yogurting ヨーグルティング

2007年07月29日

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

天元突破グレンラガン2


地上の人類が100万人を越えた時、現れた兵器。まさにそれは、ロージェノムの予言どおりであった。そして、人類へと宣戦布告したその人物は・・・。

全くもって言い出したら聞かない男だ・・・誰に似たんだか(汗)。しかし、ジミーとダリ-に諭されるとは、シモンも焼きが回ったものですね。「やれやれ、いい加減時代が変わったことに気付けよな・・・」最大の功労者に向かってなんたる言い草だ。こうして、少しずつシモンは居場所を失っていくのか・・・。上に立つ人間はいつだって孤独なものなのです・・・。

さて、ロシウは密かにロージェノムの記憶と知識を復活させていました。そして、ロージェノムに問います「らせんの力とは何か?アンチスパイラルとは何か?」と・・・。

永きに渡るらせん族とアンチスパイラルの戦い・・・。シモンの持つコアドリルこそ、らせん族の象徴であった。らせん力とは進化する力・・・。それらは全て上昇するらせんエネルギーにより、無限増大すると言われている。しかし、その力を恐れる者が現れた。それこそがアンチスパイラルである。

かつては、アンチスパイラルと戦う、らせんの戦士だったロージェノム。しかし、らせん族はアンチスパイラルに敗れた。そして、この銀河を制圧したアンチスパイラルは、らせん生命反応のある惑星にらせん生命体殲滅システムを設置した。

それは、地上のらせん生命体が一定数を越えると、それを感知して起動すると言うもの。それ故、ロージェノムは人々を地下へと追いやったのだ。存続できるぎりぎりの数を地下に生活させる事で・・・そう、これは、種としての人類を守るためだった。

なるほど、ロージェノムの考えも分かる。らせんの本能に突き動かされた愚かな生命は、進化を止めはしない。現に、わずか七年のうちにロージェノムの残したテクノロジーを元に人々は文明を構築したのです。

上昇する力を止めるには、まさしく恐怖による支配しかない。ロージェノムの選択した道はそれでした。しかし、むしろそれは逆効果で大きな反発心は、カミナに、シモンに大きな力を与え、結果ロージェノムを滅ぼす存在として現れたのですからね。

上昇志向を奪うのなら、むしろ堕落をさせたほうがいい。多くのものを人類に与え続ける。人々は途端に、進化することを止め停滞し続けるのではないでしょうか?

まあ、何にせよ、ロージェノムが獣人を生み出したのもらせん族にとって代わる存在としての可能性を探るためだったのでしょうね・・・。

ニアは、らせん遺伝子の中に潜伏し、らせん生命体殲滅システムが起動した時に目覚める仮想生命だった・・・。そして、アンチスパイラルのメッセンジャーたる彼女は言い放つ。「三週間後、月は軌道を離れ、地球に激突する」と・・・。

抑えられない人々の反発の衝動。かつてのシモン達がロージェノムへと向けたように、今度はその矛先が人類を救ったシモン達そのものに向けられているとは何たる皮肉でしょうか?

この事態を治めるためにはどうすればいいか?おそらく、こうした展開になるとは予想はしてましたが・・・やはりそうきましたか。まあ、こうでもしなければ治まりがつかないのも事実。

最大の功労者が最大の障害・・・シモンは、これを甘んじて受け入れるのか?それとも愚かなる反抗を示すのか?彼のとる選択に、次回は注目です・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15987786

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月29日 11:14
天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 人類殲滅システム・・・ ニアがその....
2. [anime]SF的想像力の限界? 『天元突破グレンラガン』 第18話 感想  [ その分、ただの余談です ]   2007年07月29日 11:16
 ずいぶん前から「SFは滅び去った」と言われています。  理由はいろいろあるらしいんだけど、作家の岡田斗司夫氏などが言うには、結局「人類が未来を信じられなくなったから」というテーゼがもっとも大きな壁として立ちふさがっている、とのこと。  昔は科学技術や人間が
知らしむべからず、よらしむべし
なにぃぃぃぃぃー!?ロージェノム生きてたのか!! 生きてたというよりはテッペリン陥落後に回収されて再生された感じですが。 っていうかロシウはこれも極秘でやってたのね。 どうでもいいけどあくびするロージ ??
5. 天元突破グレンラガン #18  [ RAY=OUT ]   2007年07月29日 11:30
アンチスパイラル、そして戦士ロージェノム・・・ 色々わかったことが沢山あります。 天元突破グレンラガン第18話です!! 天元突破グレンラガン2中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳
地上の人間の数が100万人を超え、出現したアンチスパイラル。 宣戦布告を告げたのは、アンチスパイラルと化したニア。 螺旋とアンチスパイラル――真相が明かされる時…。 ロシウは冷徹な決断をくだす…。 今まで隠さ
7. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月29日 11:43
3 天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ....
8. 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ ゾイド オーシャン -ようつべ YOU TUBE 2CH まとめ- ]   2007年07月29日 11:48
■アニメ 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を
9. 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ だってアニメが好きだから ]   2007年07月29日 11:50
《SEO:ニア 7年後 グレンラガン レビュー 感想 第18話》
3部になってますます熱くなり続けるグレンラガン。今回はネタバレ回。 かつて螺旋族(人間)と反螺旋族の戦争があって螺旋の戦士:ロージェノム)側は敗北。 ガンメンそしてグレンラガンは螺旋族側の兵器だった。 螺旋族は??
カミナシティの人間の身勝手さにイラっときてしまった こいつら何もせずに文句だけ言
12. 18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」  [ ZHD for Tokusatsu ]   2007年07月29日 12:53
感想はMoreより。
13. グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年07月29日 13:18
ロシウの正義とシモンの正義。安定した現状ではロシウの言うことの方が説得力があるし、大グレン団だった、というだけで幹部にいる、政治には不向きであろう面々たちの不備は責められても仕方ないです。が、やはりロシウはちょっと暴走だなぁ。頭の良い人が陥りやすい暗黒面...
キタンたちの電話の対応が悪すぎる。 明らかにロシウの嫌がらせの気がw 生体コンピュータ(ロージェノム)に対してロシウ1人。
15. 天元突破グレンラガン 第18話  [ LUNE BLOG ]   2007年07月29日 13:42
 変わってしまった時代。変えたのは自分たち。  でもシモン君は、心の中ではまだ変わってほしくないと思う気持ちが少なからずありました。あの日を忘れたくないから。過去を否定はしたくないから。
16. 天元突破グレンラガン 18話 『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年07月29日 14:09
シモンタイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!  アンチスパイラルとの戦闘で不満が爆発した市民達。それを抑える為には相応の処罰がなかれば収まらないだろう…って事で総司令であるシモンが逮捕されちゃいました(??t C
17. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月29日 14:22
前回は気づかなかったんですが・・・ ダリーがめちゃ可愛いです(*´▽`*) しっかりした性格もポイント高しw ヨーコがいなくて寂しかったですが、ダリーのおかげでなんとかなりそうですw
『螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただす
今更今後の設定をグダグダと引き延ばしてもしょうがないのでサクッと説明終了。 今後の展開を鑑みればこれぐらいで良かったと思います。 とりあえず戦いの構造自体は至極単純なモノでしたよね。 地下に人を押し込んでいたの??cQ
20. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年07月29日 14:27
どうやら前半切りそうになった原因である総集編みたいな大雑把さは演出だったようで、先週からのリアルロボット路線に入った途端、いきなり描写が馬鹿丁寧になって来ました。 そうだったのか、と膝を打つと同時に、この加減を知らない極端な演出に、永遠のヤンチャ坊主ガ....
21. [アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第18話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月29日 14:29
『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第18話 『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』。 ストーリーは…。 螺旋王ロージェノ
ニア「これより、人類殲滅システムを発動します。」 ニア(;-;) ・・・。 天元突破グレンラガン 第18話『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』。
23. 『天元突破グレンラガン』第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月29日 16:59
「これが本当の私です」 とうとう地上の人間が100万に達し、月から正体不明の兵器が現れた。 そして、非情にも人類に宣戦布告したニア。 真相を知るべく、町のことを放置してニア捜索に出るシモン。 若い人たちは、ロ【'j 1
24. グレンラガン #18 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月29日 18:20
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ニアちゃんは本格的に人類の敵となってしまったよ...
25. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年07月29日 18:41
居るべき人が居ない家ってのは切ないなあ、、、
26. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年07月29日 19:05
時は流れて7年後。異様なまでの超スピードでの復興にも驚いたが、最大の衝撃は新ED
27. ★天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年07月29日 19:32
【公式】 螺旋王ロージェノムを密かに保存してたロシウ。今回語られたこの世界の謎、おかげで1話から「何故、地下に住まわされていたのか?」っていう謎のさらに謎の伏線が見事に回収しました。うーむ、良い感じ。螺旋王の理屈、重々分かります。むしろ、螺旋王のツンデレの...
28. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月29日 21:46
「人類殲滅システム」  の発動を宣言する黒ニア(;゚∀゚)=3  思いもよらない人物の言葉に動揺するシモンたち。  敵を撃退したシモンは真相をニアに聞くべく、街中を捜す。 そして、シモンの前に現れたニアは「決別」を告げる。  一方のロシウもニアの言....
タコ入道w星、螺旋力、そしてアンチスパイラルの謎を解き明かすべく、ロシウは生体コンピューターとして、螺旋王ロージェノムを蘇らせる(ただし首だけ某征服王ぽいねwかつてはフサフサだったロージェノム。反螺旋族との戦いの心労がたたって、ハゲたのだろうか(ぉ螺旋...
ニアがアンチスパイラルを名乗って人類殲滅宣言をし、シモンはその 真意を確かめるためにニアを探していました。
31. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ シロクロの小屋 ]   2007年07月29日 23:28
世界の謎自体はほぼ予想通りだったが、切なすぎる展開に涙。それにしても、こういうの見ると、シモンは何のために戦っていたのかさえ分らなくなる。古今東西、昨日までの英雄が貶められる事は多々あるけれど、これは酷い。シモ 
32. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年07月29日 23:32
ロージェノムの残した予言の通り人間の数がちょうど100万人を数えると同時に現れた謎の機動兵器。 炎に包まれる街と突如人類への宣戦布告を行う意外な人物。 真実が明かされた時狂いだした運命はシモンに新たな試練を一^ A
螺旋王はどうも記憶とか一部だけ残してあるだけでほとんど螺旋王ではないんだな。そりゃ復活されても困るだろうけど。 螺旋王は予想はしてたけどロシウの村の村長みたいなことをやってたんだな。ということはあの話が??u ?? @
―人類殲滅システムを発動します― そう宣告するニアの姿に驚愕するシモンと全人類。 一方、ロシウは螺旋王ロージェノムを復活させ、螺旋の力と反螺旋族アンチスパイラルのことについて聞き出そうとしていた・・・ 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 天元突破グレ....
35. 天元突破グレンラガン 第18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を  [ なななな駄文 ]   2007年07月30日 01:44
この星の人類は落ち武者だった訳ね。 それで落ち武者狩りにあうという。 アンチスパイラルはなんて恐ろしい組織なんだ。 民度の低い国民。 7年前はまさしく土民だったわけだから、仕方ないか。 ロージェノムみたく上から圧力をかけ続けなければ駄目な人たちなのね。 ...
36. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年07月30日 03:30
アンチスパイラルとして覚醒したニア、そんな彼女を追って単身捜索するシモン… 一方、新政府は今回の件の対応に追われててんてこまい。 そんな中、ついにクローン技術で再生させたロージェノムに、この世界の謎についてロシウが迫る!! この世界のこと、ロージェノ...
37. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ テトレト空想我学 ]   2007年07月30日 16:01
★感想・第18話  近くて、遠く…
38. 天元突破 グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年07月30日 17:58
最後の敵はやっぱり、、、、(`・ω・´) 第18話を観賞しました〜^^
39. 天元突破グレンラガン 第18話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年07月30日 18:54
■天元突破グレンラガン■
第3部の第2話目だが、展開が早い。 スピーディーだが筋をなぞるだけではなく、突然の「反螺旋軍」と対峙する事になる新政府、その首脳となったシモンやロシウたちの葛藤を丁寧に描く事も忘れていない。 サブキャラもそれぞれ、重要な役割を担って動く。 それにしても、シ...
41. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の真実を」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年07月30日 20:46
黒ニア参上! 天元突破グレンラガン2中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳細を見る
 これは、運命に裏切られながらも、自分の道を探し続ける男の物語。 人類殲滅システムの発動。人々の不安。【ニア】からの宣戦布告。今の暮らしが大事なのか・・・。混乱する新政府。【ロシウ】はある生体コンピューターを起動する。目の前には【ロージェノム】の姿がある。...
43. 「天元突破グレンラガン」第18話 感想  [ GM log ]   2007年07月30日 22:58
5 さて、グレンラガン18話の感想です! ロシウに培養されてるみたいなロージェノムは、ロージェノムの記憶を持つ生体コンピュータ。今回は、この生体コンピュータとアンチスパイラル化したニアからこの世界の謎が語られる重要な話。 スパイラルネメシスとアンチスパイラ....
夜が降りてくる。
45. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 隠れオタク日記 ]   2007年07月31日 13:57
ロシウ君! ちょっと先の話になるんだろうな。と思っていたら7年後が始まって3話目でやっちゃいますか!シモン逮捕監禁予告で囚人服を着ているシモンにギョですよ〜! や。夏コミにはネタが間に合わなくてちょっと意図的なものを感じますが、これは増えるでしょう!…増....
46. 天元突破グレンラガン 第18話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年07月31日 18:54
第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」感想
47. 天元突破グレンラガン18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ RAINEY TOON -The mature suite- ]   2007年07月31日 19:15
あああああああああん!!! 最初んとこ見逃してしまった!間に合わなかったわ〜〜 ニアはもう自分の言葉で話せなくなっちゃったんだね!だからだから題名までロシウが喋ることに・・・。            それとも今のアンチスパイラルの方が本当に本当のニアなの...
48. 天元突破グレンラガン 第18話  [ 1日26時間 ]   2007年07月31日 19:54
キタン達は役に立たないので市民の苦情対応にまわされました。 そう言えば今更だがダリーって伊藤静なのね。 ダリーの株ストップ高です。
49. 天元突破グレンラガン 第18話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年07月31日 20:00
「誰かがけじめをつけなきゃいけない、それが政治だ。」 シモン総司令逮捕か… シモン老害扱いされてます。 でもまぁ、昔とは違って今はたくさんの命預かっているわけだし シモンの勢い任せの攻撃は軽率と言わざるを得ないな。 ロージェノム復活。 記憶とデータだけで人格ま...
50. 天元突破グレンラガン 第18話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年07月31日 20:00
「誰かがけじめをつけなきゃいけない、それが政治だ。」 シモン総司令逮捕か… シモン老害扱いされてます。 でもまぁ、昔とは違って今はたくさんの命預かっているわけだし シモンの勢い任せの攻撃は軽率と言わざるを得ないな。 ロージェノム復活。 記憶とデータだけで人格ま...
51. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ ふらふら雑記帳 ]   2007年07月31日 20:30
前回書きそこねましたが、第17話より、オープニングとエンディングが変化していました。 オープニングは曲はそのまま、ただし1番から2番へと変わり、アニメーションには7年の歳月を経たキャラクター達が描かれていました >i
52. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 花は紅梅 人は武士 ]   2007年07月31日 20:40
天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  ふぁー。。。7年経っていきなり急展開しちゃって、 束の間の平和を楽しんだか、と言わんばかりの運命の 高笑いが聞こえてくるようじゃないか、シモン・・。 過酷だね!!{%thunder_a%} いや、全く...
53. 天元突破グレンラガン 18話感想 『聞かせてもらうぞ この世界の謎を』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年07月31日 22:42
こりゃあマジで面白いぞ☆ 30分アニメとしては極上級の出来です。 かなりリアルな展開ですな。 ◆螺旋王 おお。螺旋王も螺旋王なりに世界統治を考えていたんですね。 ただ、絶対主義だっただけに地下人の反感を招いたのでしょう。 しかし、ロシウも螺旋王を生かしておくとは...
54. 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 気ままに日日の糧 ]   2007年07月31日 23:45
    ロシウ無茶だろ。向いていない人材に電話対応させるなんて・・・。ワザと現
急展開からいよいよ世界の謎が語られる。ロシウは極秘裏にロージェノムの亡骸からその
56. 天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 緋月的徒然雑記。 ]   2007年08月01日 00:38
ぶっ、無事です!生きてます(自爆) とりあえずグレンラガン!
57. 天元突破グレンラガン 第18話  [ Brilliant Corners ]   2007年08月01日 10:21
「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 今回は重要なお話でした! 螺旋勢力と反螺旋勢
58. グレンラガン 18話  [ orb ]   2007年08月01日 11:12
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)柿原徹也.小西克幸 (2007/07/25)アニプレックス ものごっつー暗い展開になってきました。 反螺旋の種族だったニア。 無作為に螺旋種族の中に混入された遺伝子で、たまたま螺旋王ロー 
59. 天元突破グレンラガン 第18話  [ 川沿私信 ]   2007年08月02日 00:15
 さて前回は、螺旋王との決戦から7年の時間が経ち、大グレン団を構成していた主だった人員もヨーコを含む半数が姿を消し、残った人員で新政府を立ち上げ慣れない作業に四苦八苦しながらもどうにか順調に発展を重ねてい??1
ロージェノムの予言通り100万人目の人類誕生の瞬間、突如現れた未知の破壊兵器。「地球人類に告げる。我々、反螺旋族アンチスパイラルは、地球人類が螺旋力危険レベル第二段階に達したと判断。これより人類殲滅システムを発動します」宙に浮かび宣告するニア。驚愕するシ...
61. +天元突破グレンラガン【18】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年08月02日 16:04
第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」     ってことで今回はタイトル通り この世界の謎が明らかになる回!   ニアはアンチスパイラルのメッセンジャー ってことで・・・もう元には戻らないようです・・・。   なんだかどこのブラックレディかと思いました...
天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」 2007/07/22 08:30 感想です。あらすじ:脚本:中島かずき 絵コンテ:鶴巻和哉演出:大塚雅彦 作画監督:錦織敦史・中村章テッペリンの決戦から7年後…。地上に解放された人々は、螺旋王の残したテクノロジーを....
63. 天元突破グレンラガン 18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年08月02日 16:57
作画キープ 発動したニアや科学力で復活させたロージェノムが語る世界の謎をもとに、これまでの軌跡を意味的に振り返るような展開。 んー、なんだかんだと状況に変化を付けてはいるものの、結局外圧の規模が大きくなった????r ??
64. [アニメ] 天元突破グレンラガン 第18話  [ 災害の神の忘れ去られし黙示録 ]   2007年08月02日 18:16
今後の展開と、ロシウがシモンにアンチスパイラルとの戦いを委ねるとすれば、螺旋王をボコった連中全員をしょっ引くつもりなんだろうか彼。せめてリーロンあたりを連れてかせないと宇宙にすらいけなさそうだしな。 あ、もともと宇宙での戦闘を基準に作られたとしたら、その
65. 天元突破グレンラガン 第18話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年08月02日 19:51
[人類殲滅システムの作動を宣言したニア。カミナシティ全土に流された映像、そして先の戦いで市街に被害が出たことで市民にも動揺が広がっていた。ロシウはロージェノムの情報を写して保管していた生体コンピューターを起動さ
66. 天元突破グレンラガン 18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」  [ 彼人の耳はロバの耳 ]   2007年08月02日 20:20
OPで一緒に居る、シモンとニアが切ない…。 ニアは元に戻らない? いやいや、言い切ったからこそ救出フラグだ!の18話。 この記事は以下ネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。
67. 天元突破グレンラガン  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年08月02日 21:41
第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  「ロシウ」は彼なりの正義で動いている訳ですが、 そうとは云え、救国の英雄の「シモン」を拘束して、 国民が納得するのか? って思いましたが、ここの国民は、 戦っている
68. 天元突破グレンラガン  第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年08月04日 04:50
月が落ちてくる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔