yogurting ヨーグルティング

2007年09月01日

(アニメ感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見て

コンティニューvol.35


あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、この先には多くのネタバレが含まれていると思われますので、劇場版を見られていない方はお気をつけ下さいませ・・・。

というわけで、公開初日に見てまいりました。知り合いに、今回は前売り券が即効で完売したと言われていたので、心配でしたが意外に空いていたのには驚きました。客層的には、20代の若者中心、私が見に行った劇場では結構カップルも多かったですね。

早速感想ですが、まずどれが新作カットなのか正直私には、あまり判別できませんでした。まあ、10年前に見たの作品ですから、忘れているというのもありますが、やはり今見ても全く色あせることのない、クォリティの高さが当時にあったということでしょう。改めて、エヴァの凄さを再確認いたしました。

序盤は、やや会話のテンポが早いかな?と言う印象を受けました。これでは、情緒も何もあったものではない・・・と不安になったりですが、中盤以降は本来のテンポに戻っていたと思います。まあ、この辺りは、時間の制約もありますから仕方のない部分もあるのでしょう。

アニメ版や漫画と比べ、シンジが少し強く描かれていると言う印象を受けました。確かにウジウジと悩む場面はあるのですが、ひとしきり悩んだ後は力強く決断し、そして行動しており、その部分は、はっきりと見せていたと思います。

また、クラスメイトのトウジがシンジに自分を殴れと言うシーンがあるのですが、これはアニメ版でも原作でもシンジは殴らなかったはず。ところが今回、思いっきり殴っていたのには、やはりシンジの描かれ方の、若干の変化を感じましたね。

さて、肝心の戦闘シーンですが、エヴァの動きがアニメ版よりも、さらに人間らしく、よく動いていたと思います。まるで、息遣いまでも感じさせるような、あくまでもロボットではなく、人造人間なのだと、強く意識させられましたね。

そして、CGもアニメ絵に非常にマッチに効果的に使われていました。エヴァ発進や新東京都市出現など、CGを多用することによって、空間の奥行きと壮大さを演出することに成功していたのには感心させられましたね。

さらに、圧巻だったのは、第6使徒の奇抜な動き。我々の想像を超えるような、ユニークな動きによって見るものをひきつけます。これは、現在のCG技術だからなしえる描写なのでしょうね。それと、作り手のセンスも感じましたね。

で、つまるところ、この作品はシンジの父親殺し(父親を乗り越えるという意味で)の物語なのだと、私は解釈しております。今回もシンジは常に父親の目線と言うものを意識していました。そうした乗り越えるべき大きな壁が存在し、そしてそこでは、ミサトと言うキャラクターの重要性と言うものを強く感じたのです。

今回は、シンジとミサトの関係に特に力を入れて描かれていたと思います。彼女は、最初から最後まで、シンジにとって重要な存在として、あり続けていました。ミサトはシンジにとって母親的役回りも演じますが、父親的でもあります。

なぜなら、彼女はシンジにとって、家族と社会の間に介在する存在であるからです。父親は、時として子供目に社会というものをを強く意識させる人間として、映ることがあります。シンジにとってのミサトはまさにそれであり、実際ネルフでは彼女は上司ですからね。その意味でも、この二人の関係と言うのは興味深い。

また今回、エヴァに乗ることを拒否したシンジに、自身とネルフ全員の覚悟を話して聞かせるミサトのシーン。

そこで、シンジの手を強く握るのですが、ここは劇場版オリジナルの描写で、私が最も好きな場面です。それは、彼女にしか出来ないことであり、またミサトの人間性と言うものが強く伝わってきましたね。

さて、すっかり長い感想となってしまいましたが、あらゆるシーンがとても繊細にそしてドラマチックに描かれており、初めてエヴァに触れられる方、そしてもちろん原作を知ってらっしゃる方にも十分楽しめる内容だったと思います。

この作品はどうしても、複雑なシナリオ部分の考察等が注目されがちですが、実は魅力的なキャラクターや迫力ある戦闘シーンなど、エンターテイメント作品としても極上なのであります。今回、改めてそのことを確認いたしました。

私として、大満足の新劇場版エヴァでした。まだ、見られていない方には是非お勧めしたい思いますね。次回作にも期待!!


*今回の劇場版のエヴァについては、ネットラジオの方でも改めて話す予定でございます。興味のある方は次回の「ピッコロのらじお♪」の更新を聞いてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

インパクト

新世紀エヴァンゲリオン - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/55234404
http://finx.blog2.fc2.com/tb.php/304-29580a09
http://hare.exblog.jp/tb/7439764
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148904/16439245
http://sonicer.blog109.fc2.com/tb.php/9-ada86b52

koubow20053 at 01:05│Comments(16)TrackBack(125)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想!!!!  [ RAY=OUT ]   2007年09月02日 01:14
今、この時になんでもう一度エヴァなのか??? 見てきました・・・ そしてぜひ見てください、 見ないと何も始まらないから・・・ 以下続きより感想等です。 コンティニューvol....
2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ SERA@らくblog ]   2007年09月02日 01:17
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。 ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。 旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シーダC
このレビューはネタバレです。ご注意を☆ 期待と不安を...
4. エヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想!  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2007年09月02日 01:35
映画はいいねぇ、リリンが生み出した文k(ry つーわけで、昨日の記事で書いたとおりエヴァ新劇場版を見てきました! 内容的に変更点は少ないものの映像クオリティがやたらと凄かったですね〜特にヤシマ作戦は釘付けに??8
5. +ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年09月02日 01:40
ってことで公開初日! 気合を入れて初回に行ってまいりました!   いやー。 エヴァをなめてた。あたい。 というのが一番最初の感想です。 というのも チケットはね2??3日前に予約して普通に取れたんですがね。 本日劇場につきましたらば OPEN前なのに 既に
6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見てきました  [ Todasoft Blog ]   2007年09月02日 02:02
まずはじめに。私がぽっと出のにわかエヴァファンではないことをご確認いただきたい。...
7. 映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年09月02日 02:07
4 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/
8. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年09月02日 02:38
見てきました! 制作発表時は、見に行ったら負けかな? と思っていたのですが・・・
9. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 自堕落蓮華病棟 ]   2007年09月02日 03:18
公開初日に行っちゃった…あは★(死) え?現実逃避だって??いいじゃないか!我慢できなかったんだぁぁ!!! 逃げちゃ駄目だぁぁぁぁ!!!!!! というわけで、この感動冷めぬ内に鑑賞感想文。 無粋なエヴァ論や分析を?? 8
10. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』観てきました  [ 【日々平穏】 ]   2007年09月02日 04:56
今日から劇場公開の『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。 TV放送時からもう12年も経っているんですねぇ。 12年前にうけた衝撃を、 また新鮮な気持ちで見れるのは素直にうれしかったです。 ...
11. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 みてきた  [ あにめだもん! ]   2007年09月02日 05:01
えー、 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 観てきました。 4部作の第1弾「序」ということですが、 まさにその通りかと・・・ パンフレットにも書いてありますが、 「序」は基本的にTVシリ??s1
12. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/ネタバレ感想  [ ランゲージダイアリー ]   2007年09月02日 05:01
 「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」(碇シンジ)  本日劇場公開されたばかりの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のネタバレ感想です。いやー、良かった。エヴァンゲリオン好きは観に行った方がいいよ(もちろん、この...
13. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 木下クラブlog ]   2007年09月02日 07:28
なんかだ都合の良い時間で予定がついたので、見てきました。エヴァ序 夜8時〜のレイトショーを、特に公開初日にこだわってたわけではないですが、まぁそのうち見るだろうとは決めてましたけど。 夏休みも最後の土日?ということもあり、混んでるのかな?と想ってましたけ....
14. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』   [ 葵的道楽日記 ]   2007年09月02日 08:14
 初日の朝一に観にいってきましたよ…{%sweat%}  たいがい、どうかしとる…{%orz_a%}
15. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきた。  [ 超・戯れ言 ]   2007年09月02日 09:03
 朝一でシネプレックスに見に行ってきました。 チケットは一週間ほど前にオンライン
16. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年09月02日 09:11
コンティニューvol.35 DIE STERNE Ver.2.0―新世紀エヴァンゲリオン画集 (2) 何となく出かける気になったし、今日は1日で映画サービスデーだしってことで、今日初日を迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行ってきました。  一人でね。(笑) 実は何を思ったか...
17. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 真・天文台 ]   2007年09月02日 09:19
過去のテレビ版素材も使いつつ・・・なぜZガンダムは「ああ」でエヴァは「こう」なの
18. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2007年09月02日 09:31
さすがに「リメイクではない」というだけあって、随所に手が入れられていた。それは”エヴァを見たことがある程度”の私にもひとめ目でハッキリ判るものから、こんなのあったっけ?おぼろげながら変化を感じるもの
観てきました、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 碇ゲンドウが巨大化して使徒と戦うシーンは圧巻でした。(嘘です) 全体の構成として、ヤシマ作戦を見せ場にする関係で 他のシーンは重要な部分しかなく、割愛されて????????
20. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Akira's VOICE ]   2007年09月02日 10:46
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
21. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序一言感想  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年09月02日 10:51
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の一言感想…。映画館を探すのに苦労したDestiny」「運命?」「それ、映画の感想でもなんでもないじゃないですか」「いや、だってな大阪でヱヴァを上映してる所なんて2箇所しかないんだZE…アレだけ宣伝して2箇所ってなんだよ」「それとこ...
22. エヴァンゲリヲン新劇場版プレミアム試写会  [ アートの片隅で ]   2007年09月02日 17:28
「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」のプレミアム試写会に行って来ました。 プレミアムといっても特にイベントはありませんでした。 この試写会が唯一の試写会というのが、プレミアということなのでしょう。 60名定員の試写室にて鑑賞しました。 う??ん、、、、わ、わから...
23. ヱヴァ見てきました  [ ふぇあ へぶん。 ]   2007年09月02日 18:57
EVANGELION.CO.JP ついに封切り 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:全国で公開 東京、大阪では700人が列 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が本日公開 誰も見知らぬ「ヱヴァ」、襲来! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」いよいよ本日公開!! 【...
24. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007/カラー)  [ 新米小僧の見習日記 ]   2007年09月02日 19:05
昨日観に行ってきました。場所は名古屋にある「伏見ミリオン座」。さすがに話題作だけあって、劇場は満員でしたよ。 前作の『THE END OF EVANGELION』から約10年の年月が経っているにも係わらず、『エヴァ』の人気・注目度の高さは大したものだと思います。これも製作者側...
25. エヴァンゲリオン 新劇場版:序  [ 明善的な見方 ]   2007年09月02日 19:55
クオリティの高さに大興奮!! (ネタバレあり)
26. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想  [ COMU ]   2007年09月02日 20:06
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想 ということで見てきました!! かなり良かったですね。まあ、見る前にアニメ版を最低1〜6話まで見てたほうがいいかな。 ということでネタバレな感想は「続きを読む」からどう??8
27. ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序  [ Old Dancer's BLOG ]   2007年09月02日 20:17
 メチャメチャ面白かった!  つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜かれますよ?予告映像で見せてたのが「ほんのサワリ」であったことを、少なくとも私は思い知りました。あのトンデモナイ質感でにょ...
28. エヴァンゲリヲン新劇場版:序いってきました  [ ひきこもりかけぶろぐ ]   2007年09月02日 21:55
行ったのは昨日なんですがねwいろいろあって1日遅れの更新です。この日、アキバでドージンワクワクの整理券獲得に成功した私とmsn-rs-loveさんは新宿ミラノ座へ。テレビも来てました。さすが初日!こりゃさぞかし人多いんだろうなーと思いきや、別段そうでもありませんでし...
29. エヴァンゲリオン新劇場版:序 感想♪  [ アニメすく〜る ]   2007年09月02日 22:04
『本編の感想』 画質の方はテレビ版から既に10年経過していることもあってか、かなりの高画質になってました。 本編の感想ですが、内容はテレビ版とほとんど変わってなかったと思います。 劇場版ということ??'??
30. ヱヴァンゲリヲン観て来ました。  [ すとんのプロレス日記 ]   2007年09月02日 23:04
どうもお久し振りです。 最近メジャー系のプロレスを観ていないせいか全く書き込みする ネタがないのですが、昨日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てきました。 テレビ放送当時にはズッポリはまったのですが什š??ĉ??
31. 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』感想。  [ ○monoRise○ ]   2007年09月03日 03:33
※ネタバレありますので注意。 ◆映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』◆ ≫2007年9月1日全国ロードショー。公式サイトはこちら。  【STORY】   突如世界を襲った未曾有の...
32. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年09月03日 05:27
全く今日行くつもりは無かったのですが、丁度暇が出来たので、見に行ってきました。 いや〜今日行って良かったです。 初回だったんですけど、みんながグッズを買っている間に席を叮..
33. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ フォン・ブラウンの覚え書き ]   2007年09月03日 05:28
全く今日行くつもりは無かったのですが、丁度暇が出来たので、見に行ってきました。 いや〜今日行って良かったです。 初回だったんですけど、みんながグッズを買っている間に席を叮..
34. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ みんなシネマいいのに! ]   2007年09月03日 12:31
 「エヴァ」が新しく映画化と聞いて今更?と思った人は自分だけではないはずだ。 
35. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た  [ TV視聴室 ]   2007年09月03日 16:21
結論から言うと、思い出は汚されませんでした。ちと悔しいけど。(^^ゞ
36. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ いい加減社長の日記 ]   2007年09月03日 16:34
待ちかねた「ヱヴァンゲリヲン 」の公開。 これまでのヱヴァは、テレビの深夜放送で観てたりはしたけど、映画は未見。 今回は、また新たに作り直された、ということで楽しみ。 初回の8時半の回を、ネットで席の混み具合をチェックしたら、残り席が少ない。 あわてて...
37. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 感想と少しだけ考察  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年09月03日 18:59
ということで、本日MOVIXで見て来ました・・・最前列で(笑) いやぁ、もう僕らが到着したころには前の6席しか残ってない状態でしたんでね。 今日だけで4回目の上映だってのに・・・改めてエヴァ人気の凄さを思い知らされましたよ。 ※以下、ネタバレを含みますの...
38. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 感想と少しだけ考察  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年09月03日 19:01
ということで、本日MOVIXで見て来ました・・・最前列で(笑) いやぁ、もう僕らが到着したころには前の6席しか残ってない状態でしたんでね。 今日だけで4回目の上映だってのに・・・改めてエヴァ人気の凄さを思い知らされましたよ。 ※以下、ネタバレを含みますの...
39. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ ぴょん吉帝国 ]   2007年09月03日 21:09
  総監督:庵野秀明 12年前に社会現象を巻き起こした 「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版リメイク作品です。 ストーリーはTVシリーズの第壱話から第6話までのストーリーを 90分にまとめたものです。 まず、映像面で旧劇場版と違う所は 使徒や背景に3DCGが...
40. エヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年09月03日 23:41
さーて、昨日宣言してたように今日は新劇場版エヴァ観て来ましたよ! やはり予想通り平日だったおかげで並ぶこともなく快適に、そして後ろのいい位置で見させていただきました。 さらにメンズ・デーだったおかげで料金の??
41. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観た。  [ 丈・獅子丸の咆哮 (新館) ]   2007年09月04日 00:17
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てきました。 まじで、よかったっす。 とりあえず、いろいろ書いておきますと、話は事前に、漏れ聞いたところまででした。 テレビ版を知らない、ご新規様でも安心してご覧いただけるつくりでした。 もちろん、コアな方でも安心...
42. YOU ARE (NOT) ALONE.  [ WORLD's END/SUPERNOVA ]   2007年09月04日 01:07
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきました。 が、眠過ぎるので続きは明日!(えー オハヨーゴザイマス。もう夜だけど。 昨日は大変でした。16:00の回を見ようと思って吉祥寺に向かったものの、映画館に到着した時にはすでに18:00の回まで埋まっているという...
43. エヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ R−30のオタクな部屋 ]   2007年09月04日 01:24
前述の通り公開から1日遅れで見てきました 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」 劇場に到着し、チケットを購入して、いざパンフレットを!! 「売り切れ」・・・orz 気を取り直して何か劇場オリジナルグッズを 「兀!
44. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 見てきました  [ 三毛猫のつぶやき ]   2007年09月04日 06:49
ふと見たくなったので、行ってきました。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
45. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ そーれりぽーと ]   2007年09月04日 12:40
革新的アニメなんて言われている『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』。 実は子供の頃からこの辺のには全く興味が無くて、ヤマトもガンダムも劇場版をテレビでボーっと見た事がある程度。 ブログ用の知識にと思い、今年に入ってWOWOWで放送して...
46. エヴァ新劇場版はインダストリアルアニメだ  [ ばブログ ]   2007年09月04日 18:18
エヴァンゲリヲン新劇場版・序、見てきました
47. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画と時々バイク ]   2007年09月04日 19:50
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見ました!!!!! やばい!超〜〜〜面白かった!!!! ごめんなさいこの先、ネタバレになると思います見てない人、気をつけて (リメイクだからネタバレなんか大丈夫と思っている人、特に!!!) 実際、自分もリメイクだし映像がきれに...
48. ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 ネタバレ感想  [ 透明色絵本 ]   2007年09月04日 22:53
初日に見に行ってきました、ヱヴァンゲリヲン新劇場版。 オフの方が一段落ついたので少し感想でも。 まだ観にいかれていない人に一言で言うなら、見る価値はかなりあると思います??..
49. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 希望と絶望の狭間 ]   2007年09月04日 23:11
9月1日より公開された『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』を観に 新宿ミラノ1へ行ってきた 平日ということもあり、混雑はしていたものの 席を選んで座ることができるくらいの余裕はあった 感想は… 良かった!
50. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年09月04日 23:58
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
51. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 こ れ は ヤ ヴ ァ イ  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年09月05日 00:55
ダメです、TV版放映当時のエヴァ熱が再発、このままでは関連グッズを大人買いしてしまいかねません!! うん、もうとにかく当時のエヴァファンも現役のエヴァファンも強制的に必ず見に行けと小一時間。これは劇場という
52. ヱヴァンゲリヲン新劇場版 :序  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2007年09月05日 01:04
めっちゃ満足! 感想終わりっ! ふぅ・・・ 「終わるなバカ!」 「冗談だ」 いや、ホントに一言でいうなら上記の通りなんですけど(笑) とりあえず感想書きます。 当然ネタバレもあるので、観た方だけ続きを
53. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 何というヲタブログ ]   2007年09月05日 03:14
大学生は無駄に夏休みが長いです。という訳で、学生も大人も居ない平日の真昼間に友人とエヴァを見てまいりました。めちゃくちゃ人あいてました。半分も埋まってなかった。 感想み??.
54. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』  [ 唐揚げ大好き! ]   2007年09月05日 04:09
? 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ? 新たなるEVA伝説、ここに始まる。? ? 夏休みも、もうすぐ終わり、ヱヴァンゲリヲン公開初日、映画の日も重なって劇場は満員御礼空席無し、今までこんな客の入り見たことなかったなぁ。 そして、この映画が普通の作品では無
55. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」疑問の海の中自らの力でみつけた孤独じゃない自分  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年09月05日 05:58
5 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化した....
56. マジで本物!長澤ま○みの全裸になってマ○コに異物を入れられてる過激なオ○ニー映像を見つけました!  [ マジで本物!長澤ま○みの全裸になってマ○コに異物を入れられてる過激なオ○ニー映像を見つけました! ]   2007年09月05日 11:22
ついに女優業失脚か...。長澤ま○みの彼氏と思われる男にオ○ニーを強要されて極太
57. エヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年09月05日 16:13
4 時は西暦2015年。南極で未曾有の大災害、セカンドインパクトが発生した。世界の大半は水没し、多くの人々が死に至った。そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき、15年ぶりにセカンドインパクトの原因とされる謎の敵・使徒が出現する。その眼前の山あいから巨....
58. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ゴロゴロしあたー ]   2007年09月05日 16:23
待望のエヴァンゲリオンの新作、落ち着いてから行くつもりだったけど、いざ公開されてみれば辛抱たまらんようになってしまい、2日目に行ってきました。 結果から言うと非常に満足です。早く続きが見たくてたまらんっちゅうの。 ここから先、エヴァの謎に触れてます。 思...
59. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』  [ BITMAP ]   2007年09月05日 18:41
昨日の深夜『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(池袋シネマサンシャイン)を観てきた。...
60. 第1位!!! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 映画コンサルタント日記 ]   2007年09月05日 20:02
上映スクリーン数:87オープニング土日興収:2.8億円2005年83スクリーンで
61. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想  [ まんざらでもない ]   2007年09月05日 20:04
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観ました。 稚拙な文章ですがネタバレありの感想を。
62. ヱヴァンゲリヲン:新劇場版 序 感想  [ Heart of the Daze ]   2007年09月05日 20:42
とりあえずだね、見てきたわけだが本気のネタバレになるので見た方のみどうぞ。 見てない方は見たほうがいいです。↓
63. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ CINEMA見聞録 ]   2007年09月05日 21:29
 第3新東京市に突如現れた“使徒”と呼ばれる巨大生物に、国連軍は進行を止められな
64. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Ryoちん日記-めがっさ元気に!- ]   2007年09月05日 22:03
9/3に観てきました。 9時30分頃にシネ・リーブル梅田に到着しましたが、10時前の分は完売とのことで、12時前からの分を購入しました。 その後はヨドバシ→とら→映画館に戻るで中々有意義な時間を過ごせました。 とりあえず整理番号が悪かったので最前センターで視聴。映画
65. 劇場版ヱヴァンゲリオン『序』を見て  [ せーにんの冒険記 ]   2007年09月05日 23:08
今日は授業が無かったので見てきました 平日なのに結構客が多くてビックリ… 改めてエヴァの人気さを感じました。 (以下ネタバレあります) 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に瀀*@
66. 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年09月06日 00:20
4 人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
67. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』第1回目観賞(追加修正版)  [ 牛スジ之煮込ミα ]   2007年09月06日 07:13
9月6日:文章を頑張って色々と追加修正しました。           ↑ パンフが完売された腹いせで購入したエヴァ関連グッズ&雑誌。 UCCの缶コーヒーをゲット出来たのが、何よりも嬉しかったです^^☆ さてさ
68. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (アスカ派の私は負け)  [ salvation ]   2007年09月06日 18:11
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007)ジャンル:アニメ・SF・ロボット・難しい年頃 別に庵野監督の何を知ってるというわけでもないですが、「彼変わったなぁ」と感じました。 TV版(+劇場版)のエヴァンゲリオンは"一寸倀
69. 映画「エヴァンゲリヲン 新劇場版:序」  [ The cat of underground ]   2007年09月07日 00:29
「エヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観てきました。 テレビ版とか劇場版とか観たのは随分前だし、解らないかな……と不安になりつついったのですが、いやいや、面白かったです。 ...
70. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ カリスマ映画論 ]   2007年09月07日 01:20
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ここから始まる、神性・神聖・新生ヱヴァンゲリヲン
71. [『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行った]  [ ミッドナイト・蘭の「元祖・天才バカ板!」 ]   2007年09月07日 08:20
▼ [今夜観に行く、楽しみ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』^^] 2007/09/01 09:19 で予告したとおりに、観に行ってきました。 月一の映画の日でもあり、MOVIX昭島は満員だった。 ちょっとしたお祭り気分で、姪っ子も大喜びだ。 しかし、「エヴ ァンゲリオン」の監督は...
72. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 89点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2007年09月07日 16:12
終わらない世界 公式サイト 10年ほど前、アニメファンのみならず一般サブカル層まで巻き込み大ブームとなった、庵野秀明によるロボットアニメの新作劇場版。当時のスタッフ、キャストが再結集し、四部作に分けての公開となる本作、劇場版Zガンダムの思わぬ興行的成功など...
73. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 待て、しかして希望せよ! ]   2007年09月07日 16:19
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。『新世紀エヴァンゲリオン』が
74. ヱヴェンゲリヲン新劇場版:序 [映画]  [ mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々 ]   2007年09月07日 18:37
★★★★★★★☆☆☆ http://www.evangelion.co.jp/
75. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 新生・・・。  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年09月07日 18:50
 俺たちは『ヱヴァ』を忘れていなかった・・・。当時には分からない・・・今も分からない事だらけ・・・。生きる意味って何でしょうか?その答えを【碇 シンジ】【綾波 レイ】【惣流・アスカ・ラングレー】が持っているのでしょうか?【ミサト】さんが説明役をしていたのか...
76. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/緒方恵美  [ カノンな日々 ]   2007年09月07日 21:15
4 最近のアニメには詳しくないけどアニメそのものは好きなほう。美術系の道に進んだのも子供の頃見たマンガやアニメの影響は大きいかな。でもこの「エヴァ」は後追いだしハマってもいません。なので詳しいことはさっぱりわからないんだけど、何故か気になる作品なんですよね。....
77. [ 映画 ] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ f-h:p ]   2007年09月07日 21:30
書くのが遅れたけど観てきたG1人で見に行くハズだったのが、丁度1日(映画の日でチケットが1,000円)だから折角だから2枚買ってみたとかふざけt...
78. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年09月08日 00:23
書こうと思って書けずにいましたよ。「書きますよ、みんながそれでいいんなら、ボクは書きますよ・・」(おいシネプレックス系はオリジナルコンボセットはポップコーン(チーズ味or塩味)&限定フィギュア付きドリンク。こんな風にゲンドウさんに言われてしまったら、買わ...
79. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の感想。  [ らくあきありす ]   2007年09月08日 01:14
コレはすばらしいヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ♪!! 演出面の修正・加筆の量はモチロン、内容的にも総集編ぢゃない!! だけど正直、エヴァを初見の人はスピードについていけないと思う。 開始5分でミサトさん&シンジ君ハイテンシ P)
80. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」  [ 今日感 ]   2007年09月08日 08:03
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。
81. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想(結構ネタバレ)  [ stay_gold.com ]   2007年09月08日 16:37
やっとこさ見てきました。 今日の先着特典のゼーレピンズもちゃんとゲットしました。 パンフとかのグッズ類はほぼ壊滅。 仕方ないので、ユナイテッドシネマのコンボで手に入るフィギュアだけゲット。 無論綾波ですよw さて、ここから感想です。 大雑把に言うなら結構展開は...
82. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 夕凪遥南が書いてます ]   2007年09月08日 18:47
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を朝イチで観に行きました。 正直、昨日の夜ワクテカしすぎです。 ユナイテッドシネマだったので、ポップコーンがやや苦手なのにコンボセットを注文。 限定らしい綾波フィギュアゲットです。 しかし、キャラメルポップコーンもドリンク...
83. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ よろずな独り言 ]   2007年09月09日 08:50
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ??ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
84. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 感想  [ ガリューな日々 ]   2007年09月11日 01:20
先週、リンク先のdequal氏が家に遊びに来てたのもあって ヱヴァを見ようってことになり、金曜深夜のレイトショーを 見ることに決定。映画は借りて見るのが当たり前だった自分は 映画を映画館で見るなんて久々でした。 しかもアニメの映画。小学校以来かもしれない。 そ....
85. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ヲタクな母でごめんなさい ]   2007年09月11日 12:52
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」見て来ました 単なるリメイクで終わらない所がさすがエヴァ!! 感想は続きを読むでv
86. ”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”を観た  [ ごたく屋別館 ]   2007年09月11日 21:15
さて、何かと話題の本作ですが、平日のだと言うのになかなかの入りでした。 多分4割くらいは入ってたんじゃないかなぁ? 観客は所謂オタな人も当然多かったのですが、割と普通な若者も結構居たのが意外でした。 高校生の 
87. 病院の日・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ * ぷにぷに日記 * ]   2007年09月11日 22:51
今日は病院の日でした。 先週も行ったけど、来週再来週と月曜の休日が続くため 前回2週間分の薬を貰って、今週も2週分貰って、これで次は3週間後に行けばいい事になる。 私の処方されてる薬は「チャンピオン級」の薬〉
88. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年09月13日 13:57
レディース・ディ・・・キムタク映画がソールド・アウトの中、姉とそのお友達と三人で行ってまいりました!まず一言・・・これが劇場版だよね!!!最近、感動したのは「ZガンダムIII」だったけど旧作との絵の差は歴然としていましたからねえ。ジャンプ・アニメは「劇...
89. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 (劇場)  [ ブログで晴れるってこと。 ]   2007年09月14日 23:01
 なんかすげー久々に劇場まで映画見に行ったかも。っていうか、そもそも最近、ドラマの録画消化がままならなくてDVD見てる余裕がないので、映画自体がけっこう久々な気がしますが…そんな訳で、久々の映画は「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」。言わずと知れた、社会現象を...
90. アニメ感想『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』編  [ 芳月日記 ]   2007年09月15日 00:13
あれから10年…。  (感想文・ネタバレあり)
91. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)  [ BlogTakachenCo ]   2007年09月15日 01:01
監督:庵野秀明 待ちに待ったというよりは。もう上映開始しちゃったーみたいな感じのエバ一本目。やはりダイジェスト的な流れで進むわけだけど、ハイクオリティーな新カットが挟まれるたびに大興奮。当時めちゃくちゃハマってたからやっぱ盛り上がりますわい。 使徒との戦...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
93. 劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 日々“是”精進! ]   2007年09月15日 13:59
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を鑑賞してきましたやっと行きつけのシネコンでの上映が開始されたので・・・。1995年〜1996年に全26話のTVシリーズで放映され、社会現象となるほどの人気を博した「新世紀エヴァンゲリオン」が、”新劇場版4部作”となって...
94. エヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Sweetパラダイス ]   2007年09月15日 21:46
エヴァンゲリヲンを見てきましたこの作品好きなんですよ〜。もう10年経つのですね。内容は・・・・ヤシマ作戦までなんですけどコンパクトにまとめられてました。クオリティーが高くBGMもアレンジされてました。そしてやはり10年経つと声優さんたちの声質も変ってま...
95. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想  [ dequal日記 ]   2007年09月16日 05:43
ヱヴァ:序を観てきましたよ。 いやぁ想像以上の面白さでしたよ。 映画はよく観ますがアニメーションは何年ぶりだろうかね。 感想なので劇場版観に行く人は注意
96. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ めでぃあみっくす ]   2007年09月16日 17:56
劇場数わずか84館ながら初登場1位、しかも連日映画館がえらいことになっていると聞き見てきましたが、こりゃすごいです!恥ずかしながら私は『エヴァ』シリーズ初体験でしたが、遥か12年も昔にこんな素晴らしいコンテンツがあったとは・・・今なお新しいファンを獲得し続け....
97. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Brilliant Corners ]   2007年09月17日 15:14
やっと見れました〜 どうしても総集編を見ているような、あるいはリメイク作を見てい
98. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年09月19日 03:45
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピアダ0??A
99. 高島彩【局関係者とのハメ撮り映像をとうとう入手したぞ!!  [ 高島彩【局関係者とのハ メ 撮り映像をとうとう入手したぞ!! ]   2007年09月19日 18:55
高島彩【局関係者とのハメ撮り映像をとうとう入手したぞ!!】 高島彩のお宝といえば
100. 宇多田ヒカル 海外で過してた学生時代の彼氏とのエッチしてる映像!?かなり似てるよねコレは・・・  [ 宇多田ヒカル 海外で過してた学生時代の彼氏とのエッチしてる映像!?かなり似てるよねコレは・・・ ]   2007年09月19日 18:56
宇多田ヒカル 海外で過してた学生時代の彼氏とのエッチしてる映像!?かなり似てるよ
101. 綾瀬はるか ムチムチタンクトップで見えちゃいけないモノがハミ出しまくり☆  [ 綾瀬はるか ムチムチタンクトップで見えちゃいけないモノがハミ出しまくり☆ ]   2007年09月19日 18:56
綾瀬はるか ムチムチタンクトップで見えちゃいけないモノがハミ出しまくり☆ 7月の
102. 原史奈【写真集撮影で指の隙間から具が完全に映ってまった映像ダヨ☆】  [ 原史奈【写真集撮影で指の隙間から具が完全に映ってまった映像ダヨ☆】 ]   2007年09月19日 18:56
原史奈【写真集撮影で指の隙間から具が完全に映ってまった映像ダヨ☆】 その過激な写
山本梓【乳首がモロに出てしまっている、お宝映像を入手したぞぉぉ!!】 今までも、
いやぁ??これにはビックリさせられました!ビーチバレーの妖精とまで呼ばれている浅尾
沢尻エリカ 【車中で濃厚なキス&お泊りデート】話題のキス映像を入手!! 女優の沢
106. エヴァンゲリオン劇場新版 <自我の芽生え>  [ DotComi ]   2007年09月20日 21:30
今日は日曜日のお仕事の代わりに、お休みをいただきました。アキバを回って、映画を・...
107. エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。   [ My Favorite Things ]   2007年09月21日 23:55
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。
108. 広末涼子【ドラマの撮影時にトイレでエ ッ チ映像!】相手は反町隆!?  [ アイドル突撃隊 ]   2007年09月22日 13:46
広末涼子【ドラマの撮影時にトイレでエッチ映像!】相手は反町隆!? 今は一児の母と
109. 仲村みう 工事に挑戦中☆コチラは通り抜け出来ません♪  [ 仲村みう 工事に挑戦中☆コチラは通り抜け出来ません♪ ]   2007年09月22日 13:46
仲村みう【ぷっくりマ○スジ工事!コチラは通り抜け出来ません♪】お蔵入り映像を公開
110. 真鍋かをり 過去にあった色々なハプニング映像を再アップしちゃうよ♪  [ 真鍋かをり 過去にあった色々なハプニング映像を再アップしちゃうよ♪ ]   2007年09月22日 13:47
真鍋かをり【あの有名なシャワーと控え室の映像を再アップしちゃうよ♪】 元祖ブログ
111. 市川由衣 カメラマンが流したのか?新人時代にカメラマンに手 コ キやらされていた映像が出てきたぞ!!  [ 市川由衣 カメラマンが流したのか?新人時代にカメラマンに手 コ キやらされていた映像が出てきたぞ!! ]   2007年09月22日 13:47
最近女優としても大人の魅力が出てきて、ますます活躍しそうな市川由衣 なんと新人時
112. 小倉優子【地元銭湯で盗 撮された衝撃の映像は見た?再アップするよ♪】  [ 小倉優子【地元銭湯で盗 撮された衝撃の映像は見た?再アップするよ♪】 ]   2007年09月22日 13:47
小倉優子【地元銭湯で盗 撮された衝撃の映像は見た?再アップするよ♪】 ユウコリン
113. 森下千里【RQ時代にレーサー相手にフ ○ ラしてる所をカメコに撮られていた!】  [ 森下千里【RQ時代にレーサー相手にフ ○ ラしてる所をカメコに撮られていた!】 ]   2007年09月22日 13:47
森下千里【RQ時代にレーサー相手にねっとりフェラをカメコに撮られていた!】 今や
114. エヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ こじこ脳内 ]   2007年09月27日 09:48
ハッキリ言って・・・ むっちゃ面白い!! TVシリーズよりも、昔の劇場版よりも・・・全然面白い。 もの凄くシンプルに仕上げてある・・・これが第一印象。 余分な話がだいぶ割愛されているが、大切な部分はきちんと残し
115. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年09月28日 00:43
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に関するトラックバックを募集しています。
116. 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2007年09月28日 00:45
2007年61本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。摩砂雪、鶴巻和哉監督作品。95年のTV放映当時、それまでのロボット・アニメとは一線を画したミステリアスな世界観と深いキャラクター造型が波紋を呼び、若い世代を中心に熱狂的な支持を集め、今なおアニメの枠を越えて様々...
117. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 日記・・・かも ]   2007年09月29日 23:19
感想?
118. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ネタバレ感想  [ mの誘惑(ピンキーニュース管理人日記) ]   2007年10月07日 13:41
先日見てきた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序。TV版の記憶も薄らいで、満足な感想
119. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 20XX年問題 ]   2007年10月11日 19:06
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
120. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」見ますた  [ ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 ]   2007年11月10日 23:32
[10/7に書いてます] ベランダの金木犀、剪定しすぎて今年はちょびっとしかつぼみがつかなかったのでしょんぼりしている管理人です。 でも少ない花でも香りはするのがうれしいですね。 せっかくの連休でしたが、風邪 
121. 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2008年08月15日 09:09
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン新...
122. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月28日 08:11
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
123.  (映画)エヴァンゲリヲン新劇場版 序  [ ゼロから ]   2009年07月05日 08:03
暴\走したエヴァは、野生の動物が攻撃する様のよう。そして、葛城ミサトの冷蔵庫にはエビスビールとクラシックラガー。
124. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年07月09日 08:35
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて...
125. エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年09月03日 09:46
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなど...

この記事へのコメント

1. Posted by 神那   2007年09月02日 03:24
はじめまして。TB頂きまして有難うございます。
こちらからもさせて頂きましたので、ご報告までにコメ致しました。

非常に生意気なことなんですが、ちょっとお話したくなっちゃって;;
多分TVアニメ版でも殴ってるはずです。駅の前で、トウジが「手加減はなしや」とかいって。
確かにシンジは人格違うんじゃないかってくらい素直ですね(笑)キャラの性格の違いに一番びっくりでしたもん。
2. Posted by ぴょん吉   2007年09月03日 21:12
3 TBありがとうございます!
初めまして。ぴょん吉と言います。
シンジが少し前向きに、ミサトが少し優しい性格になっていたのには自分は正直違和感を感じました。
自分の場合、あまりに旧作の性格が浸透してしまっているので・・・。
娯楽色を前面に出したエヴァとしては十分成功した仕上がりになっていますよね!
戦闘シーンも迫力があり、「これぞ劇場版!」と思える仕上がりになっていました!
次回作はかなりストーリーにおいても変更があると思うので、そういう意味でも楽しみです!!
3. Posted by BA   2007年09月04日 18:18
TBありがとうございます

今回の劇場版について、私はやっぱり映画としては「保留」って点数しか付けられないですね
映像はかなりスゴイですが、当然この映画単体のストーリーでは「なんじゃこりゃ」な話ですし、とりあえず続編に期待ってことで。

第6使徒の動きについては私も呆気にとられましたw
4. Posted by ありすえぜろ   2007年09月05日 16:20
にょーもです。

トラックバックありがとうございます。

10年ぶりのヱヴァンゲリヲン。
本当に当時一番ハマッた頃に戻った私たちと、
さらに上回る制作者側のパワー。

まだ起承転結のウチの『起』。
『序』『破』『急』そしてまだ決まらぬ最終章『 』。

また、ヱヴァンゲリヲンに振り回される日々が始まったわけですな。
5. Posted by 高屋敷   2007年09月05日 21:30
はじめまして^^ 高屋敷ですw エヴァ見たんですね〜wいいな〜宮崎はどの映画館でもやってなす>< はやく宮崎にもきてくれwww それはともかくTBすごい数ですな エヴァの注目度の高さがわかりますな 新キャラでてくるのが楽しみです^−^
6. Posted by 未流   2007年09月11日 23:04
初めまして(*'-')ノ
うちのブログの記事にトラックバックしていただきありがとうございます。
こちらからもさせていただきましたのでご報告をとコメントさせていただきます。

ピッコロさんの記事は、とても細かい感想が書かれていて見ごたえありますね。
私は感想文とか苦手なので^^;
今回の劇場版はストーリー的には崩さず、新しく描き下ろされていて内容もいいし、CG等も綺麗というかかっこよかったし、感動しました。
劇場へ足を運んだ方の年齢層が意外と低いのにはびっくりしました。
パチンコで使用されたのもありますしね。
次回予告は短い時間ながらも期待が膨れ上がりました。
とても楽しみです。
また見に来ます〜。
更新頑張ってくださ。楽しみにしてます。^^
7. Posted by ピッコロ   2007年09月13日 23:57
こんばんは、神那さん、コメントありがとうございます。

シンジがTVアニメ版で殴っているとの事ですが、ご指摘通りで殴っていました。漫画版では殴っていなかったに訂正させて頂きたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

そうですね。シンジの性格の変化ですが、これは良い方向に作用するのではないかと思っております。これからの劇場版にも期待ですね。
8. Posted by ピッコロ   2007年09月14日 00:00
こんばんは、初めまして、ぴょん吉さん、コメントありがとうございます。

やはり、旧作との性格設定の違いに戸惑いを覚えていらっしゃる方が多いようですね。

私は、これはいい改編ではないかなと感じております。旧作ではシンジがあまりに行動力がありませんでしたから。

そうですね。娯楽色が強く、おそらくあまりエヴァに詳しくない方にも楽しめる内容となっていると思います。

次回は、何やら凄いことになりそうですね。いやあ〜、期待しましょう。
9. Posted by ピッコロ   2007年09月14日 00:14
こんばんは、BAさん、コメントありがとうございます。

なるほど、まあ今回の作品だけで全ての評価を下すのは確かにまだ早急かもしれませんね。今は、次回に期待としか言いようがないです。

第六使徒はやはりよく動きますね。感心させられました。
10. Posted by しんじん   2007年10月02日 01:53
はじめましてピッコロさん

グレンラガン感想からたどり着きました
新ヱヴァも公開一ヶ月たってだいぶ落ち着いた感じですが自分は破までテンション維持していくつもりです

当方のサイトにリンクを貼らせて頂いたのでご一報を
もし宜しければ相互リンクしていただけないかと思ってコメント致しました
よろしくお願いします
それでは!
11. Posted by もこ   2007年10月18日 16:46
ピッコロさんはじめまして。
新ヱヴァをカップル連れで見に行った痴れ者です。

内容も然ることながら、彼女の受け取りがエヴァ初見なだけに非常に印象的でした。
1.場面場面の展開が早く、シンジが落ち込んだり立ち直ったりが早すぎるという文句。
2.使徒ラミエルとの戦いでは、その凝ったCGよりもシンジとレイのやり取りに胸を打たれていたこと。
3.次回予告が蛇足的で、現実に引き戻された感がしたこと。
などなど…etc。
私のような従来のエヴァオタク視点でないので、引っかかる点がかなり違ってなかなか興味深いです。

彼女の総括としては予想よりもオタク臭さを感じなく、とても楽しめたそうです。
次回作も見たがってる彼女が、どう見るか今後も観察中です。
良い意味でオタク外の人も集客できた新ヱヴァ、今後とも期待してみたいと思います。
12. Posted by ピッコロ   2007年10月23日 21:17
こんばんは、ありすえぜろさん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

そうですね。10年前に我々を夢中にさせてくれたスタッフが以前よりもさらに上回るパワーで仕上げてくれましたね。

懐かしいと同時に私にとって新鮮と映ったこの作品。また、はまっていくのか・・・今後も楽しみですね。
13. Posted by ピッコロ   2007年10月23日 21:19
こんばんは、高屋敷さん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

さすがエヴァかなりの注目度でございました。そして、それに見合うだけの出来であったと思います。

新キャラ楽しみですね。ゲーム版のキャラも登場するとか。今後にも注目です。
14. Posted by ピッコロ   2007年10月23日 21:22
こんばんは、未流さん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

そうですね。基本的なストーリーは崩さず、映像的にも最新の技術を取り込み、手直しされている。懐かしいがどこか新鮮・・・そんな感動がありました。

パチンコ台の影響力は大きいですね。エヴァを知らなかった層にも興味を持っていただけたのではないでしょうか?

エヴァの今後にも期待ですね。
15. Posted by ピッコロ   2007年10月23日 21:25
こんばんは、しんじんさん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

そうですね。映画公開よりしばらく立って少し落ち着いてきましたかね。今は、次回の公開までワクワクしております。

相互リンクの件ですが、了解いたしました。リンクを追加させてい頂きましたので、ご確認くださいませ。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
16. Posted by ピッコロ   2007年10月23日 21:29
こんばんは、もこさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>場面場面の展開が早く、シンジが落ち込んだり立ち直ったりが早すぎるという文句。

これは私もちょっと気になったところですね。恐らく、アニメ版を見た事のない方は少し戸惑われたのではないでしょうか。

>次回予告が蛇足的で、現実に引き戻された感がしたこと

なるほど、そういう面はあったかもしれませんね。会場でもほとんどの方が席を立たず次回予告に見入ったましたが、皆さんの反応はきになるところです。

でも、オタ臭さをあまり感じなかったようで少し安心ました。この作品はアニメをあまり見ない方にもお勧めしたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔