yogurting ヨーグルティング

2007年09月25日

(アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」

アイドルマスター XENOGLOSSIA (4 )


静かだ・・・世界の崩壊が近づいていると言うのに、ひたすら静かであった。ヌービアムが吸収され、アウリンが開きつつある現状・・・そして、アイドル達は囁き始める。自分達をアウリンへと送り込めと・・・。

ヌービアムが吸収されたことにより、アウリンは開きかかっている。それによって生じた様々な弊害、地軸の変動による重力異常、全地球規模の電波障害等・・・人々は世界が確実に崩壊へと向かっていることを予感していた。

そんな中、アイドルからのメッセージ・・・それは自分達をアウリンへと送り込んで欲しいというものでした。しかし、アイドルのコアが5つ揃えばアウリンは開放されてしまうのではなかったのか?

だが現状は、アウリンがヌービアム一体を吸収したことで、逆に活動が不安定になっている。このままでは、何れは地球にも壊滅的な打撃を与えてしまうのだ。それを防ぐには、もう一度アウリンを安定させるしかない。そこで、残りのアイドル4体のコアが必要だというのだ。

ただ、それではアウリンが開放されてしまい、地球はさらなる危機に見舞われてしまう・・・。だから、アイドル達はアウリンを安定化させると同時に、自分達の力でそれを消滅させ、残った力で空間を安定させるつもりのようだ。つまり、アイドル達は自分達を犠牲にしてこの地球を守るつもりなのだ・・・。

そして、作戦が実行される・・・。本来ならアイドルのみでの作戦の実行であったが、春香、伊織、真の三人は自らもアイドルと運命を一緒にすることを決意し、宇宙へと飛び立っていった・・・。


私の彼はロボット〜♪(苦笑)てなわけで、この作品も今回で最終回を迎えました。いやあ〜、これまで見続けてきた作品が終わるというのは寂しいものですね〜。

さて、結局肝心な謎は何一つ明かされないままの終了。予想はしていたのですが、やはりか・・・と言った感じです。詳細な謎に関してはDVDで補完と言ういつもの手法ですかね?正直残念です。

そもそも、アイドルとは何だったのでしょうか?彼らは、アウリンを通ってやってきた存在のようです。女の子にしか興味を示さず、それも自分のマスタ-意外には無関心でありました。

今回、アイドル達が自身の意志で地球を救うと言う形になりましたが、実際はただ純粋に自分のマスターを守りたかったのでしょう。ところで、この状況には覚えがあります・・・それは何か?

所謂セカイ系アニメと言われる作品群。一般にこれらの定義として、主人公と世界とが直接結びき、その間に介在する社会と言うものを方法的に消去した作品とあります。

つまりアイドルマスターの場合はこの「主人公」の部分に春香ではなく、インベルを当てはめてみると、しっくりくると思います。

今回のラストを見ていただければ分かるように、きみ(春香)とぼく(インベル)の関係が、そこに介在する社会(モンデンキント)をすっ飛ばしていきなり、世界のあり方へと直結してしまっています。

実際、インベルは春香意外の人間には、一切興味を示さなかったですし、最終的には春香を助けるという行動が、世界を救うことに繋がっていたわけです。

また、ロボットアニメにおける定番どころの搭乗拒否、これもインベルの機動拒否というもので再現されていたと思います。つまり、インベルはロボットと言うよりも、あくまでも人間らしい存在として描かれていたわけですね。

しかし、最後まで我々がこの作品に入り込めなかったのは、そうした人間らしい心を内包しつつも、残念ながら見かけは無機質なロボットであるから、春香との恋愛と言われても、どうしても受け入れられないところにあるでしょう。

試みとしては、面白かったのですが、今の我々には理解出来ない・・・しかし、何れはこの作品が受け入れられる時代がくるかもしれません。まあ、その前にアウリンやアイドルの謎についてのちゃんとした答えを提示してもらいたいものですね。

というわけで、スタッフ並びに声優のみなさまお疲れ様でした。またこの作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ


アイドルマスター XENOGLOSSIA - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/2882a8b99c
http://clannad.exblog.jp/tb/6241156
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/667-123492da

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年09月25日 21:53
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話感想いきます。
2. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」(最終回)  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年09月25日 22:26
3 アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)   評価:3.0   [ロボット]   テレビ北海道 : 04/02 26:30   関西テレビ : 04/03 26:30〜   チバテレビ : 04/04 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/04 26:00〜   TVQ九州放送 : 04/07 27:40〜   @nifty : 0...
悠久ノ桜 限定版  9/27 PS2定価9,240円(税込)! PS2 悠久ノ桜(限定版)(メーカー特典&オリジナルドラマCD付き)(送/代無料)税込 9,240円送料込!! PS2 悠久ノ桜(限定版)(メーカー特典付・オリジナルドダI
4. アイドルマスターXENOGLOSSIA 26話『月とペンギン』  [ Girlish Flower ]   2007年09月25日 23:34
アウリンの影響で地球規模の電波障害が発生し、世界各地で異常気象も 起こっていました。残された4体のiDOLは、自分達をアウリンに送り込む ように言います…。
5. アイドルマスター XENOGLOSSIA 26話 『月とペンギン』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年09月26日 00:20
idolよ永遠に…(´;ω;`)ウッ…  インベル達がアウリンを安定させるために自分達がアウリンに飛び込んで安定させると言ってきた最終回。正直途中で視聴してない回もあるのでわからないところが沢山ありましたw  idol
6. ゼノグラ最終回で泣いた!  [ Do be Ambitious! 別館〜超ぽじてぃぶ!北海道〜 ]   2007年09月26日 02:05
アイドルマスターXENOGLOSSIAの最終回、泣きました!
7. アイドルマスターXENOGLOSSIA最終話月とペンギン  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年09月26日 04:40
「ヌービアムのコアを取り込んだ事によりアウリンが不安定に開放されて地球は天変地異に巻き込まれ」「アウリンを安定させる為に春香達はiDOLで最後の出撃をする」「アイドルマスターXENOGLOSSIA最終話月とペンギン」「…最終回ですね」「最終回だな」「インベル達iDOLが...
8. [アニメ]『アイドルマスター XENOGLOSSIA』最終話「月とペンギン」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2007年09月26日 06:23
戦後15年が終わりを迎えようとしている。 ニュータイプと呼ばれた者達の時代は幕を閉じ、古き価値観は時の彼方へ消えていく。 人はこれからも時を紡ぎ、命を燃やして生きていく。  次の時代がどうなるのか、それは誰にも分からない。 だが、たとえ世界がいかなる形になろう
9. [終]アイドルマスター XENOGLOSSIA #26「月とペンギン」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年09月26日 08:16
アウリンの安定のために5体全てを吸収させることに 真も改心したようでよかった。 弥生は無事に春香と合流する事に成功 アイドルマスターをしていた事もばらしましたね 春香たちはアイドルと共に死ぬ覚悟でアウリンへ飛んでいきます アイドルの生まれた入り...
10. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話(最終話)「月とペンギン」  [ Heart of the Daze ]   2007年09月26日 13:53
最終回。 地球、そして春香のためにインベルと愉快な仲間たちはアウリンを消滅させるべく体を張るのだった。 やよい合流。アイドルのことがばれたが特にスルー。 アウリン の こうげき! アウリン ??0
11. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 月とペンギン  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年09月26日 16:52
インベルが漢だったわ(*´艸`)
ヌービアムの消滅から36時間― ヌービアムが吸収されてアウリンが開き始めた影響で、地球は地軸の異変と全世界規模の電波障害に見舞われる。 もしかしたら滅んでしまうかもしれないのに、静かな世界。 だが、モンデンキンドのクルーは皆にぎやかだ。 雪歩は生存できた....
13. アイドルマスターXE・Review/26.「月とペンギン」(最終回)  [ なになに関連記 with Yes!PC5関連記 ]   2007年09月26日 22:17
クライマックスに近づき感動シーンを数多く見てきましたが、敵地も滅び、残る今日の話は・・・それぞれのアイドルとの別れ。そして、新たな道へとスタートしていくペンギンのお話です。泣いても笑っても今日が最終回!!さぁ、始めますよ。
14. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」 感想  [ 蒼い日記 ]   2007年09月26日 22:32
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」
15. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」 感想  [ 蒼い日記 ]   2007年09月26日 22:36
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」
16. アイドルマスター XENOGLOSSIA第26話「月とペンギン」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年09月26日 23:06
3 放送開始前からそこそこ話題作だったこの作品ですが、一体どんな終わり方になるのやら・・・ 後半一気に欝展開・・・まさかiDOL補完計画かっ
17. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ SERA@らくblog ]   2007年09月26日 23:19
ダイスキ――。 アウリンへの扉が開かれ、地球に滅びの時が迫る…。 インベルたちはその身を犠牲にアウリンを止めるようとする。 iDOLとの別れを受け入れられない春香たち…。 十六夜寮跡でたたずむ春香の前にやよい
18. アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話「月とペンギン」  [ よう来なさった! ]   2007年09月27日 00:05
ん〜・・・これは駄目だなぁ・・・。 真が普通にアイドルマスター課の連中と馴染んでいるのに違和感がある。 仲よくしているのは嬉しいのだけど、物事には順序ってのがあるわけじゃないですか。 真がモンデンキントを去りトゥリアビータへと裏切ってしまったのは あず....
19. アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話「月とペンギン」  [ よう来なさった! ]   2007年09月27日 00:06
ん〜・・・これは駄目だなぁ・・・。 真が普通にアイドルマスター課の連中と馴染んでいるのに違和感がある。 仲よくしているのは嬉しいのだけど、物事には順序ってのがあるわけじゃないですか。 真がモンデンキントを去りトゥリアビータへと裏切ってしまったのは あず....
20. 第26話「月とペンギン」  [ アイドルマスター XENOGLOSSIA トラックバックセンター ]   2007年09月27日 00:10
いよいよ最終回。 わたしが生まれたときには、空に月はありませんでした。 だから三日月や満月というものを知りません。 でも、夜空を飾るコンペイトウ・スノーがとってもキレイなことは知っています。 これま??' !
21. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」  [ サボテンロボット ]   2007年09月27日 01:22
★★★★★☆☆☆☆☆(5.5) あああ・・、終わっちゃったよ。 最終回だけあって作画は気合が入ってて非常に素晴らしかったです。 アクションシーンも迫力があってよかったと思います。 うん・・問題は脚本だと怒8
22. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終回) 月とペンギン  [ なななな駄文 ]   2007年09月27日 01:27
インベルさんがお星様になってしまった。 アウリンってなんだよ?という素朴な疑問に捕われてしまった。 こんな設定、先週のウチに出てきてたっけ?って。 撃ち抜かれたヌービアムがなんだってその中に入ってるんだ? しかもそのせいで不安定になっているとか、取りあ....
23. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2007年09月27日 03:31
ヌービアムの消滅によりアウリンが発動、世界に危機が訪れる。残ったアイドル達は自らを犠牲にして地球を守るという意思を示す。春香・伊織・真もアイドルだけを犠牲にはできないと共に向かうことに・・・ 最終話は意外??
24. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ おもちやさん ]   2007年09月27日 03:36
この流れだとアイドルが犠牲になって地球が救われるってことになりそうだ。 もしそんなことになったら、アイマスで泣かされることになっちゃうかも・・・。 けどインベルあたりはまだ女の子とイチャイチャし足り
25. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」  [ 独り言の日記 ]   2007年09月27日 10:17
 春香は最初のペンギン。  危険の待つ海へ・・・・・群れの生から真っ先に飛び込むペンギン。勇気のある人の事を言う。  アウリンがヌービアムを吸収したことでかえって不安定な状態になってしまった。  このままではアウリンの扉が開き、世界の滅亡が迫ろうとして...
26. アイドルマスターXENOGLOSSIA第26話「月とペンギン」感想」  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年09月27日 12:38
アイドルマスター最終話。どんな結末が・・・??アイドルマスターXENOGLOSSIA4(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。なんだか話そっちのけで見入ってしまった・・・。それぞれに確立したアイドルに対する思い。その辺がとてもよくて、もうアウリンがどうのとかどうでも...
27. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終話)「月とペンギン」  [ 恋華(れんか) ]   2007年09月27日 13:25
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終話)「月とペンギン」
28. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」 最終回!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年09月27日 14:44
『もちろん全部 叩いて壊すっ!』『そう〜それが僕達のっ!!』『アイドルマスターのおしごとっ!!!』 『いくわよ〜ネーブラっ!』『いくよ〜ヒエムスっ!!』『いこう〜インベルっ!!!』熱い!熱すぎ〜サンライズ魂、ここにあり!これぞ演出!魅せると言うのは、こ...
29. アイドルマスターXENOGLOSSIA【第26話】「月とペンギン」  [ フカヒレ家 ]   2007年09月27日 15:54
ヌービアムを取り入れたアウリンは不安定になっていた その影響は地球にまで達し、このままでは世界そのものが壊れてしまうと iDOL達はアウリンの中から押さえ込むといい 春香、伊織、真はそれぞれiDOLに乗ってアウリンへ向かう 終わりよければ全て良し?ということで最終回...
30. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ テトレト空想我学 ]   2007年09月27日 18:41
★感想・第26話  Last stage!!
31. iDoL_M@STERゼノグラシア最終回  [ 【萌え声依存症候群!?】 ]   2007年09月27日 18:49
アイドルマスターゼノグラシア最終回「月とペンギン」 居住エリア(埼玉)では放送
32. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年09月27日 20:44
さらば変態ロボ 最終回ラッシュ第5弾はロボと人間のラブストーリー? アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)井口裕香.堀江由衣.田村ゆかり.小清水亜美.中原麻衣.喜多村英梨.名塚佳織.斎藤桃子.清水香里 (2007/07/27)バンダイビジュア〒??
33. 【Anime】アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話をみた!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2007年09月27日 20:54
アイドルマスター XENOGLOSSIA #26「月とペンギン」 そんな訳で最終回。とりあえず再生したらいきなりもえたんが映っててその時は保険を掛けといて良かったと本当に思ってしまったw アニメの感想やってるくせに録画逃??у
34. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終回) 「月とペンギン」  [ ミルクレモンティー ]   2007年09月27日 21:56
   ヌービアムを取り込み、扉が開きかけたアウリン。  しかし、ヌービアム1体しか取り込んでいないため、状態は  不安定。その影響は徐々に拡大し、いずれ地球全体に及ぶ  だろうという予想が立つのだった。  が・・・その危機を回避するため、インベルた....
35. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終話)「月とペンギン」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年09月27日 22:15
アウリンが力のバランスを失ったことで、地球にさまざまな影響を与えていた。そしてそ
36. アイドルマスター XENOGLOSSIA #26  [ たぶん週刊わなびぃNeo ]   2007年09月27日 23:19
今回が最終回のはずなのに、自分的には何の盛り上がりがないままに終わってしまったなぁ。 まぁ、前回の真とあずさの別れに個人的に満足してしまったからな。 よい最終回として。 んでもって、その実験体だったふたりのうち、あずささんはあとをたくせる存在として真が...
37. アイドルマスター XENOGLOSSIA「月とペンギン」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年09月28日 01:35
5 アイドルマスター XENOGLOSSIA (4 )井口裕香.堀江由衣.田村ゆかり.小清水亜美.喜多村英梨.中原麻衣発売日:2007-10-26価格前半はダラダラしているが後半は面白いかな TVでまたはネットで見ることができず、いきなりDVDを買ってる人は正直ハズレかなと思っているのではないか....
38. アイドルマスターXENOGLOSSIA【第26話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年09月28日 01:55
ヌービアムを取り込んだとかでアウリンが不安定化。世界は滅びの時を待つ状態となってしまう。
39. アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話 「月とペンギン」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年09月28日 05:19
おい、こいつを見てくれ!この最終回、どう思う? すごく…よかったです。(#´Д`) あれ…この最終回…すごく、いいじゃないか!!!(#´Д`) これまで多くの不平不満を連ねてきたゼノグラ感想ですが、ラストはよかっ??ar)
40. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年09月28日 06:01
アイドルマスター XENOGLOSSIA やよいの気持ちはよくわかる!!ただ、ここまで来るとアイドルの心云々って言ってた時代が嘘のような描写だよなぁ…。 アウリンが開きかけて通信障害と地軸にも影響が出始めた今、アイドル達の提案をのむしかないアイドルマスター課の面々。...
41. ゼノグラシア、もえたん、エル・カザド、ぼくらの最終話まとめて  [ ライトニングソルジャー ]   2007年09月28日 18:42
んでは、最終話4本まとめて??。
42. アイドルマスター XENOGLOSSIA・第26話  [ たこの感想文 ]   2007年09月28日 19:03
「月とペンギン」 開き始めたアウリィン。世界的な電波障害により、各地のモンデンキ
43. アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話『月とペンギン』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年09月28日 19:17
{{{ アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話『月とペンギン』 }}} アウリンの影響で地球の地軸に影響が出始める。 このままでは地球は… この状況に動き出したのはアイドル達 == 「自分たちをアウリンへ送り込め」 == アウリンがヌービアムを吸収した事でかえ...
何だかんだで最終話のアイマスゼノグラ。アイドル・ミーツ・ロボットでしたっけ?とにかくそんなコンセプトで初めはどうなるんだとか、絶対地雷になる!黒歴史になると言われていたそのアイマスゼノグラも今回で最終話です。作画が一切乱れることなく、アイマスゼノグラのラ....
45. アイドルマスターXENOGLOSSIA (26 終)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年09月28日 20:51
[アニメ アイドルマスターXENOGLOSSIA/アイドルマスターゼノグラシア 第26話「月とペンギン」<最終話>] ヌービアムが身代わりになってくれたおかげで命拾いした春香達。 ですが、圮..
46. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギンj」  [ 雨晴時曇 ]   2007年09月28日 21:20
世界を安定させるために、アイドル達とお別れ。 うーん、なんだかなぁ。 結果的にidol=ドロップからの被害を守るためってのを再認識させただけだったような、最終回。 ロボットアニメかと思えば恋愛アニメ、みたいな。 そういう意味では、もっと....
47. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」(最終話)  [ ボーダーライン ]   2007年09月28日 22:12
口直し口直し。 Nice boatは鉄の味でしたので(血液的な意味で 正直に申し上げると思っていたほど感動しませんでした。 つまらなかったのではなく、斬新すぎて入り込めなかったからだと思う。 ロボットに対して電波でも何でもなく、本当に純粋な気持ちで恋をして最後に....
48. アイドルマスターXENOGLOSSIA 26話「月とペンギン」  [ ヘドロ爆弾 ]   2007年09月28日 23:26
ついに最終話。 なんでこんなにペンギンにこだわってるんだっけ?などと思いつつアニマス感想です。 ふと某青森ペンギン伝説を思い出してしまった…
49. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ 紅蓮の煌き  ]   2007年09月29日 16:28
アイドルマスター XENOGLOSSIA (4 )井口裕香.堀江由衣.田村ゆかり.小清水亜美.喜多村英梨.中原麻衣 (2007/10/26)Bandai Visual =dvd= この商品の詳細を見る アイドルマスターXENOGLOSSIA 最終話の感想です。 なんだかむc.tecA
50. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年09月29日 22:42
あぁこれで盗撮ロボの話も終わりか…(ぇ 冗談はさておきインベルも最後に漢を見せてくれました(`・ω・´)
51. アイドルマスターXenoglossia 第26話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年09月29日 23:18
[ヌービアムを取り込んだアウリンは地上にさまざまな影響を与え始める。地球の危機!そんな時iDOL同士の回線がつながり、残り3体のiDOLとテンペスターズのコアをアウリンに送り込め、と指示してきた。iDOLの意思を察し?? 8
52. アイドルマスターXENOGLOSSIA 第26話 月とペンギン  [ 礎 -ishizue- ]   2007年09月29日 23:36
天海 春香 インベルがこの星全部のために命を賭けてくれるなら、私一人くらいはインベルのために命を賭けたいんです。 うーん。最後の最後はよく分からん展開だったなぁ。 これは単なる私の理解??me = ?
53. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」(終)観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年09月30日 07:11
アウリン解放=地球滅亡の時が迫る!!\(^O^)/ 最終話を観賞しました〜^^
54. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ 超・戯れ言 ]   2007年09月30日 10:38
  最終回、あやうく主人公達死亡EDかと思ってしまいました まさか一緒にアウリン
55. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」  [ 根無草の徒然草 ]   2007年09月30日 11:17
 始まった当初も、元ネタから比べるとトンでもない展開だったけど、終わってみれば、やはりトンでもない方向に行ってしまったような。   アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)花田十輝、竹内浩志 他 (2007/07/27)バンダn ??
56. アイドルマスターXENOGLOSSIA/第26話 『月とペンギン』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2007年09月30日 20:08
『アイドルマスターXENOGLOSSIA』第26話の感想です。最初にこの作品を見た時は面白いのか半信半疑で、舞-HiME/舞-乙HiMEが好きじゃなかったらもしからしたら、見続けなかった作品かも知れません。でも見続けて良かった!これは僕が視聴した歴代の作品の中でも上位に来る位に....
アイドルマスター XENOGLOSSIAアイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終回)「月とペンギン」 2007/09/30 01:00 TVK 感想です。あらすじ:ヌービアムを取り込んだアウリンは不安定に。地球に滅びの時が迫る…。 インベルたちはその身を犠牲にアウリンを止めるようとする....
58. +アイドルマスター XENOGLOSSIA【26】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年10月01日 03:19
第26話「月とペンギン」   イ ン ベ ル ??  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。      アイドルたちが星を守るために自らの命を犠牲に・・・? でもそんなアイドルと最後まで一緒にって マスター達・・・。   ・・・ いえいえ・・・ インベルを彼氏って紹...
59. アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 月とペンギン  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年10月01日 13:10
アイマス最終回。アウリンが中途半端に開いてるっぽいので、それを止めるためにインベル達全員がアウリンに融合、破壊することに。アイドルが地球を守るってことですが、整備員のねーちゃん「ネーブラやヒエムスはともかく、あのインベルが・・」ってw、インベルカワ...
アイドルマスター XENOGLOSSIAアイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話(最終回)「月とペンギン」 2007/09/30 01:00 TVK 感想です。あらすじ:ヌービアムを取り込んだアウリンは不安定に。地球に滅びの時が迫る…。 インベルたちはその身を犠牲にアウリンを止めるようとする....
61. アイドルマスター XENOGLOSSIA 26(最終)話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年10月02日 00:53
4 アイドルマスターXENOGLOSSIAの26話…最終回です。各iDOLと春香達の別れです。ゲームのTHE IDOLM@STERファンとしても少し書かせていただきます。
62. アイドルマスター XENOGLOSSIA 全26話総評  [ 天使は瞳を閉じて ]   2007年10月04日 22:10
アイドルマスター XENOGLOSSIA 全26話の感想。こちらも下に続いて途中から
63. 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」最終話。  [ salty blog ]   2007年10月06日 00:47
第26話「月とペンギン」 一応全話見たんですけど、後半は各話感想書けなかったので、まとめも兼ねて…。 ぶっちゃけ、まあまあ面白かったけど、それゆえの物足りなさも感じてしまった、 というのがのが正直なところ????)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔