yogurting ヨーグルティング

2007年07月15日

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」

天元突破グレンラガン2


男は少年に、未来を示し死んでいった。大きな絶望の中、少年は一人の少女に出会う。そう、それは光だった・・・そして少年は立ち上がる・・・。

始まったら驚いた!!ほんの一部ではあったが、製作風景が映し出されるとは・・・。さて、今回は初の総集編。カミナとシモンの戦いの軌跡・・・思い存分堪能していきたいと思います。

前半部分は、カミナの活躍をクローズアップし、後半部分は主役の交替を果たした、シモンを中心の描写となっていました。

明るく、常に前向きだったカナミが指し示した未来、その魂を受け継いだはずのシモンンでしたが、当初の彼は絶望の中にあったのです。

ここで彼の運命を大きく変えたのが、ニア。何も知らない無垢なニアとの交流を深めていくうちに、少しずつ変わっていくシモン・・・。

兄貴の変わりにならんと必死になり、閉ざしていた心を全て解放した時より、シモンは生まれ変わります。そして、少年は敵と戦うべく立ち上がった・・・。

こうして、連続して戦闘シーンを見せられると、こうもテンションが上がるものなのですね。決してキレイな絵とは言いがたいが、勢いと力、そして個性を感じさせる作画によって、ここまで見るものを惹き付けるとは・・・全く恐れ入りました・・・。

この作品の面白さがどこにあるのか、はっきりと認識できた、いい総集編だったと思います。さて次回より、いよいよ始まる青年期シモンの物語。ここより我々に何を見せてくれるのか?次回も大いに期待しております。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://amtstream.blog11.fc2.com/tb.php/531-612b91df
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10040297423/2189a281
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ebizori/diary/200707180002/d621a/
http://anobi.blog98.fc2.com/tb.php/59-6e8688c0


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天元突破グレンラガン 第16話 総集片  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月15日 09:44
よく見ると漢字が違う; 《SEO:ニア 総集編 グレンラガン レビュー 感想 第16話》
2. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ CrossChannel.jp ]   2007年07月15日 09:46
単なる総集編かと言えばそうとも言えない。 話数調整ではない、山賀演出の総集編に意味はあったと思う。 アバンの実写原画シーン、ト書き部分の実写などは狙った演出とはいえ効果的。 当初は回顧的にカミナをメインに持ってくるかと思っていたが、割と淡々とエピソード...
3. 天元突破グレンラガン 第16話 『総集片』  [ ティンカーベルをください ]   2007年07月15日 09:46
次回からは7年後が舞台( ゚∀゚)アハ おいおいおい!総集片でカミナがまた見れて、「かっこいいアニキだったよなぁ」と思い出に浸っていたっていうのに、予告に持っていかれたじゃないかww 7年後って…7年後ってナンダ
4. 天元突破グレンラガン #16「総集片」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月15日 09:50
総集編という名の総集片、総集片という名のプロモーション。 ドリル、それは貫くもの。 ドリル、それは掘るもの。 そう、女の(ry ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき .jp/R退
5. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ おもちやさん ]   2007年07月15日 09:51
今回はホントの総集編ですよ。アイキャッチまで総集編なのにはちょっと笑ったよ! 螺旋王編はもうカタがついたのにOPが以前のままだとちょっと違和感がある! 新章に突入する来週にはおそらくOPも差し替えになるん
6. 天元突破グレンラガン第16話総集片  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年07月15日 09:54
「天元突破グレンラガン第16話総集片」「って、勇者王、エヴォリュダー・ヴィラルによる語りの総集編じゃないじゃん」「先週の次回予告で言ってたから楽しみにしてたのに」「ジョーダンだったんでしょ」「…勇者王」「でも兄貴祭りじゃないですか〜っ♪」「総集編だし…カ...
7. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月15日 09:54
最初の8話まではカミナが死ぬための話でした――。 ホントにただの総集編でしたし、本編書くことなし… なので、この先の情報とかでお送りします(笑) グレンラガン全編は27話、4部作の構成。 総集編が1話入ってむ??> 
8. +天元突破グレンラガン【16】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年07月15日 09:56
第16話「総集片」     ん? 実写ですか・・・?     ってことで総集編です。 なんか普通の総集編とはちと違うね。     Aパートは  兄貴のオンステージ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ア ニ キ ー (叫     Bパートは・・・ ニアのターン・...
9. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ ma-kun.com ]   2007年07月15日 09:59
脚本やらスケジュールなどが遅れて、3回も総集編をつぎ込んだ某種シリーズとは違って、すごくいい総集編でしたね。 物語の始まりから、仲間との出会い、主人公機取得、大切な人の死、敵の娘との新たな出会い、主人公復活、四天王との激闘、そして親玉撃破で王都陥落。 一....
10. 天元突破グレンラガン 16話『総集片』  [ Girlish Flower ]   2007年07月15日 10:00
その名の通り総集編でした。カミナがいっぱい見られて良かったvv EDに使われてたイメージラフが面白かったです。みんなちょっと 大人っぽい感じで。ヴィラルが美人さんだった(笑)。 そして次回予告ー!本当に7年後だ
11. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月15日 10:01
3 天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....
12. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ angel notes. ]   2007年07月15日 10:02
総集編と大々的に銘打ったからって良いってもんじゃありませんw 犯行宣言したから犯罪が許されるなんてことはないですw でも、前回のクオリティの直後、あのテンションで総集編を宣言されると許したくはなるw 実際、次回
13. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ ふらふら雑記帳 ]   2007年07月15日 10:09
総集編ならぬ総集「片」です。 演出こそ凝っていましたが、それでも所詮は総集編。特筆すべきことはありません。 と、普通のアニメであれば、書いたところでしょう。 ところがどっこい、このグレンラガンに限っては??p/R 
14. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月15日 10:16
天元突破グレンラガン 第16話「総集片」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 あーあ、今日は総集編だからつまらないんだろうなあと思ってい....
15. 天元突破グレンラガン 第16話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月15日 10:51
 ニンゲンたちと獣人たちとの戦いの軌跡。
16. 【そして】天元突破グレンラガン16話「総集片」【7年後へ】  [ 失われた何か ]   2007年07月15日 11:47
サブタイ通り総集片 冒頭、何書いてるのかなぁと思ったらサブタイのロゴだった。 最初はカミナの名言の総集片。演出がMADっぽい、いやPV風味かな。 総集片自体は今までの話を構成した内容でその中で新規カットや 新し??/Rр
17. 天元突破グレンラガン 16話「総集片」  [ Spare Time ]   2007年07月15日 12:04
『これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語。 シモンとカミナ、二人の男が地下の村から地上へ突き抜けて始まった、遥かなる旅。 見知らぬ世界、新たな仲間たち、そして別れ。 絶望の淵で見つけた出会い。』 総集編って結構
18. 天元突破グレンラガン #16  [ RAY=OUT ]   2007年07月15日 14:44
クリックで横800pxのサイズでご覧いただける・・・けどラフですw 記事遅れましたwww ってか今回のEDの絵を画集として売ってくれっ!! ちょっと素晴らしすぎて鳥肌でした。 なんかスタッフの作品への愛を感じる
19. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第16話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月15日 15:37
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第16話 『総集片』。 ストーリーは…。 これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語
20. 天元突破グレンラガン 16話「総集片」  [ 彼人の耳はロバの耳 ]   2007年07月15日 18:56
真っ向勝負の総集編。 欠片集めといえば、確かにと頷ける演出。 一番の見所はEDと予告かも?そんな第16話『総集片』です。 ※この記事は以下ネタバレを含みます。未視聴の方は注意して下さい。
21. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月15日 19:04
★感想・第16話  欠片を総て集めよう、それが総・集・片!
22. 天元突破グレンラガン 。。。。 第16話 総集片  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年07月15日 19:24
総集片 だそうですが、総集編ってのは あくまで 寄集め。 ですから、別段、改めて書く内容も ありません。 ついでに、私的には アニメに 実写を挿入するという手法は 見ていて 幻滅します。 (最近の らき☆すた のEDとかも そうだけどねぇ。 今回、見た中で 唯一の....
23. 「天元突破グレンラガン」第16話 感想  [ GM log ]   2007年07月15日 19:59
4 今回は第三部開始前の総集編。初めからタイトル題字作成実写が流れるところがガイナックスクオリティ(笑)でも結局のところ、次回予告にかなり気持ちが持って逝かれてしまいました(^^; 総集編だからといってつまらなかったということはなかったです。特に前半はカミナ特....
24. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月15日 20:21
ほんとに総集編でしたw
25. 天元突破グレンラガン 16話 『総集片』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月15日 20:24
( ゚∀゚)o彡°兄貴!兄貴!  これが最後の兄貴の登場になるんでしょうね(´;ω;`)ウッ…総集片ってか兄貴追悼式くらいに思って見てたら泣けてきた。・゚・(ノД`)・゚・。 天元突破グレンラガン2
26. グレンラガン #16  [ 徒然日記 ]   2007年07月15日 20:27
第三部の前と言う事(後クオリティ調整)で総集編。その名も「総集片」内容は予想外に
27. 天元突破グレンラガン  天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ まんざらでもない ]   2007年07月15日 21:34
いかにもガイナックスらしいなぁ(^。^)
28. 天元突破グレンラガン 16話感想 『総集片』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年07月15日 22:10
総集編は総集片だろうが総集編だろうが、総集編に過ぎない訳なのですが、1話と2話を見ていなかったので見れて良かったぁ、って感じでした。 シモンはあの頃、ほんの子どもでしたし、ヨーコは本当にボインちゃんだったんだな、と。 しかし、驚かされたのは次回が7年後の世...
29. 天元突破グレンラガン 第16話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年07月15日 22:16
■天元突破グレンラガン■
30. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月15日 22:21
というわけで「総集片」。 なにか仕掛けてくるかななどと思ったりもしましたが・・・ まあ普通に総集編でしたw
31. 「天元突破グレンラガン」16話 総集片  [ 蒼碧白闇 ]   2007年07月15日 22:45
総集編自体はこれまでの見所とかをうまいことまとめていてかなり良かった。 それとあのペンがシモンが落ち込んでしまった時に止まってしまうとか、キャラの心理状況などを演出していて新しかった。 総集編とはいえ熱い展開
32. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年07月15日 22:48
字は手書きですか? わーなんか手作り感あるな〜(棒読み) 天元突破グレンラガン2中島かずき、錦織敦史 他 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳細を見る
33. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ 超・戯れ言 ]   2007年07月15日 23:04
いきなり誰かの手が出てきたので実写でスタッフが今までの話を語るのかと思っちまった
34. [感想]アニメ感想(グレンラガン16話)  [ Triple3のつれづれ ]   2007年07月15日 23:37
天元突破グレンラガン16話「総集片」 先週の予告でヴィラルが「これが本当の総集編だ!!!」みたいな事を言ってたから期待していたんだが、 ただの総集編でした。 先週で2話分くらいの作画枚数使ってしまったそうなので、致し方無いでしょう。 ナディアの時みたいにミュー
35. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ Earth,Wind & Sky BLOG ]   2007年07月15日 23:41
 「総集片!」と力強く前回の予告でヴィラルさんが宣言していましたが、ある意味開き直りに近い「総集編」。  「総集編」とはいえ、なかなかうまい作りだったですね。  今までの印象的な場面や登場キャラクターのキメゼリフなんかを流れに沿って断片的に繋ぎ合わせる。  ...
36. 天元突破グレンラガン第16話「 総 集 片 」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月15日 23:54
まさかのタイトル手書き→手書きナレーションに噴いたww ずいぶんと斬新な手法じゃねーか。 本当に最初から最後まで総集編。 前半で第1部、カミナ登場からダイガンザン奪取までを、後半でニア登場からテッペリン陥落までまとめた。 こうして見ると、モノスゴイスピー...
37. 天元突破グレンラガン 第16話 総集片  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年07月16日 00:15
先週見逃して、今週からどうなるのかと期待していたら総集編でした。 ただの総集編ではなく、見せる総集編に作られているのは良いですね。総集編て手抜きだとか間つなぎだとか、スルーされがちなだけに。 うぉっww螺旋王強すぎwww アレか、黒い核○も...
38. グレンラガン #16 総集片  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月16日 00:40
テレビ版の 『天下突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)EDが素敵過ぎましたvv  続き久しぶりに見た...
39. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年07月16日 01:14
天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ
40. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年07月16日 01:52
実は、14話から総集編は始まっていたのではないか、 と思わないでもないのだが、サブタイトルでそう言っているので、 今回が正真正銘の総集編なんでしょう。 そもそも総集編の感想って何書けばいいんだろう? あの??R!
41. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ シロクロの小屋 ]   2007年07月16日 08:07
今までの名場面を断片的にとにかく詰め込んだ仕様だったので、確かに総集編より総集片と読んだ方がよい作りでした。アイキャッチまで総集編だったのには笑った。しかし、時間の都合で削られた部分が多く、それぞれパンチ不??http??
42. 天元突破グレンラガン 第16話  [ Brilliant Corners ]   2007年07月16日 09:53
「総集片」 総集編でした〜 シリーズ振り返って、 一番感動的だったのはシモン復活
43. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ サボテンロボット ]   2007年07月16日 10:01
★★★★★★☆☆☆☆(6) 今回は総集編なので簡単に。 総集「片」という事で何か違うのかと思いましたが、 いたって普通の総集編でしたね。 でも久しぶりに見るアニキはやっぱり格好よかったです。 DVD1巻が届くの??/R1
44. グレンラガン 第16話「総集片」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月16日 10:06
前半Aパート、ずっとアニキのターン!!!!!!
45. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ 月桂樹 ]   2007年07月16日 10:19
今日はタイトルの原画から始まり。 この曲を聴くとグレンラガンラジオが始まるのかとw 手書き文字と映像の組み合わせは印象に残るものですね。
46. 天元突破 グレンラガン 第16話 「総集片」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月16日 16:24
今回は本編見る必要なし!!\(^O^)/ 第16話を観賞しました〜^^
47. 『天元突破グレンラガン』第16話「総集片」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月16日 18:06
前半はほぼカミナ祭り!?カミナ追悼祭り! 総集編ではなく「総集片」 どんなものかと思いきや、特にナレーションがなく 場面場面を抜粋して、断片的にアニメを流す感じでしたね〜。 それで「片」だったのか〜( ゚Дタp/RA
48. 天元突破グレンラガン 第16話  [ 1日26時間 ]   2007年07月16日 19:57
総集編だったので大幅カット。 EDと次回予告でお腹いっぱいになれたけどね。
49. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ bkw floor ]   2007年07月17日 00:13
紛う方無く総集編ですね。
50. 俺たちは、カミナに、大グレン団に「ありがとう」と言いたいっ! 総集片  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年07月17日 12:18
 これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語・・・。  地下の村「ジーハ」から始まった。コアドリルを手にする少年【シモン】。見守るアニキ【カミナ】。毎日毎日、穴を掘る。天を突き破るドリル。父母は死んだ・・・俺は、逃げねえ。地上に天上はない。ここではないどこ...
51. グレンラガン第16話「総集片」  [ D-blog-ram ]   2007年07月17日 20:35
遅くなりましたがグレンラガン第十六話「総集片」 遂に総集編ですね。 正に「片」の寄せ集め。 というか前半はもうカミナばっかですね。 十倍返しww(涙) 「お前が迷ったら 俺が必ず殴りに来る …だから安心しろ
52. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」 感想  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年07月18日 06:54
しまった、総集編だと思って油断していました。 EDロールと次回予告がいいじゃないですか!? 総集「片」め、やってくれます。
53. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ からまつそう ]   2007年07月18日 13:42
これまでのストーリーの総集編だったため、感想のみ。鉛筆で何かを描いているかと思ったら、タイトルでした!今までの名場面に説明が入るようにキーワードのような言葉が書かれていく様子は、音でセリフを邪魔することなく、でも意味は伝わって良かったかも。前半はカミナ...
54. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ 奇想庵 ]   2007年07月18日 18:34
サブタイトル通り総集編。テンポ良く見せるのはさすがにガイナらしい。初めはどうなる
55. 天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第16話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月18日 22:22
       グレンラガン 第16話「総集片」 総集編っ!!  終了ぉ〜(早っ!)ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ・ω・)ノヒャッホウー!  えー・・・マジ「総集編」でして・・・間にチラチラと実写部分  がですね・・・ウザイなぁ〜と(笑)       次回「....
56. 天元突破グレンラガン #16 7/15  [ CFF ]   2007年07月18日 22:36
天元突破グレンラガン #16 「総集片」 勢いに任せた総集編ってのもなかなかですね。 確かにこのアニメで細部にこだわるのもなんか違う感じですしね。 カミナ中心で回ってたところから、シモンが立ち直るところまでの鬱展開はほっとんどばっさりカットされてたりするのはま...
57. 【グレンラガン】ニアのillustと16話の感想  [ くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 ]   2007年07月18日 23:34
〔天元突破グレンラガン〕16話〔総集片〕。驚いた事が二つ。まず何が凄いって云えば、エンディングのバックに流れる絵コンテの数々。通常、出来上がったanimationになると、色はベタな面になるし、引いた線が綺麗になって仕舞いますよね。でも私は、人が塗った塗り後が残...
58. 天元突破グレンラガン 第16話 『総集片』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年07月19日 00:14
3 天元突破グレンラガン と言うわけで総集編。 なんか手で描いてる実写シーンが織り交ぜられてたけど 正直うざかったの内緒だ!w あと… どうみてもEDからが本編です。 本当にありがとうございました。 ED絵はイメージボードと記載されてましたね。 イメ....
59. 天元突破グレンラガン第16話 「総集片」感想。  [ 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2 ]   2007年07月19日 21:58
久々に書くならやはりこれでしょ! ってことで、グレンラガン、感想です。 とはいっても今回は総集片という名の総集編。 普段なら絶対避けるこの回を書くってのは、 今までサボってたってことですヨ・・・w まぁ前置きはこの辺にして早速行ってみましょう・・・
60. 天元突破グレンラガン 第16話  [ 川沿私信 ]   2007年07月20日 00:09
 さて、今回は総集編でした(ノ´∀`*)  実写でペンを走らせてナレーションするという演出でダイジェストしていってましたが、あの手は誰なんですかねぇw  まぁ、どうやら今までの題字も書いていた人のようなので??
61. 天元突破グレンラガン 16話 「総集片」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年07月20日 12:54
キャラやシチュエーションを断片で見せる感じの総集片? しかし特になんということもない総集編だった。 EDのイメージボードは興味深気。 ロシウが本編より全然格好良くてちょっと笑った。 次回はいきなり7年後! カミ
62. 天元突破グレンラガン 第16話「総集片」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年07月20日 12:58
なんかシリーズ通して総集編みたいな作りが受け付けなかったのですが、総集編の総集編を改めて観ると、面白いじゃないですか。 ただ、これがまた本編に戻ると、団子を串刺しにした様な大雑把な作りになってしまうのでしょう。 付いて行けるでしょうか。
63. 天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年07月20日 22:12
天元突破グレンラガン 第16話 「総集片」  「総集片」でしたー。 最初びっくりした!! ひたすら書いてる、書いてる書いてる!つか塗ってる!! いや、新しい!!{%thunder_a%} こんな映像出てきちゃうんだー! で、出てきたタイトル文字。 第16話 総集片 えんぴ...
64. 天元突破 グレンラガン 第16話『総集片』 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2007年07月21日 02:49
グレンラガンも感動と謎を残した第2部が幕を閉じ、今回はその幕間、総集編(片)だったわけですが、いやいや侮ること無かれ、総集編までもが熱い、というグレンラガン。 演出の上手さに思わず拍手、おお!!とか、うんうん、とか、あああー(涙)とか、あの白いペンで書かれてい...
65. 天元突破グレンラガン 第16話感想  [ ★沖風さんのアホ日記★ ]   2007年07月21日 22:22
天元突破グレンラガン 「総集片」 本当に潔い程の総集編でしたっ!! なので感想は短めで(−ω−) 以下感想。ネタバレ注意!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔