。つまり、この星は猿の惑星になると言う事ですよ(苦笑)。

さて、次回は総集編。もう一度カミナ兄貴の勇姿を拝みたい方は是非必見ですぞ!!そして、この後は、いよいよ新章突入か?今後のグレンラガンにも大いに期待でございます。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ebizori/diary/200707100001/c1ecd/

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [anime]尋常緻密なプロットに幸アレ 『天元突破グレンラガン』 第15話感想  [ その分、ただの余談です ]   2007年07月08日 10:32
 ま、総集片についてはみんなが散々触れるだろうから私はスルーするとして(笑)。  この作品の構成について。  私は2クール以上のアニメを最初から最後まで見たことが一度しかありません。まあ理由は単純でテーマの消費だけなら1クールで十分なのに、長々とクオリティの
2. 天元突破グレンラガン第14話私は明日へ向かいます  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年07月08日 10:36
「7日目の攻防、決戦の時…螺旋王ロージェノムとの最終決戦!!」「天元突破グレンラガン第14話私は明日へ向かいます」「これで第二部完結!!」「螺旋の力は無敵ですよ〜っ♪」「オープニングもなしで初っ端から王都、テッペリンの巨大ガンメンとの激突で熱い展開全開」...
3. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日に向かいます」  [ おもちやさん ]   2007年07月08日 10:37
今期視聴予定のアニメは前期から継続の作品も含めて10作品になるわけですが、木・金・土に視聴予定アニメが一つもないのはなぜ…。 日曜日にアニメが集中しすぎだからもうちょっと分散させて欲しかった! 今回のグダ.驁
4. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月08日 10:38
負けねぇんだよ!…兄貴が信じたオレは、オレが信じるオレは――。 天にそびえたつ超巨大ガンメン――それこそがテッペリンの真の姿。 雲霞のごとく取り囲むガンメン集団… シモンとニアを螺旋王の元へ送るため全てむS????
5. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月08日 10:39
3 天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....
6. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月08日 10:40
天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」でかと思っていたら、なしでした。 え?最終回? さて....
7. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日に向かいます」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月08日 10:40
ついに螺旋王ロージェノムとの決着戦。 OPなしで劇場版のようなタイトルバックの演出がいい。 ラストバトル?らしく、全軍総力戦。 こういうの大好きなので燃え燃えですよw
8. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ angel notes. ]   2007年07月08日 10:53
カミナ死亡までが第1部、今回までが第2部、次回からが第3部と解釈しておk? 特に今回までと次回(次々回か)からは一気に話が飛ぶとかいうことを耳にしたり。 一区切り付く回ということでOPもなしでした。 グレンラガダ'poy
9. 天元突破グレンラガン 第16話 私は明日へ向かいます  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月08日 10:54
真の敵は月だそうです; 《SEO:ニア ヨーコ ヴィラル グレンラガン レビュー 感想 第15話》
10. 天元突破グレンラガン 15話 『私は明日に向かいます』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月08日 11:03
(*゚ω゚);';,*'.+螺旋王、生身の方が強くね?w  筋肉質なのは伊達じゃなかったようでw戦闘中にラゼンガンから降りてラガンと生身でやりあってラガンの腕を圧し折るほどの力を披露( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
11. 天元突破グレンラガン 15話『私は明日へ向かいます』  [ Girlish Flower ]   2007年07月08日 11:06
OPなしで始まりました。なんか最終回っぽいですね! 姿を現したテッペリンは巨大なガンメン?
12. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 駄文とか駄文とか駄文とか ]   2007年07月08日 11:27
 ラジオで柿原さんが作画が凄い。とかいってたのですがその通り。    ってかオープニングがなくて、知らない人は今回最終回?って思ったかもしれないっすね〜。  螺旋王を倒して次はどうなるっ?って感じなので??p/Rч
13. 天元突破グレンラガン 。。。。 第15話 私は明日へ向かいます  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年07月08日 11:33
とうとう 数える程のシーンでしか登場してない ヨーコたん。 ストーリーについては これと言って 感想を書くほどでもないかも。 螺旋王が死んで シモンたち 大グレン団が勝つのは 筋書きからすれば 当り前。 それを どう カッコよく 感動的に演出するか?でしょう。 ...
8話(カミナ死亡回)に続くガイナックス総力結集回。 螺旋王とシモンの決着につけるに相応しい素晴らしい回だった。 前半から後半まで最終回テンション。決戦に次ぐ大決戦! 前半から画面狭しと敵・味方がこってり動き回むbugger9
15. 天元突破グレンラガン #15  [ RAY=OUT ]   2007年07月08日 12:02
"私は明日に向かいます" この勢いとクオリティ・・・ 本当に良いガイナです!! これはDVD購入の価値が 十二分にあると思いますよ!!!!! 天元突破グレンラガン第15話!! 螺旋王との決戦!!最終章です!!!!!!! 天倹ahooр
16. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ ma-kun.com ]   2007年07月08日 12:20
あっという間の最終回じみた螺旋王討伐編終了の回でしたね。 最初にOP曲がなかったので、「えっ?もしかしてもう最終回?」って思っちゃいましたよ。 しょこたんの挿入歌もいい味出してて良かった! 怒涛の熱いベタな展開に今回もwktkでした!! 天元突破グレンラ...
17. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日に向かいます」  [ サボテンロボット ]   2007年07月08日 12:38
★★★★★★★★★☆(9) 第2部完!!いやはや本当の最終回でもおかしくないテンションでした。 正直2話くらいかけて螺旋王との戦いをやるのかなと思ってたんですが・・。 ただ展開は早くても、ちゃんと螺旋王の凄??R)
18. 天元突破グレンラガン 15話「私は明日へ向かいます」  [ Spare Time ]   2007年07月08日 14:08
『シモンたちの前で、崩壊を始めるテッペリン。その正体は都市そのものが巨大なガンメンだった! 大グレン団の面々が呆然とする中、引き寄せられるように天空へ向かうグレンラガン。雲海を越えるほどの上空にしつらえられた玀
19. 天元突破グレンラガン 第15話 『私は明日へ向かいます』 ニアだけキャプ。  [ (*´0`*)おはよーブログ ]   2007年07月08日 15:09
最終話かと思わせるくらいの盛り上がりでした☆もぅニアが心配でハラハラしたぜ…。 しかしクオリティに感嘆する…芸術の域☆ ニア「私は全力であなたを信じます。」 …ぇえ、今回も内容をハショりニアちゃんを
20. ★天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年07月08日 16:24
【公式】ついに、ラスボス・螺旋
21. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年07月08日 16:37
どう見ても感動の最終回です。本当にry そんな感じで今週も最初からクライマックス
22. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ CrossChannel.jp ]   2007年07月08日 16:49
テッペリン攻略の最終決戦。 ロージェノムはシモンと大グレン団の前に斃れることになるが、謎は残したままで「次に続く」感が強い。 ロージェノムのガンメン「ラゼンガン」と「グレンラガン」が同じ反応であるのはなぜか。 死なない体を与えられたヴィラルは、語り部とし...
23. 天元突破 グレンラガン&ゲゲゲの鬼太郎 第15話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月08日 16:56
    グレンラガン第15話「私は明日へ向かいます」  いよいよ螺旋王との最終決戦!!  ですが、あまりの燃える展開に実はあまり書くことないです。 ニアのミニスカヒラヒラが気になって×2 '`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ  シモンたちの前で、崩壊を始め....
24. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ Earth,Wind & Sky BLOG ]   2007年07月08日 17:13
 王都テッペリン攻略戦7日目。螺旋王ロージェノムとの最終決戦。  今回は見せ場が沢山あってついつい画面に引き込まれてしまいますた。  「オレを信じるお前を信じろ」って、オレはアニキとは違うんだ、と言っていたシモンが、俄然アニキの魂が乗り移ったようになって、...
25. [感想]アニメ感想(グレンラガン15話)  [ Triple3のつれづれ ]   2007年07月08日 17:27
天元突破グレンラガン15話「私は明日へ向かいます」 今回は、第2部の最後の回。 先週の予想通り、螺旋王ロージェノムを倒す回になった。 本当にこのクオリティでやっちゃっていいのか!?と思うくらいのデキだ。 先週に続いて、原画、演出スタッフの紹介。 演出:小竹 歩 
26. 天元突破グレンラガン #15「私は明日に向かいます」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月08日 17:59
30分でわかるシモン対ロージェノム!? なんと今までの常識を覆して1話で決着w ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細む/R??
27. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第15話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月08日 18:28
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第15話 『私は明日へ向かいます』。 ストーリーは…。 シモンたちの前で、崩壊を始
28. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向います。」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月08日 19:03
★感想・第15話  第二部、最終決戦
29. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ まんざらでもない ]   2007年07月08日 19:47
半っっ端ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!! いやほんとすんごい最終回だった!!!!(違
30. 天元突破グレンラガン15話「私は明日へ向かいます」  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年07月08日 20:51
ぶち抜いた、ぶち抜いた! まさしく天元を突破してしまったようなこの回。 OPは後回しだし、挿入歌はガンガンに流れて ひょっとして最終回??と思わせるような 遣り遂げた充実感と清清しさを伴ったこの回。 一抹の不安感を除いては・・・ね。 シモンがカミナの...
31. 天元突破グレンラガン 第15話  [ おねがい舞-MeLOンパン ]   2007年07月08日 20:55
【ニコニコ動画】天元突破グレンラガン 第15話「私は明日に向かいます」 Aパート 【ニコニコ動画】天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」BP
32. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年07月08日 21:10
天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ
33. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 月桂樹 ]   2007年07月08日 21:33
今週はOPから違う!! テッペリンから降ってくる円柱状のものを避けるためひとまず非難。 先週の増援は押しつぶされたりとやっぱりやられキャラ。 テッペリンはでっかいガンメンでした。
34. 「天元突破グレンラガン」15話 私は明日に向かいます  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月08日 21:34
観る前にtwitterでfollowしてる人が最終回乙とか総集編って言い切ったとか書いてて軽いネタバレをしてしまってまいった。いつもリアルタイムで観てないんだよな…。これから気をつけよう。 あと1回で螺旋王との戦い終わら?? X @
35. 天元突破グレンラガン 第15話 『私は明日へ向います』  [ ティンカーベルをください ]   2007年07月08日 21:40
全力であなたを信じます!だから、勝って! 最終かと思わせるほどのクライマックスっぷりだった! テッペリン攻略戦 7日目:王都テッペリン 陥落 螺旋王との戦いが放送1回分で終わるとは思ってなかったので、ちょっと??/R9
36. 「天元突破グレンラガン」15話 私は明日に向かいます  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月08日 21:59
観る前にtwitterでfollowしてる人が最終回乙とか総集編って言い切ったとか書いてて軽いネタバレをしてしまってまいった。いつもリアルタイムで観てないんだよな…。これから気をつけよう。 あと1回で螺旋王との戦い終わら??/R9
37. 天元突破グレンラガン  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年07月08日 22:20
「私は明日へ向かいます」  次回は総集編と云う事で、 ちゃんと親玉との決着は今回で着きました。  今後の展開としては・・・、 勝手に予想するに、「月」から侵略者がやってくるのでしょうか? 「シモン」当たり??G
38. 天元突破グレンラガン 第15話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年07月08日 22:36
ヴィラル貧弱になりすぎだろw 語り部に転職してしまったのか… ロージェノムのガンメン『ラゼンガン』 こいつもドリルの力を使う。 実力は流石はラスボス、ロシウが諦めかけるほどの強敵。 グレンラガンの必殺技ギガドリルブレイクも効かなかった。 ラストはガチの殴り合...
 これは、運命と戦い続ける男の物語。螺旋の力を持つ男の物語。地上への自由を求めた人たちの戦いの記録。【螺旋王ロージェノム】は【シモン】たちの前から消えるが・・・人々は繰り返すだろう。無知という名の悲劇を・・・。  彼らの目の前に広がる脅威。巨大な威圧感。そ...
40. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」 感想です。  [ ゆうつなあまいゆうわく。 ]   2007年07月08日 23:34
天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」 2007/07/08 08:30 感想です。 概 要: 遥かな未来。 人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、 時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。 そんな村の一つ・ジーハ。 ...
41. グレンラガン第15話「私は明日へ向かいます。」  [ D-blog-ram ]   2007年07月08日 23:39
崩壊する王都テッペリンから、遂に姿を現した超巨大ガンメン。 そしてその中心部に姿を見せた螺旋王ロージェノム。
42. 天元突破グレンラガン 15話「私は明日に向かいます」【  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月09日 00:05
ついに全ての四天王を全て撃破した大グレン団。 残る敵は螺旋王・ロージェノムをに残すのみ!! いよいよ第2部もクライマックス!!! それにしてもタイトルバックがジ○リっぽいのは気のせい?
43. 天元突破 グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ ガチンコガチコ ]   2007年07月09日 00:07
素晴らしい空色デイズだった
44. I think I can  [ 戯言スローカーブ ]   2007年07月09日 01:20
天元突破グレンラガン第15話「私は、明日へ向かいます」感想です。今、男の前に運命がその姿を現す…!!!遂に対峙するシモンと螺旋王ロージェノム。今、熱血はここにある!全ての力を解き放て!全ての戦いに決着を!そして奴等は未来へ向かう!「アニキが信じた俺は…...
45. +天元突破グレンラガン【15】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月09日 01:29
第15話「私は明日へ向います。」     ちょ・・・ アバンがカッコよすぎっ! о(ж>▽<)y ☆      ついに螺旋王の元に辿りついたシモン達・・・。   ニアはお父様にお話がしたいと願い・・・ みんなで一丸となってその願いをかなえるのです・・・   が...
46. 天元突破グレンラガン第15話「わたしは明日へ向かいます」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月09日 02:09
これは、運命と戦いつづける男の物語。 いま、男の前に運命が姿を現わそうとしていた… ついに王都決戦もクライマックス!! テッペリンからグレンラガンと同じ反応が!! 親父に文句を言うためにココまでやってきたニアの意思を尊重し、大グレン団総出でテッペ...
47. 天元突破グレンラガン第15話『私は明日へ向かいます』最終回?  [ 情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファル ]   2007年07月09日 02:15
王都テッペリン攻略の最後を飾るにふさわしい 巨大ガンメンの登場 あまりのも大きすぎて全体像を見れるまで かなりかかりました。 グレンラガンとの対比もさることながら 大グレンも欠片のように小さく見え??jp/RA
48. グレンラガン #15 私は明日へ向かいます  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月09日 03:03
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)意味深なラストを飾りました。(7/8 その3)続き第...
49. 天元突破グレンラガン 15話「私は明日へ向かいます」  [ りとまて! ]   2007年07月09日 04:14
これは、運命と戦い続ける男の物語。 先週からの続き。 6日目を迎えた獣人たちの首都、テッペリンの攻略戦。残る四天王も撃破し、勢いに乗るシモンたち大グレン団。そこに「都」という形態を破戒し、遂にその全てを
50. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年07月09日 05:19
今石駄目だな。 正に、作画「だけ」アニメ。 中身スカスカ。 こんなに詰め込む事になるのなら、潔く三部を無くして、 二部構成にした方が、話の密度も濃くなるし、纏まりもあっただろうに。 もしかしたら、内容なんて??
シモンかっけえええー!!! 格好よすぎ!!でも今回軽く最終回かと思ったwww コアドリル強過ぎだよなw シモンいいよー ガタガタ言ってんじゃねー!!! 惚れたw お前はもう立派に一人前....
52. だからドリルはやめろと言ったんだ グレンラガン15話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2007年07月09日 07:06
 螺旋王まで第2部で退場、四天王など物の数にもなってねぇ!いやさ、、何でこんなのに人間は怯えて地下に潜っていたんだ?やる気を出せば勝てる相手だろ。まぁ最初の印象付けなんでしょうけど。  4部構成でこの調子な??ttp!
53. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 翠蛇の沼 ]   2007年07月09日 07:16
テッペリン攻略戦七日目、螺旋王最終決戦。最終決戦だけあって、今週は最初から最後までひたすら盛り上がったなぁ・・・あまりに巨大すぎるテッペリンを前にしても、退かず怯まず真っ向から挑む大グレン団!ここで挿入歌とか、ホント神演出やね。何と言う総力戦・・・スパ...
54. 天元突破グレンラガン #15「私は明日へ向かいます」  [ カレイドスコープ ]   2007年07月09日 10:04
ついにラスボス登場。最終決戦は総力戦と相場が決まっているものです ってわけで挿入歌まで流れ出して大盛り上がり。 まずは螺旋王の城でもあるでっかいガンメンに立ち向かう ダイグレンの捨て身のゼロ距離射撃がテッペリダ8)緱
55. 天元突破グレンラガン 第15話  [ Brilliant Corners ]   2007年07月09日 14:18
「私は明日へ向かいます」 シモンがどんどんヒーローしてます! ヴィラル、噛ませ犬
56. 『天元突破グレンラガン』第15話「私は明日へ向かいます」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月09日 16:58
テッペリン攻略戦☆ テッペリンが崩壊する中に現れた巨大なガンメン。 そのなかには螺旋王ロージェノムが! ニアも父親に会うためにグレンラガンに乗り込み総動員。 最終回バリの最終決戦です!EDの絵もよかったです??2 httpi
57. 天元突破グレンラガン 第15話  [ 1日26時間 ]   2007年07月09日 18:58
四天王すべて倒したのでいよいよ螺旋王との戦いに挑む大グレン団。 ニアをグレンラガンに乗せ螺旋王の下へ行くシモン。 ビーム兵器がないロボットアニメってやっぱりいいなw
58. グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月09日 20:11
第2部終了、という事でOP無しで始まった今回。テッペリン自体がガンメンでした、というなんとも凶悪な状況にとりあえず逃げる大グレン団たち。
59. グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月09日 20:14
第2部終了、という事でOP無しで始まった今回。テッペリン自体がガンメンでした、というなんとも凶悪な状況にとりあえず逃げる大グレン団たち。
60. 天元突破 グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月09日 20:57
王都テッペリンが崩れだして現した真の姿はガンメン!! 螺旋王ロージェノムとの最終決戦\(^O^)/ 第15話を観賞しました〜^^
61. 天元突破グレンラガン #15 7/8  [ CFF ]   2007年07月09日 21:00
天元突破グレンラガン #15 「私は明日へ向かいます」 1話で決着がつくとは思わなかった。 んでもって今回のニアの可愛さとシモンの漢っぷりが異常でした。 カミナを超えましたね、この螺旋ぷりは。 螺旋王の生身の強さに笑いました。 なんかガンメンいらないんじゃないか...
62. ■グレ15■  [  BROWN∞SKIN ]   2007年07月09日 22:46
天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」 テッペリンくらい巨大だと、ガンメンとしての意味を成さない感じも。物量的に考えても勝ち目の無い戦いだが、そこはやはり気合一発。グレン団にはそれが最高の武器??C2 httpy
63. 天元突破グレンラガン 第15話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年07月09日 23:52
■天元突破グレンラガン■
64. 天元突破グレンラガン 第15話  [ 川沿私信 ]   2007年07月10日 00:00
 さて前回は、ついに首都テッペリンに到着した大グレン団一行は、そこで残りの獣人四天王・シトマンドラ軍とグアーム軍による総力戦を受けることとなり、あまりの物量に苦戦するも、世界中から集まってきていた人類軍の合流??p9
65. 天元突破グレンラガン #15 『私は明日へ向かいます』  [ デバイス炸裂! ]   2007年07月10日 00:08
なんという男だロージェノム。 彼の行動は結局、人類を守る為のもの、だったというのか。 そりゃあ獣人たちは悪いように見えるんだけど、 螺旋王がシモンと戦う前に語った事、これに耳を傾けなかったシモンも少し悪かったのではなかろうか…。 つまり、螺旋王って案外....
66. 天元突破グレンラガン 第15話  [ media*ARENA ]   2007年07月10日 04:35
いまさらながら話題のグレンラガン第15話見ました。すごかった。 シモンかっこいいぜ!!螺旋王の「ならばワシは、全力でお前をつぶそう!」ってのにもマジ燃えた!! スタッフ的にも作監にすしお、原画に馬越嘉彦、細田直人、森久司、今石洋之、吉成耀など俺でも知っ....
67. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ bkw floor ]   2007年07月10日 05:02
それが、俺のドリルだ!
68. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日に向かいます」 感想  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年07月10日 21:45
いよいよテッペリン攻略戦も大詰めですよ! (わずか2週だけどね)
69. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ DONburi Room ]   2007年07月11日 11:09
OP無しに本編がはじまったので、これはタイトルが立ち上がってくるに違いない! …...
70. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年07月11日 15:03
天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  な、なんかすごかったね・・・? いよいよロージェノムとの対決で、のっけから・・・ ていうかOPないし!! でもこれ、OPないことからしてただ事じゃない感が ビシビシ伝わってきて、これこそ!
71. 天元突破グレンラガン  15話 「私は明日へ向います」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年07月11日 23:47
天元突破グレンラガン 3 首都テッペリン陥落!螺旋王との決着も、グレンラガンらしいガチンコの殴り合い&決め手はドリル!と大団円で幕、でもおかしくない、シモンのこれまで全部と、スタッフ陣の総力を結集したクライマックス! そして衝撃の真実、OPの語りはヴィラル....
72. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向います」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2007年07月12日 01:32
もう、この番組、これで最終回でいいんじゃね? よしっ!久々当初の使い方通りの見出しが出来たっ♪ 3週ぶりのグレンラガンの感想です。 その間、物語はえらいスピードで展開してくれやがりました。 残る四天王を全員ブ
73. 天元突破 グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年07月12日 20:03
四天王の2人を倒したシモンたちの前で崩壊を始める王都・テッペリン。だがその正体は
74. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ 小さなちいさな円の洞穴 ]   2007年07月12日 21:51
天元突破グレンラガン 第15話 「最終壊」(シモンVSネオ・ニア) <これまでのあらすじ> 兄貴の死によって覚醒したシモンはついに螺旋の力に目覚めてしまった。シモンの力は強大でその被害に巻き込まれ仲間達は全滅してしま??p退
75. 天元突破グレンラガン 15話「私は明日へ向かいます」  [ 彼人の耳はロバの耳 ]   2007年07月12日 22:53
「お前が壁となって、俺の前に立ち塞がるなら…」 大グレン団全員が、全てを出し尽くしての最終決戦。 そして、最強の敵、螺旋王。 カミナを失った後、シモンが辿り着いたリーダーの姿とは。 首都テッペリ〈q
76. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ 気ままに日日の糧 ]   2007年07月13日 00:25
    良いクライマックスだった!圧倒的な戦力差の中、グレンラガンを螺旋王のい
77. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 憂鬱な甘い誘惑 ]   2007年07月13日 15:28
天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」 2007/07/08 08:30 感想です。概 要: 遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるた....
78. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年07月14日 14:33
あっと言う間の30分
79. 天元突破 グレンラガン 第15話『私は明日へ向います』 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2007年07月14日 16:33
これまでも何度かクライマックスがあったけれども、今回が間違いなく前半戦の超・クライマックス。 ストーリー展開はもちろん、作画から背景から音楽から何から何まで凄い、超・気合入りまくり。 熱い30分でした。満腹。 穴掘りシモンと螺旋王ジェロームの激突。 肯定する姫...
80. 天元突破グレンラガン 第15話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年07月14日 18:35
[落下してくる建造物、その上にそびえるはるかに巨大な建築物。そこにグレンラガンと同じ反応をもつラセンガンが待っていた。シモン、ロシウ、ニアを乗せたグレンラガンと螺旋王の、最後の戦いが始まった。] ほとんど怚d ??d A
81. 天元突破グレンラガン 15話 「私は明日へ向かいます。」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年07月14日 18:41
作画堅調 螺旋王ロージェノムを倒し第二部完。 ニアやヨーコはまだしも、他の仲間達を殆ど記号的にしか描写してこなかった状態で、シモンとの信頼関係をロージェノム戦に持ち込んで打ち倒す要素とするのにはさすがに無理むhttp??
82. グレンラガン 15話  [ orb ]   2007年07月14日 18:53
天元突破グレンラガン2中島かずき、錦織敦史 他 (2007/08/22)アニプレックス 15話にしてラスボス戦、ラストステージって、すんごい怒涛の展開!!! ってか、 熱すぎっ !!! もう、面倒くさいこととか理屈とか
83. 「天元突破グレンラガン」第15話 感想  [ GM log ]   2007年07月14日 20:38
5 旅行に行っていたため、感想が今頃になってしまいました。 今回は第2部最後のお話。ということは、螺旋王ロージェノムは大ボスではないのですね(笑) 今回は初めてオープニング無し。前半からしょこたんの「happily ever after」が流れて、対テッペリンの総力戦が熱....
84. 天元突破グレンラガン 第15話感想  [ ★沖風さんのアホ日記★ ]   2007年07月14日 21:57
天元突破グレンラガン 「私は明日へ向かいます」 いい最終回だった!!…って違!!(自主突っ込み) だってオープニング無しで始まったし…。展開もラストも最終回見たいだったし…。 あ、全然関係ありませんが、むo??
85. 天元突破グレンラガン 第15話  [ 未来型思考 ]   2007年07月15日 00:08
「私は明日へ向かいます」 ★★★☆☆ まるで最終回のようなつくり。 あ、もう螺旋王との決着がついちゃうんですね。思っていたよりも早い展開です。 あの温泉回で舞台が月になりそうなことを示唆してましたけど、む緂
86. 天元突破 グレンラガン 第15話  [ はきだしてんぷら ]   2007年07月15日 04:28
第15話 「私は明日へ向かいます」 崩壊を始めたテッペリン。現れたのは巨大なガンメン。 大グレン団の協力のもと、ついにグレンラガンは螺旋王の前に……。 シモン:「ガンメン!?」 おおおっきーい―… 挿入歌が切なかった… ロシウの名前呼ばれないっぶりも切ない...
87. 天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年07月15日 05:36
いよいよ、ラスボスとの決戦! 螺旋王のガンメン登場です。 グレンラガンと同じ反応が? ヴィラル不死身になってたー!! でも、負ける(笑) 「お前には語り部になってもらう」て、先に言ってよw しょこたんの歌が戦闘シーンを盛り上げますねえ。 「俺を信じろ...
88. 天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向います。」  [ からまつそう ]   2007年07月18日 13:36
地中から貫いたグレンラガン。と、テッペリンから柱状のパーツが落下し始める。潰されまいと逃げるガンメン乗り達と大グレン。シモンもロシウに促され安全な場所に。そこに現れたのは超巨大ガンメン。レーダーに映るその反応はグレンラガンと全く同じ。そう聞いたシモンは...

この記事へのコメント

1. Posted by なあり   2007年07月09日 00:35
>アニメ史上最大のロボット

OVA「新ゲッターロボ」にチラッとだけ
出てきたゲッターエンペラーかと。

http://mediator.ojaru.jp/template/00020000/getter.html
2. Posted by ピッコロ   2007年07月09日 21:22
こんばんは、なありさん、コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。これまた、スケールがデカイですね。確かに、これが最大かもしれません。いやあ〜、上には上があるものですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔