yogurting ヨーグルティング

2007年08月01日

(アニメ感想) ぼくらの 第16話 「正体」

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1


古茂田議員によって、ジ・アースレポートの存在が明らかにされた。そして、それと同時にジアースに子供達が深く関わっていることが、世間にも知られることとなる。そんな中、キリエは戦うべきか戦わぬべきかを見極められないままでいた・・・。

孝美の父によって、世間にジアースレポートの存在が、知れ渡ることとなりましたが、果たしてこれにより解決の糸口が見つかるのか?少々疑問が残りますね。当然、マスコミは、パイロットである子供達を突き止めようするだろうし、そうした外界の大きな騒ぎの中での、子供達の精神状態を考えると、やはりリスクは大きいか・・・。

しかも、アンコの父は子供達の気持ちよりも、番組としていかに面白いものを作るかに夢中だ。恐らく、子供達の不幸な真実を世間に知らしめることで、同情をひき・・・と言った魂胆なのでしょう。まあ、アンコと父との問題については後のエピソードで詳しく語られることでしょう。

さて、問題はキリエです。これまで戦う事を拒否続けてきた彼ですが、今回ある変化が訪れます。母の入院を聞きつけ、父親が帰ってきたのです。愛人とも別れ、父親が家に戻ってきた事は、キリエにとっても、母にとっても大きな変化であるはず。

ところが、現実はそう甘くはありません。例え家族が健在であっても、経済的問題がキリエの家族に重くのしかかっていたのでした。そこで、保ですよ(苦笑)。彼はこの作品における一つの救いとして現れたわけですが、早速役に立ってくれました。

そう、キリエ母の仕事を紹介してくれたのです。それ以来、キリエの母は定食屋で働くことになったわけですが、これがきっかけで生き生きし始めたと、キリエは話します。

自分の殻に閉じこもって、あれこれ考えてみたところで、問題の解決にはならない。それよりも、他者との関わりの中で、自身の居場所を見つけることこそが、重要である事を母の例が示しました。ウシロはキリエに問います「人ってこんなに変わるのか?」。人により、人はいかようにも変わる、逆に言えば他者との関わりなしに、何の変化も起きないということなのです。

キリエもまた、保と関わり、そして母の変化を目の当たりにすることで、大きく変わりました。そして、彼は戦うことを決意したのです・・・。

それにしてもキリエの戦いぶりは見事なものでした。彼は勘もいいし、頭もいい。これまでの仲間の戦い方をしっかり観察し、自分ならどう戦うかを頭の中でシミュレート結果なのでしょう。

そういう意味では、子供達の中でキリエがもっとも冷静でいたのかもしれません。そもそも、彼が戦うべきかを迷っていたのも、間近に迫った死に対する恐怖などではなく、この星が守るに値するか分かりかねていたからです。

しかし、最後の母が救われたのを確認し、それを見極めることが出来たのです。キリエはある種の客観性を持ち、そして自身の果たすべき責任をしっかりと認識ていた。そしてそれを実行した・・・これはとても意味のある事でしょう。

さらに彼の冷静な視点は、子供達の中で誰がパイロットの契約していないかを的確に言い当てました・・・。

マチはココペリと同じ世界の人間であり、そしてなんとコエムシの妹だった!?なんとまあ、随分と衝撃的な事実です。ここより、子供達の救われる道が開かれていくのでしょうか?今後の展開を注意深く見守りたいところですね。

さて、子供達の間に走った動揺、さらに政治的な動きにも大きな変化があり、事態は混沌としてきました。この不安定な状況の中でも子供達は地球を守るため戦わなくてはなりません。

やはり、保がそうした中でいい役回りを演じてくれるのでしょうが、おかげで田中の存在感がすっかり薄くなってしまいましたね。個人的には、これは彼女の役回りであると思うのですが・・・まあ、次回の展開に期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ぼくらの 7 (7) (IKKI COMICS)


ぼくらの - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/50991242
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/SFYNYBU/diary/200708060000/38a5f/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/84ca36a6ea74eec49eb5addb95ee44ac/71
http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50277994
http://blog.seesaa.jp/tb/50453821

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ぼくらの #16 「正体」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年08月01日 17:41
保さん・・・ だたの酔っ払いじゃなかった!! 空気ヨメ的なオジサンかと思っていましたが、 キリエの戦闘意欲を持たせるきっかけを作りました。  ↓  ↓
2. ぼくらの 16話 「正体」  [ ヲタクな母でごめんなさい ]   2007年08月01日 17:55
ぼくらの 16話「正体」見ました! 遂に未契約者が明らかに・・・! 感想は続きを読むで。
3. ぼくらの 16話  [ MoonDropDIARY ]   2007年08月01日 18:11
「正体」 ↓↓↓
4. ぼくらの 第16話 正体  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年08月01日 18:13
先週は総集編だったので1週間ぶり 羊羹凄かったなw ジアースレポートがコモの父親によって国会に出されたようですね国会中継って、結構面白いですよねw 時々、子供の喧嘩だけどw  コモの親父さん突っ込むな〜  あ、キリエの親父登...
5. ぼくらの16…キリエ、お前はコナンくんか?  [ 夢見る不惑☆星 ]   2007年08月01日 18:31
 おいおい。アニメでまで、こんな茶番、見たかねぇよ<国会中継。アンコのパパも、やけに軽薄なキャスターだな。原作と全然、イメージが違う。  キリエの親父も一体、なんなんだ。フツーにいいヤツじゃないか。
6. アニメ ぼくらの  [ アーリオオーリオ ドゥーエ ]   2007年08月01日 19:37
「正体」 さあ、総集編を挿みお待ちかねのキリエ編後編。 研究の方は進んではいるのですが。 残念ながら間に合わなかったようです。 蒸発した父ちゃんは帰ってきて。 母ちゃんもヤクザのおっちゃんの紹介で就職口が
7. ぼくらの・第16話  [ たこの感想文 ]   2007年08月01日 19:45
「正体」 ジアースを巡って行われる国会委員会審議。だが、必死の追求にも関わらず、
8. ぼくらの 第16話 「正体」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年08月01日 20:01
4 ぼくらの   現時点での評価:3.5〜   []   テレビ神奈川 : 04/10 23:00〜   東京MXテレビ : 04/10 23:30〜   テレビ愛知 : 04/12 26:58〜   サンテレビ : 04/08 25:30〜   AT-X : 04/29 11:30〜   原作 : 鬼頭莫宏   監督 : 森田宏幸(ブロ....
9. ぼくらの 第16話「正体」  [ 超・戯れ言 ]   2007年08月01日 20:44
先週は総集編だったので2週間ぶりの本編です 先週見た限りではキリエ編は原作とまっ
10. ぼくらの 第16話・「正体」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年08月01日 20:46
 やっぱり、徐々に見せ所というものにズレが生じているような気がする…のもわざとやっているのだと信じたい。
11. ぼくらの 第16話  [ くろまるブログ ]   2007年08月01日 21:41
「正体」予告見た時、キリエがにやりと笑って『しょうたい』ってナレがかぶってたので、招待のほうかと思ったよ、あの怪しい男たちについていくとかそういう展開を予想してました。普通に考えれば正体だよね、そして正体がバレたのは…?キリエの浮気して出て行った父が戻...
12. ぼくらの 第16話「正体」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年08月01日 22:00
一週空いてしまって、すっかり内容をわすれていましたが、冒頭から古茂田議員の質問が行われていました。世論を動かすという意味では充分な内容だったのかもしれませんが、地球規模、人類全体の問題としての対応としては、どちらも、今ひとつ実感が無いというか、過激なテロ....
13. 「ぼくらの」16話 正体  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月01日 22:54
キリエはいったいどうなるのかと思ったらいろんな人たちのおかげで何とか立ち直った母親を見てかつてないレベルで敵を倒した。 けど、キリエの話はちょっと簡単すぎる感がちょっとあるなぁ。他の田中のこととか、いろいむ)
14. ぼくらの 16話「正体」  [ マリンカリン倶楽部 ]   2007年08月01日 23:09
 キリエ「僕、わかっちゃったんだ。      契約してないの、     マチだよね」  コエムシ「こいつは、      俺の妹なんでな」
15. ぼくらの#16「正体」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年08月01日 23:31
キリエのシリーズで原作派の方のご意見を拝見したから、ということは抜きにしても、ウシロのキャラが変わってきていることにどうも違和感を感じてしまう・・・。それでも物語は佳境に突入していく・・・!「正体」前回の戦いは敵の自滅という形であっけなく幕を閉じた。す...
16. ぼくらの 第16話  [ LUNE BLOG ]   2007年08月01日 23:55
 地球のためではなく。母の、ために。
17. ぼくらの #16  [ RAY=OUT ]   2007年08月02日 09:29
ぼくらの・・・面白かったけど、 コードギアスの記事に力入れすぎてダウンwww ってことで簡単に・・・ したいんですが、中々重たくて 簡単では失礼かな・・・ 16話「正体」です!! ぼくらの 7 (7) (IKKI COMICS)鬀1
18. ぼくらの 第16話  [ こじこ脳内 ]   2007年08月02日 10:38
一週あいたら、一体何話なんだかわかんなくなっちゃった・・・エヘへ。 っつ〜か、だいぶ観てないような気になってしまっているアタシ・・・。 ジアースレポートがもたらした社会への影響・・・それは、考えていた以上のもの 
19. ぼくらの 16話  [ orb ]   2007年08月02日 10:58
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1石田彰; 東地宏樹; 皆川純子; 阿澄佳奈; 野島健児; 三瓶由布子; 牧野由依 (2007/07/25)Viictor Entertainment,Inc.(V)(D) 政治的に事実を究明するとか、テレビのワイドショーで取り上げること??gmurq
20. +ぼくらの【16】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年08月02日 13:12
第16話「正体」     へへへへへへへぇぇぇぇぇぇぇ?   コエムシの妹??? この世界の人じゃない???   いや??びっくりです。 ってことはココムシも実はちゃんとした人型とか??? 出来ればかっこいいビジュアルで・・・ そして今回は世間にジアース...
21. 「ぼくらの」第16話を観て…☆  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年08月02日 21:03
今「ぼくらの」の第16話EDを観終えた所です…っ。 えぇ??っ!?って感じで「つづく」になっちゃったよ(゜д゜;) 「妹!?」…造形がまるで違うけど…コエムシとマチ、どっちかが仮の姿という事でしょうか!? 今回のエピソード…キリエのキャラ像が今までの印象と...
22. ぼくらの 第16話  [ 橋の上にて ]   2007年08月03日 00:06
ぼくらの 第16話「正体」 16話? 公式で確認してみるとやっぱり16話。 先週は話数に入ってません。ということで訂正しました。 2週間ぶりにキリエ編後半です。 母親の入院先に現れた父親は、愛人とも別れて家に戻ると言います。しかしキリエは信じられない。中途半端....
23. ぼくらの #16  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年08月03日 11:29
キリエが戦うことを選び、子供たちの中で契約してない者の正体が明らかになるお話でした。コモのお父さんが国会でジアースのことを取り上げ、政府が最初の戦い以前からジアースの存在...
24. ぼくらの16話  [ MTR ]   2007年08月04日 12:01
しょっぱなからやたらリアルな政治家達登場。 ぼくらの16話 「正体」 だんだん事が大きくなってきましたねぇ。 首相までもが出てきて。 まぁたいした発言はしてませんでしたがw ・女と逃げたらしいキリエの父登場 これでひとまずは一つの問題は解決するかなぁ...
25. レビュー・評価:ぼくらの/第16話 正体  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月04日 15:30
品質評価 6 / 萌え評価 8 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 22 / お色気評価 0 / 総合評価 7<br>レビュー数 45 件 <br> <br> 前回の戦いは敵の自滅という形であっけなく幕を閉じた。すなわち、キリエも生命力を使っておらず、とりあえずの死は免れた。しかし、ジ...
26. ぼくらの #16 「正体」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年08月07日 01:00
 この地球に何の価値があるのかわからなかった。  見付けられなかった。  負けてもいいと、何もせずに負けようと思った。  しかしそんなキリエを余所に、  周囲の状況は大きく変わろうとしていた。  そして中、明らかになったあるものの正体とは――。
27. 「ぼくらの」とOP「アンインストール」石川智晶  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年08月07日 03:21
春に始まったアニメで毎週楽しみにしてる作品の1本である「ぼくらの」ず〜っと買おうと思っていたこの1枚。ようやく本日GETしました(^▽^)OP&EDを歌っておられる石川智晶さんのCDです♪ガンダムSEEDで好きになった梶浦由紀さんとのユニット「See-Saw」のボーカルでも...
28. ぼくらの 16話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年08月12日 22:33
「正体」 テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2石田彰 東地宏樹 皆川純子 GDH 2007-08-22売り上げランキング : 544Amazonで詳しく見る by G-Tools コモの父により国会で明らかになったジアースレポート。これにより、世間に子供達がこの件に深く関わっている事が知らされる...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔