yogurting ヨーグルティング

2007年08月01日

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1


戦闘機人とガジェットによる地上本部への襲撃。打ち敗れた六課、そしてさらわれたヴィヴィオ・・・。大きな不安の中、それでも見い出されたわずかな希望。そして、ハヤテが動き出す・・・。

あまりにも大きな被害・・・問題は、隊員達の体の傷ではなく、彼らの中に生じた精神的動揺。このやりきれなさと拭い去れない敗北感・・・今後、軍の士気にどう影響するかは気になるところですね。

戦闘機人である事か判明したスバルとギンガですが、実はティアナはすでに知っていたようですね。スバルのことだからティアナには結構早い段階で、カミングアウトしていたのではないかなと思います。

肝心のギンガですが、スバルの話しでは、あの程度の傷ならば蘇生できるとの事。まあ、戦闘機人にしても彼女を生きて連れて帰るのが目的でしたから、殺す事はしないでしょう。また多少傷ついても、スカリエッティならば治療可能でしょうしね。

しかし、今でこそ冷静に受け止めてますが、あの時のスバルはそんな状況判断も出来ないほど、怒りで我を見失っていました。それにして、あの力は凄かった・・・目の色まで変わり、「覚醒した!」と言う状態でしたが、あれを怒りによってではなく、自在に引き出すことが出来たら・・・これは、スバルの今後の課題ですかね?

さて、ゲンヤより戦闘機人、そしてギンガとスバル出生の秘密の説明。まず、戦闘機人とは生体を融合させることによって、その人間の能力を飛躍的にアップさせるというもの。これは、スバルやギンガを見れば明らかですね。単純に、人としてかなり高い身体能力を持っている。

ただ、これまではこうした技術の成功例は、あまり存在しなかったのです、しかし、25年前に状況は大きく変わります。それこそが、スカリエッティの生み出した技術!これは、誕生の段階で戦闘機人のベースとなるよう、人の体を調整するというものだったのです・・・。

そして、スバル達の過去の話し・・・。十一年前、まだスカリエッティの名前が知られる前に、スバルの母は陸戦魔導士として戦闘機人事件を追っていました。スバルとギンガは事件の追跡中に、スバル母が見つけた戦闘機人の実験体だったわけです。そして、子供の出来なかったナカジマ夫婦は、二人を自分達の子供として迎え入れました。

スバルとギンガの母が死んだのは、二人に物心がついた頃です。特秘任務中の事故と言うことで、真相は明かされませんでしたが、戦闘機人がこれに深く関わっていることは、スバル達も何となく感じていたようです。奇しくも今、彼女達はその事件の真相に迫ろうとしているわけですが、これは仇打ちと言うよりも、やはり自身の中で一つの決着をつけるために、重要な事なのでしょう・・・。

やはり、スカリエッティとゲイズは裏で通じていたようですね。そして、スカリエッティが、ゲイズを裏切る・・・これも予想通りでしたが、二人の間にどのような約束が交わされていたかは不明・・・。

ところで、戦闘機人や人造魔導士と言うのはかつてゲイズが局の戦力として採用しようとした技術のようです。この、量産化計画を秘密裏に進めていたのではないか?というのが、ハヤテの見方です。

そして、スカリエッティはその依頼先であり、量産化した戦闘機人や人造魔道士を地上本部が発見と言うのが、ゲイズのシナリオだったのでしょう。ただ、そうなると今回の強襲は、ゲイズの想定の範囲外であったということか?

手際の良さからも、私はてっきりゲイズが手引きしたものだと思っていましたが・・・。ただ、そうなると他に協力者がいると言うことになります。考えられる人間と言えば・・・やはりオーリスか?

大きな敗北・・・それでも立ち上がり、前に進もうとする戦士達。それらを束ねる存在として、ハヤテはここで大きな行動力を発揮します。アースラの復活・・・最後の大仕事となるのでしょうか?今後、六課はこれに乗り込みスカリエッティを追う事になるのでしょうね。さあ、スバル達がこれまでの特訓の成果を発揮する時!本当の戦いはこれからだ!!

さて、それぞれのキャラクターが、戦うべき理由を改めて確認させられた回でありましたね。これにより、ドラマも大きく盛り上がるというものです。絶望の中より見い出された希望、それは仲間が側にいたからこそ、見い出せた光である事を彼女達は強く、認識したことでしょう。

今後は、前回の反省も踏まえて、仲間との連携強化が最重要課題となりそうです。あの時、シグナムがいればヴィータは勝てたかもしれない。あの時、なのはとティアナがいればスバルはギンガを救えたかもしれない・・・それらの後悔も、今となっては唯一の希望となっているのですから・・・。そんなわけで、次回にも期待!

それにしても、ルーテシアの動向も気になるところ。彼女はどうもスカリエッティにいいように利用されている気がします。彼が目的を果たせば、ルーテシアの母復活の約束もどうなることやら・・・まあ、ゼストは絶対に許さないでしょうが・・・。戦闘機人達も含めて、敵側の人間ドラマにも注目ですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2


魔法少女リリカルなのはStrikerS - livedoor Blog 共通テーマ

http://nekosakiminagi.blog93.fc2.com/tb.php/192-4be3738f
http://app.blog.livedoor.jp/anijyanisei/tb.cgi/54738976

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年08月01日 19:26
第18話 翼、再び 敗北した機動六課。 絶望的な敗北の中、再び羽ばたくことが出来るのか!?
2. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年08月01日 19:44
「翼、ふたたび」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2奥田泰弘 草川啓造 キングレコード 2007-08-22売り上げランキング : 31おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新OPに変わって心機一転。これまでののんびりした展開から一気に終盤に向けて加速開始した感の...
3. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アニメでお送りいたします HQ.tar.gz  ]   2007年08月01日 19:56
いつも通り淡々と仕事をこなしているように見えるなのはさんだが、 はやりヴィヴィオのことが気になって頭から離れないようだ。 たまたま歩いていたところヴィヴィオの人形が目に入る。 そう、これがなのはさん覚
4. アニメ感想 〜魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜 ]   2007年08月01日 19:57
翼、ふたたび 新OP「MASSIVE WONDERS」 非常に頑張ったアニメーションで☆個人的には前の方が好きかな 冒頭でスバルが両手に装備していましたねぇ 壊滅状態の時空管理局 ご立腹のレジアス、スカリエッティとつながりがあった模様で利用しているつもりが利...
5. 天元突破グレンラガン 第018話  [ アニメlook ]   2007年08月01日 20:11
螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただすべく、その姿を求めてカミナシティをさまよう。
6. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ SERA@らくblog ]   2007年08月01日 20:20
奪われた物は奪い返す! 助け出す! 全部よ――! 大事なものを奪われ、傷つけられた… 再び取り戻すために機動六課は動き始める――。 集うのは甦った翼――アースラ! 新OPの扱いを見る限りスバルが、なのはと並ぶ??ă??
7. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年08月01日 20:24
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2都築真紀 ivory 草川啓造 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新オープニングが来た! 水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」です! MASSIVE WONDERS水樹奈々 Amazonで詳しく見る by G-...
8. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ おもちやさん ]   2007年08月01日 20:26
先週いただいたコメント通り、今週から新OPです。 このOPを見る限りだと主役の座は完全になのはからスバルに移りそうですね。 結局1話から最終話までなのはさんの見せ場はないまま終わっちゃうんだろうか。 ヴィヴィ〈
9. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 愉快そうな日記 ]   2007年08月01日 20:28
―あらすじ― さようなら、魔法少女リリカルなのは こんにちは、魔法少女リリカルスバル
10. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ チラシの裏 ]   2007年08月01日 20:36
新OP、ついに来ましたね。 なんか…ヴィヴィオの動きが凄い…。 スカリエッティのスポンサーっては中将ってわけですね。 六課がやられたのは課員のせいじゃない。 もっと根本的なとこだろ…。 ザフィーラはなんで治療を受ける時まで犬? スバルが義体ってのは別に誰も知....
11. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ お茶工房DESTINY ]   2007年08月01日 20:36
ここから最後に向けて物語が加速する!・・・はずだ
12. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「カオス(混沌)」  [ ロリ+お姉さん=萌死 ]   2007年08月01日 20:44
レジアス「ええい!!どうしてもっと乳首とま○こをちゃんと描かんのだ!! エロさが足りんではないか!!(怒」 秘書「   / ̄ ̄\  /   _ノ  \  |    ( ●)(●)
13. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ パズライズ日記 ]   2007年08月01日 20:44
ガジェットと戦闘機人による 地上本部への攻撃 僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は まるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで 戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ スバルは大怪我 主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊され 残....
14. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ テトレト空想我学 ]   2007年08月01日 20:45
★感想・第18話  奪われたもの、取り返すために
己の苦痛は消去できても ヴィヴィオの苦痛は消去できぬ 高町なのははそういう女だ
OPも変わり心機一転。 六課は反撃へ向けて色々と準備です。 レジアス中将のやっていた事も判明。 それでは感想いきます。
前回17話での事件でボコボコにされた時空管理局と六課本部。さてどうなったやら。 ■始め被害状況の把握 負傷した皆はとにかく命に関わるような怪我をした者は居ない様子。 基本的に精神的なダメージの方が大きい様子。 戦闘に関わった局員等についてだけさらっ....
さて六課フルボッコの前回を軽く引きずってますが。 話は進むというわけで。 OPのティアナの語り、「わずか十数分で制圧したその手際は、まるで設備を知っていたかのよう」。 こりゃ内通者いるな。 新OPについては最後に書きます。 六課ボコボコ。 レジアス中将切れてるな...
19. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年08月01日 21:02
スバルやギンガの生い立ちが明らかになり、なのはたちの新しい拠点としてアースラを使用することが決まるお話でした。今回からOPが変更されました。何となくなのはよりもスバルの方が...
20. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ラスの憂鬱な?日記 ]   2007年08月01日 21:03
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! シグナムとフェイトかっこええ!。シャマルと犬は戦力外通告ですか? シン「戦闘機人戦でギンガさんは攫われ、スバルは大怪我。主力が出撃していて無防備に近かった機動六課も破壊され、残っていたメンバーも重症。エリオとキャロ...
21. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第18話 翼、ふたたび  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年08月01日 21:06
OPが変わり スバルが いかにも 主役なんだぞ! と 主張している気がした。 今まで見てきましたが、それほどスバルには 別段 特に 感想とか 無かったような。 ただ、新しいOPでは やけに輝いて見えた。 だから 後半の追い込みでの スバルの成長に期待。 スバルとギン....
22. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年08月01日 21:09
「あ、開かない…」 「なぜ私はあんな無駄な時間を…」 「三井寿?」
23. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ラブアニメ。 ]   2007年08月01日 21:16
「翼、ふたたび」 ちょっ、ヴィヴィオになんてことを!! 今回からOP変更しましたね。 なのはに手をのばすヴィヴィオの動きがおかしいのでは…と思いつつ、痛い展開が待ち受けているんだろうなと覚悟を決めた??
OPが変更に。末期ぽい雰囲気がツボにきた。 また機動六課壊滅というタイミングから変更というのは 再出発という意味で絶妙のタイミングだ。 OPの構成は前半キャラ紹介的なカットで、 後半はかっこいいバトルを見せむ
25. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、ふたたび」  [ たこ焼き本舗 ]   2007年08月01日 21:25
翼は地上からアースラへ オープニングが『SECRET AMBITION』から『MASSIVE WONDERS』へ いろいろと戦闘シーンが入ってますが、 ガチバトルする組み合わせが決まったようです。 ところで、スタート、スバルからですか。ヒロイン昇格? それから、フェイトとはやてのカットが....
26. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、ふたたび」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年08月01日 21:25
5 ボロボロになった管理局、大打撃を受けた機動六課 果たして立ち直ることができるのだろうか、そしてヴィヴィオは・・・
27. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ White wing ]   2007年08月01日 21:42
今日で7月は終わりなのに、まだ梅雨が明けてないないよ。今の自民党に天候もお付き合いしているみたいだ。
28. [魔法少女リリカルなのはStrikerS]魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話感想「翼、ふたたび」  [ 日がな一日ラらラら日記はーてなっ! ]   2007年08月01日 21:46
 今回は地上本部襲撃後のそれぞれの反応の確認回。  精神的ダメージが大きかったのは、なのはさんとスバルお嬢さんの二人ですが、二人には一番残酷な形での再会が待ちかまえています。その他の重要人物であるノーヴェさん、ルーテシアさん、アギトさんの立ち位置も提示さ
29. 魔法少女リリカルなのはStrikerS  [ ハマムラ's Blog StrikerS ]   2007年08月01日 21:55
さて機動六課の敗北を受けての第18話です あらすじと感想です 壊滅した地上本部で、オーリスが対策に走り回っている間、ゲイズ中将は怒り狂っていた あの男からの連絡がない、回線は繋がらず研究所はもぬけの殻 重用し
30. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年08月01日 22:13
今話から新OP いきなりスバル! 主役はやっぱりスバルなのかな? 「魔法少女リリ
31. 魔法少女リリカルなのは StrikerS「翼、ふたたび」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年08月01日 22:15
魔法少女リリカルなのは StrikerS「翼、ふたたび」です。 来ましたね。新OP。でも今一つ。 水樹さんの歌はいいのですが(特に「情熱的な〜」の転調辺りが好き)、アレンジがだめですね。ヘタなコムロテツヤのようなすかすかなリズムボックス(?)の音が興ざめですね。...
32. 魔法少女リリカルなのはStrikerS   [ まるとんとんの部屋 ]   2007年08月01日 22:34
【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (Aパート) 【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (Bパート) 第18話 「翼、ふたたび」  あれれ?ちよっと最後の部分で表現が行きす????Q
33. StrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ スリングの雑記帳 ]   2007年08月01日 22:36
アギト「旦那がベストでアタシがもっとちゃんとやれてたら、あんなヤツ・・・!」ゼス
34. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18「翼、再び」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年08月01日 22:50
ついに新OP解禁! いやー熱い曲に仕上がっていて予想の遥か上でしたよ。 転調もうまく効いててこれは購入かな ムービーもいろいろなシーンが詰め込まれてて面白い スバルメインに見えるがどうなんだろう ころころと変えてくるのかな? なのはとヴィヴィオが...
35. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ * Happy Music * ]   2007年08月01日 23:06
いよいよOP変更キター♪ 水樹さんの歌は、相変わらずカッコイイですねえ。 だから私は、彼女の歌スゴく好きなんだよ。 映像でスバルがメインだったって事は、やっぱスバルが主人公ポジション? んで、本編。 スカリエッテ
36. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ angel notes. ]   2007年08月01日 23:11
アバンによれば主力は出動していたようです。 「主力が出動していて無防備に近かった機動六課」ってどういうこと? なのは達が中に入っていたということを言いたいわけでしょうか。 それとも管理局自体の主力が居なくちゃ
37. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2007年08月01日 23:16
「なんかもうよくわかんないです。ひどく自家撞着しちゃってる設定とか、整合性が失われた物語とか、そういうのはもう私は見限ったから、気にしないです。分隊けっきょく意味なかったねとか、陸戦もいつのまにか触れられないと、
38. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2007年08月01日 23:18
萌えキャラ認定中:キャロ・ル・ルシエ 『翼、ふたたび』 新OP、なんかちょっとイマイチ……。なんか、少し作り急いだ感じも見えるんですよねぇ。新EDのほうがしっかり作られているように見えてしまい、ちょっと残念で」 мy
39. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 明善的な見方 ]   2007年08月01日 23:22
今回から新OP「MASSIVE WONDERS」 これを見ていると、主役はスバルといった感じを受けます。 ということは、なのは様は 裏番?(笑) それから、なのはシリーズのOPといえば、最後にデバイスたちが出てきてました
40. 戦う者に道が2つある。勝利と、死と!  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年08月01日 23:34
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 この程度か?
41. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年08月01日 23:34
人員、施設共に壊滅的なダメージを受けた機動六課… この状態からリカバリーできるのだろうか? って、新OPじゃないかYO!!((((;゚Д゚)))) レジアス中将はやはり後ろめたい事がありましたか?! 彼はスカリエッテ
42. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 酒茶浸け ]   2007年08月01日 23:35
レジアス小者。 黒いなりにもう少し骨のあるやつなのかなーとか思ってたけど、所詮この程度の男でしたか。 ティアはやっぱりギンガとスバルの体のこととか知ってたんですね。 今回エリオとキャロにもスバルから話したようですけど、今まで隠しておくようにと言ってた...
43. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18「翼、ふたたび」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年08月01日 23:45
ティアナ「魔法少女リリカルなのはStrikerS始まりますはどうなるんだろう・・・」 確かに気になる。しかし今回はそんなことより・・・ 新OP始まった!! 奈々さんカッコいいよ奈々さん(*´д`)ハァハァ ではなのはStS
44. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年08月02日 00:04
2 魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0〜3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜   三重テレビ : 04/02 26:00〜   KBS京都 : 04/03 26:00〜   チバテレビ : 04/03 26:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜   東...
45. 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 第18話  新OPと共に!  [ 試験的日記だぜよ ]   2007年08月02日 00:59
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」18話「翼、ふたたび」であります。 いやいやいや、新OPでありますよ〜。 昔からなのですが、見ているアニメが新OPになるとすごい嬉しいのはおいらだけでしょうかw 前回に引き続きシリアスムード全開の今回でし
46. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年08月02日 01:29
第18話「翼、ふたたび』 今回から、OPが新しくなりました~ 前回のこともあり、今回は非常に重い話になりました・・・ みんなもボロボロになってますね。 傷跡が痛々しい・・・ 早くみんな元気になってほしいです。 やっぱり、スバルとギンガは普通の人間じゃなかった....
47. 魔法少女リリカルなのはStrikers 18話 「翼、再び」  [ 淡々と感想をたれながすよ ]   2007年08月02日 02:26
今回の18話は、たぶん二種類のすすめかたが可能だった話だったと思う。つまり、17
48. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18 「翼、ふたたび」  [ 平和の心 ]   2007年08月02日 02:28
戦闘後の機動六課。 個人の被害差はあるものの皆峠は越えたみたいで、話数的にもいい時期に反撃が始まるようです。 OPも変更されてラストに向けて盛り上がってきた感じですね。 ティアナはスバルの秘密は知っていた??т
49. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 1日26時間 ]   2007年08月02日 02:49
とうとうOP変わった〜!!今度こそオリコン1位なるか!? 新OPを観る限りだとエリオきゅんの覚醒フラグがないヤカン・・・ 当初はキャロが空気になるかと思っていたのに・・・ がんばれエリオ!!負けるなショタ!??????!
50. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、ふたたび」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2007年08月02日 02:55
本編の内容に合わせて今回からOPが変更。 自分としては、新しいOPの方が好きですかね〜 特に戦闘シーンはガジェットとよりも対人戦闘の方がやっぱり燃えるなぁ! てなわけで今回はいつもと趣向を変えて新OPの考察?重視
51. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 18話 『翼、ふたたび』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年08月02日 07:38
ナカジマ家の事情が判明(`・ω・´)  てっきり実の子だと思っていたのですが、ギンガとスバルはナカジマ家の本当の子供ではなかったようです。ってか、ギンガとスバルも実の姉妹じゃない可能性もありますね。人造魔導師と??
52. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、ふたたび」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年08月02日 08:15
前回悲惨な戦い。今回はその実質的なダメージが明らかになるのかな・・・??【ご予約受付中】08年1月23日発売!DVD魔法少女リリカルなのはStrikerSvol.7早速感想。新OP!!まぁいいんじゃない?くらいですけど。やっぱり無印のOPが一番好きだな・・・。ってかヴィヴ...
53. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年08月02日 08:19
 ナカジマのおっさんが真相をはきました!  どうやら関係者は大体真相を知ってたようです!今回は悔しさと悲しさがつのる話!あのゲイツとか言うおっさんは相当恨みを買うようなことをしているようです!真相がば、@
54. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ 友々堂BLOG ]   2007年08月02日 09:28
水樹奈々嬢が歌う新OP「MASSIVE WONDERS」 かっこいい!! 最終決戦に向けて相応しい歌だと思う 中将はスカリエッティと繋がっていたのか・・ はやては話を聞きだすために、オーリスに会いに来ました そして??
55. 第18話 「翼、ふたたび」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2007年08月02日 09:42
「大丈夫か‘シャマル’?」「えぇ・・大丈夫。‘私は’頑張ったのだけど・・」「あぁ。‘お前は’頑張ってたな」「‘ヴィータ’か‘シグナム’がいれば・・」「くっ!‘アタシ’か‘シグナム’がいれば・・・!」「これじゃあ私たち‘3人’の守護騎士の誇りが・・!」「...
56. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS ]   2007年08月02日 11:53
ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃 僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は まるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで 戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ スバルは大怪我 主力が出動していて無防備に近かった機動六課は破壊され 残っていたメン...
57. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ AILE's SILENT AREA ]   2007年08月02日 13:41
あ…サブタイのキャプを忘れてました。 新OP「MASSIVE WONDERS」は22日発売!TAKE OFF!
58. 秘めたる強さとさらけ出した弱さ  [ でんにょにっき ]   2007年08月02日 13:53
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の第18話「翼、ふたたび」は、地上本部だけでなく機動六課も帰る場所を破壊され大切なものも奪われます。 襲撃後の現場でなのはは隊長としていつものように仕事してますがその姿がかえって痛々しいのですよね。 忙しさで考える事を拒否...
59. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ まいなーわるつ ]   2007年08月02日 14:27
「翼、ふたたび」   崩壊した機動六課     悲しむ暇もなく損害調査に駆け回るなのは達    ヴィヴィオを連れ去られた彼女の心中は・・・?
60. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび。」  [ 縦×横。君の望む2次元の世界 ]   2007年08月02日 16:16
「ガジェットと戦闘機人による、地上音本部への攻撃。」 「わずか10数分で本部の機能を停止させたその手際は、まるで施設や警備の全てを知っていたかのようで。」 「戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ、スバルは大けが
61. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ リリカルマジカルS ]   2007年08月02日 16:35
今回からOPが『MASSIVE WONDERS』に変更。 7月の奈々サマーフェスタ以来に聴きましたが、絵が入ると更に熱い曲になりますね^^ 矢吹さんの曲とは思えません(ぇw 気になったのはスバルがなのはより主役に見える内容(^^
62. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年08月02日 17:57
やられたらやり返す。しかも完膚なきまでに叩きのめす。 機動六課、再起動です。 新OPがついにお披露目。 スバルが主人公のように見えるのは気のせいではない? なのはシリーズの集大成的な感じに仕上がっていて良??i
63. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ くらやみ亭 ]   2007年08月02日 19:58
 今回のラストで、思わず液晶を殴ろうとしたのは自分だけだろうか?    やはり今回から新OP。  なかなか激しくていい感じじゃないですか。  これから最後まで駆け抜けていく感じになるんでしょうしね。    そんなわけで、事後処理の場面から。  無事だったなのは、...
64. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ GO WORKS ]   2007年08月02日 21:20
新OPキタ! これまた熱いな! 映像はいろいろと突っ込みたいんだけどww でも戦闘シーンはさすがだ。 魔法少女の一番の見所はバトルだからな!(間違ってる気が・・・w やっぱり後編終わって、一区切りのこのタイミダi.1
65. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年08月02日 22:09
次々と明らかになる謎!!\(^O^)/ 新OPもいい感じ!!ほとんどテロップ無しのバトル主体の構成!(シグナムVSゼストはやばそうだぜ!!) ヴィヴィオの走る姿がどうみてもキケってるようにしか見えないw 第18話を観賞
66. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年08月02日 22:50
一派の攻撃により完膚なきまでに叩きのめされた地上本部と機動6課。 このまま一気に物語は加速して・・・アレ?今回は事後処理編・・・?
67. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年08月03日 07:36
マシワンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (変な訳し方すんなw) 僕ぁもう新OPが見れただけで今回は満足が出来ましたよ。 なんかもう本気でバトル物のOPにしか見えなくなっちゃってたんですけど、そこがなのはのOPの良い所でもあるんですよね。 MASSIVE WONDERS水樹奈....
68. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年08月03日 19:19
満を持して新OP参上! そしてスバルが主人公ポジションに陣取りw 別に、前々からスバルがかなりメインだってことは知ってましたから問題無いですけどね〜。 それと何か新曲微妙だなーという声を聞いたりもします
69. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ミルクレモンティー ]   2007年08月03日 21:46
  ギン姉生きてました(;゚∀゚)=3      (いや〜そりゃ生きてるだろうよー)      スッパですが(*` Д´)//ア//ア!!  戦闘機人の荒らしまわった跡片付けやら検証に追われる6課  の面々。それぞれが己の無力を痛感するのだが・・・ ザフ...
70. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年08月03日 22:35
アニメ感想 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 <あらすじ> スカリエッティ一味の襲撃を受け、大損害を受けた地上本部。特に機動六課は、寮施設まで破壊されたことで壊滅的状況になっていた。六課
71. 魔法少女リリカルなのはStrikerS「翼、ふたたび」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年08月04日 00:35
5 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1奥田泰弘発売日:2007-07-25価格言われたい事も分かるんですが・・・ 個人的には絶対いけると踏んでるんですが、前回と前々回の支持層の評価が割れてます。 なのはが19歳だったり世界観と設定に多少の変更を加えたのが原因ですが・・・...
72. 新OPで主人公はスバルに決定!なのはさんの出番はもう無いのか -...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2007年08月04日 03:09
魔法少女リリカルなのはStrikerS第17話「その日、機動六課(後編)」第18話「翼、再び」地上本部と機動六課が壊滅するという衝撃的な展開を見せた本作。アクションシーンは今までで一番の燃えクオリティ。鬼気迫る表情の発狂スバルやキャロの竜召喚など迫力満点のシーンが...
73. 魔法少女リリカルなのはStrikerS・第18話  [ たこの感想文 ]   2007年08月04日 03:10
「翼、ふたたび」 多大な犠牲を払うこととなった襲撃事件。その状況に、レジアス中将
74. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年08月04日 09:54
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ 前回、大敗の六課。事後処理に追われています。 予想通り、死者はいないようで、ヴァイスもとりあえず、無事。ザフィーラも重症とのことで、包帯を巻いているのが何か妙でした。 いやー、定期健診までしていたわけです...
75. ★魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」感想?  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年08月04日 11:40
詰め込み内容では、コードギアスに一歩も引けをとらない「なのはS.S」 果たして、今週はどんな超展開が待っているのでしょうか?(w) ・・・さて本編に入る前に・・この新OPって、それほど凄いですか?(苦笑) 入る時期も中途半端なら曲調も1クール目より劣る気がす...
76. 魔法少女リリカルなのはStrikerS   [ ゼロから ]   2007年08月04日 13:50
予\言の通りに壊滅した時空管理局。ティアナ・ランスターの「今度は絶対失敗しない。必ず守るし。奪われたものを奪い返す。助け出す。」しかし、それだけでは駄目。やられた分は、利息をつけて返さなければ。相手の戦意を無くすまで、叩きのめさないの連鎖は続く。
77. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2007年08月04日 15:47
第18話『翼、ふたたび』 負傷者多数も死者がいなかったことは幸いだろうな。 しかしそれでも2人さらわれている訳だからなんともいえんが…。 焼け爛れてボロボロになったうさぎさんが(⊃Д`。) キャロの仕草がかわいかった。 ギンガスバルは戦闘機人事件の追跡中に....
今回からオープニングが変更になり、以前のオープニングでも扱いが特別だったスバルの存在感がさらに増しました。 なのは&ヴィヴィオのストーリーもある程度の重要度を持って描かれるとは思いますが、今シリーズでは基本的にスバルがメインということなんですね。 で、その...
79. 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」18話 翼、ふたたび  [ 蒼碧白闇 ]   2007年08月04日 17:34
OP変わったのはいいけどまるでスバルが主人公のような始まりだった。スバル、ティアナ、エリオ、キャロはそれぞれまんべんなく出番があるけどスバルは他に比べて大目かなぁというぐらいだと思ってたから変な感じ。 なのは ??y
80. 魔法少女リリカルなのはStrikerS/第18話 『翼、ふたたび』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2007年08月04日 18:31
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第18話の感想です。 ■スバルとティアナ 「ティア……ごめんね…」 「……何に対してのごめんよ!私やなのはさんの言う事を聞かずに 先行し過ぎた事?大けがしてみんなに迷惑掛けた事?」 「色々……」 「後でマッハキャリバーにも....
81. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年08月04日 20:13
新OP『MASSIVE WONDERS』かっこいいね! 随分中途半端な時期に替わったな。 ヴィヴィオの激しいアクションが印象的でありますw 目の前に鍵盤置いてあったら曲に合わせてうまく弾いてそうだw 今週は説明が多かったな。 連れ去られたギンガやヴィヴィオが気になるところでは...
 (↓OPENING↓)ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際はまるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで戦闘機人戦でギンガさんはさらわれスバルは大怪我主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊...
83. 魔法少女リリカルなのはStrikerS  「翼、ふたたび」  [ 自由で気ままに ]   2007年08月04日 21:19
OPも変わった事ですし時間もちょっとあったので StrikerSになってから初めて書いてみることに
84. リリカルなのはStrikerS 第18話  [ まぐ風呂 ]   2007年08月05日 00:16
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第18話 翼、ふたたび新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!戦闘機人を全部出してから変えたかったのでしょうねー崩壊した管理局。復旧のために動く管理局...
85. リリカルなのはStrikerS 第18話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2007年08月05日 01:11
大転換の17話を経て、この18話からOP主題歌が変りました。 それに、そのOP画像によるとヴァイス陸曹はヘリパイから降りる模様? となると…前回、機動6課防衛戦で負傷したヴァイス陸曹の負傷はかなり酷いものだったと言うことになるのか、それとも…魔道スナイパー...
86. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18  [ RAY=OUT ]   2007年08月05日 16:37
新OPでのフェイトがカッコよすぎる!! 巨大剣近距離戦はいいなぁ〜 しかしそれでもエクセリオン最強か?www 魔法少女リリカルなのはSS第18話です。 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2奥田泰弘 (2007/0
87. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話・「翼、ふたたび」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年08月05日 16:49
 前回の派手な展開から一転、いつもの流れに戻ったかと思いきや…受けた結果が結果だけに沈鬱なのが見ていて痛々しいな。特に泣き出してしまうシャーリーとか。
88. 魔法少女リリカルなのはStrikerS【第18話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年08月05日 18:15
主人公は一回負けてその後に勝たなければならないという懐かしい鉄則を踏襲し、先週ボロ負けしてしまった機動六課。
89. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 感想  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年08月05日 19:12
やっと新OP見られました。 結構かっこいいですねー 特にティアナの2刀流はいい!
90. 魔法少女リリカルなのはStrikesS 第十八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年08月05日 21:13
 新OP。スバルのリボルバーナックルが片手だけで安心したのと残念だったのと半々。
91. アニメ:魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話『翼、ふたたび』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年08月05日 21:57
ここにきてOPも変更ですか。 あと残り10話もないですけどね(^^;
92. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、再び」  [ 特撮の軌跡 ]   2007年08月05日 22:37
今回からOPが変ったけれど俺は前の方が好きかな。 好きな部分もあるけど、別に・・・ってとこもあるな。 「情熱的なー」の部分のヴィヴィオとなのはには引いた・・・ でもスバルとティアナ・シグナムはかっこよか
93. 母の流す美しき涙 ∵。;:(ノДT):;。∴  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年08月05日 22:41
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 新OP「MASSIVE WONDERS」でスタートです!(>▽<)ノ 戦士は涙する。 しかし立ち上がる。奪われたものを取り戻すために―― テイク・オフ前回の戦闘で手痛いダメージを被った地上本部。 事件について、未...
94. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ 翡翠の颯颯と旋律を奏でる世界観 ]   2007年08月06日 00:02
ついに新OPに変更。。。 これまたネ申曲決定ですね! (´▽`*)
95. (アニ感)「魔法少女リリカルなのはStrikerS」:第18話  [ 白夜の夢見草 ]   2007年08月06日 00:38
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」:第18話「翼、ふたたび」
96. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 翼、ふたたび  [ 極上生徒街-Euforia- ]   2007年08月06日 01:03
暑いところから寒いところへ移動しまくると、頭痛くなるね(※内容に関する言い訳です)持病の偏頭痛が酷いけど頑張りました…途中軽く混乱しましたw ※あらすじ 完全な敗北を味わった六課。本局襲撃を防ぐことが出来ず、ギンガはナンバーズに連れ去られ、ス...
97. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年08月06日 01:06
[壊滅的打撃を受けた機動六課、そして時空管理局。負傷した隊員たちへのケアの中で、語られる、ギンガとスバルの出生、そして新たな対策。廃艦予定だったアースラに本部を敷くことも決定した。] MEGAMIでキャロの「11歳以
98. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ Hiroy's Blog ]   2007年08月06日 06:18
新OP そして新たな場所。
99. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 感想です。  [ 詩音の枝折り ]   2007年08月06日 12:36
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 2007/08/04 03:15 tvk 感想です。ストーリー:崩壊した管理局と機動六課本部では、被害の調査と復旧が急がれていた。大けがをした六課の局員達は病院へ収容され治療を受ける中、はやてはレジアス中将の隠された真実...
100. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 18話 「翼、ふたたび」  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年08月07日 19:44
作画不安定 襲撃で受けた心と身体の傷描写と状況整理。 スバル・ギンガの過去事情が明らかに、といってもティアナの素朴な配慮で(?)口止めされていた程度の事実で、前回の衝撃を描きたいが為にこれまで隠していたのかと考
101. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 感想  [ 名前の無いブログ ]   2007年08月08日 00:55
絵コンテ:櫻井美知代 演出:笹木史郎 作画監督:鈴木佐智子・清山滋崇  新OPきた! シリアスな雰囲気で、なかなかカッコいいです。とくに、フェイトが凛々しくて嬉しいかも。  なのはとヴィヴィオの関係を強調する一方で、む
102. 翼、ふたたび  オープニング  [ 詩稀村通信 ]   2007年08月10日 08:31
『<a href="http://www
103. 翼、ふたたび  Aパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年08月10日 08:38
『<a href="http://www
104. 翼、ふたたび  Bパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年08月10日 18:38
『<a href="http://www
105. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 レビュー  [ 第708号室~diary~ ]   2007年08月13日 12:43
第18話『翼、再び』 OP変わったぁぁぁぁぁぁぁ!!! カッコイイねかっこいいね♪

この記事へのコメント

1. Posted by いけやん   2007年08月05日 22:48
母の流す美しき涙 ∵。;:(ノДT):;。∴

新OP曲「MASSIVE WONDERS」は、聴けば聴くほど熱さが増してくる強烈なインパクトのある曲です。
熱さで言えば、今までのなのはで使われた曲の中で1番ではないかと。そしてシリーズを締めくくるにも相応しいといえましょう。
スバルがメインといった感じですね。
はやてとキャロのカットが少なく、ギンガがまったく出ていなかったのが残念。ゲンヤさんまで出ていたというのに……

2. Posted by いけやん   2007年08月05日 22:49
ヴィヴィオを連れて行かれて号泣のなのは。
今までここまでなのはが辛さから大泣きしたことはなかったですよね。
自分はどんなに傷つこうが、彼女は泣いたりしないでしょう。しかし、大切な人のためなら涙を流す。
ちょっと不謹慎かも知れませんが、「鬼の目にも涙」ということなんでしょう。
その涙も声音も、まさに娘を心配する母親そのものでした。
その悲しみを怒りに変えて、戦え、我らの魔王様!!ヽ(#`Д´)ノ

次回はいよいよアースラ始動のようですね。
やっぱりリリカルなのはといえばアースラ。
はやてが艦船の指揮を執るのは見てみたかったので楽しみです。しかも、かつてのリンディの席でね。

3. Posted by ピッコロ   2007年08月24日 01:03
こんばんは、いけやんさん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

新OPですけど、本当に熱いものを感じさせてくれる曲であります。やっぱりOP曲は重要でございますよね。

>今までここまでなのはが辛さから大泣きしたことはなかったですよね。

いや本当ですね。しかし、彼女の想いはとても理解出来ます。やはり優しいのですよなのはは。

>ちょっと不謹慎かも知れませんが、「鬼の目にも涙」ということなんでしょう。
その涙も声音も、まさに娘を心配する母親そのものでした。

いや、まさに魔王の目にも涙でございます(苦笑)。しかし、ヴィヴィオに対してだけでなく、彼女が新人達と接する時の態度も母親そのものですよね。時には厳しく、そしてときには優しく。

>しかも、かつてのリンディの席でね。

うーん、ちょっと泣けてきますね。アースラの最後の大仕事是非見届けましょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔