yogurting ヨーグルティング

2007年07月10日

(アニメ感想) さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」

さよなら絶望先生 特装版1


桜舞う季節・・・希望溢れる新学期の始まりに、少女は絶望に出会った・・・。

出会ったら・・・死のうとしていた


それは、未知との遭遇だった。そう、お互いにとって(苦笑)。少女は死のうとしている男を幇助しようとし、男は「死んだらどうする?」と思わず叫んでしまった。なんだ、死ぬ根性ないんだ・・・意気地なし


ネーミングセンスどうよ?


こんな素敵な日に、死のうとするなんて桃色カブリエルが許しませんと、少女は話す・・・いやその前に、お前ちゃんと人の話し聞け(汗)。おまけに、桃色ガブリエルときたものだ。まあ、ガブリエルはいいだろ、天使だからそれなりに優雅である。しかし、右大臣とか大魔王とか、若社長とか・・・まことセンスが悪い上に、その場の思いつきとかは、やめて欲しい。さらに、男を「桃色係長」と名づけやがった・・・なぜ先に本名を聞かないのでしょうか?どうしても自分のペースへと巻き込みたいという、彼女の我の強さを感じてしまいますね。


少女の記憶が巡る・・・


男が自殺しようとしていた事を少女は決して認めようとしない。アレは身長を伸ばそうとしていただけ・・・どうせこれも思いつきだろう。そして、少女はその脳裏に焼きついた、かつての記憶を話し始める・・・。そういえば、私のお父さんはよく身長を伸ばそうとしていました・・・と、リストラされた時も、借金で首が回らなくなった時も、会社がつぶれた時も・・・ちょっwwおまww つまり、彼女は現実逃避しているわけですよ。人の話しを聞かないのもそんな理由からか・・・かわいそうな子なのですね。


そんなはした金で・・・


少女はどうしても男を「桃色係長」と呼びたいようだ。しかも、50円ぽっちで手を打とうとしている(苦笑)。彼が絶望的になる気持ちは分かる気がする。走り去って行った男を見送り、少女は一言「変わった人ね・・・」 お前が言うなあ〜!断じて言うな!!桃色カブリエルが許しても、俺が許さん!!!


そして、男は教師だった


運命の再会。困った奴の担任になったものです。教師の名は、糸 色望。字画は最悪のようだ。ならばと、糸@色望にすればどうかと少女は提案する。いや、意外といける(笑)。もちろん教師は拒否。そこで少女はいい案を思いついた。「何か悪いことを考えていますね?」 そうか、少女の見せる悪意に期待しているのか(苦笑)。そして、少女は横書きにして見せた・・・そうするとこうなる、「糸色望」・・・つまり絶望だ!そう、絶望先生だ!!!


めんどくさい人、毎日来たらどうしよ?


どうやら、絶望先生は楽天のファンとなったようです。どうにも、帽子のマークが毛の文字にしか見えないと。まあ、どうでもいいことのように思えますが、本人の絶望は続きます。あの帽子を浜下ヘッドコーチが被っていると、切なくて切なくて・・・ツルピカに毛・・・ププッ。まあ、カウンセラーも仕事とは言え、いつもこんな話しを聞かせられるとまいってしまいそうですね。もちろん、口が裂けても、そんなこと言えないでしょうが・・・。


この世界の絶望の何たるかを知る


進路希望ならぬ、進路絶望か・・・。絶望先生、彼にかかれば全てが絶望的となる。受験、芸能人、身内越え・・・しかし、絶望先生が目を留めた一人の生徒の絶望・・・そこには「萌々木アニメーション学院」の文字が・・・。ここは金さえ出せばいいからと、恐ろしいことを言ってのけた。いや、これ色んな意味で危険なネタだと思うのですが・・・いいんですか?


さて、今期のダークフォース的存在となるであろうこの作品。まさに、シュールリアリズムここに極まると言った感じでしょうか?

なるほど、絶望の権化が存在する一方で、現実逃避の極地にて、それと向き合う存在ありて・・・と。まるで現実感がないように見えて、隙間に時事ネタやパロを仕込んでくる・・・。

この世界観では、そんな新房演出が非常に映えて見えますね。ただし、黒板ネタはもう食傷気味。そろそろ、ぱにぽに呪縛から解き放たれたいところ。それでも、今後の期待感は高まりますね。次回にも注目!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

さよなら絶望先生 第8集 (8)


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/47361681
http://silver.ap.teacup.com/applet/nametakegp_02/261/157afa59/trackback


koubow20053 at 02:12│Comments(0)TrackBack(92)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 とりあえず皆さんの意見が聞きたいので  出来ればどんどんコメントください☆  さっそく書きました!書きたくてしかたありませんでした。では紹介します!このアニメを背負う戦士達を!!  糸色 望:神谷 ??I
2. さよなら糸色望先生 第1話  [ stay_gold.com ]   2007年07月10日 02:26
今期対抗です。 さーどこまでムチャやってくれるんでしょうか。 あ、記事タイトルは意図的にやってますよ当然w いきなり首吊りwwww これは期待できる。 スタンダール 「恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です」 このアニメに見事ふさわしくないコメントで...
3. さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月10日 02:29
3 さよなら絶望先生   予測評価:2.5〜   []   テレビ神奈川 : 07/07 24:30   チバテレビ : 07/08 23:30〜   テレビ埼玉 : 07/08 25:00〜   サンテレビ : 07/09 24:00〜   東京MXテレビ : 07/09 25:30〜   テレビ愛知 : 07/09 26:13〜   KBS京...
4. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年07月10日 03:16
絶望した!!絶望する所が無くて絶望した!! 原作(久米田)ファンとして、期待と不安が入り乱れる複雑な感情 での視聴だったのだが、これが、なかなかどうしてよく出来ていた。 いくら新房監督とはいえ、一話くら
5. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年07月10日 04:02
あのハゲは前田君という方らしい。 まあそれは良いんですが、1話の段階で方向性が見えなかったので、結構戸惑っています。 視点は先生側なのですが、その描き方は徹底してネガティブで、はっきり言ってしまえば嫌悪感をもよおすタイプ。 対する可符香は、前向きな主人...
6. さよなら絶望先生 #1「さよなら絶望先生」(夏アニメ7)  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月10日 04:08
夏アニメ第7弾! 絶望した! 何を書けばいいのか分からず絶望したww 「シャフト背水の陣」的アニメになりそうな作品。今度は絶望無きアニメになれるのか!? ではさよなら絶望先生感想です。 さよなら絶望先生 特装
7. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年07月10日 05:05
こんにちわ絶望先生…   レビューが書きづらい作品じゃないですかねw 「今週のツボ(に入ったネタ)」とかのスタイルにした方がいいかも? 現状は未定かな( ̄▽ ̄)   桜の木の下には…じゃ
8. さよなら絶望先生 第1話『さよなら絶望先生』  [ よう来なさった! ]   2007年07月10日 05:11
原作は未読ということで。 なというシュールなアニメ・・・これは見る人を選ぶ。 とにかく始まり方からして何か可笑しい・・・いや超絶に可笑しいw だって、首を吊ったシーンから始まるアニメなんて、今まで見た事が無い。 たかだか落書きの演出で苦情が来るこのご....
9. さよなら絶望先生 第1話  [ パズライズ日記 ]   2007年07月10日 05:54
公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/ 家ではマガジンは買ってるため原作は既読。 こちらはウミショーと違って毎週しっかり読んでます(笑)。 それだけに、これがアニメ化とは驚いたというもの。 見事にぱにぽにスタッフで、個性溢れるつくり....
10. ここ3年位全くテニスをやれてないなー アニメ感想(ジャンプではない  [ 意志のなかにいる ]   2007年07月10日 06:02
         ↑   ジャンプ31号巻末の某作家ひとことコメントより さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」 ねがわくは はなのもとにて はるしなむ そのきさらぎのもちづきのころ 原作はネガティブうんちく漫画と 認識しているので、ちょっとケレン...
11. 原作がネタの塊ですよ(苦笑):『さよなら絶望先生』  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年07月10日 06:04
シャフトと新房が組めば手法は同じですな(苦笑)ぱにぽにの頃から、魅せ方はあまり変化なし。。黒板ネタしかり、実写リサイクル画像しかり。。 元ネタになっている作品が、シュールの塊魂みたいなもんですから。 下手に全部のネタにツッコミを入れるよりは、 ただ単純に...
12. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ CrossChannel.jp ]   2007年07月10日 06:50
映画風のセピア調のオープニングに、桜吹雪舞散る切絵調大正ロマン。 そんなノスタルジックな雰囲気にもかかわらず、悲観的絶望ネタ。 それを楽しむと同時に、可符香の根拠なき(何か伏線があるのだろうけれど)希望の対比を楽しむのが正解だろうか。 ちなみに原作コミッ...
13. さよなら絶望先生 第01話 そんなにあにめかしたかったの?さ  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月10日 07:00
今期本命の一つ。 《SEO:絶望先生 糸色望 画像 可符香 レビュー 感想》
14. さよなら絶望先生/1話 さよなら絶望先生  [ てけと〜な日記 ]   2007年07月10日 07:00
さよなら絶望先生の1話
15. さよなら絶望先生 #1 「さよなら絶望先生」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年07月10日 07:14
シュールすぎて大爆笑! なかのひと・神谷浩史さんに生死ネタはヤバイでしょ! と思いつつ、リアルで生死を彷徨った神谷さんだからこそ 絶望先生役がまさにピッタリなのかも^^  ↓  ↓
16. さよなら絶望先生 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年07月10日 07:28
 舞い散る桜の下、超ネガティブ男と超ポジティブ少女、出会ってはいけない二人が出会
17. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年07月10日 08:00
さよなら絶望先生の第1話を見ました。第1話 さよなら絶望先生恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です スタンダール(1783-1842 仏)ある晴れた春の日、首吊り自殺しようとしていた男性を見かけた風浦可符香。「い…いけません!!命を粗末にしてはいけません!!...
18. さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」  [ ガチンコガチコ ]   2007年07月10日 08:23
希望に満ち溢れた絶望の始まりです
19. さよなら絶望先生 1話  [ さすらい旅日記 ]   2007年07月10日 09:00
素直な感想としては、絵が綺麗+テンポが良いで、 予想していた以上にかなり面白かったです。 今日は感想を書く気なかったのに、思わず書いてしまいました(笑)。 漫画でしかできないと思っていた久米田ワールドが
20. 【新番組】さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ おもちやさん ]   2007年07月10日 09:56
OPでアニメキャラが一切登場してなくて絶望した!! (そのかわりアバンで久米田先生のアニメーションが見れたけど!) OPは大槻ケンヂの「人として軸がぶれている」。 これ以上にないほど絶望先生に合った人選だな??)
21. さよなら絶望先生 1話『さよなら絶望先生』  [ Girlish Flower ]   2007年07月10日 10:16
原作既読なので、先生の声が神谷さんってどーなんだろう?と不安に 思っていましたが、30分が終わる頃には慣れてました。野中藍の 可符香も可愛かった。可符香ってこんなに可愛かったっけ?!みたいな(笑)。 千里ちゃんはす??
22. さよなら絶望先生 第1回  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年07月10日 11:08
新房監督らしい演出w 絶望先生の記憶が全然無いけど、ついていけるかな?w てかエッチィ場面とか微妙なところにでてるオッサンは誰だよww 目障りだよ(おいw  黒板ネタは健在だしwwwww ぶはっwww 楽天がネタにされてるw...
23. さよなら絶望先生 #1  [ Brilliant Corners ]   2007年07月10日 11:08
楽しい〜(@^∇^@) あまり期待してなかったけど、これは楽しいですよ! レトロ
【ニコニコ動画】さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」 今週は少しでも多くの作品を紹介していこうと思います^^。という事でニコ動で評判の高い「さよなら絶望先生」を見てみました。それで感想はと言いますと・ダ2 http
25. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月10日 12:07
○曜ロードショーな番宣からフツーじゃないと思ってたけど… いろいろやりすぎだ!(笑) 話題沸騰(一部で)の夏の新番組その9〜。 シャフト+新房監督が、ここまでこの原作にあうとは意外? …どうレビューすればいい
26. 『さよなら絶望先生』第一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年07月10日 12:41
どうなるコトやら不安だったけど、意外にちゃんとしててビックリ。 原作に忠実だったねぇ。 初回はアニメになってるってだけで嬉しかったけど、これから先あんまり忠実すぎるのも、原作コミックを揃えている身としてはビミョーかもしれない。 果たしてどうなるコトやら。 ...
27. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ 恋華(れんか) ]   2007年07月10日 13:01
さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」夏の新番組第7弾
28. さよなら絶望先生第1話「さよなら絶望先生」  [ ガンぽに ]   2007年07月10日 13:02
ついに始まったぞ、今期期待度ナンバーワンアニメ!いやー、シャフトってやっぱすげーな。クオリティ高すぎ。さらにセンス良すぎ。いきなり八集のパラパラ漫画。なんという原作好き泣かせ。 思ったより原作忠実。1話だからかもしれんが。てっきり原作無視のぶっ飛んだ内容....
29. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月10日 13:29
夏新規アニメその? 知識的には最近マガジンを立ち読みし始めたくらい。 なのでキャラ名がまだ全然わからない状態w OP前・・・いきなり首吊りですかw 首吊りを身長を伸ばすためにやるって(^^; リストラされたり
30. さよなら絶望先生第1話の感想とか  [ Pure-style ]   2007年07月10日 14:36
いきなり吉野家のコピペネタから始まって度肝をぬかれましたが、 かなりクオリティ高いです(*^ω^) 常時画面が綺麗なのが本当にたまりません。 元々原作の単行本でも裏表紙が凄い艶やかなんですよね。 それをめちゃく??C2 http1
31. さよなら絶望先生 (1)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年07月10日 14:46
[アニメ さよなら絶望先生 第1話「さよなら、絶望先生」] なかなかいい味出していたんじゃないでしょうか。 原作の雰囲気は出ていたような気がします。 OPから紙ブログのパロだし。 コミックスでやってい
32. さよなら絶望先生 #01「さよなら絶望先生」  [ METEO−01 ]   2007年07月10日 15:02
絶望した!関西での放映を待ちきれなかった自分に絶望した! というわけでついに絶望先生一話、感想です。
33. さよなら絶望先生(1話)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2007年07月10日 15:42
サブタイトルありました?(さよなら絶望先生/♯)※原作未読 まずは、超ネガティブな主人公だな〜。 主人公がいきなり首吊りって そして、超ポジティブなヒロインだな〜。 超ポジティブ過ぎるとネガティブな方がマむ.jp/R??
34. さよなら絶望先生【第1話】「さよなら絶望先生」  [ フカヒレ家 ]   2007年07月10日 16:02
ネガティブにしか考えられない男、糸色望 ホジティブにしか考えられない女、風浦可符香 2人は出会いそして・・・絶望についての授業が始まる 原作は週刊少年マガジンで連載中の漫画 監督は新房昭之さん。今回も黒板ネタ満載ですw 話は絶望と希望のぶつかり合いかなw 取り...
35. さよなら絶望先生 1話「さよなら絶望先生」  [ まったり感想日記 ]   2007年07月10日 16:10
1話から、更に冒頭から首吊りですか( ̄△ ̄;)!!!!えーそんなアニメにびっくりですクレヨンしんちゃんの矢島さんが女の子役ということで見たくなったアニメです(笑)大槻ケンヂの歌...苦手です、きっぱり。しかーし、作画が大正ちっくな所にものっそ魅かれてし...
36. さよなら絶望先生    第1話  [                 にき☆ろぐ ]   2007年07月10日 18:05
期待していたアニメですいや〜良かったですよ絵は奇麗だしよく動いてたし色々と演出も凝ってましたし黒板ネタとか本領発揮ですね最初などはほぼ原作通りカフカのドリーマーぶりがよく表れていたと思います声優ですがまあいいんじゃないでしょうか絶望先生とか違和感無かっ...
37. さよなら絶望先生 第1話・「さよなら絶望先生」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年07月10日 18:27
 絶望した…っ!こんなに俺のモチベーションに合うとは、絶望した!ヒロインの名前からしてカフカなんて!  というわけで話題作ということになるんでしょうかね、新番組です。原作者の名前は前々から聞いていたけど、さてどんなもんだろうかと思っていたら…案の定新房節...
38. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ WAWAWA忘れ物 ]   2007年07月10日 18:58
絶望した!今期アニメが意外と豊作で絶望した! 週刊少年マガジンで連載中の、同名の漫画が原作のアニメ「さよなら絶望先生」 テレビ埼玉ではアニメ「らき☆すた」の前の25:00から放送中。 制作は「ぱにぽにだっし
39. さよなら絶望先生第1話「さよなら絶望先生」の感想  [ さくら日記 ]   2007年07月10日 19:02
原作の単行本第一集の第1話と第2話にあたるTVアニメ版第1話の感想です。
40. さよなら絶望先生第1話 感想  [ 秘密の庵〜THE SECRET PLACE〜 ]   2007年07月10日 19:10
これはwwwwwwww 感想は続きをどうぞ♪
41. さよなら絶望先生 第1話 さよなら絶望先生  [ 勿忘草@アニメとかのブログ ]   2007年07月10日 19:11
面白かった度 ★★☆☆☆ 絶望した!アニ
42. さよなら絶望先生  [ 1日26時間 ]   2007年07月10日 19:13
見事なサービスカット。ぱにぽにには無かった演出。 でもDVDになってもこの規制は取れ無さそうだなwww
43. さよなら絶望先生 第1話「さよなら、絶望先生」  [ ラスの憂鬱な?日記 ]   2007年07月10日 20:24
原作が面白いって聞いたのと、監督が好きなので見てみました。 そういえば今期始まったアニメってほとんど原作知らないな・・・。 ちょw 死ぬってww なぜ殺した!? 絶望「死んだらどうするっ!?」 可符香「生きてたんですか。しぶといですね」 シン「...
44. 絶望先生  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年07月10日 20:48
第一話「そんなにあにめにしたかったのさ」  う〜ん・・・、 正直微妙ですなっ、見ててあまり面白くないのですが・・・。  では、
45. さよなら絶望先生 第1話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月10日 21:04
 この世はアウェイ。
46. さよなら絶望先生 第01話「さよなら絶望先生」  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年07月10日 21:35
さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」 評価: ──自由な人生なんてありませんよ、所詮 脚本 金巻兼一 絵コンテ 福田道生 演出 宮本幸裕 作画監着ing htt!
47. アニメ さよなら絶望先生  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年07月10日 21:50
「さよなら絶望先生」 絶望した。 アニメの絶望先生に絶望した。 うーん、これはどうも。 原作の一番美味しいところが表現出来ない替りに。 キャラ寄りの構成で取り繕うというのか。 音楽や絵は凄く綺麗。 特に影絵退
48. 『さよなら絶望先生』第1話(新番組)  [ 球根栽培法 ]   2007年07月10日 22:14
さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ  『週刊少年マガジン』誌に連載されている久米田康治の同名マンガのアニメ化作品。  物事を何でもネガティヴにしか取れない青年“糸色望[いとしき のぞむ]”。そんな彼は、何かあるとすぐに「絶望した!」と口走り、...
49. らき☆すた 14話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年07月10日 22:15
新キャラ登場。しかし、ゆたかにしてもみゆきにしても、こなたは萌えだと言うけど、微妙に狂っている気がするのはきのせいか? みゆき母は萌えキャラだと思うけど。しかし、新キャラが出た割には特にネタとしては新鮮味』)
50. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年07月10日 22:23
○主要スタッフ 監督 新房昭之 シリーズ構成 金巻兼一 副監督 龍輪直征 キャラクターデザイン・総作画監督 守岡英行 総作画監督 山村洋貴、伊藤良明 アニメーション制作 シャフト ○第1話スタッフ 脚本 金
51. さよなら絶望先生 第1話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月10日 22:56
     金●ロードショー全開な演出の予告!!  ネガティヴ思考な糸 色 望とポジティヴ思考な風浦可符香  が出会ったとこから始まるが・・・  な〜に書いたらいいのかワカランですよこのアニメ(笑)  「きんもー」「毛!」「ダンドー(あった気がする)」い....
52. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ サボテンロボット ]   2007年07月10日 23:24
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 普通に出来が良くて絶望した!! という事で今期最も期待していたアニメです。 ちなみに私は「南国アイスホッケー部」と「勝手に改造」は全巻持ってますが、 「絶望先生」は1巻しか読む.jp/R??
53. 「さよなら絶望先生」ファーストインプレッション  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年07月11日 00:19
5 さよなら絶望先生 第1集 (1)久米田 康治価格生きる希望をくれる絶望先生ネガティブ思考の私にとって絶望先生は同志。絶望している先生を思いっきり笑うと元気になれますよー。時事ネタが難しくて私には全部はついていけないです。だれか解説して。 という訳で、またまたア...
54. さよなら絶望先生・第1話  [ たこの感想文 ]   2007年07月11日 02:33
「さよなら絶望先生」 新アニメ第6弾。 いろんな意味で注目を集めているし、番線C
55. さよなら絶望先生 第1話  [ よりみち感想倉庫。 ]   2007年07月11日 09:35
家の近くの木にうぐいすが来てて、しょちゅう「ホーホケキョ」言ってます。 つか普通今の時期にうぐいすっているっけ? まぁそんなことより。 さよなら絶望先生のアニメ見ました!!! もうね・・・ 絶望しなかった!!!! (いや、ここは意地でも「絶望しなかっ...
56. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ 目立たなくてもいいよね ]   2007年07月11日 10:03
7月の新番組。 ちょっと見たいなーとか思ってたのがWOWOWだったり、 住んでるとこでは放送しなかったりという中、 シャフトだし、声優さんが好みだしということで感想を書いてみる。 ちなみに原作は読んでいません… o.jp/R??
57. さよなら絶望先生 1話 「さよなら絶望先生」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年07月11日 10:22
原作未読 作画堅調 原作者の漫画は殆ど全く読んだこと無いと思う。 アニメ本編はいかにもシャフトらしい尖った映像で、ブラックさを含むシュールな会話劇を基調とする話との相性は良さ気。 黒板の文字など画面遊びも相変
58. さよなら絶望先生 第1話  [ あんこバスター ]   2007年07月11日 11:32
これ漫画いつか読んでみよう、いつか買ってみようとかずーっと思ってて、そしたらアニメ化だって。じゃあもういっそ知らないままアニメ見ようかと。 で、意気揚々と(?)テレビをつけた。 …サンテレビ映り悪すぎ??co.jp/R!
59. さよなら絶望先生 第01話「そんなにあにめかしたかったの?」の簡易感想  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年07月11日 12:17
さよなら絶望先生 第01話「そんなにあにめかしたかったの?」の簡易感想
60. さよなら絶望先生 1話 「さよなら絶望先生」  [ 失われた何か ]   2007年07月11日 12:33
新房×シャフトの学校アニメ3部作。 それがぱにぽにだっしゅ、ネギま!?、さよなら絶望先生。 そしてアシスタントの畑健二郎のハヤテのごとく!と同じ土俵に。 OPがオーケンですか。絶望先生との相性を考えると、最高??R9
61. さよなら絶望先生 第1話 さよなら絶望先生  [ SOBUCCOLI ]   2007年07月11日 12:39
しーぽん、かぁいいよしーぽん。 いやぁ、ぶっ飛んでるねぇ(笑 ただでさえ原作がぶっ飛んでるから、これがアニメになったらどうなるのか 期待していましたが、いいかんじで笑わせていただきました。 新房&金巻といえばこれってかんじの演出そのままでしたが 黒板ネタ、字....
62. さよなら絶望先生 第1話【新】  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2007年07月11日 15:41
これは良いシャフト×新房   ・・・だといいな 黒板ネタが久米田先生直筆ってのは本当でしょうか? ていうか黒板ネタ多くて本編に全然集中できないのですが・・・・
63. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ 翠蛇の沼 ]   2007年07月11日 17:40
死んだらどーする!!ぱにぽにだっしゅ!のスタッフが製作するって事で、今期視聴してみようかと。マガジンに連載されてた頃はほとんど読み飛ばしてたので(をい)、新作を見るつもりで楽しめそうだ。つのだ☆ひろですか・・・絶望先生の声は神谷浩史。ぱにぽにの犬神つる...
64. さよなら絶望先生  [ Calm日記。 ]   2007年07月11日 17:43
さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」 感想です!!! 無事に直った記念&このアニメが面白かった記念。
65. さよなら絶望先生 第1話  [ おねがい舞-MeLOンパン ]   2007年07月11日 20:26
http://www.youtube.com/watch?v=JPFnrGWNqTY 【ニコニコ動画】さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」 再生・コメ数多すぎw
66. さよなら絶望先生 第1話  [ リボンとドクロと田舎娘 ]   2007年07月11日 22:40
春。 「私の心は希望に満ち溢れていました」 しかし目の前には、まさに今、あの世への扉を開こうとしている男が!! 縄を引き契って助けようとするカフカ。でもそんなことしたら逆に死んじゃうんじゃ…?てゆうか死にます!! 助けられた男の第一声、 「死んだらどう...
67. さよなら絶望先生 第1話  [ ☆葵☆リポ銀ブログ ]   2007年07月11日 23:08
今回の話 縦書きは素敵だ! やっと観た!! 始めの そんなにアニメ化したかったのか?にフイタww やっぱニコニコで観るよりテレビでみたほーが何倍も良かった!! 美しかったww コメ消して観るの忘れてたしさww (コメに目がいっちゃって内容がプー...
68. さよなら絶望先生 第01話 「さよなら絶望先生」  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年07月11日 23:37
StarChild:さよなら絶望先生 週刊少年マガジン公式:マガメガ SHAFT Homepage
69. さよなら絶望先生 第1話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年07月11日 23:58
『さよなら絶望先生』 Aパート、可符香が普通の美少女キャラっぽいのが、妙にウケました(笑)。 可符香って、最近の原作では登場シーンが限られてきているので、存在自体が薄くなってる気がするんですけどね(汗)。最
【あらすじ】 物事をなんでもネガティブにしかとれない「男」。 物事をなんでもポジティブにしかとれない「少女」。 出会ってはいけない二人が出会ってしまった。 【感想】 これまたすごいのが始まったw もうど????
71. さよなら絶望先生 第1話 「そんなにあにめかしたかったのさ」  [ TipGatherEngine ]   2007年07月12日 01:24
原作知らないのに周りの噂で面白そうだから記事に書こうと思ってました 友達も面白いとか言ってたし 冒頭でいきなりコレを見てグロアニメかと勘違いしてたけど、ギャグだった・・・
72. さよなら絶望先生第01話「さよなら絶望先生」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年07月12日 02:01
絶望先生・・・。まぁ毎回恒例でハヤテを見逃して絶望気分を満喫しておりますが(今回は録画済み)まぁ仕方ない、放送が早い奴から消化するか、ってことで絶望先生。【予約】さよなら絶望先生1〜8巻セット早速感想。どこのブログでも書きそうなことを一言。「わけのわから...
73. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ たむ〜(仮)の駄目駄目な日々 ]   2007年07月12日 04:58
少年マガジンで連載中の作品。 何事にも絶望する超ネガティブな先生「糸色 望」と何事にも超ポジティブな少女「風浦 可符香」とその他大勢のお話し。 製作がシャフト・・・もしやと思ったら出ました黒板ネタ。 その他の演出もシャフトらしいですね。 久...
74. さよなら絶望先生 #01 『さよなら絶望先生』  [ デバイス炸裂! ]   2007年07月12日 06:01
当たり障りの無いネタしか使わないのか… と思ったけど、一応久米田節なギャグもやるんですね。 しかし、原作そのまんまなので本来タイムリーであったはずのネタがそうでなくなってて、何とも言えないシュールさを感じさせます。 そして、一度漫画で読んだギャグをアニ....
75. 【新】さよなら絶望先生 第1話  [ Cosi Cosi ]   2007年07月12日 20:56
4 さよなら絶望先生 特装版1さよなら絶望先生 特装版2さよなら絶望先生 特装版3 【第1話】 原作漫画知ってるし、あんまり笑えないかと思っていたけど、結構面白かったし笑っちゃった♪(笑) 自虐ネタ、いい感じです。 声優人で“すたちゃまにあ”の雰囲気もあり(個人...
76. アニメ化したので 徒然絶望先生雑感  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2007年07月13日 01:21
「絶望先生なんてアニメ化してもどうするのかな、なんて思ってたけど、すんなりおもしろかったので、うん、よかったです。‥それで、絶望先生について何か云々するのってべつにないです。野暮だよねっ。でもとりあえ????iv>
77. アニメさよなら絶望先生1「さよなら絶望先生」  [ kasumidokiの日記 ]   2007年07月13日 01:48
原作未読。 …歯医者さんの待合室に週刊少年マガジンが積んであったので何回か読んだことは、ある。 登場人物に腐女子同人描きが居る事も、知っている。 wikiによると、ディアイザらしいな(専門用語なので、気にしないように) ところで、うちはガンダム
78. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」 感想です。  [ 憂鬱な甘い誘惑 ]   2007年07月13日 15:34
さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」 2007/07/08 12:30 tvk 感想です。あらすじ:桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女、その名は風浦可符香。首つりを命がけの身長伸ばしと考えたり、どんな悪いことでも良い方へしか解釈できない、超ポジティブ生徒だった...
79. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ ふらふら雑記帳 ]   2007年07月14日 01:27
妙にセクシャル。 そして美麗。 オープニングに独特の雰囲気が漂っていると思いましたら、やはり担当は尾石達也氏でした。「ぱにぽにだっしゅ!」のオープニングを手掛けたことなどで有名な方です。 あのオープニン??p/R!
80. さよなら絶望先生 第1話  [ 未来型思考 ]   2007年07月14日 01:34
「さよなら絶望先生」 ★★★★☆ 新番組第9弾。 新房監督作品ですね。「月詠」も「ぱにぽに」も「ネギま!?」も「ひだまりスケッチ」も視聴はしてますが、どれもちょっと苦手なんですよね。作風としては合いそうな怗??>??
81. さよなら絶望先生 第1話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年07月14日 01:57
[桜花舞いちる卯月。なにごともすべてネガティブに考えてしまう青年と、すべてポジティブに考えてしまう少女が、首吊り縄の下で出会った。だが青年は、少女の学校の教師として赴任してきたのだった。糸色望先生のと可符香??http
82. +さよなら絶望先生【1】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月14日 03:26
第1話「さよなら、絶望先生」     ちょ・・・ 以下略の前が気になるww   あとでじっくり見なくっちゃw     ってことで始まりました。 原作が大好き人間なもので 非常に楽しみにしていたものだったりします。   つかね。 あのおっさん誰ですか!!??...
83. さよなら絶望先生 第1話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年07月14日 08:53
どうしよ・・・全く意味が分からなかったwシュールだわ〜 これは原作でもこんな感じなんですかね? いきなり首吊り自殺で始まるところはなかなか斬新で良いのではないかと(笑) 超ネガティブな男と超ポジティブな女の話、で間違いないようです。 でもこ
84. さよなら絶望先生 第1話 さよなら絶望先生  [ めいしょうみてー ]   2007年07月14日 10:09
かなり遅くなりましたが7月の新アニメの感想を開始したいと思います(ぇ
85. 絶望先生 第1話感想  [ 泡影羅記 ]   2007年07月14日 10:25
どこまで限界に挑戦するのか!?笑 アニメ『さよなら絶望先生』第1話の感想ですvv
86. さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年07月14日 22:28
桃色係長光臨 桃色カブリエルもいるよ♪ これ面白い〜 ネーミングセンス変! 首くくってるのを身長を伸ばそうとしてるって! しかも、両親とも身長伸ばそうとしてたって! ご両親健在なんですよね!? 糸 色望先生、横書きにすると絶望。 すごい名前だ。。。 横...
87. 絶望した・・・  [ Lily of the valley ]   2007年07月15日 03:21
 さよなら絶望先生1話、見ました。 なんか、雰囲気はすごくいいよね! 桜景色が綺麗だと思った。 アニメ化し辛そうなマンガだと思うから、心配だったんだが・・・ てか、BGMがすげー幻想的なのが妙に気になりますww
88. [アニメ さよなら絶望先生]第1話「さよなら絶望先生」  [ みちくさのこみち ]   2007年07月15日 06:36
糸色望はどのやうなこともネガティブにとらえることのできない青年である。横に繫げて書くととてもせつなくなるやうな名前を持つ彼は、ことあるごとに「絶望した」と死にたがり、でも本当は死ねないような、困つた人間だ。そんな彼が風浦可符香たちが通ふ学校の二のへ
89. さよなら絶望先生 第1話  [ あにたむ素兎亭・新館 ]   2007年07月15日 18:09
◆SUN 月曜 24:00 ◆KBS 水曜 25:30  第1話 「さよなら絶望先生」 07/09放映  初回評価:★★ (美術キレイだなぁ)  ネガティヴな美意識と和風の美術の相性って良いですよね。  白い肌+着物と紅い血の対比??ahoo)
90. さよなら絶望先生 1話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年07月15日 18:24
4 始まりました、「さよなら絶望先生」。クオリティー高い完成度で良かったです。1話のレビューを。
91. [アニメ]さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ 明日はいつも新しい日記 ]   2007年07月18日 17:40
まともにアニメの感想書くのって何ヶ月ぶりだろう?はぁ、至福・・・。 さて絶望先生ですが、原作は4巻まで既読。元々小ネタやパロディを好んで使う傾向のある新房監督はじめSHAFTスタッフとの相性は非常に良い気がします。 今のところ「ぱにぽにだっしゅ!」ほどネタを凝縮
92. さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」  [ 初音島情報局 ]   2007年07月19日 17:25
よろしければ押してやってください→  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔