yogurting ヨーグルティング

2007年07月20日

(アニメ感想) ムシウタ 第3話 「夢ノ虜タチ」

ムシウタ03 夢はばたく翼


「むしばね」のリーダー・立花利菜は、“ふゆほたる”という虫憑きを仲間にするためメンバーと共に、海浜公園に向かう。いっぽう、その海浜公園で詩歌と会っていた大助は、土師の命令で、レイディー・バードと戦うように命令されるのだが…。



立花利菜が、あまりにも露骨で少々あきれてしまいました・・・これで、本当にリーダーが務まるのか・・・。

学校にて、ムシについてのたわいない話しをしている最中、ムシを「化け物」呼ばわりした大助に「化け物って!冗談でも言っていい事と悪いことがあるわよ!」と突如怒り出した利菜。

周囲の人間は唖然・・・彼女がなぜに怒ったのか?さっぱり理解出来ないでしょうね。まあ、ツンデレと言うのはいつだって唐突なものなのですけどね(行動や言動全てにおいて)、ハルヒがいい例でございます。

それはともかく、実は立花利菜がむしばねのリーダーだったという事実。ムシを化け物と言われ怒ったのは、彼女の秘密にその理由があったわけです。このむしばねのメンバーは、10代の少年少女が中心のようですが、もしかしてムシは若い人間にしか憑りつかないのか・・・。

さて、利菜達は、ふゆほたると呼ばれる者を探しているようです。ふゆほたるは、ガーデンから帰ってきたムシ憑きであり、さらに欠落者からも戻った存在。ガーデンとは、特環がムシ憑き達を捕らえ、拘束している場所の事でしょうか?そして、一同は海浜公園へ向かった・・・。

「ふゆほたるが現れる」・・・恐らくこれは、むしばねのリーダーを呼びだすために、特環がわざと流した情報なのでしょう。それにあっさり引っかかるとは・・・むしばねのいざと言う事態に際しての、準備の甘さには、いかんともしがたいものがあります。まあ、所詮は子供ばかりの組織ですから、その点では仕方のない部分はあるのでしょうが・・・。

一方、偶然にも海浜公園で詩歌とデートをしていた大助ですが、むしばねのリーダーがいるとの情報を受け任務につきます。しかし、かっこうの姿へと、変身した彼は、言葉遣い、表情共に、まるで別人のようですね。まあ、これは自分の中であえて、スイッチの切り替えをしているのかもしれません。

普段の彼はあまりにも、軟弱で心優しい少年です。どちらが本来の彼の姿であるかは分かりませんが、そうした切り替えをしないと割り切れない何かを抱えているとも捉えられます。

例えば今回、かっこうがある少女に憑いていたムシを駆除した際、その少女も同時に倒れると言う事態が起こりました。それを目撃した利菜が「やめて!」と叫んでいた事から察するに、ムシ憑きのムシを殺すとその宿主にも大きなダメージが生じるということなのでしょう。

ひょっとすると死ぬのかもしれません。仮にそうでなくても、それに近い状態に陥る可能性が高い・・・。つまり、かっこうは今までこうして何人ものムシ憑きを葬ってきたことになります。

それ故、任務時にはスイッチを切り替え、別の誰かになる事で、それはあたかも自分が行ったものではないと言う逃げを、作りだしているのかもしれませんね。でなければ、彼の精神がとても耐えられないのでしょう・・・。

それにしても、前半の日常パートの明るさと、後半の厳しい展開とのギャップが凄かった。こうした二面性と言うのは、まるでかっこう自身の心の作用を反映しているかのようでした・・・。

さて、次回はいよいよ、かっこうとレディバードとの戦いか?今後の展開にも、注目です・・・。

ムシウタbug 5th. (5)


ムシウタ - livedoor Blog 共通テーマ

http://nekonaku.blog111.fc2.com/tb.php/8-9373592c
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/4479-38b52c88
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/7563cd462385cac5c9c0e880bcd8eb7b
http://arkfureij.blog113.fc2.com/tb.php/8-79edbacb
http://app.blog.livedoor.jp/hiver000/tb.cgi/50410608

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [アニメ『ムシウタ』]『ムシウタ 第3話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月20日 19:09
『ムシウタ』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第3話 『夢ノ虜タチ』。 ストーリーは…。 『むしばね』のリーダー・立花利菜は、“ふゆほたる
2. TVアニメ ムシウタ 第3話 夢ノ虜タチ 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2007年07月20日 20:08
「ムシウタ」 にしても、最近のアニメ見てると流れるCMがウザイな。 とにかく土6とかにああいうの流さなくていい。主にニュー○イプとかコン○ティークとか。 まあ、ムシウタは深夜番組だから別にいいのですが。
3. ムシウタ 第3話「夢ノ虜タチ」  [ ミナモノカガミ ]   2007年07月20日 20:09
先週はみんみんフィーバーだったりいい話もあったりしつつ 大助の変態ぶりに笑わされたムシウタ、早速今週も感想参ります。
4. ムシウタ 第3話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年07月20日 22:07
「夢ノ虜タチ」 ムシウタ9(9) 夢贖う魔法使い岩井 恭平 角川書店 2007-06売り上げランキング : 445Amazonで詳しく見る by G-Tools 原作1巻をもうすぐラストと言う所まで読みました。 で、このアニメの色々意味が判らなかった部分が理解できるようになりまして、結論とし....
5. ムシウタ 第3話「夢ノ虜タチ」  [ ラスの憂鬱な?日記 ]   2007年07月20日 22:14
ようやく話がわかってきました。これから面白くなりそうな気がします。 つかOPの作画がちょっと変わってるw 顔近いよw みはる「さっき利奈と見つめ合ってたよね。できてるの?」 京子「キスした?」 大助「え・・・まあ」 あさみ「うわ~、否定しないんだ」 ...
6. ムシウタ 第3話「夢ノ虜タチ」  [ SERA@らくblog ]   2007年07月20日 23:29
夢を全て食われ命を失うか… 虫を殺され、夢と心を無くし「欠落者」になるか… 「虫憑き」たちに待つ運命はどちらかしかない。 それでも、居場所が欲しいと、儚い夢を彼らは望んだ――。 詩歌と大助のデートと、『むし??A !
7. ムシウタ 第三話「夢ノ虜タチ」の簡易感想  [ タカヒナの乱雑日記 ]   2007年07月20日 23:31
ムシウタ 第三話「夢ノ虜タチ」の簡易感想。
8. ムシウタ 第3話「夢の虜たち」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年07月20日 23:36
最高で最低のボーイミーツガール 詩歌は速攻で俺の嫁! 提供が詩歌じゃなくて残念… ムシウタ9(9) 夢贖う魔法使い岩井 恭平 (2007/06)角川書店 この商品の詳細を見る
9. ムシウタ「夢ノ虜タチ」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年07月20日 23:51
ムシウタ「夢ノ虜タチ」です。 季節感がないなぁ。 一先ずうちのblogの看板感想は、現在はムシウタと思っているのですが、どうも「電脳コイル」の人気が圧倒的で負けていますね。アニメの第1話が分かりにくかったのが原因かも。 ということで、ムシウタ第三話で...
10. ムシウタ 第3話『夢ノ虜タチ』  [ よう来なさった! ]   2007年07月21日 00:18
感想が書きにくいね・・・w 3話目だけど、やっぱり内容が良くわからない。 この構成では、原作を読んで無い人はかなり厳しいんじゃないのかな? 登場キャラクターも多いし、その人間関係も複雑そう。 それと、このアニメ独自の特殊な時代背景と設定。 現状分かるこ....
11. アニメ「ムシウタ」第3話 感想。  [ ぎんいろ(旧夢の日々)。 ]   2007年07月21日 01:02
第3話「夢ノ虜タチ」 その手にリボンを握り締めながら、公衆電話から大助に電話をかける詩歌。 明日、海浜公園で出会う事を約束する2人だったが、公衆電話ボックスには1匹の虫。そして上には、堀崎梓――みんみんが控えていた。 らじゃー。彼女は不適に笑う……。 詩...
12. ムシウタ 第3話「夢ノ虜タチ」  [ bkw floor ]   2007年07月21日 01:13
反抗期か。
13. ムシウタ 第03話「夢ノ虜タチ」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年07月21日 05:40
ムシウタ 第03話 「夢ノ虜タチ」 評価: ――逢えるさ、夢を諦めなければ 脚本 國澤真理子 絵コンテ 酒井和男 演出 小林哲也 作画監着
14. ムシウタ 第03話「夢ノ虜タチ」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年07月21日 05:42
ムシウタ 第03話 「夢ノ虜タチ」 評価: ――逢えるさ、夢を諦めなければ 脚本 國澤真理子 絵コンテ 酒井和男 演出 小林哲也 作画監着_q
15. ムシウタ 第3話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年07月21日 11:26
ムシウタ 第3話感想いきます。
16. ムシウタ 第3話「夢の虜タチ」  [ 恋華(れんか) ]   2007年07月21日 16:00
ムシウタ 第3話「夢の虜タチ」
17. ムシウタ 第03話 「夢ノ虜タチ」  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2007年07月22日 01:34
アニメ名:ムシウタ話  数:第03話タイトル :「夢ノ虜タチ」評  価: smash:★★★☆☆
18. ムシウタ 第3話「夢ノ虜タチ」  [ Hiroy's Blog ]   2007年07月23日 07:38
盛り上がりつつ。
19. ムシウタ 第3話  [ ラブアニメ。 ]   2007年07月23日 17:44
「夢ノ虜タチ」 密かに次回予告楽しみにしてたのに、つまらなかった。 ……と、それはどうでもいいとして、今回は特環の罠に、むしばねがまんまとかかる話。 利菜の真っ直ぐ過ぎる性格は、個人としては好ましいも
20. ムシウタ #3  [ けだめ。 ]   2007年07月23日 19:45
束の間の幸せを満喫する詩歌と大助。 しかしすでに彼らは詩歌とレジスタンスを一網打尽にせんとする特環の網の中にいたのだった。 >子供子供したレジスタンスの子供たち 橘さんの蟲は天道虫だから「レディ(バグ)」で、イむ !
21. ムシウタ 3話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年07月25日 00:15
長い長い前置きがやっと終わって話が動き始めました。なんて怠い展開なんだろうか。で、動き始めたのは良いんですが、設定が理解不能なので、キャラの必死さは伝わるものの、どうにも上滑りしています。特に組織側の行動意図がむ/blogs
22. ムシウタ 3話 「夢ノ虜タチ」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年07月25日 01:00
作画キープ 海浜公園を舞台にしたデートと包囲網。 烏合の衆にしか見えないむしばね、公園を簡単に封鎖出来る組織力をもつ特環。 特環の都合なのか分からないけど、レイディを捕まえるにしても、組織力の差で簡単そう????
23. ムシウタ 第3話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年07月25日 07:16
[海浜公園での密会の情報を得た特環は、そこに仕掛けをほどこす。その頃、ゆきほたるの情報を得た立花利奈を首班とする虫憑きたちも、ふゆほたるを仲間に迎えるべく策動していた。そして海浜公園。特環により民間人が隔離??
24. アニメ・ムシウタ 第3話 感想  [ 黒猫型異星人ファン倶楽部 ]   2007年07月25日 16:26
「夢ノ虜タチ」  なぜだろう? ひどく散漫で退屈な印象。ケモノマンなんて既読組の中でもさらにザ・スニ購読組にしかわからんネタだろうに。欠落者や成虫化、号指定や型などの細かなけれど重要な設定が何の説明もなく描写さ
25. ムシウタ 第3話 「夢ノ虜タチ」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年07月26日 22:44
「むしばね」ダメダメだ〜>< ふゆほたるを仲間にしようと海浜公園へ。。。 しかし、どうやって探すの? なんで皆バラバラに行動してるの? 作戦とかたてないんで、いいんでしょうか。
26. ムシウタ 第3話  [ 未来型思考 ]   2007年08月01日 00:51
「夢ノ虜タチ」 ★★★☆☆ 相変わらず未読者には何が起こっているのかわかりにくい。 詩歌=ふゆほたるで、利奈は彼女を仲間にしようとしていて、大助のいる組織は彼女を捕まえようとしているってことでいいんでしょうか。
27. ☆ムシウタ 第3話☆  [ 日替わりランチ ]   2007年08月17日 10:59
 実家からの復帰第1弾のレビューはムシウタ第3話。  詩歌からの電話で呼び出され、海浜公園で再び会う大助。  一方、むしばねは得た情報を元に“ふゆほたる”を仲間に加えるために海浜公園へ向かうことを決める。前回の失敗を気にしている“センティ”は自身の虫が言う...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔